いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人が怖い… 信用できない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人が怖い… 信用できない

人が怖い… 信用できない

日時: 2015/04/30 18:22 (panda-world)
名前: パク



自分は高校時代に、気の合う人がおらず、友達が作れず孤立感を感じていました。周りは友達のグループを作って、休み時間に話したり、遊んだり、LINEで話したり、青春を謳歌していたのでしょうが、僕には全く無縁でした。

それ以来、おそらく自分の中で、人が怖い、と感じるようになりました。
これ話したら引かれるかな、とか、孤独者が話すことなんて…と思います。

大学受験も、どうせ大学に入っても友人はできない、孤独になるんじゃないかと不安になり、勉強が手につかず、浪人が決まりました。

どうすれば、こんな自分から脱することができるのか…。

なんか思ったことがあれば言ってください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人が怖い… 信用できない ( No.1 )
日時: 2015/04/30 18:26 (softbank126216015203.bbtec.net)
名前: れお

気の合う人がいないのはお前が相手に合わせようとしなかったからだ。
浪人したのはお前が馬鹿だったからだ。
   メンテ
Re: 人が怖い… 信用できない ( No.2 )
日時: 2015/04/30 18:55 (spmode)
名前: お試し

れおさん、言い方怖いけど、ちょっと同じっぽいこと思う。

友だち欲しいなら、自分に興味ないことでも、その人が好きなこと、何それって関心もって聞いてみたりすると、距離縮まったり、そういうこと通して、共通点見つかったりして、だんだん仲良くなったりするよ。
そういうことしてもダメな人とは距離とって。

自分から近づいて、相手を認めて、から始まると思う。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/30 18:57 (plala)
名前: かゆがも

> 自分は高校時代に、気の合う人がおらず、友達が作れず孤立感を感じていました。周りは友達のグループを作って、休み時間に話したり、遊んだり、LINEで話したり、青春を謳歌していたのでしょうが、僕には全く無縁でした。
寂しい高校時代を送ってしまいましたね・・・
でもこれからがありますよ。

> それ以来、おそらく自分の中で、人が怖い、と感じるようになりました。
誰だって親しくない人とはある程度緊張するものですよ。

> これ話したら引かれるかな、とか、孤独者が話すことなんて…と思います。
会話にはルールがあるのをご存知でしょうか。
悪口、陰口、誹謗中傷、暴言、虚言、詐欺、綺語、これらのことを言わなければとりあえず何を話しても大丈夫でしょう。
要するに相手を言葉で傷つけないように注意することです。
仮に不本意にも相手を傷つけてしまったらすぐ謝ってください。

> 大学受験も、どうせ大学に入っても友人はできない、孤独になるんじゃないかと不安になり、勉強が手につかず、浪人が決まりました。
私も一浪した身ですよ、受験勉強、頑張ってください。、
大学生になったら、部活・クラブ活動に参加するのが友人を作るのに一番手っ取り早いですよ!

> どうすれば、こんな自分から脱することができるのか…。
受験勉強頑張る→大学学生になる→部活・クラブに参加し、友達を作る。
こんな作戦でどうでしょう。
   メンテ
Re: 人が怖い… 信用できない ( No.4 )
日時: 2015/04/30 20:41 (dion)
名前: パク

れおさん

ありがとうこざいます。
やっぱり、良い意見ばかりではありませんね。
当然だとは思いますが…

そうですね、自分にはそういうのが欠けていたのかもしれません。
何より、自分に余裕がなくて。
合わせる以前に、嫌われるんじゃないか、
そういう先入観が出てきてしまっていたので。

そういうことを意識すれば、少しは変わるんですかね…。

そういうことを、しなかったからダメだったのかな…。


確かに、バカだから浪人しました。
これは、言い逃れできません…。
   メンテ
Re: 人が怖い… 信用できない ( No.5 )
日時: 2015/04/30 20:44 (dion)
名前: パク

お試しさん

ありがとうございます。

確かに、そういうところが欠けていたかもしれません。

しかし、相手に興味を持つ以前に、話しかけたら嫌われるのでは?という気持ちの方が強くて、ダメでした。
勇気を出せば、少しは違ったのか…。

でも、ほんとに、そういうことが大事なんですよね。
頭の中では、分かってるつもりなんですけど。
やっぱ、怖いんですかね、人が……。
   メンテ
Re: 人が怖い… 信用できない ( No.6 )
日時: 2015/04/30 20:52 (dion)
名前: パク

かゆがもさん

ありがとうございます。
正直、ここに書くだけでも最初は怖くて。
優しい方がいて、ありがたいです……。

そうですね。
相手を傷つけない、それが1番だと思います。

中学、高校と、すっぽりと空いてしまった人間関係…。
ほんとに寂しくて。たまに心の中が孤独感で埋め尽くされるんです。
俺は何やってんだろう……。すごい自己嫌悪します。

失ったものは戻せないけど、大学で新たに作れれば、いいですね。
ほんと、その通りに行けば、いいのにな……。


   メンテ
Re: 人が怖い… 信用できない ( No.7 )
日時: 2015/04/30 21:44 (softbank126216015203.bbtec.net)
名前: れお

いい意見ばかりじゃないってさ、僕の意見を悪い意見っていいたいわけ?
余計なお世話だよ悪かったな参考にならない意見で。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/04/30 22:03 (dion)
名前: パク

> いい意見ばかりじゃないってさ、僕の意見を悪い意見っていいたいわけ?
> 余計なお世話だよ悪かったな参考にならない意見で。

いや、そういう意味で言ったわけじゃないです。

自分にとって聞こえのいいことばかりじゃなくて、
厳しいことを言う人もいるんだ、ということなんです。

自分に都合のいいことばかり言われることはないだろう、どこか指摘を受けるだろうな、と思っていたので。

すいません。こーゆーところが、多分ダメなんだと思います。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/04/30 22:18 (dion)
名前: 匿名

> いい意見ばかりじゃないってさ、僕の意見を悪い意見っていいたいわけ?
> 余計なお世話だよ悪かったな参考にならない意見で。
>

被害妄想きっも

まぁお前はいつも批判しかしないよな。それだけならまだしも、人格をけなすような毒にしかならない言葉浴びせたりさ〜意見する立場に向いてないよな

まーそんなひねくれた答えが返ってくるってことは一応気にしてはいるんだなww

   メンテ
Re: 人が怖い… 信用できない ( No.10 )
日時: 2015/04/30 22:28 (dion)
名前: 匿名

パクさんは素直に人の意見受け入れられるから立派だよ。
でも聞かなくていい言葉もあるからさ、そうやって何でも真面目に受け止めなくていいと思うよ。

悩んでる人に「馬鹿」とかさぁ、もう少し言葉選べよ。
お前が一番馬鹿なんだっての
   メンテ
Re: 人が怖い… 信用できない ( No.11 )
日時: 2015/04/30 22:41 (spmode)
名前: たなか

こいついっつも偉そうだしな。
   メンテ
Re: 人が怖い… 信用できない ( No.12 )
日時: 2015/05/01 02:41 (dion)
名前:

友達が欲しいとか、会話がしたいとかなら
やっぱり他人に合わせた会話から入るのが良いと思います。
合わせるとは言っても、自分を曲げてまで合わすのではなく、
相手の話に乗ってあげる感じ?
相手の何気ない内容の話を広げてあげたり、
面白く(相手の話の内容が面白いものと)してあげたり。
相手も自分が話している事が面白いと思えれば
あなたとの会話が面白いと思うだろうし、
そうこうしているうちに話を振ってくれたら自分の話も出来るし
そんなこんなな波長が合えば友達になれますよ。

それで合わないようなら、他の人を見つける…と。

受験とは関係ないような気がします。
友達が欲しいから大学に行くワケではないでしょうし、
それが原因で受験に落ちたと言うなら、
大学に行く理由が学業メインではないと言う事なので
今後、無理してまで行かなくてもいいのではないかと…。

心の不安のひとつとしては関係しているのかもしれませんが、
その所為で…と言うのはちょっと違うかと。
   メンテ
Re: 人が怖い… 信用できない ( No.13 )
日時: 2015/05/01 03:37 (ucom)
名前: ZZ

まともに考え過ぎなんだよね。
「人を信じられない」これはこれで良いんだよ。
下手に信じると、とんでもないしっぺ返しを食らうから
壁1枚隔てて付き合うようにした方が良い。

「表面的な使い方」ってのを覚える必要があるようだね。


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/05/01 13:49 (wind)
名前: かゆがも

> そうですね。
> 相手を傷つけない、それが1番だと思います。
自分が人からされて嬉しいことをする、自分が人からされて嫌なことを人にしない。
人間関係の極意はそれだけですよ。

> 中学、高校と、すっぽりと空いてしまった人間関係…。
> ほんとに寂しくて。たまに心の中が孤独感で埋め尽くされるんです。
> 俺は何やってんだろう……。すごい自己嫌悪します。
ぽっかり空いた心の穴にに今度は別のもので埋め尽くしてやるんですよ!

> 失ったものは戻せないけど、大学で新たに作れれば、いいですね。
> ほんと、その通りに行けば、いいのにな……。
やる気・モチベーションの維持の仕方でが、
ゴールを身近に設定することをお勧めします。
例えば大学受験を例にとりたいと思います。
目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。
そこでゴールももっと近い未来に設定します。
次の模試に向けて、いや問題集一冊、いやいや問題集のこの章を、さらに今日やる分を、
もっと近く、この30〜60分ぐらいでやる問題をゴールに設定します。
無理な量を設定してはいけません、自分の力で確実にできる量にしておきます。
30〜60分の勉強をクリアしたら次のゴールをまた設定します。
そしてこれを繰り返すのです。
このようにしますと、毎日がゴール・目標達成の連続です、心が明るく、やる気を維持できます。
実はこれは過酷な状況下におけるサバイバルの心理的テクニックです。
昔、極寒のシベリアに独りで放り出された遭難者がいました。
その人は雪と氷に覆われた極寒の地を独りで何千キロも歩かなければいけない絶望的な状況でした。
しかし、彼はまず1000歩歩くことを目標にしたそうです。
まずは1000歩、あそこの木まであるくぞ、そしたらまた次の1000歩を目指しました。
挫けそうなときも、あともう1000歩あるいてからにしよう。まだあと1000歩ならあるける。
これを繰り返し、彼は無事に極寒のシベリアを踏破したのです。

それと、やるべきことに優先順位(プライオリティ)をつけることが有効です。
優先順位1〜2、1〜3位のやるべきことは何が何でもやると決心してしまうんです。
4位以降の下位はまあ出来なくても仕方がないと。

下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

受験勉強頑張ってください!

それと最後に・・・、一番必要なのは
「何が何でも、幸せになってやる!」という気概ですよ!
   メンテ
Re: 人が怖い… 信用できない ( No.15 )
日時: 2015/05/02 21:42 (dion)
名前: パク

匿名さん

ありがとうございます。
聞かなくてもいい意見もある…、取捨選択が大事ですね!

たなかさんもありがとうございます。
   メンテ
Re: 人が怖い… 信用できない ( No.16 )
日時: 2015/05/02 21:46 (dion)
名前: パク

里さん

ありがとうございます。
ちょっとしばらく考えてみたんですけど……。


多分、それは、普通にやってる人からすれば、基本みたいなものなんですよね。その、基本なるものが、自分にとってあまりやってることじゃないから、必然的に周りと差がついて、自分はうまくコミュニケーションが取れない!と
なってるのかも……?


どこまでうまくできるかは分からないんですけど、そういうことを意識できるように頑張ってみます!!
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/05/02 21:50 (dion)
名前: パク

ZZさん、ありがとうございます。

> まともに考え過ぎなんだよね。

自分でもそう思います……。

> 「人を信じられない」これはこれで良いんだよ。
> 下手に信じると、とんでもないしっぺ返しを食らうから
> 壁1枚隔てて付き合うようにした方が良い。
>
> 「表面的な使い方」ってのを覚える必要があるようだね。
>

表面的な使い方ですか…。
たしかに、誰にでもちゃんとしなきゃ!と気を張ってたトコロはあります。
頑張り過ぎて、ちょっとうまくいったら相手を過信して。
だからこそ、しっぺ返しも食らったことありますし、ショックもデカかったです…。

表面的なものの使い方も、これから何かあったときに思い出していきたいと思います!!

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/05/02 21:58 (dion)
名前: パク

かゆがもさん、ありがとうございます。


> 自分が人からされて嬉しいことをする、自分が人からされて嫌なことを人にしない。
> 人間関係の極意はそれだけですよ。

それを聞いたら、少し心がホッとしたかもしれません…。
今までは、周りを気にし過ぎて、これを言ったらダメなんじゃないか、
とか引かれるんじゃないか、色々考えてしまって、結局話せない…となりがちだったので。それを聞いたら、自分の中で大丈夫!って思えるかもしれません…。

> ぽっかり空いた心の穴にに今度は別のもので埋め尽くしてやるんですよ!

はい…。大学では、新しく作る!その気持ちが大事ですね……。


> やる気・モチベーションの維持の仕方でが、
> ゴールを身近に設定することをお勧めします。
> 例えば大学受験を例にとりたいと思います。
> 目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。
> そこでゴールももっと近い未来に設定します。
> 次の模試に向けて、いや問題集一冊、いやいや問題集のこの章を、さらに今日やる分を、
> もっと近く、この30〜60分ぐらいでやる問題をゴールに設定します。
> 無理な量を設定してはいけません、自分の力で確実にできる量にしておきます。
> 30〜60分の勉強をクリアしたら次のゴールをまた設定します。
> そしてこれを繰り返すのです。
> このようにしますと、毎日がゴール・目標達成の連続です、心が明るく、やる気を維持できます。
> 実はこれは過酷な状況下におけるサバイバルの心理的テクニックです。
> 昔、極寒のシベリアに独りで放り出された遭難者がいました。
> その人は雪と氷に覆われた極寒の地を独りで何千キロも歩かなければいけない絶望的な状況でした。
> しかし、彼はまず1000歩歩くことを目標にしたそうです。
> まずは1000歩、あそこの木まであるくぞ、そしたらまた次の1000歩を目指しました。
> 挫けそうなときも、あともう1000歩あるいてからにしよう。まだあと1000歩ならあるける。
> これを繰り返し、彼は無事に極寒のシベリアを踏破したのです。
>
> それと、やるべきことに優先順位(プライオリティ)をつけることが有効です。
> 優先順位1〜2、1〜3位のやるべきことは何が何でもやると決心してしまうんです。
> 4位以降の下位はまあ出来なくても仕方がないと。
>
> 下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
> そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。
>
> まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。
> ↓
> その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。
> ↓
> また、同じ範囲の勉強をします。
> ↓
> また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。
>
> これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
> りします。
> なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
> こうして短期記憶が醸成されます。
>
> その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
> 前述のルーチンを繰り返します。
> この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
> こなします。
> 短期記憶を中期記憶に育てるためです。
> このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。
>
> 翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
> その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
> ます。
> こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。
>
> こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!
>
> それではまた・・・
> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
> 参考までに。
>
> 受験勉強頑張ってください!

いやぁ、わざわざ、そんな、ありがとうです。
ほんと、まずは受かんなきゃなんですよ。頑張ります。
今はガリガリ問題集と対峙してます…。

>
> それと最後に・・・、一番必要なのは
> 「何が何でも、幸せになってやる!」という気概ですよ!

はい…。なかなか、失敗のイメージばかり浮かんでくるようになっているので、幸せになる!と頭がなかなか変換しません……。
やっぱ、またダメなんじゃないか、どうせ失敗する。そんなことばっかりです…。



でも、皆さんの意見を聞いて、少し自分の中で整理がついたような…。
まだ分からないんですが、しばらく自分の頭でいろいろ考えてみます!!

ダメになったら、またきます汗
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/05/03 07:06 (plala)
名前: かゆがも

> それを聞いたら、少し心がホッとしたかもしれません…。
それは何よりでした^^

> 今までは、周りを気にし過ぎて、これを言ったらダメなんじゃないか、
> とか引かれるんじゃないか、色々考えてしまって、結局話せない…となりがちだったので。それを聞いたら、自分の中で大丈夫!って思えるかもしれません…。
実は自分の反応と、他の人の反応の多くは共通しているんですよ。
誰かに優しくされたり、助けられたら、誰だって嬉しいし、
誰かに攻撃されたり、否定だれたら、誰だって悲しいし、
ですから自分の反応が参考になるんです。

> はい…。大学では、新しく作る!その気持ちが大事ですね……。
その通り!、君はまだ若い!

> いやぁ、わざわざ、そんな、ありがとうです。
> ほんと、まずは受かんなきゃなんですよ。頑張ります。
> 今はガリガリ問題集と対峙してます…。
気分転換も大切ですよ!
人の集中力ってそんなに長くは持たないんです。
1時間、2時間と勉強を頑張っているとだんだん嫌になってくるのはそのためです。
ですから、適度に休憩を挟んだ方が、トータルでは集中力が持ちます。
長すぎる休憩は駄目ですけどね。

> はい…。なかなか、失敗のイメージばかり浮かんでくるようになっているので、幸せになる!と頭がなかなか変換しません……。
> やっぱ、またダメなんじゃないか、どうせ失敗する。そんなことばっかりです…。
失敗したら、何度でも立ち上がるんですよ!、幸せになるまでね!
この命に代えても、幸せになるんです。

> でも、皆さんの意見を聞いて、少し自分の中で整理がついたような…。
> まだ分からないんですが、しばらく自分の頭でいろいろ考えてみます!!
ガンガレ、若人よ!

> ダメになったら、またきます汗
いつでもおいで^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

人が怖い… 信用できない
2015年4月30日 ... Re: 人が怖い… 信用できない ( No.2 ). 日時: 2015/04/30 18:55 (spmode); 名前: お 試し: れおさん、言い方怖いけど、ちょっと同じっぽいこと思う。 友だち欲しいなら、自分に 興味ないことでも、その人が好きなこと、何それって関心もって聞い?...

生きるのが怖い。人が怖い。
日時: 2012/12/12 19:46 (softbank126047093226.bbtec.net); 名前: 愛美: 怖いん です。 何もかもが。 信用できないんです。 私は弱い人間だから。 生きたくない。 怖いよ。 死にたくない。でも生きたくない。 私はどうすればいいの? 辛い。苦しい。助けて。

怖い…
3 日前 ... 夜が怖い… 布団に入ると明日なんて来なければいいのにとか、このまま目覚めなけれ ばいいのにとか考えちゃう消えて ... 人が怖い… 信用できない. 2015年4月30日 ... それ 以来、おそらく自分の中で、人が怖い、と感じるようになりました。

辛くて死にたい
日時: 2012/05/05 22:28 (mesh); 名前: しー: 苦しいよ死にたいよどうしてこんな人間に なったんだろうああああ死にたいでも死ぬのが怖いんだ苦しい苦しい息が出来ないよ もう自分が信用できないよ人を信じられないよ悪口ばっか言うのはやめて やだやだ誰か ?...

自分を肯定、信用できない
2014年11月16日 ... 私も実は周りに嫌われてるのではないかとか、過去に信じてた人に裏切られたことが あって人のことを信用できないでいます。 それで自傷行為 ..... 親が怖かったので、 あわよくば怒られずに済めば良いなあと思っちゃうんですよね……。 殴る、?...

死にたかった人のスレ。
2014年6月2日 ... と聞かれて、周りに人が居たので上手く説明できないでいると先生がペンで腕に「OD? .... ODした次の日に行きなり全部かも知れませんがじゃないと出席日数が怖いのです。 ..... か、ODしたかは聞くのに、聞いたら聞いたで「ふーん」といつも返され、受けている 意味があるのかどうかも怪しくなり、二度と信用できないと感じました。

いろんな事が重なって…
2015年4月27日 ... 過去のトラウマで人が信用できない。 ... 私もあなたの頃は大人も親も友人も信用 できない人だったんだけど、 ... 人を信じるとまた裏切られるかもしれないから怖いけど 本当にありたい自分はお友達と気軽にしゃべったり、遊んだり楽しく過ごし?...

誰か相談にのってください!!
2012年7月5日 ... 本当に二人がべったりのせいで私はいつも班では一人です部活が一緒の子は部活では 私に優しいのにクラスでは冷たいです部活で班の愚痴を言うんですけど ... そう言うヤツ って一番信用できないタイプ。 人は ... 私も怖い人だなとは思います.




【匿名掲示板】人が怖い… 信用できない| こころの悩み相談なら。 ▲