いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】質問です。よろしくお願いします。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 質問です。よろしくお願いします。

質問です。よろしくお願いします。

日時: 2015/04/23 16:37 (spmode)
名前: 白紙

苦痛なことあって悩んでる人に、気にするなとか考えるな関わるなって無理ですよ。
そうできないから苦痛で悩むんだから。
そういってくれるのはありがたいけど、しょせんその言葉は人ごとだからいえるんですよ。まぁ、人ごとですよね、わかってますよ。
けど、
関わんないようにしてるのに攻撃くらってるこっちに言われてもねぇ。
って、思っちゃうわけですよ。そんな考えしてる自分を嫌って自己嫌悪してさらにイラつくくらいに、分かってますがな。

だからこそ、質問です。
かかわると地獄でしかないから関わらないようにしていても、うざったくてうっさいくらい攻撃きても反撃せず関わらないを貫き通し、その攻撃を気にせず楽しく愉快に過ごすにはどうすりゃいいですか?


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/24 15:45 (access-internet)
名前: まり子

> 苦痛なことあって悩んでる人に、気にするなとか考えるな関わるなって無理ですよ。
> そうできないから苦痛で悩むんだから。

そうですね。
本当にその人の気持ちを知るには
その人と同じ経験をしないと真の
気持ちは分からないと思います。


> そういってくれるのはありがたいけど、しょせんその言葉は人ごとだからいえるんですよ。まぁ、人ごとですよね、わかってますよ。
> けど、


確かにそうかもしれません。
ですが、気にするな、考えるなと言われる事で
ほんの少しでも白紙さんの気持ちが軽くなればいいと
想って言ってくれるのではないでしょうか。


> 関わんないようにしてるのに攻撃くらってるこっちに言われてもねぇ。
> って、思っちゃうわけですよ。そんな考えしてる自分を嫌って自己嫌悪してさらにイラつくくらいに、分かってますがな。

生きてる限り誰かとは関わって
行かなければいけませんから。
時には攻撃されたり自己嫌悪に
なってしまう事はあるんじゃないかな。

> だからこそ、質問です。
> かかわると地獄でしかないから関わらないようにしていても、うざったくてうっさいくらい攻撃きても反撃せず関わらないを貫き通し、その攻撃を気にせず楽しく愉快に過ごすにはどうすりゃいいですか?
>

難しい質問ですね。
攻撃されて気にせずにいられたらいいんですけど。

やっぱり能天気になるしかないでしょう。
宮沢賢治の「雨二モマケズ」のように
生きるしかないと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/24 16:21 (spmode)
名前: 白紙

ありがとうございます。
そうですね。
まり子さんのいうように、能天気になりたい。
人からはほんわかしてるとよく言われるけど、内心はすごく気にしいで常識として最低限のことくらいはキチッとしたいタイプなんで。
人も自分も、出来てない所がすごい嫌だし自己嫌悪しまくりなんです。
どうやったら能天気になれるのかわからないんです。




   メンテ
Re: 質問です。よろしくお願いします。 ( No.3 )
日時: 2015/04/24 16:26 (ocn)
名前: M45

苦痛なことあって悩んでる人に、気にするなとか考えるな関わるなって無理ですよ。
そうできないから苦痛で悩むんだから。

→苦痛に感じるということは頭のなかでは色々考えているのですから、考えないということは不可能ですよね。主さんのいうとおり苦痛を感じた時点で考えないことはできないでしょう。
よほどの単細胞バカ以外は無理な方法ですよね。


関わんないようにしてるのに攻撃くらってるこっちに言われてもねぇ。
そんな考えしてる自分を嫌って自己嫌悪してさらにイラつく

→主さんがそれ相応の対処はしていても、理不尽に起き、避けられないことはあるので、それを主さんの側の問題として扱われるのは腹立たしいですね。
そのとおりだと思いますよ。周りの方がそのように言うのであれば自己嫌悪するしかありませんよね、それ以上にできることがなくなってしまったのだから。

だからこそ、質問です。
かかわると地獄でしかないから関わらないようにしていても、うざったくてうっさいくらい攻撃きても反撃せず関わらないを貫き通し、その攻撃を気にせず楽しく愉快に過ごすにはどうすりゃいいですか?

→難しい質問ですね。結局その人たちのいないところに行くという選択肢はないようですし。まず、なぜ攻撃されているのかが不明なのでなんとも言えませんが、
ほっとくことができないならやり返すしかないですけど、それもしたくないとなると・・・
その攻撃してくる人たちにとって楽しい、面白い行為であり続ける限り、それは止まらないと思われるので、自分以外に攻撃対象を向ける、自分に飽きさせることができればいいですけどね。
「かわいそうなやつら、バカだからこんなことしかできないのか」みたいな感じで残念そうにあきれたように見つめてやるのとか面白そうですけどね。
攻撃される苦痛よりはるかに楽しい、復讐方法について考えてすごすとかどうですか?
もしくは人を虐げたい人というのは自分に不安があるのではないかと思いますから、ちょっと痛いとこついてやれば・・・?あ、これも関わることになってしまいますね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/24 16:28 (spmode)
名前: 白紙

また馬鹿にされてるとしか思えないことされた。


人の心は物だけでは動かせないのに。


つき返したい衝動を押し殺しました。
だって関わったらこっちが疲れるだけだから。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/24 16:46 (spmode)
名前: 白紙

M45さんありがとうございます。
わたしは単細胞バカではないみたいです〔苦笑

> →主さんがそれ相応の対処はしていても、理不尽に起き、避けられないことはあるので、それを主さんの側の問題として扱われるのは腹立たしいですね。
> そのとおりだと思いますよ。周りの方がそのように言うのであれば自己嫌悪するしかありませんよね、それ以上にできることがなくなってしまったのだから。
そう、腹立たし過ぎてどうしたらいいかわからなくなりました。
>
> →難しい質問ですね。結局その人たちのいないところに行くという選択肢はないようですし。まず、なぜ攻撃されているのかが不明なのでなんとも言えませんが、
> ほっとくことができないならやり返すしかないですけど、それもしたくないとなると・・・
> その攻撃してくる人たちにとって楽しい、面白い行為であり続ける限り、それは止まらないと思われるので、自分以外に攻撃対象を向ける、自分に飽きさせることができればいいですけどね。

自分以外にそらすのは、敵がいつもやることで、同じ人間になりたくないのでやりたくないなぁ
飽きさせる
忙しくさせたりしてやってみてます。



> 「かわいそうなやつら、バカだからこんなことしかできないのか」みたいな感じで残念そうにあきれたように見つめてやるのとか面白そうですけどね。
>
それもやりました。
結構効果あったみたいで、逆に激しく攻撃されましたけど(笑)

攻撃される苦痛よりはるかに楽しい、復讐方法について考えてすごすとかどうですか?
> もしくは人を虐げたい人というのは自分に不安があるのではないかと思いますから、ちょっと痛いとこついてやれば・・・?あ、これも関わることになってしまいますね。

復讐なんて、自分がきたない人間になってしまうみたいであまり考えたくないです。さらに自己嫌悪して苦しくなるだけ、みたいな。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/24 16:55 (access-internet)
名前: まり子

白紙さん、お返事ありがとうございます。

> 人からはほんわかしてるとよく言われるけど、内心はすごく気にしいで常識として最低限のことくらいはキチッとしたいタイプなんで。
> 人も自分も、出来てない所がすごい嫌だし自己嫌悪しまくりなんです。


キチッとしてる事は大事な事だと思います。
でも、自分と他の人を一緒にしてしまうと
イライラするんじゃない。

少しの妥協は許してあげてもいいんじゃないかな。

いつも完璧に出来る人なんて一人もいないと思います。


> どうやったら能天気になれるのかわからないんです。

細かい所にも気を配って神経を尖らせてませんか。

そういう所は「まぁ!いいか」ぐらいの気持ちで
やられたらどうでしょう。

自分に厳しく人に厳しくされるのも良いと思いますが
それだと気を抜く事も出来なくて苦しくなってしまいますよ。

ストレスも溜まって悪循環になってしまいますから
少し手を抜くぐらいは大目にみられたらどうでしょう。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/04/24 17:07 (spmode)
名前: 白紙


> キチッとしてる事は大事な事だと思います。
> でも、自分と他の人を一緒にしてしまうと
> イライラするんじゃない。
>
> 少しの妥協は許してあげてもいいんじゃないかな。
>
> いつも完璧に出来る人なんて一人もいないと思います。
>
他人に同じものや完璧は求めていないです。
だれでもがやらなきゃ人付き合いが成り立たないことみたいな最低限のことをきちんとしてないとだめだってことなんです。
悪いことしたら謝るとか、そういうことだけ。

> 細かい所にも気を配って神経を尖らせてませんか。
>
> そういう所は「まぁ!いいか」ぐらいの気持ちで
> やられたらどうでしょう。
>
> 自分に厳しく人に厳しくされるのも良いと思いますが
> それだと気を抜く事も出来なくて苦しくなってしまいますよ。
>
> ストレスも溜まって悪循環になってしまいますから
> 少し手を抜くぐらいは大目にみられたらどうでしょう。

確かに、そうですね。
まぁいっか、ですね、やってみます。

特に他人厳しくしたりしてはないんだけど、してるのかもですね。


ただ、この、ここではあえて敵と呼びます。
この攻撃してくる敵は、最低限の人としての心得がなっていないからイライラするんです。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/04/24 17:52 (access-internet)
名前: まり子

白紙さん、こんばんは。

> だれでもがやらなきゃ人付き合いが成り立たないことみたいな最低限のことをきちんとしてないとだめだってことなんです。
> 悪いことしたら謝るとか、そういうことだけ。

常識の範囲内が出来ない人がいるんですね。
それは困ったものです。

そういう人は言っても反抗するだけですから
イラつく気持ちはよく分かります。


> > ストレスも溜まって悪循環になってしまいますから
> > 少し手を抜くぐらいは大目にみられたらどうでしょう。
>
> 確かに、そうですね。
> まぁいっか、ですね、やってみます。
>
> 特に他人厳しくしたりしてはないんだけど、してるのかもですね。
>
>
> ただ、この、ここではあえて敵と呼びます。
> この攻撃してくる敵は、最低限の人としての心得がなっていないからイライラするんです。
>

それはイライラするのも納得いきます。

とは言っても育った環境でこうなってるんですから
敵も逆に白紙さんの気持ちが理解出来ない部分も
あるんではないでしょうか。

でも最低限の心得だけでも白紙さんから
学んでほしいですね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/04/24 18:50 (spmode)
名前: 白紙

まり子さん、こんばんわ


その敵は、わたしよりはるかに歳上なんですけどね。


環境でそうなったとして、せめて最低限のことくらい出来るように変わっていく努力をして欲しい。

わたしも今、自分の出来ないことを出来るように目下努力中で。
自己嫌悪で精神的に辛いのに、さらにわずらわされて潰れたくないんです。

まり子さんがいったみたいに
まぁいっか
ってのを、たぶん、難しいですが、少しでも実戦してみますね。

それで駄目になったらまた書き込むだろうけど。
   メンテ
Re: 質問です。よろしくお願いします。 ( No.10 )
日時: 2015/04/25 11:28 (spmode)
名前: カイエン

お初にお目にかかる。

世には、他を攻撃して溜飲を下げる事を好む者、他に責任を擦り付けて自己は安堵する者、実に多い!実に嘆かわしい。

運悪くその様な者に関わってしまい、嘸や口惜しい事と存ずる。しかしながら、主殿は何とか正しくあろうと、打開の手立てを模索しておられる!
まこと、見上げた御心がけじゃ!

さて、人の深層心理とは実に良くできておる。
何が良くて、何が悪いかは、表面上の意識よりも解っておるのじゃ。
人は困ったり、腹立たしい事等が起こると、そのため、とかく表面上の考えによって安きにながされがちである。故に、一度悪事に手を染めると、次々に悪事を繰り返すことになる。やがて、表面上の意識は、それに快感を覚えるまでに、堕落する。
しかし、しかしじゃ、
深層心理は、逆に、事ある毎に傷付いておるのじゃ!! それ故、悪人はやがて、悪魔となり修羅の道に堕ち、やがて精神をも崩壊させて行くのじゃ…………そうなれば、法律や天の裁きが下るのは必至。自業自得の最後をむかえる。

主殿、そんな輩に復讐を謀らずとも、 捨て置けば、やがて自滅する。主殿を苦しめた何倍も苦しむであろう!
「またか?憐れな奴…………」と捨て置き、
あまりに五月蝿い時は、毅然と、関わりを断つよう宣言するだけで良い。

主殿には、もっと御自身の為に貴重な時間と労力を使っていただきたい!
主殿自身が大きくなれば、つまらぬ輩も手を出せなくなる!
これが、一番良い方法であると存ずる。
御健闘をお祈りいたしおりますぞ!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】質問です。よろしくお願いします。| こころの悩み相談なら。 ▲