いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】友達も家族も... 長文です。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 友達も家族も... 長文です。

友達も家族も... 長文です。

日時: 2015/04/09 02:40 (warabi)
名前: SA

私はなぜかいつも仲介役です。
なぜかいつも巻き込まれてしまいます。
リアルでもネットでも
なぜでしょうか。

最近ではA君とBさん(カップル)の仲介に入りました。
いえ、はいったというよりさせられました。
A君は私によく相談してきます。
Bさんは私と結構仲良くしています。
だからなのか?2人に嫉妬されました。
この二人がカップルなのは知りませんでした。今回仲裁に入って知りました。
今は私がお姉さんと呼んでる先輩の方に助けてもらいました。
もう、この立ち位置にいるのが辛くて

家庭内では祖母と父が喧嘩をしました。
祖母は私に愚痴をよく言います。
父は理解のあるとてもいい父です。しかし暴れると本当に家を壊せる力があります。
原因は祖母が父に同じ愚痴を毎回言うのが原因でした。
毎回とは毎日のことのようでした。
それにいらついた父が口で私でも確かにと思う正論を言っていました
そこを譲らないのが頭の固い祖母です。
母は別居中ですし助けてくれる人は家の中にいませんでした。

外でも中でもネットでも似たようなことがたくさん...
友達関係では嫉妬をされ
家の中では祖母の愚痴が止まらず
私はどうしたらいいのでしょう。
友達を作らなければいいのでしょうか。
関わらなければいい。そうですよね。そうしたいのです。
しかし話しかけられ、相談があると言われると助けたくなるのが私
偽善だと言われるのもわかります。でも本心なんです。

BさんはA君とよく話をするからと密かに嫉妬。しかし私のほうが大事なようでそれを秘密に
A君はBさんとよく仲良くしてるしBさんが大事にしてるのを知ってるからって嫉妬。
私はここに居たいわけじゃない。仲介だって喧嘩したと言われて引っ張られて無理にはいるはめになった。
家だって父に破壊されてしまえば終わり。
辛いです。消えたいです。ただ幸せでいたいんです。
消えたくても悲しんでくれる人がいる。それは大事な人。だから泣かせたくない。消えることが出来ない。
どうしたらいいでしょうか。

長文ですいませんでした。
これから高校に入ります。高校は受かっています。
高校に入ってまでも仲介役になりたくありません。
できれば不幸な事をしりたくありません。
知らなくてもいいはずのことを知らなくてはならない。社会も友達も恋愛も家族も...
しらなきゃダメなことはいいとして、知らなくても大丈夫。知ってると損なことは知りたくありません。
どうしたらいいでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/09 10:59 (access-internet)
名前: まり子

>
> 最近ではA君とBさん(カップル)の仲介に入りました。
> いえ、はいったというよりさせられました。
> A君は私によく相談してきます。
> Bさんは私と結構仲良くしています。
> だからなのか?2人に嫉妬されました。
> この二人がカップルなのは知りませんでした。今回仲裁に入って知りました。
>
きっと頼みやすいんじゃない。
でもその分間に挟まれて窮屈でしょうね。


> 家庭内では祖母と父が喧嘩をしました。
> 祖母は私に愚痴をよく言います。
> 父は理解のあるとてもいい父です。しかし暴れると本当に家を壊せる力があります。
> 原因は祖母が父に同じ愚痴を毎回言うのが原因でした。
> 毎回とは毎日のことのようでした。
> それにいらついた父が口で私でも確かにと思う正論を言っていました
> そこを譲らないのが頭の固い祖母です。

私の家でもそうですが祖母は何回でも同じことを言います。
でもこれは歳だから仕方ないと想い「うん、うん」と
聞いてますけどね。


> 友達関係では嫉妬をされ

でも物は考えようで嫉妬されるのは
悪いことではないんじゃない。
嫌われるなら傷つきますけど嫉妬は
好かれてる証拠でもあるんじゃない。


友達を作らなければいいのでしょうか。
> 関わらなければいい。そうですよね。そうしたいのです。
> しかし話しかけられ、相談があると言われると助けたくなるのが私
> 偽善だと言われるのもわかります。でも本心なんです。

助けたくなるのはSAさんの優しさだと思います。
悪いことではないでしょう。


> BさんはA君とよく話をするからと密かに嫉妬。しかし私のほうが大事なようでそれを秘密に
> A君はBさんとよく仲良くしてるしBさんが大事にしてるのを知ってるからって嫉妬。
> 私はここに居たいわけじゃない。仲介だって喧嘩したと言われて引っ張られて無理にはいるはめになった。

なんだかんだと言って本音の部分ではAさんにもBさんにも
関わっていたいんじゃない。
そうでなければ離れていけばいいわけだし。


> 家だって父に破壊されてしまえば終わり。

それなら父親の味方についたらどう。
破壊されては困るからここは頭を使っておだてたほうが
父親も悪い気はしないと思うよ。


> 辛いです。消えたいです。ただ幸せでいたいんです。

> 消えたくても悲しんでくれる人がいる。それは大事な人。だから泣かせたくない。消えることが出来ない。
> どうしたらいいでしょうか。

ポジティブに考えたほうがいいんじゃない。
今は人の仲介をしてるけどそれは人助けにも繋がってるんだから。

もしSAさんが仲介しなかったら誰が皆の仲介するんだろうね。
きっと今の関係より悪い方向に行ってしまってると思うよ。

SAさんがいるから皆良くも悪くもなくなんとかやってるんじゃない。
そう考えたらSAさんの存在は大切なんだよ。

> これから高校に入ります。高校は受かっています。
> 高校に入ってまでも仲介役になりたくありません。

だったら関わらなければいいでしょう。
でもその代りじゃないけど友達関係は
上手くいくか、いかないかは分からないよ。


> できれば不幸な事をしりたくありません。
> 知らなくてもいいはずのことを知らなくてはならない。社会も友達も恋愛も家族も...
> しらなきゃダメなことはいいとして、知らなくても大丈夫。知ってると損なことは知りたくありません。
> どうしたらいいでしょうか

言ってる事はなんとなく分かるけどそんな都合よくいくかな?

そりゅぁ誰だって知ってると損なう事は知りたくないと思うよ。
でも一人で生きているわけじゃないからどうしても誰かが言えば
否応無しに分かってしまうでしょう。

避けるのは簡単だけど本当にそれでいいの?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/10 01:51 (warabi)
名前: SA

> きっと頼みやすいんじゃない。
> でもその分間に挟まれて窮屈でしょうね。

とても窮屈です

> 私の家でもそうですが祖母は何回でも同じことを言います。
> でもこれは歳だから仕方ないと想い「うん、うん」と
> 聞いてますけどね。

私も出来るだけしています。
しかし私は人の事でも自分の事のように思ってしまい
言われていたらと恐怖を感じてしまいます...

> でも物は考えようで嫉妬されるのは
> 悪いことではないんじゃない。
> 嫌われるなら傷つきますけど嫉妬は
> 好かれてる証拠でもあるんじゃない。

過去に嫉妬のいじめがありました。ただ男子と仲良くしてたからです
それが原因で嫉妬が怖いのです。軽い嫉妬ならいいんです。一人だけならいいんです。
2人にされてしまい、嫉妬してる私の悪口を言ってるのになぜ私に頼むのでしょう
姉さんと話をさせたとき。「こいつの性格なんかわからない。どうせ偽善だろ」という本音も聞けました。

> 助けたくなるのはSAさんの優しさだと思います。
> 悪いことではないでしょう。

それが私を少しでも不幸にしてる...

> なんだかんだと言って本音の部分ではAさんにもBさんにも
> 関わっていたいんじゃない。
> そうでなければ離れていけばいいわけだし。

元々付き合ってる事も嫉妬されてることも知りませんでした
知ってから今は離れています。でもあっちから来るのです。
逃げてるのに来るのです

> それなら父親の味方についたらどう。
> 破壊されては困るからここは頭を使っておだてたほうが
> 父親も悪い気はしないと思うよ。

またこれが強くて。父は頭もよく賢いし力もある。
だからこそ怒ってる時は手を焼くのです。
祖母にもそれだけはやめてくれと言っています。
さすが譲らない親子。祖母も父も結局似た者同士。はぁ...
おだててもどっちも悪いと言ってもなかなかおさまらない...

> ポジティブに考えたほうがいいんじゃない。
> 今は人の仲介をしてるけどそれは人助けにも繋がってるんだから。
> もしSAさんが仲介しなかったら誰が皆の仲介するんだろうね。
> きっと今の関係より悪い方向に行ってしまってると思うよ。
> SAさんがいるから皆良くも悪くもなくなんとかやってるんじゃない。
> そう考えたらSAさんの存在は大切なんだよ。

そんな重要で曖昧で間の位置になんかつきたくないです...
まだ私は15です。それなら大人の方々にやっていただきたい。
私には過去もいろいろあって荷が重すぎます。
ただでさえ過去に縛られてるのにこんなのを続けているのは辛いです

> だったら関わらなければいいでしょう。
> でもその代りじゃないけど友達関係は
> 上手くいくか、いかないかは分からないよ。

私は親友が一人いるのでそれだけで十分です...
知り合いならたくさんいるし、それで十分。

> 言ってる事はなんとなく分かるけどそんな都合よくいくかな?
> そりゅぁ誰だって知ってると損なう事は知りたくないと思うよ。
> でも一人で生きているわけじゃないからどうしても誰かが言えば
> 否応無しに分かってしまうでしょう。
>
> 避けるのは簡単だけど本当にそれでいいの?

では全てを受け止めて荷が重すぎて...というのもおかしな話です
私は父や母の関係、事情、学校の裏の顔、教師の裏の会話。
いろいろなことを知ってしまいました。
皆には何で知ってるの。なんでそう思うの。話が重い。と言われます
そう言われることで話すところが無くなり抱え込む。
抱え込むのが癖になってしまい、言われなきゃ話すことはしなくなる
正直学生の間は教師がいじめの隠蔽の会話をしてるのを聞きたくありませんでした。
父と母の離婚なんて許せません。そして離婚する前からお互いに恋人がいたなんて
悪口なんて聞きたくない。出来るだけ知らずにいたい。
言うなら目の前ではっきりと直してほしいって言ってほしい。
全てを受け止めてしまったから今こうなってしまった。

高校に行きました。
教室で静かに寝るというか伏せていました。
聞こえてくるのは容姿の悪口。左斜め後ろの席でした。女子が2人で話をしていました。
右と右斜め後ろの男子。この二人も中学の時の悪口を言っていました。
内容を聞き取ってしまいました。
途中から耳を完全にふさいで聞こえないように頑張りました。
悪口を言うなら本人に言えって思いました。(私は基本本人にいいます)
というか友達じゃないと人を全然悪く思わないです。良いとこあるだろうしいいやって思っちゃいます。

なんか話がゴタゴタですねすいません。
コメントありがとうございます...
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/10 13:44 (access-internet)
名前: まり子


SAさん、お返事ありがとうございます。

> しかし私は人の事でも自分の事のように思ってしまい
> 言われていたらと恐怖を感じてしまいます...

人の事でも自分の事のように思えることは
悪いことじゃないと思うけど場合に寄っては
しんどい時もあるよね。


> 過去に嫉妬のいじめがありました。ただ男子と仲良くしてたからです
> それが原因で嫉妬が怖いのです。軽い嫉妬ならいいんです。一人だけならいいんです。
> 2人にされてしまい、嫉妬してる私の悪口を言ってるのになぜ私に頼むのでしょう

嫉妬は2種類の意味があると思うんだけど。

一つは悪い面で人より優れているので腹が立つから嫌い。

もう一つは良い面で人より優れているから羨ましい。

普通はどちらかというと前者に偏るほうが多いよね。
でも上記の人はこの両方の面をSAさんに抱いているから
SAさんがなぜ?と疑問に思うのは当然だと思います。


> > 助けたくなるのはSAさんの優しさだと思います。
> > 悪いことではないでしょう。
>
> それが私を少しでも不幸にしてる...

でも逆に助けを求めているのに放っておいて
平気な顔は出来ますか。

やっぱりそこで助けたくなるのは人情じゃないの。


> 元々付き合ってる事も嫉妬されてることも知りませんでした
> 知ってから今は離れています。でもあっちから来るのです。
> 逃げてるのに来るのです

じゃあ〜その人達に「あなたたちにとって私は何なんですか?」と
聞いてみたらどうでしょう。
「いいように利用してるならもう止めて下さい」と
言ってみるのはどうでしょう。

こちらが迷惑してるならちゃんと言葉で伝えたほうが
良いと思いますよ。


> またこれが強くて。父は頭もよく賢いし力もある。
> だからこそ怒ってる時は手を焼くのです。
> 祖母にもそれだけはやめてくれと言っています。
> さすが譲らない親子。祖母も父も結局似た者同士。はぁ...
> おだててもどっちも悪いと言ってもなかなかおさまらない...

どっちとも悪いというと余計反発したくなるものです。
二人の言ってる事は両方正しいから冷静になって考えようと。

子供を諭すような感じで言われたほうが
角が立たなくていいと思うよ。


> そんな重要で曖昧で間の位置になんかつきたくないです...
> まだ私は15です。それなら大人の方々にやっていただきたい。

それなら喧嘩しよう何しようと放っておいたら。それにその場に
いないほうがいいと思います。
近くにいるから巻き込まれるわけだからそういう人達の
傍には近づかない事です。


> 私には過去もいろいろあって荷が重すぎます。
> ただでさえ過去に縛られてるのにこんなのを続けているのは辛いです

それならハッキリ相手にその気持ちを伝えるしか
ないと思います。
何も言わないでいたら益々相手も付け上がるだけですから。


> 私は親友が一人いるのでそれだけで十分です...
> 知り合いならたくさんいるし、それで十分。

親友がいるなら心強いですね。

> では全てを受け止めて荷が重すぎて...というのもおかしな話です
> 私は父や母の関係、事情、学校の裏の顔、教師の裏の会話。
> いろいろなことを知ってしまいました。
> 皆には何で知ってるの。なんでそう思うの。話が重い。と言われます
> そう言われることで話すところが無くなり抱え込む。
> 抱え込むのが癖になってしまい、言われなきゃ話すことはしなくなる
> 正直学生の間は教師がいじめの隠蔽の会話をしてるのを聞きたくありませんでした。
> 父と母の離婚なんて許せません。そして離婚する前からお互いに恋人がいたなんて
> 悪口なんて聞きたくない。出来るだけ知らずにいたい。
> 言うなら目の前ではっきりと直してほしいって言ってほしい。
> 全てを受け止めてしまったから今こうなってしまった。

両親には自分の想いを打ち明けましたか。
心に思ってるだけでは伝わりませんから一度両親に
話を聞いてもらったらどうでしょう。

両親はやりたい放題なのに娘ばかり我慢して受け入れなくては
いけないなんて納得いきませんよね。


> 高校に行きました。
> 教室で静かに寝るというか伏せていました。
> 聞こえてくるのは容姿の悪口。左斜め後ろの席でした。女子が2人で話をしていました。
> 右と右斜め後ろの男子。この二人も中学の時の悪口を言っていました。
> 内容を聞き取ってしまいました。
> 途中から耳を完全にふさいで聞こえないように頑張りました。
> 悪口を言うなら本人に言えって思いました。(私は基本本人にいいます)

そういう人達は見て見ぬ振りをするのがいいんじゃない。
左の耳から右の耳に流す。
心の中に貯めこむと気になってしょうがないからね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

友達も家族も... 長文です。
日時: 2015/04/09 02:40 (warabi); 名前: SA: 私はなぜかいつも仲介役です。 なぜか いつも巻き込まれてしまいます。 リアルでもネットでもなぜでしょうか。 最近ではA君とB さん(カップル)の仲介に入りました。 いえ、はいったというよりさせられました。 A君は私?...

ほんとにほんとに助けて欲しい。長文です。
2013年1月21日 ... 友達がお母さんの話をするたびに家族で旅行に行った話をするたびにその子が悪いわけ じゃないのに消えてほしいと思ってしまいます。 ... 長文です。 ( No.1 ). 日時: 2013/01/ 21 23:42 (spmode); 名前: ib: できることなら、私はユウカさんを抱きしめてあげたい。 ..... いくらそんな感情をそのとき抱いても家族は家族ですもんね。

教えてください。
2013年8月15日 ... 長文です) 今、家族の精神状態が心配です。 私の家族は母と兄と私 で3人暮らしです。 父は私が小学校3年生の時に ... 私は「友達・家族・先生の関係・学校・母の理解・母が 兄としゃべっている方がたのしそうで、私としゃべると以来あらした?...

不幸自慢
2014年5月30日 ... 長文です。文才ありません 友達(以下M子)と一緒にお昼食べていたんですが、 なんとなく家族の愚痴大会になりました。 「お母さんが、うるさい ... これもです。 言われる なんてまだいいです。 私は、お父さんに首を絞められたことがあります。 M子の家族が うざいのもよく分かるけど、 私の家族に比べたら・・・・ あと、近くにいた友達も

ディズニー楽しめず(すみません長文です)
2015年9月10日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > ディズニー楽しめず(すみません長文です) ... 高校の 修学旅行以来15年ぶり東京2泊3日のディズニー旅行夏のはじめに家族で行って来まし た。 子供が楽しんでいた事が本当に救い ... 夢の国でも、この歳でやると可愛く見えない であろう、「友達とディズニーキャラを意識したおそろコーデ」・・・ ・・・・・・その他 ... 頭では わかっているんです、100も承知ではあります。 当然、心待ちにはし?...

学校全体の人間から嫌われている、攻撃されている※長文です
2012年6月28日 ... ですがこの事が気になり、学校に行きにくくなった(行っていますが)し、死にたいと考える ようになりました。 .... てからは、生活が辛いし、男子生徒からのいじめを受けたり、学生 寮生活では、女子生徒とケンカばっかりでストレスになり過ぎて、自宅通学を命じられて からは、友達もできなくなってきました。 ... 私も友達は全くできません。 ..... 家族や仲の いい3人の友達の前では、強くて元気な自分を頑張って出しています。

自分の存在価値
2014年11月16日 ... 長文ですが、アドバイスをいただけたらとてもありがたいです。 ... また祖父の死後、家族 も変わりました。 ... また、彼女の言葉に突き放されたような気持ちになったこともあり、私 はもう友達だと思われてないのかなと悲しい気持ちになることも?...

感情が不安定 ※長文です
2012年4月6日 ... 学校生活などは同年代の友達といたりするから気を使えずイライラしてそれを態度に 出してしまってました。 ですが社会人 ... 私は実家に居たときいつもイライラしていて家族 にすぐ怒ったりしてましたが、実家を離れるとそれは無くなりましたよ。




【匿名掲示板】友達も家族も... 長文です。| こころの悩み相談なら。 ▲