Re: 知的障害の自分 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/04/05 12:08 (softbank126045127106.bbtec.net)
- 名前: あ
- 少し自己嫌悪になってませんか?
ちゃんと働いて自立してるし、私は偉いと思います。母親に甘えるのもちょっとくらいはいいのではないでしょうか?
あなたが知的障害関わらず、社会に出てると誰しもすごく嫌なことがたくさんあります。大事なのは気にせず、開き直ることです。 たとえ社員食堂のおじさんに何か言われてもふん、そうなの?だから何?くらいの気持ちを持てば楽になると思います。
なにかストレスが吹き飛ぶ趣味を見つけてはどうでしょうか?
|
Re: 知的障害の自分 ( No.2 ) |
- 日時: 2015/04/05 13:44 (spmode)
- 名前: 当たり
- 葉月さん、こんにちは
いくつかスレで見かけましたが、たぶんはじめましてですね
知的障碍とのコトですが、自立されてる訳でそこは自分で認めてあげてください
自分が正しいと思うコトは信じてする 間違いだと気付けば直す
周りの言葉はハイハイと上手く聞き流して 肩の力抜いていきましょうよ
|
No.0に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/04/05 14:31 (home)
- 名前: 華菜
- > 私は、32才の女性です。
> 3歳の時、知的障害と診断されました。 私も生まれつき染色体異常で、軽度の知的障がいです。
> 友達は、少ない方で、小学校の時にいじめられて、消しゴムを隠されて、本当にイライラしました。 それはイライラしますし、辛かったですね。私も小中高とずっといじめられました。。
> 中学校の時、パニック障害で友達とケンカばっかりで高校受験中にストレスがたまってきました。 > 高校入学してからは、半年の寮生活が始まったが、他の生徒とトラブルがあって、担任の先生からは、自宅通学させられて、本当に困りました。学生生活12年間、楽しい事は、小さいが、大変だった事が大きくなってきました。 学生時代は誰しも悩みと格闘しながら学校生活を送っているんですよね。 > 32年間、親離れした事がないし、お金よりもストレスの方がたまって、世の中嫌になってきました。 私も今月で27になりますが、前の職場を会社都合で退職してからは親のスネかじりの情けない身ですよ。現代社会はストレス社会なので、自分の好きなことをしてうまく気分転換しながら上手にストレスとも付き合って生きていけるかどうかですよね。
> 家で親にちゃんとしろとか言われるし、もうたくさんです!! 親はいくつになっても子どものことが心配で心配で仕方ないんですよね。私も27になるのに父から「ちゃん」付けで呼ばれていますよ・・・「もう大人なのに、いつまでも子ども扱いしてしまうんだよな」と苦笑しながら言ってますね。。。
> どうして、私は、報われない人生を送ってるのだろうかわからなくなってきました。 人生は思い通りにいかないことがあって当たり前なんですよね。思い通りにいかないからこそ、刺激があって楽しく進んで乗り越えていけるんですよね。報われない時もあるかもしれない、けど、大事な事は日々の出来事に対してなるべく一喜一憂しないことです。 葉月さんが思う”幸せな人生”というのはどんな人生ですか?
> 会社では、トイレ掃除中に邪魔されたり、休憩室の掃除中もそうですし、社員寮では、食堂のおじさんに変な事を言われて、気持ち悪くて、イライラしてきました。 確か、食道のおじさんからはセクハラを受けているんですよね?それははっきりと「止めてください!」と言いましたか? 掃除中は普通、トイレの出口のドアノブに「掃除中です」の札がかかっているのをよく目にしますが、札はかけていないんですか? 邪魔されるというのは、誰かが「使ってもいい?」と言われることですか?
> 今は、どうしたらいいのか教えて下さい。 初めてスレを立てましたね^^ 就労支援センターの担当スタッフの方とかには今の職場での状況はお話していますか?
|
あさんと同意見です。 ( No.4 ) |
- 日時: 2015/04/05 14:42 (jp-t)
- 名前: てつろう◆MiadxrTFCk
- 障害を持ってても問題なのは心ですよ。貴方はしっかり働いてるし、自立されてるんでしょう?誰だって嫌なことを言われたら不快になりますから。貴方だけではありません。
|
Re: 知的障害の自分 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/04/14 16:33 (nttpc)
- 名前: 葉月
- いくら休みを取ってもイライラが止まらないし、本当に困ったし、息苦しくなってきました。
家にいると、お母さんと同じ台所にいると、気遣われるし、私は、仕事が忙しくて、布団干したよっていちいち言ってくるし、本当に困りました。 パソコン検定もそうですし、車の免許もそうですし、難しくて、諦めてしまいました。 経済的にもきついし、会社では、パソコンを使った仕事は、やらせてくれないからわかりません。 私が雑用の仕事を就いてからは、10年が経って、自分でお金が払える金額ならいいですけど、ストレスがたまっては、お金は、なかなかたまりません。 福祉ネットワークの職員にその事で相談してますが、何もしてくれなくて、余計腹が立ちます。 信じられない事を言われると、もっと腹が立ちます。 自分がスレを立ててよかったのです。
|
No.5に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2015/04/14 17:14 (spmode)
- 名前: 華菜
- 葉月さんへ
> いくら休みを取ってもイライラが止まらないし、本当に困ったし、息苦しくなってきました。 休日の過ごし方はどうされていますか? イライラしているときは、天気のいい日に散歩したり運動すると気分転換になりますよ。息苦しさが病的のものであれば、専門医師に診てもらったほうがいいですよ。
> 家にいると、お母さんと同じ台所にいると、気遣われるし、私は、仕事が忙しくて、布団干したよっていちいち言ってくるし、 本当に困りました。 家族でも配慮がないのは、失礼に当たります。 布団干ししたと報告するのは、別に適当に返事を返せばいいですよ。
> パソコン検定もそうですし、車の免許もそうですし、難しくて、諦めてしまいました。 パソコンや検定はともかく、車の免許は難しいですよね。 私も免許はありませんよ。 難しくて諦めて終わりにさせてしまうのか、自分の本当の実力や可能性を信じて勝利を掴むまで諦めないかは、あなたの心次第ですよ。
> 経済的にもきついし、会社では、パソコンを使った仕事は、やらせてくれないからわかりません。 確か今任されている仕事は、清掃でしたね? 私もですが、前の職場では、私の教育係の先輩の指示で業務を遂行していました。葉月さんも担当の教育係の方から業務を指示されているならば、自分の自由で仕事は選べませんからね。 パソコン検定の資格を取りたくて業務を通じて学んでいきたいと考えていらっしゃるなら、それは、個人で学ばれたほうがよさそうですね。 もし、どうしても資格を取りたいならば、業務時間以外に上司に教えていただくことも一つの方法ですよ。
私が雑用の仕事を就いてからは、10年が経って、自分でお金が払える金額ならいいですけど、ストレスがたまっては、お金は、なかなかたまりません。 > 福祉ネットワークの職員にその事で相談してますが、何もしてくれなくて、余計腹が立ちます。 > 信じられない事を言われると、もっと腹が立ちます。 > 自分がスレを立ててよかったのです。 > > >
|
No.5に対する返信 ( No.7 ) |
- 日時: 2015/04/14 17:46 (home)
- 名前: 華菜
- 葉月さんへ
連続投稿すみません。
> 私が雑用の仕事を就いてからは、10年が経って、自分でお金が払える金額ならいいですけど、ストレスがたまっては、お金は、なかなかたまりません。 つまり、えっと、ストレス発散のためにお金を費やしてしまうということですね?私も前の職場でその月のお給料を頂いた日には、自分への御褒美として好きな物を買っていましたね。それでストレス発散はしていましたが、ギャンブルとか買い物依存症などの危ない遣い方にならなければ、自由に遣ってもいいかと。 貯金したければ、お給料で頂いた金額の半分は預金して、残りの半分は財布に入れる、という方法はどうでしょうか?
> 福祉ネットワークの職員にその事で相談してますが、何もしてくれなくて、余計腹が立ちます。 職員の方も忙しいんですよ。でも、相談しても対応が悪い職員はいますよね。
> 信じられない事を言われると、もっと腹が立ちます。 > 自分がスレを立ててよかったのです。 御自分でスレを立てたまでは良かったのですが、ただ悩みを書きだすだけでなく、他のレスをしてくれる方のコメントは読んでいますか? > >
|
No.5に対する返信 ( No.8 ) |
- 日時: 2015/04/14 22:51 (ocn)
- 名前: びすとろん
- > いくら休みを取ってもイライラが止まらないし、本当に困ったし、息苦しくなってきました。
> 家にいると、お母さんと同じ台所にいると、気遣われるし、私は、仕事が忙しくて、布団干したよっていちいち言ってくるし、本当に困りました。
お母さんは葉月さんが忙しいと思ったからお布団を干してくれたんでしょうか。 お母さんも「葉月さんの助けになりたい」とか「葉月さんが忙しいから家のことは手伝ってあげたい」とか思ってるのかもしれません。
葉月さんもそれがうっとうしいなら「ありがとう、今度からは自分で干すよ」くらい言えば、葉月さんもお母さんも嫌な気分にならずに済むかもしれません。
> パソコン検定もそうですし、車の免許もそうですし、難しくて、諦めてしまいました。
普通の人でも車の免許取れない人はいますよ。パソコンも検定は取れないけど簡単な業務をやってる人がいたりします。 一気に頭に詰め込んで覚えたりするより、長い時間かけて体に覚えさせる方が向いているのかもしれません。 自分なりの勉強方法を探しながら、こっそり勉強していったらいいんじゃないでしょうか。
|
No.5に対する返信 ( No.9 ) |
- 日時: 2015/04/14 23:14 (ocn)
- 名前: びすとろん
- 長くなりそうなので1回切りました。連投すいません。
> 経済的にもきついし、会社では、パソコンを使った仕事は、やらせてくれないからわかりません。
パソコンがあるなら、エクセルやワードの本を1冊買ってきて練習してみましょう。 本を見て分からなかったらネットで検索してみる、それでも分からなかったら、仕事時間外に会社の人に聞いてみるといいと思います。 半年とか1年とか時間をかければ、かなりできるようになると思いますよ。
> 私が雑用の仕事を就いてからは、10年が経って、自分でお金が払える金額ならいいですけど、ストレスがたまっては、お金は、なかなかたまりません。
雑用も誰かがやってくれないと仕事が回らなくなる大事な仕事です。具体的にどんなことをやっているのかよく知りませんが、他の人も助かってると思いますよ。
あと雑用にも個人差が出てきます。 速いか遅いか、きれいか雑か、他の人が使いやすいようにまとめてくれているかどうかなど、職場の人のためだと考えると色々工夫できますよね。 自分が雑用をすることでどれだけ他の人の仕事を快適にできるか、そんなこだわりを持って仕事をするのも働きがいを感じられる方法かもしれません。
お金は大事です。CMでも言ってます。「よ〜くかんがえよ〜♪ お金は大事だよ〜♪」って。 「○○のためにお金を貯める!」という目標を持つと、他のことにお金を使いたくなった時に我慢できますよね。
> 福祉ネットワークの職員にその事で相談してますが、何もしてくれなくて、余計腹が立ちます。
葉月さんはもっとレベルの高いことをやりたいと思ってて、福祉の人はそこまでレベルの高いことはやれないと思っているのでしょうか。
そういう時は、今やってる雑用の仕事でも何でもいいのでしっかりやり遂げる生活を続けましょう。2週間とか1ヶ月も続けばいい証拠になります。 もしくはパソコンの勉強でもいいです。勉強して、エクセルやワードの練習問題を見てもらいながら解いてやれば信じてもらえます。
> 信じられない事を言われると、もっと腹が立ちます。
この「信じられない事」はちょっとわかりません。書ける範囲でいいので、もうちょっと詳しく書いていただけませんか?
> 自分がスレを立ててよかったのです。
これからも色々お話聞かせてください。
|
Re: 知的障害の自分 ( No.10 ) |
- 日時: 2015/04/15 16:44 (nttpc)
- 名前: 葉月
- いろいろありがとうございます。
信じられない事を言われたら、立ち直るまでは、時間がかかります。 福祉ネットワークの職員からは、仕事は、何で通ってるのかと聞かれると、「バスで通ってますよ。」って言ってやります。 それで、お母さんに「返事する時は、うちにいた時はいいが、ハイハイって職場で返事できるでしょう」って叱られて、涙が出てきて、余計イライラが止まらなくなってきました。 やっていい事と悪い事がだんだんわからなくなってきて、30代になると、物覚えがあまり良くなくて、だから療育手帳を持っています。 母方の祖父の葬式ができた時、黒い服を購入しなくちゃいけなかったし、会社を休んで行かなくちゃいけない事に痛感してきました。 明日が怖くて、たまりません。
|
Re: 知的障害の自分 ( No.11 ) |
- 日時: 2015/04/15 17:05 (panda-world)
- 名前: いちこ
- 葉月さん、こんにちは。
福祉の人は「なんで通っているの?」と言ったのは 交通手段ではなくて、通っている理由を聞いたのだと思います。
仕事をしていて、えらいですね。頑張っていますね。
言いたいことハッキリ直接言えるようになるといいですね。 紙にまとめてから、それを渡すか読むかすると考えもまとまりますよ。
|
No.10に対する返信 ( No.12 ) |
- 日時: 2015/04/15 17:31 (home)
- 名前: 華菜
- 葉月さんへ
>> やっていい事と悪い事がだんだんわからなくなってきて、30代になると、物覚えがあまり良くなくて、だから療育手帳を持っています。 人間は忘れやすい生き物なので、全てを記憶しておくのは無理なんですよね。忘れてはまずいことは、メモに取ってそのメモをわかるところに保管しておくか、持ち歩いていましょう。
> 母方の祖父の葬式ができた時、黒い服を購入しなくちゃいけなかっ たし、会社を休んで行かなくちゃいけない事に痛感してきました。 基本的に、御家族や親族で亡くなられた方がいて葬儀に参加するときは会社では忌引きを使えるんですよ。
> 明日が怖くて、たまりません。 恐らく、怖いと思っているのは葉月さんだけではないと思いますよ。 怖いという気持ちに負けないようにしましょうね。
|
Re: 知的障害の自分 ( No.13 ) |
- 日時: 2015/04/24 05:08 (plala)
- 名前: ねじばな
葉月さんへ
はじめての書き込みで失礼します。 お話を拝見しました、職場でのイライラや家族の事 私もいくつか経験しており少しでも役にたてばと思い書き込みしました。 他の方々が色々とアドバイスや応援の声が届いていると思います・・ うまく伝えられればいいのですが(私が) 貯まらないお金の話ですが、障害者年金わ受けられているのでしょうか? 療育手帳がどれくらいの判定をうけていらっしゃるのかわからないのですが、もし受けていないのであれば一度検討されてみてわいかがでしょう? 確か、もう1つ違う手当てもあったきがします; (すいませんあまり詳しくないもので) 私も知的障害者で、仕事もしていますが やはり一般の方とより 給料がすくないので中々お金がたまりません; ですが、手当てを受けて一人暮らしできるぐらいにわなっています (色々削って生活していますが) 無駄じゃないと思うので検討してみてください。 もし、もう受けていたらすいません;。
パソコンや免許の件 私も物覚えが悪い方なので、覚えるために毎日同じことを繰り返して 一年かかっても、キーボードみながらゆっくりとしかうてませんでしたが 時間がある時などハートワークでパソコンの練習もさせてもらえるので お金がかからず、丁寧に教えてもらえました で、数年ですが今や普通につかえています・・ パソコン系の仕事まったくさせてもらえなかったこともありましたが 自分が出来るんだという証明?を見せればきっと 今より一段上の仕事を任せてもらえるかもしれません そのためにも 出来ることから毎日重ねてやってみるのわいかがでしょうか?。 すいません;あまり対したこと言えてないないですが これで失礼します。
|