いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】大学受験 不安です| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 大学受験 不安です

大学受験 不安です

日時: 2015/04/03 11:30 (home)
名前: ツナ

困難なことにぶつかると逃げたくなってしまい
不安におびえ泣きながら勉強する毎日です
こんな私にプラスの言葉をいただけますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/03 11:59 (wind)
名前: かゆがも

> 困難なことにぶつかると逃げたくなってしまい
> 不安におびえ泣きながら勉強する毎日です
> こんな私にプラスの言葉をいただけますか?
別に受験に失敗しても死ぬわけではないですよ。
滑り止めを受験しておく方法もありますし、
留年して再チャレンジする方法もありますし、
どうしても駄目なら就職する選択肢だってあります。
でもどうせなら志望校に合格したいですよね^^

下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

それとやる気・モチベーションの維持の仕方でが、
ゴールを身近に設定することをお勧めします。
例えば大学受験を例にとりたいと思います。
目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。
そこでゴールももっと近い未来に設定します。
次の模試に向けて、いや問題集一冊、いやいや問題集のこの章を、さらに今日やる分を、
もっと近く、この30〜60分ぐらいでやる問題をゴールに設定します。
無理な量を設定してはいけません、自分の力で確実にできる量にしておきます。
30〜60分の勉強をクリアしたら次のゴールをまた設定します。
そしてこれを繰り返すのです。
このようにしますと、毎日がゴール・目標達成の連続です、心が明るく、やる気を維持できます。
実はこれは過酷な状況下におけるサバイバルの心理的テクニックです。
昔、極寒のシベリアに独りで放り出された遭難者がいました。
その人は雪と氷に覆われた極寒の地を独りで何千キロも歩かなければいけない絶望的な状況でした。
しかし、彼はまず1000歩歩くことを目標にしたそうです。
まずは1000歩、あそこの木まであるくぞ、そしたらまた次の1000歩を目指しました。
挫けそうなときも、あともう1000歩あるいてからにしよう。まだあと1000歩ならあるける。
これを繰り返し、彼は無事に極寒のシベリアを踏破したのです。

それと、やるべきことに優先順位(プライオリティ)をつけることが有効です。
優先順位1〜2、1〜3位のやるべきことは何が何でもやると決心してしまうんです。
4位以降の下位はまあ出来なくても仕方がないと。

受験勉強、頑張ってください!
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.2 )
日時: 2015/04/04 23:52 (home)
名前: ツナ

学校がはじまってからは家に帰ってからの時間(六時間)では足りないので学校でもしたいと思っています。

ただ人目が気になります。図書室も人目が多いです。

休み時間もあっという間に過ぎてしまい作業の遅い私はなかなかすすめられません。

覚えにくい方は休日(少ない)にじっくりやって覚えやすい方を平日に済ませればいいでしょうか?

でも覚えにくいほうに限って点に直結するかもしれません。

そして最近日本史を早く終わらせないといけない気がして日本史に偏って勉強してしまいます。焦る必要はないと思いますか?

またなぜか英単語は夏休み前までに覚えろとよく言われますが何故だかわかりますか? 
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/05 09:17 (plala)
名前: かゆがも

> 学校がはじまってからは家に帰ってからの時間(六時間)では足りないので学校でもしたいと思っています。
私も受験時代は、昼休み、小休憩を問わず、勉強していましたよ。

> ただ人目が気になります。図書室も人目が多いです。
気にし過ぎではないでしょうか?
あなたが特別、美人か、美男でもないかぎり、そんなに人目を集めることはないでしょう。
なぜなら、殆どの人が自分のことで手一杯だからです。

> 休み時間もあっという間に過ぎてしまい作業の遅い私はなかなかすすめられません。
最近は勉強のためのスマホアプリとかもあるようですよ。
便利かも知れないですね。

> 覚えにくい方は休日(少ない)にじっくりやって覚えやすい方を平日に済ませればいいでしょうか?
記憶と言うのは反復することによって強化されます。
その点は勉強だろうが、スポーツだろうが一緒です。
よく使う神経回路が強化されるんです。
ですから、休日、平日を問わず、可能な限り繰り返すことですね。

> でも覚えにくいほうに限って点に直結するかもしれません。
そんなこと誰にも分かりませんよ。

> そして最近日本史を早く終わらせないといけない気がして日本史に偏って勉強してしまいます。焦る必要はないと思いますか?
焦るということは、限られた時間の中で能力以上の成果が欲しいという一種の欲です。
焦って失敗して、またやり直していたら、かえって時間がかかるでしょうね。

> またなぜか英単語は夏休み前までに覚えろとよく言われますが何故だかわかりますか? 
私は始めて聞きましたよ。何でも早いに越したことは無いだけでしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/05 14:10 (au-net)
名前: ツナ



> 翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。

いつからの翌日ですか?
> それではまた・・・
> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
> 参考までに。
>
> それとやる気・モチベーションの維持の仕方でが、
> ゴールを身近に設定することをお勧めします。
> 例えば大学受験を例にとりたいと思います。
> 目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。
> そこでゴールももっと近い未来に設定します。
> 次の模試に向けて、いや問題集一冊、いやいや問題集のこの章を、さらに今日やる分を、
> もっと近く、この30〜60分ぐらいでやる問題をゴールに設定します。
> 無理な量を設定してはいけません、自分の力で確実にできる量にしておきます。
> 30〜60分の勉強をクリアしたら次のゴールをまた設定します。
> そしてこれを繰り返すのです。
> このようにしますと、毎日がゴール・目標達成の連続です、心が明るく、やる気を維持できます。
> 実はこれは過酷な状況下におけるサバイバルの心理的テクニックです。
> 昔、極寒のシベリアに独りで放り出された遭難者がいました。
> その人は雪と氷に覆われた極寒の地を独りで何千キロも歩かなければいけない絶望的な状況でした。
> しかし、彼はまず1000歩歩くことを目標にしたそうです。
> まずは1000歩、あそこの木まであるくぞ、そしたらまた次の1000歩を目指しました。
> 挫けそうなときも、あともう1000歩あるいてからにしよう。まだあと1000歩ならあるける。
> これを繰り返し、彼は無事に極寒のシベリアを踏破したのです。
>
> それと、やるべきことに優先順位(プライオリティ)をつけることが有効です。
> 優先順位1〜2、1〜3位のやるべきことは何が何でもやると決心してしまうんです。
> 4位以降の下位はまあ出来なくても仕方がないと。
>
> 受験勉強、頑張ってください!

   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.5 )
日時: 2015/04/05 14:13 (au-net)
名前: ツナ

英単語は意味だけでなく書き方も覚えないといけないと思って時間がかかります。
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.6 )
日時: 2015/04/05 14:29 (au-net)
名前: ツナ

過去問は解かないといけないんですか? というか見つからないんですけど…過去問やらないで参考書だけで受かるというのはあり得ない?
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.7 )
日時: 2015/04/05 15:05 (au-net)
名前: ツナ

勉強は一回ごとにゆっくり丁寧にやりたくなくてもやってしまう…そのせいで時間がかかる…やりたくなくてもやってしまう やらざるを得ない…残念ながらスマホアプリは使えません 今更ながら言っておきます 機種違うけど同一人物です まとめて書かないで連続レスして申し訳ないです
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.8 )
日時: 2015/04/06 12:43 (ocn)
名前: マッチ

『継続は力なり』

『成せば為る』…できそうもないことでも、その気になってやり通せば                          成就すること

二つともことわざです!

ちなみに、私も今年大学受験で不安です…

どんな風に勉強したらいいのか…
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.9 )
日時: 2015/04/06 13:03 (au-net)
名前: だいふく

大丈夫ですか?
爪揉み療法というものを見つけました。
画像の赤い点の部分を揉むと心が落ち着くそうですので、試してみてください。
添付:1428292984-1.jpg
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.10 )
日時: 2015/04/06 13:09 (au-net)
名前: 氷河期

予備校にかよっていた現役大学生です
過去問は受験サプリとか東進あたりにあったとおもいます 赤本はBOOK・OFFとかなら安くてに入りますし 過去の問題がまるごと出ることはまずないですが本番のシミュレーションをするにぜひやっておくべきです。

確かに自分も単語覚えるのに書きまくりましたね それと単語帳を暇なときにみて覚えるのが大事です

やる気をあげるには、なにより友人だと思います 情報を共有して安心できます 一人で勉強をやるのはかなりきついです 自分は友人いなかったので

いろんな問題にてをだすよりひとつの問題集を徹底的にやりこんでください。

大学受験は答えがあるのでやれば必ずのびます。のびやすいのびにくいはありますが才能は決して関係ありません。綺麗事じゃないのかとは思われますがこれは本当なんです

受かるといいですね、第一志望!
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.11 )
日時: 2015/04/06 14:57 (au-net)
名前: ツナ

いつ頃から過去問はやりますか!?
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.12 )
日時: 2015/04/06 15:00 (au-net)
名前: ツナ

暗記は夜覚えて次の朝復習するだけで長期記憶につながるって本当ですか!?あと、頭のいい人のやり方だと、1日にざっと100個やって何回も繰り返すのがいいらしいですが私どうしても一回ごとに丁寧にやりたいんです…そのこだわりは捨てるべきですか!?もちろん一回だけで完璧にするなんて考えてませんが
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.13 )
日時: 2015/04/06 15:35 (au-net)
名前: ツナ

志望校はまだ完全に決めていません。志望校は二年生の三学期中には決めないと合格率が30%まで落ちるそうですね…なぜだかわかりますか!?
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.14 )
日時: 2015/04/06 16:34 (au-net)
名前: ツナ

私は今です。 二年生の夏休みから計画とか色々たててきました。でも計画って何回も立て直さないといけない。何度考えても完璧ってならないんです。反復学習も次の日やる分の邪魔になるのにやらなきゃいけない。すぐに覚えたいことは一時でもすぐに覚えられない。数分前やったところを頭の中で繰り返しながら次に進んで時間がかかって、予定してた分が終わらなくて、本当にこの時間でこの教科でいいのか…/font> ずっと悩んできました。 教室長には、春期講習を受けないからか何かで態度を変えられ(冷たくなった) ました。 嫌なことばかりです…

   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.15 )
日時: 2015/04/06 16:35 (au-net)
名前: ツナ

私は今は三年生です。でした。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/04/06 17:05 (wind)
名前: かゆがも

> いつ頃から過去問はやりますか!?
可能であれば早いほど良いのでは。

>暗記は夜覚えて次の朝復習するだけで長期記憶につながるって本当ですか!?
残念ながら、その程度では長期記憶にはならないでしょう。もっと反復しないと。

>あと、頭のいい人のやり方だと、1日にざっと100個やって何回も繰り返すのがいいらしいですが私どうしても一回ごとに丁寧にやりたいんです…そのこだわりは捨てるべきですか!?
100個は随分多いですね、自分にあった個数にしてみては。

>もちろん一回だけで完璧にするなんて考えてませんが
一回で完璧な記憶を作るのは頭の良い人でも厳しいでしょうね。

>志望校は二年生の三学期中には決めないと合格率が30%まで落ちるそうですね…なぜだかわかりますか!?
理由は分かりませんね。
ただ、早めに志望校を決めたほうが、勉強のモチベーションはあがりそうですね。

> 二年生の夏休みから計画とか色々たててきました。でも計画って何回も立て直さないといけない。
どうも計画に無理があるようですね。

>何度考えても完璧ってならないんです。
それはこの世に完璧な計画なんて無いからですよ。
計画の達成度が100%にならなくても、時には80%、90%で納得することも必要なんです。

>反復学習も次の日やる分の邪魔になるのにやらなきゃいけない。
反復学習ですが、しっかりとした長期記憶になったら、反復する間隔を空けたり、回数を減らしても大丈夫ですよ。

>すぐに覚えたいことは一時でもすぐに覚えられない。数分前やったところを頭の中で繰り返しながら次に進んで時間がかかって、予定してた分が終わらなくて、本当にこの時間でこの教科でいいのか…ずっと悩んできました。
次に進んだら、数分前にやったことは一旦脇に置いておいて今・現在やっていることに集中すべきです。
そして今・現在やっていることが終わってから、ちょっと前にやったことを反復してみてください。
ちょっと前やっていたことを気にしながら、次のことをしていたら、今・現在に集中できませんよ。

>教室長には、春期講習を受けないからか何かで態度を変えられ(冷たくなった) ました。 嫌なことばかりです…
自分に非が無いなら、気にしないことですね。
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.17 )
日時: 2015/04/06 17:16 (au-net)
名前: ツナ

自分に非はあります。挨拶をしないからです。でも そんな私も楽しげに話してくれたことがあります。そこに春期講習をとらないから関係がおかしくなったんです。 かゆがもさん 何回もありがとうございます。最近なかなかきてくれないので嫌われたかと思いました。まあ 好かれてるとは感じませんでしたが… くだらない質問集に答えてくれてありがとうございますた…
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/04/06 17:21 (wind)
名前: かゆがも

> 自分に非はあります。挨拶をしないからです。
挨拶は人間関係の基本ですよ。
是非、これからはキチンと挨拶することをお勧めします。

>でも そんな私も楽しげに話してくれたことがあります。
それはありがたいことですね^^

>そこに春期講習をとらないから関係がおかしくなったんです。
でも春期講習は本人の意思次第なのでは。

>かゆがもさん 何回もありがとうございます。最近なかなかきてくれないので嫌われたかと思いました。
私もリアルが忙しくて来れないことはしばしばですのでその辺はご容赦を。

>くだらない質問集に答えてくれてありがとうございますた…
いえいえ、大したことは何もwww
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.19 )
日時: 2015/04/06 17:34 (au-net)
名前: ツナ

で、かゆがもさんが書いてくださった最初のレスですが…いつからの翌日ですか?
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/04/06 17:41 (wind)
名前: かゆがも

> で、かゆがもさんが書いてくださった最初のレスですが…いつからの翌日ですか?
とある範囲の暗記をしたり、問題を解いたりしますよね。
その次の日です。
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.21 )
日時: 2015/04/06 17:58 (au-net)
名前: ツナ

かゆがもさんが書いてくださった中期記憶のところまでやって、そこから一ヶ月後…という感じでいいですよね? ものわかりが悪くてすみません。
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.22 )
日時: 2015/04/06 18:09 (au-net)
名前: ツナ

つまり、一ぺージやったらニページやって、ニページめが完璧になったら一ぺージに戻って次にやっと三ページめやって、ニページめにも戻ると。で、一番最初のページは一週間後か一ヶ月後でいいんですよね!?
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/04/06 18:17 (au-net)
名前: かゆがも

> かゆがもさんが書いてくださった中期記憶のところまでやって、そこから一ヶ月後…という感じでいいですよね?
悪くないと思います。
個人差はあると思いますのでその辺はうまく調節してください。
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.24 )
日時: 2015/04/06 18:23 (au-net)
名前: ツナ

一回目の戻りから一ヶ月後ですよ? しつこくてすみません。こんなことやってる暇あったら勉強しろと言いたいところですか。 たぶんこれで終わります。 念には念を入れたいと思ってたので思わず長くなってしまいますた…
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/04/07 12:53 (wind)
名前: かゆがも

> 一回目の戻りから一ヶ月後ですよ?
私なら一週間後にやり直しますね。
それで成績がよければ次は一ヵ月後かな。
もちろん、時間に余裕があったら一ヶ月待たなくても良いでしょう。
こればっかりは個人の能力によるでしょうね。
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.26 )
日時: 2015/04/07 13:24 (home)
名前: ツナ

また新たな問題が発生しましたw
自分でもやる時はやらないといけないと思うのですがこうしてパソコンをいじってしまいます。
パソコンから離れてる時でもパソコンのことを考えています。
パソコンをいじっているときは後のことが考えられなくなります。
残念ながらパソコンの位置は父のものなので勝手に動かせません。
図書館もかなり遠く離れているので不便です。

そこで雑念を一掃できる方法を教えてほしいです。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/04/07 13:37 (wind)
名前: かゆがも

> 自分でもやる時はやらないといけないと思うのですがこうしてパソコンをいじってしまいます。
> パソコンから離れてる時でもパソコンのことを考えています。
> パソコンをいじっているときは後のことが考えられなくなります。
これは最早パソコン・ネット中毒ではないでしょうか。
パソコン・ネットを断っては。

> 残念ながらパソコンの位置は父のものなので勝手に動かせません。
父に断れば、動かせるかも知れませんね。

> 図書館もかなり遠く離れているので不便です。
ある程度の距離であれば、良い運動になりますよ。

> そこで雑念を一掃できる方法を教えてほしいです。
私なら一心不乱に体を動かすところですね。
20〜30分ほどランニングでもされては、受験生でも健康維持は大切ですよ。
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.28 )
日時: 2015/04/08 14:17 (au-net)
名前: ツナ

ありがとうございました。きのうは思わぬ事故で返信が遅れました… また質問ですが、センター試験レベルの一般受験が実施される大学は低レベル過ぎるところしかないですか? 東進のハンドブックだけではまともな大学は難しいですか? 熟語の穴埋めは記号が多いですか?
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/04/08 14:21 (wind)
名前: かゆがも

私が大学の受験勉強をしいたのは25年ぐらい前のことでして、現在の受験勉強の情勢は分かりかねます。
こういったことは学校の先生や、塾講師に聞いた方が詳しいと思いますよ。
もちろん、この掲示板で誰か詳しい方がいると良いのですが。
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.30 )
日時: 2015/04/08 15:32 (au-net)
名前: ツナ

じゃあ1つだけ教えてください。二年生の三学期にセンター試験模試を受けました。それでとりあえず志望校を書きました。その時にA日程はこのコード番号 とか 出てきたので その番号を記入しました。センター試験の番号を入れるよりA日程とかT日程を入れる方が 成績よくなるんですか。 また、本番でも こういうことはできますか。 これはわかりますか。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/04/08 15:47 (wind)
名前: かゆがも

> じゃあ1つだけ教えてください。二年生の三学期にセンター試験模試を受けました。それでとりあえず志望校を書きました。その時にA日程はこのコード番号 とか 出てきたので その番号を記入しました。センター試験の番号を入れるよりA日程とかT日程を入れる方が 成績よくなるんですか。 また、本番でも こういうことはできますか。 これはわかりますか。


すみません、これも私には分からないことですね。
こちらも、学校の先生か、塾講師の方が詳しいでしょう。
   メンテ
Re: 大学受験 不安です ( No.32 )
日時: 2015/04/08 17:26 (au-net)
名前: ツナ

私は受かるでしょうか。この頃こんなところに来てるようだとかなり危ないですよね…
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/04/08 17:38 (wind)
名前: かゆがも

> 私は受かるでしょうか。
未来のことなんて、誰にも分かりませんよ。
ただ、最善を尽くすのみです。

>この頃こんなところに来てるようだとかなり危ないですよね…
程々にした方がよろしいでしょうね。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】大学受験 不安です| こころの悩み相談なら。 ▲