いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】依存| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 依存

依存

日時: 2015/04/30 22:00 (ocn)
名前: フロ

私は友達に依存していると思います。その友達(Aさん)が他の友達(Bさん)と楽しそうにしているのを見るのが辛いです。私といて楽しくないとおもいます。しかし、学校で一番Aさんといっしょにいる確率が高いです。Bさんは私とAさんの友達でもあるCさんといつも一緒にいます。AさんはいつもBさんと話すときとても楽しそうで、また、私、Aさん、Bさん、Cさんの4人と一緒にいることも多いのですが、私を抜いた3人はとても仲が良く、私がいない方が楽しいんではないかと凄く思います。私がいることで席の関係などで、2人ずつに分かれて座ることになります。Aさんは優しいから私なんかと居られるのだと思います。仕方がないから4人グループにいさせてやっていると言う感じでしょう。。そんなふうに思ってしまいます。
私はAさんさえいれば、後の友達はいりません。けど、Aさんは違います。明るく、前向きで純粋で優しくて、面白くて、、よくドジをふむけど、なんか完璧でみんなから愛されるタイプです。私がいなくても変わらたいと思うし、むしろいた方が迷惑です。今日なんか無視してしまいました。。最悪です。
多分私は、Aさんを独占したいのだと思います、私がいない方がいいんだ、とか、自分はいらない、と思うと辛くて仕方がないです。
とにかく、その子の言動一つ一つが気になって、好かれたいと思うし、1番だと思われたいし、、、それが叶わないと思うと消えたくなります。。
この感情には前々から気づいていたのですが、どうしても気になってしまって、落ち込んでしまいます。。
もう治らないのでしょうか?誰かの1番でいないと、自分は生きる意味がありません。こんなふうに感じたくはないのですが。。自分なりにいろいろ考えたのですが。特定の人に依存してしまうのは、寂しいから?なのかと思います。依存症になる人って寂しいからと聞いたことがあります。確かに私は友達がいることが少なかったです。今(大学生)になってやっと友達ができたと言う感じです。
他にも、劣等感、罪悪感、孤独感、虚無感がひどく、自分嫌いで、不安でいっぱいです。
自信をつけようと、とりあえず勉強頑張って、発言を積極的にする、など目標を立てたのですが、もう折れそうです。毎日毎日ほんと何が楽しくて生きているのか分かりません。いつまでもこの病みからでてこれません。辛い気持ちが大きくなるばかりです。
カウンセリングでも受けたほうが良いのでしょうか?
常にほどよく元気でいたいのですが、、気持ちの起伏が大きくて自分をコントロールしきれません。。。。助けてほしいです。

文章みだれていたと思います。すみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 依存 ( No.1 )
日時: 2015/05/01 00:21 (ocn)
名前: 無人島

なるほど〜

う〜ん…確かに依存することは、良いことではないし、そういう関係は健全な友人とは言い難いでしょうね。

でも、カウンセリングとかそんなことはいらないと思いますよ(^-^)

フロさんはまだ中学生?か高校生でしょ?
成長途中で、人間関係や自分の内面に悩むことは決して異常なことじゃないですよ!むしろ、自分自身を分析して、理解できている方だと思いますよ。

そうですねぇ…もう少し、自分に自信をつける何かを持った方が良いでしょうね。勉強でもスポーツでもいいんです。出来れば、努力した結果が得られるものが良いでしょうね。
そういう自信は、フロさん自身の魅力を高めてくれると同時に、友達を増やすことに繋がります。もちろん、大好きな人も一層フロさんを大事に思うでしょうし、それは依存や同情といったネガティブな感情とは別の絆を作り上げてくれます。

まずは、少しずつ自分自身を変えてみましょ(o^O^o)応援してますよ!
   メンテ
Re: 依存 ( No.2 )
日時: 2015/05/01 01:56 (ocn)
名前: フロ

今は、大学生です。。
やっぱり子供なんですね。。恥ずかしいです。消えてしまいたいです。
小中高と友達いなかったので、遅れて思春期がきたんですかね。。情けないです。
悲観に暮れてしまいなかなか前向きになれません。1番嫌なのは自分が中学生みたいな悩みをもっていること。。。。プライドの高い私には受け入れ難いです。こんな悩みを持っていることが周りに伝わっているのではないかと考えると、見下されているような気になって、話をしてはいけないような気がします。。肩を並べてごめんなさい、という気分です。。努力をしなくてはいけませんね、、楽しく過ごすのは無理ですよね。。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/01 02:07 (ocn)
名前: 無人島

> 今は、大学生です。。
> やっぱり子供なんですね。。恥ずかしいです。消えてしまいたいです。
> 小中高と友達いなかったので、遅れて思春期がきたんですかね。。情けないです。
> 悲観に暮れてしまいなかなか前向きになれません。1番嫌なのは自分が中学生みたいな悩みをもっていること。。。。プライドの高い私には受け入れ難いです。こんな悩みを持っていることが周りに伝わっているのではないかと考えると、見下されているような気になって、話をしてはいけないような気がします。。肩を並べてごめんなさい、という気分です。。努力をしなくてはいけませんね、、楽しく過ごすのは無理ですよね。。


ふむふむ。

フロさんは、一人っ子?または末っ子だったりします?

   メンテ
Re: 依存 ( No.4 )
日時: 2015/05/01 02:10 (ocn)
名前: フロ

三人兄弟の末っ子です。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/05/01 02:20 (ocn)
名前: 無人島

> 三人兄弟の末っ子です。

決め付ける訳ではないですけど、やっぱり世の中で「末っ子気質」っていう表現があるくらいですからね…

確かに認めるのも、今から何かをチャレンジするのも、ハードルは高いとは思いますけど。
60歳まで自分を変えないよりは、何かを始めましょうよ!

合気道とか良いですよ。22歳になっても、 中1 少女みたいな駄々っ子だった女の子が合気道始めて3年で何もかもが大変身したのを見ましたけどね(o^O^o)

人生を幸せに生きるためにも、新しい自分になると良いですよ。
バンジージャンプみたいなもんです。 飛ぶ一瞬が恐いだけ。頑張ってくださいね(o^O^o)
   メンテ
Re: 依存 ( No.6 )
日時: 2015/05/01 02:33 (ocn)
名前: フロ

現実は恐ろしいです。前向きになれません。
恐ろしいことばかりで、身動きがとれなくて。。でも、頑張ります。きっと明日は頑張れると思います。あ、今日ですね。。今日は明るくみんなに挨拶して、お話します。その後また落ち込みそうですが。。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/05/01 06:26 (ocn)
名前: 無人島

> 現実は恐ろしいです。前向きになれません。
> 恐ろしいことばかりで、身動きがとれなくて。。でも、頑張ります。きっと明日は頑張れると思います。あ、今日ですね。。今日は明るくみんなに挨拶して、お話します。その後また落ち込みそうですが。。

それでいいんですよ。ゆっくりで良いんです。
また報告しに来てくださいね(o^O^o)
   メンテ
Re: 依存 ( No.8 )
日時: 2015/05/01 09:48 (ocn)
名前: フロ

何がどう良いのですか。。テキトーなこと言わないでください。。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/05/01 13:20 (ocn)
名前: 無人島

> 何がどう良いのですか。。テキトーなこと言わないでください。。

急いては事を仕損じる、からですよ(^-^)

結論を急ぐことは、良い結果を生みませんもん(o^O^o)
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

誰かに依存するのをやめたい
日時: 2016/01/13 23:56 (dion); 名前: かめ: 誰かに依存してしまうのをやめたいです。 どうしたらいいですか。 男女関係なく心も体もその人に依存していたいです。 この人じゃ ダメだと思うと他の人を探してまたその人に依存してしまいます。 依存しなくても自分?...

依存してしまう
2015年9月28日 ... 相手に迷惑はわかってるのに、何回もメールしてしまうメールの文章内で、「無理して 返信しなくていいからね!」と断っておいてはどうでしょう。そうすれば相手も「また返信し なくちゃ」というストレスを感じずに済むかも。 > 人に依存するのを治?...

リスカ依存症
2015年8月7日 ... Re: リスカ依存症 ( No.1 ). 日時: 2015/08/07 22:34 (spmode); 名前: ヒジリ: 同じです 同じでしたこれからまたそうなるかもしれません自分はふとした瞬間になんとなくやめれ ました一ヶ月くらい経ちましたが何度もまたリスカをしそうになって?...

男性依存症
日時: 2009/10/28 03:02 (plala); 名前: 凹: 寂しい、一時でもいい。男性に抱きしめられ 、私が生きていることを全て受け入れてもらえた感覚に浸りたい。 怖い。私は、精神障害 者で国費を無駄にしているだけ? 誰でもいいのです。嘘でいいのです。「生きててい?...

同僚が依存してきた(?)これで正解だったの?
2015年11月2日 ... 依存のように感じてしまい、無下にもできず、しんどくなっていたのは事実です。 11月に 会う内容を送ってくれましたが、「カラオケで君に歌いたい曲がある」「イタリアンでご飯を 食べよう」「見せたい夜景がある」と、友達にしては濃い内容でした。

ネット依存症
2014年9月14日 ... Re: ネット依存症 ( No.1 ). 日時: 2014/09/14 11:21 (t-com); 名前: ゼータ: えっと、 精神科は早いと思うんだけど、、、ネットがなくちゃ生きていけないっていうあれでしょ? ネットは確かに楽しいよね。でも外にも出なきゃ体に悪いと思うんだがなー?...

彼氏に依存
日時: 2015/05/14 23:43 (au-net); 名前: めろ: 5年くらい前から彼氏に依存しています 。 彼氏がいないと生きていけないと感じます。 もし別れたら、自分には何も残りませんし 、生きている意味もわからなくなると思います。 自分に自信が無いし、仲のいい友達も?...

友達依存
2013年10月10日 ... もう友達に裏切られたくない、関係なんか持ちたくないのに、友達に依存しているので しょう。 > 友達が嫌な思いをしたら、みんなで仕返しするのですか?弱音を吐くものです か? みんなで仕返しなんて、下策だと思いますよ。 > みなさんは友達と?...




【匿名掲示板】依存| こころの悩み相談なら。 ▲