いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】傷つきやすい性格に悩んでます| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 傷つきやすい性格に悩んでます

傷つきやすい性格に悩んでます

日時: 2015/04/10 23:07 (panda-world)
名前: わか

こんばんは。
初めて相談させていただきます。

私は、笑う時は大きな声で豪快な笑い方をするタイプで、大人数は苦手ですが楽しいことは好きで、わりとアクティブでアウトドア派な、一見するとわりと明るいと思われがちな社会人3年目の女です。
仕事上は、たぶん問題なくやっていると思っていて人間関係の嫌なところは幸い回避できている状況です。

ただ、実際自分でも、そこまで考え方がネガティブすぎたりすることはないと思っているのですが、少し言い回しや表現がきつかったり、こうしといてね〜と頼まれごと程度の注意でそれから丸一日、ずっと傷ついて落ち込みっぱなしになってしまいます。

その場では涙こそ流しませんが、ほんとにぐっさりときてしまい目が赤くなって潤んでしまいます。後でその時のことを思い出すと、吐き気がしたりまた泣きそうになって人目がなければ泣いてしまうこともあります。

そんな自分を少しでも変えたくて、まずはどんな時に傷つくのかということを意識していたら、やはりよく聞くことですが、自分でも分かってたり自分もそうしようと決めていた時に指摘されるかのように言われた時だということが分かりました。
明らかに私が分かっていないまま起こしてしまったアクションの場合は、反省はしますが傷つくことは全くありません。
自覚していることについて何か言われると必要以上に傷ついてしまうようです。そして、心の中では相手のせいにしてしまい、行動が赤ちゃんと一緒だなぁと頭では思います。

でもどうしても傷つく心が治らず、1日1回は傷ついて落ち込み家に帰って泣きます。これは職場でのことだけでなく友人関係など休日のプライベートでも毎日あります。
気持ちの切り替えも苦手で、気分転換することでそれを軽減したりすることもできず、まずその場で泣きそうなほど傷ついてしまう心をなんとかしたいです。

みんなそういうことあるよと言ってもらっているのに、自分がかわいくて私の方がおおごとだと思ってさらに沈んでしまいます。
このような性格に何かいい方法はありますか?また、少しの指摘や指導でがつんと心の奥底まで傷ついてしまうという同じような方はいるんでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 傷つきやすい性格に悩んでます ( No.1 )
日時: 2015/04/10 23:26 (softbank126074012139.bbtec.net)
名前: とし

大変な思いをしているんですね。参考になるか分かりませんが、職場で表現がキツイと感じるより、一度アドバイスをしてくれてるんだと思ってみませんか? 

   メンテ
Re: 傷つきやすい性格に悩んでます ( No.2 )
日時: 2015/04/10 23:33 (home)
名前: 華菜

わかさんへ

傷つくことに鈍いよりマシだと思いますよ。傷つく心を治すのは難しいことなんですよね。私もあなたと同じで、笑い方も大きな声で明るい性格なんです。

言い回しや表現がきついというのは、具体的にどんな事を言ってしまうんですか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/11 00:02 (ocn)
名前: びすとろん

> そんな自分を少しでも変えたくて、まずはどんな時に傷つくのかということを意識していたら、やはりよく聞くことですが、自分でも分かってたり自分もそうしようと決めていた時に指摘されるかのように言われた時だということが分かりました。
> 明らかに私が分かっていないまま起こしてしまったアクションの場合は、反省はしますが傷つくことは全くありません。
> 自覚していることについて何か言われると必要以上に傷ついてしまうようです。そして、心の中では相手のせいにしてしまい、行動が赤ちゃんと一緒だなぁと頭では思います。

それは怒られて傷つくというよりは、「もっとうまくできたはずなのに、そう評価されなかった」っていう悔しさの方が近いのでしょうか。

なんにしても、「私もわかってたんです!やろうとしてたんです!」と言うよりは「分かりました!ありがとうございます、気をつけます!」って言った方が大人な対応ですよね。

衝突を防いだりその危険性を抑えたりする言い方は、それだけですごいものだと思ってます。
そういう言い方や考え方でやっていけば十分だしそれが一番いい気もします。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/11 08:03 (panda-world)
名前: わか

相談にのっていただきありがとうございます。
職場の方に関しては、皆さんとても優しい方で世間一般からしたらきっと信じられないほど優しいやわらかい遠回しな言い方です。注意というより本当に以来やお願いするような表現です。なので、アドバイスや自分のために言ってくれたんだと素直に思えることでも、気持ちとは裏腹に“言われてしまった”という事実が勝手に涙を作って落ち込んでしまいます。

友人関係などに関しては、本当に信頼している数少ない友だちの意見は貴重な言葉だとメモを取りたいほどの気持ちになるのに、それ以外の人に言われると誰のせいでこうせざるを得なかったと思ってるんだと、攻撃的な気持ちになってそこからまた沈んでしまいます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/11 08:20 (panda-world)
名前: わか

言い回しや表現がきついというのは、具体的にどんな事を言ってしまうんですか?
華菜さん
相談にのっていただきありがとうございます。

傷つくことに鈍いより…ごもっともだと思います。ですが、傷つきすぎてある意味その後の生活が気持ち的に成り立たなくなるほど毎度落ち込んでしまっていては、自分自身がもたないなぁと…。
傷つく心があることはらしさだと受け入れて、完全に治せないとしても、何か軽減できる方法があればと思ってしまいます。

具体的に職場での一件は、服装のことで服装完全に自由なところなので今までも何も気にせず着用していた黒のスカートについて、たまたまベージュのストッキングを履いていたことで、黒の意図が1本出てしまっていたようでそれが目立ち、“私は全くそういうの気にしないタイプなんだけど人事部の人がお客様も来るところなんだから気をつけてと言っていたの。私は本当にそういうこと気付かないから行ってあげられなくて悪かったんだけど…黒のストッキング履いてればよかったね にこにこ”という調子で言われただけなのに動悸がするほど驚いてぐさっときてしまいました。こんなに優しい言い方でも傷ついてしまってその後仕事中、思い出しては何度か手が止まってしまいました。

友人関係の具体的なことでは、私が内緒にしていたかった身体的コンプレックスを友人が暴露してしまったことにより、私は下ネタも一応平気なタイプなので諦めてそのことについてはオープンにしたのですが、今度その暴露した人の友人に会うことになり、“その時にはその下ネタのようなコンプレックスの話するなよwww”みたいなノリで先に注意されて、誰のせいで私が自分自身のコンプレックスをオープンにしなくちゃいけなくなったと思ってるのかと腹立たしい気持ちと、そんなこと初対面の人に言うわけないのに誰にでも下ネタを言ってしまう人だと思われていたのだろうかと落ち込みました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/11 08:36 (panda-world)
名前: わか

相談にのっていただきありがとうございます。

怒られて傷つくというよりは、「もっとうまくできたはずなのに、そう評価されなかった」っていう悔しさの方が近い→そこまではいかず、怒られたことに傷つくというより、怒られた自分に傷つくという感覚です。

「私も分かってた!やろうとしてた!」と言いたいたころを抑えて「すみませんでした、気をつけます、承知いたしました、ありがとうございます」と言って生意気だと思われないようにやっているのですが、それも含めてほんとは知ってたということを伝えられなかった自分にさらに傷つきます。私はできない子だと思われたかとさらに沈んでしまい…。方が大人な対応ですよね。

衝突を防いだりその危険性を抑えたりする言い方は、それだけですごい。そういう言い方や考え方でやっていけば十分だしそれが一番→たしかに私もおっしゃる通りだと思います。でも、それで傷ついて落ち込みすぎてしまう自分が本当に嫌で、いたたまれません。
人間関係のこじれを回避することは仕事でも友人関係でもとても大切ですが、毎回傷ついて家に帰ってからしくしくと泣いしてまうのなら、何か解決策はないのかと悩んでしまいます。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/04/11 14:20 (home)
名前: 華菜

わかさんへ

言い回しや表現がきついというのは、具体的にどんな事を言ってしまうんですか?
> 華菜さん
> 相談にのっていただきありがとうございます。
>
> 傷つくことに鈍いより…ごもっともだと思います。ですが、傷つきすぎてある意味その後の生活が気持ち的に成り立たなくなるほど毎度落ち込んでしまっていては、自分自身がもたないなぁと…。
そうですよね、日常生活に支障を来すほどですと心身ともに保たないですよね。

> 傷つく心があることはらしさだと受け入れて、完全に治せないとしても、何か軽減できる方法があればと思ってしまいます。
私は家族に何か言われて傷ついても、時間が経てば言われたことすら忘れてしまうんですよね。父に似て楽観主義というか。

> 具体的に職場での一件は、服装のことで服装完全に自由なところなので今までも何も気にせず着用していた黒のスカートについて、たまたまベージュのストッキングを履いていたことで、黒の意図が1本出てしまっていたようでそれが目立ち、“私は全くそういうの気にしないタイプなんだけど人事部の人がお客様も来るところなんだから気をつけてと言っていたの。私は本当にそういうこと気付かないから行ってあげられなくて悪かったんだけど…黒のストッキング履いてればよかったね にこにこ”という調子で言われただけなのに動悸がするほど驚いてぐさっときてしまいました。こんなに優しい言い方でも傷ついてしまってその後仕事中、思い出しては何度か手が止まってしまいました。
服装は、制服でも私服でも「他人から見られている」という意識をきちんと持って出社前や出社して手洗い場で身だしなみを確認するといいんですよね。

> 友人関係の具体的なことでは、私が内緒にしていたかった身体的コンプレックスを友人が暴露してしまったことにより、私は下ネタも一応平気なタイプなので諦めてそのことについてはオープンにしたのですが、今度その暴露した人の友人に会うことになり、“その時にはその下ネタのようなコンプレックスの話するなよwww”みたいなノリで先に注意されて、誰のせいで私が自分自身のコンプレックスをオープンにしなくちゃいけなくなったと思ってるのかと腹立たしい気持ちと、そんなこと初対面の人に言うわけないのに誰にでも下ネタを言ってしまう人だと思われていたのだろうかと落ち込みました。
人のコンプレックスを堂々と他人に暴露するのは、無神経過ぎると思いますよ。てか失礼ですよね。

No.6のコメントに対してですが、生きていれば誰からか嫌なことを言われたりされたりすることは避けて通れないんですよね。
それを覚悟したうえで、たとえ言われても軽く受け流すような「強さ」を持ったほうが上手に生きていくことができますよ。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

傷つきやすい性格に悩んでます
日時: 2015/04/10 23:07 (panda-world); 名前: わか: こんばんは。 初めて相談させて いただきます。 私は、笑う時は大きな声で豪快な笑い方をするタイプで、大人数は苦手 ですが楽しいことは好きで、わりとアクティブでアウトドア派な、一見するとわりと明るいと ?...

自分の心のことで相談です。
2012年1月12日 ... 自分は、とても敏感な性格で、今現在働くところがないのではないかと悩んでいます。 とても繊細で、打たれ弱く、傷つきやすく、批判に弱く、とても自己犠牲をしてしまう性格で 昔の経験から、無意識で無理をしてしまい、自分をよく見失います。

こんな自分だった?
2013年4月25日 ... 傷つき落ち込みます 過去に縛られ 今も神経質で心が傷つきやすくちょっとしたことで 動揺しておかしいといわれてしまいます。 同じように悩んでる人いますか? 毎日、毎日 つらくてだるくてそれが何年も続いて 自分を好きになる性格にならない?...

生きていることに罪悪感を感じる
2016年2月18日 ... 私が普通の人間より劣っているせいで、親も困っています。 ... 下手だし人間関係を上手く 作れないし、病気なんじゃないかなーって悩んでますだけど、良いように言えば ネガティブな性格。ちょっとみんなよりも繊細で深く考えちゃう性格。 私は病気じゃなくっ て性格がこれだから上手くいかないんだって思ってるよー あなたも、性格だと思う死に たくなるのも、あなたが考え込んじゃう繊細で傷つきやすいタイプだから。 私も、今?...

ただの心配性でしょうか
2015年8月28日 ... 話を聞いてもらうと、少しは落ち着くと思います。 私は、少しよくなっ ... 大丈夫だろうと 思いますが念のため検査しましょうとよく言われるのはそういった事があるからです。 心配性、 ... 私はかなりの心配性と、傷つきやすい性格です。 ... ただ、相手?...

人は皆、孤独
2012年2月10日 ... それにより傷つきまた孤独なんだと思いしるんですよね. メンテ. Re: 人は皆、 ..... 何に 悩んでいるのかはわかりませんが、私はあなたがレスをくれる限り、遅くなっても、レスし 続けます。 生きていきま ... cludeさん、あなたのように繊細で傷を抱えやすい人が、 ... 心にあるものを相手に正確に伝えるには、時間が必要だと思う。 伝えたい?...

キャラクターへの愛が重い(長文失礼致します)
2014年7月12日 ... 1日でも声が聞けないと抜け殻のようになってしまいますあと、ネットや友達がその キャラクターを「好きだ」「かっこいい」 など褒めているのを ... (aitai); 名前: 瞳: あと、私は 中学三年生です結構傷つきやすいのでキツイコメントはお控えくださいよろしくお願いし ます .... 明日もまた学校で自分の性格を変えておとなしく暗いキャラを作らなきゃ ならない。入学式初日 . ... 真剣に悩んでいる人に向かって、中途半端にアドバイスする のは失礼に取れますし下手したら、僕の嫌っているスレ内容の奴らと ..... ストレートに?...

できるだけ皆様の相談に向き合いたいと思います
2015年3月9日 ... 傷つきやすく、過去の心の傷を背負いながらなんとか生きています。 .... でも、自分が言 われた発言で、深刻に悩んだことに限って、 ..... 庵子様にどういう性格的な問題点が あったとしてもいじめはいじめ、悪いことは悪いこと、ということです。




【匿名掲示板】傷つきやすい性格に悩んでます| こころの悩み相談なら。 ▲