いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】精神疾患を受け入れ| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 精神疾患を受け入れ

精神疾患を受け入れ

日時: 2011/04/25 12:59 (plala)
名前: 匿名

精神疾患についてすこし厳しめの意見です。
重度のかた、ご自分を労わりたいかたは閲覧を控えることをお勧めします。















先日、精神疾患をもった知り合いから「なぜ構ってくれないの?返事をちょうだいよ。」と聞かれ、長年この人と(精神疾患のせいではなく、いち個人として)あまり気が合わないと思っていた私は、正直に「気が合わないから付き合いをやめよう」と申し出たのです。
ところがこの人はものすごい剣幕で逆切れし、挙句言いたい放題何回もメールを送ってきました。

私も違う種類の精神疾患を持っていますが、こんなに後先考えずに感情的になる人は初めてで、びっくりしたと同時にやっぱり合わないなあと思いました。
その人は私が「病気のせいもあるので無理な付き合いはよくない」と言ったのが気にいらなかったらしく、「自分も病気だがそれを言い訳にした事は無い」と言われました。上手くいかない事を病気のせいにして甘えてはいけない、というプライドを持っているようです。

私はまったく逆の意見で、上手くいかないのは仕方のない事、それでもなんとか頑張るからどうしてもの時はフォローお願いしますね、と考えていて、職場でも病気であることをオープンにしています。
私は幸い、周りの人たちが理解してくれて、年に何回か病状が悪いときには助けてくれます。おかげさまで部署長補佐までやらせてもらえるまでになり、仕事はとても順調です。

ふと思いましたが、その人はまだ心のどこかで精神疾患が悪いものだと思っているのではないでしょうか。
もちろん辛い事ですし、健全ならそれに越したことはないのですが…精神疾患のほとんどは周りのフォローが必要だとされていますよね。
目の不自由な方が落し物をされたら拾ってあげようと思いますよね。精神疾患は外見に分かりづらいぶん理解とフォローを得にくいですが、それと同じだと私は思います。
この人のプライドが先立って病気であることを公にしないのは逆効果な気がします。病気である自身がその病気を許容して理解してあげなければ、世間の理解なんて到底得られませんよね。

病気が辛いことは悪いことではない、病気である事が悪いことではない。
病状の重さや種類によってなかなかそう思うのは時間がかかるかもしれませんが、病気と自分とどう向き合っていけばいいか、その人が早く気づけばいいなあと思います。

イエローページ

Page: 1 |

うん ( No.1 )
日時: 2011/04/25 13:06 (ezweb)
名前: パピ

うん。
障害は不幸ではないと思う。
でもこれは、あなたの意見だから…

その人に押し付けるのは、駄目かな。

でも無理して付き合う必要も無いよね。

難しいね…
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

精神科に行くかどうか迷っています。
2014年8月15日 ... 今精神科に行くか迷った理由ですが、約3年前に勤めていた会社での飲み会がありま した。 ..... ですが、腸閉塞など外科とか一般の病気で倒れ救急搬送するさいに精神科に 通っていることで受け入れ拒否をされどちらも亡くなったというのです。

精神病の理解など
2011年1月18日 ... アメリカは精神疾患に対する理解がすすんでいるのでしょうか、私は知りませんが。 ただ 、アメリカは皆 ... と、相手の未知の病気への不安を取り除いてあげたら意外と受け入れ てもらえるかも・・・説明は手間ですけどね 「なに一日中寝てるの?

病気=
2015年8月17日 ... 俺も難病と向き合って10年が経ちました、抗う(あらがう)ことなく受け入れるまでには 時間を要します俺は難病ですけれども ... 貴女が普段すれ違ってる人、幸せに見える 人達だって何らかの病気(持病や精神疾患等)を抱えてるかも知れない。

うまく生きていける気がしない
2012年7月24日 ... わたしには統合失調症などの精神疾患があります。 ... それから毎日のように電話や メールをくれるようになり、彼はわたしを受け入れたい、支えたい、なにより会ったことも ないし、お互い顔も知らないけれど、わたしに惹かれていると言ってくれ?...

チック、心の相談
2014年12月19日 ... 引き気味というか驚いていましたが受け入れてくれました。特に親友は ...... チック症候群 は治る病気だけどトゥレット障害は治らない、大人になっても治らないならトゥレット、と私 が精神疾患について勉強してる本には書いてある。 一番詳しい?...

友達がほしい、できない、鬱
6 日前 ... 素人目には鬱病に見えますが、鬱病以外にも精神疾患は色んなのがあるから。 ... 強い のにして」と言うより「こんな症状が出て ... 私もありのままの自分を受け入れてくれる 友達がほしいです。 .... なんか、最近夜になると不安と鬱で涙出てくる。

《閲覧注意》ずっと売春して生きてきました。
2013年2月16日 ... 私は精神疾患かもしれないと自覚しながらも精神科には行ったことがありません。 売春 をしてる理由は正に生きる為なんですが正直もう身体は売りたくなく今すぐにでも死に たいです。 三年前から全てが嫌になり一日中引きこもり、いやいや最低?...

性依存症について
2013年6月17日 ... 私は18歳のときに沢山の精神疾患を有しており、薬も1日に20?30錠ほど処方され、 服用しておりました 24歳には、まともに .... けど、そんな過去も過ちも迷いも全部全部、 分かったと言って受け入れてくれる存在が必ずいるよ。 出会うまでの?...




【匿名掲示板】精神疾患を受け入れ| こころの悩み相談なら。 ▲