いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人の視線が気になります。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人の視線が気になります。

人の視線が気になります。

日時: 2015/04/19 01:32 (softbank126011223208.bbtec.net)
名前: ボノ

かゆがもさん。
原因はわかりませんが、今までの投稿文が消えてしまったので、再度投稿させてもらいました。

前回のお返事も送ったのですが、見てもらえたのでしょうか??

とりあえず、辞めたい気持ちは少しはあります。でも、いまやめてはいけないと言ってる自分もいます。耐えられない苦痛ではないから。それに確実にゆっくりではありますが、少しずつ慣れてきてできる仕事が増えてきました。周りが要求してるレベルはわからないし、色々言われることもあるかもしれませんが、確実に前には進んでると思います。

また、今日は会社全体で新人の歓迎会と送迎会があって、お酒飲めないしほとんど交流のない方(介護士やジ事務員など)ばかりで苦痛でしたが、最近きついなって先輩と怖い栄養士も参加してたんですが、その先輩も最近きつく言ってたことを気にしてたみたいで、嫌になってるんじゃないかって思ってたみたいなんです。
その栄養士も、自分のことを真面目な人なんですよって周りの人に紹介してくれて、期待してるってことを言ってくれたんです。
自分が思い描いてた相手の印象と違ってたことにびっくりしてしまいました。自分の思い込みってあてにならないなって。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人の視線が気になります。 ( No.1 )
日時: 2015/04/19 07:44 (nttpc)
名前: かゆがも

>そうですか。そう考えると前職は楽すぎたのかな。。。慣れきってしまってたのもありますけど。
今の仕事も熟練すれば楽になる可能性はありますよ。

>そうですか。相手も理解のある大人であればいいですけど。
確かに言っても無駄な人いますから人を選んだ方が良いでしょう。

>少なくても前職の上司はそうではなかったです。自分の思い通りにやらないと気が済まない人だったので。だからみな気を使って何も言えなくて、その結果、裸の王様みたいになってたんですけどね。
それじゃぁ離職率は高いでしょうね。
今度はもっと良い上司だと良いですね。

>そうですか。趣味ではないのでずっと楽しい訳ないですけど、これがあるからこの仕事が好きとか、そういうものはみな持ってるんじゃないかと思ってました。
でも今度の仕事だって利点はいくつかあるでしょう。
給料であるとか、勤務地であるとか、そういうことだって仕事のうちですよ。

>丁寧にやる仕事の方が合ってるような気はします。
前の仕事はそうだったのでしょうか?
仮にそうだとしても自分で選んだ仕事です。
自分を仕事に合わせるのも1つの方法ですよ。

>自分のペースでできる(気が楽)と言うのでしょうか。
自分のペースできたら、それは気は楽でしょう。

>なので、スポーツもチームプレーを要する競技は苦手で、個人種目の方が好きですね。
あー私もそのタイプですね。

>やめますってその場ですぐ簡単に辞められるなら、他に仕事見つけてやめてるかもしれません。
そしてまた新人に逆戻りですけどね。
それを承知なら、いいんじゃないでしょうか。
職業の選択は自由ですしね。
新しい仕事に就いたら、また前の仕事のほうがよかった、なんてことになったりしてね。

>でも、このままやめてはいけない、この経験は必ず将来自分の助けになるって言ってる自分もいます。
>あのときつらかったけど辞めずに頑張ったじゃないかって。
簡単にやめていたら何も成長しませんしね。

>快適で楽な仕事は成長がない。そうなんですね。。。
人生も仕事も甘くはないということでしょう。

>自分の探してるやりたい仕事=自分らしく働けて快適で働きやすい仕事になってたような気がします。。。でもそれでは成長はないんですね。
人が楽をして成長するとは思えません。

>今日は会社全体の新人歓迎会と送迎会の飲み会でした。お酒飲めないしほとんど知らない人ばかり(交流がない)で苦痛でしかなかったですけど、ほかに同じ厨房できつく言うと話してた先輩と例の怖い栄養士もいたのですが、最近きつく言ってたことをその先輩は気にしてたみたいでした。その栄養士も自分をまじめだって他の人にもはなしていて、すごく期待してるってことを言われました。
要は自分が勝手に思い描いてた相手の印象とは違ってたんです。こんな風に思ってたんだなって。自分の思い込みってあてにならないなって。
お互いに少しは打ち解けたようで何よりです(^ ^)

>前職の上司もただ自分をいじめて発散してたように感じてたんですけど、もしかしたらそうとも言い切れないのかなって少し考えてしまいました。実際、相手の気持ちを聞いたわけではないですからね。
そうですね主観で決めつけない方が良いですよ。
人の心の中なんてなかなかわからないものですから。

>自分はすぐイライラしてしまうって話しましたけど、イライラさせるのは相手のせいではなく、自分がイライラしてしまうところに問題があるのかもしれませんね。
イライラは己の未熟の現れです。

>今度は自分のためだけに、厨房の人たちだけで歓迎会もやるみたいです。やめようかななんて少し考えてたのに。。。それだけ期待して認めてもらえてるってことなんですかね。
何かいい雰囲気になってきたようで、いいじゃないですか!

   メンテ
Re: 人の視線が気になります。 ( No.2 )
日時: 2015/04/19 08:39 (au-net)
名前: 直江

会社勤めの仕事すらできないとか終わってんな、お前 基本的なことだろ?情けない。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/19 11:37 (softbank126117067242.bbtec.net)
名前: ボノ

> 今の仕事も熟練すれば楽になる可能性はありますよ。

そうですね。前職だって最初から楽だったわけではないし、最初は毎日メモしながら必死にやってたような気がします。もう忘れてましたが、ボロボロのノートが何冊もあったので。。。でも、7年も働いてたらメモしないでも頭に入るようになってたし。
1度挫折して、働くことがすごいことだとさえ思ってる自分にとって、今の状況がすごくきついように感じてましたけど、今までだって何度もそういう試練を乗り越えてきたことを忘れてました。


> 確かに言っても無駄な人いますから人を選んだ方が良いでしょう。

そうですね。私はそれでもわかってもらおう(わかってもらえるはず)として、でも無理で落ち込んで苦しんでいました。


> でも今度の仕事だって利点はいくつかあるでしょう。
> 給料であるとか、勤務地であるとか、そういうことだって仕事のうちですよ。

そうですか。直接かかわる仕事(楽しさ、やりがい)に色々求めていましたけど、お金や通勤はおまけではなく立派な仕事のうちなんですね。


> 前の仕事はそうだったのでしょうか?
> 仮にそうだとしても自分で選んだ仕事です。
> 自分を仕事に合わせるのも1つの方法ですよ。

う〜ん、前職もスピードを要する仕事でしたね。きれいに長さ揃えて切る(触感や見た目が変わる)ところも、長さはだいたいでいいから早く切れって感じでした。



> 自分のペースできたら、それは気は楽でしょう。

誰だってそうですよね。。。


> あー私もそのタイプですね。

かゆがもさんもそうなんですね。でも仕事はそこを活かせる仕事ではないのでしょうか?


> そしてまた新人に逆戻りですけどね。
> それを承知なら、いいんじゃないでしょうか。
> 職業の選択は自由ですしね。
> 新しい仕事に就いたら、また前の仕事のほうがよかった、なんてことになったりしてね。

それは絶対ない!とは言い切れないです。。。やってみないとわからないことの方が多いから。逆に、変わってよかったって思うおかもしれないし。


> 人生も仕事も甘くはないということでしょう。

いい年してまだ考えがあまいところがあったのかもしれませんね。。。


> 人が楽をして成長するとは思えません。

少し違うと思いますが、叱られるより(叱られたくない)褒められて伸びると思ってるのですがこれはどうでしょうか?
これも楽したいって意味になるのでしょうか。


> そうですね主観で決めつけない方が良いですよ。
> 人の心の中なんてなかなかわからないものですから。

そうですね。
すごいきついこと言われても、言った本人はその言葉ほどの悪意はないってこともあるんですかね。
ごめんなさい!って謝ってるんだけど、口だけで心から謝ってないって人もいるし、同じようなことかな。


病気になってもう一生働けないって思ってたし、働くことはものすごいハードルが高くて、自分にできるのだろうかいうものすごい未知な体験で、そういう不安は病気後ずっとつきまとってたんですけど、良く考えてみたら今まで働いてたことがない訳では全然ないし、何年も働いて前線で普通にバリバリ働いてたこともある(当然、新人の頃の経験も)し、人並みに働いてた経験があるんですよね。1度は通ったことのある道なのに、不安が勝ってしまってそのことを忘れてしまっていました。
いままでだって、新人の時は同じように悩みながらそれでもやってたじゃないかって。ただ大きく違うのは、病気を患ってしまったことと、こうして人に相談は一切してなかったことですかね。
でも病気はもうとっくに治ってるだろうし、ただ、働くことに対して臆病になってる(それでまた病気になったらどうしよう)のかもしれません。また再発したらまたっていうショックで前回以上の苦しみだろうし、あんなつらい苦しみはもう乗り越えられる自信はないので。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/19 16:12 (au-net)
名前: かゆがも

> そうですね。前職だって最初から楽だったわけではないし、最初は毎日メモしながら必死にやってたような気がします。もう忘れてましたが、ボロボロのノートが何冊もあったので。。。
私もそんな期間がありましたよ。

>でも、7年も働いてたらメモしないでも頭に入るようになってたし。
それが熟練というものでしょう。

> 1度挫折して、働くことがすごいことだとさえ思ってる自分にとって、今の状況がすごくきついように感じてましたけど、今までだって何度もそういう試練を乗り越えてきたことを忘れてました。
そういう経験が強さ、底力になるのでしょう。

> そうですね。私はそれでもわかってもらおう(わかってもらえるはず)として、でも無理で落ち込んで苦しんでいました。
分からず屋はどこにでもいるももですよ。

> そうですか。直接かかわる仕事(楽しさ、やりがい)に色々求めていましたけど、お金や通勤はおまけではなく立派な仕事のうちなんですね。
私はお金や、通勤地も大きな要因だと思います。
実際、ニコさんもその点を重視したから選ばれたのでは。

> う〜ん、前職もスピードを要する仕事でしたね。きれいに長さ揃えて切る(触感や見た目が変わる)ところも、長さはだいたいでいいから早く切れって感じでした。
じゃあ、必要なのは熟練、慣れですね。

> かゆがもさんもそうなんですね。でも仕事はそこを活かせる仕事ではないのでしょうか?
活かせたり、活かせなかったりです。
最小限のチームワークは必要ですしね。

> それは絶対ない!とは言い切れないです。。。やってみないとわからないことの方が多いから。逆に、変わってよかったって思うおかもしれないし。
どんな仕事にも良い面と悪い面があり、そして完璧な職場なんて存在しないのはかわらないでしょうね。

> いい年してまだ考えがあまいところがあったのかもしれませんね。。。
私も、まだまだ甘いところはありますよw

> 少し違うと思いますが、叱られるより(叱られたくない)褒められて伸びると思ってるのですがこれはどうでしょうか?
> これも楽したいって意味になるのでしょうか。
いや、頑張って、褒められたって、楽していることにはならないでしょう。

> すごいきついこと言われても、言った本人はその言葉ほどの悪意はないってこともあるんですかね。
それはあり得ます。
分かり易いのはスポーツの世界でしょうね。
選手のために時には鬼になるでしょう。
仕事でもあることですね。

> ごめんなさい!って謝ってるんだけど、口だけで心から謝ってないって人もいるし、同じようなことかな。
ああ、そういう人もいますねw、成長しなさそうww

> 病気になってもう一生働けないって思ってたし、働くことはものすごいハードルが高くて、自分にできるのだろうかいうものすごい未知な体験で、そういう不安は病気後ずっとつきまとってたんですけど、良く考えてみたら今まで働いてたことがない訳では全然ないし、何年も働いて前線で普通にバリバリ働いてたこともある(当然、新人の頃の経験も)し、人並みに働いてた経験があるんですよね。1度は通ったことのある道なのに、不安が勝ってしまってそのことを忘れてしまっていました。
やはりニコさんの不安の最大の理由は、働かないことそのものだったのでしょう。

> いままでだって、新人の時は同じように悩みながらそれでもやってたじゃないかって。ただ大きく違うのは、病気を患ってしまったことと、こうして人に相談は一切してなかったことですかね。
まあ、でももう働いているじゃないですか

> でも病気はもうとっくに治ってるだろうし、ただ、働くことに対して臆病になってる(それでまた病気になったらどうしよう)のかもしれません。また再発したらまたっていうショックで前回以上の苦しみだろうし、あんなつらい苦しみはもう乗り越えられる自信はないので。
まあ、その時はまた相談しましょう。
先のことなんて分かりませんよ。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/21 20:07 (softbank126011255178.bbtec.net)
名前: ボノ

> 私もそんな期間がありましたよ。

最初から要領よく1度聞いただけで言われた通りテキパキとミスもなく何でもできる人なんていませんよね?


> そういう経験が強さ、底力になるのでしょう。

これは自分しかわからないことだし、自己肯定感が高い人はこういうことにすぐ気づくと言うか、私のように悩むことは少ないのでしょうかね。自分に厳しいとは思わないですけど、すぐ反省してしまうんですよね。。。
ある人が言ってました。家の引き出しに入れておいたはずのあるものがないと1日中騒いでいて、でも結局探してたものは、事前に使うからとあるところにまとめて用意してあったみたいなんです。そしたら、その人はさすが私!ちゃんとこうして用意しておいたんだったって言ったらしいです。
自分だったら、なんで自分で用意したこと忘れてしまったんだ〜って間違いなくそう思います。ちょっとしたことですけど、どうしたらそう言う考えになれるんでしょうか。。。こんな自分が嫌いです。。。



> 私はお金や、通勤地も大きな要因だと思います。
> 実際、ニコさんもその点を重視したから選ばれたのでは。

最重要科目ではないですが、そこも選ぶ要因にはなっていましたね。



> どんな仕事にも良い面と悪い面があり、そして完璧な職場なんて存在しないのはかわらないでしょうね。

そうですね。その中でどれを重視するかだと思いますけど。そもそも、それを重視したいのか、自分にとってどれが本当に需要なのかが、自分でもよくわかってないんですよねきっと。はっきりしてたら答えもはっきりするし今みたいに悩まないでしょうね。


> いや、頑張って、褒められたって、楽していることにはならないでしょう。

そうなんですね。叱られるより褒められて伸びるって考えは。褒められたらうれしいし、もっと褒めてもらいたいからもっと頑張ろうってなりますからね。
でもこの前の飲みの席で先輩が言ってました。若い新人がいて、その彼に仕事はどう?って聞いたら、職場の人がみな優しいですって答えたんです。そしたら、その優しさに甘えたらダメだよって言ってたんです。どういう意味なのか分からなかったのですが、かゆがもさんはこの先輩が何を言いたかったのかわかりますか?



> 分かり易いのはスポーツの世界でしょうね。
> 選手のために時には鬼になるでしょう。
> 仕事でもあることですね。

たしかに、罵声浴びてるシーンはテレビでも良く見ますね。そうか、それと同じことって考えると、人前で怒鳴る上司は特別ひどいことでもすごいことでもないんですかね??



> まあ、その時はまた相談しましょう。
> 先のことなんて分かりませんよ。

そうですね。今は1日中忙しくて体力的にもきついし、周り全員に気を使うから気疲れで精神的にもきついし、仕事が楽しいとは思えないですけど、でもこの苦しみを耐えることは無駄ではない。必ずいい経験になる。たとえ、学食ではない選択が失敗だったとしても、それでも今の経験は無駄ではないと。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/22 13:29 (wind)
名前: かゆがも

> 最初から要領よく1度聞いただけで言われた通りテキパキとミスもなく何でもできる人なんていませんよね?
いや、世の中にはそういう人もいますよ、少数派でしょうけどね。

> これは自分しかわからないことだし、自己肯定感が高い人はこういうことにすぐ気づくと言うか、私のように悩むことは少ないのでしょうかね。自分に厳しいとは思わないですけど、すぐ反省してしまうんですよね。。。
反省はそんなに悪いことじゃないです、さらなる高みを目指すために必要なことです。
ただ、後悔と反省を間違えないことですね。
後悔は過去の失敗をいつまでも思い出しては悔やむ、暗い感情です。
反省は過去の失敗を認め、分析し、二度と同じ失敗をしないように決意する、明るい感情です。
人に必要なのは後悔ではなく、反省です。

> ある人が言ってました。家の引き出しに入れておいたはずのあるものがないと1日中騒いでいて、でも結局探してたものは、事前に使うからとあるところにまとめて用意してあったみたいなんです。
ああ、時々ありますねww

>そしたら、その人はさすが私!ちゃんとこうして用意しておいたんだったって言ったらしいです。
> 自分だったら、なんで自分で用意したこと忘れてしまったんだ〜って間違いなくそう思います。ちょっとしたことですけど、どうしたらそう言う考えになれるんでしょうか。。。こんな自分が嫌いです。。。
自分を細かく分析することですよ。
用意していたのを忘れてしまったのは格好悪いことです。
しかし、事前に用意していたのは良いことです。

> そうですね。その中でどれを重視するかだと思いますけど。そもそも、それを重視したいのか、自分にとってどれが本当に需要なのかが、自分でもよくわかってないんですよねきっと。はっきりしてたら答えもはっきりするし今みたいに悩まないでしょうね。
何を重要視するかは人それぞれでしょうね。
いずれにせよ、仕事は自分の能力と努力でなんとか出来るものを選ばないとね。
自分の能力や努力ではなんとか出来ない仕事を選んでしまい、心を病む人もいるでしょう。

> そうなんですね。叱られるより褒められて伸びるって考えは。褒められたらうれしいし、もっと褒めてもらいたいからもっと頑張ろうってなりますからね。
そういう人もいるでしょうね。叩かれて伸びる人もいるでしょうが。人の性格によるのでしょう。

> でもこの前の飲みの席で先輩が言ってました。若い新人がいて、その彼に仕事はどう?って聞いたら、職場の人がみな優しいですって答えたんです。そしたら、その優しさに甘えたらダメだよって言ってたんです。どういう意味なのか分からなかったのですが、かゆがもさんはこの先輩が何を言いたかったのかわかりますか?
仕事をする者として自分に厳しくあるように、と言う意味では。
職場の人が優しいからといって頼ってばかりでは成長できないでしょう。

> たしかに、罵声浴びてるシーンはテレビでも良く見ますね。そうか、それと同じことって考えると、人前で怒鳴る上司は特別ひどいことでもすごいことでもないんですかね??
上司や先輩が部下や後輩のために怒鳴って叱ることはあり得ます。
問題はそのときの上司・先輩の心の中です。
上司・先輩が部下・後輩のためを思って大声で叱るのは問題ありません。
私だって部下・後輩が不注意のため人命に関わるような、顧客に多大な迷惑を与えるような失敗をしたら、大声で叱るでしょう。
しかし、それは部下・後輩に失敗の大きさを自覚させ、二度と同じ失敗をしないよう、成長して欲しいからです。
一方で、上司・先輩が部下・後輩の失敗に怒り、ただ怒りをぶちまけるためだけに怒鳴ることがあります、こっちの方は問題です、その上司・先輩の心が未熟なんです。

> そうですね。今は1日中忙しくて体力的にもきついし、周り全員に気を使うから気疲れで精神的にもきついし、仕事が楽しいとは思えないですけど、でもこの苦しみを耐えることは無駄ではない。
そうですよ、にこさんの成長の糧です。

>必ずいい経験になる。たとえ、学食ではない選択が失敗だったとしても、それでも今の経験は無駄ではないと。
もし、にこさんが今耐えているなら、頑張っているなら、もちろん無駄にはなりません。
ロールプレイングゲームってご存知でしょうか、あれと同じで自分の人生の経験値を貯めているようなものです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/04/22 21:44 (softbank126011208061.bbtec.net)
名前: ボノ

> いや、世の中にはそういう人もいますよ、少数派でしょうけどね。

そういう人もいるんですね。その仕事がその人に向いてるとか、才能ってことですかね?
そう考えると、今の仕事は果たして自分に向いてるのかわかりません。。。


> 自分を細かく分析することですよ。
> 用意していたのを忘れてしまったのは格好悪いことです。
> しかし、事前に用意していたのは良いことです。

事前に用意してたことはいいことですけど、そのときはきっと忘れてしまったショックしかないでしょうね。
普段の生活でもきっとそういうことたくさんあるような気がします。。。もっと自分のこと褒めても良いのに責めてしまうことが。
でも、意志が弱かったり(ダイエットなど)面倒くさがりだったり、いい加減なところもたくさんあるんですけど。



> 何を重要視するかは人それぞれでしょうね。
> いずれにせよ、仕事は自分の能力と努力でなんとか出来るものを選ばないとね。
> 自分の能力や努力ではなんとか出来ない仕事を選んでしまい、心を病む人もいるでしょう。

今の仕事は努力次第で何とかできない仕事ではないと思います。でも、好きでも楽しくもないから義務感でやるようになってしまうかも。
私としては、好きだから楽しいからこそ仕事に熱中したいと思ってるんですけどね。そしたら残業だって苦じゃないし、嫌なことも嫌じゃなくなるだろうし、義務感でやってる人よりずっといい仕事ができると思います。
実際、仕事が楽しくて仕方がないって人もいますからね。


> 仕事をする者として自分に厳しくあるように、と言う意味では。
> 職場の人が優しいからといって頼ってばかりでは成長できないでしょう。

なるほど、そういう意味だったのですね。


> 上司や先輩が部下や後輩のために怒鳴って叱ることはあり得ます。
> 問題はそのときの上司・先輩の心の中です。
> 上司・先輩が部下・後輩のためを思って大声で叱るのは問題ありません。
> 私だって部下・後輩が不注意のため人命に関わるような、顧客に多大な迷惑を与えるような失敗をしたら、大声で叱るでしょう。
> しかし、それは部下・後輩に失敗の大きさを自覚させ、二度と同じ失敗をしないよう、成長して欲しいからです。
> 一方で、上司・先輩が部下・後輩の失敗に怒り、ただ怒りをぶちまけるためだけに怒鳴ることがあります、こっちの方は問題です、その上司・先輩の心が未熟なんです。

私が話してるのはほとんど後者にしか思えないことばかりです。でも実際はあえて叱ってるのかなって。ただ頭にきて怒鳴ってるだけでとてもそうは思えないですけど。。。


> ロールプレイングゲームってご存知でしょうか、あれと同じで自分の人生の経験値を貯めているようなものです。

そうなんですかね。同じ時間を過ごすなら、より有意義な時間を過ごしたいと思ってしまいますけど、どこ行っても私の場合はそんなに変わらないのかな。。。
料理を作ることが好きで、それを食べて喜んでもらったときが最高の喜び(調理師やってる理由)だと思ってるんですけど、料理はお年寄り向けで色々と細かい制限がたくさんあって、栄養士の監視下の元で作れるものが限られてしまってるし、喜んでもらうも何も接する機会もないからどんな顔して食べてるかもわからないし、残飯をみてこれは不評だったのかなって判断する程度だし、1番大事にしたいところが満たせてないので、それ以外にどこにやりがいや面白さを求めればいいのか。。。
でも働くってことはそういうものですかね。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/04/23 13:08 (wind)
名前: かゆがも

> そういう人もいるんですね。その仕事がその人に向いてるとか、才能ってことですかね?
そうでしょうね。

> そう考えると、今の仕事は果たして自分に向いてるのかわかりません。。。
殆どの人がそうでしょうよ。
私がこの人は才能があるとか、この人は天才だと思っている人ですら、疑問を持っているものです。

> 事前に用意してたことはいいことですけど、そのときはきっと忘れてしまったショックしかないでしょうね。
でしょうね。

> 普段の生活でもきっとそういうことたくさんあるような気がします。。。もっと自分のこと褒めても良いのに責めてしまうことが。
ちょっとしたど忘れぐらい大した罪じゃないでしょう。

> でも、意志が弱かったり(ダイエットなど)面倒くさがりだったり、いい加減なところもたくさんあるんですけど。
そのような時はやるべきことに優先順位(プライオリティ)をつけると良いですよ。
私の場合は@仕事、A仕事の勉強、B健康管理のための運動・・・
こんなところですかね。
@は絶対にやります。
Aもやります、ですがとても疲れていたらキャンセルしても仕方ないでしょう。
Bもやります、ですが疲れていたらキャンセルしても仕方ないでしょう。

> 今の仕事は努力次第で何とかできない仕事ではないと思います。でも、好きでも楽しくもないから義務感でやるようになってしまうかも。
私も仕事なんて義務感でやってますよ、或いは使命感かな。
そんな仕事でもいろいろ工夫すると楽しめますよ。
どうすればもっと仕事が効率的になるかとか、どうすればもっと優れた仕事ができるようになるかとか。

> 私としては、好きだから楽しいからこそ仕事に熱中したいと思ってるんですけどね。そしたら残業だって苦じゃないし、嫌なことも嫌じゃなくなるだろうし、義務感でやってる人よりずっといい仕事ができると思います。
> 実際、仕事が楽しくて仕方がないって人もいますからね。
少数派ですが、いますね。
それでは楽しい仕事に巡り会うまで、職を転々としていきますか。
それも生き方の一つだとは思いますよ。

> 私が話してるのはほとんど後者にしか思えないことばかりです。でも実際はあえて叱ってるのかなって。ただ頭にきて怒鳴ってるだけでとてもそうは思えないですけど。。。
見た目だけでは分からないこともありますけどね。

> そうなんですかね。同じ時間を過ごすなら、より有意義な時間を過ごしたいと思ってしまいますけど、どこ行っても私の場合はそんなに変わらないのかな。。。
心配しなくても人は常に変化してますよ。良い方にも、悪い方にもね。

> 料理を作ることが好きで、それを食べて喜んでもらったときが最高の喜び(調理師やってる理由)だと思ってるんですけど、
それと健康に良くないとね。美味しいけど体に悪い食事では減点です。

>料理はお年寄り向けで色々と細かい制限がたくさんあって、栄養士の監視下の元で作れるものが限られてしまってるし
制限の中で仕事を工夫されては。栄養士と相談して自分なりの料理やレシピを作るとか。

>喜んでもらうも何も接する機会もないからどんな顔して食べてるかもわからないし、残飯をみてこれは不評だったのかなって判断する程度だし、1番大事にしたいところが満たせてないので、それ以外にどこにやりがいや面白さを求めればいいのか。。。
以前にも言いましたが、アンケートでもとってみてはどうでしょう。

> でも働くってことはそういうものですかね。
そうですね。それでもボノさんの作った食事のお陰で生きてる人がいるわけです。
働く意義ってそういうものでは。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/04/24 23:01 (softbank126071079110.bbtec.net)
名前: ボノ

> 殆どの人がそうでしょうよ。
> 私がこの人は才能があるとか、この人は天才だと思っている人ですら、疑問を持っているものです。

そうなんですね。そういや、今の職場の定年すぎてるベテランの大先輩の方も、今でも自分が作った料理を利用者さんはどう思って食べてるか、切り方が悪くて飲み込みずらくておおごとになってないかなどの不安はあると話していました。他の人から見たら、誰よりも味付けも良いし評判は良いみたいなんですけど。



> そのような時はやるべきことに優先順位(プライオリティ)をつけると良いですよ。
> 私の場合は@仕事、A仕事の勉強、B健康管理のための運動・・・
> こんなところですかね。
> @は絶対にやります。
> Aもやります、ですがとても疲れていたらキャンセルしても仕方ないでしょう。
> Bもやります、ですが疲れていたらキャンセルしても仕方ないでしょう。

仕事はやらないと迷惑かけるのでやらざるを得ないですが、他はやらなくても自分が損するだけなのでつい後回しにしてしまいがちですね。


> 私も仕事なんて義務感でやってますよ、或いは使命感かな。
> そんな仕事でもいろいろ工夫すると楽しめますよ。
> どうすればもっと仕事が効率的になるかとか、どうすればもっと優れた仕事ができるようになるかとか。

そうなんですね。どうすれば今よりいい仕事ができるかってことは常に考えないといけないと言われました。それをしなくなると(これでベストだと満足してしまう)、成長が止まるし、やらされて仕事するようになって嫌になってしまうと。


> > 実際、仕事が楽しくて仕方がないって人もいますからね。
> 少数派ですが、いますね。
> それでは楽しい仕事に巡り会うまで、職を転々としていきますか。
> それも生き方の一つだとは思いますよ。

う〜ん、もっと若ければいいですが、今の年齢ですと慎重になってしまいます。ずでにこれまでにも何度か職場は変えてきましたけど、どこの職場も良い面悪い面はありました。
前の学食の職場も仕事内容は好きでしたが、給料が安くて会社の将来性に不安があったり、パワハラ上司がいたりでモチベーションは低くて、毎日何のために働いてるのかわからなくなってました。
そしていまは給料はよくなったのに、仕事内容が好きでないからと嫌になってしまってる。。。これは環境だけの問題なのか。。。


> 見た目だけでは分からないこともありますけどね。

そうですかね。普段の性格とかも考えてそう感じてしまってるんですけど。この人はプライド高いから、それを守るために怒鳴ってるだけだとか、この人は自分が嫌いだから怒鳴ってるだけとか、機嫌悪いからとか。



> 心配しなくても人は常に変化してますよ。良い方にも、悪い方にもね。

今の職場で耐え続けることで、良くなるか悪くなるかはわかりませんが何かしら変化はあるってことですかね。今の気持ちのままではなくて。
その変化が起きるまでは耐える価値はあるってことかな。



> それと健康に良くないとね。美味しいけど体に悪い食事では減点です。

おいしいものほどカロリー高かったり体には悪いんですけどね。。。
体にいいほど塩分少ないので物足りなくなるし。合計が規定内であればいいから、すべて同じくらいの塩分ではなくて、副菜は塩分少なめで主菜は多めにするとかそういうメリハリつけて工夫はしてるみたいですけどね。


> 制限の中で仕事を工夫されては。栄養士と相談して自分なりの料理やレシピを作るとか。

だったら、制限のないところで好きなものを作るって考えになりがちでしたが、その制限内で工夫してやるってことのほうが難しいけど勉強にはなるかもしれませんね。



> そうですね。それでもボノさんの作った食事のお陰で生きてる人がいるわけです。
> 働く意義ってそういうものでは。

それを実際に見て感じることができればそれを感じることはできますが、そうなんだろうって想像でしかないので実感はないし、そこにやりがいは感じられていないです。
直接かかわる学食の時は、あれおいしかったって声を直で聞けましたからね。
あと、今の職場は狭い厨房で毎日同じ人と仕事してる(正確にはシフト制で毎日微妙に違いますが)狭い世界になっていて、学食の時はお客さんと言う新たな刺激があったので、そこに何か解放感??みたいなものがあったかもしれません。

こういうと嫌なことばかりですけど、良いこともあるのも確かです。通勤がすごい楽でストレスがないし、給料も少し良くなったから好きなものも買えるし、例の大ベテランの方に色々なこと(今の職場で必要なスキルだけでなく、どこの調理の現場でもやれるスキルや心構えなど)を教えてもらえてるし、実家から近いのでなにかあればすぐ飛んで行ける距離だし、今住んでるところは住みやすい街だし、良いところもたくさんあります。
ただはっきり言えるのは、前の仕事より忙しい(仕事量が全然違う)のは間違いないですね。暇な時間がないので、時間が早く感じるってメリット??にはなってますけど。暇でやることないと時間長いですからね。。。あれは1番苦痛なので。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/04/26 15:13 (au-net)
名前: かゆがも

> そうなんですね。そういや、今の職場の定年すぎてるベテランの大先輩の方も、今でも自分が作った料理を利用者さんはどう思って食べてるか、切り方が悪くて飲み込みずらくておおごとになってないかなどの不安はあると話していました。他の人から見たら、誰よりも味付けも良いし評判は良いみたいなんですけど。
仕事の出来に上限はないのでしょうね。

> 仕事はやらないと迷惑かけるのでやらざるを得ないですが、他はやらなくても自分が損するだけなのでつい後回しにしてしまいがちですね。
私もそうですよ、私は自分が損するのも嫌ですけどね。

> そうなんですね。どうすれば今よりいい仕事ができるかってことは常に考えないといけないと言われました。それをしなくなると(これでベストだと満足してしまう)、成長が止まるし、やらされて仕事するようになって嫌になってしまうと。
前述しましたが、世の中のほとんどのことは完成やゴールが無いのですよ。

> う〜ん、もっと若ければいいですが、今の年齢ですと慎重になってしまいます。ずでにこれまでにも何度か職場は変えてきましたけど、どこの職場も良い面悪い面はありました。
> 前の学食の職場も仕事内容は好きでしたが、給料が安くて会社の将来性に不安があったり、パワハラ上司がいたりでモチベーションは低くて、毎日何のために働いてるのかわからなくなってました。
> そしていまは給料はよくなったのに、仕事内容が好きでないからと嫌になってしまってる。。。これは環境だけの問題なのか。。
要はバランスでしょうね。
それとどのような仕事についても忍耐は必要ですよ。

> そうですかね。普段の性格とかも考えてそう感じてしまってるんですけど。この人はプライド高いから、それを守るために怒鳴ってるだけだとか、この人は自分が嫌いだから怒鳴ってるだけとか、機嫌悪いからとか。
いずれにせよ他人のことですよ。
管理しなければいけないのは自分のことです。

> 今の職場で耐え続けることで、良くなるか悪くなるかはわかりませんが何かしら変化はあるってことですかね。今の気持ちのままではなくて。
> その変化が起きるまでは耐える価値はあるってことかな
忍耐こそが人を成長させ、強くしてくれますよ。

> おいしいものほどカロリー高かったり体には悪いんですけどね。。。
> 体にいいほど塩分少ないので物足りなくなるし。合計が規定内であればいいから、すべて同じくらいの塩分ではなくて、副菜は塩分少なめで主菜は多めにするとかそういうメリハリつけて工夫はしてるみたいですけどね。
そこがプロの腕の見せ所でしょう。

> だったら、制限のないところで好きなものを作るって考えになりがちでしたが、その制限内で工夫してやるってことのほうが難しいけど勉強にはなるかもしれませんね。
あり得ると思います。

> それを実際に見て感じることができればそれを感じることはできますが、そうなんだろうって想像でしかないので実感はないし、そこにやりがいは感じられていないです。
> 直接かかわる学食の時は、あれおいしかったって声を直で聞けましたからね。
> あと、今の職場は狭い厨房で毎日同じ人と仕事してる(正確にはシフト制で毎日微妙に違いますが)狭い世界になっていて、学食の時はお客さんと言う新たな刺激があったので、そこに何か解放感??みたいなものがあったかもしれません。
どのような仕事にも良い面と悪い面があるものです。
ボノさんはどうも前職の良い面と現職の悪い面を比較して悩んでいるようですね。
正確に比較したいなら前職の良い面と現職の良い面、前職の悪い面と現職の悪い面でしょう。

> こういうと嫌なことばかりですけど、良いこともあるのも確かです。通勤がすごい楽でストレスがないし、給料も少し良くなったから好きなものも買えるし、例の大ベテランの方に色々なこと(今の職場で必要なスキルだけでなく、どこの調理の現場でもやれるスキルや心構えなど)を教えてもらえてるし、実家から近いのでなにかあればすぐ飛んで行ける距離だし、今住んでるところは住みやすい街だし、良いところもたくさんあります。
そうですね、現職の悪い面ばかりではなく、公平に良い面も見ないとね。

> ただはっきり言えるのは、前の仕事より忙しい(仕事量が全然違う)のは間違いないですね。暇な時間がないので、時間が早く感じるってメリット??にはなってますけど。暇でやることないと時間長いですからね。。。あれは1番苦痛なので。
給料が良くなったのであれば、忙しいのは仕方ないことですよ。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/04/26 21:17 (softbank126011203178.bbtec.net)
名前: ボノ

> 仕事の出来に上限はないのでしょうね。

そうですね。ゴールと言うものはないのかもしれません。特に料理の仕事は。
どんなに美味しい料理作っても、人の好みもあるし、その日の気分や体調でもおいしいかどうかは変わってきますからね。


> いずれにせよ他人のことですよ。
> 管理しなければいけないのは自分のことです。

そうゆうことなんですよね。今までは苦手な人や合わない人がいると、その人のことで頭がいっぱいになって嫌な気持ちになってストレスためて仕事にまで影響でてましたけど、考えるべきことを間違ってたんですね。



> 忍耐こそが人を成長させ、強くしてくれますよ。

とにもかくにも忍耐(痛みや苦労)がなければ成長はないんですね。


> そこがプロの腕の見せ所でしょう。

そうですね。そう考えると、今までやっていた学食の仕事は誰にでもできるような仕事だったともいえるかもしれません。。。特別難しい料理も作らないし、桂向きなど包丁で細かい作業をすることもなかったので。


> どのような仕事にも良い面と悪い面があるものです。
> ボノさんはどうも前職の良い面と現職の悪い面を比較して悩んでいるようですね。
> 正確に比較したいなら前職の良い面と現職の良い面、前職の悪い面と現職の悪い面でしょう。

たしかに、今の職場の悪い面と前職の良い面を比べて悩んでしまってました。それだと当然今の仕事が嫌になってしまいますよね。
ちょっと表にでもして書き比べてみようと思います。


> 給料が良くなったのであれば、忙しいのは仕方ないことですよ。

う〜ん、給料と仕事の忙しさは比例するってことですかね。
たしかに友達も以前話してました。医療関係で給料はすごく良いみたいなんですけど、そのぶん仕事のストレスが半端じゃないみたいで、それくらい給料なかったらやっていけないってことは話してました。

最近、他の友人で管理職をやってるひとがいて、今の仕事のやりがいや楽しいと思うことはるか聞いてみたら、難しい質問だな、、、と答えをつまらせたんです。それがあるからこそ管理職にまでなれたんじゃないかと私は思っていたので。
私は仕事に無理なものを求めすぎてるのでしょうか。当たり前ですが、楽しいことばかりの趣味とは違いますからね。。。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/04/27 13:09 (wind)
名前: かゆがも

> そうですね。ゴールと言うものはないのかもしれません。特に料理の仕事は。
> どんなに美味しい料理作っても、人の好みもあるし、その日の気分や体調でもおいしいかどうかは変わってきますからね。
おそらく、他の仕事でもそうでしょう。私の仕事でも上限はありません。

> そうゆうことなんですよね。今までは苦手な人や合わない人がいると、その人のことで頭がいっぱいになって嫌な気持ちになってストレスためて仕事にまで影響でてましたけど、考えるべきことを間違ってたんですね。
苦手な人や合わない人を無くすことは不可能でしょう。
しかし、自分が精神的に強くなり、苦手な人や合わない人を無視したり、流したりすることはできます。

> とにもかくにも忍耐(痛みや苦労)がなければ成長はないんですね。
残念ですが、その通りです。
この世には二種類の苦しみがあります。
一つはただの苦しみです。
もう一つはその苦しみを解消するための苦しみ・労苦です。
後者の苦しみを避けていたら、何時までたっても問題は解決しないんですよ。

> そうですね。そう考えると、今までやっていた学食の仕事は誰にでもできるような仕事だったともいえるかもしれません。。。特別難しい料理も作らないし、桂向きなど包丁で細かい作業をすることもなかったので。
それでも安くてボリュームのある学食は、学生さん達に役立っていたと思いますよ。
私も大学生、大学院生時代は大いにお世話になりました。

> たしかに、今の職場の悪い面と前職の良い面を比べて悩んでしまってました。それだと当然今の仕事が嫌になってしまいますよね。
> ちょっと表にでもして書き比べてみようと思います。
ええ、是非、客観的に比べてみてください。

> う〜ん、給料と仕事の忙しさは比例するってことですかね。
概ねそうです。
世界的な大富豪のウォーレン=バフェット氏がお金が欲しい人たちにこのようにアドバイスしています。
「Work Hard!」

> たしかに友達も以前話してました。医療関係で給料はすごく良いみたいなんですけど、そのぶん仕事のストレスが半端じゃないみたいで、それくらい給料なかったらやっていけないってことは話してました。
何事にも代償はつき物ですね。
それでも資格があったり、経験があったりすると、有利な条件で契約できるんですけどね。

> 最近、他の友人で管理職をやってるひとがいて、今の仕事のやりがいや楽しいと思うことはるか聞いてみたら、難しい質問だな、、、と答えをつまらせたんです。それがあるからこそ管理職にまでなれたんじゃないかと私は思っていたので。
> 私は仕事に無理なものを求めすぎてるのでしょうか。当たり前ですが、楽しいことばかりの趣味とは違いますからね。。。
私は仕事に遣り甲斐もプライドもありますが、楽しいと思うことはほとんど無いですね。
楽しいと思うのは困難な仕事をやり遂げたときぐらいで、その困難な仕事そのものは大変なものです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/04/27 20:54 (softbank126011091040.bbtec.net)
名前: ボノ

> おそらく、他の仕事でもそうでしょう。私の仕事でも上限はありません。

どの仕事もそうなんですね。自分で勝手にゴール作ってそれで満足してしまったらそこで成長は終わってしまうんですね。


> 苦手な人や合わない人を無くすことは不可能でしょう。
> しかし、自分が精神的に強くなり、苦手な人や合わない人を無視したり、流したりすることはできます。

何とか相手に変わってほしい、あの人さえいなければ〜って思って嫌な気持ちになってましたけど、それではなんの解決にもならないし、やっぱり自分に焦点を向けないといけないんですね。


> この世には二種類の苦しみがあります。
> 一つはただの苦しみです。
> もう一つはその苦しみを解消するための苦しみ・労苦です。
> 後者の苦しみを避けていたら、何時までたっても問題は解決しないんですよ。

ただの苦しみもあるんですね。そこを間違えて、ただの苦しみを後者と思いこんで耐えるのは無駄なことってことですかね。



> ええ、是非、客観的に比べてみてください。

比べてみると、意外にも数では今のところのほうが良い点は多いような気がします。前職の大きな長所は、心がうきうきするというか、自分にはこの仕事が合ってるだろうな〜って気がするんです。
今のところは自分に向いてるのか疑問になりながら、調理師としてまた0から新たな分野を開拓してると言う感じでしょうか。



> 何事にも代償はつき物ですね。
> それでも資格があったり、経験があったりすると、有利な条件で契約できるんですけどね。

その友達は大手の会社で社会的信用は大きいと思うんですけど、定年(管理職)までやるつもりは全くなく、自分でカフェのお店出して仕事辞めたいみたいなことも話しています。もったいないって思うんですけど、本人はかなり本気みたいです。



> 私は仕事に遣り甲斐もプライドもありますが、楽しいと思うことはほとんど無いですね。
> 楽しいと思うのは困難な仕事をやり遂げたときぐらいで、その困難な仕事そのものは大変なものです。

そうなんですか?!!
面白いとか楽しいって気持ちはないんですか??
それでも仕事をやり続けることはできるんでしょうか?
自分だったら嫌になって続かないような気がしてしまいます。
1つの仕事を長く続けてる人はすごいなって思うんですけど、みな仕事が楽しいとか面白さがあるからこそだと勝手に思ってたんですけど、そんなことないんですかね。それは少数派なのでしょうか。。。
自分は料理が好きなので、楽しいって思いはありました。先輩も、お金もらいながら料理学べるなんて最高じゃんって話してますけど、学校ならお金払って学びますしね。
いまのところは料理してるって感覚はいまいち持ててないですけど、でもそれでも料理の仕事ではあるし、これってすごく恵まれてる方なんですかねぇ。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/04/28 12:58 (wind)
名前: かゆがも

> どの仕事もそうなんですね。自分で勝手にゴール作ってそれで満足してしまったらそこで成長は終わってしまうんですね。
その通りですね。
人としての成長のゴールならあるんですけどね。

> 何とか相手に変わってほしい、あの人さえいなければ〜って思って嫌な気持ちになってましたけど、それではなんの解決にもならないし、やっぱり自分に焦点を向けないといけないんですね。
変えるべきは自分自身です。
他の人を変えるのは大変なことですよ。

> ただの苦しみもあるんですね。そこを間違えて、ただの苦しみを後者と思いこんで耐えるのは無駄なことってことですかね。
耐えること自体はまったく無意味だとは思いませんが、効率が悪そうですね。

> 比べてみると、意外にも数では今のところのほうが良い点は多いような気がします。前職の大きな長所は、心がうきうきするというか、自分にはこの仕事が合ってるだろうな〜って気がするんです。
> 今のところは自分に向いてるのか疑問になりながら、調理師としてまた0から新たな分野を開拓してると言う感じでしょうか。
今のところにも、前職にはない良さがあるなら、現職もとりあえず合格点では。

> その友達は大手の会社で社会的信用は大きいと思うんですけど、定年(管理職)までやるつもりは全くなく、自分でカフェのお店出して仕事辞めたいみたいなことも話しています。もったいないって思うんですけど、本人はかなり本気みたいです。
脱サラと言うヤツですね!
私もある程度の小金を貯めたら、アーリーリタイアかセミリタイアしたいと考えてるような人間ですからね。
その友達の気持ち、分からないでもないです。

> そうなんですか?!!
> 面白いとか楽しいって気持ちはないんですか??
良い結果が出たり、難しい仕事を何とかしたりしたときは嬉しいとは思いますよ。
仕事そのものは大変なことですが。

> それでも仕事をやり続けることはできるんでしょうか?
> 自分だったら嫌になって続かないような気がしてしまいます。
それでも周りが求めてくれるなら、他に適任者がいないのであれば、仕方ありません。

> 1つの仕事を長く続けてる人はすごいなって思うんですけど、みな仕事が楽しいとか面白さがあるからこそだと勝手に思ってたんですけど、そんなことないんですかね。それは少数派なのでしょうか。。。
いやあ、私もサンプルが自分しかないので多数派なのか、少数派なのかは分かりかねます。
この前の土曜日、大学時代の友人と飲み会に行ってきましたが、皆苦労しているようです(その友人と私は皆同じ職種をしています)。

> 自分は料理が好きなので、楽しいって思いはありました。先輩も、お金もらいながら料理学べるなんて最高じゃんって話してますけど、学校ならお金払って学びますしね。
> いまのところは料理してるって感覚はいまいち持ててないですけど、でもそれでも料理の仕事ではあるし、これってすごく恵まれてる方なんですかねぇ。
楽しいと思えること、好きなことを仕事に出来るって羨ましいですね。
私は今の仕事に就いて15年以上経ちますが、楽しいからやっているのではなく、人の役に立つからやってきました。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/04/28 20:26 (softbank126117127020.bbtec.net)
名前: ボノ

> その通りですね。
> 人としての成長のゴールならあるんですけどね。

そうなんですね。でも仕事ではいつまでも目標は高くってことですかね。30分でできるようになったら次は25分でって。


> 変えるべきは自分自身です。
> 他の人を変えるのは大変なことですよ。

そうですね。容易なことではないし、かなりのエネルギーを要することになると思います。その人の課題??まで自分が背負わないといけなくなるってことですもんね。


> 耐えること自体はまったく無意味だとは思いませんが、効率が悪そうですね。

無意味ではなくても、やっぱりそこは少しでも効率よくやりたいです。その分余裕もできますしね。


今のところにも、前職にはない良さがあるなら、現職もとりあえず合格点では。

仕事選ぶ上では仕事内容は最も大事な項目で、仕事内容だけを考えるとどちらが良いのか、自分に合ってるのか、その答えはわからないです。
これからの時代を考えたら老人向けの調理の仕事は大事になってくるし、栄養管理の知識も要するし勉強にはすごくなります。ただ、面白いかどうかと聞かれたら面白くはないです。間違えたら大変だし、料理もお年寄り向けで自分の好みの味付けや料理ではないし、ミキサーかけたり料理作る楽しさは今のところないです。まだメインの仕事ではないのもありますが。
でも、かゆがもさんは今の仕事が楽しいから、好きだから長く続いてるわけではないんですよね?!
人の役に立ってるという社会貢献が、つまらないことや嫌なことでも耐えられるモチベーションになってるいということでしょうか?
嫌になって辞めたいと思ったことはないのでしょうか?

仕事は楽しくなければ好きでなければ苦痛なだけだし続けられないという思いがすごくあったので、そう言われると今の仕事の悩みは悩みではなくなってしまいます。。。

今日は職場で冷凍のコロッケを揚げたんですけど、前職ではよくやってたという理由で、何も細かいことは言われずこれやってっていきなりいわれてやったんです。1個破裂させてしまったんですが、約100個上手くできたんです。そしたら、上手く揚がってるとお褒めの言葉を頂けました。自分の実力を見るためにあえて任せたみたいです。
でも、ここへ来て少し経験を活かす場があってうまくできたのはすごくうれしかったです。本当はこういう風に経験を存分に活かせたらいいのですが、本当同じ調理師の仕事なのに内容が全然違くて。。。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/04/29 13:44 (plala)
名前: かゆがも

> そうなんですね。でも仕事ではいつまでも目標は高くってことですかね。30分でできるようになったら次は25分でって。
仕事を極めたいのなら、その通りでしょう。
でもある程度のレベルで納得するのも一つの道だと思いますよ。
仕事って何時かは辞めるものですし。

> そうですね。容易なことではないし、かなりのエネルギーを要することになると思います。その人の課題??まで自分が背負わないといけなくなるってことですもんね。
その通りですね。人の課題よりも、自分の課題を優先するべきです。

> 無意味ではなくても、やっぱりそこは少しでも効率よくやりたいです。その分余裕もできますしね。
そのためには今の苦労が耐えるべき、成長に役立つものなのか、見極めないとね。

> 仕事選ぶ上では仕事内容は最も大事な項目で、仕事内容だけを考えるとどちらが良いのか、自分に合ってるのか、その答えはわからないです。
それでも自分で判断するしかないのでしょう。他の人にできるはずもなし。

> これからの時代を考えたら老人向けの調理の仕事は大事になってくるし、栄養管理の知識も要するし勉強にはすごくなります。ただ、面白いかどうかと聞かれたら面白くはないです。間違えたら大変だし、料理もお年寄り向けで自分の好みの味付けや料理ではないし、ミキサーかけたり料理作る楽しさは今のところないです。まだメインの仕事ではないのもありますが。
仕事が楽しくないのは、普通のことだと思いますよ。
私は仕事自体は楽しくないのですが、工夫してより良い仕事にしたり、効率的にして仕事をより楽にすることに喜びは見出しますが。

> でも、かゆがもさんは今の仕事が楽しいから、好きだから長く続いてるわけではないんですよね?!
そうですよ。

> 人の役に立ってるという社会貢献が、つまらないことや嫌なことでも耐えられるモチベーションになってるいということでしょうか?
その通りです。

> 嫌になって辞めたいと思ったことはないのでしょうか?
常に思ってます。私は小金を貯めたらアーリーリタイアしたいと考えてるクチですからね。

> 仕事は楽しくなければ好きでなければ苦痛なだけだし続けられないという思いがすごくあったので、そう言われると今の仕事の悩みは悩みではなくなってしまいます。。。
人それぞれの考え方があって良いと思いますよ。
私の意見は、あくまで私の考え方というだけです。

> 今日は職場で冷凍のコロッケを揚げたんですけど、前職ではよくやってたという理由で、何も細かいことは言われずこれやってっていきなりいわれてやったんです。1個破裂させてしまったんですが、約100個上手くできたんです。そしたら、上手く揚がってるとお褒めの言葉を頂けました。自分の実力を見るためにあえて任せたみたいです。
おお、これまでの経験が活きましたね^^

> でも、ここへ来て少し経験を活かす場があってうまくできたのはすごくうれしかったです。本当はこういう風に経験を存分に活かせたらいいのですが、本当同じ調理師の仕事なのに内容が全然違くて。。。
それはだって全然違う仕事ですからね、でも一部は重なるところもあるのでしょう。
たとえば医師ですが、大学の研究医と、クリニックの開業医では仕事内容は大きく異なるでしょう、一部は重なってもね。
医師という資格が一緒なだけでね。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/04/30 11:00 (dion)
名前: ボノ

> 仕事を極めたいのなら、その通りでしょう。
> でもある程度のレベルで納得するのも一つの道だと思いますよ。
> 仕事って何時かは辞めるものですし。

限界はあると思いますけど、納得してしまう道もあるんですね。いつまでも永遠に納得できずに満足できずにいるのも、それはそれで幸せなのか疑問です。でも成長するためには必要なんでしょうけど。


> その通りですね。人の課題よりも、自分の課題を優先するべきです。

そうですね。そこは今回病気になって気づいたし、かゆがもさんにも教えてもらってよく理解することができました。ただ、頭でわかってても実際にそうできるかが1番のこれからの課題です。


> 仕事が楽しくないのは、普通のことだと思いますよ。
> 私は仕事自体は楽しくないのですが、工夫してより良い仕事にしたり、効率的にして仕事をより楽にすることに喜びは見出しますが。

普通ですか。。。たとえば、野球選手は野球が好きでプロになた人が多いと思うんですけど、彼らも実際は仕事が楽しいと思ってないのでしょうか。それとも、職種によって違うのでしょうか?
自分にあった仕事ができてる人は、特技をいかせるしきっと楽しいと思える部分も多いんじゃないかなって思うんですけど。


> 常に思ってます。私は小金を貯めたらアーリーリタイアしたいと考えてるクチですからね。

おもってらっしゃるんですね。しかも常に?!
やめたいけど生活のため仕方なく、でもそれだけだと続けられないから社会貢献など何かモチベーションになるものを見つけてぎりぎりのところで毎日働いてるってことなのでしょうか。


> おお、これまでの経験が活きましたね^^

たかが冷凍コロッケ揚げるだけと思ってましたけど、大量にあげる場合はたしかにコツはいるし、自覚はしてませんでしたが、素人なら難しいことを自分は普通にできてるんだなってほめられたときに初めて知ったような感覚でした。正確には、もっとうまく揚げられたのに失敗したなって思ってたんですけどね。。。



> それはだって全然違う仕事ですからね、でも一部は重なるところもあるのでしょう。
> たとえば医師ですが、大学の研究医と、クリニックの開業医では仕事内容は大きく異なるでしょう、一部は重なってもね。
> 医師という資格が一緒なだけでね。

そうですね。
考えれば考えるほど、自分にいまのところでやっていけるのか自信がなくなります。前職なら4人でやってた作業をここでは1人でやってるような感じだし、またほかの会社と違って、委員会??や会議など他の仕事も多いらしく、組合員にも強制参加で以前心配していた駅前で演説やビラ配りなどの政治活動もやるかもしれません。。。
組合員の仕事はさすがに無理ですが、ほかの仕事は少なからず調理師として成長はできるし無駄ではないので、ほんとただのつらい修行に耐えてるって感覚で働いてます。この先に楽しいことがあるという希望があるわけでもなく。
親に話したら、そこは特殊なところだしやめたらって話してました。親も似たようなところでパートとして働いてた経験があって、政治活動が嫌でやめたことがあるらしいです。
でもいまやめたら逃げな気もするし、本当に自分のためにどうしたらいいのか考える毎日です。この迷いが仕事に影響したら最悪だし、そこだけはないようにしてますが、今後政治活動や人間関係のトラブルなどいろいろ起こったらどうなるか。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/04/30 17:33 (plala)
名前: かゆがも

> 限界はあると思いますけど、納得してしまう道もあるんですね。いつまでも永遠に納得できずに満足できずにいるのも、それはそれで幸せなのか疑問です。でも成長するためには必要なんでしょうけど。
問題なのは仕事の上限、ゴールがないんですよね。
ですから無限に努力する(苦労する)ことが出来てしまうんです。
だとしたら、ある程度のレベルで仮のゴールを作っても良いかなと。
それでもちょっとずつでも成長したいですけどね、仕事を続ける限りは。

> そうですね。そこは今回病気になって気づいたし、かゆがもさんにも教えてもらってよく理解することができました。ただ、頭でわかってても実際にそうできるかが1番のこれからの課題です。
理性では理解していても、感情がそうはいかないことはありますね。

> 普通ですか。。。たとえば、野球選手は野球が好きでプロになた人が多いと思うんですけど、彼らも実際は仕事が楽しいと思ってないのでしょうか。それとも、職種によって違うのでしょうか?
私は人によって違うのでは、と思います。
好きなことを仕事にしても楽ばかりではないでしょうね、野球選手なんてそんな高齢までできる仕事じゃないし、いつも体を苛め抜き、いつも勝敗を気にしなければいけないんですから。

> 自分にあった仕事ができてる人は、特技をいかせるしきっと楽しいと思える部分も多いんじゃないかなって思うんですけど。
そのような人もいると思います。
私の仕事でも、所謂天才肌の人がいて、そんな人は仕事を楽しんでるかもしれないな、とおもうのですが、その人(私の先輩です)自身は凄い努力家だから、楽しいだけではく、きちんと苦労をしているのだと思います、そのことを楽とは言えないとは思います。

> おもってらっしゃるんですね。しかも常に?!
私が常に辞めたいと思うのは、もう少し頑張れば目標金額に達するからかもしれません。

> やめたいけど生活のため仕方なく、でもそれだけだと続けられないから社会貢献など何かモチベーションになるものを見つけてぎりぎりのところで毎日働いてるってことなのでしょうか。
そんな感じですね。
それと今の職場が私を必要としてくれている間はなかなか辞め難いです。
私の代わりがすぐに見つかれば良いのですが。

> たかが冷凍コロッケ揚げるだけと思ってましたけど、大量にあげる場合はたしかにコツはいるし、自覚はしてませんでしたが、素人なら難しいことを自分は普通にできてるんだなってほめられたときに初めて知ったような感覚でした。正確には、もっとうまく揚げられたのに失敗したなって思ってたんですけどね。。。
私なんてコロッケ揚げたことすらないww

> 考えれば考えるほど、自分にいまのところでやっていけるのか自信がなくなります。
この問題については長くやれば、長くやるほど、解消されていくのでしょうね。
経験や技術が蓄積されると、それが自信になっていきますから。

>前職なら4人でやってた作業をここでは1人でやってるような感じだし
給料が良い分、効率的である必要があるのでしょう、企業としてはね。

そのための良い給料なのかもよ。

>またほかの会社と違って、委員会??や会議など他の仕事も多いらしく、
らしく・・・、ということはまだ未確認なんですね。

>組合員にも強制参加で以前心配していた駅前で演説やビラ配りなどの政治活動もやるかもしれません。。。
かもしれません・・・、ということはこちらもまだ未確認ですね。

> 組合員の仕事はさすがに無理ですが、ほかの仕事は少なからず調理師として成長はできるし無駄ではないので、ほんとただのつらい修行に耐えてるって感覚で働いてます。この先に楽しいことがあるという希望があるわけでもなく。
修行は元々苦しいものですからね。
修行して実力が向上したら、今一度楽しみを求めて仕事を変えるのも一つの選択だと思いますよ。
技術や経験があれば、転職には有利になります。

> 親に話したら、そこは特殊なところだしやめたらって話してました。親も似たようなところでパートとして働いてた経験があって、政治活動が嫌でやめたことがあるらしいです。
私は政治活動なんて強制されたら、すぐに辞めてやりますね。

> でもいまやめたら逃げな気もするし、本当に自分のためにどうしたらいいのか考える毎日です。この迷いが仕事に影響したら最悪だし、そこだけはないようにしてますが、今後政治活動や人間関係のトラブルなどいろいろ起こったらどうなるか。
でもまだ政治活動や委員会をの仕事を強制されたわけではないでしょう。
職場でまだ経験に値することがあるうちは、仕事を続けられては。
職場でもう何も学ぶことがなくなるか、或いは政治活動や委員会の仕事を強制されたら、辞めるとか。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/04/30 18:18 (softbank126121255165.bbtec.net)
名前: ボノ

> 問題なのは仕事の上限、ゴールがないんですよね。
> ですから無限に努力する(苦労する)ことが出来てしまうんです。
> だとしたら、ある程度のレベルで仮のゴールを作っても良いかなと。
> それでもちょっとずつでも成長したいですけどね、仕事を続ける限りは。

目標を小刻みに小さくして、1つずつクリアしていく方が達成感はあうかもしれませんね。いまは、他のベテランの方と比べて圧倒的な差があるので、そこと比べて自分はここでやっていけるのかって嫌になることもあるので。



> 理性では理解していても、感情がそうはいかないことはありますね。

おっしゃる通りです。でも感情よりも理性を大事(信用)したほうがいいんですよね?



> 私は人によって違うのでは、と思います。
> 好きなことを仕事にしても楽ばかりではないでしょうね、野球選手なんてそんな高齢までできる仕事じゃないし、いつも体を苛め抜き、いつも勝敗を気にしなければいけないんですから。

もちろん楽しい事ばかりではないですけど、やっぱり自分はこの仕事が好きだって胸張って言える人が多いんじゃないですかね。野球は好きではないけどお金のためにやってるって人がはたして好きな人と比べていい仕事できるのか。



> そのような人もいると思います。
> 私の仕事でも、所謂天才肌の人がいて、そんな人は仕事を楽しんでるかもしれないな、とおもうのですが、その人(私の先輩です)自身は凄い努力家だから、楽しいだけではく、きちんと苦労をしているのだと思います、そのことを楽とは言えないとは思います。

楽しいめてることの裏にはおれだけの苦労や努力があるからこそだと。最初から楽しさを求めるのは違うということでしょうか。
新人で下積み時代を楽しいと言う人はあまりいないでしょうしね。。。でもそのさきに夢や大きな目標があるからこそ、それを楽しみにして耐えられるのかもしれません。



> 私が常に辞めたいと思うのは、もう少し頑張れば目標金額に達するからかもしれません。

まだまだ先の話だったらそうは思わないってことですね。


> そんな感じですね。
> それと今の職場が私を必要としてくれている間はなかなか辞め難いです。
> 私の代わりがすぐに見つかれば良いのですが。

代わりがいれば何の未練もなくやめられるということでしょうか。


> 私なんてコロッケ揚げたことすらないww

こういうことってたくさんあるのかもしれませんね。人から褒められないと自分では気づかないですけど。自分で気づいて自分で褒められればまた違うんだろうな。自己肯定感が低すぎるのは問題です。。。



> この問題については長くやれば、長くやるほど、解消されていくのでしょうね。
> 経験や技術が蓄積されると、それが自信になっていきますから。

そういうものですか。周りの人は口をそろえて慣れだよ!って言いますけど。はたして慣れだけの問題なのか。


> 給料が良い分、効率的である必要があるのでしょう、企業としてはね。
> そのための良い給料なのかもよ。

う〜ん、そういうことなんですかね。。。もう少し人を増やしてほしいですけど、その分給料減らされたらそれはそれでやる気なくなるし難しい。。。


> らしく・・・、ということはまだ未確認なんですね。
> かもしれません・・・、ということはこちらもまだ未確認ですね。

他で働いた経験はないし、今のところでもまだ具体的にそういう話はされてないので、確証はないですが、明らかにそういった活動があるのは間違いないです。先輩調理師が駅前で原発についての演説やビラ配りしてる記事の写真が載っていたので。。。


> 修行は元々苦しいものですからね。
> 修行して実力が向上したら、今一度楽しみを求めて仕事を変えるのも一つの選択だと思いますよ。
> 技術や経験があれば、転職には有利になります。

たしかに、技術や経験があれば有利になる部分はあると思いますが、その分年齢が上がってしまうので、結果的にはどちらの方が良いのかなって。今は独身で身軽ですけど、いずれは結婚もしたいですしね。


> 私は政治活動なんて強制されたら、すぐに辞めてやりますね。

やっぱり普通はそうですよね?!
それが目的で入社したわけではないし、そんな活動があることも詳しく説明されたわけでもないし。


> でもまだ政治活動や委員会をの仕事を強制されたわけではないでしょう。
> 職場でまだ経験に値することがあるうちは、仕事を続けられては。
> 職場でもう何も学ぶことがなくなるか、或いは政治活動や委員会の仕事を強制されたら、辞めるとか。

そうですね。政治活動も大きく言えば老人施設の運営と関係ない話ではないんですよね。介護保険料とかありますし。
でも、自分はただお年寄りのために料理作りたいだけなので、もしそこで強制されるような話されて断って嫌な顔されたら止めても決して逃げではない(次の会社の面接で話しても納得してもらえる)ですよね?
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/04/30 18:53 (plala)
名前: かゆがも

> 目標を小刻みに小さくして、1つずつクリアしていく方が達成感はあうかもしれませんね。
それはとても優れた方法ですよ!

>いまは、他のベテランの方と比べて圧倒的な差があるので、そこと比べて自分はここでやっていけるのかって嫌になることもあるので。
相手はベテランですからね。自分と比較しないことです。
どうしても比較してしまう時は、相手の長所を見習うと良いでしょう。

> おっしゃる通りです。でも感情よりも理性を大事(信用)したほうがいいんですよね?
その通りです。
感情は間違っており、理性が正しいのです。
時々、感情を正当化する人もいますが、感情のままに行動すると大抵失敗します。

> もちろん楽しい事ばかりではないですけど、やっぱり自分はこの仕事が好きだって胸張って言える人が多いんじゃないですかね。
そのような人はいるのでしょうね。私は違いますが。

>野球は好きではないけどお金のためにやってるって人がはたして好きな人と比べていい仕事できるのか。
好きこそもののあわれ、とも言いますしね。
私も仕事をお金のためにやってますが、お金のためだけではありませんし。

> 楽しいめてることの裏にはおれだけの苦労や努力があるからこそだと。最初から楽しさを求めるのは違うということでしょうか。
楽しめている人も楽だけではないのでしょう。

> 新人で下積み時代を楽しいと言う人はあまりいないでしょうしね。。。
あ〜、下積みは辛かったですねwww、よく同僚と愚痴をこぼし合ったものですwww

>でもそのさきに夢や大きな目標があるからこそ、それを楽しみにして耐えられるのかもしれません。
私の場合も正にそれです。

> まだまだ先の話だったらそうは思わないってことですね。
そういうことですね。目標金額を幾らに設定するか、思案のしどころです。
完全なリタイアでなく、恐らく、セミリタイアをまずすると思いますが。

> 代わりがいれば何の未練もなくやめられるということでしょうか。
未練は残ると思いますが、私は仕事はいつか辞めるものと考えていますので、その早いか、遅いかだけです。
それに私のとっての一大事は今の俗世間での仕事ではなく、原始仏教の修行を進めることですから。

> こういうことってたくさんあるのかもしれませんね。人から褒められないと自分では気づかないですけど。自分で気づいて自分で褒められればまた違うんだろうな。自己肯定感が低すぎるのは問題です。。。
人から褒められた時ぐらい、自分を認めてあげては。
私も先輩や師匠(上司)に褒められた時は嬉しかったですよ。
舞い上がらないのであれば、喜ぶのは悪くないと思います。

> そういうものですか。周りの人は口をそろえて慣れだよ!って言いますけど。はたして慣れだけの問題なのか。
その慣れには努力が隠れているのでしょう。
努力をしてこその慣れです。

> う〜ん、そういうことなんですかね。。。もう少し人を増やしてほしいですけど、その分給料減らされたらそれはそれでやる気なくなるし難しい。。。
今の職場の社長はそのように考えてますよ。
「人数を増やして、仕事を楽にし、給料を減らすか、人数を減らして、一人当たりの仕事を増やし、給料を増やすか、どちらか選べ!」ってね。
実際、今の職場でアンケートを取ったのですが、投票の結果は後者でした。
人数が少なくて、仕事が大変でも、給料が多い方が良い、になりました。
私は前者の方がいいけどwww

> 他で働いた経験はないし、今のところでもまだ具体的にそういう話はされてないので、確証はないですが、明らかにそういった活動があるのは間違いないです。先輩調理師が駅前で原発についての演説やビラ配りしてる記事の写真が載っていたので。。。
確証がないのなら、保留にしておくことですね。
仮にそのような活動を勧められても、ハッキリと断ってはどうでしょう。
いや、やりたいのなら止めませんが。

> たしかに、技術や経験があれば有利になる部分はあると思いますが、その分年齢が上がってしまうので、結果的にはどちらの方が良いのかなって。今は独身で身軽ですけど、いずれは結婚もしたいですしね。
技術、経験は有利になりますが、あんまり転職を繰り返しても、職歴が荒れますしね。
結婚願望がおありなんですね、結婚したら家庭がありますので、その分慎重に行動する必要があるのでご用心を。

> やっぱり普通はそうですよね?!
私の場合はそうです。普通はどうだかしりません。

> それが目的で入社したわけではないし、そんな活動があることも詳しく説明されたわけでもないし。
私は仕事はしっかりやりますが、他の活動を強制されるのは真っ平ごめんです。

> そうですね。政治活動も大きく言えば老人施設の運営と関係ない話ではないんですよね。介護保険料とかありますし。
そうですね、やはり経営者としては介護や保険料を守ってくれる議員や政治家を応援したいところでしょう。

> でも、自分はただお年寄りのために料理作りたいだけなので、もしそこで強制されるような話されて断って嫌な顔されたら止めても決して逃げではない(次の会社の面接で話しても納得してもらえる)ですよね?
強制されても、「活動はしませんが、しっかり票は入れますよ!」と笑顔で答えたら、むげには出来なさそうwww、だって票は入れてくれるんだものw
仮に政治活動の強制を嫌ってやめても、次の会社の面接には響かないんじゃないかな、と思いますよ。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/04/30 20:29 (softbank126121255165.bbtec.net)
名前: ボノ


> 相手はベテランですからね。自分と比較しないことです。
> どうしても比較してしまう時は、相手の長所を見習うと良いでしょう。

そうですよね、相手の長所を見習うようにしないと。でも、いくらベテランでもすべてが正しい訳ではないですよね??



> その通りです。
> 感情は間違っており、理性が正しいのです。
> 時々、感情を正当化する人もいますが、感情のままに行動すると大抵失敗します。

それはすごくわかるような気がします。



楽しめている人も楽だけではないのでしょう。

そうなんですね。でも楽しみがほとんどないのはあまりにもつらいと思いますけど。。。


> あ〜、下積みは辛かったですねwww、よく同僚と愚痴をこぼし合ったものですwww

そうですよね。自分はまだまだ下積みでいる必要があるのかもしれませんね。今の仕事は明らかに初めてのことばかりですし。



> そういうことですね。目標金額を幾らに設定するか、思案のしどころです。
> 完全なリタイアでなく、恐らく、セミリタイアをまずすると思いますが。

そうなんですね。夢があっていいですね。
自分は平凡ですが、やっぱり結婚して幸せな家庭を築きたいです。


> 未練は残ると思いますが、私は仕事はいつか辞めるものと考えていますので、その早いか、遅いかだけです。
> それに私のとっての一大事は今の俗世間での仕事ではなく、原始仏教の修行を進めることですから。

なるほど、そういうことなんですね。でも仕事はいつかやめるものですもんね。ある程度のところに行くと、今度は自分のためだけでなく下の人間に伝える役目もでてくるのかもしれませんけど。



> その慣れには努力が隠れているのでしょう。
> 努力をしてこその慣れです。
>
なるほど〜。何もしないで時が解決してくれると言う意味ではないんですね。


> 今の職場の社長はそのように考えてますよ。
> 「人数を増やして、仕事を楽にし、給料を減らすか、人数を減らして、一人当たりの仕事を増やし、給料を増やすか、どちらか選べ!」ってね。
> 実際、今の職場でアンケートを取ったのですが、投票の結果は後者でした。
> 人数が少なくて、仕事が大変でも、給料が多い方が良い、になりました。
> 私は前者の方がいいけどwww

う〜ん、給料にもよるけど、大きな差があるなら大変でも給料を選んでしまうかな。。。


ところで、さっき先輩社員から連絡がありまして、早速恐れていたことが怒りました。。。
明日は特別休暇扱いで、その先輩と2人でメーデーとかでデモ行進や集会に参加するとの話でした。。。いきなりの電話でいきなりのデモ行進?!集会?!だなんて!!!!
何の興味もない私がなぜそんなものに参加しないといけないのか。一緒に行く先輩も内心は嫌みたいですけど。
勤務表にはメーデーと記載されてあって、何のことなのか明日聞くつもりだったんですけど、まさかこんなことだとは。
もう勤務に入れられてここまで用意されてしまってるし、電話で断ることもできなかったですが、1番恐れていたことが起きてしまいました。。。社会勉強だと思っていくしかないですが、でも今後もこのような活動がたくさんあるようなら無理です。。。自分はこんなことするために調理師になったわけではない。。。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/05/01 13:06 (wind)
名前: かゆがも

> そうですよね、相手の長所を見習うようにしないと。でも、いくらベテランでもすべてが正しい訳ではないですよね??
ベテランだって間違うことはありますよ。
ただ、やぱり年季が入っている人の方が正しかったりすることは多々ありますが。

> それはすごくわかるような気がします。
たとえば性欲の赴くままに行動したらとんでもないことになるでしょう、痴漢で捕まったり、暴行魔として捕まったり。
時々、大学の教授のような要職に就いている人ですら、性欲に負けて痴漢で捕まったりするんです。
悪感情(欲・怒り・無知)を抑えてこそ、真っ当な生活が送れるのでしょう。

> そうなんですね。でも楽しみがほとんどないのはあまりにもつらいと思いますけど。。。
今日、自分の仕事で改めて確かめてみました。
やはり私の場合は難しい仕事を無事こなしたりとか、顧客に感謝されたりした時に、喜びを感じました。

> そうですよね。自分はまだまだ下積みでいる必要があるのかもしれませんね。今の仕事は明らかに初めてのことばかりですし。
修業、頑張ってください^^

> そうなんですね。夢があっていいですね。
私の夢はリタイアしたら仏教の修行三昧の生活を送ることですね。

> 自分は平凡ですが、やっぱり結婚して幸せな家庭を築きたいです。
仏教でも幸せな家庭を築くのは良いこととされていますよ。

> なるほど、そういうことなんですね。でも仕事はいつかやめるものですもんね。ある程度のところに行くと、今度は自分のためだけでなく下の人間に伝える役目もでてくるのかもしれませんけど。
上に立つものはそうかもしれませんね。
私はそこまで偉くないしww

> なるほど〜。何もしないで時が解決してくれると言う意味ではないんですね。
時だけが経過して、努力を怠っていたら、堕落するでしょうね、成長しないで。

> う〜ん、給料にもよるけど、大きな差があるなら大変でも給料を選んでしまうかな。。。
うちの職場でもそちらを選択する方が多かったですよ。

> ところで、さっき先輩社員から連絡がありまして、早速恐れていたことが怒りました。。。
> 明日は特別休暇扱いで、その先輩と2人でメーデーとかでデモ行進や集会に参加するとの話でした。。。いきなりの電話でいきなりのデモ行進?!集会?!だなんて!!!!
> 何の興味もない私がなぜそんなものに参加しないといけないのか。一緒に行く先輩も内心は嫌みたいですけど。
> 勤務表にはメーデーと記載されてあって、何のことなのか明日聞くつもりだったんですけど、まさかこんなことだとは。
> もう勤務に入れられてここまで用意されてしまってるし、電話で断ることもできなかったですが、1番恐れていたことが起きてしまいました。。。社会勉強だと思っていくしかないですが、でも今後もこのような活動がたくさんあるようなら無理です。。。自分はこんなことするために調理師になったわけではない。。。
私なら断りますね。それでお終いです。
もし、それが仕事であり、時間的にも、給料的にも組み込まれているなら、仕事のためと割り切りますが。
しかし、仕事の時間外に、給料の発生しないことで強制されるのは真っ平ごめんです。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/05/01 15:32 (softbank060144217003.bbtec.net)
名前: ボノ

> ベテランだって間違うことはありますよ。
> ただ、やぱり年季が入っている人の方が正しかったりすることは多々ありますが。

そうですよね。そういう人に意見言っても下っ端の意見を素直に聞ける人はいないし、ベテランに対しては何でも入って素直に謙虚に言ってればいいのかなと。。。



> たとえば性欲の赴くままに行動したらとんでもないことになるでしょう、痴漢で捕まったり、暴行魔として捕まったり。
> 時々、大学の教授のような要職に就いている人ですら、性欲に負けて痴漢で捕まったりするんです。
> 悪感情(欲・怒り・無知)を抑えてこそ、真っ当な生活が送れるので
しょう。

意外と大学教授とか地位も名誉もある人(お金には困ってなさそう)がそういうことやる人多いですよね。ストレスでもたまってるんですかね。


> 今日、自分の仕事で改めて確かめてみました。
> やはり私の場合は難しい仕事を無事こなしたりとか、顧客に感謝されたりした時に、喜びを感じました。

そうですか。そこは私と同じですね。私もお客さんに美味しいって言われた時や、上司に褒められた時や難しい課題をクリアしたときは嬉しいです。でも、いまはお客さんに美味しいって言ってもらえる機会がないのがつらいところです。


> 私なら断りますね。それでお終いです。
> もし、それが仕事であり、時間的にも、給料的にも組み込まれているなら、仕事のためと割り切りますが。
> しかし、仕事の時間外に、給料の発生しないことで強制されるのは真っ平ごめんです。


これは強制で勝手に勤務表に組み込まれていたんです。
ただ、特休ということで仕事は休みでそのデモに参加することで給料は発生するみたいです。
行ってきましたが、最初はどこかのお偉いさんの長話が続いて、そのあとはプラカードとメッセージ付きの衣装着て、掛け声賭けながら街中を大行進。信号もストップして大渋滞の中を。。。駅前ではティッシュ配り、野外ステージでは核施設の出し物でうちはダンスをやりました。もちろん当日知ったことで、人の見よう見まねで。。。
周りは盛り上がってる中、自分はいったい何をやってるんだろってすごく空しい気持ちのまま時間を過ごしてました。
ただ、別の部署の新人もみな強制で参加してて、知り合いもいてその人も私と同じように抵抗感じてたので、同じ視点で考えてる人が他にもいたってことだけが唯一救いでした。
こういうことは年に数回みたいですが、でも自分はここで長くやれるのかわからなくなってしまいました。仕事のきつさは自分の成長のためだとなんとかわりきることはできますが、このことだけは納得できないです。興味もない特定の党の考えを支持してデモ行うなんて。
こういうことって強制でやるものなのかなって。。。行きたい人やりたい人だけがやればいいのに。
仕事と割り切ってやるべきことなのかな。。。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/05/01 17:42 (wind)
名前: かゆがも

> そうですよね。そういう人に意見言っても下っ端の意見を素直に聞ける人はいないし、ベテランに対しては何でも入って素直に謙虚に言ってればいいのかなと。。。
ベテランの言うことでも、間違ってたら正してあげると良いでしょう。
ただし、相手は先輩、目上ですから、失礼の無いように教えてあげてください。
真のベテランであれば、それが下っ端の意見であろうと、正しかったら取り入れるはずです。

> 意外と大学教授とか地位も名誉もある人(お金には困ってなさそう)がそういうことやる人多いですよね。ストレスでもたまってるんですかね。
知識があるから、心が強い、精神が成熟しているとは限らないんですよ。

> そうですか。そこは私と同じですね。私もお客さんに美味しいって言われた時や、上司に褒められた時や難しい課題をクリアしたときは嬉しいです。でも、いまはお客さんに美味しいって言ってもらえる機会がないのがつらいところです。
直接、聞きに行ってはどうでしょう。アンケートがてら。

> これは強制で勝手に勤務表に組み込まれていたんです。
それは酷いですね。

> ただ、特休ということで仕事は休みでそのデモに参加することで給料は発生するみたいです。
あ〜、給料にはなるんですね。あとはそのデモ活動の理念に賛同できるかどうかですね。

> 行ってきましたが、最初はどこかのお偉いさんの長話が続いて、そのあとはプラカードとメッセージ付きの衣装着て、掛け声賭けながら街中を大行進。信号もストップして大渋滞の中を。。。駅前ではティッシュ配り、野外ステージでは核施設の出し物でうちはダンスをやりました。もちろん当日知ったことで、人の見よう見まねで。。。
これってキチンと届出されているデモ行進ですよね。

> 周りは盛り上がってる中、自分はいったい何をやってるんだろってすごく空しい気持ちのまま時間を過ごしてました。
> ただ、別の部署の新人もみな強制で参加してて、知り合いもいてその人も私と同じように抵抗感じてたので、同じ視点で考えてる人が他にもいたってことだけが唯一救いでした。
まあ、付き合いもありますからね。
私は大学時代、カラテをしていたのですが、なぜか選挙期間中に立候補者の警護の真似みたいなことさせられましたよ。でも師範の言うことには逆らえないwww

> こういうことは年に数回みたいですが、でも自分はここで長くやれるのかわからなくなってしまいました。仕事のきつさは自分の成長のためだとなんとかわりきることはできますが、このことだけは納得できないです。
仕事の成長と生活の安定、年に数回の意にそぐわぬデモ活動、これらを測りにかけて考えるしかないのでしょう。

>興味もない特定の党の考えを支持してデモ行うなんて。
そりゃあ、嫌でしょうね。
ボノさんが度重なる転職とまた無職期間の苦しみに耐える気があるなら、また転職を考えても良いでしょう。

> こういうことって強制でやるものなのかなって。。。行きたい人やりたい人だけがやればいいのに。
> 仕事と割り切ってやるべきことなのかな。。。
その辺は人それぞれでしょうね。
仕事の成長のため、生活の安定のために諦めて参加する人もいるでしょうし、
自信や蓄えがあれば、きっぱりと断るひともいるでしょう。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/05/01 18:50 (softbank060144217003.bbtec.net)
名前: ボノ

> ベテランの言うことでも、間違ってたら正してあげると良いでしょう。
> ただし、相手は先輩、目上ですから、失礼の無いように教えてあげてください。
> 真のベテランであれば、それが下っ端の意見であろうと、正しかったら取り入れるはずです。

そのためにはそれなりに仕事で認めてもらえないと難しいかもしれません。同じ意見を言うにしても。


> 知識があるから、心が強い、精神が成熟しているとは限らないんですよ。

そうなんですね。仕事ができるから(出世してるから)それなりにできた人間なのかと思えばそうでもないんですね。


> 直接、聞きに行ってはどうでしょう。アンケートがてら。

そこは栄養士には頼んだことはありますが、時間やタイミング的に難しい部分が多いみたいです。。。でも、月1回ほど、施設内を回って料理の感想を聞くって決まりはあるみたいですけど。でも月1回行ったくらいでは顔も覚えてないみたいですし、見学した時は事務的な感じになってるような印象でしたね。でもそこは、休憩時間削って回ってみる(そんなことしてる人はいないですが)とか不可能なことではないですけど。でも仕事がハードなので、休憩時間くらいゆっくりしたいのが本音です。。。


もう普通の出勤と同じ感覚なんでしょうね。
それとは別で、社員は1人1人違う委員会(広報、倫理??など)に入ることになっていて、私は仲間作りみたいな会に入るよう言われたんですが、内容は組合員を増やすために勧誘や署名活動をやるようなことをちらっと聞きました。これも今月に初めて参加することになってるんですけど、これは毎月あるような感じですね。。。
> > これは強制で勝手に勤務表に組み込まれていたんです。


> あ〜、給料にはなるんですね。あとはそのデモ活動の理念に賛同できるかどうかですね。

超ポジティブに考えるなら、給料は出るし終わる時間も本来の出勤時間より少し早く終われます。お昼のお弁当も出るし、長話やデモ行進や出し物は完全にわりきってやれば楽なものかもしれません。そういえば、先輩は1人1人に署名活動もしてたな。。。同じ参加団体の人たちが対象なので、比較的署名はもらいやすいみたいですけど。



> これってキチンと届出されているデモ行進ですよね。

デモ行進に届けがいるのか知りませんが、ちゃんと警察官が誘導してたので届け出されてるとは思います。


> まあ、付き合いもありますからね。
> 私は大学時代、カラテをしていたのですが、なぜか選挙期間中に立候補者の警護の真似みたいなことさせられましたよ。でも師範の言うことには逆らえないwww

言い方を変えれば、付き合い(行きたくないけど仕方なく行く)と同じってことですかね。。。



> 仕事の成長と生活の安定、年に数回の意にそぐわぬデモ活動、これらを測りにかけて考えるしかないのでしょう。

委員会も合せると毎月1回はあると考えた方がよさそうです。
次から次へと難題が。。。自分はこんなことをするために苦労して調理師になったわけではないんですけど。



> そりゃあ、嫌でしょうね。
> ボノさんが度重なる転職とまた無職期間の苦しみに耐える気があるなら、また転職を考えても良いでしょう。

このことを理由に辞めるのはただ嫌なことからの逃げではないか。次の面接で数カ月でこのような理由でやめてしまったことがはたして理解してもらえるのか。色々と考えてしまいます。。。
全然納得できないし理解もできないけど、ロボットになって我慢して割り切ってやればいい!その時はすごく苦痛な時間ですけどそれは不可能なことではないです。
どちらにしろ今度転職するときは、次が決まってからにしますけどね。



> その辺は人それぞれでしょうね。
> 仕事の成長のため、生活の安定のために諦めて参加する人もいるでしょうし、 自信や蓄えがあれば、きっぱりと断るひともいるでしょう。

うちでは断わる=辞めるってことになると思いますけどね。
そもそも、こういう活動に他の人たちはどう思って活動してるのか。他の団体含めて参加者のほとんどは中高年の方たちだったので、同じ職場の私と年の近い人たちはみなどう思ってるのかそこはすごく気になります。若い新人さんはみな私と同じような反応(こういう活動があると知らなかった)みたいですけど。
そもそも、老人ホームなど他の施設もこういったことはよくあるんですかね。その辺は良くわからないんですけど。

ある友達にデモ行進のこと話したら、遠足だと思えばいいんじゃない?って言われて思わず笑っちゃいました。
プラカード持って街中を迷惑かけながら行進して、通行人に見られないようにプラカードで顔隠しながら嫌々歩いてて、自分はすごく真面目にとらえてしまってたけど、たしかに味方を変えたらそうだなって。ただ街中を大勢で散歩してると思えば大したことではないなって。。。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/05/02 12:18 (wind)
名前: かゆがも

> そのためにはそれなりに仕事で認めてもらえないと難しいかもしれません。同じ意見を言うにしても。
そうですね、実力を認めてもらえる方が、意見も受け入れられやすいでしょうね。

> そうなんですね。仕事ができるから(出世してるから)それなりにできた人間なのかと思えばそうでもないんですね。
その分野で努力してきたのは確かなのですが、イコール人間の成長とはいきませんから。

> そこは栄養士には頼んだことはありますが、時間やタイミング的に難しい部分が多いみたいです。。。でも、月1回ほど、施設内を回って料理の感想を聞くって決まりはあるみたいですけど。でも月1回行ったくらいでは顔も覚えてないみたいですし、見学した時は事務的な感じになってるような印象でしたね。でもそこは、休憩時間削って回ってみる(そんなことしてる人はいないですが)とか不可能なことではないですけど。でも仕事がハードなので、休憩時間くらいゆっくりしたいのが本音です。。。
じゃあ、人々の反応を見るのはあきらめて、休憩に専念しますか。

> もう普通の出勤と同じ感覚なんでしょうね。
ボノさんは普通の出勤をしてるのでは。

> それとは別で、社員は1人1人違う委員会(広報、倫理??など)に入ることになっていて、私は仲間作りみたいな会に入るよう言われたんですが、内容は組合員を増やすために勧誘や署名活動をやるようなことをちらっと聞きました。これも今月に初めて参加することになってるんですけど、これは毎月あるような感じですね。。。
うっとおしいですね。

> 超ポジティブに考えるなら、給料は出るし終わる時間も本来の出勤時間より少し早く終われます。お昼のお弁当も出るし、長話やデモ行進や出し物は完全にわりきってやれば楽なものかもしれません。そういえば、先輩は1人1人に署名活動もしてたな。。。同じ参加団体の人たちが対象なので、比較的署名はもらいやすいみたいですけど。
そうやって割り切るのも、一つの考え方でしょう。

> デモ行進に届けがいるのか知りませんが、ちゃんと警察官が誘導してたので届け出されてるとは思います。
警官が誘導しているのなら、きっと届出はされているのでしょう。

> 言い方を変えれば、付き合い(行きたくないけど仕方なく行く)と同じってことですかね。。。
私の場合はその通りでしたね。でもまだその道場辞めたくなかったので。

> 委員会も合せると毎月1回はあると考えた方がよさそうです。
> 次から次へと難題が。。。自分はこんなことをするために苦労して調理師になったわけではないんですけど。
その通りに言ってみては?
「私は調理のためにこの職場に就いたのであって、デモ行進するためではありません。」ってね。
なかなか難しいかな。

> このことを理由に辞めるのはただ嫌なことからの逃げではないか。次の面接で数カ月でこのような理由でやめてしまったことがはたして理解してもらえるのか。色々と考えてしまいます。。。
数ヶ月で辞めたら、怪しむ人はいるでしょうね。
事情を話して納得してもらえれば良いですが。
新しい社員を採用する時、あまりにも転職を繰り返していたり、在職期間が極端に短い人を、選考する人がどう思うか・・・

> 全然納得できないし理解もできないけど、ロボットになって我慢して割り切ってやればいい!その時はすごく苦痛な時間ですけどそれは不可能なことではないです。
私は仕事の時は「私はこの仕事の戦士だ!、そしてここは戦場だ!、甘えは許されない!」って自分を鼓舞することにしてますww

> どちらにしろ今度転職するときは、次が決まってからにしますけどね。
その方が無難ですね^^

> うちでは断わる=辞めるってことになると思いますけどね。
やってみれば分かりますが・・・
そう簡単には実行できませんよね。

> そもそも、こういう活動に他の人たちはどう思って活動してるのか。他の団体含めて参加者のほとんどは中高年の方たちだったので、同じ職場の私と年の近い人たちはみなどう思ってるのかそこはすごく気になります。若い新人さんはみな私と同じような反応(こういう活動があると知らなかった)みたいですけど。
他の人たちはデモ活動についてどう思ってるんでしょうね。感想でも聞いてみますか。

> そもそも、老人ホームなど他の施設もこういったことはよくあるんですかね。その辺は良くわからないんですけど。
私も分かりませんなあ。

> ある友達にデモ行進のこと話したら、遠足だと思えばいいんじゃない?って言われて思わず笑っちゃいました。
いやあ、良いお友達をお持ちでww

> プラカード持って街中を迷惑かけながら行進して、通行人に見られないようにプラカードで顔隠しながら嫌々歩いてて、自分はすごく真面目にとらえてしまってたけど、たしかに味方を変えたらそうだなって。ただ街中を大勢で散歩してると思えば大したことではないなって。。。
デモ行進ですが、キチンと申請してあるものであれば、意思表示として真っ当な手段だと思いますよ。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/05/05 18:11 (softbank126073251131.bbtec.net)
名前: ボノ

> その分野で努力してきたのは確かなのですが、イコール人間の成長とはいきませんから。

そうなんですね。
いくらその職場ではベテランだったり上司だとしても、人間的に優れてるかどうかは別の話ってことですかね?
優れてるものだってどこかにそういう思い込み??があるからなのか、上司なのに性格的に嫌な面があると、何でこんな人が上司なんだって気持ちがでてしまってたので。


> その通りに言ってみては?
> 「私は調理のためにこの職場に就いたのであって、デモ行進するためではありません。」ってね。
> なかなか難しいかな。

メーデーどうだった?と参加してなかった先輩に聞かれたので、もう十分です〜(もう行きたくない)って冗談交じりで答えたら、それを聞いていた例の気の強い栄養士(デモ活動には参加してない)が、君にやるやらないを決める権利はないから。それはこっちが決めることだからって、怖い顔して言われてしまいました。。。
冗談交じりで言ってその反応だし、かゆがもさんのおっしゃるように言ったら、どんなこと言われるか考えただけでも恐ろしい。。。


> 数ヶ月で辞めたら、怪しむ人はいるでしょうね。
> 事情を話して納得してもらえれば良いですが。
> 新しい社員を採用する時、あまりにも転職を繰り返していたり、在職期間が極端に短い人を、選考する人がどう思うか・・・

そうですよね。実際の現場や活動を見たわけではないし、この人はあれこれ言い訳してすぐ辞める人間なんだって思われてもおかしくないですよね。前職は病気で辞めて、復帰した職場では短期間で退職してたらなおさら良い印象は与えないですよね。



> 私は仕事の時は「私はこの仕事の戦士だ!、そしてここは戦場だ!、甘えは許されない!」って自分を鼓舞することにしてますww

そうですか〜。自分の思想や考えや気持ちは捨てろってことですかね。
そもそも、自分のやりたい仕事好きな仕事だけ選んでやれてる人なんて、よほどの人でない限りいないですよね。。。


> やってみれば分かりますが・・・
> そう簡単には実行できませんよね。

解雇するのは簡単ではないでしょうけど、それを機に自分に対する接し方や見方も変わるでしょうし、そんな環境ですっとやれるかどうか。もうやめるしかない状況になると思います。


> 他の人たちはデモ活動についてどう思ってるんでしょうね。感想でも聞いてみますか。

そうですね。聞けるものなら聞いてみたいです。
でも、一緒に参加した先輩は本音は行きたくないと話してました。でも、表向きは毎回参加していて1番乗り気でやってるし、周りの人も彼はあういうの好きなんだよって話してました。私にだけ話した行きたくないって言葉が本音だろうし、周りに好きでやってると思わせるくらい割り切ってやってるってことなのかな。自分にそこまでできるか。。。
黒子にぴったりというかいかにも良い人〜(演じてる??)って感じで、休日でも職場に来るくらいの人で、周りからは仕事好きな人、悩みがあっても引きずらない人って思われてるみたいです。実際はわかりませんけど、年下の栄養士からもぼろくそいいように言われてるし、その先輩見てすごいなっていつも思います。


> デモ行進ですが、キチンと申請してあるものであれば、意思表示として真っ当な手段だと思いますよ。

信号止めて、通行人にとっては迷惑行為だと思います。そこまでやることに意味がある(目立つ、アピールできる)のかもしれませんけど。
来週はずっと嫌で気になってる委員会(組合員を増やすための活動の会)に参加する予定で、ここが1つの大きなポイントになるかもしれません。これが嫌で耐えられなかったら無理かも。おそらく、上司(栄養士)も、ここの会社はこういうところなんだってことを知らせるためにこの委員会に入れさせたんだと思うんですけどね。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/05/06 17:42 (plala)
名前: かゆがも

> いくらその職場ではベテランだったり上司だとしても、人間的に優れてるかどうかは別の話ってことですかね?
仕事を通してある程度の人間としての成長はあるかと思います。
でも主に成長するのは仕事の能力であって、人間的に成長したいなら、道徳に則って努力する必要があります。

> 優れてるものだってどこかにそういう思い込み??があるからなのか、上司なのに性格的に嫌な面があると、何でこんな人が上司なんだって気持ちがでてしまってたので。
別に仕事ができる上司でも、人間性は残念な人なんて幾らでもいますよ。

> メーデーどうだった?と参加してなかった先輩に聞かれたので、もう十分です〜(もう行きたくない)って冗談交じりで答えたら、それを聞いていた例の気の強い栄養士(デモ活動には参加してない)が、君にやるやらないを決める権利はないから。それはこっちが決めることだからって、怖い顔して言われてしまいました。。。
私なら、「えっ、自分に決める権利がないんですか?、強制なんですか!」とでも聞き直しそう。
それと、私は強面だから暴力匂わせて乗り切るかもww

> 冗談交じりで言ってその反応だし、かゆがもさんのおっしゃるように言ったら、どんなこと言われるか考えただけでも恐ろしい。。。
耐えられるだけの精神力がないとね。

> そうですよね。実際の現場や活動を見たわけではないし、この人はあれこれ言い訳してすぐ辞める人間なんだって思われてもおかしくないですよね。前職は病気で辞めて、復帰した職場では短期間で退職してたらなおさら良い印象は与えないですよね。
採用する側としては、頻繁に転職していると、なんでこんなに転職してるんだろう?と疑問にはおもうかもね。

> そうですか〜。自分の思想や考えや気持ちは捨てろってことですかね。
仕事の戦士ですからね!

> そもそも、自分のやりたい仕事好きな仕事だけ選んでやれてる人なんて、よほどの人でない限りいないですよね。。。
ボノさんは自分で仕事を選んだ分だけかなりマシな方ですよ。
それとも誰かから、調理師になれとでも強制されましたか。
私は今の仕事は大変ですが、自分で選んだ仕事なので、文句はいいません。
改善とかはしますけどね。

> 解雇するのは簡単ではないでしょうけど、それを機に自分に対する接し方や見方も変わるでしょうし、そんな環境ですっとやれるかどうか。もうやめるしかない状況になると思います。
閑職に追い込むとか、部署配置で望まぬところへ配置するとかはあるかもね。
調理師なのに清掃担当にされたりとか。

> そうですね。聞けるものなら聞いてみたいです。
> でも、一緒に参加した先輩は本音は行きたくないと話してました。でも、表向きは毎回参加していて1番乗り気でやってるし、周りの人も彼はあういうの好きなんだよって話してました。私にだけ話した行きたくないって言葉が本音だろうし、周りに好きでやってると思わせるくらい割り切ってやってるってことなのかな。自分にそこまでできるか。。。
その先輩は割り切って行っているんですね、自分の雇用を守るために。

> 黒子にぴったりというかいかにも良い人〜(演じてる??)って感じで、休日でも職場に来るくらいの人で、周りからは仕事好きな人、悩みがあっても引きずらない人って思われてるみたいです。実際はわかりませんけど、年下の栄養士からもぼろくそいいように言われてるし、その先輩見てすごいなっていつも思います。
お手本になるような先輩がいて何よりです^^

> 信号止めて、通行人にとっては迷惑行為だと思います。そこまでやることに意味がある(目立つ、アピールできる)のかもしれませんけど。
まあ、私がしてんじゃないですしねね。デモしてる人たちの業・責任です。

> 来週はずっと嫌で気になってる委員会(組合員を増やすための活動の会)に参加する予定で、ここが1つの大きなポイントになるかもしれません。これが嫌で耐えられなかったら無理かも。おそらく、上司(栄養士)も、ここの会社はこういうところなんだってことを知らせるためにこの委員会に入れさせたんだと思うんですけどね。
何の委員会なんでしょうね。
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/05/06 22:16 (softbank126076115100.bbtec.net)
名前: ボノ

> 別に仕事ができる上司でも、人間性は残念な人なんて幾らでもいますよ。

そうなんですね。どこかで勝手に上司は仕事も人間的にも優れてる人だから、何言われても反抗してはいけないし、素直に謙虚にするものだと思ってました。なので、実際は尊敬できないような人だとその分なんでだって抵抗が強くなってストレスも大きくなってしまってました。上司はこうであるべきって相手に期待してたからこそ。。。


> 私なら、「えっ、自分に決める権利がないんですか?、強制なんですか!」とでも聞き直しそう。
> それと、私は強面だから暴力匂わせて乗り切るかもww

あ、それと全く同じセリフ言いましたよ!!
え〜強制なんですか?!って。
当たり前じゃんって顔してましたけど。。。
自分がおかしなこと言ったのかと思うくらいに。
他の職場の友人に話したら、自分だったらそんなの絶対いやだってみな話してますけど。


> 採用する側としては、頻繁に転職していると、なんでこんなに転職してるんだろう?と疑問にはおもうかもね。

そこに退職理由は関係ないですかね?説得力もないというか。

> 仕事の戦士ですからね!

そうですか。。。今まではそんな風にして考えて働いたことなかったです。それだけ恵まれた環境だったってことなのかな。。。最後は病気にはなりましたけど。



> ボノさんは自分で仕事を選んだ分だけかなりマシな方ですよ。
> それとも誰かから、調理師になれとでも強制されましたか。
> 私は今の仕事は大変ですが、自分で選んだ仕事なので、文句はいいません。
> 改善とかはしますけどね。

あ、友達も言ってました。今の仕事は自分が選んで入ったところだし、色々嫌なこともあるし楽しい仕事でもないけど、それでも割り切って働いてるって。

実際こんな職場だと知ってたらやってないと思いますが、それでも自分が選んだのは間違いないです。
でも親からは最初反対されてたんです。親は母体名をきいてある政党で政治活動もあることをうすうす予想してたみたいで、自分の性格を考えたら無理なんじゃないかと思ってたみたいで。そのときはくわしく反対理由は言われてなかったので、そのとき詳しく言ってくれればよかったのになんておもっちゃいますけど、でもそれでも自分がやるって決めたところなら反対されても変わらなかったかもしれませんけどね。


> お手本になるような先輩がいて何よりです^^

お手本ってことなんですかね。色々言われてても長く働いてるみたいですけど。自分はその先輩と同じようにはできる自信はないですね。。。


> 何の委員会なんでしょうね。

くわしくは知らないし説明もされてませんが(地域のための活動??)、仲間を増やそうってテーマで、おそらく組合員の勧誘とかビラ配り?!とか組合員へ増資のお願いとか、絶対自分はやりたくないような活動な気がします。。。割り切ってもやりたくない。。。調理と関係ないし。
でも、そういう政党や活動があるからこそ、その施設が成り立っていてそこそこの給料がもらえるとも考えられますけど。

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/05/07 13:16 (wind)
名前: かゆがも

> そうなんですね。どこかで勝手に上司は仕事も人間的にも優れてる人だから、何言われても反抗してはいけないし、素直に謙虚にするものだと思ってました。
仕事が優れていることと、人間性が優れていることは別物ですよ。

>なので、実際は尊敬できないような人だとその分なんでだって抵抗が強くなってストレスも大きくなってしまってました。
タイガーウッズっていますよね。凄腕のプロゴルファーですが。
でも彼は浮気して、それがばれて離婚したんですよね。
彼は優れたプロゴルファーかもしれませんが、性欲には負けたんです。
仕事が優れていることと、人間性が優れていることは別物なんですよ。

>上司はこうであるべきって相手に期待してたからこそ。。。
人に期待なんかしないことですね。
理想の仕事が存在しないように、理想の上司も存在しないのでしょう。

> あ、それと全く同じセリフ言いましたよ!!
> え〜強制なんですか?!って。
> 当たり前じゃんって顔してましたけど。。。
顔だけじゃちょっと弱いですね。「強制だ、会社の命令だ。」ぐらいは言わせないと。

> 自分がおかしなこと言ったのかと思うくらいに。
> 他の職場の友人に話したら、自分だったらそんなの絶対いやだってみな話してますけど。
でしょうね。職歴や経済的に余裕のある人なら、辞める人も多いと思いますよ。

> そこに退職理由は関係ないですかね?説得力もないというか。
退職の理由は関係あるかとは思います。でもあまりに転職回数が多いと、理由に関係なく落とす人はいるかもしれないですね。
特に、応募者が多くて、他に良い候補が沢山いる場合は。

> そうですか。。。今まではそんな風にして考えて働いたことなかったです。それだけ恵まれた環境だったってことなのかな。。。最後は病気にはなりましたけど。
あくまで私の考え方ですから、参考までにしておいてください。
そんな偉そうなこと言ってる私だって、何時かはアーリーリタイアしたいと考えてるぐらいですから。

> あ、友達も言ってました。今の仕事は自分が選んで入ったところだし、色々嫌なこともあるし楽しい仕事でもないけど、それでも割り切って働いてるって。
私もそうですね、割り切って働いてますよ。

> 実際こんな職場だと知ってたらやってないと思いますが、それでも自分が選んだのは間違いないです。
やってみないと分からないことも多いですからね、ある程度は仕方が無いのでは。

> でも親からは最初反対されてたんです。親は母体名をきいてある政党で政治活動もあることをうすうす予想してたみたいで、自分の性格を考えたら無理なんじゃないかと思ってたみたいで。
なるほど、親は少し予想してたみたいですね。

>そのときはくわしく反対理由は言われてなかったので、そのとき詳しく言ってくれればよかったのになんておもっちゃいますけど、でもそれでも自分がやるって決めたところなら反対されても変わらなかったかもしれませんけどね。
親としても、ハッキリ言うほどの自信がなかったのかもね。

> お手本ってことなんですかね。色々言われてても長く働いてるみたいですけど。自分はその先輩と同じようにはできる自信はないですね。。。
まるっきり同じようになる必要は無いでしょ。良いところは学んでください。

> くわしくは知らないし説明もされてませんが(地域のための活動??)、仲間を増やそうってテーマで、おそらく組合員の勧誘とかビラ配り?!とか組合員へ増資のお願いとか、絶対自分はやりたくないような活動な気がします。。。割り切ってもやりたくない。。。調理と関係ないし。
> でも、そういう政党や活動があるからこそ、その施設が成り立っていてそこそこの給料がもらえるとも考えられますけど。
割り切って考えるか、それともそんな活動は関係ないと辞めてしまうか。
メリットとデメリット、よく考えて選択してください。
人生は選択の連続ですね。

私なら、「私は調理師で、調理をするために雇われたのです。デモや委員会の活動は自主的なものであるべきだし、強制力はないはずです。私は仕事はしっかりやります、しかし、デモ・委員会は参加しません。それがお気に召さないようでしたら、解雇してください。」とでも詰め寄りますかね、半ば辞める覚悟で。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/05/08 19:28 (softbank126073248083.bbtec.net)
名前: ボノ

> 仕事が優れていることと、人間性が優れていることは別物ですよ。
> タイガーウッズっていますよね。凄腕のプロゴルファーですが。
> でも彼は浮気して、それがばれて離婚したんですよね。
> 彼は優れたプロゴルファーかもしれませんが、性欲には負けたんです。
> 仕事が優れていることと、人間性が優れていることは別物なんですよ。

たしかにそうですね!
あれだけの1流の選手なのに、旦那さんとしては見習えないです。。。
あくまでも仕事上ではってことですね。仕事とは関係なく、人間性を否定してくるような上司がいたとしたら、そこは対等に反論してもいいってことですかね。


> 人に期待なんかしないことですね。
> 理想の仕事が存在しないように、理想の上司も存在しないのでしょう。

そうなんですね。どんな人でも必ず良い面もあれば悪い面もあるってことですかね。


> でしょうね。職歴や経済的に余裕のある人なら、辞める人も多いと思いますよ。

辞める理由としてはもっともな理由として入れて良いんですね。ただの逃げではなくて。



> 退職の理由は関係あるかとは思います。でもあまりに転職回数が多いと、理由に関係なく落とす人はいるかもしれないですね。
> 特に、応募者が多くて、他に良い候補が沢山いる場合は。

そうですよね。最低3年は働かないと、短いって印象与えてしまうでしょうか?


> まるっきり同じようになる必要は無いでしょ。良いところは学んでください。

いいところだけで良いんですね。例のベテランの大先輩の話でも。ベテランの人の言うことはほとんど間違ってないんでしょうけど。
期待してくれてるからと思いたいですが、だんだん自分に対して言い方がきつくなってきたんです。。。周りの人も、あの人は昔の職人みたいなひとだからきついこと言うこともあるけどそこは気にしなくていいよって言われました。でも間違ったことは言ってないとも。


> メリットとデメリット、よく考えて選択してください。
> 人生は選択の連続ですね。

ほんとそうですね。次々と選択を迫られますね。
毎回後悔しないような選択ができればいいんですけど。



> 私なら、「私は調理師で、調理をするために雇われたのです。デモや委員会の活動は自主的なものであるべきだし、強制力はないはずです。私は仕事はしっかりやります、しかし、デモ・委員会は参加しません。それがお気に召さないようでしたら、解雇してください。」とでも詰め寄りますかね、半ば辞める覚悟で。

本当にそんなこと言えます?!
それは解雇してください!と言ってるのと同じだと思います。自分だけ特別扱いで参加しなくていいなんてただでさえ大きな会社だしできるはずないですし、たとえできても周りに合す顔がないです。あの人だけって感じで見られますし、組合員をやめるということは仲間ではない裏切りものと見られてもおかしくないと思います。でも、パートは組合員にはなるけどそういう政治活動にはさんかしないみたいですけどね。
だからこそ、介護職なのに離職率が低いのかもしれません。
辞めたい気持ちをほんのわずかに辞めたくない気持ちが勝ってるのでなんとか保ってますが、ここに大きな出来事があったらとたんに心が折れてしまうかもしれません。。。でもなんだかんだ入社してから1か月以上経つんですよね!あっというまでしたけど。でもまだ仕事は全然慣れない。。。ようやく慣れてきたと思ってもまたすぐ次の段階の仕事が入ってくるのでまた0からで、ずっとホッとできる時間がないです。いつになったら慣れるんだろ。。。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/05/09 17:53 (plala)
名前: かゆがも

> あれだけの1流の選手なのに、旦那さんとしては見習えないです。。。
その通りです。

> あくまでも仕事上ではってことですね。仕事とは関係なく、人間性を否定してくるような上司がいたとしたら、そこは対等に反論してもいいってことですかね。
その通りです。
元々人の人間性を否定することなんて不可能なんですけどね。

> そうなんですね。どんな人でも必ず良い面もあれば悪い面もあるってことですかね。
ボノさんにだってあるでしょう、良い面と悪い面が、私にだってあります。
人は自分の悪い面を治すのだけで、大忙しなんです。

> 辞める理由としてはもっともな理由として入れて良いんですね。ただの逃げではなくて。
辞めるにはある程度の資金が必要ですからね、無職期間の生活を支えてくれる蓄えが。

> そうですよね。最低3年は働かないと、短いって印象与えてしまうでしょうか?
何年働けば「短い」というイメージを払拭できるかは人によるでしょう。
私の印象では、数ヶ月はあまりにも短い気がしますね、あくまで私の印象ですが。

> いいところだけで良いんですね。例のベテランの大先輩の話でも。ベテランの人の言うことはほとんど間違ってないんでしょうけど。
ベテランや大先輩もたまに間違うので、良い所取りしてください。

> 期待してくれてるからと思いたいですが、だんだん自分に対して言い方がきつくなってきたんです。。。
ある程度時間が経てば、もうお客様扱いされなくなりますよ。
人によっては自分の部下や後輩を厳しく指導する人もいるでしょう。

>周りの人も、あの人は昔の職人みたいなひとだからきついこと言うこともあるけどそこは気にしなくていいよって言われました。でも間違ったことは言ってないとも。
きつい言い方でも、間違った内容で無いなら、できるだけ早く応えたいですね。

> ほんとそうですね。次々と選択を迫られますね。
> 毎回後悔しないような選択ができればいいんですけど。
いや、全くですね。

> 本当にそんなこと言えます?!
私は言えます。
なぜなら今の仕事が私の技能・知識・経験と資格を切実に欲しているからです。

> それは解雇してください!と言ってるのと同じだと思います。
そうですよ、別に私は解雇されてもかまいません。
私の技能・知識・経験と資格を欲している職場は他にもありますので。

>自分だけ特別扱いで参加しなくていいなんてただでさえ大きな会社だしできるはずないですし、
大きな会社の割には怪しげなことをやってるんですね。

>たとえできても周りに合す顔がないです。あの人だけって感じで見られますし、
その人も勇気を出して自分の立場を改善すれば良いだけのことです。

>組合員をやめるということは仲間ではない裏切りものと見られてもおかしくないと思います。
じゃあ、やめておきますか、不本意ながら参加するということで。
案外、ボノさんが辞めたら、他にも組合員辞める人続出したりしてね。

>でも、パートは組合員にはなるけどそういう政治活動にはさんかしないみたいですけどね。
> だからこそ、介護職なのに離職率が低いのかもしれません。
なるほど。

> 辞めたい気持ちをほんのわずかに辞めたくない気持ちが勝ってるのでなんとか保ってますが、
私もアーリーリタイアを狙ってる身ですからね。
辞めたい気持ちと続けなければいけない気持ちが闘っているのは同じですね。

>ここに大きな出来事があったらとたんに心が折れてしまうかもしれません。。。
前回と同じ失敗をしないようにして下さい。本当にポッキリと心が折れる前に撤退するんですよ。

>でもなんだかんだ入社してから1か月以上経つんですよね!あっというまでしたけど。でもまだ仕事は全然慣れない。。。ようやく慣れてきたと思ってもまたすぐ次の段階の仕事が入ってくるのでまた0からで、ずっとホッとできる時間がないです。いつになったら慣れるんだろ。。。
まだ一ヶ月ですからね。慣れるのはまだまだこれからでしょう。
ここで安易に転職してしまうと、また新人からスタートなんですよね。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/05/10 00:19 (softbank060144219193.bbtec.net)
名前: ボノ

> 何年働けば「短い」というイメージを払拭できるかは人によるでしょう。
> 私の印象では、数ヶ月はあまりにも短い気がしますね、あくまで私の印象ですが。

どんな理由でも数カ月で辞めたらそう見られてしまうんですね。たとえ3か月でも、60日以上は働いてることになるし、決して短くないと思うんですけどね。

ベテランや大先輩もたまに間違うので、良い所取りしてください。

いまはとにかく言われたことを覚えて、できるようになったら、自分でやりやすいやり方を選んでいけばいい(それが結果的に自分のやり方になる)とはベテランの方には言われました。


> ある程度時間が経てば、もうお客様扱いされなくなりますよ。
> 人によっては自分の部下や後輩を厳しく指導する人もいるでしょう。

そうですかね。いつまでも優しくは接してもらえないんですね。周りから見たら遅いかもしれないけど、自分では精一杯のスピードでやってるのに、早く早くってあおられるので、余計に焦ってパニックになってしまいます。。。

> きつい言い方でも、間違った内容で無いなら、できるだけ早く応えたいですね。

そうですね、悔しいですが決して間違ったことは言ってないと思います。あおられるのも、できる人から見たら本当に遅いからでしょうし。



> そうですよ、別に私は解雇されてもかまいません。
> 私の技能・知識・経験と資格を欲している職場は他にもありますので。

そういうことですね。辞める前提の話なんですね。

> 大きな会社の割には怪しげなことをやってるんですね。

怪しいことを堂々とやってると言った感じでしょうか。でも、その活動もあるからこそ経営も成り立っていてボーナスももらえるのかもしれません。。。


> じゃあ、やめておきますか、不本意ながら参加するということで。
> 案外、ボノさんが辞めたら、他にも組合員辞める人続出したりしてね。


> 私もアーリーリタイアを狙ってる身ですからね。
> 辞めたい気持ちと続けなければいけない気持ちが闘っているのは同じですね。

かゆがもさんも同じなんですね。いや、そういう人は他にも多いのかもしれませんね。隣の芝生は青く見えるだけで。。。


> まだ一ヶ月ですからね。慣れるのはまだまだこれからでしょう。
> ここで安易に転職してしまうと、また新人からスタートなんですよね。

もう1か月ではなく、まだ1か月ってとらえ方なんですね。まだまだこれからですかね。
前職と同じような職種ならやることはそれほど大きくはかわらないでしょうし、0ではなく今よりお上の位置からスタートできるとは思います。

今日は、職場のリーダーの調理師の先輩に、仕事で悩んだことがあればなんでも相談のるから、いろんな人いるし特に栄養士は口悪いけどそれはみなわかってることだから、政治活動は俺も嫌だしみんなやりたくないし、ボノさんだけにやらせることはしないから、といったようなことを言ってくれたんです。どちらかというと苦手な人と思ってたので、そんな風に言ってくれるとは思ってなかったし、この言葉はすごく救いになりました。栄養士がきついこととか政治活動のこととか自分だけ悩んでると思ってたので。

また、今日は新人の歓迎会で知り合った他の部署の新人さん数人と飲んできました。年齢も部署も違いますが、同期にはなるので色々話すことができて、こういう仲間も調理ではないですが、同じ建物内にできたってことで、それだけでも力をもらえました。
前職にはなかった良い面も少しずつ増えてきたかもしれません。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/05/10 11:57 (plala)
名前: かゆがも

> どんな理由でも数カ月で辞めたらそう見られてしまうんですね。たとえ3か月でも、60日以上は働いてることになるし、決して短くないと思うんですけどね。
いや、あくまで私の印象ですから。

> いまはとにかく言われたことを覚えて、できるようになったら、自分でやりやすいやり方を選んでいけばいい(それが結果的に自分のやり方になる)とはベテランの方には言われました。
納得ですね。

> そうですかね。いつまでも優しくは接してもらえないんですね。周りから見たら遅いかもしれないけど、自分では精一杯のスピードでやってるのに、早く早くってあおられるので、余計に焦ってパニックになってしまいます。。。
今はひたすら一生懸命こなすしかないのでしょう。早く慣れると良いですね。

> そうですね、悔しいですが決して間違ったことは言ってないと思います。あおられるのも、できる人から見たら本当に遅いからでしょうし。
でしたら受け入れて、自分が成長するまでですね。

> そういうことですね。辞める前提の話なんですね。
私を雇い続けたいなら私の条件を飲んでください、飲めないなら辞めます、という感じですね。

> 怪しいことを堂々とやってると言った感じでしょうか。でも、その活動もあるからこそ経営も成り立っていてボーナスももらえるのかもしれません。。。
へ〜、その活動、経済的に意味があるんだ。

> かゆがもさんも同じなんですね。いや、そういう人は他にも多いのかもしれませんね。隣の芝生は青く見えるだけで。。。
私はかつての同僚(今は独立している経営者)と時々会ってお酒を飲みますが、経営者には経営者の苦しみがあるようですよ。

> もう1か月ではなく、まだ1か月ってとらえ方なんですね。まだまだこれからですかね。
仕事によるでしょうが、私の職場では1ヶ月はまだヒヨコもいいところです。

> 前職と同じような職種ならやることはそれほど大きくはかわらないでしょうし、0ではなく今よりお上の位置からスタートできるとは思います。
そうですね。今の職場はまだ慣れておらず、大変でしょうが、前職の経験があるからこの程度で済んでいるのでしょう。

> 今日は、職場のリーダーの調理師の先輩に、仕事で悩んだことがあればなんでも相談のるから、いろんな人いるし特に栄養士は口悪いけどそれはみなわかってることだから、政治活動は俺も嫌だしみんなやりたくないし、ボノさんだけにやらせることはしないから、といったようなことを言ってくれたんです。
おお、ありがたい先輩ですね^^

>どちらかというと苦手な人と思ってたので、そんな風に言ってくれるとは思ってなかったし、この言葉はすごく救いになりました。栄養士がきついこととか政治活動のこととか自分だけ悩んでると思ってたので。
なるほど、話してみたらその人も同じようなことで悩んでたんですね。

> また、今日は新人の歓迎会で知り合った他の部署の新人さん数人と飲んできました。年齢も部署も違いますが、同期にはなるので色々話すことができて、こういう仲間も調理ではないですが、同じ建物内にできたってことで、それだけでも力をもらえました。
いや〜、同期、同僚って似たような境遇、苦しみを味わいますから、本音で話せるんですよね。
私もかつての同期・同僚とは仲良いですよ。

> 前職にはなかった良い面も少しずつ増えてきたかもしれません。
お、それは何よりです^^
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/05/10 18:31 (softbank060156119115.bbtec.net)
名前: ボノ

> 今はひたすら一生懸命こなすしかないのでしょう。早く慣れると良いですね。

そうなんですね。今はとにかくかゆがもさんがよくおっしゃってる耐えるべきときなんですね。すごくきついけど。。。


> でしたら受け入れて、自分が成長するまでですね。

そうですね。病気になる前の自分だったら、きっと何であの人はいくらベテランだからってあんな言い方するんだ、あおるような言い方されたらでいるものもできなくなるなどと相手を責めたり、そういう環境に絶望してたかもしれません。でも退職意外それらを変えることはできないし、やはりそこで自分をどう変えていくかですよね?


> 私を雇い続けたいなら私の条件を飲んでください、飲めないなら辞めます、という感じですね。

それだけ自分の腕に自信があるからってことですかね。
そう考えると果たして自分は言える権利があるのかどうか。。。


へ〜、その活動、経済的に意味があるんだ。

後ろには大きな政党がからんでるので、きっとそこから恩恵がもらえてるんじゃないですかね。実際のところはわかりませんけど。


> 私はかつての同僚(今は独立している経営者)と時々会ってお酒を飲みますが、経営者には経営者の苦しみがあるようですよ。

そうなんですか?!
独立して経営者になってるなんて、雇う側になればわずらわしい人間関係お悩みも減って、仕事も自分の好きにやれることも増えるだろうし、すごくうらやましいですけどね。


> 仕事によるでしょうが、私の職場では1ヶ月はまだヒヨコもいいところです。

そうなんですね。自分としては1か月やってるのにまだ全然なれなくて、仕事も遅いし、周りからはどう見られてしまってるんだろって思ってしまってます。


> そうですね。今の職場はまだ慣れておらず、大変でしょうが、前職の経験があるからこの程度で済んでいるのでしょう。

なるほど、この程度で済んでるって捉えるんですね。
今までの経験は活かせる場面少ないし0からって感覚でしたけど、今までの経験がなかったらもっと大変な思いしてたってことですかね。今までやってきた経験も決して無駄ではないんですかね?
今の職場でなかなか慣れなくてきついことばかりなので、今まで何やってきたんだろって思うようになってたので。。。
ほんと出勤してから帰るまで、ホッとゆっくりできる時間がないんです。常にフル回転って感じで。。。休憩時間だって他の方たちと一緒で気を使いますしね。本当は横になって寝たいけど。。。


> おお、ありがたい先輩ですね^^

ハイ、嬉しかったです。前の職場では誰にも相談できず、自分1人で悩んで変な方向に行ってしまって、最後は体を壊してしまったので。
でも、そうは言われてもなかなか相談ってできないんですよね。2人きりになれる時間とかあればまだいいですけど、仕事中は複数いるし、忙しそうにしてたら話かけずらいし、1番身近な職場の人にどこまで話していいかってのもあるので。


> なるほど、話してみたらその人も同じようなことで悩んでたんですね。

その方以外でも、同じように嫌だけど仕方なくやってる人は多いみたいです。表向きはそんな感じしなかったんですけど。中には好きでやってる人もいるみたいですけどね。
それ聞いただけでも、今後またデモとか同じことやるにしても少しは気が楽になるかもしれません。


> いや〜、同期、同僚って似たような境遇、苦しみを味わいますから、本音で話せるんですよね。
> 私もかつての同期・同僚とは仲良いですよ。

職業柄、同期っていたことがなかったので、こういう関係もいいものですね!正確には部署は違うし調理とは関係ないんですけど。
でも、そこにいたある人は、政治活動もあるけど、他の施設で働いてたときは他の面でもっと嫌なことあったし、ここは良いところだと話してました。
他の人は他の人だし、自分がどうとらえてやっていけるかなんですけどね。

とりあえず、いよいよあした例の委員会の日なので、そこで何をやらされるか、今後ここでやっていく上で大きな起点になるような気がします。

   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2015/05/11 14:32 (wind)
名前: かゆがも

> そうなんですね。今はとにかくかゆがもさんがよくおっしゃってる耐えるべきときなんですね。すごくきついけど。。。
私はこの仕事をしていまでは15年ぐらい経ちますが、日々辛抱ですよ、ベテランになった今でもね。

> そうですね。病気になる前の自分だったら、きっと何であの人はいくらベテランだからってあんな言い方するんだ、あおるような言い方されたらでいるものもできなくなるなどと相手を責めたり、そういう環境に絶望してたかもしれません。でも退職意外それらを変えることはできないし、やはりそこで自分をどう変えていくかですよね?
その通りです。結局は自分が精神的に強くなることが、楽になることなんですよ。

> それだけ自分の腕に自信があるからってことですかね。
その通りですね。苦労して手に入れた資格と技能・経験ですから。

> そう考えると果たして自分は言える権利があるのかどうか。。。
それはボノさんが自分で評価してください。私はボノさんの調理師としての腕前はよく知りませんので。

> 後ろには大きな政党がからんでるので、きっとそこから恩恵がもらえてるんじゃないですかね。実際のところはわかりませんけど。
なるほど、恩恵があるとか、今の仕事の利権を守ることに繋がるなら、意味あることですね。
私も、今の職場にとって恩恵がある、利権を守ることに繋がるなら、割り切って参加するかもしれません。

> そうなんですか?!
> 独立して経営者になってるなんて、雇う側になればわずらわしい人間関係お悩みも減って、仕事も自分の好きにやれることも増えるだろうし、すごくうらやましいですけどね。
いや、むしろ人間関係こそが、経営者の悩みだそうです。
ボノさんは基本的にはキチンと仕事をこなせば文句言われないでしょう、今はまだ不慣れで言われるでしょうが。
しかし、経営者になると、仕事をこなすのは当たり前として、今度は人事で頭を悩ませるのだそうです。
そういえば前の職場のボスも、よく人事のことでぼやいてました。
「誰か人事を代りにやってくれ!、私は仕事だけしていたい!」ってね。

> そうなんですね。自分としては1か月やってるのにまだ全然なれなくて、仕事も遅いし、周りからはどう見られてしまってるんだろって思ってしまってます。
まあ、今がまだ始めたばかりで、一番辛い時期でしょう。

> なるほど、この程度で済んでるって捉えるんですね。
ボノさんも、初めて調理師として仕事をした頃があったでしょう、その頃の方が苦労は多かったのでは。

> 今までの経験は活かせる場面少ないし0からって感覚でしたけど、今までの経験がなかったらもっと大変な思いしてたってことですかね。今までやってきた経験も決して無駄ではないんですかね?
この前のコロッケの件があるでしょう。あれなんて典型的な前職の経験が活きた例では。
私が調理の現場に入ったら、何をしたらいいかサッパリ分かりませんよ。
ゼロから始めるとはそういうことでしょう。

> 今の職場でなかなか慣れなくてきついことばかりなので、今まで何やってきたんだろって思うようになってたので。。。
まだ始めたばっかりですからね、今は慣れる前、誰であろうと辛い期間なんです。

> ほんと出勤してから帰るまで、ホッとゆっくりできる時間がないんです。常にフル回転って感じで。。。
私もそんな感じですよ。

>休憩時間だって他の方たちと一緒で気を使いますしね。本当は横になって寝たいけど。。。
どっかで横になれる場所を探してはいかがでしょうか。

> ハイ、嬉しかったです。前の職場では誰にも相談できず、自分1人で悩んで変な方向に行ってしまって、最後は体を壊してしまったので。
今度は体を壊さないようにね。

> でも、そうは言われてもなかなか相談ってできないんですよね。
そうでしょうね。まだ出会って間もないんですから。
まだそれほど親密な中ではないでしょう。
でもそう言ってもらえるだけでもありがたいことですよ。

>2人きりになれる時間とかあればまだいいですけど、仕事中は複数いるし、忙しそうにしてたら話かけずらいし、1番身近な職場の人にどこまで話していいかってのもあるので。
やはり休憩中など、その人が忙しくない時間でしょうね、相談に乗ってもらうなら。

> その方以外でも、同じように嫌だけど仕方なくやってる人は多いみたいです。表向きはそんな感じしなかったんですけど。中には好きでやってる人もいるみたいですけどね。
人それぞれですね。

> それ聞いただけでも、今後またデモとか同じことやるにしても少しは気が楽になるかもしれません。
同じ境涯の人がいると考えるだけでも気が少し楽になりますよね。
私も「今の仕事大変だなww」ってぼやいてたら、同期の奴らも同じように苦労しているようでした。

> 職業柄、同期っていたことがなかったので、こういう関係もいいものですね!正確には部署は違うし調理とは関係ないんですけど。
そういう人がいると少しは楽になるんですけどね。

> でも、そこにいたある人は、政治活動もあるけど、他の施設で働いてたときは他の面でもっと嫌なことあったし、ここは良いところだと話してました。
私は自分の職場の利益になるなら、今の仕事を守ることに繋がるなら、政治活動の理念が真っ当なものであるなら、参加してもいいかな。自分の仕事はやっぱり守りたいので。

> 他の人は他の人だし、自分がどうとらえてやっていけるかなんですけどね。
その通りですね。

> とりあえず、いよいよあした例の委員会の日なので、そこで何をやらされるか、今後ここでやっていく上で大きな起点になるような気がします。
はっきりするといいですね。はっきりしないと対策も立てられませんから。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/05/11 20:48 (softbank126117064187.bbtec.net)
名前: ボノ

> 私はこの仕事をしていまでは15年ぐらい経ちますが、日々辛抱ですよ、ベテランになった今でもね。

15年働いても辛抱の毎日なんですか?!
それだけ仕事ができるようになればそういう事って減るものではないのでしょうか?


> その通りです。結局は自分が精神的に強くなることが、楽になることなんですよ。

そうなんですね。。。今の辛い状態も自分次第なのかな。。。


> なるほど、恩恵があるとか、今の仕事の利権を守ることに繋がるなら、意味あることですね。
> 私も、今の職場にとって恩恵がある、利権を守ることに繋がるなら、割り切って参加するかもしれません。

委員会に参加してきました。予想通り、今度は駅前で核兵器の反対運動の署名活動をすることになりそうです。そういう活動の先頭に立つ委員会みたいです。予想通りで愕然としてしまい、思わず調理師のベテランの方や栄養士に話してしまいました。こういう活動には抵抗がある、お年寄りのために調理するために入社したんだってことを。
そしたら、みな日本共産党員ではないし、共産党のためにやるのではなく、組合員(働いてる施設の利用者、組合員でないと利用できないみたいです。)のためにやってることなんだと。核兵器使われたり、原発を使い続けることで土地が汚染されれば食材も入らないし、調理の仕事にも影響あることなんだと。そりゃ、大きく考えればそうなるかもしれませんけど、だからってデモ運動したり署名活動したり演説したりしなきゃいけないなんて。
かゆがもさんだったらどうしますか?
全く関係ないって割り切れますか?
いや、そういう考えや思想を理解して、周りに訴えたいって気持ちでやるものではないのでしょうか?
割り切ってやることなのでしょうか?



> いや、むしろ人間関係こそが、経営者の悩みだそうです。
> ボノさんは基本的にはキチンと仕事をこなせば文句言われないでしょう、今はまだ不慣れで言われるでしょうが。
> しかし、経営者になると、仕事をこなすのは当たり前として、今度は人事で頭を悩ませるのだそうです。
> そういえば前の職場のボスも、よく人事のことでぼやいてました。
> 「誰か人事を代りにやってくれ!、私は仕事だけしていたい!」ってね。

なるほど〜。嫌な上司がいなくていいと思ったのですが、別のなやみがあるんですね。


> まあ、今がまだ始めたばかりで、一番辛い時期でしょう。

そうですかね?
今が1番きつい時期と思っていいのでしょうか?
求められる仕事(仕事量、技術、知識)があまりにも高くて、いっぱいいっぱいになってます。
いままで人間関係だけでこういうことで悩むことなかったんですけど。
だから、自分に合ってないんじゃないかって思ったりもするのですが、そう考えるのは間違ってますか?


> ボノさんも、初めて調理師として仕事をした頃があったでしょう、その頃の方が苦労は多かったのでは。

最初も前職とは違う学食だったんですが、最初の1か月くらいは上司がついてましたが、それ以降は責任者(他はみなパート)として働いたんです。それも入社してから知ったことですが。今考えると良くやってたな〜って思いますけど、でもそれなりに仕事はやれてたんです。でも、パートのおばさん連中との人間関係で1年もたずやめてしまたんです。
仕事は決してきついとか嫌ってことはなかったです。そういう意味では前職もそうなんです。仕事自体(人間関係)で嫌になって辞めたいと思ったことはないです。
だから、今の仕事は人間関係はまだ耐えられてますが、政治活動含めた仕事自体できついしつらいって感じてるので、この仕事は自分に合ってないのかなって悩んでるんです。ただ、それはいままでの仕事がたまたま楽だったからなのか。。。最初は絶対苦労したはずなんですけど、正直そういう記憶があまりないんですよね。



> この前のコロッケの件があるでしょう。あれなんて典型的な前職の経験が活きた例では。
> 私が調理の現場に入ったら、何をしたらいいかサッパリ分かりませんよ。
> ゼロから始めるとはそういうことでしょう。

なるほど!
何をしたらさっぱりわからないのが0ですよね。そうか、そう考えると調理器具とか主な仕事の流れとかそういうのはわかるかもしれません。
コロッケは前職ではよくやってましたけど、ここでは今のところ1回出たくらいです。。。


> どっかで横になれる場所を探してはいかがでしょうか。

そういや、1人の調理師だけは休憩時間は休憩室でみなと食事してなくて、1人でいつも自分の車で寝てるみたいです。さすがに自転車で寝れないしな。。。


> > でも、そうは言われてもなかなか相談ってできないんですよね。
> そうでしょうね。まだ出会って間もないんですから。
> まだそれほど親密な中ではないでしょう。
> でもそう言ってもらえるだけでもありがたいことですよ。

そうですよね。こうして言ってくれる人がいるってありがたいことですよね。ベテランの方も、最近はすごい怖い口調で私もビビってしまってるのですが、今日の委員会の話もですがそれ以外ではすごく親身に話をしてくれます。きつく言うのもいじめのつもりじゃないし、お前を育てるためなんだからなって言われます。

> やはり休憩中など、その人が忙しくない時間でしょうね、相談に乗ってもらうなら。

そうですよね。でも休憩時間は全員でなので2人きりってなかなか難しいです。


> 私は自分の職場の利益になるなら、今の仕事を守ることに繋がるなら、政治活動の理念が真っ当なものであるなら、参加してもいいかな。自分の仕事はやっぱり守りたいので。

政治活動してお金はもらえないみたいです。非営利団体??らしいです。世間や政府に訴えかけて、憲法を守ったり変えようとすることが介護医療の改革だったり、施設の利用者が増えたり、それで自分たちの利益になるってことなのでしょうかね。大きく考えれば。
今までは、料理作ってお金もらって提供するだけでしたけど。
そもそも、いまのところはそこみたいにただなるべくコスト抑えて美味しい料理を提供するってだけでなく、治療目的って意味合いの方が強いみたいです。そこも大きな違いなんですよね。そこは理解してなかったです。お年寄りの方に料理で喜んでもらいたい、それだけだったので。ま、治療することで元気になって喜んでもらえるって考えもできますけどね。


長文になってしまってすいません。他に相談できる人がいなくて。。。
職場の人に話しても自分たちの立場に有利な発言(大きくとらえれば利用者のため、調理師として社会人として政治活動も大事なことだみたいな)しかできないし、友達に話しても大変だねってことくらいしか言ってもらえないので。
署名運動なんて絶対やりたくないです。。。逆で通行人のときもそういうの(ビラ配りとか客引きとかそういうのも含めて)すごく抵抗あって相手にしないです。自分自身がその署名の内容についてすごく賛同してて、他の方にも協力してほしい!!って気持ちがあればいいですけど。わりきってやるしかないのでしょうか。性格的にわりきってやれるほど柔軟ではないけど、そんなこと言ってられないですかね。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/05/12 13:54 (wind)
名前: かゆがも

> 15年働いても辛抱の毎日なんですか?!
> それだけ仕事ができるようになればそういう事って減るものではないのでしょうか?
昔とは悩む内容が変わるんですよ、より高度なものになります。

> そうなんですね。。。今の辛い状態も自分次第なのかな。。。
自分の実力より、会社が要求する内容が非常に大きいと辛いことになります。
もし、どうしても辛かったら、自分の力量に合った仕事を改めて探しても良いでしょう。
でもそれは最後の手段でしょうね。

> 委員会に参加してきました。予想通り、今度は駅前で核兵器の反対運動の署名活動をすることになりそうです。そういう活動の先頭に立つ委員会みたいです。予想通りで愕然としてしまい、思わず調理師のベテランの方や栄養士に話してしまいました。こういう活動には抵抗がある、お年寄りのために調理するために入社したんだってことを。
なんかあまり自分の仕事を守ることに繋がらないような活動ですね。

> そしたら、みな日本共産党員ではないし、共産党のためにやるのではなく、組合員(働いてる施設の利用者、組合員でないと利用できないみたいです。)のためにやってることなんだと。核兵器使われたり、原発を使い続けることで土地が汚染されれば食材も入らないし、調理の仕事にも影響あることなんだと。そりゃ、大きく考えればそうなるかもしれませんけど、だからってデモ運動したり署名活動したり演説したりしなきゃいけないなんて。
> かゆがもさんだったらどうしますか?
> 全く関係ないって割り切れますか?
私なら辞めますね、そんな活動、でも仕事は真面目に続けます。
委員会の活動はしませんが、仕事はまじめにします、委員会活動は仕事ではありません。
もし、私が委員会に参加しないのが気に入らないなら、解雇してください。
・・・とまあこんな感じでしょうか。

> いや、そういう考えや思想を理解して、周りに訴えたいって気持ちでやるものではないのでしょうか?
> 割り切ってやることなのでしょうか?
やりたい奴が勝手にやれば良いことだと思いますよ。
ボノさんが委員会の趣旨に賛同し、自主的に参加したいなら、そうしても良いでしょう。

> なるほど〜。嫌な上司がいなくていいと思ったのですが、別のなやみがあるんですね。
自分がトップ、ボスになると、もうだれも注意してくれないし、叱ってくれないんですよ。
全ては自分の責任になるんですよ。

> そうですかね?
> 今が1番きつい時期と思っていいのでしょうか?
不慣れな時期は辛いものだと思いますよ。

> 求められる仕事(仕事量、技術、知識)があまりにも高くて、いっぱいいっぱいになってます。
もし、どうしても自分の実力<<<求められる仕事、となってしまうなら、自分の力量に合った仕事を探すことですね。

> だから、自分に合ってないんじゃないかって思ったりもするのですが、そう考えるのは間違ってますか?
これから自分の実力を上げて、求められる仕事をこなせるようにするか、
いやもう絶対無理、自分の実力が上がっても求められる仕事をこなすのは無理だろうと諦め、次の仕事を探すか。

> 最初も前職とは違う学食だったんですが、最初の1か月くらいは上司がついてましたが、それ以降は責任者(他はみなパート)として働いたんです。それも入社してから知ったことですが。今考えると良くやってたな〜って思いますけど、でもそれなりに仕事はやれてたんです。でも、パートのおばさん連中との人間関係で1年もたずやめてしまたんです。
仕事そのものじゃなくて人間関係で辞めたのですね。

> 仕事は決してきついとか嫌ってことはなかったです。そういう意味では前職もそうなんです。仕事自体(人間関係)で嫌になって辞めたいと思ったことはないです。
> だから、今の仕事は人間関係はまだ耐えられてますが、政治活動含めた仕事自体できついしつらいって感じてるので、この仕事は自分に合ってないのかなって悩んでるんです。ただ、それはいままでの仕事がたまたま楽だったからなのか。。。最初は絶対苦労したはずなんですけど、正直そういう記憶があまりないんですよね。
政治活動をきっぱり断ってみますか?
そしたら大分負担も軽減されるでしょう。

> そういや、1人の調理師だけは休憩時間は休憩室でみなと食事してなくて、1人でいつも自分の車で寝てるみたいです。さすがに自転車で寝れないしな。。。
どこか職場内を探検して、場所を探してみてはどうでしょう。

> そうですよね。こうして言ってくれる人がいるってありがたいことですよね。ベテランの方も、最近はすごい怖い口調で私もビビってしまってるのですが、今日の委員会の話もですがそれ以外ではすごく親身に話をしてくれます。きつく言うのもいじめのつもりじゃないし、お前を育てるためなんだからなって言われます。
そういう先輩はありがたい存在ですよ。後輩を育てる場合、時には厳しさも必要ですからね。

> そうですよね。でも休憩時間は全員でなので2人きりってなかなか難しいです。
そこはどこか場所を移動してお話しては。

> 政治活動してお金はもらえないみたいです。非営利団体??らしいです。世間や政府に訴えかけて、憲法を守ったり変えようとすることが介護医療の改革だったり、施設の利用者が増えたり、それで自分たちの利益になるってことなのでしょうかね。大きく考えれば。
そういった意味での活動なら、私の職場でもありますよ。
やっぱり、自分達の利益を守ってくれそうな議員に投票を勧めますしね。

> 今までは、料理作ってお金もらって提供するだけでしたけど。
> そもそも、いまのところはそこみたいにただなるべくコスト抑えて美味しい料理を提供するってだけでなく、治療目的って意味合いの方が強いみたいです。そこも大きな違いなんですよね。そこは理解してなかったです。お年寄りの方に料理で喜んでもらいたい、それだけだったので。ま、治療することで元気になって喜んでもらえるって考えもできますけどね。
それは成長の糧に出来るんじゃないでしょうか。
私は料理は美味しければ良いとは思えません、やはり健康的でないとね。
外食で食べるご馳走は美味しいものです、しかし、健康的と言えるでしょうか?
私の母の作る料理は地味ですし、外食でプロの料理ほどは美味くないかもしれません、ですが母が皆の健康を考えて作った料理です。

> 長文になってしまってすいません。他に相談できる人がいなくて。。。
私のことでしたら気にせずにどうぞ。
ただ、私からコメントが無い時は仕事が忙しくて書き込めないのだと思ってください。

> 職場の人に話しても自分たちの立場に有利な発言(大きくとらえれば利用者のため、調理師として社会人として政治活動も大事なことだみたいな)しかできないし、友達に話しても大変だねってことくらいしか言ってもらえないので。
多くの人は自分のことで手一杯なのですよ。
人に助けを求めてもなかなか得られないのはそのためです。

> 署名運動なんて絶対やりたくないです。。。逆で通行人のときもそういうの(ビラ配りとか客引きとかそういうのも含めて)すごく抵抗あって相手にしないです。自分自身がその署名の内容についてすごく賛同してて、他の方にも協力してほしい!!って気持ちがあればいいですけど。わりきってやるしかないのでしょうか。性格的にわりきってやれるほど柔軟ではないけど、そんなこと言ってられないですかね。
私が思いつくのは・・・
@今は忍耐の時期、仕事も政治活動もする。この職場ではまだボノさんにとって学べることが多そうですし、良いベテラン・先輩もいるようです。給料も悪くないし、簡単に辞めるのは惜しい。
A仕事は頑張るが、政治活動はキッパリ断る。ただし、自分の仕事に影響があるかもしれないことは覚悟する。
B仕事の要求は高いし、不本意な政治活動もしなければいけない。自分には出来ない、合わないと考え、辞めて次の仕事を探す。ただし、しばらく無職であることの苦しさを味あわなければいけない。
C折衷案。今は仕事を頑張ってベテラン・先輩の知識・技術を積極的に吸収する。政治活動は不本意ながら参加。ただし、在職のうちから次の仕事を探し始める。ベテラン・先輩の知識・技術を吸収できたら転職を決行。こうすれば無職の期間を無しか、短縮できます。或いは自分が知識・技術を吸収し、経験を積んで、その職場で欠くことのできない人材となれば、仕事は続けるが、政治活動はもう参加しないと、自分の進退を賭けて交渉することもできます。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2015/05/12 16:08 (softbank126073249176.bbtec.net)
名前: ボノ

> 昔とは悩む内容が変わるんですよ、より高度なものになります。

そういうものなんですね。。。生きていく上でいつまでも悩みは尽きないってことですね。それを乗り越えるためには強い精神力が必要なんですね。もっと強くならなきゃ。。。

> なんかあまり自分の仕事を守ることに繋がらないような活動ですね。

直接は関係なさそうな内容ですね。でも大きく考えれば全然関係ないことではないと言うのが上司の言い分です。この日本に住む日本人として社会人としても。


> 私なら辞めますね、そんな活動、でも仕事は真面目に続けます。
> 委員会の活動はしませんが、仕事はまじめにします、委員会活動は仕事ではありません。
> もし、私が委員会に参加しないのが気に入らないなら、解雇してください。
> ・・・とまあこんな感じでしょうか。

そうですか。委員会は仕事の一環でにはなってます。勤務中に抜けて会議に参加したりとか。なので給料も発生はしてます。でも、署名活動は私の勤務時間外なのでそこはどうなのかわかりませんけどね。


> やりたい奴が勝手にやれば良いことだと思いますよ。
> ボノさんが委員会の趣旨に賛同し、自主的に参加したいなら、そうしても良いでしょう。

そうですよね。やりたい人がやればいいことですよね。でも残念ながらここの職場ではそうはいかないみたいです。組合員(正社員)になったからにはこういうことも参加しないといけないと。パートは組合員ではあるけどどうやらそういう活動は対象外みたいです。


> 自分がトップ、ボスになると、もうだれも注意してくれないし、叱ってくれないんですよ。
> 全ては自分の責任になるんですよ。

ぐちぐち叱られたりされなくて快適だと思っちゃいますけど、叱られないことが悩みにもなったりするんですね。


> もし、どうしても自分の実力<<<求められる仕事、となってしまうなら、自分の力量に合った仕事を探すことですね。

う〜ん、そこは考えてますがまだ結論を出すのは早いのかなとは感じてます。入社したとき、こんなのできないよと思ってたことが、今では8割くらいはできるようになってたこともあるので。


> 仕事そのものじゃなくて人間関係で辞めたのですね。

そうです。今まで働いてた職場はすべてそうです。でも今考えると、あんな条件(手取り15万前後、片道2時間)でよくやってたなって思うところばかりですけどね。。。世間知らずだったのもありますけど。


> 政治活動をきっぱり断ってみますか?
> そしたら大分負担も軽減されるでしょう。

残念ながらそれは不可能なんです。そこで正社員として働く以上はそれも調理することと同じ仕事なんです。また、その委員会に入れさせた栄養士の話によると、ここの会社のことを知ってもらうために入れたみたいです。外部の人にここのことを聞かれても答えられるようになるために。


> どこか職場内を探検して、場所を探してみてはどうでしょう。

職場は老人施設なので全くないですね。。。認知症の利用者が外に出られないように鍵閉めてるくらいなので。
それに、一応は休憩室で過ごすことで他の人たちとのコミュニケーションの場にもなってるのかな。気は使うし休まらないですけど。


> そういう先輩はありがたい存在ですよ。後輩を育てる場合、時には厳しさも必要ですからね。

1つお聞きしたいのですが、どうして厳しさも必要だと思いますか?
私は、厳しく言わなくても普通に言ってほしいと思ってしまうんです。言う内容は変わらないんだし。大事なことならそう言ってくれればいいし。
厳しく言われたらこっちは委縮してしまうし、気分もいいものではないです。。。



> そういった意味での活動なら、私の職場でもありますよ。
> やっぱり、自分達の利益を守ってくれそうな議員に投票を勧めますしね。

あるんですか?!
それも要は会社やそこで働く人をを守るためってことなんですかね。


> それは成長の糧に出来るんじゃないでしょうか。
> 私は料理は美味しければ良いとは思えません、やはり健康的でないとね。
> 外食で食べるご馳走は美味しいものです、しかし、健康的と言えるでしょうか?
> 私の母の作る料理は地味ですし、外食でプロの料理ほどは美味くないかもしれません、ですが母が皆の健康を考えて作った料理です。

そうですか〜。美味しいものほど健康には悪いですからね。。。学食の食事もカロリー高いものばかりでした。でも私の好きな食べ物ばかりでしたけど。
確かに、母親の作る料理はあまり好みでないものも多くて、でも食べなさいってよく言われてましたけど、それはおいしいからってよりは健康を気遣ってってことなんですよね。
ただ美味しいだけの料理ではだめなのか。。。



> 私のことでしたら気にせずにどうぞ。
> ただ、私からコメントが無い時は仕事が忙しくて書き込めないのだと思ってください。

了解しました。


> 多くの人は自分のことで手一杯なのですよ。
> 人に助けを求めてもなかなか得られないのはそのためです。

薄情とか相手から軽く見られてる(どうなっても関係ない)とかそういうことではないんですね。


> 私が思いつくのは・・・
> @今は忍耐の時期、仕事も政治活動もする。この職場ではまだボノさんにとって学べることが多そうですし、良いベテラン・先輩もいるようです。給料も悪くないし、簡単に辞めるのは惜しい。
> A仕事は頑張るが、政治活動はキッパリ断る。ただし、自分の仕事に影響があるかもしれないことは覚悟する。
> B仕事の要求は高いし、不本意な政治活動もしなければいけない。自分には出来ない、合わないと考え、辞めて次の仕事を探す。ただし、しばらく無職であることの苦しさを味あわなければいけない。
> C折衷案。今は仕事を頑張ってベテラン・先輩の知識・技術を積極的に吸収する。政治活動は不本意ながら参加。ただし、在職のうちから次の仕事を探し始める。ベテラン・先輩の知識・技術を吸収できたら転職を決行。こうすれば無職の期間を無しか、短縮できます。或いは自分が知識・技術を吸収し、経験を積んで、その職場で欠くことのできない人材となれば、仕事は続けるが、政治活動はもう参加しないと、自分の進退を賭けて交渉することもできます。

2の断ることはやめることなのでできないですね。
3の合わないかどうかはまだ見極めるには早いかもしれません。周りに全然ついていけてないし、目標があまりにも遠くて嫌になりますけど。
4のいくら経験あっても参加は避けられない(他部署のベテランの人も参加してる)と思います。あとは1と同じってことですよね。要は、政治活動も忍耐と思ってやると。退職したくないならそれしか方法ないのかな。。。
今も求人探してみたら、意外と同じくらいの給料の老人施設の求人があったり、給料は落ちるけど学食の求人もありましたね〜。どうしてか、学食の求人には惹かれてしまいます。でも将来性はないしな。。。
あれだけ慎重になって仕事探しして決めたところなのに、なんでこういうことになってしまうんだろ。。。前の職場も休職はできないし特殊な健康保険で傷病手当ももらえないブラックみたいなところだったし。
それとも、自分の忍耐力がない弱いからってことなのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。
でも、やりたいやりたくないって判断だけで仕事選んでたらどこ行っても通用はしないでしょうね。必ず良い面悪い面はあるでしょうし。政治活動もそれほど悪い面として捉えなくなれればいいんですけど。。。でも、核兵器反対の署名活動は絶対やりたくない。共産党と関係ない(会社を守るため)なんて上司は言うけど、これって共産党員がやってることと同じですよね。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/05/13 17:50 (plala)
名前: かゆがも

> そういうものなんですね。。。生きていく上でいつまでも悩みは尽きないってことですね。
その通りです。

>それを乗り越えるためには強い精神力が必要なんですね。もっと強くならなきゃ。。。
人は弱いですから、誰でも精神的に強くなる必要があるのでしょう。

> 直接は関係なさそうな内容ですね。でも大きく考えれば全然関係ないことではないと言うのが上司の言い分です。この日本に住む日本人として社会人としても。
上司には上司なりの大義名分があるのでしょう、それは良いのです。
しかし、自分の考えを他の人に押し付けるのは良くありません。
お互いの考えを尊重しあうべきです、自分とは違う考えの人もいるのだと受容するんです。

> そうですか。委員会は仕事の一環でにはなってます。
もし、契約上でそのようになっているのなら仕方ないですね。

>勤務中に抜けて会議に参加したりとか。なので給料も発生はしてます。
だとすると本当に仕事の性格がある程度はあるんですね。

>でも、署名活動は私の勤務時間外なのでそこはどうなのかわかりませんけどね。
残念ながら私は法的なことには疎いんですよ。
どうでしょう、労働基準監督署で相談でもしてみては?
密告や訴えるんではなく、ただの相談です。

> そうですよね。やりたい人がやればいいことですよね。
そうですよ。

>でも残念ながらここの職場ではそうはいかないみたいです。
その活動が仕事に含まれるかどうかがポイントのような気がしますね。

>組合員(正社員)になったからにはこういうことも参加しないといけないと。パートは組合員ではあるけどどうやらそういう活動は対象外みたいです。
ボノさんは組合員になることを了承するような書類にサインしてしまったのでしょうか?
やはり、労働基準監督署で相談でもしてみては?

> ぐちぐち叱られたりされなくて快適だと思っちゃいますけど、叱られないことが悩みにもなったりするんですね。
誰ももう自分を指導してくれない、叱ってくれない、ということは自分が全て責任を持たなければいけない、自分がしっかりしなければいけない、ということです。

> う〜ん、そこは考えてますがまだ結論を出すのは早いのかなとは感じてます。入社したとき、こんなのできないよと思ってたことが、今では8割くらいはできるようになってたこともあるので。
8割ですか、だったら順調じゃないですか。

> そうです。今まで働いてた職場はすべてそうです。でも今考えると、あんな条件(手取り15万前後、片道2時間)でよくやってたなって思うところばかりですけどね。。。世間知らずだったのもありますけど。
これまでの職場、全て人間関係で辞めてきたのですか?
やはりメンタルを強くする必要がありそうですね。

> 残念ながらそれは不可能なんです。そこで正社員として働く以上はそれも調理することと同じ仕事なんです。また、その委員会に入れさせた栄養士の話によると、ここの会社のことを知ってもらうために入れたみたいです。外部の人にここのことを聞かれても答えられるようになるために。
委員会活動も仕事だと言うなら、ボノさんは正社員になる前に、委員会活動の説明は受けましたか?

> 職場は老人施設なので全くないですね。。。認知症の利用者が外に出られないように鍵閉めてるくらいなので。
> それに、一応は休憩室で過ごすことで他の人たちとのコミュニケーションの場にもなってるのかな。気は使うし休まらないですけど。
屋外のベンチとか、木陰なんてどうでしょう。
或いは、駐車場に中古の軽のワンボックスでも停めておいて、それを休憩所代わりに使うとか。

> 1つお聞きしたいのですが、どうして厳しさも必要だと思いますか?
> 私は、厳しく言わなくても普通に言ってほしいと思ってしまうんです。言う内容は変わらないんだし。大事なことならそう言ってくれればいいし。
> 厳しく言われたらこっちは委縮してしまうし、気分もいいものではないです。。。
私は普段は厳しくは言いません。しかし、厳しく躾けることもあります。
私が厳しく躾ける時は・・・
@後輩・部下が仕事に対して真摯でない時、
A後輩・部下が仕事の大きなミスに対して鈍感な時、
B後輩・部下がお客様に対して失礼な時、
・・・そんな時でしょうか、普段は普通に注意するだけです。

> あるんですか?!
> それも要は会社やそこで働く人をを守るためってことなんですかね。
大した活動じゃないです。
うちのボスが推薦する議員立候補者が演説に職場に来るぐらいですよ。

> そうですか〜。美味しいものほど健康には悪いですからね。。。学食の食事もカロリー高いものばかりでした。でも私の好きな食べ物ばかりでしたけど。
人間は元々体に悪いものが好きですからね。
酒、タバコ、麻薬、美食・・・

> 確かに、母親の作る料理はあまり好みでないものも多くて、でも食べなさいってよく言われてましたけど、それはおいしいからってよりは健康を気遣ってってことなんですよね。
母親は家族の健康を願って料理を作ってますからね。

> ただ美味しいだけの料理ではだめなのか。。。
私は美味しい料理は好きですよ、でも健康にも良かったらさらに嬉しいですね。

> 了解しました。
今日、昼休み時間取れなかったwww

> 薄情とか相手から軽く見られてる(どうなっても関係ない)とかそういうことではないんですね。
人を助けてあげる余裕のある人って少数派なんですよ、残念ながら。
だから自分が「誰か助けて!」と言っても、「バカ言うな、こっちが助けて欲しいぐらいだ!」なんて言われることもあるわけです。

> 2の断ることはやめることなのでできないですね。
じゃあ、この線はなしで。

> 3の合わないかどうかはまだ見極めるには早いかもしれません。周りに全然ついていけてないし、目標があまりにも遠くて嫌になりますけど。
でしょうね、まだ時期尚早な気もしますね。

> 4のいくら経験あっても参加は避けられない(他部署のベテランの人も参加してる)と思います。あとは1と同じってことですよね。要は、政治活動も忍耐と思ってやると。退職したくないならそれしか方法ないのかな。。。
それではもう一つの方法を。
恐らく、政治活動に不満を抱いている人は多いのではないでしょうか。
そのような人たちと結託して、上司に直談判するんです。
「私達は仕事は真面目にやります。しかし、政治活動が仕事とは思えません。今後、政治活動には参加いたしません。そのことで不満ならどうぞ解雇してください。」と言い放つんです。
メンバーに有力なベテランが多いほど、効果は高いでしょう。
だって有力なベテラン達が大勢やめたら、その会社は困るでしょうから。

> 今も求人探してみたら、意外と同じくらいの給料の老人施設の求人があったり、給料は落ちるけど学食の求人もありましたね〜。どうしてか、学食の求人には惹かれてしまいます。でも将来性はないしな。。。
少子化が著しいですしね。まあ、これからも求人情報は抑えておいては。

> あれだけ慎重になって仕事探しして決めたところなのに、なんでこういうことになってしまうんだろ。。。
この世に完璧なものなんて無いんですよ。
慎重に選んだつもりでも、何かしら手落ちがあったりするんです。

>前の職場も休職はできないし特殊な健康保険で傷病手当ももらえないブラックみたいなところだったし。
そんなところ、辞めてよかったですね。

> それとも、自分の忍耐力がない弱いからってことなのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。
自分の忍耐力、努力でなんとかなる仕事で頑張っていくしかないのでしょう。

> でも、やりたいやりたくないって判断だけで仕事選んでたらどこ行っても通用はしないでしょうね。
自分が望む、完璧な仕事なんて探したってみつかりませんよ、きっとね。

>必ず良い面悪い面はあるでしょうし。政治活動もそれほど悪い面として捉えなくなれればいいんですけど。。。でも、核兵器反対の署名活動は絶対やりたくない。
それではそのよゆに申し出てはどうでしょうか。
「政治活動は参加しますが、署名活動は勘弁してください。他の活動で頑張りますから。」とか。
コレぐらいの譲歩なら聞いてもらえないでしょうか。

>共産党と関係ない(会社を守るため)なんて上司は言うけど、これって共産党員がやってることと同じですよね。
私は共産党のことについてはあまり詳しくないのでわかりません。
まあ、共産主義・社会主義は失敗した既にイデオロギーですよね。
資本主義が成功しているとも思えませんが。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2015/05/13 22:28 (softbank126121222021.bbtec.net)
名前: ボノ

> 上司には上司なりの大義名分があるのでしょう、それは良いのです。
> しかし、自分の考えを他の人に押し付けるのは良くありません。
> お互いの考えを尊重しあうべきです、自分とは違う考えの人もいるのだと受容するんです。

そうですね。その方はもう定年超えてるし昔ながらの職人って感じです。だから、最近は自分に対して急に口調がすごい怖くなるんです。
急がなきゃって急いでても、その方からしたら遅いんでしょうけどそういうときも、いつまでやってんだ!って怒鳴られます。こっちだって急いでやってんだよ〜って心の中で叫んでます。。。


> 残念ながら私は法的なことには疎いんですよ。
> どうでしょう、労働基準監督署で相談でもしてみては?
> 密告や訴えるんではなく、ただの相談です。

今日、調理師のリーダーの方に政治活動について相談したんです。すごい抵抗あるし辞めたいくらい悩んでることを。そしたら、そんな考えすぎだよ〜って笑われてしまいました。みんなだってやりたくてやってるわけでないし、本音はバカじゃないのって気持ちでやってるし、署名だって家族の名前や犬の名前?!書いて適当にやってるよ〜って。署名活動も自分にだけにはやらせないし、みんなで交代だったりペアになったりして大きな負担はないようにやってると。
いつものことですが、どうやら私は深く真剣に真面目に考えすぎてたみたいです。政治になんて興味ないし付き合いみたいなものなんだと。
政治活動やることに変わりはないですが、っでも周りもそういう人ばかりだったんだと知って少し気が楽になりました。周りは共産党員や政治に強い思いがある人ばかりで、こう感じてるのは自分だけだと思ってたので。


> ボノさんは組合員になることを了承するような書類にサインしてしまったのでしょうか?
> やはり、労働基準監督署で相談でもしてみては?

組合員は正社員の場合は強制加入でした。そもそも、うつの会社はそういう組合員の出資金で成り立ってるみたいです。だから、同じ系列の病院は無料で診断受けられるとか恩恵もあるみたいです。



> 誰ももう自分を指導してくれない、叱ってくれない、ということは自分が全て責任を持たなければいけない、自分がしっかりしなければいけない、ということです。

逆に言えば、誰も注意できないから間違っててもそのまま突き進んでしまう(前職のパワハラ上司みたいな)恐れもあるってことですね。トップがおかしいから会社全体もおかしかったところは今までにもあったので。


> 8割ですか、だったら順調じゃないですか。

その同じ作業を、最近入ったパートのおばちゃんが今は引き継いでやってるのですが、覚えること多すぎて全然ついていけないって嘆いてました。今までにも覚えられないからって辞めた人も何人かいたみたいです。そりゃそうだろうなって思いますけど。。。でも自分はそれが8割でもできるようになったんだなって初めて自分を褒めることができましたね。


> これまでの職場、全て人間関係で辞めてきたのですか?
> やはりメンタルを強くする必要がありそうですね。

アルバイトも含めてほぼ人間関係です。長く続いたところは、必然的に人間関係は良かったですね。他の勤務条件は関係ないかも。。。
なので、自分には合ってると思ってる学食の仕事も、人間関係が悪かったら続けるのは難しいかもしれません。前職は我慢しすぎて病気になったくらいだし。


> 委員会活動も仕事だと言うなら、ボノさんは正社員になる前に、委員会活動の説明は受けましたか?

いいえ。そういう話は一切なかったです。調理に関する仕事の話だけです。本社の面接で、政治に興味あるかってことは聞かれましたけど。
でも、面接官だった栄養士は、政治活動はやらなきゃいけないものだけど、それよりも調理の仕事をしっかりやってほしいってことは言われました。


> 屋外のベンチとか、木陰なんてどうでしょう。
> 或いは、駐車場に中古の軽のワンボックスでも停めておいて、それを休憩所代わりに使うとか。

屋外にたばこ吸う人用のベンチはあって、厨房の喫煙者はみなそこで過ごしてますが、私は吸わないので行かないしそこには行きたくないです。車は持ってないです。



> 私は普段は厳しくは言いません。しかし、厳しく躾けることもあります。
> 私が厳しく躾ける時は・・・
> @後輩・部下が仕事に対して真摯でない時、
> A後輩・部下が仕事の大きなミスに対して鈍感な時、
> B後輩・部下がお客様に対して失礼な時、
> ・・・そんな時でしょうか、普段は普通に注意するだけです。

それならいいですね。でも、今の職場の怖いベテランの方は普通に注意すればいいことでもそうじゃないだろ!って勢いで言ってきますね。。。なので、余計に焦ってしまってパニックになるし、すごくやりづらいです。。。
でも、あとでいじめてるわけではないし、お前が成長するために厳しく言うからなとは言われました。いや、わざわざそんなことしないで普通に言ってくださいって感じですけど。。。
だから、前のパワハラ上司も似た要素があったので、その時と重なってすごくストレスになってるのが自分でもわかるんです。今日はあの人とペアだとわかると一気に嫌な感じで胸が苦しくなるし。
自分のために言ってくれてるんだって言い聞かせてはいますけど。。。



> 大した活動じゃないです。
> うちのボスが推薦する議員立候補者が演説に職場に来るぐらいですよ。

私からしたら大した活動です。。。政治家と絡んでる時点で。


> 母親は家族の健康を願って料理を作ってますからね。

そうですね。これも母親の愛情なんですよね。自分はお寿司が好きなので、お寿司の時は喜んじゃいますけど、ほんとうに喜ぶべきなのは普段の母親の手料理だったのかな。。。


> 私は美味しい料理は好きですよ、でも健康にも良かったらさらに嬉しいですね。

そうですか。そう考えると今の職場で耐えて成長できれば、ただ美味しいだけでなく細かい栄養も考えられる料理が作れるようになると思います。


> 今日、昼休み時間取れなかったwww
>
休みなしでぶっ通しですか?!



> 人を助けてあげる余裕のある人って少数派なんですよ、残念ながら。
> だから自分が「誰か助けて!」と言っても、「バカ言うな、こっちが助けて欲しいぐらいだ!」なんて言われることもあるわけです。

そうなんですね。そういうものだということは知っておいたほうがいいですね。

> それではもう一つの方法を。
> 恐らく、政治活動に不満を抱いている人は多いのではないでしょうか。
> そのような人たちと結託して、上司に直談判するんです。
> 「私達は仕事は真面目にやります。しかし、政治活動が仕事とは思えません。今後、政治活動には参加いたしません。そのことで不満ならどうぞ解雇してください。」と言い放つんです。
> メンバーに有力なベテランが多いほど、効果は高いでしょう。
> だって有力なベテラン達が大勢やめたら、その会社は困るでしょうから。

先ほども話しましたが、今日先輩に相談して、不満を感じてる人が多いという事はわかりました!
例の栄養士もやってられないって思ってるみたいです。だからこそ、私にだけそういうことをさせることはないとも言ってくれました。
それと、調理のリーダーの方は、みなそうだし政治活動が嫌だからやめるなんてすごいもったいないと言われました。いままでそこまで悩んでる人いないしそれを理由にやめたひとなんていないし考えすぎだよって。付き合いだと思って適当にやればいいんだよって。政治について勉強する必要もないし、そんなことよりボノさんは早く調理の仕事覚えてほしいって。
それに、給料は良いし安定したところだし、料理も他の施設よりこだわってるし、そんなことでやめるなんてもったいないって。



> 少子化が著しいですしね。まあ、これからも求人情報は抑えておいては。

そうですね。将来性はないと思います。実際、求人も賞与があるところは少なく、年収300前後が相場ですね。



> この世に完璧なものなんて無いんですよ。
> 慎重に選んだつもりでも、何かしら手落ちがあったりするんです。

完璧を求めてる時点で間違ってるんですね。


> そんなところ、辞めてよかったですね。

ええ、辞めるときに知りました。健康診断も全く何もしてくれなかったので、個人的にお金払って病院で受けてました。社員に健康診断受けさせないのは違法らしいですね。。。


> 自分の忍耐力、努力でなんとかなる仕事で頑張っていくしかないのでしょう。

今の仕事はきついことばかりですけど、でもここで頑張って続けていたら今より精神的に強くなれるでしょうか?
調理師として成長はできると思いますけど。


あと、8割できるようになったって作業もそうなんですが、ここの職場の仕事は毎日やること(基本的な流れは同じですがメニューは全然違う)が違っていて、毎日初めてやることが多いんですが、それらをすべて覚えるには何カ月もかかるってのもあると思いますが、覚えるまで付きっきりで教えてはもらえず数回やったら1人立ちで1人ですべてやらせようとするんです。やったことない初めての作業も多々出てくるのに。
だから、そのパートさんも初めてやることなのに1人でなんてと嘆いていて、自分も明日からある作業を1人でやることになってるんですが、その作業だってやったことないことばかりで、わからないことばかりだし、聞かないと絶対できないことなんです。なのになんでもうこのタイミングで1人立ちなの?って疑問なんですが、これはどういう意図が考えられますか?
つきっきりで教えても覚えられないから、できないこと前提でできないってことを自覚させて、どうしたらできるようになるかを自ら考えるように仕向けるため、聞かなきゃできないことだから、自分から周りに聞くように仕向けるため、人手が足りないからいつまでも教えてられないから、もうできて当然だと思ってるから。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/05/14 15:38 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね。その方はもう定年超えてるし昔ながらの職人って感じです。だから、最近は自分に対して急に口調がすごい怖くなるんです。
> 急がなきゃって急いでても、その方からしたら遅いんでしょうけどそういうときも、いつまでやってんだ!って怒鳴られます。こっちだって急いでやってんだよ〜って心の中で叫んでます。。。
心の中でなく、実際に言葉にしてみてはどうでしょう、「一生懸命やってますよ!、待ってください!」とか。

> 今日、調理師のリーダーの方に政治活動について相談したんです。すごい抵抗あるし辞めたいくらい悩んでることを。そしたら、そんな考えすぎだよ〜って笑われてしまいました。みんなだってやりたくてやってるわけでないし、本音はバカじゃないのって気持ちでやってるし、署名だって家族の名前や犬の名前?!書いて適当にやってるよ〜って。署名活動も自分にだけにはやらせないし、みんなで交代だったりペアになったりして大きな負担はないようにやってると。
なるほど、皆さんは割り切って気軽に、適当に対処してるんですね。

> いつものことですが、どうやら私は深く真剣に真面目に考えすぎてたみたいです。政治になんて興味ないし付き合いみたいなものなんだと。
> 政治活動やることに変わりはないですが、っでも周りもそういう人ばかりだったんだと知って少し気が楽になりました。周りは共産党員や政治に強い思いがある人ばかりで、こう感じてるのは自分だけだと思ってたので。
いやあ、ボノさんと同じように感じている人がいて気が楽になりましたね。

> 組合員は正社員の場合は強制加入でした。そもそも、うつの会社はそういう組合員の出資金で成り立ってるみたいです。だから、同じ系列の病院は無料で診断受けられるとか恩恵もあるみたいです。
なるほど、それですとなかなか組合には逆らい難そうですね。

> 逆に言えば、誰も注意できないから間違っててもそのまま突き進んでしまう(前職のパワハラ上司みたいな)恐れもあるってことですね。トップがおかしいから会社全体もおかしかったところは今までにもあったので。
トップの責任は重大ですからね。

> その同じ作業を、最近入ったパートのおばちゃんが今は引き継いでやってるのですが、覚えること多すぎて全然ついていけないって嘆いてました。今までにも覚えられないからって辞めた人も何人かいたみたいです。そりゃそうだろうなって思いますけど。。。でも自分はそれが8割でもできるようになったんだなって初めて自分を褒めることができましたね。
やはり、これまでの経験が活かされているのでしょう。

> アルバイトも含めてほぼ人間関係です。長く続いたところは、必然的に人間関係は良かったですね。他の勤務条件は関係ないかも。。。
> なので、自分には合ってると思ってる学食の仕事も、人間関係が悪かったら続けるのは難しいかもしれません。前職は我慢しすぎて病気になったくらいだし。
今回の我慢は政治活動ですし、仕事そのものは覚えてきてるから、人間関係にトラブルがなければ、長く続けられるかもしれないですね。

> いいえ。そういう話は一切なかったです。調理に関する仕事の話だけです。本社の面接で、政治に興味あるかってことは聞かれましたけど。
その時点でちょっと怪しいですね。

> でも、面接官だった栄養士は、政治活動はやらなきゃいけないものだけど、それよりも調理の仕事をしっかりやってほしいってことは言われました。
それは事前に言われたに等しいですね。

> 屋外にたばこ吸う人用のベンチはあって、厨房の喫煙者はみなそこで過ごしてますが、私は吸わないので行かないしそこには行きたくないです。車は持ってないです。
車を新たに購入するとか。或いは自分専用の折りたたみベンチでも購入するとか、キャンプで使うような。

> それならいいですね。でも、今の職場の怖いベテランの方は普通に注意すればいいことでもそうじゃないだろ!って勢いで言ってきますね。。。なので、余計に焦ってしまってパニックになるし、すごくやりづらいです。。。
職場や人によるところが多いいのでしょうね。

> でも、あとでいじめてるわけではないし、お前が成長するために厳しく言うからなとは言われました。いや、わざわざそんなことしないで普通に言ってくださいって感じですけど。。。
「私は普通に言って頂ければ分かりますので、ワザワザ声を荒げなくてもけっこうですよ。」と伝えてみては。

> だから、前のパワハラ上司も似た要素があったので、その時と重なってすごくストレスになってるのが自分でもわかるんです。今日はあの人とペアだとわかると一気に嫌な感じで胸が苦しくなるし。
> 自分のために言ってくれてるんだって言い聞かせてはいますけど。。。
どうもボノさんには対人関係でのタフネスが足りないような気がしますね。
キチンと身体を鍛えてますか?、身体的に強いと、人間関係を有利に出来ることがありますよ。
格闘技・武道なんてお勧めです。

> 私からしたら大した活動です。。。政治家と絡んでる時点で。
うちのボスが紹介する政治家はうちの職場の権益を守ってくれる可能性の高い人ですからね、紹介してくれればそれはそれでありがたいです。

> そうですね。これも母親の愛情なんですよね。自分はお寿司が好きなので、お寿司の時は喜んじゃいますけど、ほんとうに喜ぶべきなのは普段の母親の手料理だったのかな。。。
美味しい物だって嬉しいし、母の手料理だって嬉しいで良いじゃないですか。

> そうですか。そう考えると今の職場で耐えて成長できれば、ただ美味しいだけでなく細かい栄養も考えられる料理が作れるようになると思います。
そんな料理が出来るといいですね^^

> 休みなしでぶっ通しですか?!
そんな日もあるwww

> そうなんですね。そういうものだということは知っておいたほうがいいですね。
そうですね、そうすれば世間に失望せずに済むでしょう。
皆、無関心なのでも、無慈悲なのでもない、自分のことで手一杯なだけなんです。
誰だって自分のことが一番大事ですから。

> 先ほども話しましたが、今日先輩に相談して、不満を感じてる人が多いという事はわかりました!
> 例の栄養士もやってられないって思ってるみたいです。だからこそ、私にだけそういうことをさせることはないとも言ってくれました。
同じ不満を抱えている人がいることを知ると少し気楽になりますね。

> それと、調理のリーダーの方は、みなそうだし政治活動が嫌だからやめるなんてすごいもったいないと言われました。いままでそこまで悩んでる人いないしそれを理由にやめたひとなんていないし考えすぎだよって。付き合いだと思って適当にやればいいんだよって。政治について勉強する必要もないし、そんなことよりボノさんは早く調理の仕事覚えてほしいって。
割り切って仕事に専念するということですね。

> それに、給料は良いし安定したところだし、料理も他の施設よりこだわってるし、そんなことでやめるなんてもったいないって。
それがその人の意見で価値観なのでしょう。是非参考にして良く考えてみてください。
私は料理の相談までは乗れませんしね。

> そうですね。将来性はないと思います。実際、求人も賞与があるところは少なく、年収300前後が相場ですね。
給与も重要なファクターですからね。

> 完璧を求めてる時点で間違ってるんですね。
完璧なんて無い、どこで妥協するかですよ。

> ええ、辞めるときに知りました。健康診断も全く何もしてくれなかったので、個人的にお金払って病院で受けてました。社員に健康診断受けさせないのは違法らしいですね。。。
私なら密告してやるところですがwww
私の職場は早く健康診断を受けろとうるさいですよ、行政が厳しいのでしょう。

> 今の仕事はきついことばかりですけど、でもここで頑張って続けていたら今より精神的に強くなれるでしょうか?
人を育てるのは忍耐ですからね、なれますよ。

> 調理師として成長はできると思いますけど。
仕事上の成長も重要ですね。

> あと、8割できるようになったって作業もそうなんですが、ここの職場の仕事は毎日やること(基本的な流れは同じですがメニューは全然違う)が違っていて、毎日初めてやることが多いんですが、それらをすべて覚えるには何カ月もかかるってのもあると思いますが、覚えるまで付きっきりで教えてはもらえず数回やったら1人立ちで1人ですべてやらせようとするんです。やったことない初めての作業も多々出てくるのに。
仕事によると思いますが、付きっ切りで数回付き合っていただけるなんて多い方なのでは。
付き合ってくれる数回を最大限に活かして、聞き漏らさず、吸収してください。

> だから、そのパートさんも初めてやることなのに1人でなんてと嘆いていて、自分も明日からある作業を1人でやることになってるんですが、その作業だってやったことないことばかりで、わからないことばかりだし、聞かないと絶対できないことなんです。なのになんでもうこのタイミングで1人立ちなの?って疑問なんですが、これはどういう意図が考えられますか?
もし、本当に一人で出来ない時は上に泣きついてください、頭を下げてお願いするんです。
「まだ一人でできません、ご指導よろしくお願いします!」ってね。
早めに一人でやらせるのは、危機感を持って早く覚えて欲しいからではないでしょうか。
いつでも付き合ってくれる、聞けばいつでも教えてくれる、ではなかなか独り立ちできないでしょう。

> つきっきりで教えても覚えられないから、できないこと前提でできないってことを自覚させて、どうしたらできるようになるかを自ら考えるように仕向けるため、聞かなきゃできないことだから、自分から周りに聞くように仕向けるため、人手が足りないからいつまでも教えてられないから、もうできて当然だと思ってるから。
つっきりで教えてもらう時、分からないことをそのままにしたら駄目ですよ、その都度聞くんです。
メモを取ったり、時にはボイスレコーダーやデジカメなども活用して必死になって覚えてください。
それでも分からなかったら、叱られるのを覚悟で聞いてください。
聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥とも言います。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2015/05/14 22:02 (softbank126073248233.bbtec.net)
名前: ボノ

> 心の中でなく、実際に言葉にしてみてはどうでしょう、「一生懸命やってますよ!、待ってください!」とか。

とんでもない!そんなこと言ったらどんな反応されるか。相手よりも周りの人の方が凍りつくかも。他の先輩でもそのベテランの人には誰も頭が上がらないので。


> なるほど、皆さんは割り切って気軽に、適当に対処してるんですね。

表向きはバリバリやってるように見えるですけど、どうやらそれはわりきってやってるだけみたいですね。。。


> やはり、これまでの経験が活かされているのでしょう。

そうなんですかね?
どこでどう活かされてるのかは自分では思いつかないですけど。


> 今回の我慢は政治活動ですし、仕事そのものは覚えてきてるから、人間関係にトラブルがなければ、長く続けられるかもしれないですね。

長く続けられますかね?
そもそも、その政治活動にどこまで耐えられるか。。。街頭で見知らぬ人に声かけてよく自分でもわかってない内容の署名をもらうよう声かけるなんて、絶対やりたくないことです。。。たいていの人はそんなところで急に声かけられて署名なんてしないし、話しかけんじゃねーよって人もいるでしょうね。。。なんでこんなこと自分が。。。


> 車を新たに購入するとか。或いは自分専用の折りたたみベンチでも購入するとか、キャンプで使うような。

給料がいいからこそですが、車の購入はここでしばらく働くなら買うと思います。前職ではお金の問題で無理でしたけど。


> どうもボノさんには対人関係でのタフネスが足りないような気がしますね。
> キチンと身体を鍛えてますか?、身体的に強いと、人間関係を有利に出来ることがありますよ。
> 格闘技・武道なんてお勧めです。

そうですね。政治活動のこともそうですが、とにかく些細なことでもまともに受け止めてなんでも真面目に考えて悩んでしまうんです。対人関係なんて人と人出し空やいろんな人がいていろんなことがあるわけで、そのたびに1人で深く悩み考えて病んでしまうんです。
体を鍛えることでどう有利になるんでしょうか?
見た目は普通より少しがっちりしてるほうなんですけど(実際は体脂肪が多いだけで完全に太り気味です)。


> そうですね、そうすれば世間に失望せずに済むでしょう。
> 皆、無関心なのでも、無慈悲なのでもない、自分のことで手一杯なだけなんです。
> 誰だって自分のことが一番大事ですから。

そうなんですね。なんて薄情な人なんだって軽蔑したり、自分が困っててもどうでもいいんだって思ってましたけど、自分や周りに対してどうとかってよりも、その人のことで手一杯なだけなんですね。


> 割り切って仕事に専念するということですね。

割り切れる人(どうでもいいことと気にしない)なら良いと思いますが、ご存知のようになんでも考えすぎて病気になるくらいの私がわりきれるかどうか。
自分では割り切れるタイプではないと思っています。


> 人を育てるのは忍耐ですからね、なれますよ。

そうですか。。。1番今欲しいものはと聞かれたら、おそらく自分自身の精神力の強さだと思うので、今のこのつらい状況でも耐えることでそういった見返りがあるとするなら、やりたくはないけどやる価値はあるのかもしれません。


> 仕事によると思いますが、付きっ切りで数回付き合っていただけるなんて多い方なのでは。
> 付き合ってくれる数回を最大限に活かして、聞き漏らさず、吸収してください。

多い方なんですか?!
その数回でたとえ完璧に覚えたとしても、その後また初めてやるような作業ばかりなのでできること(覚えたことだけ)は限られてしまいます。。。


> もし、本当に一人で出来ない時は上に泣きついてください、頭を下げてお願いするんです。
> 「まだ一人でできません、ご指導よろしくお願いします!」ってね。
> 早めに一人でやらせるのは、危機感を持って早く覚えて欲しいからではないでしょうか。
> いつでも付き合ってくれる、聞けばいつでも教えてくれる、ではなかなか独り立ちできないでしょう。

危機感ですか。そういうものですかね?
しっかり覚えるまで付き合ってくれれば、あとは1人立ちもスムーズにいくのではないかと思いたくなってしまいます。


> つっきりで教えてもらう時、分からないことをそのままにしたら駄目ですよ、その都度聞くんです。
> メモを取ったり、時にはボイスレコーダーやデジカメなども活用して必死になって覚えてください。
> それでも分からなかったら、叱られるのを覚悟で聞いてください。
> 聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥とも言います。

ええ、それはよく言われています、わからないことがあったらすぐ聞いてくれと。わからないままあとでミスするのが1番良くないって。
でも本音を言えば、わからないことがあっても聞きにくいことが多いんです。相手が忙しそう(基本、仕事中だから常に忙しい)だと聞きづら、わからないことがたくさんあってそのたびに何度も聞くと相手も仕事あるし負担になる、人によっては何でそんなこともわからないんだと言わんばかりに嫌な感じで言ってくるなどなど。
それでもわからないものはわからないし聞くべきですよね。。。

ちなみに、かゆがもさんはどういう後輩(新人)だったら、かわいがってあげたい(色々教えて成長してほしい)と思いますか?
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/05/15 05:21 (plala)
名前: かゆがも

> とんでもない!そんなこと言ったらどんな反応されるか。相手よりも周りの人の方が凍りつくかも。他の先輩でもそのベテランの人には誰も頭が上がらないので。
じゃあ、止めときますか。私も修業時代のボスには逆らえませんでしたしね。
それに何だかんだ言って、後輩よりも先輩、部下よりも上司の方が正しいケースは多いですしね、やはり年季は大切です。

> 表向きはバリバリやってるように見えるですけど、どうやらそれはわりきってやってるだけみたいですね。。。
割りきりが上手なのでしょう。

> そうなんですかね?
> どこでどう活かされてるのかは自分では思いつかないですけど。
既に8割はマスターできたのはその証左では。

> 長く続けられますかね?
ボノさん次第でしょうね。

> そもそも、その政治活動にどこまで耐えられるか。。。街頭で見知らぬ人に声かけてよく自分でもわかってない内容の署名をもらうよう声かけるなんて、絶対やりたくないことです。。。たいていの人はそんなところで急に声かけられて署名なんてしないし、話しかけんじゃねーよって人もいるでしょうね。。。なんでこんなこと自分が。。。
他の人と同様、政治活動は適当に流してはどうでしょう。

> 給料がいいからこそですが、車の購入はここでしばらく働くなら買うと思います。前職ではお金の問題で無理でしたけど。
給料が良いのは、今の仕事の良い面ですね。

> そうですね。政治活動のこともそうですが、とにかく些細なことでもまともに受け止めてなんでも真面目に考えて悩んでしまうんです。対人関係なんて人と人出し空やいろんな人がいていろんなことがあるわけで、そのたびに1人で深く悩み考えて病んでしまうんです。
ボノさんも瞑想でもしてみますか?
本気で瞑想に取り組めば、俗世間の問題なんて取るにならない、些細なことと感じるようになりますよ。
(瞑想修業者は悟ることこそが本当の仕事であり、それ以外のことはまあどうでも良いことになるんですよ)。

> 体を鍛えることでどう有利になるんでしょうか?
特に男社会で顕著だと思いますが・・・
中高生の頃は誰がこのクラスで、この学年で喧嘩が一番強いとか、気になったり、話題になったりするでしょう。
社会人になって喧嘩が強いとかなんてどうでもいいことのはずです。
しかし、人も動物ですからね、強さによる序列は無意識のうちに働いているのだと思います。
私は大学生時代、カラテで鍛えていましたからね。
私が新人・修業時代でもただの新人・後輩じゃないんですよ、仕事上はまだ新人・後輩ですが、カラテで鍛えている強い男でもあったわけです。
そのことが無意識下で働くと、先輩や上司も本当に強く当たることは出来ないんですよ。
なるほど、仕事上では先輩・上司の方が上ですが、動物の強さとしては私のほうが上ですからね。
私にとってカラテは核ミサイルみたいなものです。
私がカラテを使ったら、社会的地位を失うでしょう、ですが核ミサイルのように持っているだけで抑止力になるんです。

> 見た目は普通より少しがっちりしてるほうなんですけど(実際は体脂肪が多いだけで完全に太り気味です)。
それなら鍛えてみてはどうでしょう。どのような仕事に就こうとも、身体が資本ですよ。

> そうなんですね。なんて薄情な人なんだって軽蔑したり、自分が困っててもどうでもいいんだって思ってましたけど、自分や周りに対してどうとかってよりも、その人のことで手一杯なだけなんですね。
例えばですが、ボノさんは率先して人を助けたり、同情してきましたか?
自分のことで手一杯だったのではないでしょうか。

> 割り切れる人(どうでもいいことと気にしない)なら良いと思いますが、ご存知のようになんでも考えすぎて病気になるくらいの私がわりきれるかどうか。
> 自分では割り切れるタイプではないと思っています。
それでも割り切りるんですよ。割り切るとは、感情を理性でねじ伏せて納得させることであるのでしょう。
政治活動は嫌いだ、でも仕事のために仕方なく、割り切るんです。
割り切れるタイプで無いなら、割り切れるタイプになるまでです。
生きる上で、諦め・諦念が大切なこともあるんですよ。

> そうですか。。。1番今欲しいものはと聞かれたら、おそらく自分自身の精神力の強さだと思うので、今のこのつらい状況でも耐えることでそういった見返りがあるとするなら、やりたくはないけどやる価値はあるのかもしれません。
ボノさんが今の仕事で耐えているなら、精神的に強くなることはあります。
楽して強くなることはありませんからね。
(瞑想修行が一番精神的な成長を促すのは、俗世間ではありえない、最高の忍耐が必要とされるからです)。

> 多い方なんですか?!
仕事の内容によると思います。
私は院生として大学で実験していたことがありますが、実験方法を付きっ切りで教えていただけるのなんて2〜3回ぐらいでしたよ。
ですから、こっちも必死にメモしたり、記録するわけです。

> その数回でたとえ完璧に覚えたとしても、その後また初めてやるような作業ばかりなのでできること(覚えたことだけ)は限られてしまいます。。。
ですから、メモなどにして形に残すんですよ。

> 危機感ですか。そういうものですかね?
自分で率先して覚えよう、身に着けようと思うなら必要だと私は思います。

> しっかり覚えるまで付き合ってくれれば、あとは1人立ちもスムーズにいくのではないかと思いたくなってしまいます。
そこまでしてあげる余裕もないのかもね。

> ええ、それはよく言われています、わからないことがあったらすぐ聞いてくれと。わからないままあとでミスするのが1番良くないって。
同感ですね。

> でも本音を言えば、わからないことがあっても聞きにくいことが多いんです。相手が忙しそう(基本、仕事中だから常に忙しい)だと聞きづら、わからないことがたくさんあってそのたびに何度も聞くと相手も仕事あるし負担になる、人によっては何でそんなこともわからないんだと言わんばかりに嫌な感じで言ってくるなどなど。
> それでもわからないものはわからないし聞くべきですよね。。。
分からないことがあったら聞くしかありません。
ですが、何度も同じことを聞いていたらそのうち呆れられてしまいます。
しっかり、覚えるか、メモなどにして形に残すことですね。

> ちなみに、かゆがもさんはどういう後輩(新人)だったら、かわいがってあげたい(色々教えて成長してほしい)と思いますか?
やはり、なんといってもやる気のある後輩・新人ですね。
後輩・新人が仕事上で劣るのは仕方ありません、しかし、やる気だけは負けて欲しくないですね、だって後輩・新人が勝ることなんて、それぐらいなんですから。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/05/17 00:51 (softbank126011200242.bbtec.net)
名前: ボノ

じゃあ、止めときますか。私も修業時代のボスには逆らえませんでしたしね。
> それに何だかんだ言って、後輩よりも先輩、部下よりも上司の方が正しいケースは多いですしね、やはり年季は大切です。

その職場での経験は上ですし、仕事上のことは正しいことが多いでしょうね。理不尽な言い方されたり誤解で嫌なこと言われたりそういうことはありますが。。。


> 割りきりが上手なのでしょう。

上手なら良いでしょうけど、私みたいにくそまじめでなんでもきにしてしまうような人が果たして割り切ってできるかどうか。。。


> ボノさんも瞑想でもしてみますか?
> 本気で瞑想に取り組めば、俗世間の問題なんて取るにならない、些細なことと感じるようになりますよ。
> (瞑想修業者は悟ることこそが本当の仕事であり、それ以外のことはまあどうでも良いことになるんですよ)。

そうなんですね。てことは、瞑想ほどつらいこと(耐えること)はないってことですかね。


> 特に男社会で顕著だと思いますが・・・
> 中高生の頃は誰がこのクラスで、この学年で喧嘩が一番強いとか、気になったり、話題になったりするでしょう。
> 社会人になって喧嘩が強いとかなんてどうでもいいことのはずです。
> しかし、人も動物ですからね、強さによる序列は無意識のうちに働いているのだと思います。
> 私は大学生時代、カラテで鍛えていましたからね。
> 私が新人・修業時代でもただの新人・後輩じゃないんですよ、仕事上はまだ新人・後輩ですが、カラテで鍛えている強い男でもあったわけです。
> そのことが無意識下で働くと、先輩や上司も本当に強く当たることは出来ないんですよ。
> なるほど、仕事上では先輩・上司の方が上ですが、動物の強さとしては私のほうが上ですからね。
> 私にとってカラテは核ミサイルみたいなものです。
> 私がカラテを使ったら、社会的地位を失うでしょう、ですが核ミサイルのように持っているだけで抑止力になるんです。

そうなんですね。では、女性に対してはどうなんでしょうか?
今の職場で言えば、年下だけど厨房では責任者(調理はしてない)でベテランの方でも強くは言えない気が強い栄養士(施設内でも有名で陰で女王様って言ってる人も。。。)や、パートのおばちゃんが多いので。


> 例えばですが、ボノさんは率先して人を助けたり、同情してきましたか?
> 自分のことで手一杯だったのではないでしょうか。

率先してまではないかな。でも元気なさそうだったり何かあったような感じだったら声かけたり気にはしますけど。
だから、相手もそうしてくれるものだってどこか勝手に思ってたところはあるかもしれません。でも、SOS出しても大変だねって言うだけで何もしてくれない人もたくさんいて、もうそういう人たちとは連絡とらなくなりましたね。いいときだけ付き合って、困ったときは何もしてくれないような人と付き合っても空しいだけだなって。


> それでも割り切りるんですよ。割り切るとは、感情を理性でねじ伏せて納得させることであるのでしょう。
> 政治活動は嫌いだ、でも仕事のために仕方なく、割り切るんです。
> 割り切れるタイプで無いなら、割り切れるタイプになるまでです。
> 生きる上で、諦め・諦念が大切なこともあるんですよ。

割り切れないと思ってるのは、感情が理性に勝ってしまってるからってことなんですかね?
その感情はあきらめると言うか捨ててしまってもいいものなんでしょうか?



> ボノさんが今の仕事で耐えているなら、精神的に強くなることはあります。
> 楽して強くなることはありませんからね。
> (瞑想修行が一番精神的な成長を促すのは、俗世間ではありえない、最高の忍耐が必要とされるからです)。

今の仕事は楽しむ余裕ややりがいを感じる余裕なんてないし、ほとんどがきついことに耐えることばかりです。。。だからこそこの職場で良かったのか迷ってしまってるんです。だって仕事がただ耐えるだけの時間なんて人生つまらないじゃないですか。それとも、それ以上にプライベートを充実させればいいんですかね。



> 仕事の内容によると思います。
> 私は院生として大学で実験していたことがありますが、実験方法を付きっ切りで教えていただけるのなんて2〜3回ぐらいでしたよ。
> ですから、こっちも必死にメモしたり、記録するわけです。

そうなんですね。。。当然その2、3回でできるようにはなりませんよね?
そこからは自分で全部やれってことなんですかね。
でも下の人間のミスは上の人間のミス(指導不足)でもあるし、上としてはそれでいいと思ってるんでしょうか。


> ですから、メモなどにして形に残すんですよ。

メモに残せるのはそこでやったこと(大まかな流れなど)だけなので、新しくやることに関しては役に立たないことが多いし、そこは完全に初めての状態です。。。


> 自分で率先して覚えよう、身に着けようと思うなら必要だと私は思います。

そうですか。確かに、言われてやるだけの仕事だとやらされてる感覚で大きな成長はできない気はしますけどね。


> やはり、なんといってもやる気のある後輩・新人ですね。
> 後輩・新人が仕事上で劣るのは仕方ありません、しかし、やる気だけは負けて欲しくないですね、だって後輩・新人が勝ることなんて、それぐらいなんですから。

なるほど。やる気ですか。
やる気はあってもないように見えてはないのと同じだし、あるように見せる??のも必要ですかね。


前に8割はできるようになって、次の新しいパートさんが引き継いでやってると話しましたが、パートさんはなかなか覚えられないみたいで職場で泣いてしまってトラブルになってしまったみたいです。
自分からしたら、パートさんの方にすごい同情してしまうし、もっと丁寧に教えてくれてもいいだろって思ってしまいます。でもそんな状況でも自分はある艇ではできる段階まで行けたんだって、少しは頑張れてるのかなっておもうきっかけにもなりました。周りの人はそういうこと言ってくれないからわからなかったですけど。むしろ覚え悪いと思われてるだろなって思ってますけど。


話は変わりますが、ある友人が数か月後に仕事をやめて投資(個人事業主??)で生活するなんて話してたんです。ぐたいてきにどんなことやるのかはわかりませんが(おそらくネットで??)、我慢して働くような人生はいやみたいで、部長になって月50万稼ぐためには時間もかかるけど、もっと早い段階で月50万稼ぐことはできるんだって。だったらそっちの方が良いって。そんなこと言えるだけの勉強やノウハウや準備を今までずっとしてたみたいですけど、そんなことできるのかなって。
ほとんどの人は知らないか、知ってても怖くてやらないだけなんだと言ってましたけどね。でももしそれが可能なら自分もやりたいですけど。でも当然、保険とかは自営業と同じだろうし保証とかどうなんだろ。。。
私は投資のことはまったくわからないですけど、やってみる価値もあるのかな。将来、年金だけでは生きていけないだろうし。幸い、今の職場は前職よりはずっと給料よくなったし、何か有効活用したいなとは思います。だってこんなに耐えてるだけの仕事だし。。。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2015/05/17 12:24 (plala)
名前: かゆがも

> その職場での経験は上ですし、仕事上のことは正しいことが多いでしょうね。
同感ですね。

>理不尽な言い方されたり誤解で嫌なこと言われたりそういうことはありますが。。。
自分に非がないなら気にしないことです。

> 上手なら良いでしょうけど、私みたいにくそまじめでなんでもきにしてしまうような人が果たして割り切ってできるかどうか。。。
それでもやるしかないのでしょう、できないなら出来るようになるんです。

> そうなんですね。てことは、瞑想ほどつらいこと(耐えること)はないってことですかね。
瞑想には最高の忍耐が必要とされますからね、 ですから得られる効果も最高になります。

> そうなんですね。では、女性に対してはどうなんでしょうか?
女性の人間関係はどうなんでしょうね。私もよくわかりません。

> 今の職場で言えば、年下だけど厨房では責任者(調理はしてない)でベテランの方でも強くは言えない気が強い栄養士(施設内でも有名で陰で女王様って言ってる人も。。。)や、パートのおばちゃんが多いので。
女性の人間関係の方が複雑ですね。

> 率先してまではないかな。でも元気なさそうだったり何かあったような感じだったら声かけたり気にはしますけど。
そうですよね、ぜひこれからも続けてください。
ボノさんの文章を拝見する限り、 横柄な印象や暴力的な印象は皆無ですからね。

> だから、相手もそうしてくれるものだってどこか勝手に思ってたところはあるかもしれません。
たとえ自分が人に優しくしても、自分は人から優しくしてもらうことを期待しないことです。

>でも、SOS出しても大変だねって言うだけで何もしてくれない人もたくさんいて、もうそういう人たちとは連絡とらなくなりましたね。いいときだけ付き合って、困ったときは何もしてくれないような人と付き合っても空しいだけだなって。
友人知人かもしれませんが、親友ではなかったのでしょう。
私も親友と呼べる人はほんの2~3人ですよ。

> 割り切れないと思ってるのは、感情が理性に勝ってしまってるからってことなんですかね?
そうでしょうね。
理性で感情と戦う必要があるんですよ。

> その感情はあきらめると言うか捨ててしまってもいいものなんでしょうか?
捨てて結構です、多くの場合感情は間違っています。
理性に従うのがポイントです。
感情が正しいのなら、感情に任せて強姦することも、人を殺すことも、 窃盗することも、正しいことになってしまいます。
感情を抑えて理性に従うんです、女とやりたいなら口説くんです、嫌いな人がいたら離れるんです、欲しいものがあるならお金を稼いで買うんです。

> 今の仕事は楽しむ余裕ややりがいを感じる余裕なんてないし、ほとんどがきついことに耐えることばかりです。。。
私の場合仕事はきついことを耐えるそのものですからね。やりがいだけが、せめてもの救いです。

>だからこそこの職場で良かったのか迷ってしまってるんです。だって仕事がただ耐えるだけの時間なんて人生つまらないじゃないですか。
私は仕事そのものが楽しかった事は無いのでわかりかねます。
私が仕事で喜びを感じるのは困難な仕事が成功した時、顧客から感謝されたとき、自分の成長を実感できたとき、そんな時位ですよ。
仕事そのものは辛くて、大変です。

>それとも、それ以上にプライベートを充実させればいいんですかね。
そういう人もいると思いますよ。

> そうなんですね。。。当然その2、3回でできるようにはなりませんよね?
> そこからは自分で全部やれってことなんですかね。
確かに2~3回の指導では1人で全部やる事は難しいですね。
ですから分からわからないことがある度に、先輩に聞いていました。

> でも下の人間のミスは上の人間のミス(指導不足)でもあるし、上としてはそれでいいと思ってるんでしょうか。
厳しいようですが私の業界はどこもこんな感じなので。

> メモに残せるのはそこでやったこと(大まかな流れなど)だけなので、
大まかな流れだけでなく、できるだけ詳細にメモしてはいかがでしょう。

>新しくやることに関しては役に立たないことが多いし、そこは完全に初めての状態です。。。
全く新しいこと、初めてのことは聞くしかないでしょう。

> そうですか。確かに、言われてやるだけの仕事だとやらされてる感覚で大きな成長はできない気はしますけどね。
やはり自分から学ぶ姿勢がないとね。

> なるほど。やる気ですか。
> やる気はあってもないように見えてはないのと同じだし、あるように見せる??のも必要ですかね。
そのような小手先は無用かと思います。
そんな工夫をするぐらいなら、仕事にもっと集中したほうがマシと言うものです。

> 前に8割はできるようになって、次の新しいパートさんが引き継いでやってると話しましたが、パートさんはなかなか覚えられないみたいで職場で泣いてしまってトラブルになってしまったみたいです。
そのパートさんの能力では厳しかったのでしょうね。

> 自分からしたら、パートさんの方にすごい同情してしまうし、もっと丁寧に教えてくれてもいいだろって思ってしまいます。でもそんな状況でも自分はある艇ではできる段階まで行けたんだって、少しは頑張れてるのかなっておもうきっかけにもなりました。周りの人はそういうこと言ってくれないからわからなかったですけど。むしろ覚え悪いと思われてるだろなって思ってますけど。
能力には個人差がありますからね、それが普通です。
もっと丁寧に教えてくれる体制が作られるといいですね。
どうでしょう、いっそボノさんが、その体制を作られては。

> 話は変わりますが、ある友人が数か月後に仕事をやめて投資(個人事業主??)で生活するなんて話してたんです。ぐたいてきにどんなことやるのかはわかりませんが(おそらくネットで??)、我慢して働くような人生はいやみたいで、部長になって月50万稼ぐためには時間もかかるけど、もっと早い段階で月50万稼ぐことはできるんだって。だったらそっちの方が良いって。そんなこと言えるだけの勉強やノウハウや準備を今までずっとしてたみたいですけど、そんなことできるのかなって。
どんな商売を始めるのかこれだけでは判断しかねます。

> ほとんどの人は知らないか、知ってても怖くてやらないだけなんだと言ってましたけどね。でももしそれが可能なら自分もやりたいですけど。でも当然、保険とかは自営業と同じだろうし保証とかどうなんだろ。。。
> 私は投資のことはまったくわからないですけど、やってみる価値もあるのかな。将来、年金だけでは生きていけないだろうし。幸い、今の職場は前職よりはずっと給料よくなったし、何か有効活用したいなとは思います。だってこんなに耐えてるだけの仕事だし。。。
私も株式投資や債券投資をして10年以上になりますがこの世界に入りたいならたくさん本を読んで勉強することです、そうでないときっと後悔しますよ。
私も最初不勉強なままデイトレを始めて50万位あっという間に損しました。
それをバネにその後300冊ぐらい読んで再チャレンジしましたけどね。

   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/05/17 20:34 (softbank126011192035.bbtec.net)
名前: ボノ

> 自分に非がないなら気にしないことです。

そうなんです。気にしなければいいんですけど気にしてしまうのが自分の性格なんです。。。病気になった時も、上司のことで頭がいっぱいになってましたし、退職した後も、病気になった過去のことや将来の不安ばかり考えて現在を生きることができずにいましたし。
だから政治活動もわりきってできるかどうか。やってみないとわかりませんけど、デモ運動の時は自分はいったい何やってるんだろって虚しい気持ちしかなかったです。
でも、気にしないようになるしかないってことでしょうかね。でもどうしたらそうなれるのでしょうか?


> 女性の人間関係の方が複雑ですね。

これは間違いないです。今まで働いてた職場も、女性同士で何もナカッタtころはなかったです。そして今のところもケンカしてる人もいて、男性社員がケンカするな!ってよく止めに入ってます。。。



> そうですよね、ぜひこれからも続けてください。
> ボノさんの文章を拝見する限り、 横柄な印象や暴力的な印象は皆無ですからね。

そういう行動は人に対してはしませんが、物にあたったり、自分をターゲットにして責めることはよくあります。そういう感情がないってことはないです。むしろ短気な方なんじゃないかっておもいます。すぐ他人に対して(非常識な人やマナー違反など)イライラしてしまうし。


> たとえ自分が人に優しくしても、自分は人から優しくしてもらうことを期待しないことです。

そこなんですね。人に対してそこを大きく勘違いしてたかもしれません。


> 友人知人かもしれませんが、親友ではなかったのでしょう。
> 私も親友と呼べる人はほんの2~3人ですよ。

親友と友人の違いってそういうところなんですかね。


> そうでしょうね
> 理性で感情と戦う必要があるんですよ。

なるほど。感情に流されてしまうことの方が多いかもしれませんね。でも、仕事は行かなきゃいけないから嫌でも行きますけど。


> 捨てて結構です、多くの場合感情は間違っています。
> 理性に従うのがポイントです。
> 感情が正しいのなら、感情に任せて強姦することも、人を殺すことも、 窃盗することも、正しいことになってしまいます。
> 感情を抑えて理性に従うんです、女とやりたいなら口説くんです、嫌いな人がいたら離れるんです、欲しいものがあるならお金を稼いで買うんです。

そうなんですね〜。そう考えると特に女性は感情優先だけの人が多い気がします。。。だから、上司とかになると本当にやりづらいです。



> 私の場合仕事はきついことを耐えるそのものですからね。やりがいだけが、せめてもの救いです。

そうですか〜。かゆがもさんの仕事が特殊なのか、世の中の働いてる人はほとんどがそうなのか。



> 私は仕事そのものが楽しかった事は無いのでわかりかねます。
> 私が仕事で喜びを感じるのは困難な仕事が成功した時、顧客から感謝されたとき、自分の成長を実感できたとき、そんな時位ですよ。
> 仕事そのものは辛くて、大変です。

そうですか。お世話になったカウンセラーの方は、今の仕事は楽しくて仕方がないって話してたんです。仕事=つらいもの、我慢するものとしてずっと働いてきたけど、それは自分が勝手にそういうものと思い込んでただけで、こういう働き方もあるんだってことを知ったんだと。すごいうらやましいです。



> 能力には個人差がありますからね、それが普通です。
> もっと丁寧に教えてくれる体制が作られるといいですね。
> どうでしょう、いっそボノさんが、その体制を作られては。

他のパートの方も1人でさせるには早すぎるし、もっと教える体制があればいいのにって話してますが、栄養士や調理師の方たちはみなそういう考えではないみたいです。その人たちはできるからできる人目線でしか考えられないのかもしれません。これくらいやればこんなことくらいできるだろうって。でも、新人にとってはすべてが初めてだし、全く見え方も感じ方も違いますからね。
栄養士に、周りにせかされると焦っちゃうしもっとこうしたらいいみたいなこと話したら、(君もまだ入ったばかりなのに??)上から目線だね〜って一言言われて終了です。。。そういう人なんです。。。



> 私も株式投資や債券投資をして10年以上になりますがこの世界に入りたいならたくさん本を読んで勉強することです、そうでないときっと後悔しますよ。
> 私も最初不勉強なままデイトレを始めて50万位あっという間に損しました。
> それをバネにその後300冊ぐらい読んで再チャレンジしましたけどね。


そうなんですね。その彼は勉強はそんな必要ないようなことを話してました。最初の資金があれば。そういうことをやって生活してる知り合いも多いみたいで。具体的にどんなことしてるのかはわかりませんけどね。でも、仕事してお金稼ぐことが普通だと思ってましたけど、お金を稼ぐのは他にも方法はたくさんあって、それで生活してる人もたくさんいるみたいですね。

   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/05/19 13:22 (wind)
名前: かゆがも

> そうなんです。気にしなければいいんですけど気にしてしまうのが自分の性格なんです。。。
失礼ながら、まだまだメンタルが弱いのでしょう。

>病気になった時も、上司のことで頭がいっぱいになってましたし、
オンとオフはしっかり切り替えるべきですよ。

>退職した後も、病気になった過去のことや将来の不安ばかり考えて現在を生きることができずにいましたし。
過去の辛いことや、将来の不安に悩まされるのは心が今・現在から遊離しているからです。
過去も未来も頭の中の幻想・思考の産物なのに、実際にあるといえる今・現在から離れてしまっているんですよ。
そのような時は、過去の辛いことを改善するために、将来の不安を回避するために、今・現在やるべきことに集中すべきです。

> だから政治活動もわりきってできるかどうか。やってみないとわかりませんけど、デモ運動の時は自分はいったい何やってるんだろって虚しい気持ちしかなかったです。
まずはやってみて、なるべく割り切っては。それでどうしても虚しかったら、忍耐するか、仕事を止めるか考えましょうか。

> でも、気にしないようになるしかないってことでしょうかね。でもどうしたらそうなれるのでしょうか?
精神的に強くなることでしょう。
一般的な方法、世俗的な方法はいわゆる忍耐することです、仕事で、人間関係で、社会で、病気で、様々な忍耐が必要とされますが、そのことが成長を促してくれます、ただし、時間はかかりますが。
脱世俗的な方法は瞑想修行です、最高の忍耐が必要とされますが、効果は早いです。

> これは間違いないです。今まで働いてた職場も、女性同士で何もナカッタtころはなかったです。そして今のところもケンカしてる人もいて、男性社員がケンカするな!ってよく止めに入ってます。。。
お互い、男でよかったですね^^

> そういう行動は人に対してはしませんが、物にあたったり、自分をターゲットにして責めることはよくあります。そういう感情がないってことはないです。むしろ短気な方なんじゃないかっておもいます。すぐ他人に対して(非常識な人やマナー違反など)イライラしてしまうし。
イライラするのは自分の未熟の証拠ですよ、私もよく思い知らされます^^;

> そこなんですね。人に対してそこを大きく勘違いしてたかもしれません。
人になにも期待しない優しさ・親切の方がより高度なんですよ。
人に何かを期待してしまう優しさ・親切はちょっとレベルが低いんです(しないよりはマシですが)。

> 親友と友人の違いってそういうところなんですかね。
親友は稀有な存在ですからね、いらっしゃるなら大切にしてください。

> なるほど。感情に流されてしまうことの方が多いかもしれませんね。でも、仕事は行かなきゃいけないから嫌でも行きますけど。
それも理性で感情と戦ってることになるんですよ。

> そうなんですね〜。そう考えると特に女性は感情優先だけの人が多い気がします。。。だから、上司とかになると本当にやりづらいです。
感情優先の人は何かと苦労が多いでしょうね。

> そうですか〜。かゆがもさんの仕事が特殊なのか、世の中の働いてる人はほとんどがそうなのか。
私は自分の仕事以外はあまり経験がないですからね。
昨日も忙しくて全くネットできませんでした。

> そうですか。お世話になったカウンセラーの方は、今の仕事は楽しくて仕方がないって話してたんです。仕事=つらいもの、我慢するものとしてずっと働いてきたけど、それは自分が勝手にそういうものと思い込んでただけで、こういう働き方もあるんだってことを知ったんだと。すごいうらやましいです。
そういう方もいらっしゃるんですね、羨ましい限りです。
それでも全く楽、ということはないと思いますよ、難しい症例もあるでしょうから。

> 他のパートの方も1人でさせるには早すぎるし、もっと教える体制があればいいのにって話してます
やはり同じ意見の方もいらっしゃるんですね。

>栄養士や調理師の方たちはみなそういう考えではないみたいです。その人たちはできるからできる人目線でしか考えられないのかもしれません。これくらいやればこんなことくらいできるだろうって。でも、新人にとってはすべてが初めてだし、全く見え方も感じ方も違いますからね。
相手のことを考えるとき、相手の立場で考えるのが重要ですね。

> 栄養士に、周りにせかされると焦っちゃうしもっとこうしたらいいみたいなこと話したら、(君もまだ入ったばかりなのに??)上から目線だね〜って一言言われて終了です。。。そういう人なんです。。。
なるほど、提案だと生意気だととられる可能性があるかもしれないですね(私は普通だと思いますが)。
それでは提案ではなく、お願いとして話してみてはどうでしょう。
「周りにせかされると、焦っちゃうし、このようにしていただけませんか、お願いします。」とか。

> そうなんですね。その彼は勉強はそんな必要ないようなことを話してました。最初の資金があれば。そういうことをやって生活してる知り合いも多いみたいで。
勉強もせず、努力もせず、資金さえあればできる金儲けなんて怪しいですね。
私ならそんな考え方には近寄りません。

>具体的にどんなことしてるのかはわかりませんけどね。
金儲けの種はそう簡単には教えてもらえないものです。

>でも、仕事してお金稼ぐことが普通だと思ってましたけど、お金を稼ぐのは他にも方法はたくさんあって、それで生活してる人もたくさんいるみたいですね。
たとえば、不動産の賃貸収入で暮らしている人もいるでしょうね。
債券や、株式の配当で暮らしている人もいるでしょう。
いずれにせよ、原資が必要ですけどね。
人はお金を欲しがりますが、不思議とお金の勉強をしようとしません。
お金が欲しかったら、もっとお金の勉強すればいいのにね。
私も大して儲けているわけではないですがwww
真面目に働く→貯蓄→余剰資金を投資、というのが真っ当な流れだと思いますよ。
銀行にお金を預けるのだって、一種の投資ですけどね。
銀行にお金を貸すことで、銀行は金貸しを行い、利子を払っているわけです。
今はスズメの涙にも劣る、金利ですけどねww

   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2015/05/19 15:08 (softbank126117069151.bbtec.net)
名前: ボノ

失礼ながら、まだまだメンタルが弱いのでしょう。

気にしてしまうのは、性格の問題ではなくてメンタルの弱さの問題なのでしょうか?
気にしない人(鈍感、どうでもいい、楽観的、自分勝手)もたくさんいますけど、そういう人はメンタルが強いと言われると何か違和感を感じてしまいます。


オンとオフはしっかり切り替えるべきですよ。

切り替えたくても、仕事で嫌なことがあれば覚えてるし忘れることなんてできないです。休日もふとした時にそのことが頭をよぎるし、ひどいときは夜眠れなかったり夢にまで出てきてしまいます。



> 過去の辛いことや、将来の不安に悩まされるのは心が今・現在から遊離しているからです。
> 過去も未来も頭の中の幻想・思考の産物なのに、実際にあるといえる今・現在から離れてしまっているんですよ。
> そのような時は、過去の辛いことを改善するために、将来の不安を回避するために、今・現在やるべきことに集中すべきです。

そうですね。それは私が病気で休んでた時にもかゆがもさんが何度もおっしゃってたことでしたね。



> まずはやってみて、なるべく割り切っては。それでどうしても虚しかったら、忍耐するか、仕事を止めるか考えましょうか。

そうですね。まだ具体的にはデモ運動だけなので、やってみてからですかね。そもそも、やりたくないんですけど。。。



> 精神的に強くなることでしょう。
> 一般的な方法、世俗的な方法はいわゆる忍耐することです、仕事で、人間関係で、社会で、病気で、様々な忍耐が必要とされますが、そのことが成長を促してくれます、ただし、時間はかかりますが。
> 脱世俗的な方法は瞑想修行です、最高の忍耐が必要とされますが、効果は早いです。

やはり忍耐なんですね。
そう考えると、今までそれを嫌って少しでも楽な方楽な方を選んで生きてきた部分もあるのかな。。。小学生とか子供の頃はそんな悩みがある(悩んで眠れなくなるようなこと)ような性格ではなかったと思うんですけどね。いじめられてた時もありましたが、そのときでさえほぼ毎日学校には行ってたし、今の自分だったら行ってなかったかもしれませんね。。。



> イライラするのは自分の未熟の証拠ですよ、私もよく思い知らされます^^;

そうなんですね。相手の問題としかとらえられなくてイライラしてましたけど、イライラししてしまう自分の問題なんですね。。。



> 人になにも期待しない優しさ・親切の方がより高度なんですよ。
> 人に何かを期待してしまう優しさ・親切はちょっとレベルが低いんです(しないよりはマシですが)。

そうなんですね〜。


> それも理性で感情と戦ってることになるんですよ。

そういうことですか。人によっては感情が勝ってサボったりするのかもしれませんね。


> そういう方もいらっしゃるんですね、羨ましい限りです。
> それでも全く楽、ということはないと思いますよ、難しい症例もあるでしょうから。

そうでしょうね。でも人にそうやって胸張って言えるのはうらやましいです。ただ、その方はカウンセラーで雇われではないので、やはりその部分も大きいのかもしれません。好きにやれる部分も大きいと思うので。その反面、不安定な面もあると思いますけど。


> やはり同じ意見の方もいらっしゃるんですね。

そうですね。自分だけかと思てましたけど、同じように新人の方が自分と同じ仕事して苦労されていて、やっぱり自分が苦しかったのも正常だったんだなって。それまでは、自分がダメすぎてできないからなのかと思ってたので。。。でも、年齢も私よりずっと上の方なので、私よりも覚える速さや体力など大変かもしれません。



> なるほど、提案だと生意気だととられる可能性があるかもしれないですね(私は普通だと思いますが)。
> それでは提案ではなく、お願いとして話してみてはどうでしょう。
> 「周りにせかされると、焦っちゃうし、このようにしていただけませんか、お願いします。」とか。

提案というよりも、自分はそう思うってことを話しただけです。この栄養士はびっくりするくらい一言多くてめちゃくちゃ口が悪いんです。それ言う?!って感心してしまうくらい。それは周りもよくわかってるみたいですけど。



> 勉強もせず、努力もせず、資金さえあればできる金儲けなんて怪しいですね。
> 私ならそんな考え方には近寄りません。
> 金儲けの種はそう簡単には教えてもらえないものです。

聞けば教えてくれるような感じではありました(本を勧めたり誘われることもありました)が、ちょっと抵抗があります。でも、みなそうだからやらない人が多いだけで、お金持ちの人は稼ぎ方をよくわかってると話してました。たしかに、お金について学校では教えてくれないですからね。


> たとえば、不動産の賃貸収入で暮らしている人もいるでしょうね。
> 債券や、株式の配当で暮らしている人もいるでしょう。
> いずれにせよ、原資が必要ですけどね。
> 人はお金を欲しがりますが、不思議とお金の勉強をしようとしません。
> お金が欲しかったら、もっとお金の勉強すればいいのにね。
> 私も大して儲けているわけではないですがwww
> 真面目に働く→貯蓄→余剰資金を投資、というのが真っ当な流れだと思いますよ。
> 銀行にお金を預けるのだって、一種の投資ですけどね。
> 銀行にお金を貸すことで、銀行は金貸しを行い、利子を払っているわけです。
> 今はスズメの涙にも劣る、金利ですけどねww
>

おっしゃるとおり。お金のしくみについて勉強する必要はありますよね。投資=なんとなくリスクがあるとか怖いイメージが強いので。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/05/20 13:11 (wind)
名前: かゆがも

> 気にしてしまうのは、性格の問題ではなくてメンタルの弱さの問題なのでしょうか?
性格とメンタルはきわめて近い問題だと思いますよ。

> 気にしない人(鈍感、どうでもいい、楽観的、自分勝手)もたくさんいますけど、そういう人はメンタルが強いと言われると何か違和感を感じてしまいます。
気にしない理由によるんですよ、気にしない理由が「自分は間違っていない、正しいことをしている、良いことを率先してしている」と確信しているなら、それが気にしない強さになるんですよ、だって自分は悪いことをしていないんですから、堂々としていればいいんです。

>鈍感
鈍感はメンタルが強いこととは違いますね、出来る人は気配りできるものです。

>どうでもいい
どうでもいい理由が、「自分は間違っていない、正しいことをしている、良いことを率先してしている」なら問題ありません。
どうでもいい理由が、「自分さえ良ければ人のことはどうでもいい」なら大きな性格上の問題です。

> 楽観的
楽観的は間違っています、悲観的も間違っていますが。
この世は良いことも、悪いことも、どちらでもないことも起こり得ます。
ですから中立(ニュートラル)の立場で臨むのがよろしいでしょう。

>自分勝手
これもメンタルが強いこととは違います。真にメンタルが強い人は人との調和を重んじます。

> 切り替えたくても、仕事で嫌なことがあれば覚えてるし忘れることなんてできないです。休日もふとした時にそのことが頭をよぎるし、ひどいときは夜眠れなかったり夢にまで出てきてしまいます。
偉そうなことを言ってますが、私もそういうことありますよ。
私はそのような時は、今後どうすれば同じ失敗をせずにすむか、今後遭遇するであろう困難に対してどのような準備、勉強をしておけば良いかを考えるようにしてます。

> そうですね。それは私が病気で休んでた時にもかゆがもさんが何度もおっしゃってたことでしたね。
今・現在、最善を尽くす以上のことなんて出来ないんですよ、だってそれが最善なんですから。
今・現在に最善を尽くすことこそが、最良の未来へと繋がっているのでしょう。

> そうですね。まだ具体的にはデモ運動だけなので、やってみてからですかね。そもそも、やりたくないんですけど。。。
仕事でやりたくないことをやらなければいけないことはよくあることだと思いますよ。
忍耐で臨んでください。

> やはり忍耐なんですね。
他の方法を私は知りませんね。

> そう考えると、今までそれを嫌って少しでも楽な方楽な方を選んで生きてきた部分もあるのかな。。。小学生とか子供の頃はそんな悩みがある(悩んで眠れなくなるようなこと)ような性格ではなかったと思うんですけどね。いじめられてた時もありましたが、そのときでさえほぼ毎日学校には行ってたし、今の自分だったら行ってなかったかもしれませんね。。。
世の中の苦しみには二種類あるんですよ。ただの苦しみと、苦しみを克服するための努力・労苦です。
後者を厭っていたら、何時までたっても苦しいままです。
より大きな苦しみを避けるために、成長のための努力・労苦(忍耐)から逃げては駄目なんです。

> そうなんですね。相手の問題としかとらえられなくてイライラしてましたけど、イライラししてしまう自分の問題なんですね。。。
はい、自分の問題です。
例えばタバコのポイ捨てする人がいるとしますね。
未熟な人は、「タバコのポイ捨てをするなんて、なんてマナーがなってないんだ!」と怒ったりします(そういう自分だって短所が沢山あるくせにね、人の短所や失敗を責めるのは好きなんです)。
成熟した人は、「タバコのポイ捨てをするマナーがなってない人がいるな。」でおしまいか、「自分はあんなことは止めよう」と考えるか、「じゃあ、ついでだから、私が捨てておいてあげよう。」となるんです。

> そういうことですか。人によっては感情が勝ってサボったりするのかもしれませんね。
感情が勝って、理性が負けて、いろいろ失敗する人は後を絶たないでしょう。

> そうでしょうね。でも人にそうやって胸張って言えるのはうらやましいです。
いや、まったくですね。

>ただ、その方はカウンセラーで雇われではないので、やはりその部分も大きいのかもしれません。
なるほど、カウンセラーが本業ではないと、だとその分気楽かも知れないですね。

>好きにやれる部分も大きいと思うので。その反面、不安定な面もあると思いますけど。
どのようなことにも苦は付き纏うのでしょう。

> そうですね。自分だけかと思てましたけど、同じように新人の方が自分と同じ仕事して苦労されていて、やっぱり自分が苦しかったのも正常だったんだなって。それまでは、自分がダメすぎてできないからなのかと思ってたので。。。でも、年齢も私よりずっと上の方なので、私よりも覚える速さや体力など大変かもしれません。
自分と同じような苦労をしている方がいると少しほっとしますよね、自分だけじゃないんだってね。
私も修業時代は新人同士で苦労話をお互いにしたものです。
よく考えたら、今でも時々会ってお互いの苦労話をしてますねww

> 提案というよりも、自分はそう思うってことを話しただけです。この栄養士はびっくりするくらい一言多くてめちゃくちゃ口が悪いんです。それ言う?!って感心してしまうくらい。それは周りもよくわかってるみたいですけど。
その栄養士さんはいろんな方から嫌われていそうですね。

> 聞けば教えてくれるような感じではありました(本を勧めたり誘われることもありました)が、ちょっと抵抗があります。でも、みなそうだからやらない人が多いだけで、お金持ちの人は稼ぎ方をよくわかってると話してました。たしかに、お金について学校では教えてくれないですからね。
お金が欲しいなら、世界の大富豪達を参考にすると良いでしょう。
殆どの方々が、@ビジネスを立ち上げる、A投資、この二つです。
ビル=ゲイツは@ですね、ウォーレン=バフェットはAです。

> おっしゃるとおり。お金のしくみについて勉強する必要はありますよね。投資=なんとなくリスクがあるとか怖いイメージが強いので。
銀行に預けるのだってリスクはあるんですよ。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/05/20 22:38 (softbank126117081184.bbtec.net)
名前: ボノ

> 気にしない理由によるんですよ、気にしない理由が「自分は間違っていない、正しいことをしている、良いことを率先してしている」と確信しているなら、それが気にしない強さになるんですよ、だって自分は悪いことをしていないんですから、堂々としていればいいんです。
>
> >鈍感
> 鈍感はメンタルが強いこととは違いますね、出来る人は気配りできるものです。
>
> >どうでもいい
> どうでもいい理由が、「自分は間違っていない、正しいことをしている、良いことを率先してしている」なら問題ありません。
> どうでもいい理由が、「自分さえ良ければ人のことはどうでもいい」なら大きな性格上の問題です。
>
> > 楽観的
> 楽観的は間違っています、悲観的も間違っていますが。
> この世は良いことも、悪いことも、どちらでもないことも起こり得ます。
> ですから中立(ニュートラル)の立場で臨むのがよろしいでしょう。
>
> >自分勝手
> これもメンタルが強いこととは違います。真にメンタルが強い人は人との調和を重んじます。

今の職場に来て最初に驚いたことなんですが、パートのおばさんでちょっと変わった雰囲気の方ではあるんですが、とにかく周りの人からぼろくそ言われてるんです。同じパートの人からも調理師や栄養士やみんなから怒鳴りつけられてるんです。実際、仕事でもミスが多いらしく周りも頭を抱えてるみたいですが、本人はそのときは、はい!すいません!といつも低姿勢ではいるんですが、それでもいつも怒鳴られていて、でも休憩中やその場が過ぎるとケロッとしていてニコニコおしゃべりしてるんです。もし自分だったらとてもそんな風にはいられません。あんだけ言われたら落ち込むか、もしくは言いすぎだろって頭にきてしまうかもしれません。
ある意味すごくうらやましいんですけど、その人はどういう心理なのかすごく気になります。。。強靭的な精神力の持ち主なのか。自分はおかしくないからと堂々としてるようには見えないし(実際仕事のことで良く怒られているので)、気にして落ち込んでるようにも見えないし、全く何を考えてるのか。。。自分もそうなれたら周りにどんな人がいても怖くなくなる(病気になることもない)でしょうね。



> 偉そうなことを言ってますが、私もそういうことありますよ。
> 私はそのような時は、今後どうすれば同じ失敗をせずにすむか、今後遭遇するであろう困難に対してどのような準備、勉強をしておけば良いかを考えるようにしてます。

かゆがもさんでもあるんですね。でもそこでさらにどうしたらいいかと仕事のことを考えるところは私と同じですね。かゆがもさんもかなり真面目な方なのでしょうか??


> 今・現在、最善を尽くす以上のことなんて出来ないんですよ、だってそれが最善なんですから。
> 今・現在に最善を尽くすことこそが、最良の未来へと繋がっているのでしょう。

過去のことで後悔したり悩んだり、先のこと考えて不安になっても仕方ないんですね。


> 仕事でやりたくないことをやらなければいけないことはよくあることだと思いますよ。
> 忍耐で臨んでください。

そうですか。調理の仕事に関することでやりたくないことでもやらないといけないってことならよくあるしまだわかりますが、政治活動はあまりにもかけ離れたことなので許容範囲を超えてしまってます。。。
だとしても、会社命令みたいなものだしやるしかないですよね。
これも忍耐ってことですかね。。。




> 世の中の苦しみには二種類あるんですよ。ただの苦しみと、苦しみを克服するための努力・労苦です。
> 後者を厭っていたら、何時までたっても苦しいままです。
> より大きな苦しみを避けるために、成長のための努力・労苦(忍耐)から逃げては駄目なんです。

どちらの苦しみなのか見極めるのが難しくないですか?
人間関係が悪い職場(パワハラがあっても)でも我慢してやることが成長になるのか、ブラック企業でも我慢して働くことが成長になるのか、政治活動でも我慢してやることが成長になるのか。



> はい、自分の問題です。
> 例えばタバコのポイ捨てする人がいるとしますね。
> 未熟な人は、「タバコのポイ捨てをするなんて、なんてマナーがなってないんだ!」と怒ったりします(そういう自分だって短所が沢山あるくせにね、人の短所や失敗を責めるのは好きなんです)。
> 成熟した人は、「タバコのポイ捨てをするマナーがなってない人がいるな。」でおしまいか、「自分はあんなことは止めよう」と考えるか、「じゃあ、ついでだから、私が捨てておいてあげよう。」となるんです。

そういうことですか。
もちろん、誰にでも短所はあると思うんですけど、少なくてもそこで怒る人は同じようにポイ捨てはしないと思うんです。自分もやってるのに相手がやったら怒る人はたまにいますけど、自分はちゃんとやってることを他人がやってないと腹が立つのはごく普通のことで、そこで怒ってはいけないのでしょうか?
今のご時世、相手に簡単に声はかけられないし、心の中で怒るって意味ですけど。


> 感情が勝って、理性が負けて、いろいろ失敗する人は後を絶たないでしょう。

世の中の事件の多くはそういうことなのかもしれませんね。



> 自分と同じような苦労をしている方がいると少しほっとしますよね、自分だけじゃないんだってね。
> 私も修業時代は新人同士で苦労話をお互いにしたものです。
> よく考えたら、今でも時々会ってお互いの苦労話をしてますねww

そういうものなんですね。新卒の時も採用人数1人とか、いままでそういう同期とかいたことがなかったので。


> その栄養士さんはいろんな方から嫌われていそうですね。

表向きは誰1人その栄養士に口答えする人なんていませんし本性はわかりませんけど、きっと自分の感性がおかしくなければ同じように感じてる人は少なくはないと思います。かゆがもさんにも見せてあげたいです。。。いい意味で裏表がないとも言えますけどね。


> 銀行に預けるのだってリスクはあるんですよ。

そうなんですね。当たり前のように預けてますけど。。。
お金ためて投資やってみようかな〜。
前職の安月給ではぜったいそんなことできなかったし、そういうことも考えられる今の職場はやはり恵まれてるってことなんですかねぇ。仕事自体はきついし楽しくもないし、ほんと慣れない仕事を必死に覚えて毎日ヘトヘトになりながら耐えてるだけって感じですけど。
今までは給料より仕事自体に楽しみややりがいや休日の多さを求めてたので。働きやすい人間関係も。仕事は人生の大半を占めるし、そうじゃないと続かないしつらいだけだと思ってたので。でも実際、毎日楽しくやりがい持って働けていたかと言われたらそんなこともないんですけどね。。。だってそんな理想的な職場はなかったから。。。
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/05/21 13:14 (wind)
名前: かゆがも

> 今の職場に来て最初に驚いたことなんですが、パートのおばさんでちょっと変わった雰囲気の方ではあるんですが、とにかく周りの人からぼろくそ言われてるんです。同じパートの人からも調理師や栄養士やみんなから怒鳴りつけられてるんです。実際、仕事でもミスが多いらしく周りも頭を抱えてるみたいですが、本人はそのときは、はい!すいません!といつも低姿勢ではいるんですが、それでもいつも怒鳴られていて、でも休憩中やその場が過ぎるとケロッとしていてニコニコおしゃべりしてるんです。もし自分だったらとてもそんな風にはいられません。あんだけ言われたら落ち込むか、もしくは言いすぎだろって頭にきてしまうかもしれません。
いつまでも気にしているよりはマシでしょう。

> ある意味すごくうらやましいんですけど、その人はどういう心理なのかすごく気になります。。。強靭的な精神力の持ち主なのか。自分はおかしくないからと堂々としてるようには見えないし(実際仕事のことで良く怒られているので)、気にして落ち込んでるようにも見えないし、全く何を考えてるのか。。。自分もそうなれたら周りにどんな人がいても怖くなくなる(病気になることもない)でしょうね。
仕事は仕事、休憩時間はプライベートと割り切ってるのかもね。

> かゆがもさんでもあるんですね。でもそこでさらにどうしたらいいかと仕事のことを考えるところは私と同じですね。かゆがもさんもかなり真面目な方なのでしょうか??
私なんて真面目なだけが取り柄みたいなものですよ。

> 過去のことで後悔したり悩んだり、先のこと考えて不安になっても仕方ないんですね。
その通りですね。悩んだり、不安に怯えているぐらいなら、今・現在に最善を尽くすべきですし、それこそが悩みや不安に対する処方箋です。
で臨んでください。

> そうですか。調理の仕事に関することでやりたくないことでもやらないといけないってことならよくあるしまだわかりますが、政治活動はあまりにもかけ離れたことなので許容範囲を超えてしまってます。。。
> だとしても、会社命令みたいなものだしやるしかないですよね。
> これも忍耐ってことですかね。。。
忍耐しなければならないものは、時と場合によって変わりますので。

> どちらの苦しみなのか見極めるのが難しくないですか?
> 人間関係が悪い職場(パワハラがあっても)でも我慢してやることが成長になるのか、ブラック企業でも我慢して働くことが成長になるのか、政治活動でも我慢してやることが成長になるのか。
難しいのはどこまで忍耐できるかでしょうね。
実際にボノさんはその判断を誤って心身を病み、前職を辞したのでしょう。

> もちろん、誰にでも短所はあると思うんですけど、少なくてもそこで怒る人は同じようにポイ捨てはしないと思うんです。
ボイ捨てはしないかもしれませんが、他の悪いことはしているでしょう。
だったらまず自分の悪いことから正すまでです。

>自分もやってるのに相手がやったら怒る人はたまにいますけど、自分はちゃんとやってることを他人がやってないと腹が立つのはごく普通のことで、そこで怒ってはいけないのでしょうか?
世の中の殆どの人が未熟なんですから、他の人の未熟でいちいち怒っていては大変でしょう。
自分がきちんとしているから、他の人の悪行為に対して怒って良い権利があるというのは誤りです(そもそも怒っている自体で悪行為です)。

> 今のご時世、相手に簡単に声はかけられないし、心の中で怒るって意味ですけど。
怒って楽しいですか?、怒って幸せですか?

> 世の中の事件の多くはそういうことなのかもしれませんね。
その通りですね。

> そういうものなんですね。新卒の時も採用人数1人とか、いままでそういう同期とかいたことがなかったので。
なるほど、それでは同期ではなくても比較的近い方と話してみるとか。

> 表向きは誰1人その栄養士に口答えする人なんていませんし本性はわかりませんけど、きっと自分の感性がおかしくなければ同じように感じてる人は少なくはないと思います。かゆがもさんにも見せてあげたいです。。。いい意味で裏表がないとも言えますけどね。
私は付き合う人を選びますからね、遠慮しましょう。

> お金ためて投資やってみようかな〜。
投資を始めるのであれば、しっかり勉強することをお勧めします。
なんといっても大切な、一生懸命貯めたお金を投資するのですから。

> 前職の安月給ではぜったいそんなことできなかったし、そういうことも考えられる今の職場はやはり恵まれてるってことなんですかねぇ。
経済的には良いのでしょう。

>仕事自体はきついし楽しくもないし、ほんと慣れない仕事を必死に覚えて毎日ヘトヘトになりながら耐えてるだけって感じですけど。
それをいったら私も毎日仕事でヘトヘトですよwww
ですがボノさんと私で違うところは今の仕事に私は慣れがある程度あることです、長く続けていることのメリットですね。

> 今までは給料より仕事自体に楽しみややりがいや休日の多さを求めてたので。働きやすい人間関係も。仕事は人生の大半を占めるし、そうじゃないと続かないしつらいだけだと思ってたので。でも実際、毎日楽しくやりがい持って働けていたかと言われたらそんなこともないんですけどね。。。
私は毎日大変ですが、遣り甲斐は持ってますよ。
ボノさんも調理師としての自負はあるでしょう。

>だってそんな理想的な職場はなかったから。。。
理想とは、なかなか存在しないから理想なのでしょう。
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/05/22 11:05 (softbank126071097208.bbtec.net)
名前: ボノ

> 私なんて真面目なだけが取り柄みたいなものですよ。

そうなんですね!私と同じでしたか。
不真面目と言うと語弊がありますが、私みたいに固定観念が強くて視野が狭かったり、ちょとしたことで気に病んだり、柔軟性が欠けてたり、なんでも真面目に受け止めたり抱え込んだり、そういう感じではないですよね??


> その通りですね。悩んだり、不安に怯えているぐらいなら、今・現在に最善を尽くすべきですし、それこそが悩みや不安に対する処方箋です。
> で臨んでください。

これは今の職場に入る前の不安だったときのことが証明してくれてます。あれだけ本当に働けるのか不安だったのに、今は普通に1日も休まず一応体は元気に働いてますからね。


> 忍耐しなければならないものは、時と場合によって変わりますので。

政治活動は忍耐しなければならないものなのかどうか判断できるのは自分しかいないという事ですかね。


> ボイ捨てはしないかもしれませんが、他の悪いことはしているでしょう。
> だったらまず自分の悪いことから正すまでです。

ポイ捨て以外のことでその人に対して腹立ってるわけではないので、その時はポイ捨てについてしか考えてないですね。
でも、かゆがもさんのおしゃる視点で考えられるようになれば、誰に対しても腹は立たなくなるでしょうね。自分が聖人君子にでもならない限り。


> 世の中の殆どの人が未熟なんですから、他の人の未熟でいちいち怒っていては大変でしょう。
> 自分がきちんとしているから、他の人の悪行為に対して怒って良い権利があるというのは誤りです(そもそも怒っている自体で悪行為です)。

なるほど。自分が聖人君子であっても、他人を怒ってはいけないという事ですか。
でも相手を想って怒るのはまた別ですよね?
それを見分けるのも難しいですけど。相手を想ってポイ捨て注意する人もいれば、単に頭にきて怒鳴る人もいるだろうし。



> 怒って楽しいですか?、怒って幸せですか?

怒って楽しい事なんて何もありません。。。できるなら怒らないで人生過ごしたいものです。でも、世の中には常識を疑うような悪人もたくさにいるわけで、見て見ぬ振りしたり気にせず怒らずにはいられないです。。。


> なるほど、それでは同期ではなくても比較的近い方と話してみるとか。

そうですね、そういう方はいました。今もたまにメールするくらいの人はいます。
ただ、よくプライベートで会社の人と遊んでるって人もいるみたいですけど、それは信じられないんですよね。仕事で一緒の人と休日も一緒に過ごすなんて。気を使うしそれも仕事になってしまいそう。でも、その人たちはそういう感じでもないんでしょうねきっと。仕事がやりづらくなるとかないのかな。。。


> それをいったら私も毎日仕事でヘトヘトですよwww
> ですがボノさんと私で違うところは今の仕事に私は慣れがある程度あることです、長く続けていることのメリットですね。

なるほど。でもヘトヘトなのは変わらないんですね。



> 私は毎日大変ですが、遣り甲斐は持ってますよ。
> ボノさんも調理師としての自負はあるでしょう。

お客さんに自分の料理で喜んでもらいたいって気持ちはすごくあります。だからって仕事が楽しいとかやりがいあると言う風には今は思えないですね。ある先輩は言ってました。今は誰かのためって考えるよりも自分の成長のためって思って仕事した方が良いと。そしたら、あるとき誰かのためになってるんだって気づくときがあるんだと。良く考えてみたら、実力がなければそれもできないわけですし、まずは腕を磨くことってのはその通りかもしれません。。。


ちょっと番外編ですが、いま気になってる女性がいて3回ほど会ってるのですが、好きってどういうときに気づくものでしょうか?
もう長い事恋人も好きな人もいなくて忘れてしまって。。。昔なら、会ったときにドキドキして恥ずかしくて目も合わせられないって感じでしたけど。大人同士でそれもおかしいかもしれないですけど。。。
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2015/05/22 13:27 (wind)
名前: かゆがも

> 不真面目と言うと語弊がありますが、私みたいに固定観念が強くて視野が狭かったり、ちょとしたことで気に病んだり、柔軟性が欠けてたり、なんでも真面目に受け止めたり抱え込んだり、そういう感じではないですよね??
真面目とは何事にも真摯に向かい合うことだと思いますが。
仕事にしろ、人間関係にしろ、他の人の相談にしろ・・・
固定観念を打ち破りたい、視野を広げたい、柔軟性が欲しいのであれば原始仏教の勉強がお勧めですね。
「仏教は、始め良し、中良し、終わり良し(全て良いということ)」とか、
「仏教は、舐めるだけでも役に立つ(ちょっと勉強するだけでも役に立つ)」とも言いますしね。

> これは今の職場に入る前の不安だったときのことが証明してくれてます。あれだけ本当に働けるのか不安だったのに、今は普通に1日も休まず一応体は元気に働いてますからね。
案ずるより生むが易し、ですね。

> 政治活動は忍耐しなければならないものなのかどうか判断できるのは自分しかいないという事ですかね。
自分以外に判断するべき主体なんてどこにいるでしょうか。

> ポイ捨て以外のことでその人に対して腹立ってるわけではないので、その時はポイ捨てについてしか考えてないですね。
ポイ捨てされたタバコに怒ったところで、タバコはただの物体ですよ。

> でも、かゆがもさんのおしゃる視点で考えられるようになれば、誰に対しても腹は立たなくなるでしょうね。自分が聖人君子にでもならない限り。
ですから、原始仏教ではあなたも聖者になりませんか?とお誘いしているわけです。
どのような偉大な聖者も、最初は凡夫だったんですよ。

> なるほど。自分が聖人君子であっても、他人を怒ってはいけないという事ですか。
本当の聖者はそもそも怒りません、智恵と慈悲しかないんですよ。
(ちなみに怒りだけでなく、欲も無知もありません)

> でも相手を想って怒るのはまた別ですよね?
聖者は怒ることはありませんが、叱ることはあります。
怒るのは自分の怒りをぶちまけているだけ、叱るのは相手の為を思って正してあげることです。

> それを見分けるのも難しいですけど。相手を想ってポイ捨て注意する人もいれば、単に頭にきて怒鳴る人もいるだろうし。
見た目は似ているかもしれませんが、中身は全く別物ですね。

> 怒って楽しい事なんて何もありません。。。できるなら怒らないで人生過ごしたいものです。でも、世の中には常識を疑うような悪人もたくさにいるわけで、見て見ぬ振りしたり気にせず怒らずにはいられないです。。。
私もまだまだ怒りも、欲も、無知もたっぷり持ち合わせていますからね。
早く、三毒(怒り、欲、無知)を捨て去りたいものです。

> そうですね、そういう方はいました。今もたまにメールするくらいの人はいます。
そういう関係も悪くないでしょう。

> ただ、よくプライベートで会社の人と遊んでるって人もいるみたいですけど、それは信じられないんですよね。仕事で一緒の人と休日も一緒に過ごすなんて。気を使うしそれも仕事になってしまいそう。でも、その人たちはそういう感じでもないんでしょうねきっと。仕事がやりづらくなるとかないのかな。。。
人それぞれでしょう。

> なるほど。でもヘトヘトなのは変わらないんですね。
ヘトヘトですよww

> お客さんに自分の料理で喜んでもらいたいって気持ちはすごくあります。だからって仕事が楽しいとかやりがいあると言う風には今は思えないですね。ある先輩は言ってました。今は誰かのためって考えるよりも自分の成長のためって思って仕事した方が良いと。
人の為に行動するのは善いことですが、自分の為に行動するのも善いことですよ。

>そしたら、あるとき誰かのためになってるんだって気づくときがあるんだと。良く考えてみたら、実力がなければそれもできないわけですし、まずは腕を磨くことってのはその通りかもしれません。。。
実力が無い仕事人・職人は惨めでしょうからね。

> ちょっと番外編ですが、いま気になってる女性がいて3回ほど会ってるのですが、好きってどういうときに気づくものでしょうか?
> もう長い事恋人も好きな人もいなくて忘れてしまって。。。昔なら、会ったときにドキドキして恥ずかしくて目も合わせられないって感じでしたけど。大人同士でそれもおかしいかもしれないですけど。。。
その人と一緒にいて、楽しい、安らぐのであれば好きということで良いのでは。
仏教ですと異性を好きになるのも性欲の一言で片付けられてしまうんですがwww
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2015/05/23 10:55 (au-net)
名前: ボノ

真面目とは何事にも真摯に向かい合うことだと思いますが。
仕事にしろ、人間関係にしろ、他の人の相談にしろ・・・
固定観念を打ち破りたい、視野を広げたい、柔軟性が欲しいのであれば原始仏教の勉強がお勧めですね。
「仏教は、始め良し、中良し、終わり良し(全て良いということ)」とか、
「仏教は、舐めるだけでも役に立つ(ちょっと勉強するだけでも役に立つ)」とも言いますしね。


なるほど、何事にも真摯に向き合う。そうとも考えられるのか〜!
自分は、なんでもすぐ真剣に受け止めすぎて余計に悩んでしまうと考えてたので。そんな自分が嫌いで。でもそれが自分なんですけど。


自分以外に判断するべき主体なんてどこにいるでしょうか。

他の人の意見でしょうか。そんなの大したことないと言われれば大したことなくなるわけではないけど、考え方は少し変わるかもしれません。


ポイ捨てされたタバコに怒ったところで、タバコはただの物体ですよ。

怒りの対象はタバコではないです。タバコだろうがペットボトルだろうが同じで、そういうことをする人に対して怒ってるんです。どういう神経してるんだろって。


ですから、原始仏教ではあなたも聖者になりませんか?とお誘いしているわけです。
どのような偉大な聖者も、最初は凡夫だったんですよ。

なれるなれないではなく、なろうとする心が大事なのかもしれませんね。


本当の聖者はそもそも怒りません、智恵と慈悲しかないんですよ。
(ちなみに怒りだけでなく、欲も無知もありません)

そんな人世の中に存在してるのでしょうか。欲もないなんて。欲がなかったら生きていけない気がします。生きるのも欲だと思いますし。


聖者は怒ることはありませんが、叱ることはあります。
怒るのは自分の怒りをぶちまけているだけ、叱るのは相手の為を思って正してあげることです。

そこの見極めが難しいです。


人の為に行動するのは善いことですが、自分の為に行動するのも善いことですよ。

そうですよね。自分のためって、なんだか自分のことしか考えてない悪いことのように感じてしまいます。そういうところが、周りの視線や評価を気にしてるところなんですよね…。そこを基準に物事を考えて決めてしまう。
お年寄りのために料理作りたいのも、周りから見たら好印象に写るし、きっとそういう部分もあると思うんですよね…。洋服選び(痩せて見えそう、オシャレに見られそう)とか、友達と食事するときのメニュー選び(一人だけ効果なもの、たくさん注文)とか。


実力が無い仕事人・職人は惨めでしょうからね。

いくらお年寄りのためって考えてても、意味がないってことですかね。





その人と一緒にいて、楽しい、安らぐのであれば好きということで良いのでは。
仏教ですと異性を好きになるのも性欲の一言で片付けられてしまうんですがwww

楽しい、安らぐ、それだけですか!?
それだけだと1人ではなくなってしまいます…。でも、すごい特別なことではなくてそういうことなんですかね。
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/05/23 11:37 (plala)
名前: かゆがも

> なるほど、何事にも真摯に向き合う。そうとも考えられるのか〜!
> 自分は、なんでもすぐ真剣に受け止めすぎて余計に悩んでしまうと考えてたので。そんな自分が嫌いで。でもそれが自分なんですけど。
何事にも真剣に受け止め、 冷静に客観的に考えて行動することでしょう。
余計に悩んでしまうというのは感情的になっているということです。

> 他の人の意見でしょうか。そんなの大したことないと言われれば大したことなくなるわけではないけど、考え方は少し変わるかもしれません。
人に意見を求めるのは悪くありませんが、考える主体はあくまで自分でいて下さい。
人の意見を聞いても自分で判断するんです。

> 怒りの対象はタバコではないです。タバコだろうがペットボトルだろうが同じで、そういうことをする人に対して怒ってるんです。どういう神経してるんだろって。
ただその人が 未熟だと言うだけです。
そして自分自身もまだまだ未熟な人の1人なんですよ。

> なれるなれないではなく、なろうとする心が大事なのかもしれませんね。
他に道がないんですよ。

> そんな人世の中に存在してるのでしょうか。欲もないなんて。欲がなかったら生きていけない気がします。生きるのも欲だと思いますし。
仏教は存在の消滅を、 生きる死ぬの流転の停止を目指していますからね。

> そこの見極めが難しいです。
人の見極めは難しいですが自分の見極めならできるでしょう。

> そうですよね。自分のためって、なんだか自分のことしか考えてない悪いことのように感じてしまいます。そういうところが、周りの視線や評価を気にしてるところなんですよね…。そこを基準に物事を考えて決めてしまう。
まず、この世で自分にとって1番大切な人は自分自身であることを認めましょう。
その上で自分の親しい人々やそうでない人々、他の生命達の幸せも願うんです。
自分の幸せを願う事は悪行為ではありません。
自分だけの幸せを願うのが問題なんですよ。

> お年寄りのために料理作りたいのも、周りから見たら好印象に写るし、きっとそういう部分もあると思うんですよね…。
人には自我(エゴ)がありますからね、完全な100%の善行為はほぼ不可能なんですよ。
つまり凡人のする善行為はどこかにエゴが隠れており、偽善なんです。
でも最初は偽善でも仕方がないんですよ。

>洋服選び(痩せて見えそう、オシャレに見られそう)とか、友達と食事するときのメニュー選び(一人だけ効果なもの、たくさん注文)とか。
まさにエゴのなせる業ですね。
気になるならその分たくさん、善いことをすればいいでしょう。

> いくらお年寄りのためって考えてても、意味がないってことですかね。
気持ちは尊重しますが、実力が伴ってないことになりますね。

> 楽しい、安らぐ、それだけですか!?
> それだけだと1人ではなくなってしまいます…。でも、すごい特別なことではなくてそういうことなんですかね。
もう一つは執着でしょうね、この人でなくてはダメだと言う。

   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2015/05/23 20:36 (au-net)
名前: ボノ

何事にも真剣に受け止め、 冷静に客観的に考えて行動することでしょう。
余計に悩んでしまうというのは感情的になっているということです。

なるほど、感情的になってしまってるということなんですね。


人に意見を求めるのは悪くありませんが、考える主体はあくまで自分でいて下さい。
人の意見を聞いても自分で判断するんです。

人の意見に左右されてはよくないですが、自分1人で悩み抱えてしまうとおかしな方向にいってしまうこともあるので、あくまでも参考にということですかね。


ただその人が 未熟だと言うだけです。
そして自分自身もまだまだ未熟な人の1人なんですよ。

未熟であると本人も自覚してればまだいいですが、平然と悪気もなくやってると腹が立ってしまいます。
人としては自分も未熟ですが、その行為に対してはしっかりやってるからこそ腹が立ってしまいます。自分も同じことやってるなら腹は立ちませんけど。


まず、この世で自分にとって1番大切な人は自分自身であることを認めましょう。
その上で自分の親しい人々やそうでない人々、他の生命達の幸せも願うんです。
自分の幸せを願う事は悪行為ではありません。
自分だけの幸せを願うのが問題なんですよ。

たしかに、自分だけの幸せを願うことと、自分の幸せを願うことは違いますよね。


人には自我(エゴ)がありますからね、完全な100%の善行為はほぼ不可能なんですよ。
つまり凡人のする善行為はどこかにエゴが隠れており、偽善なんです。
でも最初は偽善でも仕方がないんですよ。

そういうものなんですね。そこに罪悪感を感じる必要はないと。ボランティアもそうですよねきっと。


もう一つは執着でしょうね、この人でなくてはダメだと言う。

なるほど執着ですか〜。
それを言われてしまうと、今気になってる方はそこまでではないです…。他にも良い人いるかもしれないって気持ちはあります。ということは、まだそこまでの段階ではないということですかね。恋愛も頭で考えてるようではダメですね…。好きになろうとしてなるものではなくて、気づいたら好きになってるものとはよく言うし。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/05/24 07:15 (plala)
名前: かゆがも

> 人の意見に左右されてはよくないですが、自分1人で悩み抱えてしまうとおかしな方向にいってしまうこともあるので、あくまでも参考にということですかね。
優れた人の意見を参考にするのは悪いことがありません。
でも最終的に判断するのは自分なんですよ。

> 未熟であると本人も自覚してればまだいいですが、平然と悪気もなくやってると腹が立ってしまいます。
それはボノさんが未熟だからです。
ボノさんも世界のニュースを見ますよね、世界中で人として許されないような行為がたくさん行われていますがそれらもいちいち腹を立ててるんですか?

例えば親からきちんとした教育を受けていなくてポイ捨てが悪いことだと知らないだけかもしれません。
きちんとポイ捨てが悪いことだと教えてあげれば改めるかもしれません。
もし親からきちんとした教育を受けていてポイ捨てが悪いことだと知っておきながらポイ捨てをするのであればそちらの方がたちが悪いです。

> 人としては自分も未熟ですが、その行為に対してはしっかりやってるからこそ腹が立ってしまいます。自分も同じことやってるなら腹は立ちませんけど。
ポイ捨てをする人だって他の事ではしっかりしているかもしれませんよ。
案外、ボノさんがしっかりできていないことをしっかりできていたりね。

> たしかに、自分だけの幸せを願うことと、自分の幸せを願うことは違いますよね。
その通りですね。
自分は幸せになりたい、でもそれは他の人だってそうなんですよ。

> そういうものなんですね。そこに罪悪感を感じる必要はないと。ボランティアもそうですよねきっと。
その通りですね。
ですからボランティアや善行為も「私は幸せになりたい。だから私は善行為をするのだ」とても考えた方がマシなのです。

> なるほど執着ですか〜。
無理に執着する必要ありませんよ。

> それを言われてしまうと、今気になってる方はそこまでではないです…。他にも良い人いるかもしれないって気持ちはあります。ということは、まだそこまでの段階ではないということですかね。恋愛も頭で考えてるようではダメですね…。好きになろうとしてなるものではなくて、気づいたら好きになってるものとはよく言うし。
恋愛は感情ですからね、理性ではないんですよ。

   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/05/24 20:55 (softbank126012179098.bbtec.net)
名前: ボノ

> ボノさんも世界のニュースを見ますよね、世界中で人として許されないような行為がたくさん行われていますがそれらもいちいち腹を立ててるんですか?
>
> 例えば親からきちんとした教育を受けていなくてポイ捨てが悪いことだと知らないだけかもしれません。
> きちんとポイ捨てが悪いことだと教えてあげれば改めるかもしれません。
> もし親からきちんとした教育を受けていてポイ捨てが悪いことだと知っておきながらポイ捨てをするのであればそちらの方がたちが悪いです。

相手が未熟だからではなく、私が未熟だから腹が立つってことですか。そういう視点で考えたことなかったです。
これは常識だと言う私の価値観ですが、ポイ捨ては悪いことだって誰でもわかってることだと思うし、それを知っててあえてやってることに腹が立ちます。マナー違反やモラルがなってない人や常識がない人など。知らないでやってたなら仕方ないと思いますよ。


> ポイ捨てをする人だって他の事ではしっかりしているかもしれませんよ。
> 案外、ボノさんがしっかりできていないことをしっかりできていたりね。

う〜ん、ポイ捨ての時に他のことは関係ないですね。立派そうに見えてもその人がどんな人かなんてわからないですから。
ただ、ポイ捨てしてる事実は確実なものだし、その行為に対して腹が立ってるんです。


> 恋愛は感情ですからね、理性ではないんですよ。

そうなんですね。なぜか恋愛に対しては理性で好きになろうとしてしまってたところがあるかもしれません。。。相手のプロフィールや良いところ悪いところなど考えたり他の人と比較したり。そういうことではないですよね。。。

今日まで3連休(何かの間違い??)だったので久しぶりにゆっくり休めた気がします。でもまた明日から慣れない仕事が始まるのかと思うと嫌になってしまいます。でもやらなきゃいけないんですけど。
正直、かゆがもさんの忍耐がなければ成長できない、楽して成長はないという言葉は大きな支えになってます。じゃなかったら、給料は良いけど仕事内容はただ辛いだけに感じて今の仕事をやめて前職と同じ学食系か、同じ老人向け施設で政治活動はない職場に転職してたと思います。
今でも本当にここでよかったのかはっきりした答えは出てないし、政治活動もこれからどんどんやることになるでしょうし、この先どうなるかはわからないですけどね。
耐えるべきことなのか耐えなくてもいいことなのか。この答えがわかればすぐ行動できるのですが、わからないからこそ働けてるのかもしれません。
テレビで、ラーメンが好きで脱サラしてラーメン屋を開店させた人の特集をやってましたけど、最初はお客さんが来なくて苦労もしたみたいですけど、好きなことを仕事にして毎日嫌なことを耐えてるような働き方ではなくて、なんだかすごくうらやましく感じてしまいました。
もちろん、自営業ってことで不安定だし倒れても代わりにやってくれる人はいないし、デメリットもたくさんあるでしょうけどね。
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2015/05/25 09:45 (wind)
名前: かゆがも

> 相手が未熟だからではなく、私が未熟だから腹が立つってことですか。そういう視点で考えたことなかったです。
もし、ボノさんが成熟していたら、ポイ捨てする人にも、殺人鬼にも、強姦魔にも憐れみを持って接することでしょう。
悪いことをする人は、自分が悪いことをして、自分が不幸になってしまう、可哀想な人なんですよ。

> これは常識だと言う私の価値観ですが、ポイ捨ては悪いことだって誰でもわかってることだと思うし、それを知っててあえてやってることに腹が立ちます。
常識やマナーを守ることは大切です。
それでも腹が立つのは己の未熟のせいです。
あ、私もまだまだ未熟なので、ぶっちゃけ腹は立ちますよ。
その度に自分の未熟さを思い知らされています。

>マナー違反やモラルがなってない人や常識がない人など。知らないでやってたなら仕方ないと思いますよ。
知らずにやっている人は、教えてあげれば治すかもね。

> う〜ん、ポイ捨ての時に他のことは関係ないですね。立派そうに見えてもその人がどんな人かなんてわからないですから。
その人の悪いところだけを見て評価したら、どうしても悪い評価にしかならにでしょうね。
人を評価するなら、総合的に評価するべきです、そうでないとフェアではありません。

> ただ、ポイ捨てしてる事実は確実なものだし、その行為に対して腹が立ってるんです。
ポイ捨てをする人は、自分が悪いことをしているのに気がつかない、可哀想な人なんですよ。

> そうなんですね。なぜか恋愛に対しては理性で好きになろうとしてしまってたところがあるかもしれません。。。相手のプロフィールや良いところ悪いところなど考えたり他の人と比較したり。そういうことではないですよね。。。
私は中年で、もう恋愛ごととは大分遠ざかってるからなあww

> 今日まで3連休(何かの間違い??)だったので久しぶりにゆっくり休めた気がします。でもまた明日から慣れない仕事が始まるのかと思うと嫌になってしまいます。でもやらなきゃいけないんですけど。
私も仕事は好きで、楽でやってるわけじゃないですよ。使命感やプライドはありますが。

> 正直、かゆがもさんの忍耐がなければ成長できない、楽して成長はないという言葉は大きな支えになってます。じゃなかったら、給料は良いけど仕事内容はただ辛いだけに感じて今の仕事をやめて前職と同じ学食系か、同じ老人向け施設で政治活動はない職場に転職してたと思います。
> 今でも本当にここでよかったのかはっきりした答えは出てないし、政治活動もこれからどんどんやることになるでしょうし、この先どうなるかはわからないですけどね。
本当に駄目なときは逃げ出して良いですよ。
そのように考えるとかえって耐えられるから不思議です。

> 耐えるべきことなのか耐えなくてもいいことなのか。この答えがわかればすぐ行動できるのですが、わからないからこそ働けてるのかもしれません。
> テレビで、ラーメンが好きで脱サラしてラーメン屋を開店させた人の特集をやってましたけど、最初はお客さんが来なくて苦労もしたみたいですけど、好きなことを仕事にして毎日嫌なことを耐えてるような働き方ではなくて、なんだかすごくうらやましく感じてしまいました。
いや、その脱サラした人も、他の何かに耐えているんだと思いますよ。
この世に苦しみの無い人なんていませんので。

> もちろん、自営業ってことで不安定だし倒れても代わりにやってくれる人はいないし、デメリットもたくさんあるでしょうけどね。
自営業ってことはそのお店の責任者ですからね、苦労は多いと思いますよ。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/05/25 20:44 (softbank126117040058.bbtec.net)
名前: ボノ

> もし、ボノさんが成熟していたら、ポイ捨てする人にも、殺人鬼にも、強姦魔にも憐れみを持って接することでしょう。
> 悪いことをする人は、自分が悪いことをして、自分が不幸になってしまう、可哀想な人なんですよ。

そういうものなんですね〜。実際そういう方はいるのでしょうか?
あ、普段全然怒らないいつも穏やかな友達はいるかも。



> 常識やマナーを守ることは大切です。
> それでも腹が立つのは己の未熟のせいです。
> あ、私もまだまだ未熟なので、ぶっちゃけ腹は立ちますよ。
> その度に自分の未熟さを思い知らされています。

腹が立って仕方ないではなく、そこで自分自身に目が向くんですね。自分はそのとき当然ポイ捨ても悪いこともしてないのに。


> その人の悪いところだけを見て評価したら、どうしても悪い評価にしかならにでしょうね。
> 人を評価するなら、総合的に評価するべきです、そうでないとフェアではありません。

ポイ捨てしてる人がいたら、その時点でその人の価値観は自分の中で最低ランクになってしまいますね。。。どうせ、ほかのこともきちんとしてないだろうなって想像がつくので。ポイ捨てはしてるのに、ゴミ出しはきちんと仕分けしてやってるとは思えないし。そういう些細な行為でその人の人柄ってわかるような気がします。


> 私は中年で、もう恋愛ごととは大分遠ざかってるからなあww
>

恋人がほしいとか結婚願望はないのですか??


> 私も仕事は好きで、楽でやってるわけじゃないですよ。使命感やプライドはありますが。

お金があれば仕事はやっていませんか??


> 本当に駄目なときは逃げ出して良いですよ。
> そのように考えるとかえって耐えられるから不思議です。

逃げても良いんですね。周りからも責められそうですが、1番は自分自身が自分のことを責めてしまいそうで。。。自分は逃げてしまった、弱いダメ人間だって自信もなくしてしまうだろうし。

先日話してた、自分の仕事を引き継いで苦労してたパートさんですが、どうやら仕事が覚えるのがきつくてついていけないと言う理由で今月で
辞めるみたいです。
自分も最初すごく嫌になったし、そうだろうな〜ってのが正直な感想(上の人は教える人の教え方が悪いとしか思ってないみたいです。。。)ですけど、うらやましいって気持ちもあります。自分も覚えることや要求されることが多すぎて(政治活動とか委員会とか関係ないことまで)ついていくのがしんどいです。
そもそも、周りの人は自分のことをどう評価してるのかすごく気になります。でもそこは気にする必要はなく、自分は自分の仕事を精一杯やるだけでしょうか??
上司に聞いてみようかとも思ったんですけどそれは愚問ですかね??
自分はどう評価されてるのか?
ついていけなくてしんどいってことも。できるようになった部分もあるし(大したもんだよ〜って褒められたり)表向きはとにかく必死に仕事覚えようとしてる新人さんなので、周りは自分が実はここまでしんどいと思ってるとは思ってないかもしれませんけどね。何度も辞めたいと思ってたこととか。


> いや、その脱サラした人も、他の何かに耐えているんだと思いますよ。
> この世に苦しみの無い人なんていませんので。

そうですか。雇われの私には想像つかないような苦労もされてるってことですかね。今の私の状況と比べたら良い事ばかりに見えてしまいますけど。

人間関係以外でこんなに仕事のことで辞めたいとかきついって悩んだことって初めてかもしれません!!
新社会人で就職した職場なんて、1か月で責任者(他みなパート)として働くよう言われてやってましたけど、そのことできついとかしんどいと思ったことはないんです。それよりも、我の強いパートさんたちを1人でまとめることに苦労した記憶しかないんですよね。
どうしてだろう。。。今の仕事が自分に合わないのか、病気になって精神面がさらに弱くなってしまったとか??
自分に合うか合わないかは入って2か月でまだ慣れてもない段階で判断するのは早いですかね?
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2015/05/26 13:03 (wind)
名前: かゆがも

> そういうものなんですね〜。実際そういう方はいるのでしょうか?
よ〜っぽど心の綺麗な人でしょうなwww、私と違ってw

> あ、普段全然怒らないいつも穏やかな友達はいるかも。
おっ、良いお友達をお持ちですね。

> 腹が立って仕方ないではなく、そこで自分自身に目が向くんですね。自分はそのとき当然ポイ捨ても悪いこともしてないのに。
いいじゃなですか、人のふり見て我がふり直せで。

> ポイ捨てしてる人がいたら、その時点でその人の価値観は自分の中で最低ランクになってしまいますね。。。
それはフェアじゃないですね。
ボノさんは前職を人間関係の為に辞めましたが、そのことだけで評価して欲しくないでしょう。

>どうせ、ほかのこともきちんとしてないだろうなって想像がつくので。
それはボノさんの想像で事実ではありません。
想像で人を評価しないことです。
ボノさんも、想像で自分を評価して欲しくないでしょう。

>ポイ捨てはしてるのに、ゴミ出しはきちんと仕分けしてやってるとは思えないし。
そんなこと分かりませんよ。
アウシュビッツのガス室のスイッチを押す人が、詩集で涙することだってあるんです。

>そういう些細な行為でその人の人柄ってわかるような気がします。
気がするだけですね。

> 恋人がほしいとか結婚願望はないのですか??
若い頃のように強い願望は無いですね。

> お金があれば仕事はやっていませんか??
充分なお金が自分にあり、次に自分の仕事を引き継いでくれる人が見つかれば、仕事を辞めるでしょうね、私の場合は。

> 逃げても良いんですね。周りからも責められそうですが、1番は自分自身が自分のことを責めてしまいそうで。。。自分は逃げてしまった、弱いダメ人間だって自信もなくしてしまうだろうし。
どうしてもの時は逃げ出すしかないんですよ。
弱い人間だから逃げ出すのですが、その時は自分の弱さを認めて、また改めて強くなれば良いんです。

> 先日話してた、自分の仕事を引き継いで苦労してたパートさんですが、どうやら仕事が覚えるのがきつくてついていけないと言う理由で今月で
> 辞めるみたいです。
パートの人は正社員と違って比較的気楽に辞められるのがメリットですね。

> 自分も最初すごく嫌になったし、そうだろうな〜ってのが正直な感想(上の人は教える人の教え方が悪いとしか思ってないみたいです。。。)ですけど、うらやましいって気持ちもあります。自分も覚えることや要求されることが多すぎて(政治活動とか委員会とか関係ないことまで)ついていくのがしんどいです。
どんな仕事も最初のうちは大変ですよ、慣れるまではね。

> そもそも、周りの人は自分のことをどう評価してるのかすごく気になります。でもそこは気にする必要はなく、自分は自分の仕事を精一杯やるだけでしょうか??
それしかないでしょう。最善以上のことは出来ないんですから。

> 上司に聞いてみようかとも思ったんですけどそれは愚問ですかね??
> 自分はどう評価されてるのか?
いや、そんな悪くないアイデアだと思いますよ。
もしかしたら、自分の問題点・改善点を指摘してもらえるかもしれません。

> ついていけなくてしんどいってことも。できるようになった部分もあるし(大したもんだよ〜って褒められたり)表向きはとにかく必死に仕事覚えようとしてる新人さんなので、周りは自分が実はここまでしんどいと思ってるとは思ってないかもしれませんけどね。何度も辞めたいと思ってたこととか。
何度も辞めたいと思ったことか、それは私にもありますね。

> そうですか。雇われの私には想像つかないような苦労もされてるってことですかね。今の私の状況と比べたら良い事ばかりに見えてしまいますけど。
とあるホテル経営者は、経営の道は地獄道、と表現してますけどね。

> 人間関係以外でこんなに仕事のことで辞めたいとかきついって悩んだことって初めてかもしれません!!
人間関係は悪くないようでなによりです。

> 新社会人で就職した職場なんて、1か月で責任者(他みなパート)として働くよう言われてやってましたけど、そのことできついとかしんどいと思ったことはないんです。それよりも、我の強いパートさんたちを1人でまとめることに苦労した記憶しかないんですよね。
> どうしてだろう。。。今の仕事が自分に合わないのか、病気になって精神面がさらに弱くなってしまったとか??
無職の期間が長いと、その分やはり力は衰えると思いますよ。
人間、使わない能力は退化しますから。

> 自分に合うか合わないかは入って2か月でまだ慣れてもない段階で判断するのは早いですかね?
私は早いと思いますが、最終的な判断は自分で下すしかないでしょう。
それとも次の仕事を在職中から探しますか?
そうすれば極力、無職の期間を短縮できますね。
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/05/26 20:15 (softbank126117085007.bbtec.net)
名前: ボノ

> おっ、良いお友達をお持ちですね。

私からしたら逆に心配になってしまいます。実は我慢して無理してるんじゃないかって。だって、怒らない人なんていないと思うので。表に出すか出さないかの違いだけで。私は表に出せずに心にためこみすぎておかしくなったようなものなので。


> いいじゃなですか、人のふり見て我がふり直せで。

そうですか。直接自分に影響なければまだ良いですけど、肩ぶつかったり足踏んでも知らんぷりしてるような人がいたら腹が立ってしまいますね。でもそれもにらみつけることはするかもしれませんが、怒りを相手にぶつけることは気が小さいのでしないというできないですけど。。。


> それはフェアじゃないですね。
> ボノさんは前職を人間関係の為に辞めましたが、そのことだけで評価して欲しくないでしょう。
>
> >どうせ、ほかのこともきちんとしてないだろうなって想像がつくので。
> それはボノさんの想像で事実ではありません。
> 想像で人を評価しないことです。
> ボノさんも、想像で自分を評価して欲しくないでしょう。

そうですか。ポイ捨てするような人が、人にぶつかって謝らないような人が、店員にお横暴な人が、人に迷惑かけても平気な人が、優しくていい人な訳があるでしょうか?
その人の人間性はほんの些細なことで出ると思います。


> 若い頃のように強い願望は無いですね。

では一生独身でも良いとお考えなんですか?
若いときは良いですけど、年をとってからも1人で生きていけるか自分は自信がないです。


> 充分なお金が自分にあり、次に自分の仕事を引き継いでくれる人が見つかれば、仕事を辞めるでしょうね、私の場合は。

そうなんですね。あくまでも生活のためなんですね。


> どうしてもの時は逃げ出すしかないんですよ。
> 弱い人間だから逃げ出すのですが、その時は自分の弱さを認めて、また改めて強くなれば良いんです。

そうですね。今まではあの人がいたから仕方なく辞めたとか、相手や会社に問題あるからってことしか考えてませんでしたけど、自分の弱さも大いに関係してたんでしょうね。


> パートの人は正社員と違って比較的気楽に辞められるのがメリットですね。

そうですね。その方は退職する意思を伝えて1週間くらいいるみたいです。それだったらわざわざこんなきつい職場で無理して頑張ろうなんて思わないだろうな。。。自分もすぐ辞められるなら辞めてるかも。。。



> どんな仕事も最初のうちは大変ですよ、慣れるまではね。

みなそれを言いますよね。今日もある方に、最初の2か月は何が何だかわからなかったけど、慣れてしまったら一気に変わったよと話してました。今の自分からしたら想像できないですけど。。。ここで慣れるようになんてなれるのかって。


> > 自分はどう評価されてるのか?
> いや、そんな悪くないアイデアだと思いますよ。
> もしかしたら、自分の問題点・改善点を指摘してもらえるかもしれません。

そうですか。でもこの心理って、ダメなんかじゃないし頑張ってるよって言ってもらいたいからっていう部分もあるのでしょうか。。。そんな考えではだめですよね。。。周りからそう言ってもらえないと頑張れないなんて。


> 何度も辞めたいと思ったことか、それは私にもありますね。

そうなんですか?!
それは最初の頃の話ですか?


今日、仕事で魚を大量に焦がすという大失敗をしてしまいました。先輩がフォローしてくれてなんとか提供はできたのですが、かなり落ちこんでしまいました。原因は温度と他にもやることが多くて気が離れてしまったことと、作り方を正確に聞けず(ざっと説明されただけでこちらからも聞きずらかった)自分の判断で作ってしまったことです。
ただ、今回は魚を焦がすって失敗でしたが、こういうミスはいつ起きてもおかしくないって自分は思ってて、ついに来たかって思ってるんです。だって普段からいっぱいいっぱいでパニックになりながらギリギリの精神状態で働いてるので。。。。
今日学んだし同じミスはしないものの、このままだとまた他で似たような大きなミスしてしまうかも。。。



> 私は早いと思いますが、最終的な判断は自分で下すしかないでしょう。
> それとも次の仕事を在職中から探しますか?
> そうすれば極力、無職の期間を短縮できますね。

次の仕事が見つかればいいという問題よりも、今のこの状況でやめることが果たしていいことなのか。。。
今まで病気以外で仕事辞めた時は、人間関係でこれ以上我慢できない!!って思って何の迷いもなく辞めてたので意外と後悔はないですが、いまはまた状況が違うので。
これも忍耐の問題なのかな。。。

   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/05/27 13:55 (wind)
名前: かゆがも

> 私からしたら逆に心配になってしまいます。実は我慢して無理してるんじゃないかって。だって、怒らない人なんていないと思うので。表に出すか出さないかの違いだけで。私は表に出せずに心にためこみすぎておかしくなったようなものなので。
聖者でもないかりぎ、全く怒らない人はいないでしょう。
しかし、聖者ではない凡夫でも、怒りやすい人と、そうでない人はいますよ。

> そうですか。直接自分に影響なければまだ良いですけど、肩ぶつかったり足踏んでも知らんぷりしてるような人がいたら腹が立ってしまいますね。でもそれもにらみつけることはするかもしれませんが、怒りを相手にぶつけることは気が小さいのでしないというできないですけど。。。
私に誰かがぶつかってきたらその人は私に平謝りするでしょうなwww
(私は鍛えていて体がゴツク、顔が怖いのでw)

> そうですか。ポイ捨てするような人が、人にぶつかって謝らないような人が、店員にお横暴な人が、人に迷惑かけても平気な人が、優しくていい人な訳があるでしょうか?
> その人の人間性はほんの些細なことで出ると思います。
この世に完璧な善人なんて、聖者でもない限りいませんよ。
その逆もしかりで、この世に完全な悪人なんてまずいません。
ただし、程度の差はありますよ。

> では一生独身でも良いとお考えなんですか?
現在はそのつもりですね、特に心惹かれる異性もいませんし。

> 若いときは良いですけど、年をとってからも1人で生きていけるか自分は自信がないです。
私は孤独死上等だと思ってますので。
晩年は瞑想三昧で過ごして死のうと思ってます。

> そうなんですね。あくまでも生活のためなんですね。
基本的には生活のためですね。
今の仕事に誇りはありますが、いかんせん責任が重過ぎます、とても楽しむ気にはなれません。
仕事の創意工夫はしてもね。

> そうですね。今まではあの人がいたから仕方なく辞めたとか、相手や会社に問題あるからってことしか考えてませんでしたけど、自分の弱さも大いに関係してたんでしょうね。
人は誰でも弱いです、ボノさんも私もね。
ですから、誰もが強くなる必要があるのでしょう。

> そうですね。その方は退職する意思を伝えて1週間くらいいるみたいです。それだったらわざわざこんなきつい職場で無理して頑張ろうなんて思わないだろうな。。。自分もすぐ辞められるなら辞めてるかも。。。
パートはすぐ辞められるのがメリットですが、経営不振になるとすぐクビを切られてしまうのもパートですね。
その辺を割り切ることができれば、別にパートで生活したって良いでしょうね。

> みなそれを言いますよね。今日もある方に、最初の2か月は何が何だかわからなかったけど、慣れてしまったら一気に変わったよと話してました。今の自分からしたら想像できないですけど。。。ここで慣れるようになんてなれるのかって。
やってみなければ分からないことですね。最初は誰だって慣れるかどうか、不安なんでしょうね、慣れるその日がくるまでは。

> そうですか。でもこの心理って、ダメなんかじゃないし頑張ってるよって言ってもらいたいからっていう部分もあるのでしょうか。。。そんな考えではだめですよね。。。周りからそう言ってもらえないと頑張れないなんて。
他の人に自分の努力を認めてもらうのは嬉しいことでしょうね。
でも人に期待しないことです。

> そうなんですか?!
> それは最初の頃の話ですか?
よく考えてみると、仕事を始めた頃は仕事が凄く大変でも、辞めようとは思いませんでした。
早く一人前になりたい気持ちで一杯でした。
仕事を辞めたいと思うようになったのはむしろ一人前になった後、最近の方が多いです。
責任が重くなってきたことと、これまで空想に過ぎなかったアーリーリタイアが徐々に現実味を帯びてきたせいでしょう。

> 今日、仕事で魚を大量に焦がすという大失敗をしてしまいました。先輩がフォローしてくれてなんとか提供はできたのですが、かなり落ちこんでしまいました。原因は温度と他にもやることが多くて気が離れてしまったことと、作り方を正確に聞けず(ざっと説明されただけでこちらからも聞きずらかった)自分の判断で作ってしまったことです。
仕事でミスはつき物です。
反省して同じ失敗を繰り返さないよう、努力するまでです。

> ただ、今回は魚を焦がすって失敗でしたが、こういうミスはいつ起きてもおかしくないって自分は思ってて、ついに来たかって思ってるんです。だって普段からいっぱいいっぱいでパニックになりながらギリギリの精神状態で働いてるので。。。。
> 今日学んだし同じミスはしないものの、このままだとまた他で似たような大きなミスしてしまうかも。。。
プロとういものは失敗したときのリカバリーもしっかり出来てこそ、プロなのでしょう。
同じミスをしないのは当然として、今後、想定できるミスを考えて、そのような時、自分ならどうリカバリーするか、日頃から考えておいてはどうでしょう。
先輩に聞いて、先輩ならどうリカバリーするか聞くのもいいですね。

> 次の仕事が見つかればいいという問題よりも、今のこの状況でやめることが果たしていいことなのか。。。
> 今まで病気以外で仕事辞めた時は、人間関係でこれ以上我慢できない!!って思って何の迷いもなく辞めてたので意外と後悔はないですが、いまはまた状況が違うので。
> これも忍耐の問題なのかな。。。
どうしても辞めたい時はよ〜く考えたからにしてください。
お話を伺う限り、今の職場はデメリットはあるものの、それなりにメリットも多そうなので。
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/05/27 20:37 (softbank126011200186.bbtec.net)
名前: ボノ

> 聖者でもないかりぎ、全く怒らない人はいないでしょう。
> しかし、聖者ではない凡夫でも、怒りやすい人と、そうでない人はいますよ。

外面が良いだけとかではなく、根本的にあまり怒らないってことですかね。そういう人ってどういう心理状態なんだろ。なれるものならなりたいです。


> 私に誰かがぶつかってきたらその人は私に平謝りするでしょうなwww
> (私は鍛えていて体がゴツク、顔が怖いのでw)

たしかに、そういう人は相手によって態度変えそうですね〜。自分はがたい良くても身長低いからな。。。


> この世に完璧な善人なんて、聖者でもない限りいませんよ。
> その逆もしかりで、この世に完全な悪人なんてまずいません。
> ただし、程度の差はありますよ。

そうですか。かゆがもさんは嫌いな人とか許せない人などはいなのでしょうか?


> 基本的には生活のためですね。
> 今の仕事に誇りはありますが、いかんせん責任が重過ぎます、とても楽しむ気にはなれません。
> 仕事の創意工夫はしてもね。

そうなんですか。それでも続けられてるのはなぜですか?


> パートはすぐ辞められるのがメリットですが、経営不振になるとすぐクビを切られてしまうのもパートですね。
> その辺を割り切ることができれば、別にパートで生活したって良いでしょうね。

福利厚生がないですからね。賞与とか。でも、今の職場には40代の独身男性のパートの方もいますけどね。


> 他の人に自分の努力を認めてもらうのは嬉しいことでしょうね。
> でも人に期待しないことです。

人に期待しない。私は、つい期待してしまいます。。。これだけやったんだからこういってくれてもいいだろうとか、こういうときはこうするのが当たり前だろうとか。


> 早く一人前になりたい気持ちで一杯でした。
> 仕事を辞めたいと思うようになったのはむしろ一人前になった後、最近の方が多いです。
> 責任が重くなってきたことと、これまで空想に過ぎなかったアーリーリタイアが徐々に現実味を帯びてきたせいでしょう。

なるほど、そうなんですね。最初の頃は明確な目標があったってことでしょうか?
私は仕事で明確な目標がないんです。仕事でこうなりたいってものが。普通に仕事こなせるようになって、自分の料理で人を喜ばせられたらいいなくらいで。目標を作った方がいいのかな。


> 仕事でミスはつき物です。
> 反省して同じ失敗を繰り返さないよう、努力するまでです。

それだけのことだってことですかね。このことですごい落ち込んでしまいました。やはり自分にはここの仕事は荷が重いのかとか、また似たようなミスを起こすかもしれないって、今日もずっとそんなこと考えながら仕事してました。。。目の前の仕事に100%集中できてないです。


> プロとういものは失敗したときのリカバリーもしっかり出来てこそ、プロなのでしょう。
> 同じミスをしないのは当然として、今後、想定できるミスを考えて、そのような時、自分ならどうリカバリーするか、日頃から考えておいてはどうでしょう。
> 先輩に聞いて、先輩ならどうリカバリーするか聞くのもいいですね。

たしかに、先輩はスムーズにリカバリーしてくれました。あれだけ焦がしてしまったのに、どうやってたかは見ることができなかったですけど。


> どうしても辞めたい時はよ〜く考えたからにしてください。
> お話を伺う限り、今の職場はデメリットはあるものの、それなりにメリットも多そうなので。

はい、メリットも多いのも確かです。自分が嫌だ辛いと思ってることは見方を変えれば良いことにもなるんです。
例えば仕事がきつくてついていけないのも、そこを何とかできるようになれば大きな成長(他の職場の仕事が楽に感じるかも??)になるし、政治活動に強制参加するのも、デモ運動や署名活動や国会に行って嘆願書を提出したり普段絶対できないような貴重な経験をすることができるともとらえられますからね。もちろん、やらなくてもいいなら絶対やりたくないですけど。
かゆがもさんが仕事嫌で辞めるときはどういう理由でやめますか?
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2015/05/28 12:17 (plala)
名前: かゆがも

> 外面が良いだけとかではなく、根本的にあまり怒らないってことですかね。そういう人ってどういう心理状態なんだろ。なれるものならなりたいです。
きっと穏やかな心境なんでしょうね。チャレンジしてみますか?
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1432781969&sr=8-1&keywords=%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8

> たしかに、そういう人は相手によって態度変えそうですね〜。自分はがたい良くても身長低いからな。。。
身長は変更できませんが、体格は変えられますよ!

> そうですか。かゆがもさんは嫌いな人とか許せない人などはいなのでしょうか?
いや、いますよ。
でもそういう人たちもこの世で悩み、苦しみながら生きている、同胞のようなものと考えてます。

> そうなんですか。それでも続けられてるのはなぜですか?
人から必要とされるからです。

> 福利厚生がないですからね。賞与とか。でも、今の職場には40代の独身男性のパートの方もいますけどね。
パートでも贅沢しなければ生活は充分可能でしょう。

> 人に期待しない。私は、つい期待してしまいます。。。これだけやったんだからこういってくれてもいいだろうとか、こういうときはこうするのが当たり前だろうとか。
人に期待するのは自分の思い通りにならないとき、自分が苦しむことになるんですよ。
ですから、私は人に期待しません。

> なるほど、そうなんですね。最初の頃は明確な目標があったってことでしょうか?
一人前人なることですね。

> 私は仕事で明確な目標がないんです。仕事でこうなりたいってものが。普通に仕事こなせるようになって、自分の料理で人を喜ばせられたらいいなくらいで。目標を作った方がいいのかな。
当分、今の職場で一人前になることを目指してはどうでしょう。

> それだけのことだってことですかね。このことですごい落ち込んでしまいました。
私もミスをしたら落ち込みます。
ですがその後は反省してどうしたら同じミスを防げるか注力するべきです。

>やはり自分にはここの仕事は荷が重いのかとか、また似たようなミスを起こすかもしれないって、今日もずっとそんなこと考えながら仕事してました。。。
私なら類似のミスはどのようなものがあるかを考え、その対策を考えますね。

>目の前の仕事に100%集中できてないです。
過去のミスから頭を切り離し、目の前の仕事に集中するべきですね。
でないと新たなミスをすることになってしまいますよ。

> たしかに、先輩はスムーズにリカバリーしてくれました。あれだけ焦がしてしまったのに、どうやってたかは見ることができなかったですけど。
そこを見聞きして、自分のものにするんですよ。

> 例えば仕事がきつくてついていけないのも、そこを何とかできるようになれば大きな成長(他の職場の仕事が楽に感じるかも??)になるし、
これは大いに期待できますね。

>政治活動に強制参加するのも、デモ運動や署名活動や国会に行って嘆願書を提出したり普段絶対できないような貴重な経験をすることができるともとらえられますからね。もちろん、やらなくてもいいなら絶対やりたくないですけど。
いや、まったくで。

> かゆがもさんが仕事嫌で辞めるときはどういう理由でやめますか?
私は転職の経験は一度しかないので、職場を辞した経験は一度しかありませんが(バイトなどを除く)。
@その職場で必要な知識や技術は充分吸収した。
Aその職場の仕事量が尋常ではなく、年齢的にも限界を感じた。
B実家と離れているため、両親が年老いたら何時は実家に近いところへ移ろうと考えていた。
C自分の上司に鍛えていただいた恩義はあるが、充分長い期間仕えてきた。
Dその年、たまたま人員の補充があり、私が出て行っても大丈夫だろうと考えた。
・・・こんなところでしょうか。
   メンテ
No.66に対する返信 ( No.67 )
日時: 2015/05/28 19:26 (softbank060144220093.bbtec.net)
名前: ボノ

> きっと穏やかな心境なんでしょうね。チャレンジしてみますか?

以前紹介していただいて本も読みました。
自分が怒ってることにまず気づくことが大事なんですよね。難しいですけど。


> 身長は変更できませんが、体格は変えられますよ!

いくらがたいよくても身長低いと迫力もないしあまり意味もなさそう。。。


> いや、いますよ。
> でもそういう人たちもこの世で悩み、苦しみながら生きている、同胞のようなものと考えてます。

同胞ですか。。。


> 人から必要とされるからです。

それはどの職場でも働くことになれば必要とされてるという事ではなくて、別の意味でしょうか?


> 人に期待するのは自分の思い通りにならないとき、自分が苦しむことになるんですよ。
> ですから、私は人に期待しません。

おっしゃる通りです。期待すればするほど、思い通りにならなかったときのショックは大きいです。だから期待しないですか。
では今現在も期待してないということはできてらっしゃるのですか?
決して簡単なことではないと思うので。


一人前なることですね。

そうですか。今はその当時についてどう思ってらっしゃいますか?
辞めずに続けててよかったですか?
そこを否定してしまったら今の自分を否定してしまうことになってしまうかもしれませんけど。。。


> 当分、今の職場で一人前になることを目指してはどうでしょう。

今の職場でですか。。。



> ですがその後は反省してどうしたら同じミスを防げるか注力するべきです。

そうですね。わかってはいるんですけどあれから気持ちも暗くなってしまいます。



> 過去のミスから頭を切り離し、目の前の仕事に集中するべきですね。
> でないと新たなミスをすることになってしまいますよ。

そうですね。やっぱりミスしたって悪循環になってしまいますよね。というか、自分自身がミスしてしまうかもとか思ってると、そういうことを引き起こしやすくなるとか、本当に起こってしまうものなのかもしれません。


> これは大いに期待できますね。

そうなんですけど、それはどの職場も同じではないでしょうか?
自分自身の意識の問題で。だったらわざわざ今のところでなくてもって考えたくなってしまいます。



> 私は転職の経験は一度しかないので、職場を辞した経験は一度しかありませんが(バイトなどを除く)。
> @その職場で必要な知識や技術は充分吸収した。
> Aその職場の仕事量が尋常ではなく、年齢的にも限界を感じた。
> B実家と離れているため、両親が年老いたら何時は実家に近いところへ移ろうと考えていた。
> C自分の上司に鍛えていただいた恩義はあるが、充分長い期間仕えてきた。
> Dその年、たまたま人員の補充があり、私が出て行っても大丈夫だろうと考えた。
> ・・・こんなところでしょうか

なるほど。私の退職理由とは全然違いますね。
仕事量が多いと言うのは今と少しかぶるかもしれませんけど。
今は新人という事で中間の時間帯の中番なんですが、他の先輩はみな早番なんです。でも厨房の社員の会議とか委員会とかあると中番の終わる時間より少し長いくらいの時間までいることも多々あるんです。なので、早番の人は実質1日の拘束時間は13時間くらいあるんです。だから今の生活でもまだ良い方なんですよね。。。先輩はもっと過酷な生活送ってるわけで。仕事もフォローしえもらうことも多いし。だから職場ではきついとかつらいとかやめたいとか相談や言いにくいってのもあるんですよね。
は〜、ほんとこうしてモヤモヤした状態がずっと続いてるのできついです。
やるならやるで腹くくってがむしゃらにやりたいところですけど、いくら自分で成長のための忍耐だし頑張らなきゃって奮い立たせようとしてもマイナス面が大きくて。。。
試用期間もあと1カ月です。周りは、ボノさんは大丈夫そうだね(例の辞めるパートさんの話になった時)って話してました。本当は自分もそのパートさんと同じで求められる仕事量やスピードについていけなくてきついんですけど。。。
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2015/05/29 11:58 (wind)
名前: かゆがも

> 以前紹介していただいて本も読みました。
> 自分が怒ってることにまず気づくことが大事なんですよね。難しいですけど。
何度も繰り返していけば慣れますよ。

> いくらがたいよくても身長低いと迫力もないしあまり意味もなさそう。。。
じゃあ、辞めときますか。
身体を鍛えるのは健康維持にも良いですけどね。

> 同胞ですか。。。
そうですよ。

> それはどの職場でも働くことになれば必要とされてるという事ではなくて、別の意味でしょうか?
自分の代わりがなかなかいない、という意味ですね。

> おっしゃる通りです。期待すればするほど、思い通りにならなかったときのショックは大きいです。だから期待しないですか。
> では今現在も期待してないということはできてらっしゃるのですか?
> 決して簡単なことではないと思うので。
私は人には期待しません。元々、人は自分以外の人をコントロールするのはまず不可能なんですよ。
私が期待するのは自分自身のコントロールです、こっちも難しいですが、努力次第で可能です。

> そうですか。今はその当時についてどう思ってらっしゃいますか?
> 辞めずに続けててよかったですか?
頑張ってよかった、頑張った甲斐があったと思ってます。

> 今の職場でですか。。。
一人前になれば、自分の発言力や地位も向上しようというものです。

> そうですね。わかってはいるんですけどあれから気持ちも暗くなってしまいます。
それでも振り切ってください。

> そうですね。やっぱりミスしたって悪循環になってしまいますよね。というか、自分自身がミスしてしまうかもとか思ってると、そういうことを引き起こしやすくなるとか、本当に起こってしまうものなのかもしれません。
後悔ではなく、反省を!

> そうなんですけど、それはどの職場も同じではないでしょうか?
> 自分自身の意識の問題で。だったらわざわざ今のところでなくてもって考えたくなってしまいます。
そんなことないですよ。
たとえばボノさんが他の職場に移って、他の人たちが皆自分より実力が下だったら、他の人から学んで成長するのは難しいでしょうね。

> 仕事量が多いと言うのは今と少しかぶるかもしれませんけど。
私の前の職場は徹夜、半徹夜は当たり前のところでしたから。


> 今は新人という事で中間の時間帯の中番なんですが、他の先輩はみな早番なんです。でも厨房の社員の会議とか委員会とかあると中番の終わる時間より少し長いくらいの時間までいることも多々あるんです。なので、早番の人は実質1日の拘束時間は13時間くらいあるんです。だから今の生活でもまだ良い方なんですよね。。。先輩はもっと過酷な生活送ってるわけで。仕事もフォローしえもらうことも多いし。だから職場ではきついとかつらいとかやめたいとか相談や言いにくいってのもあるんですよね。
先輩がフォローしてくれるなんて良い職場じゃないですか。
私なんてもう誰のフォローも期待できませんよ、なぜなら自分がその部署のトップで責任者ですから。

> は〜、ほんとこうしてモヤモヤした状態がずっと続いてるのできついです。
> やるならやるで腹くくってがむしゃらにやりたいところですけど、いくら自分で成長のための忍耐だし頑張らなきゃって奮い立たせようとしてもマイナス面が大きくて。。。
続けるにせよ、辞めるにせよ、腹を括ることですね、男らしく。

> 試用期間もあと1カ月です。周りは、ボノさんは大丈夫そうだね(例の辞めるパートさんの話になった時)って話してました。本当は自分もそのパートさんと同じで求められる仕事量やスピードについていけなくてきついんですけど。。。
本当に駄目な時は逃げちゃってください。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2015/05/29 21:04 (softbank126073252125.bbtec.net)
名前: ボノ

> 何度も繰り返していけば慣れますよ。

そうですか。すぐできるようになるものでもなく、これも繰り返し訓練して慣れることが大事なんですかね?
そうなる前に難しいと思ってあきらめたらそこまでなわけで。。。
自分はなんでもすぐ完璧も求めたり結果を出そうとして、でもできないで落ち込んでそのままあきらめてしまうことが多いかもしれません。。。0か100しか選択肢がないという、精神疾患になりやすい人の特徴でもあるみたいですけどね。。。


> じゃあ、辞めときますか。
> 身体を鍛えるのは健康維持にも良いですけどね。

周りの見る目はわかりませんが、体鍛えることで体力ついたり、痩せてかっこよくなったりなることで自分に自信が生まれそうな気はします。自信ある人はもしかしたらそれだけでも周りからの印象も変わるのかも??
自信なさそうにしてる人は弱々しいし。


> 自分の代わりがなかなかいない、という意味ですね。

そうなんですね。辞めた後の会社のことまで考えてらっしゃるんですね。自分は嫌で辞めるところならそんなこと考えてられないです。。。
人がいないのは自分の責任ではないし、どうせすぐ変わりは入ると思うので。



> 私は人には期待しません。元々、人は自分以外の人をコントロールするのはまず不可能なんですよ。
> 私が期待するのは自分自身のコントロールです、こっちも難しいですが、努力次第で可能です。

そうなんですね。恋愛なんかでも、好きな人がいたらなんとかして振り向かせたいってなりますけど、そういうときも相手をどうこうすることより自分磨きとか自分に対して何かしようと思うのでしょうか?



> 頑張ってよかった、頑張った甲斐があったと思ってます。

そうですか〜!無駄な苦労ではなかったんですね。


> それでも振り切ってください。

それしかないですよね。でも、同じメニューがまた出てきても、全く同じミスはしないと思います。正しいやり方は教えてもらったので。ただ、忙しくて他のことに気をとられて忘れてしまったり、そういうのが1番やりがちで怖い事なんですけどね。。。
今日も忙しくて、初めてやる作業なのに詳しく説明されないまま早く早くとせかされながら作業していて、やり方とか不安なまま色々考えながら作業してるのでどうしても遅くなるし、その上早く早くとせかされるので、もう頭がパニックになってごちゃごちゃしてしまって、そんなときに改めて説明とかされても全然頭に入らなくて(普通の足し算みたいな計算もできない)、もう精神的にぐったりしてしまいました。。。自分がないやったかもよく覚えてないんです。。。
でも周りからしたら、あいつはなんであんなかんたんなこともできないんだって感じでしょうね。
冷静に丁寧にやろうとすれば遅いと言われ、早くやろうとすれば雑になったりミスしたり八方ふさがりです。。。
とにかく、求められる仕事量は多い上にもとめられるスピードもすごく早いんです。覚えることもままならいのに。。。
自分の能力だけの問題なのでしょうか。
のんびりした性格なところがあるので、性格的にもこういう仕事合わないんじゃないかと思ってしまいます。でもそれはあまえでしょうか?



> そんなことないですよ。
> たとえばボノさんが他の職場に移って、他の人たちが皆自分より実力が下だったら、他の人から学んで成長するのは難しいでしょうね。

そうですか。
自分自身が目標とか高いモチベーションさえあれば成長はできないでしょうか?
でも1人でできる仕事ではないし、他の人の協力(同じくらいの志を持った人)も必要なので難しいのかな。かつて働いてた職場で、社員は私だけで他はパートってときは、パートは難しいことしたくない(変化を嫌って毎日同じことしてたい)から、手間のかかる料理とか私がやりたいことはできなかったってこともありました。


> 先輩がフォローしてくれるなんて良い職場じゃないですか。
> 私なんてもう誰のフォローも期待できませんよ、なぜなら自分がその部署のトップで責任者ですから。

良い職場か〜。
責任者となればそうなんでしょうね。でも、責任者であるがゆえのメリットもあるのではないでしょうか?
私が社員1人の時は、意外と気楽でよかったって面もあったので。


今日は1番年の近い先輩(と言っても年齢はかゆがもさんくらいで入社7年目)と2人きりになり時間があったので、仕事の相談したり、今までに辞めたいと思ったことも何度もあるってことを話したんです。
そしたら、意外そうな反応で、先輩は1度も辞めたいなんて思ったことないし、自分が前に働いてて所(よくありがちな過酷な労働条件の飲食店)に比べたら天国だよ〜なんて言うんです。
私にとったら今までこんな仕事できついと思ったことなかったし、この差はなんなんでしょう。。。
ここだけでも大きな差ですよね。辞めたいと思いながら働いてる人と、ここは天国だと思って働いてる人では、仕事の内容や結果も大きく変わるでしょうし。このままではいけない。。。
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
日時: 2015/05/30 13:09 (wind)
名前: かゆがも

> そうですか。すぐできるようになるものでもなく、これも繰り返し訓練して慣れることが大事なんですかね?
> そうなる前に難しいと思ってあきらめたらそこまでなわけで。。。
自分の望む結果が大きいほど、必要とされる苦労も多いのですよ。
山に入って小さな虫を簡単ですが、嬉しくもなんともありません。
山に入って大きな猪を仕留めるのは大変ですが、皆に自慢できます。

> 自分はなんでもすぐ完璧も求めたり結果を出そうとして、でもできないで落ち込んでそのままあきらめてしまうことが多いかもしれません。。。0か100しか選択肢がないという、精神疾患になりやすい人の特徴でもあるみたいですけどね。。。
そもそも、完璧なんてこの世に無いんですよ。

> 周りの見る目はわかりませんが、体鍛えることで体力ついたり、痩せてかっこよくなったりなることで自分に自信が生まれそうな気はします。自信ある人はもしかしたらそれだけでも周りからの印象も変わるのかも??
> 自信なさそうにしてる人は弱々しいし。
それにどんな仕事につこうとも、身体が資本ですよ。
体力はあって損はありません。

> そうなんですね。辞めた後の会社のことまで考えてらっしゃるんですね。自分は嫌で辞めるところならそんなこと考えてられないです。。。
> 人がいないのは自分の責任ではないし、どうせすぐ変わりは入ると思うので。
これは私やボノさんの性格の問題でしょうね。

> そうなんですね。恋愛なんかでも、好きな人がいたらなんとかして振り向かせたいってなりますけど、そういうときも相手をどうこうすることより自分磨きとか自分に対して何かしようと思うのでしょうか?
恋愛は難しいですね、どんなに自分が頑張っても、相手が「あんたなんか嫌い」と言われたらそれまでです。
自分に出来るのはより魅力的な男性になるよう、努力することぐらいでしょう。

> そうですか〜!無駄な苦労ではなかったんですね。
過去の努力のお陰で、現在の地位・仕事があると思ってます。

> それしかないですよね。でも、同じメニューがまた出てきても、全く同じミスはしないと思います。
おっ!、さすがプロですね。

>正しいやり方は教えてもらったので。ただ、忙しくて他のことに気をとられて忘れてしまったり、そういうのが1番やりがちで怖い事なんですけどね。。。
忙しいときこそ、慌てないことですね。
慌ててこなせる仕事が増えるわけでもありませんし。
慌ててミスしてやり直しになったら、かえって手間は増えるでしょうね。

> 今日も忙しくて、初めてやる作業なのに詳しく説明されないまま早く早くとせかされながら作業していて、やり方とか不安なまま色々考えながら作業してるのでどうしても遅くなるし、その上早く早くとせかされるので、もう頭がパニックになってごちゃごちゃしてしまって、そんなときに改めて説明とかされても全然頭に入らなくて(普通の足し算みたいな計算もできない)、もう精神的にぐったりしてしまいました。。。自分がないやったかもよく覚えてないんです。。。
お疲れ様でした。いっそ録画でもして、後で見直して見ますか。

> でも周りからしたら、あいつはなんであんなかんたんなこともできないんだって感じでしょうね。
初めてじゃしょうがないでしょう。

> 冷静に丁寧にやろうとすれば遅いと言われ、早くやろうとすれば雑になったりミスしたり八方ふさがりです。。。
> とにかく、求められる仕事量は多い上にもとめられるスピードもすごく早いんです。覚えることもままならいのに。。。
> 自分の能力だけの問題なのでしょうか。
> のんびりした性格なところがあるので、性格的にもこういう仕事合わないんじゃないかと思ってしまいます。でもそれはあまえでしょうか?
私はにこさんの料理人としての力量を知らないので、なんとも言えません。
しばらく努力してみて、どうしても駄目なら、自分の努力でなんとかなりそうな仕事に移りますか。

> 自分自身が目標とか高いモチベーションさえあれば成長はできないでしょうか?
己の勉強や意志次第で可能だと思います。
ただ、先達や先輩がいるのは頼もしいし、ありがたいものですから。

> でも1人でできる仕事ではないし、他の人の協力(同じくらいの志を持った人)も必要なので難しいのかな。かつて働いてた職場で、社員は私だけで他はパートってときは、パートは難しいことしたくない(変化を嫌って毎日同じことしてたい)から、手間のかかる料理とか私がやりたいことはできなかったってこともありました。
パートはパートの分しか給料が出ませんからね、モチベーションも低いでしょう。

> 良い職場か〜。
先輩がフォローしてくれる点は評価できるでしょう。

> 責任者となればそうなんでしょうね。でも、責任者であるがゆえのメリットもあるのではないでしょうか?
責任者ゆえのメリットは給与面でしょうかね、私の場合は。

> 私が社員1人の時は、意外と気楽でよかったって面もあったので。
なるほど、それは私も少しありますね。
でも責任者である重責の方が勝ります、私の場合はですが。

> 今日は1番年の近い先輩(と言っても年齢はかゆがもさんくらいで入社7年目)と2人きりになり時間があったので、仕事の相談したり、今までに辞めたいと思ったことも何度もあるってことを話したんです。
なるほど。

> そしたら、意外そうな反応で、先輩は1度も辞めたいなんて思ったことないし、自分が前に働いてて所(よくありがちな過酷な労働条件の飲食店)に比べたら天国だよ〜なんて言うんです。
私も前職の職場から比べたら、今の職場の方が遥かにマシですね。
だからこそ、選択した訳ですが。

> 私にとったら今までこんな仕事できついと思ったことなかったし、この差はなんなんでしょう。。。
能力、経験、技術の差でしょう。にこさん、今の職場でまだ3ヶ月ぐらいじゃないですか。

> ここだけでも大きな差ですよね。辞めたいと思いながら働いてる人と、ここは天国だと思って働いてる人では、仕事の内容や結果も大きく変わるでしょうし。このままではいけない。。。
にこさんの能力や経験、技術がもっと伸びれば居心地も良くなるかもね。
そのためには時間や労力を投資する必要がありますが。
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2015/05/31 23:32 (softbank126117082142.bbtec.net)
名前: ボノ

> 自分の望む結果が大きいほど、必要とされる苦労も多いのですよ。
> 山に入って小さな虫を簡単ですが、嬉しくもなんともありません。
> 山に入って大きな猪を仕留めるのは大変ですが、皆に自慢できます。

そういうものですか。。。成長するためには痛みや苦労はつきものだと。痛みがなく楽しい思いして成長はないという事でしょうか。
今の苦しみは成長のために必要なものなのでしょうか。。。


> そもそも、完璧なんてこの世に無いんですよ。

でも仕事では常に完璧は求められますよね??
失敗すれば怒鳴られます。でも1番困るのはお金を払って利用してる利用者さんなんですけど。


> それにどんな仕事につこうとも、身体が資本ですよ。
> 体力はあって損はありません。

今の職場に入ってから、仕込み(野菜や具材を切る)で5時間くらいずっと同じような姿勢で作業をしてるんですが、それから歩こうとしたら膝が痛むようになったんです。。。自転車こぐときや屈伸するときなど。こんなこと初めてなんですが、これは走ったりして鍛えることで解消できるのでしょうか。


> 恋愛は難しいですね、どんなに自分が頑張っても、相手が「あんたなんか嫌い」と言われたらそれまでです。
> 自分に出来るのはより魅力的な男性になるよう、努力することぐらいでしょう。

こればかりは自分ではどうしようもないということですね。
ということは、出会いの場で全く相手にされなかったり、失恋などでも極端に落ち込む必要もないということですかね。


> 過去の努力のお陰で、現在の地位・仕事があると思ってます。

そうですか。その努力がなかったらいまの地位や仕事はないと。


> 忙しいときこそ、慌てないことですね。
> 慌ててこなせる仕事が増えるわけでもありませんし。
> 慌ててミスしてやり直しになったら、かえって手間は増えるでしょうね。

そうなんですけど。あわてないと周りから言われるのであわてないといけない状況です。周りからしたら私の仕事は遅すぎるので言わざるを得ないくらいなんだとは思います。自分ではフルスピードでやってるんですけど。。。このスピードが今1番つらいです。
大ベテランの方の言い分としては、もっと早くできるようになればその分時間が空いて余裕(楽になる)ができるんだと言っています。


> 初めてじゃしょうがないでしょう。

今日、ベテランの方に言われました。今すぐできるとは思ってない。それはわかってる。でも、時間を意識して自分でより早くと目標作ってやっていかないとやらされてるだけの仕事になるし、大きな成長もないんだと。


> 己の勉強や意志次第で可能だと思います。
> ただ、先達や先輩がいるのは頼もしいし、ありがたいものですから。

そうですか。私としては上司は気を使うし病気にもなったくらいだし、いない方が良い存在と思ってしまいますが、怒られたり怒鳴られたりきついこと言われても、それらはすべてありがたいことなんですかね?


> パートはパートの分しか給料が出ませんからね、モチベーションも低いでしょう。

なるほど。給料分の仕事しかしないという事ですね。
そのパートさんにそれ以上の仕事は要求できないと。



> にこさんの能力や経験、技術がもっと伸びれば居心地も良くなるかもね。
> そのためには時間や労力を投資する必要がありますが。

そうですか。100メートルを9秒台で走れと言われてるようなそんな感覚なんです。あまりにも仕事量やスピードが今の自分のキャパをはるかに超えてて、どう頑張ってもいまは無理だし、こんなこと自分にできるようになるのかって。実際できてる人がいる訳で不可能なことではないんでしょうけど、そこは向き不向きも大きく関わってるんじゃないかって。それとも、単純に自分のハートの強さの問題でしょうか?

良く考えてみたら、前の職場をストレスで病気になって退職して、もう2度と働けないし消えた方が良いかもって人生あきらめたこともあって、そんな時期を約8か月過ごしたあとに今の職場に来たわけで、こうして毎朝起きて仕事に行ってるだけでもすごいことなのかもしれません。でも、働いてお金稼いでるからにはもうそんな過去のことなんて関係なくなるし、そういう意味でもいまこうして苦しい思いしてるのは決しておかしいことではなく当然と言えば当然のことなのかもしれません。。。
例のパートさんが辞めて新しい人は見つからないみたいで、また私がそのパートさんを苦しめて辞めさせた作業もやることになりそうです。完全にマスターしたわけでもないのにパートさんに引き継いだくらいなので、もう半分くらい忘れてるかも。。。

今日先輩に、忙しくて余裕がないと呼吸止まってるんだよねって話してて、そう言えば私は今の職場にいる間はずっと呼吸止めてるような感覚です!!だから、常に胸が苦しい感じがしてて。深呼吸して落ち着かせようと何度もやってますけど。人には慣れてきた(雑談したり良くしてくれるパートさんもできた)けど、仕事には全然慣れません。。。だから、周りの人が冗談言っても笑う余裕もないし、いつも顔がこわばってしまってる気がします。。。
前の職場は人間関係以外ではきついとかストレスはそんなになかったし、何だったんだろって感じです。
毎日こんな愚痴っぽい話でかゆがもさんも楽しくないですよね。。。
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2015/06/01 14:36 (wind)
名前: かゆがも

> そういうものですか。。。成長するためには痛みや苦労はつきものだと。痛みがなく楽しい思いして成長はないという事でしょうか。
この世に、苦しみなしの完全な楽ってないんですよ。
私はサイクリングを楽しみます、ですが暑かったり、脚が疲れる苦も味わう必要があります。
私は仕事でお金を稼ぎます、ですが仕事は大変だったり忙しかったり苦も味わう必要があります。

> 今の苦しみは成長のために必要なものなのでしょうか。。。
必要と言うか、取り除けないんですよ。
私はカラテが大好きで、大学生時代はそれはもう熱心に練習したものです、ですが殴られれば身体は痛いし、強くなるためにはそれはもう厳しい修業が必要です。
なんらかの楽しみや成長を望む時、苦は避けられないんです。

> でも仕事では常に完璧は求められますよね??
でも完璧な仕事なんてないでしょう?
かつてボノさんは完璧な料理を作ったり、食べたことがありますか?
どんなに素晴らしい料理でも、ある人は美味しいと絶賛するでしょうが、ある人は自分には合わないと感じるのでは。

> 失敗すれば怒鳴られます。でも1番困るのはお金を払って利用してる利用者さんなんですけど。
怒鳴られないように失敗しないことですね。

> 今の職場に入ってから、仕込み(野菜や具材を切る)で5時間くらいずっと同じような姿勢で作業をしてるんですが、それから歩こうとしたら膝が痛むようになったんです。。。自転車こぐときや屈伸するときなど。こんなこと初めてなんですが、これは走ったりして鍛えることで解消できるのでしょうか。
分かりませんが解消できる可能性はあるかと思います。
関節は骨、軟骨、腱、筋肉で構成されています。
このうち、意図的に鍛えられるのは筋肉です。
人はずっと同じ姿勢でいると関節が痛くなります、微妙にでも動かした方がよろしいでしょうね。

> こればかりは自分ではどうしようもないということですね。
その通りですね。

> ということは、出会いの場で全く相手にされなかったり、失恋などでも極端に落ち込む必要もないということですかね。
私はそう思います。ハリウッド俳優だろうが、イケメンアイドルだろうが、相手から「ごめん、趣味じゃないの」と言われたらそれまでです。

> そうですか。その努力がなかったらいまの地位や仕事はないと。
その通りですね。

> そうなんですけど。あわてないと周りから言われるのであわてないといけない状況です。周りからしたら私の仕事は遅すぎるので言わざるを得ないくらいなんだとは思います。自分ではフルスピードでやってるんですけど。。。このスピードが今1番つらいです。
慌てたってスピードは上がりませんよ。スピードを上げるには、実力を上げるしかないのでしょう。

> 大ベテランの方の言い分としては、もっと早くできるようになればその分時間が空いて余裕(楽になる)ができるんだと言っています。
つまり、実力を上げるということですね。

> 今日、ベテランの方に言われました。今すぐできるとは思ってない。それはわかってる。でも、時間を意識して自分でより早くと目標作ってやっていかないとやらされてるだけの仕事になるし、大きな成長もないんだと。
自分なりにプロ意識を持って、目標をクリアしていく必要があるんでしょうね。
言われたままにやるだけでは確かに一人前とはいえないでしょうね。

> そうですか。私としては上司は気を使うし病気にもなったくらいだし、いない方が良い存在と思ってしまいますが、怒られたり怒鳴られたりきついこと言われても、それらはすべてありがたいことなんですかね?
私にとって上司や先輩はありがたい存在でしたけどね。
厳しいですが、頼りになりますし、目標やお手本にもなりますしね。
今回にボノさんをリカバリーしてくれたのも先輩でしたよね。

> なるほど。給料分の仕事しかしないという事ですね。
> そのパートさんにそれ以上の仕事は要求できないと。
パートは給料安いですし、保険の対象にもなりませんしね。

> そうですか。100メートルを9秒台で走れと言われてるようなそんな感覚なんです。
それはオリンピックで金メダルと取れる実力ですね。
ボノさんはそんな金メダル級の実力を職場から要求されているのでしょうか。

>あまりにも仕事量やスピードが今の自分のキャパをはるかに超えてて、どう頑張ってもいまは無理だし、こんなこと自分にできるようになるのかって。実際できてる人がいる訳で不可能なことではないんでしょうけど、そこは向き不向きも大きく関わってるんじゃないかって。
どんなに頑張っても、自分の実力が追いつかないことはあります。
それは自分が怠け者だからではなく、自分の能力が低いからです。
私が転職した理由の一つがそれです。

>それとも、単純に自分のハートの強さの問題でしょうか?
ハートが問題のこともありますが、実力が足りないこともあります。
そしてどんなに努力しても、実力が上がらないなら、足らないなら、転職するまでです。

> 良く考えてみたら、前の職場をストレスで病気になって退職して、もう2度と働けないし消えた方が良いかもって人生あきらめたこともあって、そんな時期を約8か月過ごしたあとに今の職場に来たわけで、こうして毎朝起きて仕事に行ってるだけでもすごいことなのかもしれません。
そうですね、第一目標はクリアしたと言って良いのではないでしょうか。

>でも、働いてお金稼いでるからにはもうそんな過去のことなんて関係なくなるし、そういう意味でもいまこうして苦しい思いしてるのは決しておかしいことではなく当然と言えば当然のことなのかもしれません。。。
現在の苦しみが、自分で耐えられる程度かどうかが問題でしょう。
自分で耐えられない程の苦しみなら、また辞めて他の仕事を探すしかないと思います。
良い給料を諦めれば、もっと楽な職場もあるかもしれません。

> 例のパートさんが辞めて新しい人は見つからないみたいで、また私がそのパートさんを苦しめて辞めさせた作業もやることになりそうです。完全にマスターしたわけでもないのにパートさんに引き継いだくらいなので、もう半分くらい忘れてるかも。。。
逆に言えばにボノさんが担当しなければいけない作業が増えたんですから、言い訳は出来ますね。

> 今日先輩に、忙しくて余裕がないと呼吸止まってるんだよねって話してて、そう言えば私は今の職場にいる間はずっと呼吸止めてるような感覚です!!だから、常に胸が苦しい感じがしてて。深呼吸して落ち着かせようと何度もやってますけど。人には慣れてきた(雑談したり良くしてくれるパートさんもできた)けど、仕事には全然慣れません。。。だから、周りの人が冗談言っても笑う余裕もないし、いつも顔がこわばってしまってる気がします。。。
恐らく、システムがタイトで余裕がないのでしょう。
人を増やして仕事の分担を減らせば、余裕は出来るでしょうね。
人を増やし多分だけ、一人当たりの給料は減るかも知れませんが。

> 前の職場は人間関係以外ではきついとかストレスはそんなになかったし、何だったんだろって感じです。
でも前は今ほど給料良くなかったんですよね、やはり今の職場ほどシステムがタイトではなかったのでしょう。

> 毎日こんな愚痴っぽい話でかゆがもさんも楽しくないですよね。。。
いや、愚痴でかまいませんよ。私は楽しむためにここに来てる訳ではありませんから。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2015/06/03 21:25 (softbank126117082097.bbtec.net)
名前: ボノ

この世に、苦しみなしの完全な楽ってないんですよ。
> 私はサイクリングを楽しみます、ですが暑かったり、脚が疲れる苦も味わう必要があります。
> 私は仕事でお金を稼ぎます、ですが仕事は大変だったり忙しかったり苦も味わう必要があります。

そういうものなんですね。でもその苦しみも形を変えてずっと同じように続くわけでもないんですよね。自分自身が変わることで感じ方も変わるでしょうし。


必要と言うか、取り除けないんですよ。
> 私はカラテが大好きで、大学生時代はそれはもう熱心に練習したものです、ですが殴られれば身体は痛いし、強くなるためにはそれはもう厳しい修業が必要です。
> なんらかの楽しみや成長を望む時、苦は避けられないんです。

苦労しないように考えるより、苦労は仕方のないものととらえた方が良いという事ですか。


> でも完璧な仕事なんてないでしょう?
> かつてボノさんは完璧な料理を作ったり、食べたことがありますか?
> どんなに素晴らしい料理でも、ある人は美味しいと絶賛するでしょうが、ある人は自分には合わないと感じるのでは。

たしかに、料理に関して言えば好みもあるし完璧なものはないです!
完璧にやらなきゃっていつも自分にプレッシャーかけてしまってますけど、良く考えたらその完璧ってなんだったんだろう。。。周りに怒鳴られないようにすることが何も言われないようにすることが完璧なのか。


> 分かりませんが解消できる可能性はあるかと思います。
> 関節は骨、軟骨、腱、筋肉で構成されています。
> このうち、意図的に鍛えられるのは筋肉です。
> 人はずっと同じ姿勢でいると関節が痛くなります、微妙にでも動かした方がよろしいでしょうね。

やっぱり、ずっと同じ姿勢はよくないんですね。無我夢中で余裕もなく作業してるので、気づいたらずっと同じ姿勢になってたと思います。


> 慌てたってスピードは上がりませんよ。スピードを上げるには、実力を上げるしかないのでしょう。

そうですね。あわてたら余計に焦ってミスするだけのような気がします。だからってあわてないと周りから言われるので慌ててしまってますけど。結果的には大して変わらないかもしれませんけど。。。


> 自分なりにプロ意識を持って、目標をクリアしていく必要があるんでしょうね。
> 言われたままにやるだけでは確かに一人前とはいえないでしょうね。

そうですね。その部分は今までの私にかけてた部分かもしれません。新しい事して何か言われるくらいなら、できることだけやってればいいという思いもあったので。
どうやら、私は人にあれこれ言われるのが根本的に嫌なのかもしれませんね。。。自覚はしてなかったけどプライド高いのかな。
今の職場ではほんと0からのつもりで謙虚にやってますけど、やっぱり前の職場ではそれなりのポジションにいたし、今の職場では何もわからない新人なので悔しい気持ちもあります。
だからこそ、前の学食と同じ職場に未練があると言うのもあるかもしれません。学食ならもっとできるって自信があるので。



> 私にとって上司や先輩はありがたい存在でしたけどね。
> 厳しいですが、頼りになりますし、目標やお手本にもなりますしね。
> 今回にボノさんをリカバリーしてくれたのも先輩でしたよね。
>

そうです。先輩がリカバリーしてくれました。


> それはオリンピックで金メダルと取れる実力ですね。
> ボノさんはそんな金メダル級の実力を職場から要求されているのでしょうか。

私はそう感じています。こんなこといますぐできるわけないって。少しでもできるかもって可能性を感じられればいいですけど、あまりにも覚えることも多くスピードも早いので、ついていけないしフォローしてもらいながら作業してる状態です。
ただ、ある先輩は言ってました。俺も最初の3か月は覚えること多すぎるし帰ったら5分で寝てたよって。



> どんなに頑張っても、自分の実力が追いつかないことはあります。
> それは自分が怠け者だからではなく、自分の能力が低いからです。
> 私が転職した理由の一つがそれです。

そうなんですね。それは努力だけではどうにもならないと。でもそれを見極められたのは働いてからどれくらいのことでしょうか?
私みたいに入って2ヶ月とかではないですよねきっと。。。



> ハートが問題のこともありますが、実力が足りないこともあります。
> そしてどんなに努力しても、実力が上がらないなら、足らないなら、転職するまでです。

そうですね。まずはそれを知るためにやれるだけやってみるってことですよね。入って2か月でその判断するのは早いしわからないと。



> そうですね、第一目標はクリアしたと言って良いのではないでしょうか。

はい。クリアだなんて前向きな言葉は最近考えたこともなかったですが、たしかにその通りです。入ってすぐにダメになってしまうんじゃないかと本気で思っていたので。
ほんのちいさなことでもクリアしたって前向きに考えられれば、今の状況は同じでも大きく変わるかもしれません。良く考えてみたらこの2か月小さなクリアはたくさんあるんですよね。朝早く起きて仕事行く、夜ちゃんと寝られる、1日働く、職場の人とコミュニケーション取る、最初全く分からなかったことが少しずつわかるようになった、30分以上早くやることを求められてはいるが、自分なりに1分3分5分と少しずつ早くできるようになっている。周りから見たら大したことないかもしれないし、遅いもっと早くってことでしょうけど(だからこそ自分はダメだと落ち込む)、自分なりにすこしずつでも小さなクリアはしてるんです!!



> 現在の苦しみが、自分で耐えられる程度かどうかが問題でしょう。
> 自分で耐えられない程の苦しみなら、また辞めて他の仕事を探すしかないと思います。
> 良い給料を諦めれば、もっと楽な職場もあるかもしれません。

まず、政治活動は特殊なので、この活動がない職場ってだけでもたくさんあると思います。前職と同じ学食ならもっと気楽にやれるでしょうね。ただ、給料の問題もありますけど、1番は人間関係ですね。。。ここが良いって保証があればほかいってるかもしれません。いくら給料良くても、仕事が楽でも、そこが悪かったら耐えられないと思うので。


> 恐らく、システムがタイトで余裕がないのでしょう。
> 人を増やして仕事の分担を減らせば、余裕は出来るでしょうね。
> 人を増やし多分だけ、一人当たりの給料は減るかも知れませんが。

おっしゃる通り、パートさんは足りない状況で今も3人募集かけてるみたいです。だから調理師もパートの仕事をしてるような状況です。早番の調理師でも、私と同じ中番の終わり時間(プラス3時間)までいる人もいるので。。。


> でも前は今ほど給料良くなかったんですよね、やはり今の職場ほどシステムがタイトではなかったのでしょう。

前の職場は仕事が減ってきていたので、人も減らしてる状況でしたね。学食なので、ランチタイムが過ぎれば暇になるし、そういう意味でもずっと1日忙しいというわけではなかったです。



> いや、愚痴でかまいませんよ。私は楽しむためにここに来てる訳ではありませんから。

人に聞いてもらえるってだけでもありがたいです。

最近思うのは、私は真面目すぎで物事をすべてきっちりやろうとする、新人なのにいきなりベテランと同じ完成度の仕事をしようとしてる(でもできないでダメだ合わないって落ち込む)、政治活動も付き合い程度で適当にやればいいのに、この活動(やりたくない、苦手)も真剣に完璧にこなそうと思い悩んでします、みなから嫌がられるような人でもうまくやろうとまともに向き合って悩んでしまうなど、自分で勝手に問題を作ったり大きくしてる癖があるんじゃないかって。もっと気楽に肩の力抜いてやってもいいんじゃないかって。どんな時も良い人演じてるけど人から嫌われても良いい、失敗することを極端に恐れてるけど失敗して怒られても良い、具合い悪くても周りに迷惑かけたくないから無理してでも働くけどたまにはサボってもいい。
まじめであることは素晴らしいことだと疑ってなかったし、でも真面目すぎても良くないですね。。。周りからは印象良いかもしれないけど、自分自身が1番つらいです。。。でも真面目、ネガティブ、気が小さいのが自分だしそこは変われないと思いますけど。。。
   メンテ
Re: 人の視線が気になります。 ( No.74 )
日時: 2015/06/03 22:16 (home)
名前: ジクロロベンゼン

割り込み失礼します。

私も視線が気になります。 学校で休み時間に勉強できないんです。
受験勉強、家の勉強時間では足りないと思ったので学校でもやってます。

いつもひとりなので目立つかもしれません。
図書室は自習用ではないと言われて使えません。

勉強から逃避したいわけではないんですが
他にも、トイレが近いのが悩みで
トイレに時間をとられます。残尿感というか
いつも左の膀胱にばかり溜まる気がします。

何かコメントをいただけますか?
   メンテ
Re: 人の視線が気になります。 ( No.75 )
日時: 2015/06/03 22:38 (home)
名前: ジクロロベンゼン

あの

   メンテ
No.73に対する返信 ( No.76 )
日時: 2015/06/04 14:25 (plala)
名前: かゆがも

> そういうものなんですね。でもその苦しみも形を変えてずっと同じように続くわけでもないんですよね。
この世に変わらないものはありません、人も物も心も皆変わり続けます、休むことなく。

>自分自身が変わることで感じ方も変わるでしょうし。
そうですね。

> 苦労しないように考えるより、苦労は仕方のないものととらえた方が良いという事ですか。
苦しみには2種類あります。
ただの苦しみと、苦しみを減らすための苦労です。
後者を嫌っていてはいつまでたっても苦しいままです。

> たしかに、料理に関して言えば好みもあるし完璧なものはないです!
たぶん料理以外もそうですよ。
完璧な建物もないし、完璧な治療もないし、完璧なコンビニもないし、完璧な商品もないのでしょう。

> 完璧にやらなきゃっていつも自分にプレッシャーかけてしまってますけど、良く考えたらその完璧ってなんだったんだろう。。。
完璧を目指すのは悪くないと思います。ただ完璧というものは実際には存在しないだけです。

>周りに怒鳴られないようにすることが何も言われないようにすることが完璧なのか。
完璧かどうかしりませんが、とりあえずその辺を目標にされては。

> やっぱり、ずっと同じ姿勢はよくないんですね。無我夢中で余裕もなく作業してるので、気づいたらずっと同じ姿勢になってたと思います。
やはり意識的に違う姿勢を時々したほうが良さそうですね。

> そうですね。あわてたら余計に焦ってミスするだけのような気がします。だからってあわてないと周りから言われるので慌ててしまってますけど。結果的には大して変わらないかもしれませんけど。。。
合わせて良い結果が出る事はないでしょうね。

> そうですね。その部分は今までの私にかけてた部分かもしれません。新しい事して何か言われるくらいなら、できることだけやってればいいという思いもあったので。
それでは成長は乏しいでしょうね。

> どうやら、私は人にあれこれ言われるのが根本的に嫌なのかもしれませんね。。。自覚はしてなかったけどプライド高いのかな。
プライドが高いことを活かして、人にあれこれ言われないようになってはどうでしょう。

> 今の職場ではほんと0からのつもりで謙虚にやってますけど、やっぱり前の職場ではそれなりのポジションにいたし、今の職場では何もわからない新人なので悔しい気持ちもあります。
それが転職のデメリットです、仕方がありません。

> だからこそ、前の学食と同じ職場に未練があると言うのもあるかもしれません。学食ならもっとできるって自信があるので。
どうでしょう? 同じ学食でも場所が変わればシステムも変わるでしょうしね。

> そうです。先輩がリカバリーしてくれました。
ぜひ先輩のその技術を盗んでください。

> 私はそう感じています。こんなこといますぐできるわけないって。少しでもできるかもって可能性を感じられればいいですけど、あまりにも覚えることも多くスピードも早いので、ついていけないしフォローしてもらいながら作業してる状態です。
今は忍耐の期間、修業の期間なのでしょう。

> ただ、ある先輩は言ってました。俺も最初の3か月は覚えること多すぎるし帰ったら5分で寝てたよって。
私も新人の頃はそんな感じでしたよ。

> そうなんですね。それは努力だけではどうにもならないと。でもそれを見極められたのは働いてからどれくらいのことでしょうか?
10年ぐらいですね。

> そうですね。まずはそれを知るためにやれるだけやってみるってことですよね。入って2か月でその判断するのは早いしわからないと。
私だったら2ヶ月では諦めませんね。

> はい。クリアだなんて前向きな言葉は最近考えたこともなかったですが、たしかにその通りです。入ってすぐにダメになってしまうんじゃないかと本気で思っていたので。
ところがどっこい何とか続いてますね

> ほんのちいさなことでもクリアしたって前向きに考えられれば、今の状況は同じでも大きく変わるかもしれません。良く考えてみたらこの2か月小さなクリアはたくさんあるんですよね。朝早く起きて仕事行く、夜ちゃんと寝られる、1日働く、職場の人とコミュニケーション取る、最初全く分からなかったことが少しずつわかるようになった、30分以上早くやることを求められてはいるが、自分なりに1分3分5分と少しずつ早くできるようになっている。周りから見たら大したことないかもしれないし、遅いもっと早くってことでしょうけど(だからこそ自分はダメだと落ち込む)、自分なりにすこしずつでも小さなクリアはしてるんです!!
どんな素晴らしい偉業でも、小さな努力の積み重ねです。
目標を細かく区切って、細かくゴールを設定するのは優れたやり方ですよ。
なぜならゴールをクリアするたびに、達成感を実感できるからです。

> まず、政治活動は特殊なので、この活動がない職場ってだけでもたくさんあると思います。前職と同じ学食ならもっと気楽にやれるでしょうね。ただ、給料の問題もありますけど、1番は人間関係ですね。。。ここが良いって保証があればほかいってるかもしれません。いくら給料良くても、仕事が楽でも、そこが悪かったら耐えられないと思うので。
どんな職場でも良い面と悪い面があるのでしょうね。

> おっしゃる通り、パートさんは足りない状況で今も3人募集かけてるみたいです。だから調理師もパートの仕事をしてるような状況です。早番の調理師でも、私と同じ中番の終わり時間(プラス3時間)までいる人もいるので。。。
そういう経営方針なんでしょうね。

> 前の職場は仕事が減ってきていたので、人も減らしてる状況でしたね。学食なので、ランチタイムが過ぎれば暇になるし、そういう意味でもずっと1日忙しいというわけではなかったです。
なるほど前の職場もやはり良い面と悪い面があったのですね。

> 最近思うのは、私は真面目すぎで物事をすべてきっちりやろうとする、
うつ病になりやすいタイプですね、気をつけてください。

>新人なのにいきなりベテランと同じ完成度の仕事をしようとしてる(でもできないでダメだ合わないって落ち込む)、
冷静に考えたら無理なことだってわかるのね。

>政治活動も付き合い程度で適当にやればいいのに、この活動(やりたくない、苦手)も真剣に完璧にこなそうと思い悩んでします、
あなたは調理人なんだから政治活動なんて適当でいいでしょう、と考えられないのですね。

>みなから嫌がられるような人でもうまくやろうとまともに向き合って悩んでしまうなど、
何も全ての人とうまくやる必要ないんですよ、どうしても合わない人なんて1人や2人はいるもんです。

>自分で勝手に問題を作ったり大きくしてる癖があるんじゃないかって。もっと気楽に肩の力抜いてやってもいいんじゃないかって。どんな時も良い人演じてるけど人から嫌われても良いい、失敗することを極端に恐れてるけど失敗して怒られても良い、具合い悪くても周りに迷惑かけたくないから無理してでも働くけどたまにはサボってもいい。
よくも悪くも真面目なのでしょう。

> まじめであることは素晴らしいことだと疑ってなかったし、でも真面目すぎても良くないですね。。。周りからは印象良いかもしれないけど、自分自身が1番つらいです。。。でも真面目、ネガティブ、気が小さいのが自分だしそこは変われないと思いますけど。。。
まだまだ仕事人として未熟なのでしょう。
優れたプロは仕事の手を抜きませんが、力の入れどころ、抜きどころを知っています。
優れた外科医は癌を切除する時は細心の注意を払います、しかし重要なとこが終わったら、最後の皮膚縫合等は助手と談笑したり、次のゴルフの予定を話し合ったりしながらやっているものです。

   メンテ
No.76に対する返信 ( No.77 )
日時: 2015/06/04 20:45 (softbank126117079098.bbtec.net)
名前: ボノ

> この世に変わらないものはありません、人も物も心も皆変わり続けます、休むことなく。

そうですか。それは苦しみだけでなく楽しいことや幸せもってことですかね。。。でもたしかに、毎日遊んで暮らしてもいつか飽きてつまらなくなってしまうかもしれないですね。


> 苦しみには2種類あります。
> ただの苦しみと、苦しみを減らすための苦労です。
> 後者を嫌っていてはいつまでたっても苦しいままです。

そうですか。私の今の苦しみは後者なのかな。。。慣れれば変わるのかな。2か月経っても全然慣れないし毎日いっぱいいっぱいです。



> たぶん料理以外もそうですよ。
> 完璧な建物もないし、完璧な治療もないし、完璧なコンビニもないし、完璧な商品もないのでしょう。

そういうものですか。なんでも完璧を求めてしまってるかもしれません。。。恋愛では本当に好きになれる人と付き合いたいと考えてるんですけど、これもある意味完璧を求めてるってことですかね。
仕事だって自分に合った仕事で、大変だけどそれでも今の仕事が楽しいと思えるようになりたいというのも。


> それでは成長は乏しいでしょうね。

そうですね。前職は7年いましたが、実質は5年とか短くなるかもしれません。。。できることやってればミスもしないし周りから文句も言われないし気が楽でした。でもそれでは成長はできないですね。。。



> プライドが高いことを活かして、人にあれこれ言われないようになってはどうでしょう。

仕事ができるようになるってことですかね。
その辺で私はモチベーションが低いかもしれません。。。もっと仕事できるようになりたい、もっと高いレベルで仕事したいってそういう欲が。。。できるなら仕事にエネルギー使うよりもっと他のことに使いたいし。
もちろん今は早く出勤して帰りは自らサービス残業して仕事覚えようと必死ですけど、何か高い目標があると言うよりも、とりあえず目の前の仕事を覚えることで精一杯な感じです。
自分はここでこうなるんだって目標があればいいですけど、そういう目標は今ない状態です。。。


> それが転職のデメリットです、仕方がありません。

そうですかね。でも学食なら細かなシステムやメニューは違うでしょうけど、大きくとらえたら学生に食事を提供すると言う意味では同じなので、慣れるのにそんなに時間はかからないと思います。それに、前職の経験を活かせる場も増えるでしょうしね。


> ぜひ先輩のその技術を盗んでください。

まず最初は真似しろとはよく言われています。でも目の前の自分の仕事で精いっぱいで周りを見る余裕がないです。。。


> 今は忍耐の期間、修業の期間なのでしょう。

そうなんですかね〜。今までこんな経験初めてです。2か月もやってれば仕事には慣れてたと思うので。人間関係で悩んでたことはよくありますけど。


> 私も新人の頃はそんな感じでしたよ。

それは中途でもそうだったのでしょうか?


> 10年ぐらいですね。

10年ですか。。。すごく長く感じてしまいます。そんなに長く働けるかな。


> 私だったら2ヶ月では諦めませんね。

それはどんな理由でも同じですかね?
これはバイトの時ですが、過去に2日でやめたことがあります。居酒屋だったんですがその雰囲気や調理のやり方がいい加減(酢飯を作るときに息吹いて冷ましてたり…)だったので給料はもらわずすぐ辞めてしまいました。



> ところがどっこい何とか続いてますね

そうですね。良く続いてるなって思います。忙しすぎて1日があっという間なので、もう2か月?!って感覚です。。。


> どんな素晴らしい偉業でも、小さな努力の積み重ねです。
> 目標を細かく区切って、細かくゴールを設定するのは優れたやり方ですよ。
> なぜならゴールをクリアするたびに、達成感を実感できるからです。

そうですね。私はいきなりすべて完璧にやろうとするから苦しいのかもしれません。それって、すぐできるものだってどこか仕事を軽く見てる意識もあるからなのかな。。。
人間関係もどうしても合わない人がいるとすごく悩んでしまうんですけど、それも自分は人から好かれて当然だと言う意識があるからなのかなって。


> どんな職場でも良い面と悪い面があるのでしょうね。

そうですね。。。種類やタイプは違えどそれぞれの良い面悪い面があるものなんですね。


> なるほど前の職場もやはり良い面と悪い面があったのですね。

そうですね。でも、それまでに働いてた職場よりは総合的によかったので長く続けられたのだと思います。例の上司さえいなかったら今もそこで間違いなく働いてたでしょうね。
ただ大きな成長はなく毎日無難に過ごしてたような気もしますが。。。



> うつ病になりやすいタイプですね、気をつけてください。

うつ病って弱い、暗い、クヨクヨしてるようなダメ人間って印象でしたけど、実際は全然違うんですよね。そういう偏見があったからこそ、自分も近い病気になって、自分もダメ人間なんだって自分で自分の首絞めてたんですけど。。。


> 冷静に考えたら無理なことだってわかるのね。

どう考えても今の実力では無理です。だから嫌になってしまいます。
でも無理と思ったらそこまでだとはよく言われます。


> あなたは調理人なんだから政治活動なんて適当でいいでしょう、と考えられないのですね。

そうなんです!その適当ができないんです。。。どうしても真剣に真面目に受け取って考え悩んでしまうんです。人間関係も同じです。だから、そんな自分が嫌いで嫌になったりもしました。でもこれが自分だし、そういう自分を良いと言ってくれる人もいるし、なんとかうまくやれればとは思ってるんですけどね。



> 何も全ての人とうまくやる必要ないんですよ、どうしても合わない人なんて1人や2人はいるもんです。

そうですよね。。。そういう人でも嫌われたくないし好かれようと無理して色々考えてしまいます。

> まだまだ仕事人として未熟なのでしょう。
> 優れたプロは仕事の手を抜きませんが、力の入れどころ、抜きどころを知っています。
> 優れた外科医は癌を切除する時は細心の注意を払います、しかし重要なとこが終わったら、最後の皮膚縫合等は助手と談笑したり、次のゴルフの予定を話し合ったりしながらやっているものです。
>

そうなんですね。そういうメリハリや自己管理ができてるってことなんですかね。
仕事で悩みがあれば家帰っても休日でもずっと引きずってしまいます。。。


今日、ベテランの方ですが機嫌があるかったのか何なのかわかりませんが、最初からすごい怒鳴り口調(〜だろ!!)で、ただ質問しただけでも怒鳴ってきて、前の職場の上司と重なってしまい、その後数時間はつらくてずっと動揺して普通の精神状態ではありませんでした。。。でも、この方は他のパートさんにもヤクザみたいに汚い言葉で怒鳴ることもあり、あるパートさんはあの人はパートのことを完全に下に見てるからすごく怖いのよなんて話す人もいました。正直びっくりしてしまって、本性が見えてしまったような感じです。
でも調理師としての実力は定年超えても他の人より1番動いてるし、技術も経験も断トツなんですけど。
またいつ今日みたいに怒鳴られないか不安です。。。前みたいに病気が再発しないかそれだけが怖くて怖くて。。。気持ちは大丈夫でも体が急に異変を起こしたりしたので。
でもこういう人はどこにでもいますよね。。。これから生きていくためにも強くならないといけないですよね。
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.78 )
日時: 2015/06/05 00:38 (softbank126117079098.bbtec.net)
名前: ボノ

続けてごめんなさい。

職場の人(なんでも相談してって言ってくれてる調理師のリーダー、もしくは面接官でもあった管理栄養士)に、そのベテランの人がたまに見せる顔が怖いってことと、私が前職は上司の人間関係のストレスによる精神疾患で辞めたこと(だから余計に怖い、再発してしまいそうで不安)を話すのは得策でしょうか?
そのことで仕事がやりづらくなるとか、そのベテランの人に私が話してたことを言われてややこしいことになったりしないでしょうか?
実質、そのベテランの人は1番の古株で年上で実力者なので、私よりその方への信頼度の方が大きいと思うので。。。

ちなみに、面接のときは体調を崩して辞めた(忙しくて)としか話してないです。

前職は誰にも相談できず、表向きは平気な顔してずっと耐えててその結果病気になったので、それとおなじことをしてはまた再発すると思うので何とかしなきゃと思って。。。
自分自身が、機嫌悪かっただけさ〜みたいに軽くとらえられればいいんですけど。。。またいつ急変するかわからないし、そう思うとなんだか怖くなってしまって。いきなり怒鳴られたりされたらと思うと。

   メンテ
No.77に対する返信 ( No.79 )
日時: 2015/06/05 12:16 (wind)
名前: かゆがも

> そうですか。それは苦しみだけでなく楽しいことや幸せもってことですかね。。。
当然そうなりますね。
どんなものでも必ず変わってしまう、依存することはできないんです。

>でもたしかに、毎日遊んで暮らしてもいつか飽きてつまらなくなってしまうかもしれないですね。
私はまだ遊び足りないですね!、遊ぶことに飽きるぐらい、遊んでみたいww

> そうですか。私の今の苦しみは後者なのかな。。。慣れれば変わるのかな。2か月経っても全然慣れないし毎日いっぱいいっぱいです。
でも3ヶ月、半年経てばまた慣れて変わるかもよ。

> そういうものですか。なんでも完璧を求めてしまってるかもしれません。。。恋愛では本当に好きになれる人と付き合いたいと考えてるんですけど、これもある意味完璧を求めてるってことですかね。
完璧な異性もいないのしょうね。

> 仕事だって自分に合った仕事で、大変だけどそれでも今の仕事が楽しいと思えるようになりたいというのも。
楽しいに越した事は無いですが、私はあんまり仕事を楽しんだことはないなあ。

> そうですね。前職は7年いましたが、実質は5年とか短くなるかもしれません。。。できることやってればミスもしないし周りから文句も言われないし気が楽でした。でもそれでは成長はできないですね。。。
私は既にある程度の実力に達していれば成長はせずとも、維持でも良いと思いますよ。
そりゃあ、成長を目指す人の方が立派でしょうけどね。

> 仕事ができるようになるってことですかね。
その通りですね。

> その辺で私はモチベーションが低いかもしれません。。。もっと仕事できるようになりたい、もっと高いレベルで仕事したいってそういう欲が。。。できるなら仕事にエネルギー使うよりもっと他のことに使いたいし。
でも仕事が出来るようになれば、怒鳴られることも減るでしょうね。

> もちろん今は早く出勤して帰りは自らサービス残業して仕事覚えようと必死ですけど、何か高い目標があると言うよりも、とりあえず目の前の仕事を覚えることで精一杯な感じです。
私だってそんなものですよ。
あんまり目標が高みにあると、疲れちゃいますよ。
一歩一歩、着実に進んでいかないと。

> 自分はここでこうなるんだって目標があればいいですけど、そういう目標は今ない状態です。。。
以前も言いましたが、まずは今の仕事で文句を言われないよう、一人前を目指しては。

> そうですかね。でも学食なら細かなシステムやメニューは違うでしょうけど、大きくとらえたら学生に食事を提供すると言う意味では同じなので、慣れるのにそんなに時間はかからないと思います。それに、前職の経験を活かせる場も増えるでしょうしね。
でしたら、最初から学食を選んでもいいし、これからでも学食に戻ってもいいでしょう。

> まず最初は真似しろとはよく言われています。でも目の前の自分の仕事で精いっぱいで周りを見る余裕がないです。。。
録画なり、録音なりするのはどうでしょう。

> そうなんですかね〜。今までこんな経験初めてです。2か月もやってれば仕事には慣れてたと思うので。人間関係で悩んでたことはよくありますけど。
職場や能力によって慣れる期間は違うのでしょう。

> それは中途でもそうだったのでしょうか?
私は前職を辞した理由はもうそこで学ぶものは学んだ、一人前になったと判断したからです。
ですから、今の職場に就くときは条件を選ばせていただきました。

> 10年ですか。。。すごく長く感じてしまいます。そんなに長く働けるかな。
私は現在、43歳なんですよ。定年が60歳だとしたらあと17年です。
何も未来永劫働くわけじゃないんですよね。

> それはどんな理由でも同じですかね?
いや、理由によると思います。

> これはバイトの時ですが、過去に2日でやめたことがあります。居酒屋だったんですがその雰囲気や調理のやり方がいい加減(酢飯を作るときに息吹いて冷ましてたり…)だったので給料はもらわずすぐ辞めてしまいました。
どうしても自分のやり方に合わなかったら辞めても良いと思いますよ。

> そうですね。良く続いてるなって思います。忙しすぎて1日があっという間なので、もう2か月?!って感覚です。。。
働いていると時が経つのって速いですよね。

> そうですね。私はいきなりすべて完璧にやろうとするから苦しいのかもしれません。それって、すぐできるものだってどこか仕事を軽く見てる意識もあるからなのかな。。。
或いは自分の能力を高く評価し過ぎているのか・・・

> 人間関係もどうしても合わない人がいるとすごく悩んでしまうんですけど、それも自分は人から好かれて当然だと言う意識があるからなのかなって。
自我(エゴ)でしょうね。
人は誰だって人から好かれたいと思ってますからね。
でも人が全ての人から好かれるのは無理があります。

> そうですね。。。種類やタイプは違えどそれぞれの良い面悪い面があるものなんですね。
ですね。

> そうですね。でも、それまでに働いてた職場よりは総合的によかったので長く続けられたのだと思います。例の上司さえいなかったら今もそこで間違いなく働いてたでしょうね。
なかなか満足いく職場ってないものですね。

> ただ大きな成長はなく毎日無難に過ごしてたような気もしますが。。。
ある程度のレベルに達していたら、成長にそれほど拘らなくても良いと思いますよ。

> うつ病って弱い、暗い、クヨクヨしてるようなダメ人間って印象でしたけど、実際は全然違うんですよね。そういう偏見があったからこそ、自分も近い病気になって、自分もダメ人間なんだって自分で自分の首絞めてたんですけど。。。
うつ病は有病率も高く、何時誰がなってもおかしくない病気なんですよ。

> どう考えても今の実力では無理です。だから嫌になってしまいます。
> でも無理と思ったらそこまでだとはよく言われます。
実力を上げてできるようにするか、もう絶対無理と判断してやめてしまうか。

> そうなんです!その適当ができないんです。。。どうしても真剣に真面目に受け取って考え悩んでしまうんです。人間関係も同じです。だから、そんな自分が嫌いで嫌になったりもしました。でもこれが自分だし、そういう自分を良いと言ってくれる人もいるし、なんとかうまくやれればとは思ってるんですけどね。
私なんか自分の仕事以外はみんな適当で生きてますがwww

> そうですよね。。。そういう人でも嫌われたくないし好かれようと無理して色々考えてしまいます。
私は「自分はイケメンでも美人でもないんだし、自分を嫌いな人なんていくらでもいるだろ」って考えてます。

> そうなんですね。そういうメリハリや自己管理ができてるってことなんですかね。
それがプロではないでしょうか。

> 仕事で悩みがあれば家帰っても休日でもずっと引きずってしまいます。。。
オンとオフの切り替えは大切ですよ。

> 今日、ベテランの方ですが機嫌があるかったのか何なのかわかりませんが、最初からすごい怒鳴り口調(〜だろ!!)で、ただ質問しただけでも怒鳴ってきて、前の職場の上司と重なってしまい、その後数時間はつらくてずっと動揺して普通の精神状態ではありませんでした。。。でも、この方は他のパートさんにもヤクザみたいに汚い言葉で怒鳴ることもあり、あるパートさんはあの人はパートのことを完全に下に見てるからすごく怖いのよなんて話す人もいました。正直びっくりしてしまって、本性が見えてしまったような感じです。
もしかしてボノさん、怒鳴られるの苦手ですか?
カラテなどの格闘技・武道をするなんてどうでしょう、怒鳴られるのなんて日常茶飯事ですよ、慣れます。

> でも調理師としての実力は定年超えても他の人より1番動いてるし、技術も経験も断トツなんですけど。
技術・経験の有る人が必ずしも人格も優れているとは限りませんからね。

> またいつ今日みたいに怒鳴られないか不安です。。。前みたいに病気が再発しないかそれだけが怖くて怖くて。。。気持ちは大丈夫でも体が急に異変を起こしたりしたので。
> でもこういう人はどこにでもいますよね。。。これから生きていくためにも強くならないといけないですよね。
私なんて新人の頃はしょっちゅう怒鳴られてたけどなあ。
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.80 )
日時: 2015/06/05 12:25 (wind)
名前: かゆがも

> 職場の人(なんでも相談してって言ってくれてる調理師のリーダー、もしくは面接官でもあった管理栄養士)に、そのベテランの人がたまに見せる顔が怖いってことと、私が前職は上司の人間関係のストレスによる精神疾患で辞めたこと(だから余計に怖い、再発してしまいそうで不安)を話すのは得策でしょうか?
その相談に乗っていただく調理師のリーダーの人格、人としての度量によります。

> そのことで仕事がやりづらくなるとか、そのベテランの人に私が話してたことを言われてややこしいことになったりしないでしょうか?
その相談に乗っていただく調理師のリーダーが秘密を守り、頼りになる方なら問題ないでしょう。
しかし、そうでないなら面倒になる可能性はあるでしょうね。

> 実質、そのベテランの人は1番の古株で年上で実力者なので、私よりその方への信頼度の方が大きいと思うので。。。
実力はあるんですね、後は人格、人としての器が問題になりますね。

> ちなみに、面接のときは体調を崩して辞めた(忙しくて)としか話してないです。
聞かれていないのなら、無理に答えることもないでしょう。

> 前職は誰にも相談できず、表向きは平気な顔してずっと耐えててその結果病気になったので、それとおなじことをしてはまた再発すると思うので何とかしなきゃと思って。。。
なるほど。

> 自分自身が、機嫌悪かっただけさ〜みたいに軽くとらえられればいいんですけど。。。またいつ急変するかわからないし、そう思うとなんだか怖くなってしまって。いきなり怒鳴られたりされたらと思うと。
人から怒鳴られるのに慣れたいなら、本当に武道・格闘技はお勧めですよ。
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.81 )
日時: 2015/06/05 19:46 (softbank126071078006.bbtec.net)
名前: ボノ

> 私はまだ遊び足りないですね!、遊ぶことに飽きるぐらい、遊んでみたいww

私は無職を半年以上経験した(毎日楽しく遊んでたわけではないですが)ので、働かないでいるのは嫌ですね。お金あっても働きながら休みの日に遊ぶのが1番良いのかも。



> でも3ヶ月、半年経てばまた慣れて変わるかもよ。

そうですかね。今3カ月目ですが、当たり前ですが1か月目の時よりは仕事はできるようにはなってますけど、周りが要求するレベルと比べたら全然な気がしてしまいます。実際、周りはどう思ってるのかはわかりませんけど。
今日も、この作業を30分を目標でやってみてと言われ、時間内に早くしなきゃって焦りながらやってたせいか、凡ミスが多々あって、結局40分かかってしまいました。。。


>> 楽しいに越した事は無いですが、私はあんまり仕事を楽しんだことはないなあ。
>

そうですか〜。
転職できるならこの仕事やりたいなってのはありませんか?
テレビで、社食の様子を撮影したシーンがあって、前職の学食と雰囲気も似てるし思わずこういうところで働いてみたいなって思ってしまいました。でも、社食は未経験だし実際やってみたらどうかわからないですけどね。。。


> でも仕事が出来るようになれば、怒鳴られることも減るでしょうね。

怒鳴られたくないから仕事できるようにするってのもなんだか虚しく感じてしまいます。。。もっと別の前向きになれるような目標がほしいです。


> 私だってそんなものですよ。
> あんまり目標が高みにあると、疲れちゃいますよ。
> 一歩一歩、着実に進んでいかないと。

そうですね。それではゴールするまでずっと満足できない達成感もない楽しくもない人生になってしまうし、小さい目標の積み重ねで、最終的にゴールできればいいのかもしれません。正確にはゴールなんてないのかもしれませんけど。



> 以前も言いましたが、まずは今の仕事で文句を言われないよう、一人前を目指しては。

今の私の悩みは文句という部類に入ってしまうんですね。


> でしたら、最初から学食を選んでもいいし、これからでも学食に戻ってもいいでしょう。

そうですね。ギリギリまで悩みはしましたが、結局は給料や将来性を考えて今の職場を選びました。でもいざやってみたら想像してたものと全然違うし、だから学食に未練がでてしまってるのかもしれません。でもそれだと、学食行っても成功しないのかな。。。



> 私は前職を辞した理由はもうそこで学ぶものは学んだ、一人前になったと判断したからです。
> ですから、今の職場に就くときは条件を選ばせていただきました。

そうですか。そこでやれることはすべてやったと言いきれてたんですね。それが1番理想の転職理由かもしれません。私はそういう前向きな理由で転職したことないからな。。。


> 働いていると時が経つのって速いですよね。

ほんと、30過ぎてから特に早く感じます。


> 私なんか自分の仕事以外はみんな適当で生きてますがwww

そうなんですか?!
すべてきっちりされてそうな印象ですけど!


> 私は「自分はイケメンでも美人でもないんだし、自分を嫌いな人なんていくらでもいるだろ」って考えてます。

そうなんですね。嫌われたくないって気持ちはそんなに強くはないんですね。そこは私は極端に強いかもしれません。だから自分を抑えてまでとにかく嫌われないように行動してしまいます。パワハラ上司でさえ。


> オンとオフの切り替えは大切ですよ。

例えばその切り替えをうまくやるために心がけてることってありますか?
家でに仕事持ち込んだり、仕事のための勉強などはやらないんですか??


> もしかしてボノさん、怒鳴られるの苦手ですか?
> カラテなどの格闘技・武道をするなんてどうでしょう、怒鳴られるのなんて日常茶飯事ですよ、慣れます。

そういうものなんですか?!
怒鳴られるのは苦手というかすごく嫌です。他の人がどなられてるのを聞いてるだけでも、自分が怒鳴られてるような感じで嫌な気分になってしまいます。
人から怒鳴られるってのはものすごく抵抗ありますね。親は優しいし甘やかされて育ったからなのかな。。。
この前も、自転車で道路沿いを走ってたら、向こうからも自転車乗ってる人が来て、ぶつからないようずっと端を走ってたんですけど、相手も全然動く気配なくてぶつかりそうなくらいで避けて行ったんですが、そのとき、なんだよ〜!って怒鳴って通り過ぎられてしまいました。その日はずっとそのことが引っかかって、思い出すたびにイライラしてしまってました。。。



> 技術・経験の有る人が必ずしも人格も優れているとは限りませんからね。

おっしゃる通りです!!そこは大きく勘違いしてました。そういう人は人生についても色々言ってくるので。
調理人としては尊敬しますが、人としてはそれとは別で尊敬しなくてもいいんですかね?


> 私なんて新人の頃はしょっちゅう怒鳴られてたけどなあ。

そうなんですか?!
怒鳴られてすごく嫌ではなかったですか?
頭にきたり、落ち込んだり、その人が怖くなったり、その人がいるから仕事行くのが嫌になったり。
もしかして、私は人より怒鳴られることに免疫??がないのかな。。。
1回怒鳴られただけですごく落ち込むか、あんないい方しなくてもってすごい不満や抵抗を感じてしまいます。
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.82 )
日時: 2015/06/05 19:55 (softbank126071078006.bbtec.net)
名前: ボノ

> その相談に乗っていただく調理師のリーダーの人格、人としての度量によります。

そうですか。。。
少なくてもそのリーダーもそのベテランには頭が上がらないです。年齢も10以上違うし経験も上なので。


>> 人から怒鳴られるのに慣れたいなら、本当に武道・格闘技はお勧めですよ。

そうなんですね。でもそれって、そこでも怒鳴られるってことですよね。怒鳴られるのも慣れってことですかね?!
慣れたら誰に怒鳴られてもそんなに動揺しなくなるものでしょうか?
人間関係で悩むというのは、もっと言えば怒鳴られるのが嫌だからといっても過言ではないです。実際、私が悩まされた人はほとんどが上司やパートリーダーで、攻撃的で人前でも平気で怒鳴られていたので。ミスしたり悪いことして言われるなら納得できますけど、なんで普通に言わずに怒鳴られなきゃいけないんだろって内容がほとんどです。
   メンテ
No.81に対する返信 ( No.83 )
日時: 2015/06/06 12:28 (wind)
名前: かゆがも

> 私は無職を半年以上経験した(毎日楽しく遊んでたわけではないですが)ので、働かないでいるのは嫌ですね。
働けば仕事で大変、働かなければ無職で大変。
どっちか選ぶしかないんですよね。

>お金あっても働きながら休みの日に遊ぶのが1番良いのかも。
これならバランスが良さそうですね。

> そうですかね。今3カ月目ですが、当たり前ですが1か月目の時よりは仕事はできるようにはなってますけど、周りが要求するレベルと比べたら全然な気がしてしまいます。実際、周りはどう思ってるのかはわかりませんけど。
それでも1ヶ月目と比べたら変わったわけですし。

> 今日も、この作業を30分を目標でやってみてと言われ、時間内に早くしなきゃって焦りながらやってたせいか、凡ミスが多々あって、結局40分かかってしまいました。。。
ミスが減れば徐々に早くなるのでは。

> そうですか〜。
> 転職できるならこの仕事やりたいなってのはありませんか?
ありますよww
私は建物が好きなので建築関係とか、作る仕事には興味ありますね。

> テレビで、社食の様子を撮影したシーンがあって、前職の学食と雰囲気も似てるし思わずこういうところで働いてみたいなって思ってしまいました。でも、社食は未経験だし実際やってみたらどうかわからないですけどね。。。
そうなんですよね、やってみなければ分からない部分もあるんですよねえ。

> 怒鳴られたくないから仕事できるようにするってのもなんだか虚しく感じてしまいます。。。もっと別の前向きになれるような目標がほしいです。
怒鳴られない、一人前になるのも立派な目標だと思いますが・・・
それ以上の目標ってまずは一人前になってからでは。

> そうですね。それではゴールするまでずっと満足できない達成感もない楽しくもない人生になってしまうし、小さい目標の積み重ねで、最終的にゴールできればいいのかもしれません。
そのやり方は良い方法だと思いますよ。

>正確にはゴールなんてないのかもしれませんけど。
その通りだと思います。

> 今の私の悩みは文句という部類に入ってしまうんですね。
まあ、言葉の定義にもよるでしょうが、不平、不満はを文句と言うのであれば。

> そうですね。ギリギリまで悩みはしましたが、結局は給料や将来性を考えて今の職場を選びました。でもいざやってみたら想像してたものと全然違うし、だから学食に未練がでてしまってるのかもしれません。でもそれだと、学食行っても成功しないのかな。。。
また学食に戻るのも一つの選択肢として保留しておいてはどうでしょう。

> そうですか。そこでやれることはすべてやったと言いきれてたんですね。それが1番理想の転職理由かもしれません。私はそういう前向きな理由で転職したことないからな。。。
私は前の職場では修業期間と割り切ってましたからね。

> ほんと、30過ぎてから特に早く感じます。
40過ぎたらもっと早くなるww

> そうなんですか?!
> すべてきっちりされてそうな印象ですけど!
私は仕事以外はチャランポランですがなwww

> そうなんですね。嫌われたくないって気持ちはそんなに強くはないんですね。そこは私は極端に強いかもしれません。だから自分を抑えてまでとにかく嫌われないように行動してしまいます。パワハラ上司でさえ。
私の場合は、「私のこと嫌いなやつだっているだろうww、私にだっているしww、なにも地球上の人全てと上手くやるなんて無理なんだからこれでおk!」って感じですかね。
私の嫌いな人は私とは無関係に幸せになってくれればそれで良いですよ。

> 例えばその切り替えをうまくやるために心がけてることってありますか?
趣味を充実させることですね。
特にスポーツや外出することは大切だと思ってます、メリハリをつけるために。

> 家でに仕事持ち込んだり、仕事のための勉強などはやらないんですか??
気分次第でそれはやりますね。

> そういうものなんですか?!
武道場なんて怒号が飛ぶのが普通ですよ。

> 怒鳴られるのは苦手というかすごく嫌です。他の人がどなられてるのを聞いてるだけでも、自分が怒鳴られてるような感じで嫌な気分になってしまいます。
そんなあなたは武道場へGO!

> 人から怒鳴られるってのはものすごく抵抗ありますね。親は優しいし甘やかされて育ったからなのかな。。。
人に優しさは必要ですが、生きていくには厳しさも必要ですからね。

> この前も、自転車で道路沿いを走ってたら、向こうからも自転車乗ってる人が来て、ぶつからないようずっと端を走ってたんですけど、相手も全然動く気配なくてぶつかりそうなくらいで避けて行ったんですが、そのとき、なんだよ〜!って怒鳴って通り過ぎられてしまいました。その日はずっとそのことが引っかかって、思い出すたびにイライラしてしまってました。。。
またイライラですか、まだまだ修業が足りんようですねえ。私も人の事は言えませんがww
武道で身体鍛えたら、人から舐められなくなりますよ!

> おっしゃる通りです!!そこは大きく勘違いしてました。そういう人は人生についても色々言ってくるので。
年季の分だけ、経験は積んでいるでしょうからね。

> 調理人としては尊敬しますが、人としてはそれとは別で尊敬しなくてもいいんですかね?
そうです、調理の能力と人格は分けて考えてください。

> そうなんですか?!
そうですよ。

> 怒鳴られてすごく嫌ではなかったですか?
嫌ですが、悪いの未熟な自分でしたからね。

> 頭にきたり、落ち込んだり、その人が怖くなったり、その人がいるから仕事行くのが嫌になったり。
私は結構負けん気が強いですからね。
「今に見てろよ!、一人前になってやる!」と考えるタイプでした。
それと私は怒鳴るような上司でも、先輩でも、良好な関係を築く術を知っていたもので。

> もしかして、私は人より怒鳴られることに免疫??がないのかな。。。
武道場にいらっしゃい^^
私がカラテでしごいてあげますよ!

> 1回怒鳴られただけですごく落ち込むか、あんないい方しなくてもってすごい不満や抵抗を感じてしまいます。
怒鳴られないように、そのように言われないようになってください。
   メンテ
No.82に対する返信 ( No.84 )
日時: 2015/06/06 12:50 (wind)
名前: かゆがも

> 少なくてもそのリーダーもそのベテランには頭が上がらないです。年齢も10以上違うし経験も上なので。
でしたら仕事の面では相談できるのでは。

> そうなんですね。でもそれって、そこでも怒鳴られるってことですよね。怒鳴られるのも慣れってことですかね?!
武道場では怒鳴られるのは普通のことです。
「気合を入れろ!」、「なめとんのか!」、「死ぬ気でやれ!」・・・
いろいろ言ったり、言われたりしたなあ。
カラテですと怒鳴られるだけでなく、殴られたり、蹴られたりもしますよww

> 慣れたら誰に怒鳴られてもそんなに動揺しなくなるものでしょうか?
私の場合ですが、私は上司に怒鳴られようが、先輩に怒鳴られようが、私の方が身体的には圧倒的に強いですからね。
なるほど、仕事の面では私はその当時上司や先輩にかなわなかったです。
しかし、動物としては私の方が強いんです、怒鳴られても大して怖くないです。

> 人間関係で悩むというのは、もっと言えば怒鳴られるのが嫌だからといっても過言ではないです。
ボノさんも身体的に強くなって、余裕を手に入れられたら。

>実際、私が悩まされた人はほとんどが上司やパートリーダーで、攻撃的で人前でも平気で怒鳴られていたので。ミスしたり悪いことして言われるなら納得できますけど、なんで普通に言わずに怒鳴られなきゃいけないんだろって内容がほとんどです。
身体的に強くなると舐められなくなりますよ。
私にとってカラテ・暴力は核ミサイルみたいなものです。
実際に使ったら私の社会的立場が崩壊しますが、使わなくても抑止力として効果を発揮するんですよ。
たとえ私の上司・先輩であっても、私に好き放題言うことはできません、彼らも核ミサイルを使われるのは嫌でしょうからね^^
   メンテ
No.83に対する返信 ( No.85 )
日時: 2015/06/06 18:28 (softbank126011207005.bbtec.net)
名前: ボノ

> 働けば仕事で大変、働かなければ無職で大変。
> どっちか選ぶしかないんですよね。

そうですね。生きるって大変です。。。
でも生きることをあきらめることはしたくないです。少なくても親が生きてる間は。


> それでも1ヶ月目と比べたら変わったわけですし。

かゆがもさんはそういう風にとらえるんですね。自分は、周りの要求に応えられてない結果だけを見てしまいます。。。そもそも、どこまで応急されてるかはっきりはわからないんですけど。


> ミスが減れば徐々に早くなるのでは。

そうですね。落ち着いて同じミスをしなければもっと早くできると思います。この作業に関してはもっと早くできたのに〜って気持ちはあります。


> ありますよww
> 私は建物が好きなので建築関係とか、作る仕事には興味ありますね。

そうなんですね!実際、その仕事に転職しようと考えたことはあるんですか?
その仕事をされてないのは何か理由があるんですか?



> そうなんですよね、やってみなければ分からない部分もあるんですよねえ。

おっしゃる通りで、今の仕事もまさにそうでした。働く前は、自分の作った料理でお年寄りの方を喜ばせたい!って思ってましたけど、今はそんな余裕??実力??がなくて、目の前の仕事で精一杯だし、自分は何のために働いてるのかよくわかりません。一応、お年寄りの方のためにはなってるんでしょうけどその実感は全くありません。実際、訪問という形で施設を回ってお年寄りの方に料理の感想を聞く機会もありましたけど、認知症や会話すらできない人も多々いたり、怒鳴ってくる人や、人によっては介護士にきついこといて泣かせることもあるみたいです。美味しかったよ〜、ありがとう〜、なんて言葉を期待するのは世間知らずというか間違いだったみたいです。


> 怒鳴られない、一人前になるのも立派な目標だと思いますが・・・
> それ以上の目標ってまずは一人前になってからでは。

苦労しながら1人前になって何かいいことがあるのでしょうか?
仕事や人生で何を目標にしたらいいのかわからなくなってきました。。。


> また学食に戻るのも一つの選択肢として保留しておいてはどうでしょう。

やっぱりこれは1つの選択肢として捨ててはいないです。


> 私は前の職場では修業期間と割り切ってましたからね。

そうなんですね!
楽しさとかやりがいとかはなかったんですか?
でも結果的にその経験があったからこそいまのかゆがもさんがいるんですよね。経験という宝物ってことですかね。
でも働いてる時はそんなことわからないしつらいことばかりだったってことでしょうか。



> 40過ぎたらもっと早くなるww

人生長いようで短いですね。1度きりだし後悔しないように生きたいものです。

常に時間は過ぎてるわけで、2度といまの時間を過ごすこともできないんですよね。



> 私は仕事以外はチャランポランですがなwww

それが逆にメリハリになって良いんでしょうね!仕事以外ではストレスもためにくいし。
適当だったりちゃらんぽらんな人間なんていい加減だし友達にもなりたくないって思ってましたけど、いまは自分もそういう風になれるならなりたいです。。。そういうのも大事なんですね。



> 私の場合は、「私のこと嫌いなやつだっているだろうww、私にだっているしww、なにも地球上の人全てと上手くやるなんて無理なんだからこれでおk!」って感じですかね。
> 私の嫌いな人は私とは無関係に幸せになってくれればそれで良いですよ。

そうですか。そうなれれば今よりずっと楽だろうな。。。


> 趣味を充実させることですね。
> 特にスポーツや外出することは大切だと思ってます、メリハリをつけるために。

そうですか。いくら仕事で疲れてても休日は出かけるようにされてるんですか?
私もテニスはしてますけど、月1回くらいのものだし、他にも何かやらないとダメかな。。。


> そんなあなたは武道場へGO!

仕事以外でわざわざ怒鳴られに行くのもな。。。


> 人に優しさは必要ですが、生きていくには厳しさも必要ですからね。

そうですね。優しさだけでなくて厳しさも必要なんだなって身に染みてわかるようになった気がします。



> またイライラですか、まだまだ修業が足りんようですねえ。私も人の事は言えませんがww
> 武道で身体鍛えたら、人から舐められなくなりますよ!

そうですね。なめられたのが悔しかったのもあります。きっと見た目が怖い人ならその人もそんなこと言わないでしょしね。でも怖くていい人からも避けられては嫌ですけど。。。
武道はちょっと怖いですけど、体鍛えるのは健康のためにも本格的にやってみようかな。。。ちなみに、筋トレなど週何回やった方が良いとかありますか?食事で気をつけることとか。
長く続けられないと意味ないしそこが1番難しいところなんですけど。テニスみたいに楽しんでやれれば続けられると思うんですけど。
だから仕事も楽しんでやれれば長く続けられると思ってたんですけどね。つらいくるしい我慢だけでは人は続かないし。


> そうです、調理の能力と人格は分けて考えてください。

そうなんですね。調理人としては素晴らしいし、この人に言われることは仕事以外でもなんでも言うとおりに聞かなきゃって必要はないんですね。

> 嫌ですが、悪いの未熟な自分でしたからね。

やはりそこでも相手ではなくて自分に視点が向くんですね。
理不尽なこと(自分に否がない事)で怒鳴られても同じですか?



> 私は結構負けん気が強いですからね。
> 「今に見てろよ!、一人前になってやる!」と考えるタイプでした。
> それと私は怒鳴るような上司でも、先輩でも、良好な関係を築く術を知っていたもので。

そうなんですね〜。そういう闘争心は私にはないかも。。。争い事とか大嫌いです。だったら自分が我慢すればいいし。
どんな仕打ち受けても、相手には優しく接するってことですかね??

家の前に合気道の道場があるんですけど、合気道はどうなんでしょうか??

> 怒鳴られないように、そのように言われないようになってください。

私はミスしたり悪かったから怒鳴られたならいいですが、そうではないときはどうしたらいいですか?
これはやっておいたほうがいいですか?
おまえのしごとじゃねーだろ!

これはこの切り方であってますか?
あぁ?!何?!それでいいよ!!

(ベテランがやった作業で)これ違ってますよ?
そんなのお前がやっておけば(直しておけば)いいだろ!!

なんてこともあるので。おそらくプライドはものすごく高い人です。だから、ある人はあの人に対しては、これぜひ教えてください〜、さすがですね〜っておだててればすごく喜ぶよとは言ってました。

   メンテ
No.85に対する返信 ( No.86 )
日時: 2015/06/07 19:00 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね。生きるって大変です。。。
同感ですねwww

> でも生きることをあきらめることはしたくないです。少なくても親が生きてる間は。
な〜に放っておいたって自動で死にますよ。

> かゆがもさんはそういう風にとらえるんですね。自分は、周りの要求に応えられてない結果だけを見てしまいます。。。そもそも、どこまで応急されてるかはっきりはわからないんですけど。
成長には時間がかかりますからね、焦らないことです。
焦るぐらいなら、勉強や練習でもしてた方がマシ。

> そうですね。落ち着いて同じミスをしなければもっと早くできると思います。この作業に関してはもっと早くできたのに〜って気持ちはあります。
な〜にこれから上達すれば良いんですよ。

> そうなんですね!実際、その仕事に転職しようと考えたことはあるんですか?
全然考えたことはありません。私は建築物は好きですが、建築に関しては素人ですから。

> その仕事をされてないのは何か理由があるんですか?
もっとやりたい仕事があったからです。今の仕事がそうですね。

> おっしゃる通りで、今の仕事もまさにそうでした。働く前は、自分の作った料理でお年寄りの方を喜ばせたい!って思ってましたけど、今はそんな余裕??実力??がなくて、目の前の仕事で精一杯だし、自分は何のために働いてるのかよくわかりません。
余裕も実力も徐々に育つものですから。

>一応、お年寄りの方のためにはなってるんでしょうけどその実感は全くありません。実際、訪問という形で施設を回ってお年寄りの方に料理の感想を聞く機会もありましたけど、認知症や会話すらできない人も多々いたり、怒鳴ってくる人や、人によっては介護士にきついこといて泣かせることもあるみたいです。美味しかったよ〜、ありがとう〜、なんて言葉を期待するのは世間知らずというか間違いだったみたいです。
感謝されれば嬉しいですが、感謝は期待しないほうがよろしいですよ。
たとえ感謝されなくても、ボノさんの作った料理で生きながらえていることには変わりないですよ。

> 苦労しながら1人前になって何かいいことがあるのでしょうか?
少なくとも、上司や先輩に怒鳴られなくなるんじゃないかなあ。
私も今はもう叱ってくれる上司も、先輩もいませんし。

> 仕事や人生で何を目標にしたらいいのかわからなくなってきました。。。
人生の目標とは「自分が幸せになる」ことですよ。
どうしても今の仕事が辛いなら、他の仕事をしたっていいんです。
どうしましょう、まだ3ヶ月目ですが、もう次の仕事を探しますか?
また学食に戻るのも一つの選択肢として保留しておいてはどうでしょう。

> やっぱりこれは1つの選択肢として捨ててはいないです。
じゃあ、保留ですね。
今の仕事をやりつつ、学食の仕事も探してはどうでしょう。
社食なんてどうなんでしょうね。

> 楽しさとかやりがいとかはなかったんですか?
仕事で経験を積み、徐々に成長することが遣り甲斐・楽しみでした。
あと顧客に感謝された時も嬉しいことですね。

> でも結果的にその経験があったからこそいまのかゆがもさんがいるんですよね。経験という宝物ってことですかね。
ですから私は前の職場に関してはとても感謝しています。
今でも、前の職場の上司や先輩、同僚、後輩達とは仲が良いですよ。

> でも働いてる時はそんなことわからないしつらいことばかりだったってことでしょうか。
とりあえず、仕事の責任が重いのが辛かったですね。
今も辛いのは変わらないのですが、私は経験を積んでどのように対応すればいいかはもう分かるんですよ。

> 人生長いようで短いですね。1度きりだし後悔しないように生きたいものです。
全く同感ですね。

> 常に時間は過ぎてるわけで、2度といまの時間を過ごすこともできないんですよね。
仰るとおりです。

> それが逆にメリハリになって良いんでしょうね!仕事以外ではストレスもためにくいし。
仕事以外のことで悩みたくないwww

> 適当だったりちゃらんぽらんな人間なんていい加減だし友達にもなりたくないって思ってましたけど、いまは自分もそういう風になれるならなりたいです。。。そういうのも大事なんですね。
あ、私は家族や友達に対してはマメですよ。

> そうですか。そうなれれば今よりずっと楽だろうな。。。
なれますよ、成長次第でね。

> そうですか。いくら仕事で疲れてても休日は出かけるようにされてるんですか?
あ〜、私の仕事は主に頭脳労働だから、休日は体を動かしたくなるんですよ。
今日もスポーツジムに行ってきました。

> 私もテニスはしてますけど、月1回くらいのものだし、他にも何かやらないとダメかな。。。
スポーツが月に1回は少ないですね。
私は週に5〜6日ぐらいはスポーツジムに行くか、サイクリングに行ってます。

> 仕事以外でわざわざ怒鳴られに行くのもな。。。
強くなるためですからね、無理強いはいたしませんよ。
私は中学の頃はいじめられっ子で、強くなることに非常に憧れが強かったんですよ。

> そうですね。優しさだけでなくて厳しさも必要なんだなって身に染みてわかるようになった気がします。
でしたら、やはり成長されているんですよ、少しずつね。

> そうですね。なめられたのが悔しかったのもあります。きっと見た目が怖い人ならその人もそんなこと言わないでしょしね。でも怖くていい人からも避けられては嫌ですけど。。。
本当に強い人は無闇に力を振るいませんけどね、ですが独特の雰囲気はありますね。

> 武道はちょっと怖いですけど、体鍛えるのは健康のためにも本格的にやってみようかな。。。ちなみに、筋トレなど週何回やった方が良いとかありますか?
じゃあ、参考までに私のパターンですが・・・
月、水、金・・・ジムで筋トレ
火、木、土・・・ランニング、ジムでエアロバイク
日・・・サイクリング、水泳
・・・大体こんな感じですかね。
平日の運動時間は短くて30分ぐらいです。休日は2〜3時間ぐらいですね。

>食事で気をつけることとか。
炭水化物を少なめにして、高たんぱくを心がけてます。

> 長く続けられないと意味ないしそこが1番難しいところなんですけど。テニスみたいに楽しんでやれれば続けられると思うんですけど。
テニスの回数を増やすのだっていいと思いますよ。
筋トレでパワーアップしてテニスで強くなっても面白そうですね。

> だから仕事も楽しんでやれれば長く続けられると思ってたんですけどね。つらいくるしい我慢だけでは人は続かないし。
仕事を楽しくですか、私には無縁でしたねえ。
でも私は仕事を工夫して、より合理的にしたり、改善したり、さらに知識を得るのは好きですよ、それが楽しみっていえば楽しみですね。

> そうなんですね。調理人としては素晴らしいし、この人に言われることは仕事以外でもなんでも言うとおりに聞かなきゃって必要はないんですね。
その通りです。

> やはりそこでも相手ではなくて自分に視点が向くんですね。
私は自分の成長、一人前になることに貪欲なタイプでしたから。

> 理不尽なこと(自分に否がない事)で怒鳴られても同じですか?
そんなものは無視です。
あんまりしつこいならカラテの出番です。

> そうなんですね〜。そういう闘争心は私にはないかも。。。争い事とか大嫌いです。だったら自分が我慢すればいいし。
自分に非があれば怒られるのは仕方がないこと、争いとは別のことだと思いますよ。

> どんな仕打ち受けても、相手には優しく接するってことですかね??
私は理不尽な仕打ちには断固立ち向かいます。

> 家の前に合気道の道場があるんですけど、合気道はどうなんでしょうか??
合気道ですか、私はやったことがないのでちょっと・・・、でもすごく興味はありますけどね!

> 私はミスしたり悪かったから怒鳴られたならいいですが、そうではないときはどうしたらいいですか?
自分に非が無いなら、断固立ち向かいます。

> これはやっておいたほうがいいですか?
> おまえのしごとじゃねーだろ!
別に「なるほど、私の仕事じゃないからやらなくていいんだな」と思うだけですね。

> これはこの切り方であってますか?
> あぁ?!何?!それでいいよ!!
別に「これでいいんだ」と思うだけですね。

いずれもボノさんを責めてる言葉じゃないような、その人、声が大きいだけでは?

> (ベテランがやった作業で)これ違ってますよ?
> そんなのお前がやっておけば(直しておけば)いいだろ!!
「じゃあ、直しておきますね」と答えるだけですね。

> なんてこともあるので。おそらくプライドはものすごく高い人です。だから、ある人はあの人に対しては、これぜひ教えてください〜、さすがですね〜っておだててればすごく喜ぶよとは言ってました。
仕事が出来る人なら学ぶ価値はありますね、仕事に関してですが。
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2015/06/07 22:31 (softbank126117083086.bbtec.net)
名前: ボノ

> な〜に放っておいたって自動で死にますよ。

たしかにそうですね。死生観でしたっけ??
何かの本で読んですごい考えさせられたので。


> 成長には時間がかかりますからね、焦らないことです。
> 焦るぐらいなら、勉強や練習でもしてた方がマシ。

あ〜、そう言われたらものすごく焦ってるかも。早く周りと同じくらいの仕事やスピードでやれるようにしなきゃって。でも周りの人はみな7年〜40年の人たちなんですけど。。。
正直、私に早く仕事覚えてもらわないと自分たちが大変(シフトの関係で)ってことなんだと思うんですけど、周りの人は早く仕事覚えてくれ〜ってプレッシャーはすごいです。


> な〜にこれから上達すれば良いんですよ。

そうですよね!
今すぐできないからって落ち込む必要ないですよね?


> 感謝されれば嬉しいですが、感謝は期待しないほうがよろしいですよ。
> たとえ感謝されなくても、ボノさんの作った料理で生きながらえていることには変わりないですよ。

そうですね。つい期待してしまってますね。でもそういう方たちからお金もらって働いてる身分なわけですし、そんなこと言ったらいけないですかね。。。


> 少なくとも、上司や先輩に怒鳴られなくなるんじゃないかなあ。
> 私も今はもう叱ってくれる上司も、先輩もいませんし。

なるほど。そういうことですね。
今は叱ってくれる人がいないって、それは喜ばしいことだと思ってはないのですか?
それとも、厳しくてもそういう上司はほしいものでしょうか?


> 人生の目標とは「自分が幸せになる」ことですよ。
> どうしても今の仕事が辛いなら、他の仕事をしたっていいんです。
> どうしましょう、まだ3ヶ月目ですが、もう次の仕事を探しますか?
> また学食に戻るのも一つの選択肢として保留しておいてはどうでしょう。

たしかに。ごく簡単なことですね。。。仕事でこうなることみたいなことばかり考えてました。でも突き詰めたらそういうことですよね。つい目先のことしか考えられなくなってしまう。。。


今の仕事をやりつつ、学食の仕事も探してはどうでしょう。
> 社食なんてどうなんでしょうね。

社食も興味あります。実際、今のところに入る前に面接も行きました。そこは、職場の雰囲気があまりいい感じがしなかったので面接後に断ってしまいましたけど。
今の職場は老人施設と病院の患者さん向け(メニューはどちらも共通)に調理してて、そういう食堂の料理とはそもそも目的が違っていて、治療が目的って要素が大きいんです。そこが今までと大きく違うんです。それは正直今の職場に入るまでわかってませんでした。病院の患者さんにも作るとは知らなかったし。
そこが最大の勘違いというか失敗でした。からあげは前職でも良く作ってて得意なんですけど、今の職場では栄養素の関係で作れないんですよね。。。そういう制限はたくさんあって、作りたいものが作れないってことが多いんです。ほんと限られたものの中から作り出さないと。そんな中でやるのがここでのプロってことなんでしょけど。


> 仕事で経験を積み、徐々に成長することが遣り甲斐・楽しみでした。
> あと顧客に感謝された時も嬉しいことですね。

なるほど。成長したってのは人に言われて(評価)ではなく自分で感じてのことですか?


> ですから私は前の職場に関してはとても感謝しています。
> 今でも、前の職場の上司や先輩、同僚、後輩達とは仲が良いですよ。

良い関係ですね〜。


> とりあえず、仕事の責任が重いのが辛かったですね。
> 今も辛いのは変わらないのですが、私は経験を積んでどのように対応すればいいかはもう分かるんですよ。

経験がものをいうってやつですね。
私の今の仕事も相手は老人や患者さんなので下手したら命に係わるし責任は重いです。


> 仕事以外のことで悩みたくないwww

おっしゃる通りです。
そういう意味でも、結婚してっ子供作るってことに憧れもあり抵抗もあります。。。それなら1人の方がずっと気楽だし。。。


> あ〜、私の仕事は主に頭脳労働だから、休日は体を動かしたくなるんですよ。
> 今日もスポーツジムに行ってきました。

なるほど。そういうことなんですね。私は体を使う仕事なので休日は疲れて家で過ごすこともありますけど、それだとストレスは発散できてないような気がするんですよね。それなら外出て何かやった方が気が紛れて疲れも取れるのかも。


> スポーツが月に1回は少ないですね。
> 私は週に5〜6日ぐらいはスポーツジムに行くか、サイクリングに行ってます。

前職の時は土日休みだったので友人とも予定合うし週1でやってましたが、今の職場はシフト制なのでかなり減ってしまいました。。。

ほぼ毎日運動されてるんですね!
風邪とか病気になることあります??


> 強くなるためですからね、無理強いはいたしませんよ。
> 私は中学の頃はいじめられっ子で、強くなることに非常に憧れが強かったんですよ。

いじめられっこだったんですか?!
そうだったんですね。マイクタイソンも幼少期はいじめられっこだったみたいですね。人は変われるものですね。私はパワハラ受けるような今もいじめらっれこのようなものだし変わらなきゃな。。。


> でしたら、やはり成長されているんですよ、少しずつね。

そうなんですかね?
自分では前に進めてるのか止まったままなのか後退してるのかいまどの位置にいるのかさえわからないです。。。


> じゃあ、参考までに私のパターンですが・・・
> 月、水、金・・・ジムで筋トレ
> 火、木、土・・・ランニング、ジムでエアロバイク
> 日・・・サイクリング、水泳
> ・・・大体こんな感じですかね。
> 平日の運動時間は短くて30分ぐらいです。休日は2〜3時間ぐらいですね。

すごい、毎日なんですね。。。
週1ジムで30分筋トレではあまり効果ないですかね?
一応、今週の休みに近くの市民体育館のスポーツジムに登録して行ってみるつもりです!続くかわからないですけど。。。



> 炭水化物を少なめにして、高たんぱくを心がけてます。

米、パン、麺類ですか。。。きつい。。。


> 仕事を楽しくですか、私には無縁でしたねえ。
> でも私は仕事を工夫して、より合理的にしたり、改善したり、さらに知識を得るのは好きですよ、それが楽しみっていえば楽しみですね。

無縁ですか〜。それだけ努力されて今の地位にいるのに、決して楽しかったから(こそ頑張れた、続けられた)ってわけではないんですね。。。


> 合気道ですか、私はやったことがないのでちょっと・・・、でもすごく興味はありますけどね!

パンチとかキックとかそういう部類ではないですよね。


> > これはやっておいたほうがいいですか?
> > おまえのしごとじゃねーだろ!
> 別に「なるほど、私の仕事じゃないからやらなくていいんだな」と思うだけですね。

それだけですか?!!
そんな言い方しなくたっていいのにって思いませんか?



> > これはこの切り方であってますか?
> > あぁ?!何?!それでいいよ!!
> 別に「これでいいんだ」と思うだけですね。

良いよ。で済むことだし、普通に言えば良いのにって思いませんか?


> いずれもボノさんを責めてる言葉じゃないような、その人、声が大きいだけでは?

いえいえ、言葉も乱暴で汚いじゃないですか。お前とか、〜だろ!とか、〜じゃねーだろ!とか。もちろんその時の顔も怖いです。。。このまま殴られるんじゃないかって勢いです。


> > (ベテランがやった作業で)これ違ってますよ?
> > そんなのお前がやっておけば(直しておけば)いいだろ!!
> 「じゃあ、直しておきますね」と答えるだけですね。

そっちのミスなのに怒ることないだろ!、ごめん代わりにやっておいて!とかでも良いだろって思いません?
だってこちらは何も悪くないのに怒鳴られてるわけですから。なんでそこでそんな損をしなきゃいけないのか。


今日もその方と2人で半日作業するシフトの日で、ご機嫌取りも含めて仕事の相談を色々しました。色々教えてもらったのですが、経営者の立場になって考えてみろ。給料に見合った仕事はできてるか?
今は教わりながらフォローしてもらいながら仕事してるんだ。経営者からしたらできる人にだけ給料払いたいものだし、今は投資してるんだと。最近の若い人は目先の給料のことであれこれ言うけど大きな勘違いだと話してました。
なんだか私の心を見透かされたかのような。今の仕事をきついし辞めたいと思う気持ちもあるけど、そもそもそんなこと言える立場でもないのかなって。。。
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.88 )
日時: 2015/06/08 12:51 (wind)
名前: かゆがも

> たしかにそうですね。死生観でしたっけ??
> 何かの本で読んですごい考えさせられたので。
いつか死ぬのだ、ということを自覚して生きたら、有意義に過ごせますね。

> あ〜、そう言われたらものすごく焦ってるかも。早く周りと同じくらいの仕事やスピードでやれるようにしなきゃって。でも周りの人はみな7年〜40年の人たちなんですけど。。。
私なら徹底的に練習しますね!

> 正直、私に早く仕事覚えてもらわないと自分たちが大変(シフトの関係で)ってことなんだと思うんですけど、周りの人は早く仕事覚えてくれ〜ってプレッシャーはすごいです。
悩むぐらいなら練習です!

> そうですよね!
> 今すぐできないからって落ち込む必要ないですよね?
そうそう。そもそも「今すぐできるようになりたい」っていうのは欲張りなんですよ。
練習や経験を経ずに上達なんて、出来っこありません。

> そうですね。つい期待してしまってますね。でもそういう方たちからお金もらって働いてる身分なわけですし、そんなこと言ったらいけないですかね。。。
感謝の言葉を期待するよりも、より良い食事を提供することに集中されては。

> 今は叱ってくれる人がいないって、それは喜ばしいことだと思ってはないのですか?
> それとも、厳しくてもそういう上司はほしいものでしょうか?
自分を指導してくれる上司・先輩がいるのはありがたいことでした。
ですが、私は一人前なので、もう自分でやらなければいけないのでしょう。
上司・先輩に頼る時代はもう終わったのでしょう。

> たしかに。ごく簡単なことですね。。。仕事でこうなることみたいなことばかり考えてました。でも突き詰めたらそういうことですよね。つい目先のことしか考えられなくなってしまう。。。
別に今の仕事を諦めてもいいです、でも自分の幸せだけは諦めたらいけないんですよ、絶対にね。

> 社食も興味あります。実際、今のところに入る前に面接も行きました。そこは、職場の雰囲気があまりいい感じがしなかったので面接後に断ってしまいましたけど。
他の会社の社食もあるでしょうから、機会をうかがいましょう。

> 今の職場は老人施設と病院の患者さん向け(メニューはどちらも共通)に調理してて、そういう食堂の料理とはそもそも目的が違っていて、治療が目的って要素が大きいんです。そこが今までと大きく違うんです。それは正直今の職場に入るまでわかってませんでした。病院の患者さんにも作るとは知らなかったし。
なるほど、でもこれでボノさんは経験して知ったわけです。

> そこが最大の勘違いというか失敗でした。からあげは前職でも良く作ってて得意なんですけど、今の職場では栄養素の関係で作れないんですよね。。。そういう制限はたくさんあって、作りたいものが作れないってことが多いんです。ほんと限られたものの中から作り出さないと。そんな中でやるのがここでのプロってことなんでしょけど。
なにもここで永遠に仕事するわけでもないでしょう。ここで吸収できる技術・知識・経験を吸収したら、次に移っても良いはずですよ。

> なるほど。成長したってのは人に言われて(評価)ではなく自分で感じてのことですか?
自分で感じることもありますし、周りから評価されることもあります。

> 良い関係ですね〜。
それはとても運が良かったですww
でも私も良い関係になるように工夫はしてたんですよ。

> 経験がものをいうってやつですね。
その通りです。今ではどんなに大変な仕事でもやり方は分かります。

> 私の今の仕事も相手は老人や患者さんなので下手したら命に係わるし責任は重いです。
そうでしょうね。
ジェット機の設計をする人だろうが、橋を建設する人だろうが、工場の機械を直す人だろうが、皆リスクと危険を背負って仕事してるんですよね。

> そういう意味でも、結婚してっ子供作るってことに憧れもあり抵抗もあります。。。それなら1人の方がずっと気楽だし。。。
私は時々、結婚して子持ちの友人宅に遊びに行くことがありますが、子供とは本当に可愛いものですね。
それでも私は今のところ一人の道を選んでますが。。。

> なるほど。そういうことなんですね。私は体を使う仕事なので休日は疲れて家で過ごすこともありますけど、それだとストレスは発散できてないような気がするんですよね。それなら外出て何かやった方が気が紛れて疲れも取れるのかも。
ピクニック、森林浴、登山など、木々に囲まれるような趣味を持つ人は、仕事によるうつ病になりにくいという報告もあります。
私がサイクリングで山などに行ったりするのはそうしたことを期待してのことです。

> 前職の時は土日休みだったので友人とも予定合うし週1でやってましたが、今の職場はシフト制なのでかなり減ってしまいました。。。
なんとか機会を増やされては。テニスは必ずしも友人とだけでなくてもいいでしょう。

> ほぼ毎日運動されてるんですね!
実際には気分が乗らなかったり、仕事で忙しかったり、運動できない日もあります。
でも週に5〜6回は運動してるなあ、平日は30分と短いですけどね。

> 風邪とか病気になることあります??
年に1回ぐらいはあるかな。

> いじめられっこだったんですか?!
でもそのおかげで、強さに目覚めましたww

> そうだったんですね。マイクタイソンも幼少期はいじめられっこだったみたいですね。人は変われるものですね。私はパワハラ受けるような今もいじめらっれこのようなものだし変わらなきゃな。。。
いや〜、今の私を見たら当時のいじめっ子達は驚くだろうなあww

> そうなんですかね?
> 自分では前に進めてるのか止まったままなのか後退してるのかいまどの位置にいるのかさえわからないです。。。
自分って、自分のことを毎日見てるじゃないですか。1日1日の変化は微々たる物で、なかなか気づき難いのでしょう。

> すごい、毎日なんですね。。。
サボる日もありますww

> 週1ジムで30分筋トレではあまり効果ないですかね?
週1回では維持は多少出来ても、向上は無理でしょうね。
やらないよりはマシですが。

> 一応、今週の休みに近くの市民体育館のスポーツジムに登録して行ってみるつもりです!続くかわからないですけど。。。
おっ、ガンガレ! 公共のジムは安くていいですよね^^

> 米、パン、麺類ですか。。。きつい。。。
昨日はおにぎり食べちゃったww、別に私はボディビルダーでもモデルでもないしwww

> 無縁ですか〜。それだけ努力されて今の地位にいるのに、決して楽しかったから(こそ頑張れた、続けられた)ってわけではないんですね。。。
はい、全然楽ではなかったです、艱難辛苦の道でした。今も大変ですけどねww

> パンチとかキックとかそういう部類ではないですよね。
合気道は組合とか、投げとか、関節かな?
私はパンチ、キックの方が性に合ってますがww

> それだけですか?!!
> そんな言い方しなくたっていいのにって思いませんか?
いえ、別に?

> 良いよ。で済むことだし、普通に言えば良いのにって思いませんか?
思いますよ。
ですがこの世には言葉が汚い人もいるんですよ。

> いえいえ、言葉も乱暴で汚いじゃないですか。お前とか、〜だろ!とか、〜じゃねーだろ!とか。もちろんその時の顔も怖いです。。。このまま殴られるんじゃないかって勢いです。
言葉が汚い、乱暴な人もいるんですよ、ただそれだけです。
私は言葉が汚い人も、乱暴な人も怖くないです、だって私の方が強いですから。

> そっちのミスなのに怒ることないだろ!、ごめん代わりにやっておいて!とかでも良いだろって思いません?
思いますが、怒りを怒りで返していたら、自分も怒っている人と似たものになってしまうんですよ。
平常心です。

> だってこちらは何も悪くないのに怒鳴られてるわけですから。なんでそこでそんな損をしなきゃいけないのか。
聞き流せない? 相手の怒りに感染するのは己の未熟ですよ。
キャンキャン吼えあうのは決まって弱い小犬です、大きな強い犬は吼えずにどっしりしているものです。

> 今日もその方と2人で半日作業するシフトの日で、ご機嫌取りも含めて仕事の相談を色々しました。色々教えてもらったのですが、経営者の立場になって考えてみろ。給料に見合った仕事はできてるか?
ボノさんが給料に見合った仕事が出来てない状態が長く続いたら、自動的にクビになりますよ。

> 今は教わりながらフォローしてもらいながら仕事してるんだ。経営者からしたらできる人にだけ給料払いたいものだし、今は投資してるんだと。最近の若い人は目先の給料のことであれこれ言うけど大きな勘違いだと話してました。
最近の経営陣も間違ってますけどね。即戦力や既に出来る人ばかり欲しがって、戦力を育てようとしない。

> なんだか私の心を見透かされたかのような。今の仕事をきついし辞めたいと思う気持ちもあるけど、そもそもそんなこと言える立場でもないのかなって。。。
どうしてもきつかったら辞めて良いですよ、でもよ〜く考えてね。
仕事を適所に采配するのも、経営陣の仕事だけどね。
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2015/06/09 01:59 (softbank126011199216.bbtec.net)
名前: ボノ

> いつか死ぬのだ、ということを自覚して生きたら、有意義に過ごせますね。

そう考えられたら多少のことはどうでもよくなるかもしれませんね。うまくいってもいかなくてもどうせいつか死んでしまうんだし。。。


> 悩むぐらいなら練習です!

おっしゃる通りですね。。。


> そうそう。そもそも「今すぐできるようになりたい」っていうのは欲張りなんですよ。
> 練習や経験を経ずに上達なんて、出来っこありません。

欲張りか。。。すぐ覚えられないことに悩んでるのは仕事を舐めてるってことなのかな。



> 感謝の言葉を期待するよりも、より良い食事を提供することに集中されては。

そうですね。そもそも今の職場ではまだ実力もないのに感謝の言葉を期待するっておかしいですね。
前の職場ではそういうこともあってそれがやりがいになってたのですが、いまは全く違う世界なんですよね。過去の栄光??や前職でやってきたプライド??にすがってしまってるのかも。



> > それとも、厳しくてもそういう上司はほしいものでしょうか?
> 自分を指導してくれる上司・先輩がいるのはありがたいことでした。
> ですが、私は一人前なので、もう自分でやらなければいけないのでしょう。
> 上司・先輩に頼る時代はもう終わったのでしょう。

自分でそう言えるようになりたいものです。。。そうなれたら多少のことでは悩まなくなるのかな。



> 別に今の仕事を諦めてもいいです、でも自分の幸せだけは諦めたらいけないんですよ、絶対にね。

そうですね。そこだけは忘れてはいけませんね。仕事のことで悩み続けて病んだり自殺してしまったりそれは違うってことですね。


>> なるほど、でもこれでボノさんは経験して知ったわけです。
>
かゆがもさんからしたらこれも経験というプラス評価なんですね。


> なにもここで永遠に仕事するわけでもないでしょう。ここで吸収できる技術・知識・経験を吸収したら、次に移っても良いはずですよ。

そうですよね。変に長くやらないといけないってこだわりがあったかもしれません。


> それはとても運が良かったですww
> でも私も良い関係になるように工夫はしてたんですよ。

たまたまってことだけではないんですね。かゆがもさんだからこそできたことで。


> 私は時々、結婚して子持ちの友人宅に遊びに行くことがありますが、子供とは本当に可愛いものですね。
> それでも私は今のところ一人の道を選んでますが。。。

私も友人の結婚式に参加するたびに結婚っていいな〜って思いますけど、でもまだしたくないって気持ちもあります。。。


> ピクニック、森林浴、登山など、木々に囲まれるような趣味を持つ人は、仕事によるうつ病になりにくいという報告もあります。
> 私がサイクリングで山などに行ったりするのはそうしたことを期待してのことです。

そうなんですね。そういうことはすごく好きだしやりたいです!ただ、やってないだけで。


> 実際には気分が乗らなかったり、仕事で忙しかったり、運動できない日もあります。
> でも週に5〜6回は運動してるなあ、平日は30分と短いですけどね。

それはやりたくなくてもやらなきゃって気持ちや、やってる時は楽しくないけど自分のためって気持ちでやってる(長く続いてる理由)んですか?
それとも楽しいからこそ続いてるのでしょうか?
筋トレは特にそうですがダイエットとかほんと長続きしないので。。。
そういうグッズはたくさんあるんですけどね。。。


> いや〜、今の私を見たら当時のいじめっ子達は驚くだろうなあww

今の私の方が弱いかもしれないな。。。いじめられても逃げずに卒業まで耐えてたし、今の私だったら学校行かなくなるか自殺してしまってもおかしくないかもしれません。もちろん、学校なんてすごく狭い世界
なんですけど、本人からしたらその世界がすべてみたいな感覚ですからね。それは仕事も同じか。。。


> 自分って、自分のことを毎日見てるじゃないですか。1日1日の変化は微々たる物で、なかなか気づき難いのでしょう。

なるほど!そういうことか〜。一緒に働いてる人も私に対してそういう感覚かもしれませんね。でも最初の私と見比べたら全然違うのはちょっと考えただけでわかります。。。全く訳が分からなくてこんなのできるのかなって思てたことが、今は完ぺきでなくてもだいたいできるようになってたりするので。自分は確実に階段は登ってるんだな。そのことにちゃんと気づいてあげないといけませんね。できないことばかり目がいってしまうけど。


> 言葉が汚い、乱暴な人もいるんですよ、ただそれだけです。
> 私は言葉が汚い人も、乱暴な人も怖くないです、だって私の方が強いですから。

そういう感覚なんですね。それはケンカしたらって意味ですよね。そう考えたらベテランの人や他の怖い雰囲気の先輩だってケンカしたら勝てる自信ない訳ではないです。でもそういう事でもないような気がします。前職の上司なんて腰痛持ちで良く風邪ひいてて小柄でしたからね。。。
なぜここまでびびってるんだろ。条件反射的な部分もあるのかも。怒鳴り声が聞こえただけでビクッとしたり、そわそわしてしまったり。今日なんて他の先輩(強面で作業とかゴミをゴミ箱に投げつけたり乱暴なところがある)で普段からあまり愛想の良くない人(パートさんに怒鳴ることはよくある)で、怒鳴られてもないのに、なんだか近くで作業してるだけなのに、いつ怒鳴られるんじゃないかって変にビクビクしてしまってました。こう書いてて嘘だろって自分でもおもってしまいましたけどほんとにそうでした。。。



> 聞き流せない? 相手の怒りに感染するのは己の未熟ですよ。
> キャンキャン吼えあうのは決まって弱い小犬です、大きな強い犬は吼えずにどっしりしているものです。

聞き流せばいい、気にするな、考えすぎ、それはよ〜く言われる言葉ですが、その方法はいくら考えても試そうとしてもできないしわかりません。。。
少なくてもあいてがどうとかではなく、私自身も未熟という事なんですね。
もっと堂々としてればいいんだよって、そう言えば前職のパートのおばちゃんによく言われてたな。。。


> ボノさんが給料に見合った仕事が出来てない状態が長く続いたら、自動的にクビになりますよ。

そう考えたら、いまくびにされるかもって状況では全くないです。頑張って仕事覚えてくれって期待されてるのはよくわかるので。
なのに、くびになるかもしれないってくらいのプレッシャーを1人で勝手に感じて焦って、なかなか覚えられないで悩んでた自分はいます。。。でも、入って3か月目で何年も働いてる周りの人と同じように動こうとするなんて無理な話なんですよね。目指すのは良いことですけど。


> 最近の経営陣も間違ってますけどね。即戦力や既に出来る人ばかり欲しがって、戦力を育てようとしない。

そういう職場で働いてたこともありますが、プロ野球の世界ではないですけど使えないと思ったら新人でもベテランでも人を簡単にくびにしてましたね。おかげでギスギスした人間関係の職場になってました。



> どうしてもきつかったら辞めて良いですよ、でもよ〜く考えてね。
> 仕事を適所に采配するのも、経営陣の仕事だけどね。

考えるのは得意なので毎日そのことばかり考えてます。。。本当に自分はこの職場で良かったのかって。
でも、パートさんも辞めたり人手不足で(募集は数人かけてるみたいです)こんな状況で、私も辞めますだなんて話したら殺されてもおかしくないかも。。。仕事教えるためにこっちはさんざん教えてフォローしてたのに、ただでさえ人が少ないのに何様のつもりなんだよって。そう考えたら辞めたくても辞められない。。。

ほんと自分は弱い人間だなって思います。これから普通に考えたらあと人生40年生きるかもしれないし、こんなんでやっていけるのか。もっとつらいことはこの先いくらでもあるでしょうしね。今考えられる1番の不幸は親の死ですけど。30半ばの男が言うセリフではないですが、親がいなくなったら生きていけるか。いざとなったら何かあったら親がいる、どんな時でも親だけは自分の味方になってくれるっていう、心の大きな支えにはなってるので。
そう考えると自分みたいな人間は早く結婚した方が良いのかも。
   メンテ
No.89に対する返信 ( No.90 )
日時: 2015/06/09 05:24 (plala)
名前: かゆがも

> そう考えられたら多少のことはどうでもよくなるかもしれませんね。うまくいってもいかなくてもどうせいつか死んでしまうんだし。。。
諦念ですね。
私が原始仏教徒なのは前述たと思いますが、悟ること以外は大した問題ではありません。

> 欲張りか。。。すぐ覚えられないことに悩んでるのは仕事を舐めてるってことなのかな。
たいした練習もせずにすぐに覚えられないと悩むのは欲と無知のなせる業です。

> そうですね。そもそも今の職場ではまだ実力もないのに感謝の言葉を期待するっておかしいですね。
実力があっても感謝の言葉なんて期待しないことです。

> 前の職場ではそういうこともあってそれがやりがいになってたのですが、いまは全く違う世界なんですよね。過去の栄光??や前職でやってきたプライド??にすがってしまってるのかも。
今は違う職場ですからね。

> 自分でそう言えるようになりたいものです。。。そうなれたら多少のことでは悩まなくなるのかな。
1人なら1人の悩みがあるものなんですけどね。

> そうですね。そこだけは忘れてはいけませんね。仕事のことで悩み続けて病んだり自殺してしまったりそれは違うってことですね。
その通りですね。
幸せになるために仕事をしているのに、仕事を苦にして自殺しては本末転倒です。

> かゆがもさんからしたらこれも経験というプラス評価なんですね。
その通りです。これでまた少し経験値がアップしたじゃないですか。

> そうですよね。変に長くやらないといけないってこだわりがあったかもしれません。
ボノさんがすっかり知識や技術を吸収し、それでも居心地が良ければ続けたら良いでしょう。

> たまたまってことだけではないんですね。かゆがもさんだからこそできたことで。
たいしたことはしてませんけどね。
熱心な、良き部下、後輩であろうと努めただけです。

> 私も友人の結婚式に参加するたびに結婚っていいな〜って思いますけど、でもまだしたくないって気持ちもあります。。。
結婚は個人の自由ですからね。

> そうなんですね。そういうことはすごく好きだしやりたいです!ただ、やってないだけで。
では早速試してみて下さい。良いことは即実行ですよ。

> それはやりたくなくてもやらなきゃって気持ちや、やってる時は楽しくないけど自分のためって気持ちでやってる(長く続いてる理由)んですか?
> それとも楽しいからこそ続いてるのでしょうか?
私の場合は好きで楽しいから続けてます。

> 筋トレは特にそうですがダイエットとかほんと長続きしないので。。。
> そういうグッズはたくさんあるんですけどね。。。
意志の問題ですね、継続こそ力なり!

> 今の私の方が弱いかもしれないな。。。いじめられても逃げずに卒業まで耐えてたし、今の私だったら学校行かなくなるか自殺してしまってもおかしくないかもしれません。もちろん、学校なんてすごく狭い世界
> なんですけど、本人からしたらその世界がすべてみたいな感覚ですからね。それは仕事も同じか。。。
私はいじめられっ子でしたがやり返すタイプでしたからね。
今の私をいじめるなら相当な実力が必要ですね!

> なるほど!そういうことか〜。一緒に働いてる人も私に対してそういう感覚かもしれませんね。
人は誰でも微々たる変化は気が付きにくいんですよ。

>でも最初の私と見比べたら全然違うのはちょっと考えただけでわかります。。。全く訳が分からなくてこんなのできるのかなって思てたことが、今は完ぺきでなくてもだいたいできるようになってたりするので。自分は確実に階段は登ってるんだな。そのことにちゃんと気づいてあげないといけませんね。できないことばかり目がいってしまうけど。
きちんと成長されているようで何よりです

> そういう感覚なんですね。それはケンカしたらって意味ですよね。そう考えたらベテランの人や他の怖い雰囲気の先輩だってケンカしたら勝てる自信ない訳ではないです。でもそういう事でもないような気がします。前職の上司なんて腰痛持ちで良く風邪ひいてて小柄でしたからね。。。
ボノさんの気が小さいのでしょうね。

> なぜここまでびびってるんだろ。条件反射的な部分もあるのかも。怒鳴り声が聞こえただけでビクッとしたり、そわそわしてしまったり。今日なんて他の先輩(強面で作業とかゴミをゴミ箱に投げつけたり乱暴なところがある)で普段からあまり愛想の良くない人(パートさんに怒鳴ることはよくある)で、怒鳴られてもないのに、なんだか近くで作業してるだけなのに、いつ怒鳴られるんじゃないかって変にビクビクしてしまってました。こう書いてて嘘だろって自分でもおもってしまいましたけどほんとにそうでした。。。
気の小さい者、弱い者はいつも怯えていて大変ですね。
どうですあなたも強き者になりませんか?

> 聞き流せばいい、気にするな、考えすぎ、それはよ〜く言われる言葉ですが、その方法はいくら考えても試そうとしてもできないしわかりません。。。
力がないのでしょうね。

> 少なくてもあいてがどうとかではなく、私自身も未熟という事なんですね。
力不足でしょうね。

> もっと堂々としてればいいんだよって、そう言えば前職のパートのおばちゃんによく言われてたな。。。
堂々とするには実力が必要です。

> そう考えたら、いまくびにされるかもって状況では全くないです。頑張って仕事覚えてくれって期待されてるのはよくわかるので。
だったらそれでいいんですよ。

> なのに、くびになるかもしれないってくらいのプレッシャーを1人で勝手に感じて焦って、なかなか覚えられないで悩んでた自分はいます。。。
一生懸命やっているならクビになってもいいじゃないですか。
そのように開き直って考えてはどうでしょうか。

>でも、入って3か月目で何年も働いてる周りの人と同じように動こうとするなんて無理な話なんですよね。目指すのは良いことですけど。
その通りですね。

> そういう職場で働いてたこともありますが、プロ野球の世界ではないですけど使えないと思ったら新人でもベテランでも人を簡単にくびにしてましたね。おかげでギスギスした人間関係の職場になってました。
残念ながからそういう職場もあるんですよね。

> 考えるのは得意なので毎日そのことばかり考えてます。。。本当に自分はこの職場で良かったのかって。
まぁ私もアーリーリタイヤを狙ってる身ですからねww

> でも、パートさんも辞めたり人手不足で(募集は数人かけてるみたいです)こんな状況で、私も辞めますだなんて話したら殺されてもおかしくないかも。。。仕事教えるためにこっちはさんざん教えてフォローしてたのに、ただでさえ人が少ないのに何様のつもりなんだよって。そう考えたら辞めたくても辞められない。。。
やめるのは最終手段ですよ。

> ほんと自分は弱い人間だなって思います。これから普通に考えたらあと人生40年生きるかもしれないし、こんなんでやっていけるのか。もっとつらいことはこの先いくらでもあるでしょうしね。今考えられる1番の不幸は親の死ですけど。30半ばの男が言うセリフではないですが、親がいなくなったら生きていけるか。いざとなったら何かあったら親がいる、どんな時でも親だけは自分の味方になってくれるっていう、心の大きな支えにはなってるので。
弱くて悩んでいるなら強くなってしまえばいいでしょう。

> そう考えると自分みたいな人間は早く結婚した方が良いのかも。
結婚は個人の自由ですからね。

   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2015/06/09 21:57 (softbank126117068046.bbtec.net)
名前: ボノ

> たいした練習もせずにすぐに覚えられないと悩むのは欲と無知のなせる業です。

そうですね。今までやってきた経験もあるから、ここでもやれるってプライドもあったかもしれません。でも実際は今までやったことのないようなことばかりで、ここでは何もできないただの新人で。。。


> 実力があっても感謝の言葉なんて期待しないことです。

そうですか。人に期待しない。これに尽きるんですね。


> その通りですね。
> 幸せになるために仕事をしているのに、仕事を苦にして自殺しては本末転倒です。

そうですね。
ちなみにかゆがもさんは今まで生きてきて、1番つらかったことってありますか?


> その通りです。これでまた少し経験値がアップしたじゃないですか。

やっぱりそういう考え方の人は、当然ながら成長も早いんでしょうね。
自分はその貴重な時間使ってずっと落ち込んで悩んでしまってるし。


> では早速試してみて下さい。良いことは即実行ですよ。

良いことは即実行ですか〜。ほんとその通りですね。


> 私の場合は好きで楽しいから続けてます。

好きで楽しいと思えるんですね。それは最初からですか?
それとも何年も月日を経てからのことでしょうか?
好きだから始めたって人もいれば、やり始めから好きになったって人もいるでしょうしね。


> 私はいじめられっ子でしたがやり返すタイプでしたからね。
> 今の私をいじめるなら相当な実力が必要ですね!

そうですか〜。
格闘技か。実は家にサンドバックはあるんですけどね〜。あまり使ってませんが。。。


> ボノさんの気が小さいのでしょうね。
>

まさにそれです!!
気が小さいビビりなんです。人から嫌われるのも怖いし。何か新しいことやるにも石橋を良く叩いて渡るので(叩きすぎて壊れて渡れなくなるくらい??)、すぐ行動はできないです。


> 気の小さい者、弱い者はいつも怯えていて大変ですね。
> どうですあなたも強き者になりませんか?

大変です。。。今日も怖い顔して何か注意された(私のミス)だけでびくびくしてしまっていました。でも、そのあと向こうから優しい言葉かけられたり、あまり意味のないことだったりするんですけど。。。
どうしたら強くなれるのでしょう?
性格の問題ではないですか?
やっぱり空手ですか?!





> 力不足でしょうね。
> 堂々とするには実力が必要です。

どうしたら力をつけることができるのでしょう?
精神的につよくなれるのでしょう?


> 一生懸命やっているならクビになってもいいじゃないですか。
> そのように開き直って考えてはどうでしょうか。

ある人が言ってました。周りがなんて言おうと、自分自身が本気で頑張ったって思えるならそれでいいじゃないかって。結果じゃないんだ。その気持ちがあれば目の前に壁が現れてもまた頑張れるんだって。


> 弱くて悩んでいるなら強くなってしまえばいいでしょう。

はい、強くなりたいです。でもそのためには苦労や痛みや忍耐は伴うってことですよね?
楽して楽しい思いして強くなんてなれるわけなくて。


来月でまたパートさんが辞めるみたいです。。。離職率(同じ施設内にいる介護職)が低くて表彰されたなんて求人に大きく書いてあって、それもここにしたりゆうの1つなのに、厨房はまた別みたいです。。。
辞めたい気持ちもありますが、今はとてもではないですが辞めにくい状況だし、半ば強制みたいなものですがもう少し今のところで頑張ってみようと思います。

私一人だと考えすぎてまたおかしな方向にいってしまうかもしれないので、そういうときは遠慮せず指摘してもらえると嬉しいです!
まじめとはよくいわれるけど、まじめすぎるのは自分でも疲れます。。。
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.92 )
日時: 2015/06/10 03:24 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね。今までやってきた経験もあるから、ここでもやれるってプライドもあったかもしれません。でも実際は今までやったことのないようなことばかりで、ここでは何もできないただの新人で。。。
早く新人から脱却できるといいですね。

> ちなみにかゆがもさんは今まで生きてきて、1番つらかったことってありますか?
仕事で大きな失敗した時です。
これが転職の直接の転機になりました。

> 自分はその貴重な時間使ってずっと落ち込んで悩んでしまってるし。
この世で悩まない人いませんが、時間の無駄ですよね。

> 好きで楽しいと思えるんですね。それは最初からですか?
> それとも何年も月日を経てからのことでしょうか?
> 好きだから始めたって人もいれば、やり始めから好きになったって人もいるでしょうしね。
私の場合は最初からでした。
過去にいじめられた経験もあって強くなりたいという願望がとても強かったんですよ。

> 格闘技か。実は家にサンドバックはあるんですけどね〜。あまり使ってませんが。。。
多少の興味はあるんですね。

> まさにそれです!!
> 気が小さいビビりなんです。人から嫌われるのも怖いし。何か新しいことやるにも石橋を良く叩いて渡るので(叩きすぎて壊れて渡れなくなるくらい??)、すぐ行動はできないです。
何事も注意は必要ですが、きちんと確かめたあとは行動するまでです。

> 大変です。。。今日も怖い顔して何か注意された(私のミス)だけでびくびくしてしまっていました。でも、そのあと向こうから優しい言葉かけられたり、あまり意味のないことだったりするんですけど。。。
> どうしたら強くなれるのでしょう?
> 性格の問題ではないですか?
> やっぱり空手ですか?!
格闘技は武道で心身を鍛えるのは有効だと思いますよ。

> どうしたら力をつけることができるのでしょう?
> 精神的につよくなれるのでしょう?
精神力を強くしたいのであれば1番は瞑想修行です。
体も強くしたいなら格闘技や武道かな。

> ある人が言ってました。周りがなんて言おうと、自分自身が本気で頑張ったって思えるならそれでいいじゃないかって。結果じゃないんだ。その気持ちがあれば目の前に壁が現れてもまた頑張れるんだって。
最善を尽くしたらそれでいいんですよ、だって人間最善を尽くす以上のことができないのですから。

> はい、強くなりたいです。でもそのためには苦労や痛みや忍耐は伴うってことですよね?
> 楽して楽しい思いして強くなんてなれるわけなくて。
私も楽して強くなった覚えはないですね。

> 来月でまたパートさんが辞めるみたいです。。。離職率(同じ施設内にいる介護職)が低くて表彰されたなんて求人に大きく書いてあって、それもここにしたりゆうの1つなのに、厨房はまた別みたいです。。。
なかなか回転率が高そうですね。

> 辞めたい気持ちもありますが、今はとてもではないですが辞めにくい状況だし、半ば強制みたいなものですがもう少し今のところで頑張ってみようと思います。
了解しました。頑張ると決めたのなら後は頑張るだけですね。

> 私一人だと考えすぎてまたおかしな方向にいってしまうかもしれないので、そういうときは遠慮せず指摘してもらえると嬉しいです!
了解しました。

> まじめとはよくいわれるけど、まじめすぎるのは自分でも疲れます。。。
オフの時は気を抜くことを覚えたほうがいいですよwww

   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2015/06/11 11:14 (softbank126011198022.bbtec.net)
名前: ボノ

> 仕事で大きな失敗した時です。
> これが転職の直接の転機になりました。

転職することになるほどのことだったんですね。。。
結果的にはそのことで転職してよかったですか?


> この世で悩まない人いませんが、時間の無駄ですよね。

今日もコミュニケーションとして前に話したちょっと乱暴で不愛想な先輩と2人で作業する時間があったので色々話をして、この2か月やってきて自分は前に進めてるのかわからないってことを話したら、そんなことで悩んでるくらいならいま目の前のやるべき仕事を覚える時間に使った方が良い。悩んでも何も変わらない。定期的に調理の会議(調理師と栄養士で)をやってるんですが、もし何か問題や心配なことがあればそこで議題にあげられたり指摘されるみたいなんですが、私の仕事のことで何か言われることはないし(2か月やって仕事はどう?ということは聞かれましたが)それは成長を認めてくれてるからだよって。

その先輩も心配性らしく最初に先輩に同じこと(考えすぎ、悩みすぎ)を言われたらしいです。悩んでる暇なんてないよって。それよりは仕事覚えた方が良いって。心配症なのは性格だし変わらないみたいですけど。
でも、かゆがもさんと同じこと言ってるな〜って思ってしまいました。
人間関係も同じで、あの人はなんであんな言い方したんだとか、あんな怖い顔で怒鳴られた理由がわからない、自分のこと嫌いだからあんないい方したんだとか、あの人は自分のことどう思ってるんだろ(恋愛も含めて)とか、相手にしか答えはわからないことでずっと考えてたり悩んでたんですよねいつも。そんなことに時間使う位ならもっと他のことに時間使った方が良いなって。
今の仕事は、とにかく慣れること覚えることに専念するべきなのかなって思えるようになってきました。政治活動も考えただけで嫌でたまらないですけど、考えてもなくならないし、とりあえずやることやるしかないのかなって。それでも無理だと思ったらそのときはそのための行動をするときでしょうね。


> 私の場合は最初からでした。
> 過去にいじめられた経験もあって強くなりたいという願望がとても強かったんですよ。

なるほど。強くなりたい願望ですか。
私もいじめられていましたが、そういう願望は不思議となかったな。いじめと認めてしまうと自分が弱いと認めることになるし、いじめなんかではないと認めてなかった部分もあるし、悪いことしてないのになぜこんなことされないといけないんだって理由もわからなかったので。自分はやり返したり殴るのが嫌いで優しすぎるからなのかなとも思ってましたけど、今考えるとやり返す勇気がなかった弱かったからに他ならないなと。。。



> 多少の興味はあるんですね。
>
特にプロレスですが、格闘技も見るのは好きなんです。もう格闘技ブームは過ぎてしまいましたけど。


> 何事も注意は必要ですが、きちんと確かめたあとは行動するまでです。

確かめても確かめてどこかに不安や失敗したらってことを感じてしまうのかな。。。


> 精神力を強くしたいのであれば1番は瞑想修行です。
> 体も強くしたいなら格闘技や武道かな

やっぱりそうなんですね。
どちらも忍耐を必要とするものですね〜。
でも、ただ苦しいだけでなくてやってるときは楽しいとかすっきりするとか何かあるからなのでしょうか?
ただ苦しいだけで続けられるとは思えないので。やり続けた結果必ず良いことがあるって確信がない限り。


> 了解しました。

ありがとうございます!!


> オフの時は気を抜くことを覚えたほうがいいですよwww

そうですね。家帰っても、休日でも仕事のこと考えて憂鬱になってしまっています。でも考えてどうにかなることでもないって気づきましたけど。。。それなら思い切って遊んだり他のことした方が良いですよね!
昨日は仕事終わりに、職場で知り合った同期(介護士)と女友達も誘って食事に行ってきました〜。楽しかったです。
サークルみたいな形でテニスも良くやってたしある人から言われました。ボノさんはすごいよ。そうやってすぐ知り合いができて、しかも自分でサークルみたいなことまでできるなんてすごい長所だし才能だと思うよって。
自分では好きでやってるだけですごいことでもなんでもないんですけど、人から見たらそういう風に見えるんだなって。こんな自分でも自分にしかない良い面もあるんだなって。そういうことには気づけなくて、自分はダメな奴だって責めることばかりしてしまうので。
   メンテ
No.93に対する返信 ( No.94 )
日時: 2015/06/11 12:06 (wind)
名前: かゆがも

> 転職することになるほどのことだったんですね。。。
> 結果的にはそのことで転職してよかったですか?
転職は成功だったと思います。
前職での失敗は苦い経験でしたが、自分の力量を冷静に判断する良い機会となりました。

> そんなことで悩んでるくらいならいま目の前のやるべき仕事を覚える時間に使った方が良い。
ご尤もですね。

>悩んでも何も変わらない。
悩むぐらいだったら目の前の仕事に集中した方がマシ、ということでしょう。
そしてそれこそが解決法でしょうから。

>定期的に調理の会議(調理師と栄養士で)をやってるんですが、もし何か問題や心配なことがあればそこで議題にあげられたり指摘されるみたいなんですが、私の仕事のことで何か言われることはないし(2か月やって仕事はどう?ということは聞かれましたが)それは成長を認めてくれてるからだよって。
ありがたい言葉をいただきましたね^^

> その先輩も心配性らしく最初に先輩に同じこと(考えすぎ、悩みすぎ)を言われたらしいです。悩んでる暇なんてないよって。それよりは仕事覚えた方が良いって。心配症なのは性格だし変わらないみたいですけど。
きっと皆が通る道なんでしょうね^^;

> でも、かゆがもさんと同じこと言ってるな〜って思ってしまいました。
私も仕事で落ち込んだり、悩むことはありますよ。
しかし、その後はその問題をどのように解決するか、頭を切り替えます、その方がマシだからです。
悩むのが無駄とはそういう意味でしょう。

> 人間関係も同じで、あの人はなんであんな言い方したんだとか、あんな怖い顔で怒鳴られた理由がわからない、自分のこと嫌いだからあんないい方したんだとか、あの人は自分のことどう思ってるんだろ(恋愛も含めて)とか、相手にしか答えはわからないことでずっと考えてたり悩んでたんですよねいつも。そんなことに時間使う位ならもっと他のことに時間使った方が良いなって。
同感ですね。

> 今の仕事は、とにかく慣れること覚えることに専念するべきなのかなって思えるようになってきました。政治活動も考えただけで嫌でたまらないですけど、考えてもなくならないし、とりあえずやることやるしかないのかなって。それでも無理だと思ったらそのときはそのための行動をするときでしょうね。
その通りだと思います。

> なるほど。強くなりたい願望ですか。
> 私もいじめられていましたが、そういう願望は不思議となかったな。いじめと認めてしまうと自分が弱いと認めることになるし、いじめなんかではないと認めてなかった部分もあるし、悪いことしてないのになぜこんなことされないといけないんだって理由もわからなかったので。自分はやり返したり殴るのが嫌いで優しすぎるからなのかなとも思ってましたけど、今考えるとやり返す勇気がなかった弱かったからに他ならないなと。。。
あ〜、私はそんなに優しくはないなあww
「勉強が頑張って偉くなって見返してやる!」って思ってましたね。
ですから、中学・高校のころは結構勉強しました。
大学に入ってからはカラテにはまりましたがww

> 特にプロレスですが、格闘技も見るのは好きなんです。もう格闘技ブームは過ぎてしまいましたけど。
私も格闘技見るのは好きですよwww、ネットは簡単に動画が見れていいですね!

> 確かめても確かめてどこかに不安や失敗したらってことを感じてしまうのかな。。。
十二分に確かめたのなら、後は進むしかないんですよ。
注意は必要ですが、勇気もまた必要なんです。

> やっぱりそうなんですね。
> どちらも忍耐を必要とするものですね〜。
何事かで上達を望むとき、忍耐を必要としないものなんてないでしょう。

> でも、ただ苦しいだけでなくてやってるときは楽しいとかすっきりするとか何かあるからなのでしょうか?
> ただ苦しいだけで続けられるとは思えないので。やり続けた結果必ず良いことがあるって確信がない限り。
そうですね、ただただ苦ばかりでは誰だって嫌になってしまいます。
まず、カラテ(武道)ですが、自分の体が思い通りに動いたり、徐々に強くなるのは楽しいものですよ、だから厳しい修業を耐えられるんです。
次に、瞑想ですが、瞑想は上手に行きさえすれば世俗的には体験できないような喜や楽を経験することが出来ます。おまけに成功すれば悟りさえするんです。
私はそんな達人ではありませんが、瞑想すると煩悩が一時的に弱まるんですよ、そうすると集中力が高まり、喜や楽を経験することになります。

> そうですね。家帰っても、休日でも仕事のこと考えて憂鬱になってしまっています。でも考えてどうにかなることでもないって気づきましたけど。。。それなら思い切って遊んだり他のことした方が良いですよね!
私はアフターと休日は遊ぶことしか考えてませんがww

> 昨日は仕事終わりに、職場で知り合った同期(介護士)と女友達も誘って食事に行ってきました〜。楽しかったです。
それは何よりでした^^

> サークルみたいな形でテニスも良くやってたしある人から言われました。ボノさんはすごいよ。そうやってすぐ知り合いができて、しかも自分でサークルみたいなことまでできるなんてすごい長所だし才能だと思うよって。
自分の悪いところってなかなか分からないことがありますが、良いところも分かり難いんですよね。

> 自分では好きでやってるだけですごいことでもなんでもないんですけど、人から見たらそういう風に見えるんだなって。
一つのサークルをまとめるなんて大したことだと私も思いますよ。

>こんな自分でも自分にしかない良い面もあるんだなって。そういうことには気づけなくて、自分はダメな奴だって責めることばかりしてしまうので。
まあ、傲慢になるよりいいじゃないですか!
   メンテ
No.94に対する返信 ( No.95 )
日時: 2015/06/11 18:16 (softbank126011198022.bbtec.net)
名前: ボノ

> 転職は成功だったと思います。
> 前職での失敗は苦い経験でしたが、自分の力量を冷静に判断する良い機会となりました。

結果的には良かったんですね。人によっては仕事の大きな失敗で人生すべてまで捨ててしまう人だっているだろうし、でもそういう失敗がすべて不幸ってわけではないんですね。そこかややり直して結果的に大成功することもできるんですね。


> きっと皆が通る道なんでしょうね^^;

そういえば、怖いベテランの方のことも少し話していました。あの人はああいうところ(怒鳴ったりして怖いところ)もあるけど言ってることは間違ってないし、そういうとっころは気にしなくていいよ。みんなが通ってきた道だからって話してました。
自分だけがこんな目にあってる(他の調理師に対しては一切怒鳴ることはない)と思ってましたが、他の先輩たちも最初はそのベテランに怒鳴られながら仕事覚えていってたのかなって。


> あ〜、私はそんなに優しくはないなあww
> 「勉強が頑張って偉くなって見返してやる!」って思ってましたね。
> ですから、中学・高校のころは結構勉強しました。
> 大学に入ってからはカラテにはまりましたがww

そうなんですね〜。負けず嫌いとか闘争心とか自分にはあまりないですね。それよりはみんなと仲良くやりたいって人です。でも実際はそういう人ばかりではないしだから余計に悩むのかな。。。



> 私も格闘技見るのは好きですよwww、ネットは簡単に動画が見れていいですね!

昔、魔裟斗の引退式の試合は観に行ったんですけど、リングから遠い席で結局大型スクリーンで試合観てた残念な思い出はあります。。。


> そうですね、ただただ苦ばかりでは誰だって嫌になってしまいます。
> まず、カラテ(武道)ですが、自分の体が思い通りに動いたり、徐々に強くなるのは楽しいものですよ、だから厳しい修業を耐えられるんです。
> 次に、瞑想ですが、瞑想は上手に行きさえすれば世俗的には体験できないような喜や楽を経験することが出来ます。おまけに成功すれば悟りさえするんです。
> 私はそんな達人ではありませんが、瞑想すると煩悩が一時的に弱まるんですよ、そうすると集中力が高まり、喜や楽を経験することになります。

やはりそういう楽しみがあったんですね。きっとそれもかゆがもさんの努力の結果あとからついてきたものではないですかね?
楽しみを自分で見出したというか。
仕事も同じなのかな。少しずつできるようになってきたら自分で楽しみも見いだせるようになれるかな〜。


今日、初めてジムに行ってきました!
周りの人の視線が気になりそうだし、家にランニングマシンもあるので、ジムはどうかなって抵抗もあったんですが、行ってみたら楽しかったです!広いスペースで解放感があって、いろんなマシンもあって、家でやるよりもやらなきゃって気持ちにもなるのか集中してできるし、なんだかすっきりした気分になれました。今後は週1回くらいは通いたいなって思いました。
う〜ん、あまりやりたくないなって思ってっても、いざやってみたら楽しいってこと世の中にはたくさんあるのかも。自分はいつも慣れたことをやる方が安心だしあまり新しい事に挑戦するのが苦手なんですが、自分の思い込みってけっこうあてにならないなって。。。自分の思い込みは疑った方が良い、自分の常識は世界の非常識ってカウンセラーに言われたこともありますけど、ほんとそうなのかもしれません。
   メンテ
No.95に対する返信 ( No.96 )
日時: 2015/06/12 12:04 (wind)
名前: かゆがも

> 結果的には良かったんですね。人によっては仕事の大きな失敗で人生すべてまで捨ててしまう人だっているだろうし、でもそういう失敗がすべて不幸ってわけではないんですね。そこかややり直して結果的に大成功することもできるんですね。
あ〜、私は転んでもタダでは起きないタイプですからね。
何事かで失敗したら、どうすれば今後同じ失敗をしないか、研究するんです。

> そういえば、怖いベテランの方のことも少し話していました。あの人はああいうところ(怒鳴ったりして怖いところ)もあるけど言ってることは間違ってないし、そういうとっころは気にしなくていいよ。みんなが通ってきた道だからって話してました。
私も通ってきましたよwww

> 自分だけがこんな目にあってる(他の調理師に対しては一切怒鳴ることはない)と思ってましたが、他の先輩たちも最初はそのベテランに怒鳴られながら仕事覚えていってたのかなって。
そうそう。そうやって怒鳴られて今度は自分がベテランになっていくのでしょう。

> そうなんですね〜。負けず嫌いとか闘争心とか自分にはあまりないですね。それよりはみんなと仲良くやりたいって人です。でも実際はそういう人ばかりではないしだから余計に悩むのかな。。。
私もむやみやたらと争ったりはしませんよ。
私の周囲のカラテ関係者は皆、自分の強さを求道したいだけですよ。

> 昔、魔裟斗の引退式の試合は観に行ったんですけど、リングから遠い席で結局大型スクリーンで試合観てた残念な思い出はあります。。。
あ〜、遠いと迫力がねww、私もK-1とか友人と見に行ったけど楽しかったw

> やはりそういう楽しみがあったんですね。きっとそれもかゆがもさんの努力の結果あとからついてきたものではないですかね?
努力の結果なのは間違いないでしょう。

> 楽しみを自分で見出したというか。
カラテの楽しみは自分の性格・性分によるものでしょうね。
瞑想の楽しさ、これは一生懸命やってると自動的に現れます。

> 仕事も同じなのかな。少しずつできるようになってきたら自分で楽しみも見いだせるようになれるかな〜。
私の仕事の楽しみは、仕事上の工夫ですね。あと難しい仕事が上手く行ったとき。

> 今日、初めてジムに行ってきました!
> 周りの人の視線が気になりそうだし、家にランニングマシンもあるので、ジムはどうかなって抵抗もあったんですが、行ってみたら楽しかったです!広いスペースで解放感があって、いろんなマシンもあって、家でやるよりもやらなきゃって気持ちにもなるのか集中してできるし、なんだかすっきりした気分になれました。今後は週1回くらいは通いたいなって思いました。
お疲れ様でした^^
運動するとアドレナリンが分泌され、気分も高揚しますしね。
私もこの現象はよく利用してます。

> う〜ん、あまりやりたくないなって思ってっても、いざやってみたら楽しいってこと世の中にはたくさんあるのかも。自分はいつも慣れたことをやる方が安心だしあまり新しい事に挑戦するのが苦手なんですが、自分の思い込みってけっこうあてにならないなって。。。自分の思い込みは疑った方が良い、自分の常識は世界の非常識ってカウンセラーに言われたこともありますけど、ほんとそうなのかもしれません。
何を楽しいと感じるのは人それぞれですから、いろいろと試すしかないんですよね。
ある者はエベレストの登頂を目指す、
ある者は武道を極めることを目指す、
ある者はビジネスでの成功を夢見、
ある者はささやかながらも明るい家庭を持つことを夢見る・・・
私はこれまで球技はしませんでしたが、試してみたらテニスも楽しめたりするのかもね^^
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.97 )
日時: 2015/06/13 23:11 (softbank126075128227.bbtec.net)
名前: ボノ

> あ〜、私は転んでもタダでは起きないタイプですからね。
> 何事かで失敗したら、どうすれば今後同じ失敗をしないか、研究するんです。

転んでしまったことに対して落ち込んでる暇なんてないってことですね。


> 私の仕事の楽しみは、仕事上の工夫ですね。あと難しい仕事が上手く行ったとき。

そうですか。もし選べるなら、簡単な仕事より難しい仕事を選びますか?


> お疲れ様でした^^
> 運動するとアドレナリンが分泌され、気分も高揚しますしね。
> 私もこの現象はよく利用してます。

そうですね。テニスとはまた違う楽しさがありました。テニスも結局は誰かとやるものだし、どうしても気を使ったり相手に合せないと気ない面もありますからね。強いボールばかりバンバン打ってれば気持ちは良いけど、相手は取りにくいし自己満足のプレーになってしまうので。

> 何を楽しいと感じるのは人それぞれですから、いろいろと試すしかないんですよね。
> ある者はエベレストの登頂を目指す、
> ある者は武道を極めることを目指す、
> ある者はビジネスでの成功を夢見、
> ある者はささやかながらも明るい家庭を持つことを夢見る・・・
> 私はこれまで球技はしませんでしたが、試してみたらテニスも楽しめたりするのかもね^^

そうですね。
テニスは安い、ラケットとボールとコートさえあればできる、2〜大人数でもできる、老若男女問わない、ボール打つとスカッとするなど良いことばかりですよ〜。ただ、少し打てるようになるまで練習が必要なので、難しいってすぐ辞めてしまう人が少なくないんですけどね。。。

今日も先輩に、政治活動に抵抗があるって話をしたら、みんな付き合いでやってるだけ、その分ボーナスもらえたり医療費が安く済んだり良い面もあるよって。もし割り切れないからって辞めて、他行ってもそこがブラックだったらまた辞めるの?と。
そしたらきっとまたやめるでしょうね。でもそんなことしてたらずっと同じことを繰り返すし、年齢だけとって今度は採用もされなくなってしまうかもしれないし、仕事よりも自分を変えないといけない時なんだとは思います。病気になったのも神様がそのことを気づかせるためにしたんじゃないかって思うし。
今までの自分なら辞めてると思うし、あえて今回は続けられるためにはどうしたらいいかってことを考えていきたいです。そのためには、まずはとにかく今与えられてる仕事を覚えてできるようになるってことですよね?
1番の問題は政治活動なんですが。。。
興味もない好きでもないことで、しかも見知らぬ通行人に声かけて署名をお願いするなんて、ほとんどの人は嫌がったり無視するだろうし、中にはうるせ〜!ってあしらう人だっているだろうし、考えただけでも恐ろしくて震えてしまいます。。。どう割り切ればいいのか。
やってることに対して(楽しみを見つける)ではなく、これを我慢したら、今日は大好きなお寿司でも食べに行こうみたいなこと??
   メンテ
No.97に対する返信 ( No.98 )
日時: 2015/06/14 03:09 (plala)
名前: かゆがも

> 転んでしまったことに対して落ち込んでる暇なんてないってことですね。
そのとおりですね。

> そうですか。もし選べるなら、簡単な仕事より難しい仕事を選びますか?
自分から難しい仕事を選ぶことはないでしょうね。

> そうですね。テニスとはまた違う楽しさがありました。テニスも結局は誰かとやるものだし、どうしても気を使ったり相手に合せないと気ない面もありますからね。強いボールばかりバンバン打ってれば気持ちは良いけど、相手は取りにくいし自己満足のプレーになってしまうので。
なるほど対戦相手のいるスポーツは、そう言った気苦労があるんですね。

> そうですね。
> テニスは安い、ラケットとボールとコートさえあればできる、2〜大人数でもできる、老若男女問わない、ボール打つとスカッとするなど良いことばかりですよ〜。ただ、少し打てるようになるまで練習が必要なので、難しいってすぐ辞めてしまう人が少なくないんですけどね。。。
安い点ならカラテ負けてませんよ、道着さえあればいいww

> 今日も先輩に、政治活動に抵抗があるって話をしたら、みんな付き合いでやってるだけ、その分ボーナスもらえたり医療費が安く済んだり良い面もあるよって。もし割り切れないからって辞めて、他行ってもそこがブラックだったらまた辞めるの?と。
ごもっともなご意見ですね。

> そしたらきっとまたやめるでしょうね。でもそんなことしてたらずっと同じことを繰り返すし、年齢だけとって今度は採用もされなくなってしまうかもしれないし、仕事よりも自分を変えないといけない時なんだとは思います。病気になったのも神様がそのことを気づかせるためにしたんじゃないかって思うし。
まぁ神様が居るかどうかは知りませがw
あんまり選り好みしてると選ぶものがなくなってしまいますよ。
理想の職場なんてないんですから。

> 今までの自分なら辞めてると思うし、あえて今回は続けられるためにはどうしたらいいかってことを考えていきたいです。そのためには、まずはとにかく今与えられてる仕事を覚えてできるようになるってことですよね?
その通りだと思います。

> 1番の問題は政治活動なんですが。。。
> 興味もない好きでもないことで、しかも見知らぬ通行人に声かけて署名をお願いするなんて、ほとんどの人は嫌がったり無視するだろうし、中にはうるせ〜!ってあしらう人だっているだろうし、考えただけでも恐ろしくて震えてしまいます。。。どう割り切ればいいのか。
その活動途中でサボったらダメなんですかね?
適当にこなすんですよ。

> やってることに対して(楽しみを見つける)ではなく、これを我慢したら、今日は大好きなお寿司でも食べに行こうみたいなこと??
なるほどご褒美を設定するんですね、それも1つの方法だと思いますよ。
   メンテ
No.98に対する返信 ( No.99 )
日時: 2015/06/15 00:47 (softbank126011234117.bbtec.net)
名前: ボノ

> なるほど対戦相手のいるスポーツは、そう言った気苦労があるんですね。

苦労ってほどではないですけど、相手に合わせて打つってのはあります。それは旅行とかでもそうだと思いますけどね。


> 安い点ならカラテ負けてませんよ、道着さえあればいいww

たしかにそうですね〜。でも人脈作りとか女性とか出会いは難しですよね。。。できれば出会いも欲しいですね〜。


> まぁ神様が居るかどうかは知りませがw
> あんまり選り好みしてると選ぶものがなくなってしまいますよ。
> 理想の職場なんてないんですから。

そうですね。できれば自分に合った職場で働きたいですけど、自分が合わせていく方が現実的なんですかね。
誰かが言ってました。芸能人は特別(好きなことやってる)だけど、基本的に仕事は人がやりたくないことをやることだと。


> その活動途中でサボったらダメなんですかね?
> 適当にこなすんですよ。

途中でサボる?!
そんなこと考えもしなかったです。。。どうしたら少しでも署名してもらえるかそっちのことばかり考えてました。適当にできるならそうしたいです。
でもサボって誰からも署名もらってなかったら、怒られはしないでしょうけど、今まで何してたの??ってことになりそう。。。


> なるほどご褒美を設定するんですね、それも1つの方法だと思いますよ。

かゆがもさんは30代の頃、どういうモチベーションで働いてましたか?
私は仕事は今までは主に仕事内容(やりがい、楽しみ、向き不向き)と休日で選んでいて、でも結果的に人間関係で長くは続かず、前職は長くても最後は人間関係ですが、他にも経営が傾いてボーナスでなくなったり昇給なくなったりで給料で退職しようか考えたりもしてたので、仕事内容で選んで入ったはずなのに、仕事内容で不満で辞めたことはないんですよね。。。それってどういうことなのかなと。。。
今はむしろ逆で仕事内容が不満で辞めたいと考えたりしてるので。結局は、すべて理想通りの職場を探してしまってるってことなんですかね。きっと私みたいなタイプはどこ行っても不満がでてしまいますよね。そこはもう卒業しなきゃ。
結婚したら責任感も生まれるし働く目的も変わるとは思いますけどね。
   メンテ
No.99に対する返信 ( No.100 )
日時: 2015/06/15 14:59 (wind)
名前: かゆがも

> 苦労ってほどではないですけど、相手に合わせて打つってのはあります。それは旅行とかでもそうだと思いますけどね。
そうですね。

> たしかにそうですね〜。でも人脈作りとか女性とか出会いは難しですよね。。。できれば出会いも欲しいですね〜。
出会いを求めるなら圧倒的にテニスの方が有利そう!

> そうですね。できれば自分に合った職場で働きたいですけど、自分が合わせていく方が現実的なんですかね。
私もそう思いますね。

> 誰かが言ってました。芸能人は特別(好きなことやってる)だけど、基本的に仕事は人がやりたくないことをやることだと。
至言ですね。

> 途中でサボる?!
> そんなこと考えもしなかったです。。。どうしたら少しでも署名してもらえるかそっちのことばかり考えてました。適当にできるならそうしたいです。
署名が始まったら休憩に行ったり(帰ってこない)、席をはずしてしまうんですよwww

> でもサボって誰からも署名もらってなかったら、怒られはしないでしょうけど、今まで何してたの??ってことになりそう。。。
「は〜?、サーセンwww」とでも応えますかww、どうせ仕事じゃないんだしwww

> かゆがもさんは30代の頃、どういうモチベーションで働いてましたか?
一人前になりたい、もっと向上したい、ですね。

> 私は仕事は今までは主に仕事内容(やりがい、楽しみ、向き不向き)と休日で選んでいて、でも結果的に人間関係で長くは続かず、前職は長くても最後は人間関係ですが、他にも経営が傾いてボーナスでなくなったり昇給なくなったりで給料で退職しようか考えたりもしてたので、仕事内容で選んで入ったはずなのに、仕事内容で不満で辞めたことはないんですよね。。。それってどういうことなのかなと。。。
仕事内容が合っていたのに、それ以外のこと(給与、人間関係)で辞めることになるなんて残念なことですね。
給与も人間関係も仕事のうちだと言われたらそれまでですが。

> 今はむしろ逆で仕事内容が不満で辞めたいと考えたりしてるので。結局は、すべて理想通りの職場を探してしまってるってことなんですかね。きっと私みたいなタイプはどこ行っても不満がでてしまいますよね。そこはもう卒業しなきゃ。
不満はどこに行っても程度の差はあれ、あるでしょうね。
問題はその不満をどのように解消するかでしょう。
気に入らない政治活動を適当に流すのもその方法ですし、
新たに、政治活動なんて無い仕事を探すのも方法でしょう。

> 結婚したら責任感も生まれるし働く目的も変わるとは思いますけどね。
家族を養わないといけませんからね。独身のように身軽には行かないでしょう。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人の視線が気になります。| こころの悩み相談なら。 ▲