いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】削除| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 削除

削除

日時: 2015/08/01 03:06 (home)
名前: 削除

削除

イエローページ

Page: 1 |

Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.1 )
日時: 2015/04/02 15:46 (mesh)
名前: u

子供の件で旦那さんがいる事は児童相談所の人たちは考慮されなかったんですか?
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.2 )
日時: 2015/04/02 15:58 (au-net)
名前: まり(こころカテゴリ)

こんにちは。
旦那も母も協力してはくれるのですが、どちらも仕事があり、メインで育児をするのはもちろん私ということになります。
そのためにヘルパーさんにも助けてもらおうかという話に家族でなっていた矢先、突然強制的に連れて行かれてしまいました。
児相の考えは良く分からないので辛いです。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.3 )
日時: 2015/04/02 20:45 (spmode)
名前: 当たり

まりさん、こんにちは

普通の生活をしたいというのは、健常者と同じように生きたいと同義で捉えても良いのでしょうか?
まりさんの個人的な印象はしっかりされている、知的障碍も感じられません
ただ障碍があるコトの認識が強すぎる気がしました
もちろん、いわゆる健常者の障碍者に対する理解不足や生活を営むにおいて不便や苦労はあると思います
ご結婚される前は、仕事もされ、ライターなどもされてるんですよね
僕も本は好きでよく読みますが、とてもじゃないけど書くコトはできません
純粋にスゴいなって思いました

僕は医療系の仕事をしています
身体的な障碍を抱えている方と関わるコトも多いのですが
豊かに生きるというコトは自己を肯定する、健常者も障碍者も関係ない無く、自己否定しないコトだと思います

お子さんのコトは、児童相談所の判断ですので、もう少し話し合いを深めてはいかがですか


まだ、よく分からない部分や僕も間違って理解してるコトもあると思うので少しずつ教えてください



   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.4 )
日時: 2015/04/02 21:34 (spmode)
名前: ヒロ

はじめまして
まりさんは、艱難辛苦の人生を送ってこられたのですね。
今は最愛の御子様と離れていることが大変お辛いことと思います。
児相とて、精神障害者だから子育ては無理と型にはめた処置決定をしたのではなく、むしろ、普通の生活を目指すまりさんの情況を考えたればこそ、母子共倒れを一番に避ける決断をしたのではないかと思います。
しかし、子を思う母の心中察してあまりあるものを感じます。
私でよかったら、今の御気持ちを、全てぶつけてください。
ここは、掲示板ですから、いろんな方々が見ますが、皆さんにどの様に受け取られるかは考えす、
ありのまま、思いつくままに感情表現されてかまわないです。一度に全部は無理でしょう。できる時にできるだけぶつけてください。私もできるだけスレチェックいたします。

   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.5 )
日時: 2015/04/03 15:28 (au-net)
名前: まり

> まりさん、こんにちは

当たりさん、改めて宜しくお願いします。

> 普通の生活をしたいというのは、健常者と同じように生きたいと同義で捉えても良いのでしょうか?

そうですね。簡単に言えばそういうことなのかもしれません。
理想を言えばきりがないのですが、ある程度嫌なことはあれど、普通?の家庭で育ち、どこにでもいる学生として生活をし、大学(せめて高校)を出て就職、みたいな人生に物凄く憧れます。
その後の結婚などはする・しないは自由ですし、自己責任になってきますが、やはりある程度の年齢までは、育った環境や自分自身の能力が凄く影響してくると思うんです。
その点に関すると、自分の努力不足もあれど、恵まれないところが多かったように感じます。

> まりさんの個人的な印象はしっかりされている、知的障碍も感じられません
> ただ障碍があるコトの認識が強すぎる気がしました
> もちろん、いわゆる健常者の障碍者に対する理解不足や生活を営むにおいて不便や苦労はあると思います

実際に人と接していても、知的障害や発達障害があるとはまず思われません。
文章だと自分のペースで書けるので、余計に分からないようです。
私の場合、誤解をまねく言い方ですが、中途半端な障害の程度なので、余計に理解されにくいのかもしれません。
人が出来ないことは出来るのに、人が出来ることが出来ないから、まるで怠けているようにしか見えないようですね。
そして、健常者として認識されていて、いざ障害者だと知られると、その途端に大家から立ち退きを命じられたり、仕事をなかった話にされたことがあったので、障害者であること自体が苦しいです。

> ご結婚される前は、仕事もされ、ライターなどもされてるんですよね
> 僕も本は好きでよく読みますが、とてもじゃないけど書くコトはできません
> 純粋にスゴいなって思いました

全体の方の過去スレを見てくださったのでしょうか。
ありがとうございます。幼少期から読書が大好きだったので、いつの間にか書くことも好きになっていました。
今は色々な意味で余裕がないので全くしていませんが、また趣味の範囲から、書き物をしていきたいです。

> 僕は医療系の仕事をしています
> 身体的な障碍を抱えている方と関わるコトも多いのですが
> 豊かに生きるというコトは自己を肯定する、健常者も障碍者も関係ない無く、自己否定しないコトだと思います

その通りだと思います。
自己否定はどんな人にとっても悪影響しかないですよね。
今までありとあらゆる場所で存在自体を否定されてきたという思いが強いので、少しずつ自己肯定感を抱こうとしている最中です。
児相のことでまた一段と自分嫌い・人間嫌いになってしまいましたが…
幸い旦那がそれらを含めて私を理解してくれているので、夫婦で支え合いたいです。

> お子さんのコトは、児童相談所の判断ですので、もう少し話し合いを深めてはいかがですか

今は児相との話し合いから、指定された病院への通院の段階になりました。
今後も児相とやり取りはしないといけないので憂鬱ですが、子供のためですから落ち込んでばかりはいられませんね。

> まだ、よく分からない部分や僕も間違って理解してるコトもあると思うので少しずつ教えてください

当たりさんは色々な方にアドバイスされていますが、お疲れにならないですか?
私へのレスは余裕がある時で大丈夫ですので、無理なさらないでくださいね。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.6 )
日時: 2015/04/03 15:54 (au-net)
名前: まり

> はじめまして

ヒロさん、はじめまして。

> まりさんは、艱難辛苦の人生を送ってこられたのですね。

私より波瀾万丈な人はいくらでもいるし、そもそも人と比べるものではないのかもしれませんが、やはり平穏な人生に憧れます。

> 今は最愛の御子様と離れていることが大変お辛いことと思います。

はい、やはりそれが何よりも辛いことですね…常に頭の中にそのことがあって、笑えたりはしても、どこか寂しいというか。
今は笑えるようになっただけだいぶ回復しましたが、強制的に保護された当初はそれこそ自死を考えました。
今でも正直に言えば死にたい気持ちはあります。
でも、一番辛いのは私ではなく私の子供なので、生きていきます。

> 児相とて、精神障害者だから子育ては無理と型にはめた処置決定をしたのではなく、むしろ、普通の生活を目指すまりさんの情況を考えたればこそ、母子共倒れを一番に避ける決断をしたのではないかと思います。
> しかし、子を思う母の心中察してあまりあるものを感じます。

そうだと思います。産後、いわゆる産後うつの状態になってしまっており、初めての子育てで分からないことだらけで、どうすれば良いのか困り果てていました。
なので、保護されてもやむおえないような状況だったのかもしれないのですが、事前に説明もなくまるで誘拐のように連れて行かれてしまったことがどうしても納得出来ません。
その後もまるで犯罪者のような扱いを受けている気がします。
通院した病院は全て調べられ、事情聴取のようにこれまでの生い立ちを聞かれ。
そしてまた、児相と連携した遠い場所にある病院で様々な課題をクリアしていかないといけません。
これで一週間に一度は子供と会えるといった希望があればそれに向けて頑張れるのですが、いつ再会出来るかも見えず、期待しては裏切られの繰り返しで、限界を感じてしまうこともあります。

> 私でよかったら、今の御気持ちを、全てぶつけてください。
> ここは、掲示板ですから、いろんな方々が見ますが、皆さんにどの様に受け取られるかは考えす、
> ありのまま、思いつくままに感情表現されてかまわないです。一度に全部は無理でしょう。できる時にできるだけぶつけてください。私もできるだけスレチェックいたします。

ありがとうございます。内容が内容なだけに相談出来るところもなく、児童が保護された親=虐待している、親の資格がないとされたようで耐えがたいです。
今の気持ちとしては、とにかく子供に会いたい。まさか一時保護の二ヶ月の期間が延長になるとは予想外で、いつ会えるかも分からないことが辛い。
生後約二週間で引き離されてしまったが、今子供はちゃんと施設で愛情を貰えているのか。
会えても帰ってきても、私や旦那のことが分かるのか。なついてくれるのか。
旦那のただでさえ少ない休みが児相や病院に行くことで潰れてしまって申し訳ない。
母があんなに初孫を喜んでくれて、今でも力になってくれているけど、迷惑ばかりかけてしまって心苦しい。一刻も早く孫に会わせてあげたい。
とにかく色々考えすぎてごちゃごちゃです。
まず、がんで手術になるかどうかが心配なので、来週の結果が良いことを祈るばかりです。
これで手術となると、ますます子供に会える日が遠ざかってしまうので。
何事に対しても希望は捨てたくないけど、率直に言えば辛い。そんな気持ちです。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.7 )
日時: 2015/04/03 19:51 (au-net)
名前: まり

なんだか今日は体調も悪く精神的にも安定しません。
旦那に頼りたいけど負担をかけたくない…
死にたいという気持ちがずっと昔からあるけど、どうやったら消えてくれるんだろうなって思います。
死ぬ前に、子供に会いたいな。だから生きないと。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.8 )
日時: 2015/04/03 22:26 (openmobile)
名前: 支えになるべき人

初めまして

いきなりですが、旦那さんはあなたの支えになりたいと思ってますよ
頼ってほしいと思ってますよ

自分にも最愛の奥さんが居ます
自分は不甲斐なく、頼りない旦那ですけど、大好きな奥さんのためなら
なんだって出来るって自信があります
あたりまえの事ですからね

人間は1人で生きていけないんです

自分の好きな言葉なんですよ

自分の奥さんは、いつも癒してくれて
支えになってくれる出来た奥さんですよ

だから自分も、、、
全力で支えてあげたいです
それが、自分の使命ですからね

いつも一緒に居って楽しいから、、、
病気があっても
家事が出来なくても
大切な自分の奥さんなんですよ
そして、自分の命の恩人です


旦那さんは
しあわせだと思いますよ
支えてもらってください("⌒∇⌒")
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.9 )
日時: 2015/04/04 09:43 (spmode)
名前: ヒロ

よくお話くださいました。
かなり御力の必要だったこととと思います。

>私より波瀾万丈な人はいくらでもいるし、そもそも人と比べるものではないのかもしれませんが、やはり平穏な人生に憧れます。

そうですね、これまでの人生を考えれば、平穏な人生は、最高に魅力的に思われるのですね。

>はい、やはりそれが何よりも辛いことですね…常に頭の中にそのことがあって、笑えたりはしても、どこか寂しいというか。
今は笑えるようになっただけだいぶ回復しましたが、強制的に保護された当初はそれこそ自死を考えました。
今でも正直に言えば死にたい気持ちはあります。
でも、一番辛いのは私ではなく私の子供なので、生きていきます。

大切な存在が傍らにいないのは、とてもお寂しいですね。お子さんが保護のため連れ去られた時には、大きなショック!続いて落胆や絶望!よくぞ耐えられました。もし良かったら、その頃の御気持ちや考えたこと等を、もう少し詳しく話していただけたらと思います。

>そうだと思います。産後、いわゆる産後うつの状態になってしまっており、初めての子育てで分からないことだらけで、どうすれば良いのか困り果てていました。
なので、保護されてもやむおえないような状況だったのかもしれないのですが、事前に説明もなくまるで誘拐のように連れて行かれてしまったことがどうしても納得出来ません。
その後もまるで犯罪者のような扱いを受けている気がします。
通院した病院は全て調べられ、事情聴取のようにこれまでの生い立ちを聞かれ。
そしてまた、児相と連携した遠い場所にある病院で様々な課題をクリアしていかないといけません。
これで一週間に一度は子供と会えるといった希望があればそれに向けて頑張れるのですが、いつ再会出来るかも見えず、期待しては裏切られの繰り返しで、限界を感じてしまうこともあります。

事前に、詳しい説明がなかったのは、以前に同様の処置決定なされた家族が夜逃げしたり、無理心中を図った例が多くあるからでしょうね。
取り敢えず母子保護のため、お子さんを施設に預けて、お母さんの状況を詳細調査して、今後の計画を精査しているのでしょうね。
児相や福祉関係の担当者の方々が一番怖いのは
、情に流されて判断ミスをする事。判断ミスから取り返しのつかない結果を招いてしまい、メンタルダウンしてしまう担当者も多いそうです。彼らには法の厳しい枷があり、自由な現場判断が許されていません。等々、警察みたいな雰囲気、態度物腰を醸し出す担当者がいるのは、そのためですね。とかく、御役所の判断は遅い!待たされる者の不安や苛立ちを、もっと解ってほしいものです。担当者との面談の時に、まりさんの苦しい胸のうちを上手く伝えられれば良いのですが…
まりさんの調子が良いときに、書面にしておき、持って帰ってもらい、上司への報告説明に使ってもらうのも有効かと思います。


>ありがとうございます。内容が内容なだけに相談出来るところもなく、児童が保護された親=虐待している、親の資格がないとされたようで耐えがたいです。
今の気持ちとしては、とにかく子供に会いたい。まさか一時保護の二ヶ月の期間が延長になるとは予想外で、いつ会えるかも分からないことが辛い。
生後約二週間で引き離されてしまったが、今子供はちゃんと施設で愛情を貰えているのか。
会えても帰ってきても、私や旦那のことが分かるのか。なついてくれるのか。
旦那のただでさえ少ない休みが児相や病院に行くことで潰れてしまって申し訳ない。
母があんなに初孫を喜んでくれて、今でも力になってくれているけど、迷惑ばかりかけてしまって心苦しい。一刻も早く孫に会わせてあげたい。
とにかく色々考えすぎてごちゃごちゃです。
まず、がんで手術になるかどうかが心配なので、来週の結果が良いことを祈るばかりです。
これで手術となると、ますます子供に会える日が遠ざかってしまうので。
何事に対しても希望は捨てたくないけど、率直に言えば辛い。そんな気持ちです。

お見事です!
「考えすぎてごちゃごちゃ」の御心がひしひしと伝わって参りました。不覚にも涙で滲んで、文字うちに苦労いたしております(テレ笑い)
お子さんを思う母ならではの不安と葛藤!新たなご病気に対する恐怖と苛立ち、落胆!ご心配してくださる周囲の方々への申し訳無さ!そんな苛酷な状況で、愛する御家族のために前向きになるべく努力なさっておられるのですね!!
このような現状で、日々の生活に支障が出るのはやむを得ないことと思います。
また、この掲示板への御投稿も、ご心配してくださる皆さんへの真摯なご返事も、大変御疲れになることと思います。
しかし、まりさんの胸中の整理と、カタルシスのお役にはたっているかと思います。
私へのお話は、ホントに余裕のあるときか、今叫びたい!時で構いませんので、御自愛第1でお願いいたします。
長くなり申し訳ありません。各検査の良い結果を御祈念いたします。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.10 )
日時: 2015/04/04 09:51 (spmode)
名前: 当たり

まりさん、おはようございます

支えてくれる人がいても負担をかけたくなくて1人悩む
頼れる人がいない人は当然、1人悩む
これはなんなんでしょうね(笑)
迷った時は、単純に相手の立場になったとして考えれば
だいたい上手くいきますよ

普通に生きるか。。と問われると
自分は果たして普通なんだろうかと思います
僕は独身で結婚願望もあるので、よく理解してくれるご主人のいるまりさんが羨ましいです
文才のあるまりさんを純粋にスゴいと思います
僕にはそれらが無いわけですが、まりさんは普通にある訳です

普通の生活をしたいと思うのは、過去に出来ないコトがあったり、辛いコトにあったりして、これから先が不安な心がある訳ですよね
過去は今現実に起こっているものではなく、記憶の中にあるだけ
未来も同じ、憂いているだけ
本当に大切なのは、今この瞬間だけだと思います
今を幸せに生きるなら、過去も上手く消化し、未来の不安も減り、多くを望まないでいられる、イイ意味で妥協し、充実を感じられると思います
長い目でみれば、自己肯定も出来ると思います

お返事は大丈夫ですよ、時間ある時にしてるだけなので
普段は午前中の診療終わったら、午後の診療まで同僚とおしゃべりして、掲示板見て、お昼寝してます(笑)
拘束時間は長いですが実働時間は短くて、のらさんの方が倍は働いてます


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/04/04 15:43 (au-net)
名前: まり

支えになるべき人さん、ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。
私の旦那も同じことを言っていました。

普通の人なら、病気持ちで家事もまともに出来ない女なんて絶対に嫌だと思います。
それでも旦那は私じゃないと駄目だと言ってくれるんです。
私も旦那に命を救ってもらいました。
旦那の存在がなければ、私は今こうして生きていることはないと思います。

頼りすぎてもいけないので、少しずつでも体と精神を良くして、家事もこなせるようになりたいです。
好きな人と結婚出来るのって、凄く幸せなことですよね!
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/04/04 16:09 (au-net)
名前: まり

ヒロさん、再度のレスありがとうございます。

> そうですね、これまでの人生を考えれば、平穏な人生は、最高に魅力的に思われるのですね。

完全に平穏な人生というのもないとは思うのですが、人の話を聞いていると、でも、結局は正常な範囲なんだから良いじゃないかとか思ってしまう自分がいます。
今は人それぞれ事情があるのだと考えられるようになりましたが、昔から普通というものに対するコンプレックスが凄まじいです。

> 大切な存在が傍らにいないのは、とてもお寂しいですね。お子さんが保護のため連れ去られた時には、大きなショック!続いて落胆や絶望!よくぞ耐えられました。もし良かったら、その頃の御気持ちや考えたこと等を、もう少し詳しく話していただけたらと思います。

はい、自分が病気や障害を持っているため、子供も無事に産まれてきてくれるかどうかとても不安だったのですが、とても元気で可愛い子が産まれてきてくれて。
日に日に成長していく我が子と一緒にいられないことは寂しく、辛いです。
連れ去られた当初はもうとにかくショックが大きすぎて、頭の中が真っ白という感じでした。
児童相談所はよほどのことがないと動かないという認識だったので、他人事だったのが、いきなり自分が当事者になってしまったので。
ネットで児相に関して調べたら、悪いことばかり書いてあったので、もう子供とは一生会えないのではないかと絶望し、もう死ぬしかないといった状態でした。
そこからは会えると期待しては叶わず落ち込み、また希望を見つけての繰り返しです。

> 事前に、詳しい説明がなかったのは、以前に同様の処置決定なされた家族が夜逃げしたり、無理心中を図った例が多くあるからでしょうね。
> 取り敢えず母子保護のため、お子さんを施設に預けて、お母さんの状況を詳細調査して、今後の計画を精査しているのでしょうね。

それはありそうですね。
実際、この日に連れて行きます、という話をされていても素直に預けられたかどうかは疑問です。
母親がどういった状況・状態なのかは子育てにおいて一番重要ですもんね。

> 児相や福祉関係の担当者の方々が一番怖いのは
> 、情に流されて判断ミスをする事。判断ミスから取り返しのつかない結果を招いてしまい、メンタルダウンしてしまう担当者も多いそうです。彼らには法の厳しい枷があり、自由な現場判断が許されていません。等々、警察みたいな雰囲気、態度物腰を醸し出す担当者がいるのは、そのためですね。とかく、御役所の判断は遅い!待たされる者の不安や苛立ちを、もっと解ってほしいものです。担当者との面談の時に、まりさんの苦しい胸のうちを上手く伝えられれば良いのですが…
> まりさんの調子が良いときに、書面にしておき、持って帰ってもらい、上司への報告説明に使ってもらうのも有効かと思います。

情に流されてしまうようであればとても勤まらない仕事ですよね。
ヒロさんは児相にお詳しいですが、知り合いに職員の方がいらっしゃったりするのでしょうか?
そうなんです。案件が多いというのは分かるのですが、自分にとっては自分の子供は一人だけですからね。
かといってすぐに帰してほしいといっても全く通用しないので、もどかしいです。
書面にしておくのは良いですね。指定の病院に行った後、また児相と話し合いがあるでしょうから、その時に持参してみます。
結局のところ、最終的な決定権は所長にあるみたいですね。

> お見事です!
> 「考えすぎてごちゃごちゃ」の御心がひしひしと伝わって参りました。不覚にも涙で滲んで、文字うちに苦労いたしております(テレ笑い)
> お子さんを思う母ならではの不安と葛藤!新たなご病気に対する恐怖と苛立ち、落胆!ご心配してくださる周囲の方々への申し訳無さ!そんな苛酷な状況で、愛する御家族のために前向きになるべく努力なさっておられるのですね!!
> このような現状で、日々の生活に支障が出るのはやむを得ないことと思います。

これだけ試練が降りかかってきても耐えられるのは、大切な人たちのおかげです。
子供には遅くなってもいつかは会えるでしょうし、病気も決して必ず死が待っている病でもない。
そう自分に言い聞かし、出来るだけ前向きになれるようにしています。
辛い中でもなるべく楽しく暮らせるよう、旦那が帰宅してきたら必ず会話を欠かしていません。
一人ではないということが自分を強くさせてくれます。

> また、この掲示板への御投稿も、ご心配してくださる皆さんへの真摯なご返事も、大変御疲れになることと思います。
> しかし、まりさんの胸中の整理と、カタルシスのお役にはたっているかと思います。
> 私へのお話は、ホントに余裕のあるときか、今叫びたい!時で構いませんので、御自愛第1でお願いいたします。
> 長くなり申し訳ありません。各検査の良い結果を御祈念いたします。

この掲示板には本当にお世話になっています。
上手く気持ちを文章に出来ない時もあるので、そういった時は無理をしないようにしますね。
とにかく来週のがんの検査結果が今は気がかりなので、早く良い報告をしたいものです。
重ね重ねありがとうございます。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/04/04 16:32 (au-net)
名前: まり

> まりさん、おはようございます

当たりさん、こんにちは。

> 支えてくれる人がいても負担をかけたくなくて1人悩む
> 頼れる人がいない人は当然、1人悩む
> これはなんなんでしょうね(笑)

そうなんですよね。一人じゃ孤独を感じられない、といった歌の歌詞がありましたが、なんとなく分かる気がします。
本当に誰にも頼れない時は、それはそれでとても悲しく、一人で思い悩むしかないのですが、ある意味泣こうが暴れようが自由。
大切な人たちがいると、あまり勝手なことは出来ないし、落ち込んだ姿もなるべくは見せたくありません。
いずれにせよ悩むのは確かですが、もちろん支えになってくれる人がいることはとても幸せなことですよね。

> 迷った時は、単純に相手の立場になったとして考えれば
> だいたい上手くいきますよ

死にたいと思った時は、死んだら今旦那や母がどれだけ悲しむかを考えるようにしています。
他のスレで見かけたのですが、当たりさんはお父様が自死されているのですよね。
私は自死ではないのですが、それに近い形で父を十代のうちに亡くしました。
十代のうちはずっとそのことで悩み続け、それこそ自分も後追いをしたくなったり、いまだに父を救えなかったという罪悪感が心にあります。
そんな思いを自分の大切な人たちにさせるのは絶対に嫌なので、私は生きたいです。
死にたいと思うことと実行することは全く違うので、死にたいと思ってしまっても、実行しないようにだけは気をつけます。

> 普通に生きるか。。と問われると
> 自分は果たして普通なんだろうかと思います

普通って一体なんなのでしょうね。
私のイメージでは、以前にも書いた通り、目立った特技も欠点もなく、平凡な家庭に育ち、それなりの学校生活を送り、OLやサラリーマンになって結婚、のような感じです。
案外そういう人って少ないとは思うんですけどね。普通の幸せって難しいです。

> 僕は独身で結婚願望もあるので、よく理解してくれるご主人のいるまりさんが羨ましいです
> 文才のあるまりさんを純粋にスゴいと思います
> 僕にはそれらが無いわけですが、まりさんは普通にある訳です

私は結婚願望が凄く強かったので、実際に結婚出来て、おまけに理解があって自分のことを誰よりも大切にしてくれる旦那がいることは奇跡に近いぐらいの幸福です。
もちろん、結婚生活で良いことばかりではないですし、今も試練にぶつかっているところですが、他の人とだったら乗り越える気にもなれなかったことでしょう。
なので、今の旦那と出会えたこと、それはとても感謝しています。
文才はないですよ〜、お恥ずかしいです(笑)。
私が他の人を羨ましいと思うように、私のことを羨ましいと思ってくれる人もいるわけですよね。それは励みになります。

> 普通の生活をしたいと思うのは、過去に出来ないコトがあったり、辛いコトにあったりして、これから先が不安な心がある訳ですよね
> 過去は今現実に起こっているものではなく、記憶の中にあるだけ
> 未来も同じ、憂いているだけ
> 本当に大切なのは、今この瞬間だけだと思います
> 今を幸せに生きるなら、過去も上手く消化し、未来の不安も減り、多くを望まないでいられる、イイ意味で妥協し、充実を感じられると思います
> 長い目でみれば、自己肯定も出来ると思います

とても良い言葉ですね。
過去はもう変えようがないですし、未来は何が起きるか全く予想がつかないですもんね。
今は子供のこと、病気のことなど不安は沢山あり、言い出したらきりがないのですが、生きていることだけでもありがたいことです。
一時期閉鎖病棟に入院していた頃のことを思うと、大切な人もいて、好きなことが出来るなんて素晴らしすぎますよね。
死ぬことだけを考えていた自分に、素敵な結婚をするから大丈夫!って言ってあげたいです。
自己肯定は今すぐには難しいですが、自分を卑下する度に旦那が訂正してくれるので、少しずつですが出来るようになってきました。
全部が全部悪い出来事だけではない、自分にも良いところはあると前向きに考えたいです。

> お返事は大丈夫ですよ、時間ある時にしてるだけなので
> 普段は午前中の診療終わったら、午後の診療まで同僚とおしゃべりして、掲示板見て、お昼寝してます(笑)
> 拘束時間は長いですが実働時間は短くて、のらさんの方が倍は働いてます

結構フランクな感じで働かれているのですね。
当たりさんは社交的な印象を受けます。
私は子供の頃からそうなのですが、楽しく話せる相手というのがとても限られていて。同僚とおしゃべり、とか憧れます。
今は病気もあって働いてはいけないのですが、老後は旦那と古本屋でもやろうかなんて話しています^^
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/04/05 00:58 (spmode)
名前: ヒロ

> ヒロさん、再度のレスありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。


> 完全に平穏な人生というのもないとは思うのですが、人の話を聞いていると、でも、結局は正常な範囲なんだから良いじゃないかとか思ってしまう自分がいます。

そうですね、この場合は「まりさんの基準」に照らして
正常な範囲内→普通 ということですからね

「思ってしまう自分がいます。」と表現されましたが、御自身が普通を羨み、どこか嫉妬しているようにお考えなのでしょうか?


> 今は人それぞれ事情があるのだと考えられるようになりましたが、昔から普通というものに対するコンプレックスが凄まじいです。

現状よりも、より良い生活を望むことは健全な
ことかと思います。コンプレックスは前進向上の原動力と云われています。凄まじかっただけに苦しかったことと思いますが、だからこそ善き伴侶に恵まれるまでに御自身を高められたのでしょうね。皆さんが感嘆されるように、苦しい胸のうちを分析し、的確に表現される能力がそれを証明していると思います。


> はい、自分が病気や障害を持っているため、子供も無事に産まれてきてくれるかどうかとても不安だったのですが、とても元気で可愛い子が産まれてきてくれて。
> 日に日に成長していく我が子と一緒にいられないことは寂しく、辛いです。
> 連れ去られた当初はもうとにかくショックが大きすぎて、頭の中が真っ白という感じでした。
> 児童相談所はよほどのことがないと動かないという認識だったので、他人事だったのが、いきなり自分が当事者になってしまったので。
> ネットで児相に関して調べたら、悪いことばかり書いてあったので、もう子供とは一生会えないのではないかと絶望し、もう死ぬしかないといった状態でした。
> そこからは会えると期待しては叶わず落ち込み、また希望を見つけての繰り返しです。

母は強し! まりさん、立派に健全に母親としての反応をしておられます。原因はともかく、このような超弩級ストレスを受けても踏ん張っていられるのですから、今のまりさんは「そこいらへんの母親」よりもストレス耐性があると思います。まりさん御自身はどの様にお考えですか?

> それはありそうですね。
> 実際、この日に連れて行きます、という話をされていても素直に預けられたかどうかは疑問です。
> 母親がどういった状況・状態なのかは子育てにおいて一番重要ですもんね。

実に冷静かつ的確、正直な御認識です。


> 情に流されてしまうようであればとても勤まらない仕事ですよね。
> ヒロさんは児相にお詳しいですが、知り合いに職員の方がいらっしゃったりするのでしょうか?
> そうなんです。案件が多いというのは分かるのですが、自分にとっては自分の子供は一人だけですからね。
> かといってすぐに帰してほしいといっても全く通用しないので、もどかしいです。
> 書面にしておくのは良いですね。指定の病院に行った後、また児相と話し合いがあるでしょうから、その時に持参してみます。
> 結局のところ、最終的な決定権は所長にあるみたいですね。

はい、実は「とある資格講習」の同期に、役所や機関、企業等の各相談員、人事担当者等が多かったものでして……私も元公務員ですし……
児相や福祉関係、ハローワーク等々、皆さん大変だそうです。
まりさんは、多少認識が甘かったとしても、今の社会制度を理解して、受け入れて、その上で最善策を模索しておられます。その状況を児相の方々にも知ってもらいたいところですね。


> これだけ試練が降りかかってきても耐えられるのは、大切な人たちのおかげです。
> 子供には遅くなってもいつかは会えるでしょうし、病気も決して必ず死が待っている病でもない。
> そう自分に言い聞かし、出来るだけ前向きになれるようにしています。
> 辛い中でもなるべく楽しく暮らせるよう、旦那が帰宅してきたら必ず会話を欠かしていません。
> 一人ではないということが自分を強くさせて
くれます。

そうですね、まりさんは、一人ではありませんし、大切に思える方々がいらっしゃるから前向きに進む力が湧いてくるのですね。
しかし、やらねばならない事は山積み、大切な方々への申し訳無さも大きい。優先順位を決めても、思うにまかせない時もあるでしょう。
そんな時には、この掲示板!ぼやき、つぶやき、何でもござれです。

>
> この掲示板には本当にお世話になっています。
> 上手く気持ちを文章に出来ない時もあるので、そういった時は無理をしないようにしますね。
> とにかく来週のがんの検査結果が今は気がかりなので、早く良い報告をしたいものです。
> 重ね重ねありがとうございます。

はい、忙しかったり、疲れている時には、御無理なさらずに。特に、私へのお話は、全て引用返信する必要はございません。
逆に、上手くまとめられなくとも、投稿したい時にはしてください。
おっと!また長くなりました。ではまた。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/04/06 00:32 (spmode)
名前: 当たり

まりさん、こんにちは

他のスレで僕のコメ読んだんですか、恥ずかしいなぁ(苦笑)
そうですね、父はうつ病が原因で自死しました
僕が物心付いてから高校卒業までは家庭崩壊した中で過ごしました
幸い母の支えと友人に恵まれたコトで道を外さないで来れたと思います
今は、感謝と良い思い出だけが残っています

まりさんが羨ましいですね
良き理解者が結婚相手なんて。
ご主人はまりさんの良い所も悪い所も知って、一生添い遂げようと結婚した訳ですから、一度改めてご主人に聞いてみると自信に繋がるんじゃないでしょうか

そうですね
僕は社交的な方だと思います
今はクリニックで働いてますが、本当に楽で怠けてしまいそうです(笑)
因みに、脳神経外科、内科、整形、リハビリテーションです
また、以前は大学病院で働いていました
色々な科にも転属しましたし、友人の医師(僕は医師ではないです)もいますので、まりさんのご病気のコトでも、医師に聞きづらいコトでも、何かあったら聞いてくださいね
母は昨年、ガンの疑いで卵巣と子宮の全適しました
ガンと聞くと不安になると思いますが、必要以上の心配も体に毒ですからお子さんの為にも、ご主人の為にも、お母さんの為にも、ご自身の為に、治療に取り組みましょう

ていうか、のらさんやまりさんに対して
偉そうに話してるように聞こえてませんかね
年齢も年下な気がしますし、心配になってきました。。すみません


   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.16 )
日時: 2015/04/06 01:34 (au-net)
名前: まり

お二人様、いつもありがとうございます。
前回の検診がかなり痛みを伴うものだったので、体調が悪いです。
火曜日の結果次第でかなり気分も変わってくるでしょうから、また結果が分かり次第お返事させて頂きますね。
出来れば明るい報告をしたいですが、芳しくなくても前向きに考えたいです。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.17 )
日時: 2015/04/06 10:29 (spmode)
名前: ヒロ

こちらこそ、ありがとうございます。

お具合すぐれない御様子、気になる事はあっても、御静養が一番ですね。

今日も元気にマイペース v

果報は寝て待て。ってのも良いものですよ。
ではまた……
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.18 )
日時: 2015/04/07 15:54 (au-net)
名前: まり

こんにちは!
幸い手術はまぬがれました。
まだ定期的に検査は行かないといけないので完全に安心は出来ませんが、旦那も安心してくれて良かったです。
またゆっくりお返事させてもらいますね。
とりあえず、一つ悩みが解決しました^^
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.19 )
日時: 2015/04/07 16:14 (spmode)
名前: ヒロ

おおお!
それは良かったですね!
旦那さんも一安心で何よりです。
定期検査は、定期健康診断と考えてマメに行きましょう((笑))
何はともあれ、おめでとうございます!
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.20 )
日時: 2015/04/07 17:38 (au-net)
名前: まり

ありがとうございます!
本当にこの件に関しては夫婦でほっとしました。
まだ体調は優れないのですが、がんが原因ではないようなので気にしすぎないようにします。

今週から児相指定の病院(精神科)にいかないといけないので不安です。
一つ悩みが解決したら、次は違うことが気になってくるものですね。

今日は眠たいのでまた明日以降に詳しく今の心境を書かせてもらいます。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.21 )
日時: 2015/04/08 15:28 (spmode)
名前: 当たり

まりさん、こんにちは

まずは一安心ですね!
これからは精神科ですか
まりさんは1人じゃないですから、支えてもらいながら
困難を乗り越えていきましょう!

のらさんは大丈夫なんでしょうか。。なんとなく心配ですね
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.22 )
日時: 2015/04/08 22:56 (au-net)
名前: まり

当たりさん、いつもありがとうございます。

まだ完全に安心は出来ないですが、今すぐ手術にならなくて本当に良かったです。
私の母もがんなので、遺伝もあるのかもしれませんね。
今度ゆっくり質問させてください。

精神科自体は現在も通院していますし、十代の頃から色々なところに通ってはきたとはいえ、やはり不安がありますね。
旦那と支え合いながら乗り越えます。

のらさんはどうなさっているんでしょうね。
またお話したいのですが…

今週は忙しくなりそうなので、来週に報告などなどさせてもらいます。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.23 )
日時: 2015/04/11 08:43 (spmode)
名前: のら

まりさん。お久しぶりです。
私のこと、覚えていてくれて嬉しいです。

手術は免れたとのこと、良かったです。
うちの義母は来月手術になりました。
検査の結果、悪性と良性の真ん中だったらしく、念のため…。

まりさん。
体調悪いときはムリせずに…。
動かなくても、辛い思いは吐き出しましょう。
旦那さんも、この掲示板も、まりさんの味方です。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.24 )
日時: 2015/04/11 13:27 (au-net)
名前: まり

のらさん、私のスレにまで来てくださってありがとうございます!
もちろん覚えていますよ。忘れないです^^

私の段階で手術してしまう人も中にはいるらしいのですが、今はまだやめておきました。
がん専門の病院に行って、なんとか手術せずに改善する治療法を見つけたいです。
義母さん、心配ですね。手術で体調が良くなりますように。

のらさんは本当にお優しい人ですね。
上の方の書き込み、旦那だったみたいです(笑)。
これからは出来るだけ旦那に率直な気持ちを伝えてみることにしました。
無理はしないようにします。のらさんも無理なさらないでくださいね。

先日児相指定の病院に行ってきたので、来週また詳しく書きます。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.25 )
日時: 2015/04/11 18:39 (spmode)
名前: のら

がんって早期発見がすごく大切ですからね。
ネットで調べるとがんの種類ごとに名医っているみたいですから、専門医に頼りましょう。
義母は義姉の病院で手術なので、任せようと思っています。

私は優しいのでしょうか………。
旦那さんは支えになるべき人さんのことですか。
私の所にも来ていただいてお世話になっています。
理解あるステキな旦那さまですね。
まりさんの旦那さんなら受けとめてくれますよ。

またお話聞かせてくださいね。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.26 )
日時: 2015/04/12 14:55 (au-net)
名前: まり

のらさんこんにちは!
がんは早期発見が本当に大切みたいですね。
評判の良い専門医を探して、早めに行ってみます。
義姉さんは医療関係者なのでしょうか。それな安心して任せられますね。

のらさんは自分に厳しく、人には優しい人だと思いますよ。
自分に甘く、人に厳しい人が多い中、素晴らしいです。
ありがとうございます^^旦那が最大の理解者であることに感謝して、支え合って生きていきますね。

今日は久しぶりに家事をやる気になっているので、一段落ついたらまた来ますね。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.27 )
日時: 2015/04/12 17:40 (tachikawa)
名前: のら

まりさん。
ここの書き込みも家事も頑張りすぎずに…。
旦那さんがいるんですから(^-^)
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.28 )
日時: 2015/04/13 10:55 (spmode)
名前: ヒロ

此方は桜吹雪も終わり、若葉が芽吹き始めました。

児相指定病院はいかれましたでしょうか?

普通の生活への一歩ですが、あまり気負われず、
自然体で臨まれてください。

まりさんには、心温かい皆さんが応援されていらっしゃいますから、安心ですね。
私への返信は、余裕のある時に無理ない範囲で御願いいたします。
あ、心の叫びがある時には、文章体裁等気になさらず、いつでも思いっきりどうぞ!

では、今日も元気にマイペースで良い1日をお過ごしください。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.29 )
日時: 2015/04/15 15:42 (au-net)
名前: まり

ヒロさんこんにちは。
児相指定の病院に行ってきましたが、初回は今後の予定を決めるだけだったので、次回から本格的な通院になります。
最近なかなかパソコンに向かう気力が出ないので、長文吐き出しはまた後日ゆっくりさせてもらいますね。
いつもお優しいお言葉をありがとうございます。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.30 )
日時: 2015/04/15 15:52 (spmode)
名前: 当たり

まりさん、こんにちは

お子さんのコト少しずつですが、着実に前には進んでるみたいですね
お体の方もこのまま良い方向に進むとイイですね

まりさんも、のらさんもパートナーがいて羨ましいです
そんな話が僕もしたい…(苦笑)さてと、そろそろ仕事戻ります
まりさん、無理はしないでご自分のペースでやっていきましょうね!
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.31 )
日時: 2015/04/15 15:55 (spmode)
名前: ヒロ

はい、まりさん。
御丁寧な御心遣いありがとうございます。

新通院の不安や御子様のこと、御家族のこと、御家庭系のこと等々、御心配事が多く、お疲れになっておられるようですね。

こちらのほうは御心配なさらず、御休み最優先でお過ごしください。

レス増えずとも、皆さん、まりさんの御心と共にありますから。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.32 )
日時: 2015/04/16 17:53 (au-net)
名前: まり

お二人様、いつもありがとうございます。
この掲示板で家族の大切さに改めて気付きました。
今週児相指定の病院です。精神的にはそれほど落ち込んでいないのですが、体の調子が悪いですね。
とりあえず、病院あまり気を張らずに行ってきます。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.33 )
日時: 2015/04/18 19:51 (spmode)
名前: ヒロ

身体の調子は如何ですか?

だんだん暖かくなってきましたので、ちょっと上向いてくれると良いですね。天気の良い日は、お散歩等できると良いですね。

状況良くなり、お子さんが戻って来たら、日光浴兼お散歩も必要ですから、今から練習も良いかも知れません。

では、御調子の良い時にまた。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.34 )
日時: 2015/04/24 15:45 (au-net)
名前: まり

皆さんお久しぶりです。
病院は無事に終わって、また近いうちに行くことになっています。
身近で不幸があったのでバタバタしていました。

やはりお葬式は悲しいですね。もし自分の大切な人を亡くしてしまったらどうしようと不安になりました。
自分自身も体調があまり優れないので、早めにセカンドオピニオンを受けてみようかと思っています。

というわけで、なかなかパソコンを開く余裕がないので長文レスはまた先になりそうですが、ちょくちょく状況報告はさせてもらいますね。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.35 )
日時: 2015/04/24 15:58 (mesh)
名前: 匿名

斉藤一人さん 神様に上手にお願いする方法
ttps://www.youtube.com/watch?v=WJV5St8hFho
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.36 )
日時: 2015/04/25 10:42 (spmode)
名前: ヒロ

御身内にご不幸とは大変でしたね。
親しい方との御別れは悲しいですよね。
故人の御冥福を御祈りいたします。

大切な方が、もし亡くなったらと考えられて、不安を感じられたそうですが、心中お察しいたします。
日本の一般的な御悔やみ事は、あえてそのような雰囲気になるようになっているそうです。御葬式は生きている人の為の儀式とも云われております。親しかった故人としっかり御別れをし、同時に、誰にもやがて訪れるその時までに、如何に生きていくかを考え、今後の生きる術を話し合う場とする為だそうです。

まりさんが不安を感じられたのは、ある意味当然のことなのでしょうね。縁起でもない話と、胸のうちにしまわず、しみじみと、御主人様や親しい御身内と語り合われても良いかと思います。

通院、将来への階段ですから、登るのに御力が必要ですよね。でも、まりさんは一歩一歩登っておられる。長い階段でも、焦らず登り続ければ、意外と早く登りきれるかも知れませんよ♪
とは言え、やはり御疲れにはなるのですから、しっかり御休憩なさってください。

では、良い週末を御過ごしください。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.37 )
日時: 2015/04/25 13:13 (spmode)
名前: 当たり

まりさん、こんにちは
身近な人の不幸は辛いものがありますよね。。

その後いかがでしょうか
お忙しいとのコトなのでまた聞かせてください
体調が優れないとのコトですがご自愛くださいね
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.38 )
日時: 2015/05/05 18:43 (au-net)
名前: まり

ヒロさん、当たりさん、いつもありがとうございます。
まだ寝込んでいるので長くレスが出来ずに申し訳ないのですが、嬉しいお知らせです。
具体的な日時はあえて伏せますが、近いうちに子供と会えることになりました♪
短い時間ではありますが、五月なのでせっかくだから小さいこいのぼりを持っていって写真を撮りたいです。
児相指定の病院も、もう後一度で通院終了になりました。
まだいつ子供が帰ってくるか明確には分かりませんか、確実に進歩しているので頑張ります!
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.39 )
日時: 2015/05/05 21:46 (spmode)
名前: 当たり

まりさん、こんにちは

そうなんですか!?
良かったです!!
お子さんのコトは確実にイイ方向に進んでる気がします
鯉のぼりイイ案ですね
一緒に写真とって、お家に飾る、持ち歩くなんて憧れます!

心の安定にも、お体にもイイ影響ありますよね
このまま順調に行くコト願ってます!
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.40 )
日時: 2015/05/06 10:30 (spmode)
名前: ヒロ

まりさん、おはようございます。

寝込んでおられたそうですが、どうぞ御自愛ください。

お子さんの件、良かったですね!大きな励みにもなりそうですね!万歳三唱!!!

少しずつでも、ゆっくりでも、希望が見え、喜びが近づいてくる!
とても良い感じになりそうですね!

おっと?!嬉しすぎてハリキリすぎには御注意くださいね((笑))

ではまた v
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.41 )
日時: 2015/05/10 20:45 (au-net)
名前: まり

こんばんは。
子供に久しぶりに再会してきました。
凄く大きくなっていたけどやっぱり面影はあって、とっても可愛かったです。
産まれた時が小さかったので、大きく育ってくれて良かったです。
帰ってきたら元気に愛情いっぱいに育ててあげたいです。

体調は眠れない日が一日でもあると、その後しばらく過眠になってしまいます。
色々とやりたいこともあるし、一日8時間ぐらいの睡眠が理想なのですが、なかなか難しいですね。

まだパソコンを開くまで回復していないのですが、じきにそれも出来そうなので、またゆっくり書かせてもらいますね。
ひとまず、子供がすくすく成長していて安心しました。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.42 )
日時: 2015/05/12 20:11 (ocn)
名前: ヒロ

お子さん御元気で何よりです!

睡眠に関するコントロールは、特に焦らないほうが良いでしょうね。眠りたいのには理由があるわけですし、心身ともにリラックスするのに必要です。
憂いなく眠れるほうが良いじゃないかとお考えください。
家事等が進まなくても、眠れたら得をしたと上手く考えてください。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.43 )
日時: 2015/05/13 16:13 (au-net)
名前: まり

子供が元気で育ってくれていること、とても幸せに感じます。
これから自宅に帰ってくるまでにまだ色々とやらないといけないことがありますが、子供のために頑張ります。

お恥ずかしいことに、今日は今まで寝てしまっていました。
寝すぎのせいなのかまだ眠い始末です。
旦那は理解があるのでその点は安心なのですが、片付けなどやりたいことが沢山あるので自信をなくしてしまいます…
寝すぎると悪夢を見るようにもなるので、睡眠の質を改善出来ると良いのですが。

長時間眠れるのは今のうちだけでしょうから、開き直れたら楽なのかもしれないですけどね。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.44 )
日時: 2015/05/14 11:10 (ocn)
名前: ヒロ

ヒーリング音楽を聴き来ながら眠るのは如何でしょうか?
御試しならYouTubeでも聴けます。
眠りの質を上げて、深く眠る時間が長くなると、
すっきり目覚めることができますから、いろいろ試してみる価値はあると思います。
YouTubeには、自律訓練法の録音もありますから、それもお薦めです。

主婦として、かくあるべき!
まりさんの理想と現状のギャップにジレンマを感じておられるのですね?
あれもこれも…………元気ならできるはずなのに…………
残念だったり、悔しかったり、情けなかったり、
旦那さんに申し訳ない等々、ことある毎に御辛きことと思います。
とはいえ、健常な主婦の方々でも、そんなに家事全般が上手くこなせて思い通りに1日を終えられる人は、けっこう少数派だと思います。
まりさんは、もともとデキルタイプ所以、気がついてしまうので、悩みも多いのでしょうね。
でも、ゆっくりでも、前に進みつつあるのですから、いずれこなせる家事の量は増えていくことと思います。その日の状態により、一喜一憂しつつも、いつか片付けてしまう御自身の姿を夢見て、今日は今日のペースで、御自身を誉めて上げてください。
もう充分以上に頑張ってこられたじゃないですか。
では、今夜は良い夢を御覧になれますよう、御祈念いたしております。

   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.45 )
日時: 2015/05/16 13:57 (au-net)
名前: まり

ヒロさん、いつもお優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。
先日児相指定の病院への通院が終わり、ほっとしています。
そのせいか、比較的ぐっすり眠れたような気がします。
旦那のイビキがうるさいので(笑)、ヒーリング音楽もイヤホンで聴いてみたりしますね。

今は家事は本当に全然出来ていないのが現状ですが、まずは子供と再び暮らすことが最重要でしょうし、あまり自分を責めないようにします。
具体的に帰ってくる日にちが決まったら、自然とやる気も出てくるでしょうしね。
今月も二回ぐらい会えるようなので、それを支えに頑張ります。

ひとまず、ゆっくりしておきますね。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.46 )
日時: 2015/05/16 17:18 (spmode)
名前: ヒロ

はい、お子さんの件は徐々に良い方向へ向かう気配があるようで、良かったですね!

まりさんの努力が、児相側にも伝わっているようで何よりです。

体調思わしくなく、家事が思うにまかせないのは、自然なことなので、静養と他の病気治療が最優先かと思います。
毎日、朝から夕まで、気になってしまうことではありますね。
どうしてもその時に片付けたいことはしょうがないですが、 もう少しやりたいな…………今日はちょっとやってみようかな?…………なんて思うときは、旦那さんなどに気兼ねせずに、理解してもらえる幸せを噛み締めつつ、明日にとっておく勇気が必要です。
昔から、病人は静養が御仕事…………と云われていますが、それは前向きに受け入れて良いじゃないかと思います。
やる気が起きないのは、心と体が要求しているのですから、ヨシヨシと労ってあげましょう。
元気に回復してくれば、自然に動けるようになりますし、やる気もモリモリ沸いてきます。
比較的ゆっくり休めた時には、よくやった!と御自身を誉めて良いと思います。
回復期の注意事項…………
油断と焦りは大敵ということです!
まりさんのペースで勝ちにいきましょう!
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.47 )
日時: 2015/05/19 18:26 (au-net)
名前: まり

ヒロさんこんばんは。
子供のこと、自分たちの手で育てたいという気持ちがしっかり伝わったようで良かったです。

今は家事はなかなか出来ませんが、夫婦仲が良いのが一番大切なことだと思うので、コミュニケーションをとるように心がけています。
またパソコンを開いた時にゆっくりお返事させてもらいますね。

いつもありがとうございます。
   メンテ
Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.48 )
日時: 2015/05/20 16:56 (spmode)
名前: ヒロ

はい、まりさんこそ、いつもお心遣いありがとうございます。

私への御返事は、ホントにマイペースでかまいませんので、まりさんから話したい時だけでお願いします。

旦那さんへの感謝の気持ちが、旦那さんへ伝わっていれば、旦那さんとしては男冥利につきるもの、それだけで男は頑張れルものかと思います。コミュニケーションとるようになさっているなら、それは御夫婦にとって御幸せなことかと思います。

さてさて、今日も元気にマイペース!良い宵とまいりましょう!
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

削除
2010年1月12日 ... 削除| こころの悩み - お悩み相談掲示板. こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。 全般, こころ, 身体 ? 生活 ? 家庭 ? 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談 ? こころの悩み|悩み相談 掲示板 > 削除. 削除 ... の間違えてたかも。。。 内容は削除しました.

削除しました
削除しました| こころの悩み - お悩み相談掲示板. こころの悩みを相談。お悩み相談 掲示板です。 ... の悩み|悩み相談掲示板 > 削除しました. 削除しました. 日時: 2013/ 08/31 19:17 (aichieast1); 名前: 匿名: (この記事は削除しました). Tweet ? RSS2.0 ▽ ?...

削除します。
日時: 2013/09/08 22:25 (enjoy); 名前: chin-san: スレのお仲間が同名でほぼ同時に スレ立てをしてくださったので,こちらは紛らわしいので削除します。皆さん,本編の「心の 病の方一緒に話しませんか?12」の方へどうぞ。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

削除
2013年11月30日 ... No.0に対する返信 ( No.1 ). 日時: 2013/11/30 16:47 (wind); 名前: かゆがも: > よく 自殺すると地獄に落ちるとか、死ぬ直前の状況を無限に繰り返すとか言うけどそれって 本当なんだろうか。 死後って本当にどうなってるんでしょうね。

削除
2015年8月1日 ... Re: 普通の生活をしたい苦しみ ( No.2 ). 日時: 2015/04/02 15:58 (au-net); 名前: まり (こころカテゴリ): こんにちは。 旦那も母も協力してはくれるのですが、どちらも仕事が あり、メインで育児をするのはもちろん私ということになります。

動画の削除依頼に対して
2011年6月16日 ... というか、サイトから削除して欲しいです!それと、レンタルビデオの呪いのビデオ2の 電車に写る霊の動画も、見た者全てに災難が、ふりかかると提示してあったので、見 ていません!現に、そういった、呪いを全く信じていなくて、馬鹿にしていた?...

誰か助けて下さい。
日時: 2012/02/16 20:50 (docomo); 名前: ホワイト: いきなりすみません。どなたか この掲示板に詳しい方いらっしゃいますか? パソコンでお絵かき掲示板の方に絵を投稿 してしまったんですが、削除パスワードとかを入れ忘れて投稿してしまいました。 削除 したい?...

些細なことが気になり眠れない日が…
2014年6月17日 ... 他人のフィードで、自分意外の人のコメントを勝手に削除するのは、ちょっとどうかと思い ます。 自分のコメントがその場に相応しくないと判断し会話の流れ的に、あなたの コメントも削除した方が良いと勝手に判断なさったか、 あなたのコメントが?...




【匿名掲示板】削除| こころの悩み相談なら。 ▲