いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】もしかして対人恐怖症…なのか…2| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > もしかして対人恐怖症…なのか…2

もしかして対人恐怖症…なのか…2

日時: 2015/04/14 17:31 (spmode)
名前: ムーム

前のスレが100に達するので、2つめを立てました…

これからもよろしくお願いします…

イエローページ

Page: 1 |

Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.1 )
日時: 2015/04/14 17:39 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

過去スレ、拝見しましたよ。

お茶工場に勤めている友達に触発されたんですね。素晴らしいです。
ムームさんが元々持っている「明るさ」で活躍できることを心より祈っていますよ。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.2 )
日時: 2015/04/14 22:31 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

自分に何が出来るかではなく、何かは出来ると思うので、その答えを少しずつ見つけていけたらな…

と不安ながらに思います…

甘いかもしれませんが、自分が最年少になるので、年配の方々に可愛がっていただけるようになりたいです…

今は、布団の中に入りながら、明日が来てほしくないとずっと思っていますが、生きていくためには、お金が必要なので、楽しいから働くではなく、生きるために働くのだという考えで、やっていこうと思います…

華菜さんは今、楽しみながら働けていますか……?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/14 23:13 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 自分に何が出来るかではなく、何かは出来ると思うので、その答えを少しずつ見つけていけたらな…
> と不安ながらに思います…
そうですね、私もそういう思いで今仕事探しをしていますよ。

> 甘いかもしれませんが、自分が最年少になるので、年配の方々に可愛がっていただけるようになりたいです…
甘くないと思います。可愛がってもらうには、まず、毎日の出社や退勤、業務中も明るく笑顔で挨拶をしていれば好かれますよ。あと、業務上の真面目な会話だけでなく、雑談にも入れたり体調を気遣ってあげたりすると好印象ですね。
雑談の例ですが、その日の服装や身につけている物を観察して褒めるとか。
例:「おはようございます!●●さん、今日の洋服、とても素敵ですね。お似合いですよ。どこで買っているんですか?」とか。

職場には3種類の人間がいます。

・居てもらいたい人
・居てもいなくてもどちらでもいい人
・居ては困る人

家庭でも地域でも皆から好かれ、信頼され、人々のために必要であり、欠かせない人になっていくんです。

> 今は、布団の中に入りながら、明日が来てほしくないとずっと思っていますが、生きていくためには、お金が必要なので、楽しいから働くではなく、生きるために働くのだという考えで、やっていこうと思います…
「明日が来てほしくない」という思い、わかります苦笑。私も前の職場で仕事がうまくいってなかったり失敗して指摘されて怒られていた時がありました。そういう時は同じように思っていましたね。
確かに生きていくためにはお金は必要ですが、それだけの目的で働き続けるのはつまらないと思います。やりがいを感じれることが何よりだと思いますよ。今は、まだ「楽しく働く」という気持ちの余裕までは持てないと思うので、しばらくは「生きる為に働く」でいいと思います。

>
> 華菜さんは今、楽しみながら働けていますか……?
お恥ずかしながら、私は今バイトの身で就職活動とPCスクールを両立しながら過ごしています。
3年前は事務職を3年弱していました。入社したての頃は緊張と不安しかなく、周りの同僚や上司、先輩方とのコミュニケーションはなかなか取れていませんでした。もちろん、仕事上でのミスも多々あり、指摘され怒られの日々でしたね。
仕事や職場の方々と慣れてきたのは、入社して1年経ってからでした。会社の忘年会や入社してすぐに所属していた部署の先輩方が私のために親睦会を開いてくださり、それに参加したおかげで打ち解けていきました。仕事を進めていくなかで「働くってなんだろう?」とずっと辞めることになるまで考えていましたね。辿り着いた答えが「働くとは、生きる為もそうだけど、結婚したら大事な家族を支えていくためや頑張って働いている自分に御褒美をあげるため」かなと思いました。
今しているカフェのバイトは、人と話すことが好きなので、それが楽しくてやりがいも感じていますね。

人は生きる為だけを目的にして働いてしまうと、いつしか「つまらない人生」や「つまらない人間」になってしまうんだと思うんです。

不快にさせてしまったならごめんなさい。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.4 )
日時: 2015/04/15 07:38 (spmode)
名前: ムーム

おはようございます。

華菜さんアドバイスありがとうございます。

今からドキドキですが、戦ってきます…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.5 )
日時: 2015/04/15 12:35 (spmode)
名前: ムーム

今昼休みなんですが、おばさん集団に馴染めず、携帯をいじっているところです…

主みたいな方で、仕事を教えてくださる方がいるのですが、少し怖いです…

怒られたわけではないのですが、今度はどのくらい居れるか…

的なことを仰っていました…

もう辞めるわけにはいかないので、なんとかやっていこうと思います…

取り敢えず、全然馴染めません…

朝礼の時の紹介、すごく緊張しました…
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/15 17:25 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

今昼休みなんですが、おばさん集団に馴染めず、携帯をいじっているところです…
お返事遅れました(汗)お疲れ様です。
朝礼では元気に挨拶できましたか?

> 主みたいな方で、仕事を教えてくださる方がいるのですが、少し怖いです…
>
> 怒られたわけではないのですが、今度はどのくらい居れるか…
> 的なことを仰っていました…
なんか、失礼な人格の方のようですね。
そんな上司に負けずとムームさんらしさを貫いてください。

> もう辞めるわけにはいかないので、なんとかやっていこうと思います…
そうですよ!その意気です!

> 取り敢えず、全然馴染めません…
とにかく、明るく、笑顔で振る舞うことです!
自分から行動して人間関係を広げていかないと、どこに行っても良好な関係は手に入りませんよ。

> 朝礼の時の紹介、すごく緊張しました…
緊張してもできたんですね^^
安心しました。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.7 )
日時: 2015/04/15 18:41 (spmode)
名前: ムーム

今日の作業はとても疲れました…

お金を稼ぐって本当大変なんですね…

今日はミスの連続で、効率よくやりなさいと

言われてしまいました…

それに早くやろうとしすぎて、箱を3つも破壊してしまったり、缶に紙を貼り付ける作業にも手間取り、結局たくさん失敗してしまいました…

なんで当たり前のことが出来ないのか…


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/04/15 19:36 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 今日の作業はとても疲れました…
お仕事、お疲れ様でした^^
ゆっくり休んでくださいね。

> お金を稼ぐって本当大変なんですね…
楽で簡単に稼げる世界など、存在しませんよ。
楽で稼げるなら、人は鍛えられませんから。

> 今日はミスの連続で、効率よくやりなさいと
> 言われてしまいました…
それは、残念で悔しかったですね。

> それに早くやろうとしすぎて、箱を3つも破壊してしまったり、缶に紙を貼り付ける作業にも手間取り、結局たくさん失敗してしまいました…
まだ入社したばかりですし、ミスは仕方ないですよ。失敗してもそのミスを次に活かせるように成長していくことが大事になりますよ。
同じ失敗を繰り返さないようには、どうすべきなのか?と原因と対策を練ることです。そこに成功はありますよ!

> なんで当たり前のことが出来ないのか…
人は当たり前のことができないのが「人間らしさ」というものです。
挨拶だって謝罪だって、大人でもできない人がいるでしょう?

気持ちを切り替えて、明日もお互い頑張りましょう!

「昨日より今日、今日より明日」です。


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.9 )
日時: 2015/04/15 19:58 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

追加です。

お仕事では、スピードより正確さが大切ですよ。いくら仕事が早く終わっても雑だったり間違ってしまえば、信頼されません。私もですが、正確さと迅速に作業をこなせたらカッコいいですよね。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.10 )
日時: 2015/04/15 23:32 (spmode)
名前: ムーム

まだ慣れないことばかりで、戸惑うことも多いですが、びくびくしながらでも、やり続けることが大事ですよね…

明日はどんな試練が、困難が待ち続けているのか…

今日もなかなか眠れないかもしれませんが、華菜さんが言ったように、

昨日より今日

今日より明日

ですよね…

最初は優しい方々も、だんだん本性が見えてくるのでしょうか…

それから、泣きたくないのに、涙が出てきてしまう時は、どうしたらいいのでしょうか…

教えてください……
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/04/15 23:49 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

> まだ慣れないことばかりで、戸惑うことも多いですが、びくびくしながらでも、やり続けることが大事ですよね…
そうですよ。最初は誰しも“新人”なんですから。
『持続は力なり』です。

> 明日はどんな試練が、困難が待ち続けているのか…
そう思ってしまう気持ち、よくわかります。
そういう不安な思いを「自分の振る舞い方次第で、心次第で嫌な1日にも良い1日にもなる」と考えてみては?

> 今日もなかなか眠れないかもしれませんが、華菜さんが言ったように、
>
> 昨日より今日
>
> 今日より明日
>
> ですよね…
そうですよ。1日も同じ日はありませんからね。
明日に備えてきちんと睡眠を取るのも仕事です。

> 最初は優しい方々も、だんだん本性が見えてくるのでしょうか…
中にはずっと優しい方もいますし、ある日をきっかけに変わる方もいるかと…

> それから、泣きたくないのに、涙が出てきてしまう時は、どうしたらいいのでしょうか…
>
> 教えてください……
それは、心に強いストレスを抱えているからですよ。
私も前に泣きなくないのに自然と涙が出てきましたからね。
そういうときは、我慢せずにストレス解消のために泣きましょう。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.12 )
日時: 2015/04/16 19:16 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。
私は今体調があんまり良くなく、気づいてもレスできるかわかりません。
なるべく返す努力はしますが、返せないときはご了承ください。
私が来れないときに誰かに話を聞いてもらいたいときは、雑談カテゴリーの「こころの相談」の主であるかゆがもさんにお話を聞いてもらってください。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.13 )
日時: 2015/04/16 20:58 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん心配ですΣ(ノд<)

風邪ですか?

早く元気になってくださいねΣ(ノд<)

もう春なのに、夜は寒かったり雨ばかり続いたりしていたので、気温の変化でしょうか…Σ(ノд<)


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/04/16 22:33 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 華菜さん心配ですΣ(ノд<)
> 風邪ですか?
> 早く元気になってくださいねΣ(ノд<)
御心配、ありがとうございます。
風邪ではなく、ストレスによる胃炎です><;
今は少し落ち着いたので、レスできています。

> もう春なのに、夜は寒かったり雨ばかり続いたりしていたので、気温の変化でしょうか…Σ(ノд<)
気候の変化も関係していると思いますよ。
ムームさんも無理せずに、休める日はきちんと休んでリフレッシュしてなるべくストレスを溜めこまないようにしてくださいね。


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.15 )
日時: 2015/04/16 23:47 (spmode)
名前: ムーム

胃炎ですかΣ(ノд<)

ご飯は食べれるのですか…?

胃炎ということは、食欲ないのですか…?

華菜さんには、いつも相談に乗ってもらうばかりですね…

たまには華菜さんも、ストレスを吐き出してみませんか……?

私が偉そうに言う立場ではないのですが(((((((・・;)

きっと華菜さんの方が年上ですよね…?

偉そうに本当すみませんΣ(ノд<)

私は、ストレスが溜まるとすぐに吐いてしまい、過呼吸?

になってしまうので、そこが難点です…Σ(ノд<)

どうやってもストレス発散出来ない場合ってありますよね…X-<
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/04/17 00:01 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

寝れないので来てしまいました(^。^;)

> ご飯は食べれるのですか…?
朝食や夕飯はおかゆです。

> 胃炎ということは、食欲ないのですか…?
食欲不振が少しです。

> 華菜さんには、いつも相談に乗ってもらうばかりですね…
>
> たまには華菜さんも、ストレスを吐き出してみませんか……?
私がストレスを吐き出すのは、信仰仲間や彼氏です。
もちろん、かゆがもさんにお話を聞いてもらうときはありますが。

> 私が偉そうに言う立場ではないのですが(((((((・・;)
>
> きっと華菜さんの方が年上ですよね…?
いえ、私は今月で27になりますよ。
まだ26です(笑)

> 偉そうに本当すみませんΣ(ノд<)
>
> 私は、ストレスが溜まるとすぐに吐いてしまい、過呼吸?
>
> になってしまうので、そこが難点です…Σ(ノд<)
>
> どうやってもストレス発散出来ない場合ってありますよね…X-<
私の場合は溜め込む方なんですよ(>_<)
限界が近くなると、泣いて発散したり彼氏に話を聞いてもらったりね。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.17 )
日時: 2015/04/17 07:39 (spmode)
名前: ムーム

寝れないくらい痛いんですねΣ(ノд<)

お大事にしてくださいねΣ(ノд<)




   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.18 )
日時: 2015/04/17 12:22 (spmode)
名前: ムーム

私は、今日でもう働きはじめて3日経つのに、怒られてばっか…

もう心が折れそうです…

26歳で自分より1日早く入った人がいたのですが、昨日で辞めてしまいました…

せめて自分と同じくらいの年の人がいれば…

自分は今孤立状態です…

心も体もぼろぼろです……
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/04/17 16:16 (home)
名前: 華菜

> 私は、今日でもう働きはじめて3日経つのに、怒られてばっか…
> もう心が折れそうです…
まだ3日じゃないですか。「これからだ!」の意気で進みましょう!
私の芯の強さを分けてあげたいくらい(笑)
私も前の職場で怒られてばかりでしたよ。でも、怒られる度に成長していける因に変えていければいいんですよ。

『苦労した分だけ、喜びも倍になる。それが人生の道理です。最初は誰でも、なかなか思い通りにはいかないものです。しかし、諦めずに挑戦を続け、壁を乗り越えていけば、それが自信へと変わっていく。思いもかけなかった自分の力に気づくことができる。』

私の好きな言葉の一つです!

> 26歳で自分より1日早く入った人がいたのですが、昨日で辞めてしまいました…
>
> せめて自分と同じくらいの年の人がいれば…
>
> 自分は今孤立状態です…
>
> 心も体もぼろぼろです……
同世代の方がいなくても、何でも「自分から行動」ですよ。
ズタボロになるには、まだまだ生ぬるいです。
厳しく行きますよ!

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.20 )
日時: 2015/04/17 17:31 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

今週もお疲れさまです。
ゆっくりと休んでくださいね^^

入社したての頃は、誰でも”新人”なんです。怒られて「どうせダメな人間なんだ」と捉えてしまうのか、それとも「なんのこれくらいの失敗は次に活かせればいいじゃないか!まだまだこれからだ!」と自分に鞭を打って、励ませて前に進んでいけるのかは、その人の心の強さ次第ですよ。

父も同じことを言っていますが、「人間は、”戦場”という職場で鍛えれる」と。その通りだと思います。

嫌な仕事や嫌な上司から逃げて敗北していくのか?それとも逃げずに立ち向かっていくのか?さぁ、ムームさんはどちらを取りますか?

『伸びようとしている人は美しい。人生という旅は、足を止めてしまえば、そこが終点である。生きている限り、より高く、より深く、広い何かを求めて、進歩していきたい』

この週末は気分転換をして、また来週から新たな気持ちと決意で出発しましょう!!

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.21 )
日時: 2015/04/17 20:38 (spmode)
名前: ぽむ

華菜さんありがとうございます。

明日も仕事です…Σ(ノд<)

確かに社会という場所は、戦場です…

今日も本当にいろいろありました。

おばさん方に溶け込むには、まだまだ時間がかかりそうです…

だけど、いつか溶け込めることを信じています…

因みに今日は顔のこと少し言われました(*^^*)
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/04/17 21:00 (spmode)
名前: 華菜

HN変えたんですね。

> 明日も仕事です…Σ(ノд<)
お疲れ様ですm(_ _)m

> 確かに社会という場所は、戦場です…
>
> 今日も本当にいろいろありました。
>
> おばさん方に溶け込むには、まだまだ時間がかかりそうです…
溶け込み方は人それぞれなので、ゆっくりでいいと思います。

> だけど、いつか溶け込めることを信じています…
そうですね、そう信じましょう。

> 因みに今日は顔のこと少し言われました(*^^*)
何か言われてもなるべく気にしないようにしましょう。
難しいですけどね。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.23 )
日時: 2015/04/17 22:04 (spmode)
名前: ムーム

やっぱりムームにします(*^^*)

そうですよね…

いちいち気にしてたらきりがないですよね…

明日行けば休みだと思えば、早く時間たったりしますかね…?

日曜日はゆっくりしたいです…
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/04/17 23:22 (home)
名前: 華菜

> やっぱりムームにします(*^^*)
了解です^^

> そうですよね…
>
> いちいち気にしてたらきりがないですよね…
そうですよ。

> 明日行けば休みだと思えば、早く時間たったりしますかね…?
それもそうですし、仕事に集中してしまえば時間はあっという間に経ってしまいますよ。

> 日曜日はゆっくりしたいです…
ゆっくりと休んでください。


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.25 )
日時: 2015/04/19 00:41 (spmode)
名前: ムーム

今日は気晴らしに仕事終わりに友達とご飯を食べに行きました。

それぞれ仕事で悩んでいることを打ち明けました。

やはり職場は違うけど、大体同じお茶やさんということもあり、結構話をわかってくれたり、友達の話も理解出来ました。

勿論友達も休みが1日しかないとか…

明日休んだらもう仕事だねって言い合ったりしました。

今日はいろいろ語れてよかったです…
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/04/19 13:42 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お返事遅れました。土曜日出勤、お疲れ様でした。

> 今日は気晴らしに仕事終わりに友達とご飯を食べに行きました。
それは良かったですね。

> それぞれ仕事で悩んでいることを打ち明けました。
> やはり職場は違うけど、大体同じお茶やさんということもあり、結構話をわかってくれたり、友達の話も理解出来ました。
職場は違っても、大体似たような仕事だったりするとお互いの仕事のつらさや大変さがわかるんですよね。そうやって、お互いのことを報告し合って共感できる関係というのは、今はなかなかないので、とても素敵だと思いますよ。
ムームさんにとっても、そのお友達にとっても有意義な時間になったことでしょう^^

> 勿論友達も休みが1日しかないとか…
> 明日休んだらもう仕事だねって言い合ったりしました。
> 今日はいろいろ語れてよかったです…
私も以前の職場では土曜出勤もたまにあったので、休みが1日しかにないというのはわかります。。。私の両親に言わせれば「社会人になって働くというのは、そういうことなんだよ。主婦だって休みは無いんだから」と言われました。
たった1日しかない休日をいかに価値的に心身ともに休ませるか?が大事ですね。


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.27 )
日時: 2015/04/20 00:00 (spmode)
名前: ムーム

1日は同じ24時間なのに、どうして休みは短く感じて、仕事の時は長く感じるのでしょうか……

明日からまた長い長い長い1日が始まります…

憂鬱な時間が始まります…

父からメールが来ていたので、仕事先で怒られてばかりだとメールしたら、そんなの当たり前だと言われてしまいました…

怒られるのは当たり前…

そんなの私だってわかってますよ…

ただ私は父に優しい言葉をかけてほしかっただけなんです…

情緒不安定な私に、少しでも優しい言葉をかけてくれていたら…

なんて思ってしまいました…

それは父には対人恐怖症とか情緒不安定なんて言えなかったけど、だとしても何か察してほしかったです…

15年も会っていなかったら、娘の気持ちなんてわからないですよね…

明日からもまた戦場に行くんです…

取り敢えず早くお金を貯めて精神科に通うことを目標に、戦ってやられてきます…

兎に角今は、怖い苦しい痛い辛いっていつも思います…

弱音吐いてごめんなさい…

こうしてないと、死んじゃいそうで…

本当に死にたい人は言わないですよね…

ごめんなさい…

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/04/20 17:13 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 1日は同じ24時間なのに、どうして休みは短く感じて、仕事の時は長く感じるのでしょうか……
お疲れ様です。
そういうものですよ。休みほど短く感じて、仕事となると時間が経つのが長く感じるものですよ。
心身ともに疲れているときは、時間の経過が長く感じるものです。

> 明日からまた長い長い長い1日が始まります…
> 憂鬱な時間が始まります…
その気持ちはわかりますよ。

> 父からメールが来ていたので、仕事先で怒られてばかりだとメールしたら、そんなの当たり前だと言われてしまいました…
お父様も社会や仕事の厳しさをわかってらっしゃるんですね。

> 怒られるのは当たり前…
> そんなの私だってわかってますよ…
>
> ただ私は父に優しい言葉をかけてほしかっただけなんです…
なるほど、厳しい言葉はいらないと。
そういう時ありますよね。

> 情緒不安定な私に、少しでも優しい言葉をかけてくれていたら…
気持ちが不安定なときほど、優しい言葉や激励されたいものですが、その人の成長を願うときは、優しい言葉かけはしたくてもできないものですよ。

> なんて思ってしまいました…
>
> それは父には対人恐怖症とか情緒不安定なんて言えなかったけど、だとしても何か察してほしかったです…
お父様には御自身の病のことはお伝えしていないんですね。
人の気持ちや心の動きの変化に敏感な人ならば、病を知らなくても顔を見ただけでなんとなくわかるものなんですけどね。

> 15年も会っていなかったら、娘の気持ちなんてわからないですよね…
そんなに長い年月、会っていないんですね。

> 明日からもまた戦場に行くんです…
仕事ですね。。。

> 取り敢えず早くお金を貯めて精神科に通うことを目標に、戦ってやられてきます…
通院のための仕事=収入ですね。

> 兎に角今は、怖い苦しい痛い辛いっていつも思います…
> 弱音吐いてごめんなさい…
> こうしてないと、死んじゃいそうで…
> 本当に死にたい人は言わないですよね…
私も母が乳がんになって、しかも軽度のうつ病も併発して、正直、辛く苦しい毎日ですよ。こう見えて、泣き叫びたくなるときあります。
でも、私は基本的に超ポジティヴなので、人前で泣いたり弱音を吐くことはできないんですよね。
誰でも生きていれば、職場、家庭、恋愛、友情等々でストレスは抱えて生きています。ストレスを完璧に除くというのは無理なんですよ。少しでも和らげることはできますけどね。
弱音を吐いてもいいから、信頼できる誰かと一緒に泣いたり笑ったりして悩みを共有し合っていくことが「支え合う」ということです。
そうでなければ、人は一人では生きていけません。

> ごめんなさい…
謝ることは何もしていませんよ。




   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.29 )
日時: 2015/04/20 22:52 (spmode)
名前: ムーム

今日も父からメールが来ていました

雨だね、運転気を付けてね

っと…

昨日のことがあって、メール返してないから、機嫌とりにメールしてきただけでしょ

正直うざいです

ただメールすればいいと思ってるでしょ

今日は会社の人に、いずれは引っ張っていく立場になるんだから、ただ自分が任された仕事をやるんじゃなくて、年輩の方々の作業を見て、どうやったら、早く仕事が出来るか考えながらやった方がいいと思う

私だって入って半年なのに、覚えたんだから

それに若いんだから早く覚えられる

と言われました

その人が言ってることはわかります

だけど、いちいちいちいちいちいちいちいちうるさいんだよ

もういつもいつもいつもありがとうございます、すみません、なんて気を使ってもうストレスです

そんなの当たり前

わかってるわ

じゃあ我慢するしかない

わかってるわ

だけど、私だって一人の人間です

このままだと壊れてしまいそう…

また吐きそうです…



   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/04/20 23:07 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 今日も父からメールが来ていました
> 雨だね、運転気を付けてね
> っと…
そうでしたか。優しい内容のメールじゃないですか。

> 昨日のことがあって、メール返してないから、機嫌とりにメールしてきただけでしょ
> 正直うざいです
> ただメールすればいいと思ってるでしょ
それでも、自分のことを心配してくれる親がいるということは、とてもありがたいことなんですよ。
それに、親は子どもがいくつになっても心配で仕方ないんですよ。

> 今日は会社の人に、いずれは引っ張っていく立場になるんだから、ただ自分が任された仕事をやるんじゃなくて、年輩の方々の作業を見て、どうやったら、早く仕事が出来るか考えながらやった方がいいと思う
>
> 私だって入って半年なのに、覚えたんだから
> それに若いんだから早く覚えられる
> と言われました
入社したての頃は、誰しも仕事のやり方を覚えたりするのが精一杯だと思います。仕事をある程度覚えたら、次に入ってくるであろう後輩達に仕事を教えていく立場になるんでしょうね。

> その人が言ってることはわかります
> だけど、いちいちいちいちいちいちいちいちうるさいんだよ
> もういつもいつもいつもありがとうございます、すみません、なんて気を使ってもうストレスです
確かに、何か一言言われたり注意されたりする度に心底、「うるさい」と思ってしまうかもしれない。それは私も同じでした。でも、仕事も誰からも注意されなくなったらお終いですよ。
注意するのは、その人に人として社会人として、この会社の社員として成長してもらいたいから言えることなんですよ。
「こいつには何を言っても無駄だ」と思っている人には、何も注意しませんよ。
注意されるということは、それだけ成長できるであろう「見込み」があるということです。
注意されたことでそれが「感謝」に変えていければムームさんの勝利ですよ。

> そんなの当たり前
>
> わかってるわ
>
> じゃあ我慢するしかない
>
> わかってるわ
>
> だけど、私だって一人の人間です
>
> このままだと壊れてしまいそう…
>
> また吐きそうです…
もう少し、メンタル面を強くしませんか。仕事も家庭でも全てが思い通りにいくとは限らない。順風満帆な日々なんてそうそうないんですよ。
何かある度にメソメソして、吐きそうになっては乗り越えていけないです。これは今の私も同じことが言えますが・・・・


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.31 )
日時: 2015/04/21 01:10 (spmode)
名前: ムーム

そうですよね…

メンタルも精神力も強くならないとこの先ずっとやっていけませんよね…

家に帰ったら、母も姉も時々ですが愚痴を聞いてくれます

姉も仕事でストレスがあるみたいで、逆に私も姉の愚痴を聞いたりします…

姉はもう3年間も働いているので、私にとって初めての社会人経験に共感してくれます

姉は私と違って、食らいつく方なので、その点は尊敬します

どうしても耐えられないときは、家で暴れて大変な時もあるけど、姉はどんなことがあっても、会社を続けていこうという気持ちを持っているので、その力を分けてほしいです


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.32 )
日時: 2015/04/21 12:42 (spmode)
名前: ムーム

今日は、来て2週間たつんだからさいい加減覚えてって言われてしまいました…

しかも来て半年の人に…

私だってやることはちゃんとやってます

当たり前じゃんて思われるかもしれないけど、私は本当は社員のつもりで会社に入ったんです

それなのに、パートの中に入れられて、どんなに頑張っても誉めてくれない…

若いから若いからって、歳なんて関係ない

私だって一人の人間なんだから、うまくいかないこともあります

鬱病になりそう
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.33 )
日時: 2015/04/21 13:58 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

共感してくれて、お互い愚痴を言い合える関係は良いですね。
お仕事を指示されたときに、きちんとメモしていますか?メモしながら作業を覚えていくと効率いいですよ。わからなければ、その都度質問したり。
自分が頑張っている「思い」と他人から見る頑張っている「思い」は、違ったりしますからね。
少しずつ、焦らずですよ。周りがどう言おうが。
ムームさんは今、試されているんです。
一緒に頑張りましょう!

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/04/21 17:17 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

今日もお疲れさまです^^
改めてレスしますね。

> 今日は、来て2週間たつんだからさいい加減覚えてって言われてしまいました…
> しかも来て半年の人に…
仕事を覚えるのに早い人も居れば、遅い人もいますよ。
人それぞれですよ。

> 私だってやることはちゃんとやってます
> 当たり前じゃんて思われるかもしれないけど、私は本当は社員のつもりで会社に入ったんです
> それなのに、パートの中に入れられて、どんなに頑張っても誉めてくれない…
どんな事もそうですが、新しい事に挑戦するのになかなか思い通りにはいかないものですよ。
今日の新聞に書いてあったところを抜粋しますね。

『誠実一路の心で物事に取り組む大切さは、社会での振る舞い万般に当てはまります。そして、地道な努力は、必ず良い果報となって現れます。
【陰徳あれば陽報あり】御書。
「陰徳」とは、人の知らないところで積んだ徳をいいます。たとえ誰も見ていなかったとしても、「陰徳」を積めば、それが善業として生命に刻まれ、必ず「陽報」となって現れます。

仕事に限らず、苦労してもなかなか評価されなかったり、報われないことがあります。しかし、そうした労苦が、自身の力となり、周囲からの信頼となっていきます。誠実に積み重ねた努力は、決して無駄になりません。
> 若いから若いからって、歳なんて関係ない
>
> 私だって一人の人間なんだから、うまくいかないこともあります
そうですよね、人間だからこそ、うまくいかないんですよね。

> 鬱病になりそう
上司に負けずに、今の「試練」に打ち勝っていきましょう!
「今に見てろ!」という気概で。


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.35 )
日時: 2015/04/21 21:36 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん聞いてください


今日、どんなに頑張っても仕事を覚えられない自分が情けなくて、怒られたことにムカついて、我慢していましたが、限界が来てしまい、とうとう泣いてしまいました…

泣かなくてもいいなんて言われたけれど、泣きたくなくても涙が勝手に出てくるんです…

それに、

ここは学校じゃない

学校はお金払ってるから教えてもらえたけど、会社は逆にお金をもらうとこ

まぁあなたがお金を払ってくれるなら教えるけど

と言われました…

そんなのわかってるわ

だからこうして嫌でも必死に食らいついて、殺したいとか死にたいとか思っても必死に食らいついて、働いてるんです…

この前は、今もこの先もずっと生きてて楽しい人生なんて考えられないと思った私は、タオルで首を絞めていました

だけど結局は死ねなくて、泣いていました

ここで死んで人生をすべてリセットしたいって

何度も何度も何度も思いました

死ぬこともできない弱い自分

殺すこともできない弱い自分

もっと早く病院に通っていれば、ハローワークで職を探すとき、精神科のところに行けたかもしれないのに

会社の主から、3年間はいなさいと言われています

情緒不安定な私が、3年間もつのでしょうか…

華菜さんねちねちくよくよごめんなさい…



   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.36 )
日時: 2015/04/21 22:06 (spmode)
名前: 克年

ムームさん

はじめまして、克年です。俺も精神的に弱くて男のくせに情けないです。
俺がこんなことを言える立場じゃないですが、少し華菜さんを頼りすぎではないですか?彼女も彼女なりに苦しんで悩んでいます。華菜さんの為にもムームさん自身が強くならないとダメだと……
すみません、生意気なこと言って……
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.37 )
日時: 2015/04/21 22:24 (spmode)
名前: ムーム

克年さんこんばんは

誰かに聞いてもらわないとどうにかなってしまいそうで…

本当は、頼りすぎていましたって言いたいけど、誰かに相談しないと、不安なんです…

華菜さん迷惑してるってことですよね…

ごめんなさい…

克年さんは、精神的にまいっていたら、どうしていますか…

華菜さんが来なくなったら、どうしたらいいんでしょうか…

克年さんに相談してもいいんですか…


   メンテ
No.35に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/04/21 22:52 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 今日、どんなに頑張っても仕事を覚えられない自分が情けなくて、怒られたことにムカついて、我慢していましたが、限界が来てしまい、とうとう泣いてしまいました…
あらら・・・・そうだったんですね。厳しいことを言いますが、職場で泣くというのは以ての外ですよ。
私も前の職場では、給与明細書の仕分けの作業が一番覚えるのが遅くて先輩方に少し呆れられていました。。。
No.33、34にも書きましたが、一つ一つの仕事の手順を自分でわかるようにマニュアルを作成すればいいですよ。A4のノートに指示された仕事内容をすべてメモして、一目でわかるようにインデックスをつけておいて空き時間に復習すればいいと思います。それだけでも仕事は少しずつ覚えていけますよ。
先輩に「仕事を覚えるための手順を作りたいので、お手数ですがお時間のある時に教えていただけますか?」と聞けばいいと思います。
そうすれば、先輩も仕事への意欲が伝わると思います。

> 泣かなくてもいいなんて言われたけれど、泣きたくなくても涙が勝手に出てくるんです…
それだけ悔しいんですよね。

> それに、
>
> ここは学校じゃない
>
> 学校はお金払ってるから教えてもらえたけど、会社は逆にお金をもらうとこ
>
> まぁあなたがお金を払ってくれるなら教えるけど
>
> と言われました…
>
> そんなのわかってるわ
それはかなり厳しいことを言われましたね。でも、もっと酷い人なんかは「おまえはうちの会社にいらない。明日から来なくていい」とはっきりと言われてしまうことです。

> だからこうして嫌でも必死に食らいついて、殺したいとか死にたいとか思っても必死に食らいついて、働いてるんです…
>
> この前は、今もこの先もずっと生きてて楽しい人生なんて考えられないと思った私は、タオルで首を絞めていました
人生というのは、自分が”主人公”なのでどんなに辛くても苦しくても自分で切り開いていくしかないんですよ。
楽しくするのも退屈にするのもすべて”自分の行動や心次第”で決まってしまいます。

> だけど結局は死ねなくて、泣いていました
>
> ここで死んで人生をすべてリセットしたいって
>
> 何度も何度も何度も思いました
>
> 死ぬこともできない弱い自分
>
> 殺すこともできない弱い自分
>
> もっと早く病院に通っていれば、ハローワークで職を探すとき、精神科のところに行けたかもしれないのに
お父様に御病気のことをお話してみてはどうですか?
通院のために今必死に働いて治療費を稼いでいるんですよね?
それってかなり酷ですよね。

> 会社の主から、3年間はいなさいと言われています
そうですね、せめて3年はどこにいても働かないとです。

> 情緒不安定な私が、3年間もつのでしょうか…
>
> 華菜さんねちねちくよくよごめんなさい…
もつかもたないかは、やはり、ムームさん自身の強さによるでしょうね。

No.37に対してのコメですが、頼るな!とは言いません。人は困難な壁にぶつかった時ほど、一人では乗り越えていけないものです。
ですが、克年さんがおっしゃるように、「頼り過ぎる」というのは自分を益々、弱くしてしまう因となります。
上から目線で生意気な発言になってしまいますが、大事なのは、話を聞いてもらうだけではなく、その人から「何を学んだのか?」です。
ちなみに、私は迷惑ではありませんよ。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.39 )
日時: 2015/04/22 20:59 (spmode)
名前: ムーム

母に仕事での出来事を話したら、そんなのいちいち気にしてたらダメだよ

ムカついたら心のなかでクソって思っとけばいいんだよ

と言ってくれました

少し嬉しかったです

確かにそうですよね…

いちいち気にしていたらきりがないですよね

母は強しです

そういえば、母はいつだってポジティブで、ネガティブな姿を見たことがないような気がします


   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/04/22 22:42 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

> 母に仕事での出来事を話したら、そんなのいちいち気にしてたらダメだよ
> ムカついたら心のなかでクソって思っとけばいいんだよ
> と言ってくれました
> 少し嬉しかったです
> 確かにそうですよね…
> いちいち気にしていたらきりがないですよね
> 母は強しです
> そういえば、母はいつだってポジティブで、ネガティブな姿を見たことがないような気がします
お母様に同感です。
いつもポジティヴな人でも子どもの前では無理に明るくしている時だってあると思いますよ。

>

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.41 )
日時: 2015/04/23 21:31 (spmode)
名前: ムーム

そうですよね…

今日は、早く作業をこなそうと思って仕事していたら、あんたまだ下手くそなんだからそんなことしないで


的なこと言われてしまいました…

あと、帰るときにお疲れ様でした

と言ったのに、冷たくあしらわれました

因みに他の人がお疲れ様でした

と言ったら、満面の笑みで

明日もよろしくね

と言っていました…

すごくショックでした

そんなに私のことが嫌いなのでしょうか…

最近はトイレでいつも泣いています

   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/04/23 21:57 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です! !

> 今日は、早く作業をこなそうと思って仕事していたら、あんたまだ下手くそなんだからそんなことしないで
> 的なこと言われてしまいました…
お仕事を少しでも早くこなそうとする努力は素晴らしいと思いますが、それをするのはもう少しお仕事に慣れてからのほうがいいですよ。
きっと上司も「早くやって失敗されたらかなわない」と思ったんですよ。

> あと、帰るときにお疲れ様でした
>
> と言ったのに、冷たくあしらわれました
>
> 因みに他の人がお疲れ様でした
>
> と言ったら、満面の笑みで
>
> 明日もよろしくね
>
> と言っていました…
>
> すごくショックでした
>
> そんなに私のことが嫌いなのでしょうか…
>
> 最近はトイレでいつも泣いています
仕事ができない、効率が悪いだけで差別する人はいるんですよ。
それだけの理由で態度を変える人は、人として器が小さいんですよね。
「今に見てろ!」という気概でいつか見返してやりましょう!
泣くのは情けないですよ。


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.43 )
日時: 2015/04/23 22:46 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

改めてレスしますね。


職場では仕事のことでいろいろ言われて本当に泣きたいほど苦しいですよね。私も同じ経験はあるので気持ちはわかります。けど、その泣きたい気持ちを「悔しい!」という思いに変えて、一緒に人間革命=変わって成長していきませんか?

『悩みがあるから、心は育つ。うんと悩んだ日々こそ、一番不幸だと思った日こそ、あとから振り返ると一番かけがえのない日々だったこともわかるものである。だから、苦しみから逃げず、苦しみの真ん中を突っ切って行くことだ。』

ムームさんは、今の職場で仕事を覚えて「向上しよう」「学ぼう」と思って取り組んでいますか?
もしそう思っているのでしたら、ムームさん自身も変わっていきながら上司を変えていきましょう。

『自分が変われば周りも環境も変わる』

『上司と一緒に努力し、向上していく中で、自分の力が引き出される。相手の良さも引き出すことができる。』


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.44 )
日時: 2015/04/24 17:47 (spmode)
名前: 克年

ムームさん

お疲れ様。

今日も疲れましたね。俺は華菜さんと同じ仏教徒なので精神的に参ったら題目あげますね。

日々活動で学んでる御書で《苦をば苦とさとり楽をば楽とひらき苦楽ともに思い合わせて南無妙法蓮華経と唱え(省略)》を胸に抱いて先輩同志と祈っていますね。
意味は、楽しくても苦しくても題目をあげていきなさい、ということです。
人生は苦も楽も付き物なんだと、先輩同志から学びました。
逃げては行けない!戦うんだ!と。
強い言葉ですが、自分を奮い立たせて頑張っています。
ではまた。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.45 )
日時: 2015/04/24 23:43 (spmode)
名前: ムーム

克年さんありがとうございます

明日も仕事です

今日は足手まといになると言われてしまい、ショックでした

友達に話をしたら、少しスッキリしました

そして、母にこのままだと精神的に本当きついから、一度心療内科を受診したいと改めて話しました

あと対人恐怖症のことも…

曖昧な返事だったけど、もう少し説得してみます
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2015/04/24 23:58 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

今週もお疲れ様です! !

> 明日も仕事です
そうなんですね。

> 今日は足手まといになると言われてしまい、ショックでした
今はそう言われても、ムームさんの努力次第で上司も変えて行けますよ。

> 友達に話をしたら、少しスッキリしました
それは良かったですね。

> そして、母にこのままだと精神的に本当きついから、一度心療内科を受診したいと改めて話しました
>
> あと対人恐怖症のことも…
>
> 曖昧な返事だったけど、もう少し説得してみます
お母様にお話できたこと、良かったですね。
納得してもらえるように説得しましょうね(*^^*)

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.47 )
日時: 2015/04/26 00:54 (spmode)
名前: ムーム

今日は会社で注意されたのにミスをしてしまい、みんなの前で怒鳴られてしまいました

しかも、今まで生きてきた18年間何してきたんだ
と強く言われてしまいました

その人たちは私が生きてきた18年間なんて、知らないくせに

それから、自分の住んでいる市の心療内科は全部初診お断りと言われてしまい、次に近い市の心療内科に電話したら、初診の人は平日じゃなきゃダメだと言われてしまいました

そして空いている日は、5月の27日くらいからだと言われました

泣いてもお給料貰えないなんて、わかってます

泣きたくてないてるわけじゃない

   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/04/26 11:21 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

> 今日は会社で注意されたのにミスをしてしまい、みんなの前で怒鳴られてしまいました
皆の前で怒鳴るのは、パワハラですよ。
一番やってはいけないことです。

> しかも、今まで生きてきた18年間何してきたんだ
> と強く言われてしまいました
それは言い過ぎですし失言ですね。
私なら「よくそんな失礼なことを言えますね」と真顔で言ってしまいますが。

> その人たちは私が生きてきた18年間なんて、知らないくせに
そうですよね!!
何も知らない人に言われたくないですよね!!

> それから、自分の住んでいる市の心療内科は全部初診お断りと言われてしまい、次に近い市の心療内科に電話したら、初診の人は平日じゃなきゃダメだと言われてしまいました
>
> そして空いている日は、5月の27日くらいからだと言われました
もし平日でも有給をもらって受診に行ってもいいかと思いますよ。
今までのお話を伺っていると、職場の上司はムームさんに対しては態度が良くないようなので、病の治療のために病院に行きたいと言っても理解してもらえそうにありませんが、それでも行けるときに行くべきですよ。

> 泣いてもお給料貰えないなんて、わかってます
>
> 泣きたくてないてるわけじゃない
>
泣きたい気持ちを「絶対に上司にだけは負けたくない!」という一念に変えていきましょう。

ムームさんにお題目送りますね^^

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.49 )
日時: 2015/04/26 17:56 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます…


もうすぐ明日が来てしまう…


息が苦しくなってきました…


このままだと足手まといになるよとか、遊びに来てるわけじゃないとか、お給料を払う価値とか、それって私に会社で役に立たないと言っているんでしょうか…

私が所属している部所の主は、優し方ですが、一緒に働いているお三方が結構厳しいんです…

だけど、そのお三方にとっては、当たり前のことを言ってるだけなんだと思われてるような気がするんです…

例え当たり前のことでも、結構精神的にやられてます

早く病院受診しないと、このままだと犯罪に走りそうで怖い

会社でトラブルを起こしそうで怖い
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/04/26 18:06 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

今日は休みでしたね。疲れ取れましたか?

> 華菜さんありがとうございます…
ムームさんと話せて楽しいですよ^^

> もうすぐ明日が来てしまう…
> 息が苦しくなってきました…
その苦しみ、わかります。私も前の職場では日曜日の夕方になると「行きたくない病」になってました苦笑。

> このままだと足手まといになるよとか、遊びに来てるわけじゃないとか、お給料を払う価値とか、それって私に会社で役に立たないと言っているんでしょうか…
> 私が所属している部所の主は、優し方ですが、一緒に働いているお三方が結構厳しいんです…
いろんな方がいますからね。

> だけど、そのお三方にとっては、当たり前のことを言ってるだけなんだと思われてるような気がするんです…
社会というのは厳しい戦場ですからね。。。

> 例え当たり前のことでも、結構精神的にやられてます
> 早く病院受診しないと、このままだと犯罪に走りそうで怖い
まずは、落ち着きましょう。仕事が原因で道を外れてしまっては本当に取り返しがつきませんよ。

> 会社でトラブルを起こしそうで怖い
なんだか、ムームさんと直に会って対話したいですね(笑)
折伏はできないのが残念ですが、ムームさんのような人が信仰仲間にいるんですよ。その方は信心根本に、題目根本に仕事と向き合って、苦手な上司とも最近はうまくやれているそうです。
その人からメールで「まだ仕事で失敗したらどうしよう、とかの思いはあるけど、人生の師匠に勝利の報告をするためなら絶対に負けられないよ!!!怖いなんて思っている余裕なんてないんだ!」とすごい内容のメールをもらいました。

この信心の仲間は本当にすごい。怖いものなしで生きているんですよね。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.51 )
日時: 2015/04/26 22:58 (spmode)
名前: ムーム

もしそうすることが出来たら、本当に会って話聞いてほしいくらいですよ…

明日からまた長い長い長い戦いが始まります

今日も1日じゅう泣いていました…

おばさん達には私の気持ちなんて理解出来ないのはわかっています

だけど、もし私がおばさんになって、若い人が入ってきても、絶対に今の人達みたいに嫌なおばさんにならないようにしたいです

このまま寝たら明日が早く来てしまうような気がして、怖いです

華菜さんが仰っていた、その方はすごいですね

前向きに捉えていくなんて、私には考えられません

ごめんなさい
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/04/26 23:08 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> もしそうすることが出来たら、本当に会って話聞いてほしいくらいですよ…
そうですよね〜でも、この掲示板ではそういう事ができないですから悔しいですよね。仮に会えたとしてもお互い住まいが遠方なら会うのも厳しいですよね。ちなみに私は埼玉です。

> 明日からまた長い長い長い戦いが始まります
GWの休日は取れないんですか?

> 今日も1日じゅう泣いていました…
泣いてスッキリしてくださいな。

> おばさん達には私の気持ちなんて理解出来ないのはわかっています
> だけど、もし私がおばさんになって、若い人が入ってきても、絶対に今の人達みたいに嫌なおばさんにならないようにしたいです
それがいいですよ。人の嫌なところは真似しないことです。
良い先輩になるためにも、今の試練を乗り切って素敵なOLさんになってくださいね。

>
> このまま寝たら明日が早く来てしまうような気がして、怖いです
笑笑。ごめんなさい、つい笑ってしまいました。。。
私も同じことを考えていたので。

> 華菜さんが仰っていた、その方はすごいですね
そうなんですよ、ほんとうにすごくて私が励まされるくらいです!
私たちがしているこの信心の世界は、”触発し合う、励まし合う”ことを大事にしていますからね。

> 前向きに捉えていくなんて、私には考えられません
> ごめんなさい
謝らないでください。今は無理でも少しずつ強くなっていけば、前向きに捉えられるようになりますよ。


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.53 )
日時: 2015/04/26 23:54 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん、実は私OLではなく工場なので普通の会社員なんですΣ(ノд<)

言うのが遅くなってすみません…Σ(ノд<)

因みに私は静岡在宅です

距離的に遠いですね…

GWは休み全滅です…

しかも、暫くは土曜休みもありません…

今日のたった1日しかない休みは、すごく短く感じました

今会社で孤立状態です

絶対みんなから嫌われています

私は対人恐怖症なので、自分から話しかけるなんて絶対できません

そして

少しの事で、息が苦しくなるのは、パニック障害なのでしょうか……
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.54 )
日時: 2015/04/27 00:01 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

静岡ですか、同じ関東ですね。GWがないとリフレッシュは難しいですね(>_<)
私がムームさんと同じ職場なら毎日話しかけていますよ♪♪
仲良くなりたいです笑。
パニック障害の症状を知らないのでなんとも言えませんね…
また明日来ますね!


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.55 )
日時: 2015/04/27 12:34 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんが職場にいてくれたらどれ程嬉しいかΣ(ノд<)

今日もこそこそ話してましたし、入社してから孤立状態がずっと続いています

自分は無愛想だし、仕事が全く出来ないのはわかっています

だけど兎に角家族以外の人は、怖くてずっと我慢しています…

もし反抗したらしたで、気まずいですし、自分から謝るのは絶対にできません

勿論ミスしたときは謝っていますが…

いつまでこんな辛い日々が続くのでしょうか…

もし足手まといで役にたっていないなら、去った方がいいのでしょうか

だけど、ハローワークで見つけた身ですから、
辞めますなんて言うわけにもいかず…

というか辞めさせてもらえないです




   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/04/27 14:48 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

> 華菜さんが職場にいてくれたらどれ程嬉しいかΣ(ノд<)
そんな、照れますがな(≧∇≦*)笑。

> 今日もこそこそ話してましたし、入社してから孤立状態がずっと続いています
>
> 自分は無愛想だし、仕事が全く出来ないのはわかっています
>
> だけど兎に角家族以外の人は、怖くてずっと我慢しています…
>
> もし反抗したらしたで、気まずいですし、自分から謝るのは絶対にできません
私は職場で反抗したことありませんね。

> 勿論ミスしたときは謝っていますが…
そういうときは、謝罪すべきですよ。

> いつまでこんな辛い日々が続くのでしょうか…
人生に辛いことや苦しいことは、付き物ですよ。
生きることは死ぬまでずっと“戦い”なんですよ。

> もし足手まといで役にたっていないなら、去った方がいいのでしょうか
それは厳しく言いますが、甘えですよ。
役に立つために学ぶことも、負けない一つですよ。

> だけど、ハローワークで見つけた身ですから、
> 辞めますなんて言うわけにもいかず…
>
> というか辞めさせてもらえないです
辞めずに今の場所で戦い抜きましょう。

>
>
>

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.57 )
日時: 2015/04/27 22:13 (spmode)
名前: ムーム

確かに甘えですよね…Σ(ノд<)

友達が、会社に誘ってくれているんですが、これも甘えなのでしょうか…

その子が言ってくれたのですが、私が会社にいたら、どれだけ楽しいかって思いながら仕事してるっと言ってくれました…

嬉しくて嬉しくて涙が出ました

その子は、昔からの友達で、私とは真逆の性格をしています

嫌なことは、3日経てば忘れてしまうそうです

すごいですね

ストレスたまらないのかなって思います



   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/04/27 22:30 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 確かに甘えですよね…Σ(ノд<)
> 友達が、会社に誘ってくれているんですが、これも甘えなのでしょうか…
そんな良心のお友達がいらっしゃるんですね。
誘ってくれるなら、その誘いに乗りましょう。

> その子が言ってくれたのですが、私が会社にいたら、どれだけ楽しいかって思いながら仕事してるっと言ってくれました…
!?私が同じことを言われたら泣きながら喜んでしまいますよ!!
良いお友達じゃないですか。

> 嬉しくて嬉しくて涙が出ました
ですよね〜!!
同感です。

> その子は、昔からの友達で、私とは真逆の性格をしています
ということは、幼なじみなんですか?私にも同性の幼なじみがいますよ。真逆というと、明るい方なんですか?

> 嫌なことは、3日経てば忘れてしまうそうです
つまり、楽観的なんですね。

> すごいですね
確かにすごい!!です。

> ストレスたまらないのかなって思います
そういう楽観主義で生きている人は、好きなことをしてどこかで生き抜きをうまくしながら、嫌なことも乗り越えているんですよ。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.59 )
日時: 2015/04/28 22:52 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

体調はいかがですか?

私が毎日読んでいる新聞に『勝利は何があっても諦めなかった人、負けなかった人に必ず訪れる』とありました。

嫌なことが日々あるかもしれない。けど、それを後に心次第でプラスに変えていけたらすごい!ですよね^^

ゆっくり休んでください。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.60 )
日時: 2015/04/29 12:33 (spmode)
名前: ムーム

今日の朝、ご飯を食べていたら考えすぎだったせいか急に気持ち悪くなって、トイレに駆け込みました

吐きはしなかったので、いつも通り出社しました

出社している途中に気づいたのですが、今日は車の通りがいつもよりすいてるなと思っていたら、祝日だったんですね…

私はGWは日曜日以外は全滅で、今日も休みなし…

たった1日でどうリフレッシュしたらいいんでしょう…

寝不足続きなので、どうせまた日曜日はすぐに時間が経って、月曜日が始まります

早くお金がほしい…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.61 )
日時: 2015/04/29 14:03 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

祝日の中、お勤めお疲れ様です。

1日しかない休みをどう過ごすのか?が大事なんですよ。
私なら紅茶か日本茶をゆっくり飲みながら、ストレッチでもして有効活用しますね。

「塵も積もれば山となる」ですよ。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.62 )
日時: 2015/04/29 22:21 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

友達はもう今日から休みだというのに…

でも祖母は、お金を稼げていいじゃんと言っていました…

なんか複雑な気分です…

でも華菜さんの言うように、たった1日しかない休みをどう有効的に使うかですよね

多分またゆっくり寝てしまって起きるのは夕方くらいかと…

もし休みがたくさんあったら、取り合えず寝る時間がほしいです…




   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/04/29 22:40 (home)
名前: 華菜

> 華菜さんありがとうございます
>
> 友達はもう今日から休みだというのに…
休みに入っている方もいらっしゃるんですね。

> でも祖母は、お金を稼げていいじゃんと言っていました…
確かに、考え方を変えるとそうも捉えられますよね。

> なんか複雑な気分です…
複雑ですが、お母様に言われたことを支えにファイトですね。

> でも華菜さんの言うように、たった1日しかない休みをどう有効的に使うかですよね
そうですよ。私も前の職場で土曜日出勤が何度かあり、日曜しか休みがないときもありましたから。。。
同じ部署の先輩から「お疲れ様!休みは明日の日曜日しかないけど、ゆっくりと休めてまた来週からよろしくね!」と言われました。

> 多分またゆっくり寝てしまって起きるのは夕方くらいかと…
普段、次の日がお仕事がある日は何時くらいに就寝されて起きていますか?

> もし休みがたくさんあったら、取り合えず寝る時間がほしいです…
睡眠時間がそんなに取れていないんですか?大丈夫ですか?
睡眠不足ですと、仕事にも影響ありますよ。
注意力や集中力、記憶力の低下やメンタル面、スタミナと。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.64 )
日時: 2015/04/29 22:48 (spmode)
名前: ムーム

眠くはなるんですが、寝てしまうとなんだか早く明日が来てしまうような気がして、結局1時くらいに寝るときがあります…

そして起きるのは5時か5時30くらいです…

確かに寝不足は、仕事に影響しています…

仕事に集中できません

因みに早いときは早いです…
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/04/29 22:57 (home)
名前: 華菜

> 眠くはなるんですが、寝てしまうとなんだか早く明日が来てしまうような気がして、結局1時くらいに寝るときがあります…
> そして起きるのは5時か5時30くらいです…
ということは、4時間くらいしか寝れてないじゃないですか。

> 確かに寝不足は、仕事に影響しています…
> 仕事に集中できません
睡眠不足が原因で仕事に支障を来たすなんて、ヤバイですよ。

> 因みに早いときは早いです…
就寝の時間がですか?

床につく時間を22時半にしましょうか。5時ですとこのくらいの時間に休まないと身体がもたないですよ。

ここに書き込む時間ももう少し早めにしたほうがいいですよ。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.66 )
日時: 2015/04/30 21:24 (spmode)
名前: ムーム

やっぱ早く寝た方がいいですよね…

私の会社はずっと立ち仕事なので、腰と背骨が痛く、私はなぜだか尾てい骨がおかしいので、背中から全部痛いです…

特に、正面を向いて寝るのがすごくきついです…

だけど、みんな同じ立ち仕事なので、一人だけ座るわけにはいきません…

おまけに猫背ですし…

どんどん姿勢が悪くなっているような気がします…

それと、仕事上ずっと下を向いて作業しているので、首も痛くなってきます…

あと2日間なんとか乗りきらねば…


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.67 )
日時: 2015/04/30 21:52 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

一度、整骨院に行って診てもらったほうがいいですよ。女性の腰痛は将来に響きますし……
私は軽度の側湾を持っていて、受診はしていませんが病気のせいで猫背です。背骨と首はつながっているので、悪化しないうちに病院に行くべきですよ。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.68 )
日時: 2015/04/30 22:34 (spmode)
名前: ムーム

実は尾てい骨がおかしいのは小3くらいからかと…

なのに小3から今までずっと放置…

家族や友達からよく猫背だよと言われます…

そして、明日も明後日も戦いです…

早く新しい子入らないかな…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.69 )
日時: 2015/04/30 22:36 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

子どもの頃から尾てい骨に異常があったんですね。有給を取ってでも整骨院か整形外科に行くべきですよ。
ムームさんの身体がこれ以上悪くなってほしくありません。。。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.70 )
日時: 2015/04/30 22:57 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん優しいですねΣ(ノд<)

ありがとうございますΣ(ノд<)

なるべく体に負担にならないように寝ようと思います…Σ(ノд<)


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.71 )
日時: 2015/05/01 21:31 (spmode)
名前: ムーム

今日もなんとか根性で乗りきりました…

明日も仕事…

しかも世間は楽しい楽しいGWだというのに、私は明日から残業…

なんてついてないんでしょう…

そして、20代だった方が育児休暇に入ってしまうので、明日から私と本当にばばあどもだけになってしまいました…

みんな忙しくなるにつれ、だんだんイライラしてきて、優しかった人がキレてきたりします…

私だってイライラしてんのに

ばばあどもは、私に八つ当たりしてストレス解消出来てますけど、私は何も…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.72 )
日時: 2015/05/01 22:05 (spmode)
名前: 華菜

お疲れ様です。

残業大変ですね。好きな事をしてストレスを発散してください。
ゆっくり身体を休めてくださいね(*^^*)

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.73 )
日時: 2015/05/02 18:34 (spmode)
名前: ムーム

なんとか今日も乗りきりました

疲れました

相変わらずばばあどもは、こそこそこそこそこそこそこそこそ…

もううんざり


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.74 )
日時: 2015/05/02 19:35 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

ゆっくりと休んでくださいね^^
こそこそとしている人は見ていてイライラしますよね。。
気にしないようにしましょう。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.75 )
日時: 2015/05/04 07:37 (spmode)
名前: ムーム

今日からまた地獄の1日が始まります


昨日の休みは本当に貴重でした

こんなことがずっと続くなんて耐えられるのかな…

今度、主にお願いして休みもらって精神科に通いたいと思います…

本当休みがほしい…
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.76 )
日時: 2015/05/04 13:27 (home)
名前: 華菜

> 今日からまた地獄の1日が始まります
返事遅れましたが、お疲れ様です。

> 昨日の休みは本当に貴重でした
1日しかない休みは本当に貴重ですよね。

> こんなことがずっと続くなんて耐えられるのかな…
うまく工夫して心身ともになるべく頑健でいられるようにしましょう。私もそれを心がけているので。

> 今度、主にお願いして休みもらって精神科に通いたいと思います…
そうですね、それがいいと思いますよ。

> 本当休みがほしい…
休みが取れたらゆっくりと過ごしてくださいな。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.77 )
日時: 2015/05/06 23:32 (spmode)
名前: ムーム

今日精神科に電話したら、休日だったので予約出来ませんでした…

明日こそ予約して、早く通いたい
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.78 )
日時: 2015/05/06 23:41 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

明日改めて予約の電話が出来るといいですね。祈っていますね^^

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.79 )
日時: 2015/05/07 12:25 (spmode)
名前: ムーム

今精神科に電話して、26日に行くことになりました……

適性検査をやると言われたのですが、もし適性ではなかったら、通えないのでしょうか…

因みに、男の先生と女の先生がいるのですが、男の先生の方が日にちが早いので、男の先生に診察していただくことになりました

男の先生でいいですって言ったら、びっくりされました…

まずかったのでしょうか…
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.80 )
日時: 2015/05/07 13:54 (home)
名前: 華菜

> 今精神科に電話して、26日に行くことになりました……
そうですか、良かったですね。

> 適性検査をやると言われたのですが、もし適性ではなかったら、通えないのでしょうか…
それは、医師の判断によると思いますよ。

> 因みに、男の先生と女の先生がいるのですが、男の先生の方が日にちが早いので、男の先生に診察していただくことになりました
了解です。

> 男の先生でいいですって言ったら、びっくりされました…
> まずかったのでしょうか…
別にまずくはないと思いますが、ムームさんは女性なので、女性の患者が男性の医師に診てもらうことが珍しい、とでも思ったんでしょうかね。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.81 )
日時: 2015/05/07 21:44 (spmode)
名前: ムーム

母にその事で電話で話をしていたら、何故か姉に聞こえていたみたいで、

やめとけただ高い金取られて薬貰っておわりだから

と言われました…

そして友達には、なぜ行くのかと聞かれたので、対人恐怖症だからと答え、大袈裟かな?と聞いたら、先生からしたら思うかもねと言われました…

華菜さんはどう思いますか……
   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2015/05/07 22:34 (home)
名前: 華菜

お疲れ様です。

> 母にその事で電話で話をしていたら、何故か姉に聞こえていたみたいで、
> やめとけただ高い金取られて薬貰っておわりだから
> と言われました…
> そして友達には、なぜ行くのかと聞かれたので、対人恐怖症だからと答え、大袈裟かな?と聞いたら、先生からしたら思うかもねと言われました…
> 華菜さんはどう思いますか……
うーん、対人恐怖症の症状は、他人と接することに恐れを感じたり、極度に緊張してしまうことから、人付き合いに問題が出てしまう症状のことをいいます。そのような症状は、今職場でも友達と会っているときも出ていますか?まぁ、職場にいても自分からは話しかけられないと前におっしゃっていましたが。

ご友人が大袈裟とかお母様から言われても、ムームさんの病の症状はムームさんでしかわからないことなので、他人の意見に左右されることなく受診に行くべきだと思いますよ。
医療の世界は、どこも費用は高く取られるんですよ。現に、私の母や叔母の治療も毎月、4万〜18万は投与代として取られるそうですからね。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.83 )
日時: 2015/05/08 18:47 (spmode)
名前: ムーム

今日精神科に電話して、女の先生に変えてもらいました

やはり人気があるようで、7月の後半になると言われました


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.84 )
日時: 2015/05/08 19:09 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

そうなんですね、7月後半とは随分先ですね。
でも予約が取れて良かったですね。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.85 )
日時: 2015/05/09 18:41 (softbank126116095142.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは、初めまして。

スレ読まさせていただきました。
精神科にかかるのですね。ムームさん。
華菜さんとは、ここで、私も知り合いました。
そうですね、費用、最初ですと、高いですよね。
個人経営の病院は、診察代と、薬、べつべつにとりますから、大学病院は、紹介状がないと、診てくれません。国には、自立支援法があり、安くかかれますよ。そのためには、障害者にならないとだめなのですが、ムームさんの自尊心が、傷つくようでしたら、すいません。私も精神が病んでます。でも無理をしないで生きていこう、と、思ってます。
最後に、笑って死ねればいいかな、とも、思ってます。
幸福感は人それぞれです、カーネイションをもらって喜ぶ人もいれば、ダイヤ、ベンツに価値観を抱く人、欲望の増大ですね。さまざまです。
現在は、そういった欲望の増大によって経済が、二極化してますね。少数のブルジョワと大多数の庶民です。私は庶民です。お金持ちにも、名誉にも価値はありません。心の何気ない平安に、とっても価値を、持っています。今日はある婦人が、家に訪ねてきました。お互いに病気で、知り合った仲です。お互いの家族も知っています。婦人は、大根を持ってきてくれました。お返しに家は、ガーデニングが庭なので、カーネーイションをあげました。婦人は、病気がちの娘さんや、旦那さんがいて、でも病気に負けない、と、いいます。私も元気をもらいました。ささやかでしたが、コーヒーとビスケットを出して、お話になりました。娘さんの、病気の診断がわかったのです。たまたま埼玉のお医者さんが栃木にきて、同じ症例を、手術して治してるとの話でした。題目ってすごいよねで、もり上がりました。私も題目をあげようと、気になりました。こう言った庶民の話が大好きです。訪ねてくれる人は、ありがたいです。病気だから不幸せじゃないのです。その試練を乗り越えることに喜びを感じるのです。また最後に聖書から、悲しむ人は幸いです、その人は慰められるからです。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.86 )
日時: 2015/05/09 19:07 (softbank126116095142.bbtec.net)
名前: 輝樹

連続投稿スイマセン。

私はお金持ちでは、ありません。ですが、本だけは、贅沢してます。書いた人の様々な人生を、一緒に歩けるからです。現在、耳鳴りがして、BGMに、雨音を聴きながらの、読書になります。耳鳴り、躁鬱、記憶障害、睡眠障害が、私の病気です。人生にのりこえられない壁は、ありません。これが、心情です。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.87 )
日時: 2015/05/10 20:49 (spmode)
名前: ムーム

輝樹さんありがとうございます。

私も庶民です

家が一軒家だったり、家がお金持ちでもありません

小さい頃からずっと家は貧乏だからと言われて育ってきました

だから、贅沢な暮らしはしていません

最後に笑って死ねたらいい…

そうですね

私もそう思います

それが実際に可能なら…

輝樹さんには、身近に病気の話ができる方がいるのですね

それはとても良いことですよね。

病は違ったとしても、自分が持っている病気についてお話しできたら、少しは安心しますよね。

間違っていたらごめんなさい…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.88 )
日時: 2015/05/10 20:51 (ocn)
名前: はる

はじめまして。

対人恐怖症とはどんな症状が当てはまるのでしょうか?
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.89 )
日時: 2015/05/10 21:42 (spmode)
名前: ムーム

まだ病院に行ってないのに、対人恐怖症と言っていいのかわかりませんが、とにかく人が怖いんです…


今は、行けるようになりましたが、一人でコンビニやスーパーにも行けませんでした…

友達とコンビニに行った時は、レジの人が怖くて、友達に頼んで自分の財布を渡して払ってきてもらうことが多かったです…

今は、一人でコンビニに行けるようになっても、必ずマスクをします…



そしていまだに、一人では美容院や服屋や病院など、人がたくさんいるところには行けません…

また、友達と会うときも、マスクをしています…

それから、仕事に行くときも毎朝、不安になって、頭の中で、どうしようどうしようどうしようと常に考えています…

息が苦しくなったりする時もあります…

もしかしたら対人恐怖症というのは、もっと深刻な人のことを言うのかもしれませんよね…


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.90 )
日時: 2015/05/10 23:02 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

病院に行って診察してもらってから病名がハッキリと分かれば安心ですね。友達が一緒に行動してくれるなら安心じゃないですか。

私の母は対人ストレスになっているようです。。。元々は人と話すことが好きで、職場の同僚や趣味である英会話の友人とも付き合っていて人間関係が広い人でしたが、病気になってからは人と会うのもしんどそうですよ。。。

私もね、前の職場では通勤列車の中で「今日はどんな日になるんだろう?」と緊張でしたね。それでも信仰仲間からの励ましのメールをもらいながら、なんとか乗り切れていたんですよ。


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.91 )
日時: 2015/05/11 20:51 (softbank126044058123.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

返信ありがとうございます。

どうも一人になると、悪い方悪い方に考えがちです。今日は同志が、二人もきてくれました。

私の被害妄想を、真剣に聞いてくれました。

私もすっきりしました。ためていたものを吐き出したので、最後は爆笑になりました。とても気持ちが軽やかになりました。

帰るときに、顔色が良くなったよ、と、言われました。

明後日、耳鼻科に行きます。聴力が下がったようなので、心配です。

また、前の病院のように、放り出さなければいいなと、思います。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.92 )
日時: 2015/05/11 23:01 (spmode)
名前: ムーム

身近な人の存在が本当に支えになりますよね……

前は病院放り出してしまったのですか……?

私は今日も会社で挨拶しても返してくれないばばあがいましたよ……

他の人には返していたのに…

明らかに私のことが嫌いだってわかりますね…

本当に
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.93 )
日時: 2015/05/12 17:42 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

今日もお疲れ様です^^

本当に身近な信頼できる人の存在は、生きる力と勇気になりますよね。
私もね、母の闘病生活に心身ともに疲れていて、自分でも「そろそろ限界かも」と感じていたときに、彼と私の誕生日を祝して今抱えている悩みを全て話しました。話しているうちに心に溜まっていたものが一気に溢れ出して、泣いてしまいましたが泣いたおかげでスッキリできました。

人生は「涙あり、笑いあり」ですね。

つらいときこそ、苦しいときこそ、爆笑するといいそうですよ!
笑いに秘められた力は本当に偉大ですからね。

ムームさんの職場の人も、好き嫌いで挨拶するしない上司がいるなんて、それは社会人である前に人としていかがなものでしょう?

ちなみに、私も前の職場では私の指導係の先輩が苦手な人でしたが、それでも毎日明るく挨拶はしていましたね。

私がしている信仰仲間、同志から「挨拶はしたほうが勝ち!なんだよ。挨拶を返されなくても、自分がすればその時点で勝っているんだから」と言われたことがあります。

ここでムームさんに質問!です。次の2人のうち、どちらが人として魅力あると思いますか?

・自分が相手のことを苦手、嫌いだと思っていても好き嫌い関係なく毎日笑顔で挨拶をする。

・自分が相手のことが嫌いだし、苦手だし、イライラするから挨拶しなくても別にいいじゃない。


さて、ムームさんはどちらの人間になりたいでしょうか?^^

人間関係は、挨拶から始まりますから好き嫌いで挨拶しなかったら人として器が小さいですよね。




   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.94 )
日時: 2015/05/13 20:59 (spmode)
名前: ムーム

私は、例え嫌でも挨拶はしています。

しなきゃいけない状況だからです…

それに、ばばあと同じにはなりたくないからです。

今日は、又々なのか、私のこと嫌いなくせに帰り際に、小さな声でお先に~と言ってきました

だから、私は、お疲れ様でしたと返しました

お疲れ様でしたと言っている途中にもう下に降りていました

本当に腹がたちました

階段から突き落としたいくらいでした


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.95 )
日時: 2015/05/13 22:02 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様ですヽ(^0^)ノ

嫌でも挨拶していることは素晴らしいですね。でも、しなきゃいけないではないですよ。例えば、職場ではなく家族や友人に対しては挨拶しますよね?職場は仕事をする場だから仕方なく挨拶しているという意識では、ダメだと思うんです。
挨拶しておきながら、相手の挨拶を受けないとは無礼者ですね。
本当にムームさんのその上司に一喝してやりたい!ですね。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.96 )
日時: 2015/05/13 23:41 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございますΣ(ノд<)

華菜さんが職場にいたら、どれだけ心強いか…Σ(ノд<)

誰か新しい人が入ってくれれば少しは気が楽になるかもしれませんが…

しかも入るならば歳の近い方がいいです…

明日はどんなことが起きるんだろう…(..)

明後日はどんなことが起きるんだろう…(..)

もし私が、ばばあどもに言いたいことをはっきり言える性格だったなら、こんな人生じゃなかったのでしょうか…(..)
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.97 )
日時: 2015/05/14 17:30 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

今日も暑かったですね〜!!体調は大丈夫ですか?
まだ暑さに身体が慣れていないので、水分補給をしっかりとして体調管理には十分気を付けてくださいね。私も気を付けます!

たとえ言いたいことがはっきり言える性格だとしても、はっきり言う事で相手を傷つけ不愉快にし、それが原因で仕事がやりにくくなれば職場の雰囲気も空気も悪くなりますよね?

言いたい事があっても、時には我慢してぐっと堪える強さも必要なんですよね。。。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.98 )
日時: 2015/05/14 20:18 (softbank126044057025.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

ムームさん。お久しぶりです。

職場のことばかり考えてないで、いろいろなこと経験するといいと思います。若さはね、恋と革命のために生きるんです。太宰治、瀬戸内寂聴。そのことだけに集中することも必要だけど、ある意味リフレッシュする、趣味を持つといいですよ。世界が広がります。読書の仲間でもいいし、写真でもいいし、詩を書くこともいいですよ。創造的なことすると、思考が前向きになります。辛いことはあるけど、そのことで、相手の心の痛みが、より深くわかるのです。どうか幻滅の心が変われるように、祈ります。無理をしないで気を楽に持って、生きてください。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.99 )
日時: 2015/05/15 22:32 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん、輝樹さんありがとうございます…

今日こそはミスをしないで頑張ろう

明日こそはミスをしないで頑張ろう

明後日こそはミスをしないで頑張ろう

と思っていても、やはりミスはするもので、この場にいてもいいのかな

なんて不安に思う毎日…

今日でやっと1ヶ月たちました

今日主に、来年はムームが教える番

なんて言われて、それがものすごくプレッシャーで、けど、うちが今どう思っているのかなんて、主には関係ないから悩んでるなんて言えなくて…

というかいいずらいです…

覚えることがたくさんあって、ノートにまとめても、次つきと新しいことが入ってくるので、ついていくのが大変です

そして、ムームが今やっている仕事は、周りの方々のお手伝いだからね

と言われました

んなことわかってるのに
   メンテ
No.99に対する返信 ( No.100 )
日時: 2015/05/15 22:46 (home)
名前: 華菜

> 華菜さん、輝樹さんありがとうございます…
お疲れ様です^^

> 今日こそはミスをしないで頑張ろう
> 明日こそはミスをしないで頑張ろう
> 明後日こそはミスをしないで頑張ろう
> と思っていても、やはりミスはするもので、この場にいてもいいのかな
> なんて不安に思う毎日…
私も以前の職場では同じことを思っていましたよ。
向上心を持ったり、「今日はこういう1日にしよう」という気持ちはとても大事ですが、成功することばかりを考えていても逆に疲れてしまいますし、プレッシャーになってしまいます。
もう少し、肩の力を抜いていきましょう。

> 今日でやっと1ヶ月たちました
> 今日主に、来年はムームが教える番
> なんて言われて、それがものすごくプレッシャーで、けど、うちが今どう思っているのかなんて、主には関係ないから悩んでるなんて言えなくて…
もう1ヶ月なんですね。お疲れ様でした^^
入社しても年月が経てば、先輩の立場になるんですよね。

> というかいいずらいです…
> 覚えることがたくさんあって、ノートにまとめても、次つきと新しいことが入ってくるので、ついていくのが大変です
それ、すごくわかります!
私も今通っているPC教室では、新しい作業がいくつか増えてノートにメモして覚えようとしています。
お互い大変ですが、楽しみながら乗り切っていきましょう!!

> そして、ムームが今やっている仕事は、周りの方々のお手伝いだからね
> と言われました
> んなことわかってるのに
ということは、補助的な役目なんでしょうかね?

ま、気分転換をしながらお互いファイト〜!!!です。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】もしかして対人恐怖症…なのか…2| こころの悩み相談なら。 ▲