いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】私なんか生きてる価値なんてない2| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私なんか生きてる価値なんてない2

私なんか生きてる価値なんてない2

日時: 2015/04/11 10:19 (ocn)
名前:

過去ログへいってしまったので新しいのを作りました。

みんなありがとう

でも死にたい

迷惑かけてばかりでこんな自分が嫌

親だってリストカットしてること気づいてるのに何も言ってくれないしてくれない

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.1 )
日時: 2015/04/11 10:25 (plala)
名前: かゆがも

分かりやすいように、過去スレ張っておきますね。
http://wailing.org/kokoro/read.cgi?mode=past&no=12074

>でも今すぐにでも死にたい
死んだら、今の苦しみから解放されそうですか?
死にたいではなく、今の苦しみから解放されたいのが本心では。

>こんな自分が嫌
嫌いな自分なんかぶっ壊して、理想の自分を目指すなんてどうでしょう。

>みんなに迷惑をかけてばかりだし。
誰にも人に迷惑をかけない人なんていませんよ。
人間皆、持ちつ、持たれつです。

>わかってほしいのに分かってくれない
人は人の心を読み取ることはできませんからね。
様子を見て、今嬉しそうだな、今落ち込んでるな、ぐらいは分かりますが、
自分のことを理解して欲しいなら、言葉にして伝えないとね。

>リストカットしてること気づいてるのに何も言ってくれないしてくれない
リストカットする理由も様々ですからね。
リストカットして気づいて欲しいようですが、言葉にして伝えた方が確実ですよ。
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.2 )
日時: 2015/04/11 10:43 (ocn)
名前:

怖くて何も言えない
だから伝えることができない


全部私が悪いんだ
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/11 10:57 (plala)
名前: かゆがも

> 怖くて何も言えない
> だから伝えることができない
手紙にして渡すなんてどうでしょう?

> 全部私が悪いんだ
そんなわけ無いでしょう。

   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.4 )
日時: 2015/04/11 15:01 (au-net)
名前:

価値なんて自分で決めるもんだから
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.5 )
日時: 2015/04/11 16:43 (ocn)
名前: ないわ

きっと愛情不足だね。
せっかく産まれたんだら、愉しめば?
誰かに認められたい、存在をアピールを夢中なっても疲れるよ
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.6 )
日時: 2015/04/21 22:04 (ocn)
名前:

もう無理耐えられない
昨日の夜タオルで自分の首を締めた
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.7 )
日時: 2015/04/22 01:11 (spmode)
名前: まり子

生きてるのが辛いことって人生で3回はあるらしいわよ。
卵黄のしょうゆ漬けを作りなさい。
あれ、3日目が一番美味しいのよね。あと3日は死なずに踏ん張りなさいよ。
そうだ、3日に1回必ずしょうゆ漬け食べることにしなさいよ。そしたら、あんたが今20歳で、80歳まで生きるとして人生で7000個以上食べることになるわよね。
でも無理か。そんな生活したら痛風かなんかで死ぬわね。
つーかそもそも、そんな人生まっぴらごめんよねー。
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.8 )
日時: 2015/04/23 07:25 (ocn)
名前:

もういやだ
誰か私を分かってくれる人いないかな
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/04/23 12:55 (wind)
名前: かゆがも

> もういやだ
> 誰か私を分かってくれる人いないかな
悩み、苦しさというのは自分専用ですからね。
人に自分のことを分かって欲しいなら、言葉にして伝える必要があるんですよ。
よく比喩で私とあの人は心が通じ合っているとか、言うことはありますが、実際に心と心が通じ合うことは無く、心は独立しています。

   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.10 )
日時: 2015/05/11 12:39 (ocn)
名前:

やっぱり無理
相談したいけど出来ない
友達に言われた「一人で背負いすぎなんやで」って相談してって言われた
けど出来ない
迷惑かけたくないし
それと、相談しようとしてもスマホばっかりいじって話を聞いてないし
背負いすぎって言うけどあんたたちが背負わしてるんじゃん


私間違ってるかな?
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/05/13 08:35 (wind)
名前: かゆがも

> やっぱり無理
> 相談したいけど出来ない
まあ、無理に言う必要もないでしょう。
自分がそれで良いのならですが。

> 友達に言われた「一人で背負いすぎなんやで」って相談してって言われた
そう言っていただけるなんてありがたいことじゃないですか。

> けど出来ない
> 迷惑かけたくないし
そうですね、迷惑は可能な限りかけない方が良いでしょう。
でもどうしても辛いなら、自分でどうしようもできないなら、相談するのはそんなに悪いことじゃないと思いますよ。

> それと、相談しようとしてもスマホばっかりいじって話を聞いてないし
きちんと相談する時間を設けてはどうでしょう。

> 背負いすぎって言うけどあんたたちが背負わしてるんじゃん
結局のところ、自分こそが自己の最大の救済者なんですよ。
たとえ自分だどんなに頼りなく、弱くても。
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.12 )
日時: 2015/05/13 09:51 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

こんにちは。失礼します。

過去スレ拝見致しました。

一番に思ったことは、「昔の私と似ているな」でした。

私が6年生の時でしたね。

私は体調が悪く、眠れず食べれず、病院をいくつ回っても原因が分からず、学校にも行けず。

そのような毎日を繰り返しているうちに精神もおかしくなってしまいました。

今までの我慢の分もブワッと溢れたように毎日泣き続ける日々でした。

今のふさんのように、誰でもいいから縋りたかったです。

母はそうでも無かったですが、父はしばらく経つと嫌な顔をするようになったし、祖父母は直接は言わないものの、母に私を行かせろと催促していました。

先生は理解してくれましたが、頼れる友達もいなく、母も一回聞いたら後はもうどうしようもないでしょ、と言って聞いてくれませんでした。
死んだ魚の目してんじゃないわよ、なんて言われたこともあります。

1ヶ月経ち、クラスメイト達と卒業もでき、なんとか体調は戻りましたが精神状態は悪化していくばかりでした。

常に死にたいと考えつづけ、無意識に自分の首を締め、幸せそうな人を見れば憎くて傷つけたくなりました。

そんな自分も嫌で毎日泣く日々はエンドレス。
誰かを傷つけたくなる感情を抑えるのにいつも必死でした。

遺書を書いた回数も数え切れないし、家出をして警察にまでしばらくお世話になった時期もあります。

誰かを傷つける前に施設に行こうとも考えましたが、母の説得や自分の将来のためになんとか思いとどまりました。

それからは中学に入学し、学校では偽りの仮面を貼り付けていました。

自分は自分。誰かの助けなんて期待しないほうがいいって。

毎日学校から帰れば大量の課題をやりながら泣きまくってました。



私は迷惑しかかけられないんだ。

誰も本当の私を見てくれない、分かってなんてくれないんだ。

何をしても楽しく感じられなくて、虚しさしか残らなくて。

死にたい、傷つけたい、どうして助けてくれないの!?何で分かってくれないの!?こんな感情しかありませんでした。

だから、今まで考えもしなかった「生きてる意味」も考えました。

どうせ死ぬのに、生きる意味って何?頑張る意味って何?
人を信じて自分を信じて何になる?などです。

でも、わたしはそれを見つけたかった。今も探してます。


生きる理由はそれぞれ様々です。

家族のため。夢のため。今が楽しいから。

私の場合は強くなりたいからです。今は信頼できる人も出来たので、その人達のためです。

中学生活は忙しく、だんだんと辛いことを考える余裕もなくなってきました。

その中で親友も出来、だんだんとそのような感情も無くなってきました。

辛いこともあったけど楽しい一年間を過ごせました。



でもそれは辛くても「進み続けたから」だと思います。

私の考えを相手に伝えたからです。



信頼関係が本当に成立している人なんてほんの一部ですよ。

幸せそうに楽しそうに見えても、結局離れていく人の方が多いんですよ。

私は両親とも何度もなんども話しましたよ。

私はその時はスマホなんて持ってなかったから、掲示板にも相談できませんでした。



相談する人がいないと言っていましたが、こんなに貴方の悩みに付き合って考えてくれる人いるじゃないですか。

側にはいなくても、自分の時間を割いて、一緒に考えてくれているじゃありませんか。


心がそのような状態の時は、すぐ頑張るのも冷静な判断をするのも難しいですよね。



一人で背負いすぎ、普通にいい言葉だと思いました。


でも、その方に聞く気があるかは別ですね。

迷惑をかけあえないのは本当の友達ではないのではないですか?

ここでは迷惑くらいいくらでも掛けていいんです。私もたくさ〜ん掛けてますよw

迷惑はお互いに掛け合うものですよ。

自分の行動が迷惑だと思い込むのは止めましょうよ。

みんな善意であなたに声をかけているのですから。



現実の友達関係は、
まずは期待しない、信頼しないこと。

相手を深く知った上で受け入れること。

相手の話も聞くこと。相手の気持ちも汲み取ること。

ちょっとしたことで壊れる友情に縋り付くのは止めること。

裏切られても、人間はこんなもんだよな。しょうがないよな、って少しでも割り切ること。

辛いならここで弱音吐いて頑張るエネルギー貯めればいいんですから。




兄と比べられると言いますが、貴方は貴方です。

血は繋がっていますが、両親と貴方は別の人間で考え方も違うのです。

だから、貴方は他人と他人を比べて嘲笑うような大人にはならないでください。

人のふり見て我がふり直せ、です。

人の悪いところをマイナスにとらえるのではなく、自分の糧にしてみませんか。



辛いことも一度受け止めて、その辛い感情も背負いながら足掻いてみませんか。



ただ、自分ばかり助けて貰おうと言うのはただの我儘。

相手に思いやりを持って接して、相手の悪いとこも多少は受け入れてあげてくださいね。

生き方、他人にやったことは全て自分に返ってきますよ。

頑張る意味なんて分かんないままでいいんだよ。辛い感情も背負ったままでいいんだよ。

足掻いてみましょうよ。
裏切った人も、両親も、立派になって驚かせましょうよ。


誰も信じられないなら、まず私を信じな!
料理とか、気分転換になることを始めてみるとか。

学校もしばらく休んでみてもいいかもしれないですね。


夢だって見つかっていくかもしれないし、死ぬなんてもったいないよ。
世界中の人が、あなたを否定すると思う?

誰か1人くらい分かり合える人絶対いますよ。

分かり合える人なんて1人で充分なんです。

その人に巡り会える日まで、頑張ってみませんか。

多少の理想掲げて、それに届くように少しでも頑張ってみませんか。



気持ち悪いくらいの長文、失礼いたしました。

少しでも励みになれば嬉しいです。

   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.13 )
日時: 2015/05/13 16:01 (ocn)
名前:

学校行きたくないけど
行かないと仮病だのなんだのと言われ休めません。
休んで心を落ち着かせたいけど、親が怖いです
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.14 )
日時: 2015/05/13 16:20 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

それなら保健室の先生に相談してみるのはいかがですか?

逆に休んでも逆に落ち着かないでしょう。

それか、親が仕事に行った後で自分で休みの連絡を入れるとか…

私のさっきの長文アドバイス、少しは励みになりました…?

三行で返されるとさすがに傷つきますw
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.15 )
日時: 2015/05/13 16:26 (ocn)
名前:

励みになりましたよ!
保健室の先生に私は信じてもらえなかったんです。
分かってもらえなかったんです
なので保健室には行けません。保健の先生が頼りだったのに
私の学校は親が連絡しないといけないのでむりです。
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.16 )
日時: 2015/05/13 16:26 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

親のこともそういう人達なんだ、と割り切り、
早く家を出るために勉強を頑張ってみたらいかがでしょう?

怖い、ではなく、ああ、それしか言えないんだな。
自分は将来子供が出来たら、たくさんの愛を注いであげよう、って。

後は自分の部屋に逃げる!最低限顔会わせない!

やりたいことがあって大学に進学するのなら、共通点多い人が集まってきますし、気の合う友達もきっと出来ますよ!

田舎の自然がいっぱいの所へいって、気持ちもリフレッシュできるところに行くのもいいですね〜
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.17 )
日時: 2015/05/13 16:28 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

よかったです〜
生きる希望、少しは出てきましたか?


後は相談室はどうでしょうか?

私もそうですよ〜高校生までは親ですものね。
親のフリをして掛けるんです←


   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.18 )
日時: 2015/05/13 16:33 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

あとすみません、
ご飯作ってくるので返信遅れます。
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.19 )
日時: 2015/05/13 17:08 (ocn)
名前:

相談室いいですね!
でもどうやって話したら言いかわからなくて
なかなか言えないんです
どうしたらいいですかね?
それとその人にはめったに会えないので
言うきかいがないのですが、
   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.20 )
日時: 2015/05/13 17:29 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

スク-ルカウンセラーが来る日を前もって調べておいて、その日に訪れる、時間がかかりそうなら放課後にしてくださいとお願いする。

どう話すかはあなた次第ですが…

カウンセラーなら、人それぞれの対応はわきまえていると思うので、ゆっくりでも自分の言葉で伝えれば、ちゃんと汲み取ってくれると思いますよ。


   メンテ
Re: 私なんか生きてる価値なんてない2 ( No.21 )
日時: 2015/05/14 06:02 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

返信こないので…大丈夫ですか?

相談室は行けそうですか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】私なんか生きてる価値なんてない2| こころの悩み相談なら。 ▲