いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】引きこもり、無気力状態から脱出したいです| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 引きこもり、無気力状態から脱出したいです

引きこもり、無気力状態から脱出したいです

日時: 2015/04/24 06:44 (ocn)
名前: ささ

24歳の引きこもり無職の女です。
仕事を止めてから、人と話すことができなくなりました…。
人をみると、吐き気とめまいにおそわれ、その日のよるは驚くぐらい眠れないんです…。
私は実家暮らしなのですが、家族とはなすことにも、同じ状態でここ5ヶ月は口を聞かず、一緒に過ごすこともないです。家の中でも私だけ孤立してしまいました。

以前は、人からみたら明るい性格に見えるよう、話をたくさんしたり、ニコニコしていることが出来たのに、それが出来なくなってしまいました。
必然的に友達とも距離を置いてしまい、相談できる相手もいません…。

人に会うことが怖くて、部屋から出来るだけでない、出たときも尋常じゃないほど警戒して、なるべく話さないように身体が勝手にしてしまいます。食事も本当に空腹で、家族の居ないときに摂取しています。
こんな生活、長くは続けられないとは思っているのに、変わりたいのに変われません。
以前のように、まともな人間生活が遅れるようになりたいんです…、せめて人とあったときの、吐き気とめまいを治したいです…。
本当に悩んでいます、どうか、アドレスを下さい。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 引きこもり、無気力状態から脱出したいです ( No.1 )
日時: 2015/04/24 06:50 (ocn)
名前: ささ

最後のアドレスはアドバイスの間違えです、すみません(>_<)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/24 13:50 (wind)
名前: かゆがも

> 24歳の引きこもり無職の女です。
まだまだお若いですね。

> 仕事を止めてから、人と話すことができなくなりました…。
人と接することがなくなり、その能力が退化したのかもね。
人って使わない能力は衰えるものなんですよ。

> 人をみると、吐き気とめまいにおそわれ、その日のよるは驚くぐらい眠れないんです…。
不安障害のようですね、心療内科や精神科には受診されているのでしょうか。

> 私は実家暮らしなのですが、家族とはなすことにも、同じ状態でここ5ヶ月は口を聞かず、一緒に過ごすこともないです。家の中でも私だけ孤立してしまいました。
家族は人間関係の基本ですよ。
挨拶から、始められてはどうでしょうか。

> 以前は、人からみたら明るい性格に見えるよう、話をたくさんしたり、ニコニコしていることが出来たのに、それが出来なくなってしまいました。
> 必然的に友達とも距離を置いてしまい、相談できる相手もいません…。
距離を置いて疎遠になってしまったのなら、距離を詰めてまた仲良くなる事だってあるはずです。

> 人に会うことが怖くて、部屋から出来るだけでない、出たときも尋常じゃないほど警戒して、なるべく話さないように身体が勝手にしてしまいます。食事も本当に空腹で、家族の居ないときに摂取しています。
人間関係を再び構築する必要があるのではないでしょうか。
もし、そうしたいのであれば家族からですね、最初は挨拶ですよ。

> こんな生活、長くは続けられないとは思っているのに、変わりたいのに変われません。
人は常に変わり続けています。
悪い方に変わるのは簡単です、何もしなければ自然と堕落します。
良い方に変わるのは大変ですが、努力次第で可能ですよ。

> 以前のように、まともな人間生活が遅れるようになりたいんです…、せめて人とあったときの、吐き気とめまいを治したいです…。
少しずつ、人に慣れてかつてはあったはずのコミュニケーション能力を取り戻すべきだと思います。

「なりきろいど」というアプリはご存知でしょうか。
これはアニメのようなキャラになりきってお喋りするためのアプリです。
これなら、キャラクターのペルソナを被って話す練習ができるかも知れませんね。
   メンテ
Re: 引きこもり、無気力状態から脱出したいです ( No.3 )
日時: 2015/04/25 20:27 (au-net)
名前: まな

私と一緒でびっくりしました。
ただ少し違うのが、1ヶ月くらいだということでしたが。

体は大丈夫ですか??少しここでお話できたらと思います。

なにが原因で引きこもりたくなったのですか??
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/26 23:23 (ocn)
名前: ささ

かゆがもさん

返信をありがとうございます。丁寧に返信をしていただき感謝いたします><。


> 人と接することがなくなり、その能力が退化したのかもね。
> 人って使わない能力は衰えるものなんですよ。

はい、確かに人と離さない期間が長引き、コミュニケーションをとる能力の退化を感じています。ここまで、話せなくなってしまうとは、以前の私は思っていな無かったのだと思います。


> 不安障害のようですね、心療内科や精神科には受診されているのでしょうか。

心療内科、精神科には行ったことがありません…お金がかかるのも行かない理由ですが、正直なきもちをいいますと、病院に行くことが怖いです…、情けない自分と向き合うのが恐ろしいです。


> 家族は人間関係の基本ですよ。
> 挨拶から、始められてはどうでしょうか。

今日5か月ぶりに、家族に「おはよう」といいました。
いい歳して、挨拶の一つに緊張してしまいした。
私が、今まであまりにも勝手だったので、返事はもらえませんでした。しょうがないですよね…


> 距離を置いて疎遠になってしまったのなら、距離を詰めてまた仲良くなる事だってあるはずです。
> 人間関係を再び構築する必要があるのではないでしょうか。
> もし、そうしたいのであれば家族からですね、最初は挨拶ですよ。

信用を取り戻すのは大変ですよね。
4月から、兄がお嫁さん、赤ちゃんを連れて実家に住むことになり、私の家は新たな家族構成になり、楽しい和の中にはいれる自信がないですが、挨拶はちゃんとするように、努力します。


> 人は常に変わり続けています。
> 悪い方に変わるのは簡単です、何もしなければ自然と堕落します。
> 良い方に変わるのは大変ですが、努力次第で可能ですよ。

いい方向に、変わりたい…すぐに変えられるものではないかもしれませんが…

> 少しずつ、人に慣れてかつてはあったはずのコミュニケーション能力を取り戻すべきだと思います。
> 「なりきろいど」というアプリはご存知でしょうか。
> これはアニメのようなキャラになりきってお喋りするためのアプリです。
> これなら、キャラクターのペルソナを被って話す練習ができるかも知れませんね。

アプリの紹介までしてくださり、ありがとうございます。
アドバイスをいただいように、まずは挨拶をちゃんとしていくようにしたいと思います。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/26 23:50 (ocn)
名前: ささ

まなさん

返信をありがとうございます。お話しできたらとの言葉に、感謝です。


> 私と一緒でびっくりしました。
> ただ少し違うのが、1ヶ月くらいだということでしたが。


まなさんと私は同じような状況なのですね、私と同じように時間が過ぎないことをお祈りします。
時間がたてばたつほど、社会復帰が遠のくのはわかっていたのに…行動に移せないなんて、難儀ですよね


> 体は大丈夫ですか??少しここでお話できたらと思います。

体の調子をお伝えしますと、良くはないですね…、筋肉は落ちて、体重も減って、目の下の隈がこくなってしまいました。
1か月…なら、こうなる前にかわれる可能性もあるとおもいます。お互い頑張れるといいですね。


> なにが原因で引きこもりたくなったのですか??

はっきりした原因が、自分でも分からないんです。
元々、人の目を気にすることは多かったのですが…その人の目がある日突然、恐ろしくなってしまい…
人の多い場所に出かけるたびに吐き気を感じるようになったんです。
脳内では、悪い想像しかうかばなくなり、自分でも被害妄想がすぎると思いながら、やめられないんでです。

   メンテ
Re: 引きこもり、無気力状態から脱出したいです ( No.6 )
日時: 2015/04/27 13:25 (so-net)
名前: みひろ

はじめまして。
わたしも同じようにひきこもりで悩んでいます。
よければ、話し相手にでもなれたら
と思い書き込ませていただきました。

私は家族と会話はできるのですが
友達とは1年くらい疎遠で、縁も切れるのではないかと思っています。
人の目を気にして、外にいると緊張してばかりで
働ける状態でもありません…

こんな私ですが、お互いアドバイスなんて
できたらなと思い書き込みました。
よろしければ、お願いいたします(>_<)
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/04/29 21:50 (ocn)
名前: ささ

みひろさんへ


はじめまして、書き込んでくださりありがとうございます。
同じように苦しんでいらっしゃるんですね…、
みひろさんさえよければ、お話したいです。

>
> 私は家族と会話はできるのですが
> 友達とは1年くらい疎遠で、縁も切れるのではないかと思っています。
> 人の目を気にして、外にいると緊張してばかりで
> 働ける状態でもありません…

家族とお話しできるのは、良いことだと思います。いいな
友達とは疎遠になりますよね…
私が、引きこもりになって思ったことは、やっぱり周りのめが怖いってこと
自分に自信もなくて、友達と会いたくないって思っちゃいました。

> こんな私ですが、お互いアドバイスなんて
> できたらなと思い書き込みました。
> よろしければ、お願いいたします(>_<)

あたりまえだけど、私はいいアドバイスはできないかもです。それでも、言えることは、やっぱり症状がひどくなる前に家族にうち明けて理解してもらうことが大切だと思います。
もう、相談しているかもしれませんが、、
ためにならないことで、ごめんなさい(>_<)ヽ

良かったら、また書き込みください。

   メンテ
Re: 引きこもり、無気力状態から脱出したいです ( No.8 )
日時: 2015/04/29 21:58 (spmode)
名前: 匿名

まんまおれと一緒だわ。
ちょっとまえの自分と今の自分が別人に思えて仕方がない。
   メンテ
Re: 引きこもり、無気力状態から脱出したいです ( No.9 )
日時: 2015/04/29 22:01 (ocn)
名前: ささ

世間ではゴールデンウィークに入った方もいるようですね。
今日家に沢山のお客さんがきたと思ったら、義理姉の弟妹家族が家に来ていたようです…
いつになく賑やかで楽しげな会話が外から聞こえましたが、私はビビってしまい、相変わらず引きこもりでした…
本来なら、最低でも挨拶ぐらい顔を出すべきだとは思うんですが、目の前がぐらぐらして動けなかった…
申し訳ない気持ちでいっぱいです…
正直今夜、眠れなさそうです。なさけない。


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/04/29 22:10 (ocn)
名前: ささ

No.8匿名さんへ


書き込みありがとうございます。
同じ状態なのですね。この症状一筋縄では改善できなくて、苦しいですよね…
本当に前の自分が同じとは思えないです。周りからもそうみられてそう…
前の自分にもどれたら、どんなに楽かと考えながらも、戻れるきがしない。悶々としてしまいますね。


> まんまおれと一緒だわ。
> ちょっとまえの自分と今の自分が別人に思えて仕方がない。

   メンテ
Re: 引きこもり、無気力状態から脱出したいです ( No.11 )
日時: 2015/04/30 03:38 (spmode)
名前: 当たり

さささん、こんにちは

僕は以前、引きこもりという程では無かったですが、いわゆるニート生活を半年程してました
就職してすぐうつ病になったコトが原因です

とりあえず、病院は行った方がイイです
何か病気があるならお薬の力も借りましょう
うつ病や対人恐怖症などネット上のセルフチェックなどしてまずは自分のコトも知ってみたらどうでしょうか
それと生活習慣の改善もした方がイイと思います
家庭の中でも一部の家事でイイので自分の役割を見つけてはいかがですか
いくつか書きましたが、出来るコトから少しずつでイイと思います
また、こうやってネット上でもいいので、毎日人と会話したり、抜け出す道を模索し続けるのもイイかもしれません
人と会話するコトで少なからずでも、外からの影響は受けられます

家族がいる訳ですから甘えられる所は甘えても大丈夫だと思いますよ
ひとつずつ改善していきましょう
   メンテ
Re: 引きこもり、無気力状態から脱出したいです ( No.12 )
日時: 2015/05/01 17:57 (so-net)
名前: みひろ

こんにちは。
どうしたら働けるのでしょうね。
わたしは、人のいるところにいくのが怖いです。
まずは怖いって思うこと自体、なくなるようにしないとって思いますね…
最近は、もう無理って思ったら
車に逃げ込みますが、人のいるところにも
いけるように努力しています。
少しずつですが、復帰していきたいです。
さささんとも、一緒にがんばっていきたいです(o^^o)
   メンテ
Re: 引きこもり、無気力状態から脱出したいです ( No.13 )
日時: 2015/05/04 17:50 (e0109-106-188-51-45.uqwimax.jp)
名前: 日菜

病院へ行ったほうがいい。
つらかったら家族に甘えてもいいんだよ。
助けを求めなさい。
脱出したいと思いがあるなら、勇気を出して一歩踏み出してごらん。
悩んでいることを、全て吐きだしちゃいなよ。
楽になるかもよ。
   メンテ
Re: 引きこもり、無気力状態から脱出したいです ( No.14 )
日時: 2015/05/05 03:21 (eonet)
名前: ボッサノパ

引きこもりかぁ
人に自分がどう見られ思われてるのかは
自分の空想の物語に過ぎないことが多いよ。

よく観察してみてよ。
多くの人々は自分の事で精一杯で自分にとって
重要な事しか見えないしとっておかない。
目に映る多くの事柄に何らかの感情が生まれたとしても
自分にとって重要でないものは直様流れ去るし意識に登ることも少ないよ。

仮に人に悪く思われようと別に死ぬこともないしね^^

多くの人の幸せは人との関わりから生み出されてるように思う。
まず一番分かり合える可能性のある家族に現状を相談してみて
共に切り開ける道を探れればいいけどね。

それとか同じ苦しみをもつ人はよく理解してるし
そのような人とどのように現状を突破するとか考えるとか。

それがダメなら今現状の自分にとって大事なものの見直しおして
新たに拾い集めてそれを原動力にするとか。

TVとかの価値観を無意識に脳に垂れ流さないようにしてみるとかぁ…
女の人の美しさとかこうでなければならないとか
ドラマのような生き方を参考にするとかけっこう危険だからね。
ビジネスとか誘導とかそうゆうのが色々絡んでるからさぁあれ^^
何事も鵜呑みにはしてはいけないよ。

身動きできないのはゴール設定が出来ていないから動けないので
小さなゴールからでいいから設定するとか。

押し出されるような苦しいプレッシャーで動かされたとしても
一歩踏み出せばなんてことはないじゃんて感じになるかもだし^^

それと今の苦しみは必ず何かを生み出すから諦めずあせっちゃだめだよ。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】引きこもり、無気力状態から脱出したいです| こころの悩み相談なら。 ▲