いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人を頼れない 孤立してしまう| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人を頼れない 孤立してしまう

人を頼れない 孤立してしまう

日時: 2015/04/12 13:31 (ocn)
名前: れな


題名の通りです
人の事を信頼できません

他人にあしを引っ張られるとか邪魔される、
悪口ばかりで生産性がない、人間と言うより動物に近い
ということを無意識に感じ取ってしまいます

そうじゃないひともいるのに

怖いです
人が怖いです
そもそも人間は弱くて頼りにならないものだ、と言う前提で
付きあっているんだと思います

友人とも距離を置き家族からも見放されています
話す相手がいません
居場所が無いように感じます

私もひとと雑談をして
普通に笑いたいです
お互いにプラスになる付き合いって出来ないものなのでしょうか
私の理想論なのでしょうか…?

自分のレベルを下げず(この場合悪口に加わったり
簡単に人を傷付けたり、その場に合わせて自分の能力を抑えることです)
せずに自分らしく生きる方法に関して
是非教えてください

29歳女性

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/12 14:12 (plala)
名前: かゆがも

> 題名の通りです
> 人の事を信頼できません
人を信頼する必要はありません。
人を信頼することは危険なことなんですよ。
なぜなら人を信頼して、相手が自分の期待と違う言動をしたら、悲しむのは自分です。
相手が親友であれ、実の親であれ、実の子であれ、信じることは危険です。
どんなに親しい間柄でも、その人の気持ちの状態が違えば言動も変わってきます。
ですから人と話すときは、自分に賛意を示すこと、同情的であることを期待しないほうがいいと思います。
相手は賛意を示すかもしれないし、反対するかもしれない、同情的かもしれないし、批判的かもしれない、と気持ちを中立(ニュートラル)にしておくと良いと思います。

> 他人にあしを引っ張られるとか邪魔される、
> 悪口ばかりで生産性がない、人間と言うより動物に近い
> ということを無意識に感じ取ってしまいます
悪口・陰口・誹謗中傷・暴言・虚言などと言う人とは付き合わないことですね。

> そうじゃないひともいるのに
そうそう、そうじゃない人と仲良くされては。

> 怖いです
> 人が怖いです
確かに、中には怖い人もいます、ですがそうでない人もいます。

> そもそも人間は弱くて頼りにならないものだ、と言う前提で
> 付きあっているんだと思います
人が弱くて、頼りにならないから、寄り添って生きるのかもしれないですね。

> 友人とも距離を置き家族からも見放されています
自分から近づいて、アプローチしてはどうでしょう。

> 話す相手がいません
> 居場所が無いように感じます
あなたに必要なのは仲の良いともだちか、恋人かもしれないですね。

> 私もひとと雑談をして
> 普通に笑いたいです
> お互いにプラスになる付き合いって出来ないものなのでしょうか
> 私の理想論なのでしょうか…?
そんないと思いますよ。
付き合ってお互いにプラスになるには相手を選ばないとね、悪口や嘘を言わない、良い性格の人を選ばないと。
そしてそのためにはまず、自分が悪口や嘘をやめ、善良な性格であるよう努めることでしょう。

> 自分のレベルを下げず(この場合悪口に加わったり
> 簡単に人を傷付けたり、その場に合わせて自分の能力を抑えることです)
> せずに自分らしく生きる方法に関して
> 是非教えてください
悪口なんかに参加する必要も、人を傷つけることに加わる必要もありません。
友人には善良な性格の人を求めてください。
そしてそのためにもまずはあなた自信が善良であるように努めてください。

次に具体的な方法ですが・・・
学生時代の旧交を温めるなんてどうでしょう。
職場で気の合いそうな人はいませんか。
または趣味の繋がりで友人を作る人もいますよ。
   メンテ
かゆがもさん ( No.2 )
日時: 2015/04/12 14:46 (ocn)
名前: れな


レスありがとうございます


やはり誰かに話を聞いてもらえるというのはありがたいことですね
小さいころからそうでしたが、現実の世界では誰も私の話を聞いてくれないし、そもそも誰に話したらいいのか分からないのです


人間は誰しも孤独を抱える生き物だと思いますが
これが普通なのでしょうか

あなたに必要なのは仲の良いともだちか、恋人かもしれないですね。

自助グループに参加してみようと思っています
10代前半から心の病があります
やはり友人や職場で話す人たちには言えません
自分の事が恥ずかしくて惨め過ぎます
気を使わせたりまたは話のネタにされて馬鹿にされる可能性もあるので
怖いです
親からは見放されているし、関わるとお互いに嫌な思いをします

学生時代の旧交を温めるなんてどうでしょう。
職場で気の合いそうな人はいませんか。
または趣味の繋がりで友人を作る人もいますよ。


アドバイスありがとうございます
怖いけど、行動あるのみですよね


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/12 18:52 (plala)
名前: かゆがも

> やはり誰かに話を聞いてもらえるというのはありがたいことですね
> 小さいころからそうでしたが、現実の世界では誰も私の話を聞いてくれないし、そもそも誰に話したらいいのか分からないのです
ネット掲示板は匿名性が高く、気軽に話せるのがよいところですね^^

> 人間は誰しも孤独を抱える生き物だと思いますが
> これが普通なのでしょうか
独りで何も持たずに生まれ、独りで全てを置いて死んで逝く、それが人生です。
孤独は生命の本質の一つなんですよ。
そんな人生ですから、関わる人とぐらいは仲良く行きたいものですね。

> 自助グループに参加してみようと思っています
この際、利用できるものは何でも利用しちゃいましょう。

> 10代前半から心の病があります
きちんと診療は受けていますか。

> やはり友人や職場で話す人たちには言えません
> 自分の事が恥ずかしくて惨め過ぎます
もし、相談したいのであれば人を選んだ方が良いですよ。
相談相手は誰でも良いわけではありませんので。

> 気を使わせたりまたは話のネタにされて馬鹿にされる可能性もあるので
> 怖いです
話のネタにしたり、バカにするような人には相談なんてしないことです。

> 親からは見放されているし、関わるとお互いに嫌な思いをします
なるほど、それでは親を頼るのは無しの方向で。

> アドバイスありがとうございます
> 怖いけど、行動あるのみですよね
行動しない恐怖は、行動する恐怖に勝りますよ、行動した方がマシですね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

誰にも愛されない私
2015年7月25日 ... 結局私だけ話に入っていけず孤立していきました。 ... あかさんストレス発散しても溜まっ ていく一方でいじめられていた時に私と仲良くしてくれてクラスのほとんどが敵なのに ずっと側にいていじめのことを察して何も .... 父は一生直らないだろうし母はもっと ストレスが溜まって家を出ていってしまうかもしれません。 ...... あかさんの優しさに甘え ていちゃいけないことは分かってるのですが誰にも頼れる人が他にいません。

何もできない
2012年11月17日 ... 妹はクラスでも人気者だったのに先輩のスパイと思われ、孤立してます。 今の二年は、 妹を ... 人数上、一年生からも副部長をせずにいられれないことを、まず話をして。。もし 妹さん以外 ... でも、本当に顧問は頼れません。 まず、部活には来?...

今苦しんでいる人。いつでも来て下さい。
2014年12月4日 ... 緊張するかもしれないですが、話してみれば解決策が見つかるかもしれませんよ! メンテ ... 自分の気持ちは言葉にしないと伝わりませんから、遠慮せず、もう一度 話し合いをしてみて下さい! メンテ ... 家族にもクラスメイトで同じ班の人たちからも「 頼れ」って言われるけど…頼り方が ... クラスで孤立し、不登校になり早6ヶ月。

空想世界
2015年3月2日 ... 理由は、作業療法の先生に空想世界を全否定されたからですうーん僕は医師では無い けど、医療従事者ときて胸に突き刺さる .... 警察病院とかで拘束されて投薬されて 考え方が安定しても、現実世界に居場所がなくなってしまう。 ... 信用出来ない人に、何 も話せないでいても、治療は先に進めない気がします ..... 孤立してはダメだからね相談 や頼れそうな人にはまず聞いてみよう無理だったらまた考えればいいから.

何しても変わらない早く決断したい。
2013年3月17日 ... 自主的に協力したり、従うのはいいですがあなたを大切に扱わない人に、 あなたを不幸 にさせるよう .... それがいつまでも気になってしまうのは、nagiさんの心のどこかで夫の 変貌を期待するところがあるからなのではないでしょうか? 「愛(情)」の反対は ...... 誰に 頼れない自分が、孤立して、独りなんだと思う。 思い出す。おばあちゃ?...

自殺願望
2014年8月31日 ... 自分より優れてる子を見ると嫉妬してしまう自分が嫌だ。 ... 素直に泣ける子素直に甘え れる子素直に頼れる子… ... 頭脳明晰だが強情で摩擦が多く孤立する。」 … ... 毎日が 忙しく自分が三人位欲しい、そんな時は毎日が必死で考えないけど、少し時間の余裕が 出てくると「失敗した ..... 人見知りだから 知らない人にはガチガチだわ。

心の病の方,一緒に話しませんか?109
2015年11月8日 ... 今までずっと「自分の傷の事は言わないでね」と保健の先生には口止めをしてもらって いたんですが・・・。 ..... 面接で苦労する人もたくさんいるけど。 ..... 里依紗さんが過食に 走ってしまうのは満たされない欲求を満たす為ではないでしょうか例えば仕事や学校で 心にストレスを感じて ... である食欲に向いている気がしますですから欲求が満たされる 事で不安も消えるのだと思いますですが、過食に頼れば、後に自己嫌悪に ..... そんな 人間がまともな人間関係が築けるわけもなく どんどん孤立していきました…




【匿名掲示板】人を頼れない 孤立してしまう| こころの悩み相談なら。 ▲