いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】落ち込んでる訳ではないのに疑問です| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 落ち込んでる訳ではないのに疑問です

落ち込んでる訳ではないのに疑問です

日時: 2015/04/27 15:08 (panda-world)
名前: K

過去に、躁鬱病と解離性障害と診断され内服治療していました。
7.8年ほど内服したり中断したりしましたが、最近精神状態が安定し内服はなにもしていません。
以前であれば他人の目が気になって泣いたり、家にいられなくて衝動的に逃げ出したり、吐いたりすることもありました。
何度も通院で点滴治療もしました。入院も促されたこともありますが、通院のみで経過、現在は通院していません。
突然ふっと、何事も吹っ切れたような感覚になりました。
言葉一つで表すと、馬鹿臭い。って言葉でしょうか笑
それからは、特別不安定は続かず友達と言える人もいる、仕事では平均トラブルなく出来る、家庭も不満はありません。

ですが、ここ最近
おおよその人がバカだと思え、めちゃくちゃな人間しかいないから全く信用にならない。
何も期待する気が失せてしまいました。
そのため、時として友人に、冷たくなったね、厳しいよねと言われるようになりましたが、全くその通りだと思っています。

これは一体どんな変化なのか、
自分でわからなくなり、投稿させて頂きました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 落ち込んでる訳ではないのに疑問です ( No.1 )
日時: 2015/04/27 22:19 (spmode)
名前: 匿名

思い付く可能性の1つは、再発の兆し。最も気を付けたい点ではないでしょうか。
客観的な経験の内容以上に、物事が良く、あるいは悪くなど、程度が行き過ぎて感じられる場合は、一応、注意深く自分を見ておけるといい気がします。

その他の可能性で思い付くのは、本当に周りにメチャクチャがっかりな人たち(あくまで自分にとって)が増えた。以前より年をとり、経験値が増えた分、許容度が減った、すなわち、頭が固くなった、という場合もあり得ますか。

思い付くのはそのくらいです。
   メンテ
Re: 落ち込んでる訳ではないのに疑問です ( No.2 )
日時: 2015/04/27 22:44 (mesh)
名前: 匿名

本当の意味で主さんの気持ちを心配して寄り添ってくれる人がいたらその相手に対して馬鹿だって思う気にならないと思うんですよね。
残念ながら主さんの周りにはそういう人がいないのでしょうか。
ただ周りに期待ばかりすると疲れてしまいます。主さんが他人からされたいことがあったら、まず自分がそれを他人にすることだと思います。自分がされたいことを人にしていると、相手の気持ちに自分の気持ちを投影してある意味欲求解消になりますよ。
そして類は友を呼ぶ。自分がしっかりと聡明に生きてると、不思議と自分と同レベルの意識の人と縁があります。
他人は変えられない、自分を変えたほうが人生を一転させるには早いですよ。
   メンテ
Re: 落ち込んでる訳ではないのに疑問です ( No.3 )
日時: 2015/04/28 17:36 (spmode)
名前: 匿名

他人の目が気になっていた時期に、自分が周りから、バカにされている、とか、信用する価値もない、とかいうふうに、見られていたと思っていたことはないでしょうか。

苦しい時期を過ぎたとき、知らず知らず自分がされていたように周りにしてしまう、ということもあるんじゃないでしょうか。

いじめの連鎖、虐待の連鎖も、苦しみを知っているはずの自分が、イヤなのにそうしてしまう、という悪循環がひとつにはあると思うので。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/29 10:39 (panda-world)
名前: K

返信、ありがとうございます。
貴重な意見でありがたく思います…

私自身も、もしかしたら再発の兆しなのではないか?と、真っ先に思いました。しかし現在自分は結婚をしたので旦那と話してリラックスしたり…という昇華が出来ているのか、衝動的に何かをするまでもなくなりました。

成長にともなって、客観的に物を観れるようになったというのも間違いではなさそうです。確かに自分は元々自分に厳しいと言われていたので、他者にも心の中では同じ事を求めている気がします。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/29 10:46 (panda-world)
名前: K

返信ありがとうございます。
しっかり読ませて頂きました。

自分がふっきれた理由として、陰口をSNSで叩かれたことと、直接(たしかメールでしたが)人格の否定をされたこと。
この2つが大きかったです。
内容としては、「鬱だからあなたに何もしてあげられないし無駄」「本当被害妄想ばかりしてて面倒くさい人」「人に甘えて助けてもらおうとしてずっと生きていたんだね、甘えの24年間だな(当時24歳でした)」
これを期に、ふっきれてしまいもう期待することはやめようと思いました。
長くなってしまい申し訳ありません。

人にしてほしいことを、自分でも行ってみる。
ですか…なかなか難しい!!
しかし自分は仕事面はもちろんですが、人にして欲しくない事は絶対にしません。ただ、この心理の燻りはすべて自分の中でずっと思っているだけのことでまだ人にぶちまけるということは無いのです。
ただ、表情が暗いとか、人付き合いが悪くなった、そういうことには現れているようです…。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/29 10:50 (panda-world)
名前: K

返信ありがとうございます。
優しい文面で書いていただけて助かります。

自分が落ち込んでいた時に、周りから期待されていないということはありました。それはもうひとつ上の返信にも書いた内容と重複してしまうのですが、たしかに突き放されたような言葉を影で言われました。
元々被害妄想が強くて参っていた中、確信の文面でした。
文書が脳裏で残る感覚が忘れられません。

知らず知らず自分がされていたように周りにしてしまう、これはそうですね…本当に気をつけなくてはと思っています。
ただ、まだ自分の思いは誰かにぶつける訳ではなく自分中で燻ってる状態であります。
爆発しないように…しなくてはいけませんね。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】落ち込んでる訳ではないのに疑問です| こころの悩み相談なら。 ▲