いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病気なのか、心配です| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病気なのか、心配です

心の病気なのか、心配です

日時: 2015/04/26 10:08 (spmode)
名前: ユウ

妻の言動が少し変です。心の病気か何かでしょうか。

はじめに変だな、と思ったのは、妻の実家で小さい頃描いた絵を見せてもらった時です。家族、という題の絵で、食卓を囲む家族が笑顔で書かれていました。しかし、そこに妻だけがいませんでした。
日常でも、言動が少し変です。例えば、綺麗な観光地をテレビで見ながら「子供が大きくなったら、連れて行ってあげてね」と言ったり、ケーキを切り分ける時に妻の分がなかったりします。
そのたびに「三人で行こうよ」とか「ケーキお前の分は?」と言いますが、きょとんとしています。

皆で何かをする、ということの「皆」の中に、「自分」が含まれていないのです。
これは単なる性格でしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病気なのか、心配です ( No.1 )
日時: 2015/04/26 11:25 (softbank221022010073.bbtec.net)
名前: 出る杭叩き

ユウさん、初めまして。
奥様は小さい頃から自分、という存在が抜け落ちているのですね。よほどのうっかりさんでなければ、育った環境に何か問題があったのかもしれませんね。
心配なら、本人に感じたことをすべて話して真正面から聞いてみるに限ると思います。月並みな意見で申し訳ないですが。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/26 11:55 (spmode)
名前: ユウ

出る杭叩きさん、初めまして。
ストレートに聞いてみたことはありませんが、小さい頃の話を聞くと、そこに起因しているのだろうか…と思っています。

小さい頃は、家族が出かけるとき妻は留守番だったり、食事やおやつが自分の分だけなかったり、というのが日常だったようです。
妻はそれを、今でも変だと思っていません。妻の両親も冷たい印象はなく、至って普通の人達なので驚きます。
両親を悪く言うと、普段は穏やかな妻が酷く取り乱すので、うかつに指摘できません。
色々と考えすぎてしまいます。
   メンテ
Re: 心の病気なのか、心配です ( No.3 )
日時: 2015/04/26 12:10 (softbank221022010073.bbtec.net)
名前: 出る杭叩き

> 小さい頃は、家族が出かけるとき妻は留守番だったり、食事やおやつが自分の分だけなかったり、というのが日常だったようです。

それは普通、育児放棄や虐待に分類されると思うのですが、奥様自身がそれを嫌だと思わないというのはとても不思議ですね。
私はそういった専門知識はないので分かりかねますが、ひょっとするとアダルトチルドレン(機能不全家庭で育ってきた大人)の類かもしれません。よろしければご参考に。
(URLを貼りたかったのですが上手く反映されず…wikipediaなどで調べると分かりやすいかと思います。)
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/26 12:34 (spmode)
名前: ユウ

> それは普通、育児放棄や虐待に分類されると思うのですが、奥様自身がそれを嫌だと思わないというのはとても不思議ですね。
私も虐待を指摘しましたが、妻はしつけだったと言います。食事ぬきは太っていたから、留守番は行儀が悪かったから、とのことでした。
しかし、亡き祖父に遊んでもらった思い出をとても嬉しそうに話します。だから子供も色んな所へ連れて行ってあげて、美味しいもの食べさせてあげて、と私に頼みます。

> 私はそういった専門知識はないので分かりかねますが、ひょっとするとアダルトチルドレン(機能不全家庭で育ってきた大人)の類かもしれません。よろしければご参考に。
調べてみます。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病気なのか、心配です| こころの悩み相談なら。 ▲