いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】精神の病気| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 精神の病気

精神の病気

日時: 2015/04/21 01:06 (panda-world)
名前: さくら


男女間のところでも、レスをしたのですが
こちらの方では違うことをお伺いしたく思い、レスを立てさせていただきました…



私の好きな人が精神の病気だったらしく、手術までして、さらに時間をかけて徐々に治したそうです。性格も前とは変わったらしいです。
今は何年かもうたっているようですが、全然暴力や感情的になったりする感じではなくて
むしろ、自分や周りの人を客観的に見れている様です。

本人はもう治っていると言っていて
ただ、病名は、本人はうつ病と言っていたのですが
もしかしたらマイナーな病名なので、ざっくりとうつ病って言っているのかも
しれませんので、断定はできませんが、
精神の病気だったというのは事実だそうです。

しかし、今でも体調を崩しやすくて
彼氏ではありません、でもそんな彼を支えたいと思っています。

それで、私はうつ病や精神の病気のことを調べたり知識を増やしたりしましたが
やはりまだまだわかりません…



箇条書きにしてみましたが、まず、

@あまり心配しない方がいいのか?それとも、こっちから声をかけてあげたほうが楽になるのか

A精神の病気だった方は、やはり積極的に人と接することが出来ないのか

B近くにいてあげれる立場(友人・後輩)として、何をしてあげたら1番良いのか

C自分からSOSを言ってこないです。どうしたら私を必要としてもらえるのでしょう

D恋人でもない私になにができるのか




病気のことを知らない私に、アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/21 06:31 (plala)
名前: かゆがも

> 私の好きな人が精神の病気だったらしく、手術までして、さらに時間をかけて徐々に治したそうです。性格も前とは変わったらしいです。
精神の病気で手術ですか、珍しいですね。

> 今は何年かもうたっているようですが、全然暴力や感情的になったりする感じではなくて
> むしろ、自分や周りの人を客観的に見れている様です。
治療が功を奏したようで何よりです。

> 本人はもう治っていると言っていて
> ただ、病名は、本人はうつ病と言っていたのですが
> もしかしたらマイナーな病名なので、ざっくりとうつ病って言っているのかも
> しれませんので、断定はできませんが、
> 精神の病気だったというのは事実だそうです。
なるほど詳しい病名はわからないと。
個人のプライバシーもありますしね。

> しかし、今でも体調を崩しやすくて
> 彼氏ではありません、でもそんな彼を支えたいと思っています。
なるほど。良い支えになれると良いですね。

> @あまり心配しない方がいいのか?それとも、こっちから声をかけてあげたほうが楽になるのか
1番大切なのは共倒れしないことでしょう。
彼の病気には同情いたしますが、病気なのは彼であってあなたではありません。
彼の病気に引きずられてあなたまで心を病むことがないように 気をつけてください。
彼のことを心配はしてあげる、 しかし自分まで落ち込まないことです。

> A精神の病気だった方は、やはり積極的に人と接することが出来ないのか
病気や彼の性格によるのではないでしょうか。

> B近くにいてあげれる立場(友人・後輩)として、何をしてあげたら1番良いのか
そばにいるだけで、声をかけてあげるだけで、救いになることはありますよ。

> C自分からSOSを言ってこないです。どうしたら私を必要としてもらえるのでしょう
無理に必要とされる必要ないのではないでしょうか。
人間誰だって救いがなくても平気であるならそれに越した事はありません。

> D恋人でもない私になにができるのか
Bと同じですね。

もしうつ病ならですが、この辺が詳しいですよ。
http://kokoro.squares.net/dep00.html
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/21 09:45 (panda-world)
名前: さくら


かゆがもさん、コメントしていただき、ありがとうございます。



> > @あまり心配しない方がいいのか?それとも、こっちから声をかけてあげたほうが楽になるのか
> 1番大切なのは共倒れしないことでしょう。
> 彼の病気には同情いたしますが、病気なのは彼であってあなたではありません。
> 彼の病気に引きずられてあなたまで心を病むことがないように 気をつけてください。
> 彼のことを心配はしてあげる、 しかし自分まで落ち込まないことです。
>

そうですよね…かゆがもさんの言うとおりです。
支えるはずが自分も助けが必要となってはダメですからね
心配はしてあげるというのは、こちらから「どうですか?」とか「大丈夫ですか?」とか声をかけてもいいのでしょうか?

なんか心配をすると、同情されているように本人が感じてしまって
嫌なのではないかと不安です。
前にも「同情されたいわけじゃないのにさ。」と、過去に自分の友だちに病気の話をした、という時の愚痴を聞きました。


> > A精神の病気だった方は、やはり積極的に人と接することが出来ないのか
> 病気や彼の性格によるのではないでしょうか。
>
そうですね。病名が本当にうつ病なのか分からないですし、問いただすのもあれだし、
必要ならきっと相手から言ってくれると思っているので信じているのですが
性格は責任感が強くて、他人の顔色を伺ったりするタイプだと思います。

それに、とても自分に自信がない人です。
私もありませんって話をしたのですが、その時わたしは先輩を褒めました。
自信がないなんてもったいないですよ、って
でも褒められなれていないのか
「いや、俺はダメなんだよ。いや、もう俺のことはやめよう」
と否定されてしまいます。

難しいです…

> > B近くにいてあげれる立場(友人・後輩)として、何をしてあげたら1番良いのか
> そばにいるだけで、声をかけてあげるだけで、救いになることはありますよ。
>

本当ですか?
でも、まだ恋人でもありませんしある程度の距離感はあります。
お互いに信頼できているし、好感はあるのですが、恋人でないし病気のこともあり、
なんだかどこまで踏み込んでいいのか分かりません。

> > C自分からSOSを言ってこないです。どうしたら私を必要としてもらえるのでしょう
> 無理に必要とされる必要ないのではないでしょうか。
> 人間誰だって救いがなくても平気であるならそれに越した事はありません。
>

たしかに…そうですね。
わたしが考えすぎなのかもしれませんが、私は年下なので
悩みとかがあっても自分からは言えないのかな?と…
だからこっちから手を差し伸べようとも思っているのですが
それがウンザリさせてしまったりしたら、彼に迷惑ですし…

あまり心配されすぎると、嫌に思われないかと思ってどうしても消極的になります。

> もしうつ病ならですが、この辺が詳しいですよ。
> http://kokoro.squares.net/dep00.html

ありがとうございますm(_ _)m
さんこうにさせていただきます
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/21 13:31 (wind)
名前: かゆがも

> そうですよね…かゆがもさんの言うとおりです。
> 支えるはずが自分も助けが必要となってはダメですからね
その通りですね、飲み込みが早いようで何よりです^^

> 心配はしてあげるというのは、こちらから「どうですか?」とか「大丈夫ですか?」とか声をかけてもいいのでしょうか?
う〜ん、私ならもっとさりげないのがいいかな、ただの挨拶でいいんじゃないでしょうか。
「こんにちは!」、「どう、調子は?」ぐらいで。

> なんか心配をすると、同情されているように本人が感じてしまって
> 嫌なのではないかと不安です。
そうですね、過剰な詮索は控えた方が良さそうです。

> 前にも「同情されたいわけじゃないのにさ。」と、過去に自分の友だちに病気の話をした、という時の愚痴を聞きました。
彼があなたに愚痴を言ったのですね、それは彼があなたをある程度信頼しているか、近しいと思っているのでしょうね。

> そうですね。病名が本当にうつ病なのか分からないですし、問いただすのもあれだし、
> 必要ならきっと相手から言ってくれると思っているので信じているのですが
> 性格は責任感が強くて、他人の顔色を伺ったりするタイプだと思います。
私なら、無理に聞き出すのではなく、自然と言いたくなるまで待ちますね。

> それに、とても自分に自信がない人です。
> 私もありませんって話をしたのですが、その時わたしは先輩を褒めました。
> 自信がないなんてもったいないですよ、って
> でも褒められなれていないのか
> 「いや、俺はダメなんだよ。いや、もう俺のことはやめよう」
> と否定されてしまいます。
100%完璧な人なんていませんからね。
ですから、100%自信満々の人なんていないのでしょう。
彼がうつ病だとしたら、自己嫌悪はうつ病の特徴の一つですね。

> 本当ですか?
> でも、まだ恋人でもありませんしある程度の距離感はあります。
> お互いに信頼できているし、好感はあるのですが、恋人でないし病気のこともあり、
> なんだかどこまで踏み込んでいいのか分かりません。
こちらの漫画をご覧ください、ギャグ漫画なのですが、うつ病の人に対する接し方が書いてあります。
http://yucl.net/man/17.html

> たしかに…そうですね。
> わたしが考えすぎなのかもしれませんが、私は年下なので
> 悩みとかがあっても自分からは言えないのかな?と…
> だからこっちから手を差し伸べようとも思っているのですが
> それがウンザリさせてしまったりしたら、彼に迷惑ですし…
私なら、悩みを聞くことにはあまありこだわりませんね。
まずは悩みに限らず、普通に話し相手になってあげればいいじゃないですか。
そして彼が自分から言いたくなったら、聞いてあげればよろしいかと。

> あまり心配されすぎると、嫌に思われないかと思ってどうしても消極的になります。
確かに、過剰な詮索は禁物だと思いますよ。
ですから、普通の話で様子を見て、必要とあれば彼の愚痴、悩みを聞いてあげる、なんてスタンスが妥当ではないでしょうか。
   メンテ
Re: 精神の病気 ( No.4 )
日時: 2015/04/21 14:24 (panda-world)
名前: さくら

かゆがもさん お返事ありがとうございます。
ご丁寧に、嬉しいですm(_ _)m



干渉は良くないと思っていますし、やはり先輩のタイミングで必要だと思えば言ってくださると思って待っているのがいつものスタンスです。
ですので間違っていなかったようで、かるがもさんに言われて自信がつきました。ありがとうございます。


そうですよね。私も相談うんぬんより前にまず話し相手になりたいと思って
今まで数回会って話しました。

ただ、毎回連絡をするのも私からなんです。
先輩に「何かあったら話を聞くことなら私にも出来るので、いつでも連絡ください」と言うと
分かった!ではなくて、
「さくらさんも、何か悩みとかあったらいつでも連絡ください(^-^)」
といった感じで、向こうから何かを発して来ることは全然ありません…
こちらから話すと、相談をしてきたりして下さるのですが
向こうから来ないので

そこまで自覚して悩んでいないのかなと…


それか、私が異性で年下だから、自分から誘いにくいのか?
それとも病気をしたのが原因でなにかそれが、消極的にさせているのか?


つまり、わたしから連絡をしたり話しかけないと先輩とコミュニケーションが取れないということです…


こちらからすれば、先輩の病気を知った分、変な同情とか気を遣うとかではなくて普通に考えて無意味な行動をして負担をかけたくないですし
やはり誘うのにも勇気が入ります。


タイミングを見計らって誘うにしても、そのタイミングや間がわかりません…
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/22 13:03 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさん お返事ありがとうございます。
> ご丁寧に、嬉しいですm(_ _)m
>
>
>
> 干渉は良くないと思っていますし、やはり先輩のタイミングで必要だと思えば言ってくださると思って待っているのがいつものスタンスです。
> ですので間違っていなかったようで、かるがもさんに言われて自信がつきました。ありがとうございます。
>
>
> そうですよね。私も相談うんぬんより前にまず話し相手になりたいと思って
> 今まで数回会って話しました。
>
> ただ、毎回連絡をするのも私からなんです。
> 先輩に「何かあったら話を聞くことなら私にも出来るので、いつでも連絡ください」と言うと
> 分かった!ではなくて、
> 「さくらさんも、何か悩みとかあったらいつでも連絡ください(^-^)」
> といった感じで、向こうから何かを発して来ることは全然ありません…
> こちらから話すと、相談をしてきたりして下さるのですが
> 向こうから来ないので
>
> そこまで自覚して悩んでいないのかなと…
>
>
> それか、私が異性で年下だから、自分から誘いにくいのか?
> それとも病気をしたのが原因でなにかそれが、消極的にさせているのか?
>
>
> つまり、わたしから連絡をしたり話しかけないと先輩とコミュニケーションが取れないということです…
>
>
> こちらからすれば、先輩の病気を知った分、変な同情とか気を遣うとかではなくて普通に考えて無意味な行動をして負担をかけたくないですし
> やはり誘うのにも勇気が入ります。
>
>
> タイミングを見計らって誘うにしても、そのタイミングや間がわかりません…

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

精神の病気
日時: 2015/04/21 01:06 (panda-world); 名前: さくら: 男女間のところでも、レスをした のですがこちらの方では違うことをお伺いしたく思い、レスを立てさせていただきました… 私の好きな人が精神の病気だったらしく、手術までして、さらに時間をかけて徐々に治?...

これは何か精神的な病気ですか?
日時: 2015/12/14 22:18 (so-net); 名前: ぴあす: 何かの精神的な病気なんでしょうか ?また原因はなんだと思いますか?中学一年生です。 最後まで見てくれたら嬉しいです 。 私は小学4年生の時に色々あり、親が離婚してしまいました。 今は父と暮らしています ?...

精神のほうが…
2016年2月17日 ... 約一年前にうつ病と診断されましたそしてここ最近に精神科に通院してみたのですが 症状が重くなっていると言われました ... 相手が放つ言葉に自分の名前の一部でも入っ ていると自分の事だと思い込むこの辺は何らかの精神病の症状である?...

精神病かも…
日時: 2016/02/29 01:54 (ocn); 名前: かけら: 私は最近自分は精神病?と思う事が 多くなりました症状?は沢山あります。例えば・ストレスが溜まりやすい・無意識に泣く・ 気分が常にしんどい・小さな音でも気にするなど。他にも色々あります(特にでる症状?

教えてください
日時: 2013/09/16 00:39 (au-net); 名前: あ: 私は今年19歳のフリーターをしている 女子です 私の母は私が小学校の頃にうつ病になり治ってまた数年後 中学の頃に ストレスによる別の病気になり治ってはまた精神の病気になりを繰り返しています 最近 高校を?...

ムカつく(・・;)
2015年1月31日 ... すごく精神的にしんどいので精神的や心療内科に行きたいと母に言っても、(あそこは頭 が悪い人が行くのよ、あなたは元気なん ... 頭の狂った人が檻に入れられるんだよ、 だから精神的病気持ってる人とは関わらないようにと言われ続けました。

精神的な病気なのでしょうか??
日時: 2014/12/30 18:28 (ocn); 名前: ぽりん: 初めての投稿です。 私は今、高校三 年生です。 私は、中学校一年生の時からテスト前になると喉の違和感を覚えるように なりました。 だから、耳鼻科に行ったら、なんも異常がないと言われたので気にしない ようにし?...

精神病
日時: 2015/08/08 15:42 (ocn); 名前: 晴羽: 最近、嫌な事ばかりで疲れたなって思って て友達に相談したら精神病チェックっていうのがあるよって言われてやってみたら ストレスがかなり溜まってるって出ました。 この場合精神病にはかかってないですよね ?




【匿名掲示板】精神の病気| こころの悩み相談なら。 ▲