Re: 摂食障害で悩んでいます ( No.1 ) |
- 日時: 2015/04/04 05:42 (plala)
- 名前: かゆがも
摂食障害(拒食症・過食症)の典型的な経過をたどっているようですね。
日本摂食障害学会というのがあります。 ここに連絡して専門の医療機関を教えてもらうことはできないでしょうか。http://www.jsed.org/
そして同学会のHPにて「摂食障害の精神科治療」小論集」をダウンロードできます。 非常に詳しく書かれています。 http://www.jsed.org/links.html 参考になると思います。
ただ、同小論集中にも摂食障害の専門家は少ないと記述されています。 現実的には、地域の保健所、都道府県ごとや政令指定都市に設置が義務づけられている精神保健福祉センターから摂食障害治療の専門家を紹介してもらうことを勧めているようです。
|
Re: 摂食障害で悩んでいます ( No.2 ) |
- 日時: 2015/04/04 12:27 (au-net)
- 名前: ゆう
- >かゆがもさん
書き込みありがとうございます。 やはり医療機関も頼った方がいいですよね… 今までは抵抗があったのですが、お陰で決心がつきました。 色々調べてみます。 ありがとうございます。
|
No.2に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/04/04 13:49 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 書き込みありがとうございます。
> やはり医療機関も頼った方がいいですよね… やはりプロですからね。
> 今までは抵抗があったのですが、お陰で決心がつきました。 > 色々調べてみます。 > ありがとうございます。 お大事にしてください^^
|
オレも摂食障害だった ( No.4 ) |
- 日時: 2015/04/04 14:16 (shizuoka1)
- 名前: ひっか
- オレも去年摂食障害だった
病院で治すのに2ヶ月19日かかった しかも6月に入院して9月に退院したから夏休みほぼぼっしゅうされたorz
|
Re: 摂食障害で悩んでいます ( No.5 ) |
- 日時: 2015/04/04 19:52 (clovernet)
- 名前: ゆう
- >ひっかさん
書き込みありがとうございます。 克服された方に書き込んで貰えて嬉しいです。 約2ヶ月半で治ったのですか… 何年も苦しんでる自分が馬鹿みたいです。 病院行ってみようと思います。ありがとうございました。
|
No.5に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2015/04/05 08:40 (shizuoka1)
- 名前: ひっか
- > ひっかさん
> 書き込みありがとうございます。 返信ありがとう オレは一ヶ月ぐらい苦しんだけど何年も苦しむんでたとは(ビックリしたわー) > 何年も苦しんでる自分が馬鹿みたいです。 いやキミは全然馬鹿じゃないよ過去になにかあったら話してみな
|
Re: 摂食障害で悩んでいます ( No.7 ) |
- 日時: 2015/04/05 19:06 (clovernet)
- 名前: ゆう
- >ひっかさん
多分私の場合、日常生活での不安やストレスから食べることに走ってしまうのだと思います。 まずは日常生活から不安を取り除くことを優先してみますね。 親や、こちらの掲示板で悩み事を相談したらだいぶ気持ちも軽くなって落ち着きました。 ひっかさんのような克服された方のお話も聞けて、モチベーションも上がりました。 お心遣いありがとうございます。
|
No.7に対する返信 ( No.8 ) |
- 日時: 2015/04/06 00:01 (shizuoka1)
- 名前: ひっか
- > まずは日常生活から不安を取り除くことを優先してみますね。
> 親や、こちらの掲示板で悩み事を相談したらだいぶ気持ちも軽くなって落ち着きました。 そうだぜ!不安や悩み事を相談したほうがいい!そうすれば 必ず解決すると思う! > ひっかさんのような克服された方のお話も聞けて、モチベーションも上がりました。 > お心遣いありがとうございます。 マジで?オレ初めてお礼言われたから良かった!
|
No.7に対する返信 ( No.9 ) |
- 日時: 2015/04/06 12:18 (shizuoka1)
- 名前: ひっか
- > 多分私の場合、日常生活での不安やストレスから食べることに走ってしまうのだと思います。
オレは小、高1で不安があったから摂食障害(神経性無食欲症)に なったと思うぜ
|
No.0に対する返信 ( No.10 ) |
- 日時: 2015/04/07 18:20 (shizuoka1)
- 名前: ひっか
- ゆう?病院行ってるのか?
|
Re: 摂食障害で悩んでいます ( No.11 ) |
- 日時: 2015/04/08 03:05 (clovernet)
- 名前: ゆう
- >ひっかさん
病院へは行っていないです…。 本当は行きたいのですが、近くに病院がなくて。 親にもあまり迷惑をかけたくないですし。 最近はもっと辛いことや不安なことがあって、食欲もないです(笑) このまま摂食障害が治ってくれれば嬉しいことこの上ないんですけどね…。
|
No.11に対する返信 ( No.12 ) |
- 日時: 2015/04/08 13:36 (shizuoka1)
- 名前: ひっか
- > 病院へは行っていないです…。
> 本当は行きたいのですが、近くに病院がなくて。 何県に住んでいる?その県のどこかに大きな病院があるから 親に頼んで大きな病院を探すといいぞ オレは静岡県に住んでるから静岡だったから 浜松の大きな病院に入院していたよ > 親にもあまり迷惑をかけたくないですし。 > このまま摂食障害が治ってくれれば嬉しいことこの上ないんですけどね…。 確かに入院費は高いし迷惑かけたくないけど・・・ キミはこのままでいいのか? このままだと死んでしまうぜ! 死にたくないだろ? だから親に相談して遠い大きな病院を探してもらって! オレは困っている人を死なせたくないんだよ! だから諦めるんじゃない!
|
Re: 摂食障害で悩んでいます ( No.13 ) |
- 日時: 2015/04/08 13:42 (shizuoka1)
- 名前: ひっか
- キミ過食障害だよね・・・?
ごめん言い過ぎたわ・・・
|
Re: 摂食障害で悩んでいます ( No.14 ) |
- 日時: 2015/04/10 12:47 (clovernet)
- 名前: ゆう
- >ひっかさん
ありがとうね。 でも今はひっかさんの意見も聞いて、自分でも治せるかなって思えてきた。 日常生活での不安も改善されてきたから、多分大丈夫。 前みたいに、食べることでストレスを発散しようっていう考えてもなくなってきた。 あと私は拒食も過食も経験してきたから、全然言い過ぎなんかじゃないよ。すごく嬉しかった。 本当にありがとう。
|
No.14に対する返信 ( No.15 ) |
- 日時: 2015/04/10 16:07 (shizuoka1)
- 名前: ひっか
- >
> ありがとうね。 > でも今はひっかさんの意見も聞いて、自分でも治せるかなって思えてきた。 > 日常生活での不安も改善されてきたから、多分大丈夫。 > 前みたいに、食べることでストレスを発散しようっていう考えてもなくなってきた。 > あと私は拒食も過食も経験してきたから、全然言い過ぎなんかじゃないよ。すごく嬉しかった。 > 本当にありがとう。 ありがとう・・・ありがとう
|
No.14に対する返信 ( No.16 ) |
- 日時: 2015/04/10 16:27 (shizuoka1)
- 名前: ひっか
- > ありがとうね。
> でも今はひっかさんの意見も聞いて、自分でも治せるかなって思えてきた。 > 日常生活での不安も改善されてきたから、多分大丈夫。 > 前みたいに、食べることでストレスを発散しようっていう考えてもなくなってきた。 > あと私は拒食も過食も経験してきたから、全然言い過ぎなんかじゃないよ。すごく嬉しかった。 > 本当にありがとう。 本当にゆうは優しいよ・・・
|
Re: ゆう? ( No.17 ) |
- 日時: 2015/04/24 00:21 (shizuoka1)
- 名前: ひっか
- 治った?もしよかったら友達に
なってくれるか? オレツイッターやっているから
|
Re: 摂食障害で悩んでいます ( No.18 ) |
- 日時: 2015/04/24 22:31 (clovernet)
- 名前: ゆう
- >ひっかさん
気遣ってくれて本当にありがとう。 Twitterの件もすごく嬉しいです。 私のTwitterの本垢ではお話できないけど、サブ垢だったら是非お話したいです。 まだ全く活動していないアカウントだけど、それでもいいかな?
|
No.18に対する返信 ( No.19 ) |
- 日時: 2015/04/25 01:06 (shizuoka1)
- 名前: 高2になったひっか
- > 気遣ってくれて本当にありがとう。
> Twitterの件もすごく嬉しいです。 > 私のTwitterの本垢ではお話できないけど、サブ垢だったら是非お話したいです。 > まだ全く活動していないアカウントだけど、それでもいいかな? いいよ!けどオレのTwitterの名前わかる?
|
Re: 摂食障害で悩んでいます ( No.20 ) |
- 日時: 2015/04/25 01:26 (softbank126047245170.bbtec.net)
- 名前: にゃっき
- http://yusn.net/man/459.html
私も昔、その傾向があったけど、 やっぱり専門家に見てもらうのが一番良いと思うよ。 自分で把握していないだけで過食や拒食の原因が意外なところにあったりするからね。 私は自分の意志の弱さが原因だと思ってたけど、実は母親との関係でした。
あくまで私の想像だけど、もしかしたらゆうさんは 普通体系にならなきゃ!、とか過食を治さなきゃ!、とか 焦りみたいな感情が他の人より強いと思うんだ。 思いが強すぎる故にうまくいかない。 それか食べる意外の上手なガス抜きの方法をしらない。
高校生なら多少の体系の変化があって当たり前だと思うから もっとマイペースに、今のままでもいいかぐらいに思っていれば良いかもね。
|
Re: 摂食障害で悩んでいます ( No.21 ) |
- 日時: 2015/04/26 21:27 (clovernet)
- 名前: ゆう
- >ひっかさん
嬉しいです!ありがとう! 名前は分かりません…
>にゃっきさん なるほど…とても参考になります。 にゃっきさんのご想像の通りだと思います。 的確なアドバイスをしてくださり、感謝しております。 ゆっくり自分のペースで治していけたら良いなと思いました。 本当にありがとうございます。
|