いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。

現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。

日時: 2015/05/02 06:53 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

私も今悩んでいるので、同じ境遇の方と話がしたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.1 )
日時: 2015/05/02 11:49 (au-net)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

向こうのスレッドは、話をしてくれる人が出てきて良かったね。

大分前になるけれど、無視や物を隠されたり壊されたりするイジメにはあっていたよ。
乗り越えたけどね。

スレッドは、いくつも立てると叩かれるから、流れてしまわない限りは、絞っておいた方がいいよ。


   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.2 )
日時: 2015/05/02 12:30 (s820)
名前: す-ちゃん

見てくれたのですね…ありがとうございます。


すいません。


あっちのスレが長いのでなかなか回答してくれる方が少なくて…

消す時はどのようにやるのかご存知ですか?

そうなんですか…
私は陰口ならまだ耐えられるんですけど、菌扱いされるのが、関係ない人にまで言いふらされるのが嫌で…

どんどん、自己嫌悪にはまり、一回持ち上がってもすぐ不安定な気持ちになってしまうんです…

最近は全く関係ない人の目線まで気になって、笑顔も少なくなり…。

どうやって乗り越えましたか?
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.3 )
日時: 2015/05/02 13:46 (au-net)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

向こうのスレだけど、コメントが付かずにいたけど、私が書いたら他の人も出てきたので、私が書かなくても大丈夫かなと思ってたよ。
昨日は忙しかったしね。

ここの仕様として、コメントは右下端にあるスパナマークをクリックすれば、消せるけど、スレッドは消せない。
流れるのを待つか、コメントが上限の100になると、スレッドが過去ログの方にいってしまう仕様だから、普通に使い続けるしかないよ。
まあ、2つくらいなら、気にしなくて大丈夫。

菌扱いは酷いね。
女の子なのに……

攻撃されると、誰でも落ち込むよ。
だから、気持ちが落ちてしまうことを気にする必要はない。
だれであっても、そういうものだから。

問題は、いじめにあってしまうことだけど、理由はさまざまだから、すーちゃんさんの場合がどうなのかは分からない。
だから、適切なアドバイスも難しいかもしれない。

私の場合は、イジメに遭うことは諦めて、自分のやりたいこと、得意なことに集中して、イジメを忘れるようにしたよ。
本ばかり読んでたな。
逃げたとも言えるかも知れないけど、別にいいんじゃないかな。

今はGWで、イジメも忘れられる時なんだから、今のうちは忘れて心の力が回復させたらいいよ。
体力と違って、心の力は、直ぐには回復しないからね。
今はできるだけ休んだらいい。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.4 )
日時: 2015/05/02 17:14 (spmode)
名前: す-ちゃん

ありがとうございますm(__)m


前のスレにも書いたのですが、

昔揉めたので関われなく、班活動にも参加しなかったからだと…

後は友達との態度の温度差が激しいからだと。

あと、臭いと言われるのですが、今まで一度もそのようなことを言われたことはありません…心当たりもありません。

私が悪いんですかね?

詳しくことは前のスレに全て書いてあります。

出かけても他人の目線が怖くて息が苦しくなります。


特に同年代の人を見ると…

前なら頑張ろうと思えたかもしれませんが、今は無理です。

ここまでされる筋合いないと思ってしまいます…






   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.5 )
日時: 2015/05/02 17:19 (mesh)
名前:

私も昔、小学生のころ、いじめを受けていました。
もう10年くらい前ですが
今でも地元のその人たちを見かけると、嫌なので避けてしまいます。
気付かれたくもないのでこちらから見つけたら、違う道から帰ったり
下を向いて知らないふりをしたりもします。


もう今更、理解してもらおうとか仲直りしたいとか、恨んでるとか全くないけれど
私の場合はもう、極力関わりたくないし視界にいれたくもないんです。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.6 )
日時: 2015/05/02 17:56 (au-net)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

人間関係は、相互に影響を与え合うものだから、どちらかが一方的に悪いというのはなかなかないよ。

だから、すーちゃんさんにも原因はある可能性が高いと思う。
でも、それがすーちゃんさんの悪いところだとは限らない。
誤解されてるなんてことも、良くある話。

向こうの長文コメントを読んで気になった点があったよ。
いじめられている子をかばったり、頑張ったり優しくしているところを妬ましく思ってたという友達がいたっていうところ。

今揉めている人も、もしかしたらすーちゃんさんのことを妬ましく思ってるのかも知れない。
誰でも本当は、いじめられている人を助けるような人になりたいんだよ。

すーちゃんさんが、その揉めている人と話せなくなってしまったことを、その人は、すーちゃんさんから無視されたと誤解しているかもしれない。

無視し、本当はバカにしていると思っているかもしれない。

何となく、そんな気がしたよ。

もしそうなら、始めは拒絶されるだろうけど、優しく話しかけるとかしてみるのも方法の一つ。
うまく行くかどうかはわからないし、拒絶されるとすーちゃんさんは苦しいだろうけど、考えて見ては?

今は無理なら、できるようになってからでいいよ。

今は、心が疲れちゃってるんだろうね。
自信を持つためには、誰かから認めてもらうことが必要だね。

男の場合、それは仕事だったり、学校の成績だったり、スポーツだったりするんだけど、女の子の場合、好きな人に認めてもらうことが一番みたいだね。
中学生だと、同性の友達になるかな。
仲の悪い人のことで悩むより、仲の良い人と、楽しく過ごすことを考えたらどうかな。

凜さんが言うように、揉めている人の事は忘れて、楽しいことを考えるようにしたらいい。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.7 )
日時: 2015/05/02 18:10 (spmode)
名前: す-ちゃん

凛さん

私は同じように菌扱いされている方とお話してみたいのですが、凛さんは
ありますでしょうか?

もちろん、そうではなくても話を聞いてくれるだけで嬉しいのですが、経験者の意見がほしいです。

私も、そういう人たちに機嫌取れば良いのかもしれないけど、いじめをするような人に分かってもらいたい、仲良くなりたい、とは思いません。

もちろん視界にもw


菌扱いや暴言は「いじめられている」という事実だけで
アイツは汚い、関わっちゃいけない、みたいな認識があり、合わせて軽く口にしているんでしょうね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/05/02 18:34 (mesh)
名前:

すーちゃんさん

> 私は同じように菌扱いされている方とお話してみたいのですが、凛さんは
> ありますでしょうか?
>

菌扱いなんて…そんな風に自分から言ってはいけませんよ
悔しいじゃないですか。菌じゃありません。

> もちろん、そうではなくても話を聞いてくれるだけで嬉しいのですが、経験者の意見がほしいです。
>

でも、私も小学生の頃関係ないクラスメートから「○○(私)ちゃんといると私もいじめられるから…うん、だから学校ではあんまり話しかけないで」
と言われたことがあります。
10年経った今でも明白に覚えています。
そして、その子とは一切関わっていません。

> 私も、そういう人たちに機嫌取れば良いのかもしれないけど、いじめをするような人に分かってもらいたい、仲良くなりたい、とは思いません。
>
> もちろん視界にもw
>
>

ですよね(o^^o)笑
結局、心が汚いんです。幼いんですよね、いじめる人って。
そういう方法でしか、相手と向き合えない人って可哀想ですよね。

> 菌扱いや暴言は「いじめられている」という事実だけで
> アイツは汚い、関わっちゃいけない、みたいな認識があり、合わせて軽く口にしているんでしょうね。

そうですね。その通りです。
自分も嫌われたくないって気持ちは分かりますけどね…
でもそういう考えの人しかいないからいじめはなくならないんですね。

みんなでそういうの良くないって、関係ない人は普通に接してくれれば
助かるんですけど
精神年齢が幼ければ幼いほど、そのような考えの人は少ないですね。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.9 )
日時: 2015/05/02 18:49 (spmode)
名前: す-ちゃん

アウラさん

はい、私も自分にも全く原因がないとは思っていません。

スレにも書いたのですが、適当な受け答えしかしないと言われたことがありました。

でもトラウマと言うのは簡単には克服できないし、昔そんなことがあったのに普通に話せる方が不思議だと思うのです…

ただ、もちろん相手はそれを知らない訳ですし、自分が相手側でもイライラしたとは思います。

私が嫌なのは、根も葉もないことまで言われることです。

菌扱いはいじめの部類にも入ると思いますし…

その子 達はグループの子達や男子にもどんどん広めるので、

男子は同じクラスになったことある人多いのであんまりですが、女子の方は、話したことも無いのに避けてきます。

相手だって、話せば分かってくれる人もいるかもしれませんが、それも考えたのですが、

昔から私のトラウマの相手は人を蹴落とすのが好きで、噂になっている人です。

そのような人達に話しても、逆切れの可能性の方が大きいし、もう相手に自分の本音を打ちあけて、ある程度の距離を保った方がいいんじゃないかとも思います。

弱い人、仲間が少ない人なら誰でもタ-ゲットなんだと思います。

14年近く、そのように生きてきているのですし。

分かってもらいたいとか、仲良くなりたいとかは思ってないのですが…

ちなみに、こうなることを想定していなかった訳でもありませんが、こんなに早い時期になり、友達も増やしたいと思っていた時期だったので…

もちろん中学生ですし、辛い経験がないのなら馬鹿にしたくなるのかもしれないけど、やってはいけないことの区別くらいつけて欲しいです。

いじめる人と友達になりたくないのが本音です、我儘でしょうか?

やっぱりそれでもご機嫌取りをするのが一番なんでしょうか?

せっかくのアドバイスを否定する形になってしまい申し訳ありませんm(__)m



いや、前のスレにも書いたのですが、先生も親も一人ですが親友も親身になってくれます。

家庭訪問の時に、親友も交えて話す時間も取っていただいたくらいです。

ここまでしてもらってるのに辛い自分が、強い自分が情けないです。

怖くて足が向かない自分が情けないです。
ここまで弱くなったのに驚いています。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.10 )
日時: 2015/05/02 20:00 (spmode)
名前: す-ちゃん

アウラさん

すいません、強くじゃなくて弱くでした。

またもや長文すいません…

なんて言っていいのか分からないですよね。

今までも真正面からぶつかってきた私なので、そうゆう人たちと仲良くなりたいとどうしても嫌なのですが、それで分かり合える時もあるのかな…とアウラさんのおかげで思えました。

辛いですが、親友達がいなかったらもう死んでたかもしれません。

アウラさんの回答もすごくすごく嬉しかったです。

答えが決まってからでいいので、返信ください。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.11 )
日時: 2015/05/02 20:11 (au-net)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

揉めている人と仲良くする方向のことを書いたのは、イジメを止めて欲しいと思っているようだったからだよ。

すーちゃんさんが受けているイジメは、精神的にはキツイかも知れないけど、暴力を受けたり、物を壊されたりしてるわけじゃないんだよね。

だったら、仲良くしたくないんだったら、菌扱いされようがなんだろうが、逆に徹底的に対立したっていい。

私がそんな感じだったよ。
物理的なダメージは、自転車のタイヤをパンクさせられるくらいで、こっちが完璧に無視していたら、その内にそれもなくなったよ。

一番良くないのは、イジメを受けていることにダメージを負っていることが相手に分かってしまうことだよ。
いじめている側は、イジメで相手が落ち込んでいるとなれば、喜んで更にいじめてくるからね。

すーちゃんさんの気持ちが、揉めている人達と仲良くなりたいのでなければ、ハッキリと拒絶するんでもいいはずだよ。

そこは、すーちゃんさん次第だ。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.12 )
日時: 2015/05/02 21:14 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

凛さん

そうですね…ありがとうございます。

原因が自分にないとも思いませんし、
まだ人間が出来ていない時期だし、辛い経験をしたことがなければ、人と違うから人と違う人がいれば、合わせない人がいれば、いじめたくなるのは当然と言われれば当然ですよね。



時間が経てば死ぬほど後悔する人もいます。

辛い思いをしてから初めて気付く人もいます。

失ってから気付くのがほとんどなんでしょう。

助けたい、と思っても勇気が出ない人もいるでしょう。

一生気づかないままで終わる可哀想な人もいるでしょう。


ただ、受けているこっちからすれば辛いですよね。


大切な人に裏切られたら誰だって信じられなくなるし、怖くもなるし、
おかしくもなります。

それで人生を棒に振った人や、病気になってしまった人、毎日が辛い人、死にたい人
自殺した人、今も自分を傷つけている人、犯罪に走った人は何人いるのでしょう。

だから、私は幼さを理由にしてイジメをするのが許せません。

しょうがないのかもしれないけど、許せません。

自分より弱い人を見れば安心するのは分かりますが、人間が人間を傷つけていい訳がないです。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.13 )
日時: 2015/05/02 21:35 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

アウラさん


もちろん、なくせるものなら無くしたいです。

先生も協力してくれるようですし、無くなる可能性も0ではないし。

言いたいことを言って、非がある所は謝って、せめて菌扱いはされなくなれば嬉しいです…

甘いですかね?


はい、逆にそれがすごく嫌なんです。

言い返したくても影でひっそりと言うし、直接言ってくる訳でも、
暴力や嫌がらせをしてくる訳でもないので、証拠もなく、聞けばしらばっくれられるようなことばかりです。

だから余計にストレスが溜まってくるし、せこいし、イラついて悲しくて悔しくて…

私のことなんて何も知らないのに、どんどん広まって扱いが酷くなって…



はい…
でも辛くて、どうしようもなくて…

何度も言うように自分がどうしたいのか、逃げちゃいけないこと、分かってるんですけど、心がついていけません。



親友なんて、私のことで悩みすぎて吐いてしまったり、私が死んだら自分も死ぬ!って泣いてくれたり…

母も気分転換や、欲しいものや食べたいものを買ってくれたり、休んでもいいと言ってくれたり、寝付けないときはそばにいてくれたり…

先生も5月8日が家庭訪問なので話す機会を設けてくれたり、朝から電話してくれたり…



絶対昔の方が辛かったのに、戦う気力がありません。


特に親友は、私と関わることで、将来や体調までボロボロにしてしまうんじゃないかって心配です。

早く大丈夫だよ、って笑ってあげたいのに、出来ないのが申し訳なくてしょうがないです。

我儘で情けないですよね…(。-_-。)
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/05/02 21:53 (panda-world)
名前:

すーちゃんさん

>
> そうですね…ありがとうございます。
>
> 原因が自分にないとも思いませんし、
> まだ人間が出来ていない時期だし、辛い経験をしたことがなければ、人と違うから人と違う人がいれば、合わせない人がいれば、いじめたくなるのは当然と言われれば当然ですよね。
>
>

いいえ、すーちゃんさんは何も悪くありません。
どんなことをしようが、いじめをする奴がいけないんです。

反省するべきは、いじめる奴ですよ。
だから、自分のことを菌呼ばわりしないでください。


>
> 時間が経てば死ぬほど後悔する人もいます。
>
> 辛い思いをしてから初めて気付く人もいます。
>
> 失ってから気付くのがほとんどなんでしょう。
>
> 助けたい、と思っても勇気が出ない人もいるでしょう。
>
> 一生気づかないままで終わる可哀想な人もいるでしょう。
>
>
> ただ、受けているこっちからすれば辛いですよね。
>

そうですね。でも、私は正直、あの頃のいじめられた経験は必要だったかもとも思っています(今となっては、ですけど)
もちろん当時は辛かったし、今も思い出すのも嫌です。
けれど、その喧嘩のおかげで私は中学はもう一つの地元の中学にして、小学校の頃の友だちと別の中学へ行き、とても青春を謳歌しました。

もしあのまま、自分を偽って、あの集団に合わせて怯えて
見た目だけの友だちでいたら…
と考えるとやはり喧嘩(いじめを受けて)で、この子たちと自分は合わないと
気付かされたんです。

今でも人間関係のやり取りを、当時のようにミスはしないようにというように、学ぶことができました。

いじめられて、逆に他人に優しくすることも、他人の立場になって考えてあげることも学びました。

ポジティブにいえば、当時のあいつら(いじめてきた奴)のおかげで、
あの人たちより何倍も精神的に大人になれたんです。

>
> 大切な人に裏切られたら誰だって信じられなくなるし、怖くもなるし、
> おかしくもなります。
>
> それで人生を棒に振った人や、病気になってしまった人、毎日が辛い人、死にたい人
> 自殺した人、今も自分を傷つけている人、犯罪に走った人は何人いるのでしょう。
>
> だから、私は幼さを理由にしてイジメをするのが許せません。
>
> しょうがないのかもしれないけど、許せません。
>
> 自分より弱い人を見れば安心するのは分かりますが、人間が人間を傷つけていい訳がないです。

その通りですね。
すーちゃんさんの言う通りですよ。
嫌がらせなんてする人の気持ちが知れませんし、知りたくもない。
気の弱い小さな犬が、大型犬にキャンキャン吠えているようなモンです。

気の弱くて、幼い精神年齢の人ほど、他人の気持ちなんて御構いなし。


類は友を呼ぶと言いますが、
結局、いじめてきたり、仲間外れにされたりした時に自分はこのグループにいては合わないと気がつくための事だとポジティブに考えて
決して自分は1人じゃない。
そして、必ず優しい人には優しいひとがつくし
幼い奴らには、いつまでも成長しない人たちが仲間としてつくようになっているんですよ
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.15 )
日時: 2015/05/02 22:16 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ありがとうございます。

私も(詳しく知りたいと思ってくださるなら前のスレをみてください)強くなれたし、親友とも分かり合えることはなかったと思います。

人に優しくもできたし、辛さが分かるようにもなりました。


そうゆう人たちとの経験が、
出会ったことが無駄とは思いません。

この世界で、同じ国に生まれて、同じ県にいて、同じ地域にいて、同じ学校の同じ学年にいるなんて。

しかもクラス編成で同じになるんです。

何かしらの運命なんでしょうw

ただ、辛いことが立て続けに起こり過ぎて、心が限界を迎えてしまったんです。

どうしてこんなに報われないのか、どうして強くなれないのか。と。


心配してくれる人たちにも申し訳ないですが、休みがほしくて、でも逃げたくなくて悩んでいます。



なんでこんなに当たってるのに責めないの、って親に昔聞いたことがあるんですけど、

す-ちゃんに貰った優しさを返してるだけだよ、って言われて泣きました。


友達にごめんねって謝れば
す-ちゃんが悩んでる時はいつでも聞くよ。頑張ってきたね。休んでも辛くても良いんだよ。ただし死ぬなって言われました。

自分がしてきたことが、返ってきた瞬間でした。



今まで自分が間違いを犯してきたとは思えないし、後悔もありません。

ただ、立て続けに起こる困難に心も体も悲鳴をあげました。


よく、神様はその人が乗り越えられる苦難しか与えない、と言いますが、今回の件は理由も理不尽なので、頑張ろうと思い始めたときなので、余計に辛いです。

乗り越えられないよ(つД`)ノとなってしまいます。

   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.16 )
日時: 2015/05/02 22:31 (au-net)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

どうだろう?

言いたいことを言うのは良いけれど、謝る場合は、本当に非がある所だけにした方がいいような気がする。
虐めている側からすれば、謝ってくるということは、折れた、つまり屈服したというしるしだから、虐めがエスカレートするケースの方が多いんじゃないかな。

影でこっそり言っている程度なら、ガツンと言ってやれば収まることもあるけれど、女の子には難しいよね。

友達も、家族も、先生も、頼って良いんだよ。
そして、その人達が困っている時には、すーちゃんさんが助けてやればいい。

優しくしてくれている人達には、申し訳ないとか言っちゃだめだよ。
その台詞は、その人達にとって、「あなたたちでは力不足」と言われているのと同じだから。
その人達も苦しんでしまう。

まだまだ立ち直れなくても、優しくしてくれた人には、ただ「ありがとう」でいいんだよ。
そう言うことで、その人達も、すーちゃんさんの力になれたことが嬉しいんだから。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/05/02 22:35 (panda-world)
名前:


>
> 人に優しくもできたし、辛さが分かるようにもなりました。
>
>
> そうゆう人たちとの経験が、
> 出会ったことが無駄とは思いません。
>

すーちゃんさんは、とても心の優しい持ち主ですね。
自分の為と思うのには、あまりにも辛く理不尽ですよね。
お気持ちが良くわかります。

> この世界で、同じ国に生まれて、同じ県にいて、同じ地域にいて、同じ学校の同じ学年にいるなんて。
>
> しかもクラス編成で同じになるんです。
>
> 何かしらの運命なんでしょうw
>
> ただ、辛いことが立て続けに起こり過ぎて、心が限界を迎えてしまったんです。
>

限界だと思った時には絶対に無理はしてはいけませんよ。
こうして、掲示板にきてくれてありがとう。
すーちゃんさんのお力になれるならなんだってお話聞くよ。


> どうしてこんなに報われないのか、どうして強くなれないのか。と。
>
>
> 心配してくれる人たちにも申し訳ないですが、休みがほしくて、でも逃げたくなくて悩んでいます。
>
>

私も当時は、休みたくって仕方なかったよ。
でも頑張った。頑張れた理由は、負けたくなかったんです。
私はわりと負けず嫌いでしたから…。
「何が悪いの?わたしだけなんで?」ずっとそう思ってた悲しみが
負けたくない、って気持ちに変わったんです。

すーちゃんさんは今、どんな嫌がらせをされているか分からないけれど
どんな事でも、嫌がらせに変わりわないよね。
辛いし理不尽で腹立つよ。

自分のいる環境に、共感してくれる人がいないって辛い。
すーちゃんさんも、きっと今が一番辛い時かもしれません

>
> なんでこんなに当たってるのに責めないの、って親に昔聞いたことがあるんですけど、
>
> す-ちゃんに貰った優しさを返してるだけだよ、って言われて泣きました。
>
>
> 友達にごめんねって謝れば
> す-ちゃんが悩んでる時はいつでも聞くよ。頑張ってきたね。休んでも辛くても良いんだよ。ただし死ぬなって言われました。
>
> 自分がしてきたことが、返ってきた瞬間でした。
>
>

素敵なご両親ですね。
家族は一生の味方で宝物ですね。
そんなご家族がいることを、羨ましく思います。

>
> 今まで自分が間違いを犯してきたとは思えないし、後悔もありません。
>
> ただ、立て続けに起こる困難に心も体も悲鳴をあげました。
>
>

許せませんね。いじめ。
すーちゃんさんとお話しているだけで腹立たしくなってきます。
ここで良ければたくさん、暴言吐いていいんだよ。
私が返信するから。

> よく、神様はその人が乗り越えられる苦難しか与えない、と言いますが、今回の件は理由も理不尽なので、頑張ろうと思い始めたときなので、余計に辛いです。
>
> 乗り越えられないよ(つД`)ノとなってしまいます。
>

そうだね。辛い時に無理して乗り越えなきゃなんて思わなくていいんだよ。
辛いときは辛いし、ムカつくときはムカつくし。

私もね、そういう時があったんだ。
腹立つし言い返せなかった自分にも苛立ってて悲しくて辛かった。
先生なんかあてにならなかったし、学校に行く理由も分からなかった。
なにも楽しいこともない。お家にいたほうが何倍も良かった。

でも、すーちゃんさん
わたしはここでしか、すーちゃんさんにコメント出来ないけれど、一緒に戦おう

側にはいないけれど、すーちゃんさんの味方だよ。

負けないし、負けさせないよ。

嫌なことしてくるような奴らの対策を一緒に考えよう
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.18 )
日時: 2015/05/02 23:15 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

凛さん

今も、過去にも、自分のことしか考えられない私に優しさなんてあるんでしょうか…

ありがとうございます。
そこまで言っていただける人がいること、光栄です。

私も、辛くても逃げずに頑張ってきたつもりです。

過去を振り返ると、よく死ななかったな、
不登校にならなかったな、って思うくらいです。

親友にも普通の子ならとっくに壊れてたよ、と言われました。

私も負けず嫌いでして、家に帰ったら馬鹿みたいに泣いて、
でも次の日には涙を拭いて学校に行っていました。(この時は信頼していた友達にハブかれました)

凛さんの回答を見ていると、価値観が自分と似ているなと感じます。

逃げたくないけど、負けたくないけど、もう疲れてしまったんです。

なので、今まで我慢した分も、
ゆっくり心を治療していこうかと今は思います。

休んでもいいという環境があるので、休んだり、みなさんと話したりして、心を回復させたいな。とも思います。

ただ、親友が一人になってしまうので、逃げることにもなってしまうのかな?とも思います。



親にも、親友にも感謝でいっぱいです。

親とも一時期揉めましたが(。-_-。)

避けられる、聞こえるような陰口、言いがかりの噂を流される。
私が話すときだけ冷たい視線を向けられる、シーンとなる。
協力してくれない。

机を運んでくれない。給食をつくってくれない。などです。


どれもこれもいじめか嫌がらせか微妙な感じで、はっきり言うにも言えず、余計にもやもやします。


理不尽な仲間ハズレや現在のイジメ、両親との揉め事など、色んなことがありました。

妬まれたこともありました。


凛さんのように、掲示板でも暖かい言葉をかけてくれるかたもいます。


私の場合は、先生も解決に向けて協力的で、先生に、親に、親友に、自分はこれ以上望んではいけないのでは、というくらいです。

これだけ恵まれているのに、頑張れない自分はおかしいでしょうか?
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.19 )
日時: 2015/05/02 23:30 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

アウラさん

はい、でもやっぱり謝るとこは謝りたいです。
直して欲しいとこはきっぱり言いたいです。

誤解は誤解だと、言いたいけど、先生や親などがいない空間で言っても、話しにならない気がします。

はい…
言ってないよ?っていくらでも言えますし、一人でいきなりキレても相手の思うツボかなと…

そうですよね…
心が軽くなったし、逆の立場の時は自分もごめんねと言われて自分まで苦しかったのを思い出しました。

ありがとうは何げなく使ってますが、とても大切な言葉ですね。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/05/02 23:38 (panda-world)
名前:

すーちゃんさんへ

>
> 今も、過去にも、自分のことしか考えられない私に優しさなんてあるんでしょうか…
>

そんなふうに返す、すーちゃんさんは優しいですよ。
自分のことが考えれない人が、他人の立場になって考えることなんてできません。
つまり、自分のことを考える時間は必要なんです。
今はその時期でしょう。

>
> 私も、辛くても逃げずに頑張ってきたつもりです。
>

すーちゃんさんは偉いね。とても強いです。

でも、たまには逃げていいんだよ。それが、学校へ行かないとかじゃなくて、心の中で叫ぶだけじゃなく、ちゃんと口にして誰かに弱音を吐くこと。


> 過去を振り返ると、よく死ななかったな、
> 不登校にならなかったな、って思うくらいです。
>
> 親友にも普通の子ならとっくに壊れてたよ、と言われました。
>

親友さんがいるのですね(o^^o)
それは救いです。私は当時は、いませんでしたから…

よく頑張りましたね。
益々許せませんね、いじめなんて本当しょーもない。コミュニケーションをとるのが苦手なガキのやる事です。

> 私も負けず嫌いでして、家に帰ったら馬鹿みたいに泣いて、
> でも次の日には涙を拭いて学校に行っていました。(この時は信頼していた友達にハブかれました)
>

私は親にもはっきり言えず、先生にもあまり頼りたくありませんでした。
ですので、帰り道に遠回りして、わざわざ泣いて、目が腫れるのを引くまで歩いて帰りましたよ。

> 凛さんの回答を見ていると、価値観が自分と似ているなと感じます。
>

似てるかもね(o^^o)

> 逃げたくないけど、負けたくないけど、もう疲れてしまったんです。
>
> なので、今まで我慢した分も、
> ゆっくり心を治療していこうかと今は思います。
>

そうだね。辛い経験をしない人なんていない。
その辛さがどんな内容かは人それぞれだし、色々あるけれど
すーちゃんさんと、私の場合は人間関係だったんだよ。

今は辛いけれど、全て時間が解決する。そう信じて、絶対に負けないでね。
弱音は吐いて、
辛かったら頼れる人にSOSしてね。

> 休んでもいいという環境があるので、休んだり、みなさんと話したりして、心を回復させたいな。とも思います。
>

そうなんだ。良かったです。

> ただ、親友が一人になってしまうので、逃げることにもなってしまうのかな?とも思います。
>
>
>

なるほどね。
その親友の子は、いじめられていないんだよね?
学校では、いっしょにいてくれてるのかな?

そしたらとても心強いね。
1人でもいてくれるなんて素敵じゃない。十分だよ(o^^o)
私は1人もいなかったから、本当に辛かったら。
すーちゃんさんはいて良かったね。

親友さんなら、きっと理解してくれると思うよ。
もちろん、ちゃんと話してね。

> 親にも、親友にも感謝でいっぱいです。
>
> 親とも一時期揉めましたが(。-_-。)
>
> 避けられる、聞こえるような陰口、言いがかりの噂を流される。
> 私が話すときだけ冷たい視線を向けられる、シーンとなる。
> 協力してくれない。
>

私は、卒業してから他中で卒業アルバムの写真を写メで撮って、回されていたよ。
中学を変えたからこそそういうことを影でされていたみたいだけど
その時の私は中学で新しい友だちと謳歌していたから、なんとも思わなかったけど、やっぱり嫌だった。
陰で言われたりされたりするのって、すごく嫌だし腹立たしくなったよ。


> 机を運んでくれない。給食をつくってくれない。などです。
>
>

小さいなあ。
しょうもないね。気にしないでいいよ、気にする方が馬鹿だよ(ウィンク)


> どれもこれもいじめか嫌がらせか微妙な感じで、はっきり言うにも言えず、余計にもやもやします。
>
>

そういうの嫌だよね。
聞いてないふりして流すしかないかな…

> 理不尽な仲間ハズレや現在のイジメ、両親との揉め事など、色んなことがありました。
>
> 妬まれたこともありました。
>
>
> 凛さんのように、掲示板でも暖かい言葉をかけてくれるかたもいます。
>
>
> 私の場合は、先生も解決に向けて協力的で、先生に、親に、親友に、自分はこれ以上望んではいけないのでは、というくらいです。
>
> これだけ恵まれているのに、頑張れない自分はおかしいでしょうか?

おかしい?なにがですか?
凛さんはもう十分がんばってる。
周りの支えなしで生きていける人なんていない。
私は今幸せだけど、幸せなのは、周りの友だちや環境のおかげで
自分のことを褒められても、それも全て素敵な人に出会えてきたからこそ変われた価値観や性格があるって思います。

もう一度いうけど、類は友を呼ぶ!
同じような人が最終的には集まるから、優しくしていれば、優しい子が集まるし、そういう人たちといるともっともっと人間的に成長できます。

すーちゃんさんは周りにちゃんと、感謝できています。それでいいんですよ。
感謝してくれた周りの人たちは、それで十分嬉しいのですから。

みんな、すーちゃんさんが好きだから、支え、応援し、優しくするのです。


そんな人たちにはいつか、長い月日をかけて恩返ししていけばいい。


なにもおかしいことなんてありません。

甘えられる時に甘えるのがいいんです
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.21 )
日時: 2015/05/03 02:55 (au-net)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

すーちゃん さん

あなたの意志が大切だよ。
だから、言いたいのだったら、言うことが正しい。

でも、言うのなら、一対一で言うべきだと思うよ。
相手が、その話を「聞く」、「聞かない」という意味では、先生や親がいる空間の方が「聞く」だろう。

でも、それは親や先生がいるから「聞く」ふりをするだけだよ。
腹の中では、「なんで先生なんか連れてきてるんだよ」と考え、すーちゃんさんのことを”虎の威を借る狐”だと思うだけじゃないかな。

その子の態度は、”面従腹背”のはず。

それをするくらいなら、キレて見せる方が効果的じゃないかな。
すーちゃんさんは、キレるタイプじゃないんだろう。
そう言う人(と思われている人)がキレるってことは、結構インパクトがあるんだよ。
でも、心の中では冷静に。キレるフリでいいんだ。

そうそう。
”ありがとう”は、大切な言葉だよ。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.22 )
日時: 2015/05/03 06:31 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

アウラさん

キレても、本当にしらばっくれられる内容なんです。

実質、そう聞かれて「やってるよ、嫌いだよ」と答える人なんていないと思います。

それに、聞いて貰わなければ、
思いを伝える術もありません。

それに相手は一人ではないので…

先生や親への恐怖がいじめをなくすきっかけにもなるかもしれません。

大人に頼ってはダメなんでしょうか?

それか話す場だけ作ってもらって退出してもらうとか…

確かにチクられたということで、嫌われる可能性の方が大きいかもしれないけど、直接的ないじめが無くなるならそれでもいいか、とも思います。

相手が認めないのに理不尽にキレ続けてもただの痛い人じゃありませんか?
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.23 )
日時: 2015/05/03 07:19 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

凛さん

ありがとうございます…

弱音は存分に吐かせてもらっています。

親にも、親友にも、掲示板にも…

心も確実に軽くなっています。

ただ、朝がダメです。

今日も寝不足で、起きたら激しい孤独感と息苦しさに襲われました。

昨日も母が旅行に連れ出してくれたのですが、人の視線が怖く、同年代の笑い声が耳につき、息切れと苦しさに襲われてしまいました。(隠していましたが)

人間恐怖症に陥っていますかね…

でもあたりを見回すと、みんなLINEにかじりつく人ばかりで、みんな一人になりたくないのだと思いました。


いじめている子達の中の一人は最初は優しく接してくれて、他の人とのコミュニケーションもうまく、話題も振ってくれていました。

それに怖くて応じられなかったのは自分です。

友達の失敗も優しく許してあげたり、教科書貸してあげてたりする子達です。

でも必ずそうゆうグループってクラスに1つはあると思うんですよね、友達や自分らより強い人には甘く、弱くて嫌いとみなした人には厳しく、みたいな…

その子達はクラスで地味なグループの3人組とも仲が良く、派手な二人グループにはぺこぺこしている感じですが。

もはや女子の私の味方は親友だけのようなものです。転校生もいますが。(グループではない)



だから、汚い自分が、トラウマを引きずる自分が、キモくて臭くて間違っているのかな、と思ってしまうんです。

みんなその子達と楽しそうに話していたり、協力しているのを、見ると私が全部悪いのかな、間違ってるのかな、って思ってしまいます。

同じ部活だったり、同じ小学校だったりの人が多く、グループ同士に友達がいて、その友達を通して輪を広げているようです。

関わったことが少ない人のことは広めていませんし。(知らないから当たり前ですが)



私は運がいいのか悪いのか分かりませんが、今まで信じてた人に裏切られることはあっても、クラスに馴染めないことはなく、その子以外にいじめられた経験もなく、

辛かったですが、あまり嫌われたという経験もありません。

体調が悪くて長く休んでも、みんな笑顔で受け入れてきてくれました。

何か言えば協力してくれました。

だから、大人数への対処が分からなくてテンパっている所もあると思います。

今までとは逆です。

クラスには馴染んでるけど、支えてくれる人はいない。

今はイジメにはあってクラスで浮いてるけど、頼れる人がいる状態です。

自分に自信がなくなり、人と目を合わせるのも話すのも怖くなってしまいました。

どこかにもやもやがあるので、笑顔でいられないし…



凛さんと同じようなことをみんなも言っていました…

支えてくれる人たちがいるから強くなりたいし、今死なずにいられます。

甘えを知ってしまい、弱くなっているのかもしれないです。

ただ単純に心がついていかないだけかもしれません。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.24 )
日時: 2015/05/03 09:01 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

凛さん

それに、自分に自信がなく、周りの幸せそうな人をガン見して怪訝そうな顔をされたり、何もする気が起きないのでお肌や表情やムダ毛の処理などにも影響し、臭いと昨日言われたり、こっちを見てひそひそされたり、避けられているように感じてなりません。(本当かどうかは分かりませんが)

冷たい目線を送られたような感じもします…

昨日はお母さんの紹介で大人と話したのですが、その時も母しか見ていない感じがしました…。

汚いと思われているような気がしました。



思春期に入り、昔よりポチャっとしたとは思いますが、体重も平均ですし、何よりいっさいそのような体験がないので…

あとは私黒髪だし、メイクとかしないので、地味な印象はあると思います。

その上今は自信がなく笑顔も作れませんから…

自意識過剰だとは思いますし、気にしすぎるのもよくないのですが…
でも明らかに見られている時もありました。


去年は友達と駅で遊んでいればむしろ容姿をほめられるくらいでした。

最近というより、去年あたりから胸への視線も感じます…

そんなに今の自分が汚く見えるのかと思うと嫌です。

気分転換に外に出ても、苦しくてしょうがないです。

みんな派手で、太っている人も、ありえないくらい派手な格好のひとでも、地味な人でも、精一杯生きていて避けられていなくて。

私だけなんじゃないかと思ってしまいます。

自信がない人は人から弱く見え、攻撃されやすいのは分かるし
気にしすぎるもあると思います。

無理やりにでも自信を取り戻さなければダメでしょうか? こんなこと思う私はおかしいでしょうか…

こんなに長々とすいません…


   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.25 )
日時: 2015/05/03 10:09 (au-net)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

確かに、イジメの性質を考えると、キレても効果はないかもね。

ただ、やっぱり大人を入れて話をするのはどうかなと思うよ。
すーちゃんさんが、凜さんに書いているのを見ると、すーちゃんさんが、話せなかったことも影響しているんだよね。

たぶん、それを言われたら、大人も何も言えなくなっちゃうよ。
すーちゃんさんが拒絶してるんだと言われたら、大人が向こうの人達を責める事になっちゃうからね。

自信が持てないみたいだけど、すーちゃんさんのことを気にしてくれる人、愛してくれる人は、いるんだから、その事をちゃんと意識することがいいんじゃないかな。

   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.26 )
日時: 2015/05/03 10:22 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

アウラさん


じゃあもうどうすればいいのですか?



話を聞いてくれないなら何も出来ないじゃないですか。

先生は話せないのは当然だし、
それを理由にしてイジメをするのは間違いだと言ってくれています。


私が言ったことは分からないように指導をすると。

それは相手を責めることですか?

というより責められる必要が相手には無いということですか?

だから非がある所は謝りたいんです。

はい…それは自分もそう思います。
   メンテ
Re ( No.27 )
日時: 2015/05/03 11:08 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

突然お邪魔してすみません。


虐めにあっている人は、本当に辛く切ないと思います。


世の中から、何故いじめが無くならないのか不思議なものだと、思ってしまいます。


いじめる側の心理はどうなのでしょうか?
虐めていることで、自分が優位に立てた気分になるのでしょうか?
虐めていて、気持ちがいいの??


などと、いろいろ考えると最終的に私は「人間のエゴ」のようなものにいじめの感情が潜んでいるのではないかという気がします。

そして、「自分を守る、防衛力」の中にもその虐めの感情が潜んでいるかと。


低俗な虐めに毎日悩み続けることよりも、自分のやりたいことに夢中になって日々充実した生活を送っていれば、楽しい日々が送れると思います。

そして、周りに振り回されない自分であろうとするならば、「虐める人間は、哀れで低俗な人」だと思えてくるでしょう。


自分のやりたいことに影響されるような虐めに遭っていないのならば、
もしかしたらできるかもしれませんね。


すーちゃんさんは、自分らしく堂々と生きるべきです。

「私の素晴らしいところ」を声を上げて言ってみてください。
沢山持ってると思います。


そうしているうちに、虐めをする人は気が付くといつの間にかいなくなっていた、という事も起きてきますよ。

本を読むのが嫌いでなかったら、たくさんの本を読まれることをお勧めします。

そこから感じた疑問などを広げていき、その疑問の回答をみつけようとしてみると、一日はあっと言う間に過ぎてしまいます。



このようにして、虐めを回避する方法もあります。





















   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.28 )
日時: 2015/05/03 11:11 (spmode)
名前: す-ちゃん

アウルさん

すいません…今読み返すとめちゃくちゃでアウルさんにあたる形になってしまい文章でした。

気分を害されたらすいませんm(__)m
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/05/03 11:11 (mesh)
名前:

すーちゃんさん

> ただ、朝がダメです。
>
> 今日も寝不足で、起きたら激しい孤独感と息苦しさに襲われました。
>
> 昨日も母が旅行に連れ出してくれたのですが、人の視線が怖く、同年代の笑い声が耳につき、息切れと苦しさに襲われてしまいました。(隠していましたが)
>

私も、いじめられていた頃は朝起きるのが大変でした。
寝不足もそうですが、また1日が始まると思うと嫌で仕方なかったんです。
人の視線が怖いですか…
大丈夫ですよ。誰もすーちゃんさんのことをそんな目で見ていません。
私を信じてください。

> 人間恐怖症に陥っていますかね…
>
> でもあたりを見回すと、みんなLINEにかじりつく人ばかりで、みんな一人になりたくないのだと思いました。
>
>

みんな人間関係に必死です。
私はもう成人ですが、それでも周りの友だちの中にはグループにこだわる人やゴマすりしてる後輩をよく見ますよ。

人間関係は一生つきまとってきます。
それを学ぶのが、すーちゃんさんの中では今なんだろうね。

辛いよね。

> いじめている子達の中の一人は最初は優しく接してくれて、他の人とのコミュニケーションもうまく、話題も振ってくれていました。
>
> それに怖くて応じられなかったのは自分です。
>
> 友達の失敗も優しく許してあげたり、教科書貸してあげてたりする子達です。
>
> でも必ずそうゆうグループってクラスに1つはあると思うんですよね、友達や自分らより強い人には甘く、弱くて嫌いとみなした人には厳しく、みたいな…
>

私は逆に、そういうグループに入っていました。
初めは仲良くて楽しくできていました。
その時も、その子たちはみんなと仲良しでしたよ。色んな子に話しかけて笑ってワイワイしていました。


> その子達はクラスで地味なグループの3人組とも仲が良く、派手な二人グループにはぺこぺこしている感じですが。
>

当時、私はそうして私を仲間外れにして孤独にしていようとしているんだと思っていました。
だから他の子たちとも仲良くしてワイワイしているんだと。
悪いのは私だけにしようとしているんだと。

まさにすーちゃんさんと同じでした。

いま、10年以上経って考えると
私にも誤解される要因があったなと。そして、その子たちとも離れて良かったなとも思っています。
でも、何度考えても、彼女らのしてきたイジメや仲間外れは
絶対に良いとは思えません。

誤解される要因があっても、してはいけないし、避けたりするのは
気の強い子たちがやることです。

> もはや女子の私の味方は親友だけのようなものです。転校生もいますが。(グループではない)
>
>

親友さんがいるだけで、すーちゃんさんは幸せですね。
是非大事にしてください。

>
> だから、汚い自分が、トラウマを引きずる自分が、キモくて臭くて間違っているのかな、と思ってしまうんです。
>

どうしてです?
汚いっていうとのはどこがですか?
トラウマを引きずる事のなにがいけないんでしょう?
キモくて臭いと思っているようですが、すーちゃんさんのお母様や、親友さんはそんな風に思っているでしょうか?

いじめられると、みんなほとんどの人が自分が悪いのか、ダメだと思ったりネガティヴ思考になります。

でもよく考えてみて。
なにが悪いの?
周りの見てみて。
間違いを犯したのはあなただけかしら?

私は当時、その集団の中のおんなのこによく嘘を付く子がいました。
でも、ターゲットは私でした。

すーちゃんさんとは違い、私の場合は母にも貶されました。
私の母は、そのグループの主格の女の子のお母さんと高校が同級生で仲良しだったからか、
「あの子たちはサッパリしていて良い子たちだとおもうよ。だから、凛がなんか誤解するようなことしたからじゃない?!」
と。

いまは何年も経っていますから
客観的にそういうふうに、自分にも要因があったかもな、と考えれますが
当時の私は母という存在にも味方がいなくなったという気で
耐えれませんでした。

ですから、すーちゃんさんの場合は、1人でも親友さんやお母様がいるのですから
自分を卑下する理由はありませんよ。
こうして話していても、すーちゃんさんはとても綺麗な方です。素敵な価値観の優しい心の方だとおもうよ。


> 同じ部活だったり、同じ小学校だったりの人が多く、グループ同士に友達がいて、その友達を通して輪を広げているようです。
>
> 関わったことが少ない人のことは広めていませんし。(知らないから当たり前ですが)
>
>
>
> 私は運がいいのか悪いのか分かりませんが、今まで信じてた人に裏切られることはあっても、クラスに馴染めないことはなく、その子以外にいじめられた経験もなく、
>
> 辛かったですが、あまり嫌われたという経験もありません。
>
> 体調が悪くて長く休んでも、みんな笑顔で受け入れてきてくれました。
>
> 何か言えば協力してくれました。
>

環境に恵まれるとはこういうことです。

> だから、大人数への対処が分からなくてテンパっている所もあると思います。
>
> 今までとは逆です。
>
> クラスには馴染んでるけど、支えてくれる人はいない。
>

馴染めているだけで十分だよ。
支えてくれる人を作るには、まずはすーちゃんさんがお友達と仲良く親密にならないと。

> 今はイジメにはあってクラスで浮いてるけど、頼れる人がいる状態です。
>

なるほどね

> 自分に自信がなくなり、人と目を合わせるのも話すのも怖くなってしまいました。
>
> どこかにもやもやがあるので、笑顔でいられないし…
>
>

目を合わせられないのは分かりますよ。
見られるのが、観察されているように感じるんだよね。

>
> 凛さんと同じようなことをみんなも言っていました…
>
> 支えてくれる人たちがいるから強くなりたいし、今死なずにいられます。
>
> 甘えを知ってしまい、弱くなっているのかもしれないです。
>
> ただ単純に心がついていかないだけかもしれません。


弱くなってるとかじゃないよ。
弱いところを見せなくちゃ、本物の友だちや関わりはできない。
お互いに全てをさらけ出せる相手だからこそ、支えてあげたいと思えたり、支えてくれるんじゃない?
だから、家族は偉大だよね。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/05/03 11:21 (mesh)
名前:

>>24

> それに、自分に自信がなく、周りの幸せそうな人をガン見して怪訝そうな顔をされたり、何もする気が起きないのでお肌や表情やムダ毛の処理などにも影響し、臭いと昨日言われたり、こっちを見てひそひそされたり、避けられているように感じてなりません。(本当かどうかは分かりませんが)
>
> 冷たい目線を送られたような感じもします…
>

そっかあ。なるほどね。
じゃあまずは、外見の身だしなみを整えようか。
小学校の頃、ムダ毛処理をしていない女の子のことをかかっている男子と女子がいて、結果的にいじめられて転校しちゃった子がいたんだ。
だから、まずはそこからしっかりしようか。

大人になるとそんなことで言ったりする人は全くいないけど、
今はそういうところがきになる思春期なのかもね。
毛が生えたり。臭かったりするのはみんな同じだと思うけどね。


> 昨日はお母さんの紹介で大人と話したのですが、その時も母しか見ていない感じがしました…。
>
> 汚いと思われているような気がしました。
>
>

考えなくて良いんだよ。大丈夫。
そんなこと思ってないよ。だってあなたの大好きなお母さんの紹介の人でしょう。
そんなこと思う人だったらお母さんも紹介しないから。


>
> 思春期に入り、昔よりポチャっとしたとは思いますが、体重も平均ですし、何よりいっさいそのような体験がないので…
>
> あとは私黒髪だし、メイクとかしないので、地味な印象はあると思います。
>

私も下半身がすこし、バドミントンをしていたから脚が太いよ。
うん、体重は平均で良いことだね。
私も黒髪だよ?
メイクも薄化粧だよ。

すーちゃんさんは、まだ出会えるかわからないけど、
その自分の姿を良いって言ってくれる友だちが絶対現れる。
無理して髪を染めたり、メイクをしたりしても、本当の友だちは寄ってこないよ。

メイクもしなくて、黒髪だから、なんで地味なのかな?
地味かどうかは見た目じゃないよ(o^^o)

全て中身だよ(*^^*)


> その上今は自信がなく笑顔も作れませんから…
>

分かるよ。私も笑い方がわからなくなった時もあったから。

> 自意識過剰だとは思いますし、気にしすぎるのもよくないのですが…
> でも明らかに見られている時もありました。
>
>

うんうん。

> 去年は友達と駅で遊んでいればむしろ容姿をほめられるくらいでした。
>

すーちゃんさんは可愛いんだね(*^^*)

> 最近というより、去年あたりから胸への視線も感じます…
>
> そんなに今の自分が汚く見えるのかと思うと嫌です。
>
> 気分転換に外に出ても、苦しくてしょうがないです。
>
> みんな派手で、太っている人も、ありえないくらい派手な格好のひとでも、地味な人でも、精一杯生きていて避けられていなくて。
>
> 私だけなんじゃないかと思ってしまいます。
>
> 自信がない人は人から弱く見え、攻撃されやすいのは分かるし
> 気にしすぎるもあると思います。
>
> 無理やりにでも自信を取り戻さなければダメでしょうか? こんなこと思う私はおかしいでしょうか…
>
> こんなに長々とすいません…
>
>

何度も言うけれど無理しても何も良いことない。
自信は無理しても得られないし、私だってないよ。

でも、それがすーちゃんさんの良いところなんじゃないかな?
自信がすっごくある人もそれはそれで良いと思うけど
自信がないすーちゃんさんだって、謙虚で素敵だとおもうよ。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.31 )
日時: 2015/05/03 18:53 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: 黒猫

mimiさん

ありがとうございます。来てくれて嬉しいです(*^_^*)

そうですね。

私もそう思い、今までなんとか持ちこたえてきました。

掲示板に相談するのも勇気がいりました。

何回も書くのは辛いので、前のスレをかなり長文ですが読んでいただきたいです。

支えてくれる人もいます。

ちょっと耐えきれなくなりました。戦うことに、気にしないで自分を貫き通すのに。

本はもちろん嫌いではないですよ!

曲や映画や本で心をいっぱいにするのもいいものですね。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/05/03 19:28 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: 黒猫

> >>凛さん

> そっかあ。なるほどね。
> じゃあまずは、外見の身だしなみを整えようか。
> 小学校の頃、ムダ毛処理をしていない女の子のことをかかっている男子と女子がいて、結果的にいじめられて転校しちゃった子がいたんだ。
> だから、まずはそこからしっかりしようか。

> 大人になるとそんなことで言ったりする人は全くいないけど、
> 今はそういうところがきになる思春期なのかもね。
> 毛が生えたり。臭かったりするのはみんな同じだと思うけどね。



そうなんですか…それも酷い話ですね。はい…やはり見た目は清潔に、ですね。



> 考えなくて良いんだよ。大丈夫。
> そんなこと思ってないよ。だってあなたの大好きなお母さんの紹介の人でしょう。


> そんなこと思う人だったらお母さんも紹介しないから。

そうですよね…自意識過剰ですね。

お母さんを信頼します。


> 私も下半身がすこし、バドミントンをしていたから脚が太いよ。
> うん、体重は平均で良いことだね。
> 私も黒髪だよ?
> メイクも薄化粧だよ。

私は足短いので、スカ-トとかでカバーしてます。

色も落ち着いた色の方が好きで、ジャラジャラのアクセとかあまりしたくなかったり、みんな明るい色が似合ってるので。


> すーちゃんさんは、まだ出会えるかわからないけど、
> その自分の姿を良いって言ってくれる友だちが絶対現れる。
> 無理して髪を染めたり、メイクをしたりしても、本当の友だちは寄ってこないよ。

> メイクもしなくて、黒髪だから、なんで地味なのかな?
> 地味かどうかは見た目じゃないよ(o^^o)

> 全て中身だよ(*^^*)



地味というよりは、真面目、という印象を受け、話しづらいのかな、と。

あと昔から勉強は出来る方で、よく親戚の人に利口そうな顔立ちしてるとか、上品だと言われます。

先生にも受けはいい方でしたかね…

発表とか喋ることとかも得意な方で、よくリ-ダ-になったり、作文発表の代表になったりしていましたね…

友達にも、仲良くなるとイメージと違う、とにかく優しくて、おとなしくて、お嬢様みたいなイメージある、と言われました。

男子とふざけてからかいあってば〜かと言っているだけで、ばか殿見たと言っただけです-ちゃんが!?と驚かれたことがありますw



笑い方がわからないとつらいですね、結構…





> すーちゃんさんは可愛いんだね(*^^*)

普通に照れます…

可愛くはないと思いますがw




> 何度も言うけれど無理しても何も良いことない。
> 自信は無理しても得られないし、私だってないよ。

> でも、それがすーちゃんさんの良いところなんじゃないかな?
> 自信がすっごくある人もそれはそれで良いと思うけど
> 自信がないすーちゃんさんだって、謙虚で素敵だとおもうよ。

ありがとうございます!そうですね(*^_^*)
無理しすぎず、今までの私で頑張ります。

   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.33 )
日時: 2015/05/03 19:29 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

すみません。黒猫は私です…

前もこの間違いやりました…
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.34 )
日時: 2015/05/03 19:43 (softbank126064189135.bbtec.net)
名前: 和奈

私もいじめられてました。
よければお話したいです。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/05/03 22:01 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん


> 私も、いじめられていた頃は朝起きるのが大変でした。
> 寝不足もそうですが、また1日が始まると思うと嫌で仕方なかったんです。
> 人の視線が怖いですか…
> 大丈夫ですよ。誰もすーちゃんさんのことをそんな目で見ていません。
> 私を信じてください。


眠れなくて不安な夜ほど孤独で苦しいものはないと過去も現在も感じます。

そうなんです…分かります…辛い明日なら永遠にこなければいいんじゃないかって思います。

ありがとうございます…そうですよね。


> みんな人間関係に必死です。
> 私はもう成人ですが、それでも周りの友だちの中にはグループにこだわる人やゴマすりしてる後輩をよく見ますよ。


私の前のクラスには、自己中心的で、自分達を否定する人は許さない三人組がいました。

でも、結局三人も二対一になり、しまいにはその愚痴を私に行ってきました。

なのに今は仲良くしているから不思議です。




> 人間関係は一生つきまとってきます。
> それを学ぶのが、すーちゃんさんの中では今なんだろうね。

> 辛いよね。

辛いです。昔も今も、しんどいです。


> 私は逆に、そういうグループに入っていました。
> 初めは仲良くて楽しくできていました。
> その時も、その子たちはみんなと仲良しでしたよ。色んな子に話しかけて笑ってワイワイしていました。

そういうグループって、表面から見ると、明るく、可愛く、優しく、仲良く見えますよね。

でも些細なきっかけで、それは崩れ去るものなんですよね…悲しいものです…



> 当時、私はそうして私を仲間外れにして孤独にしていようとしているんだと思っていました。
> だから他の子たちとも仲良くしてワイワイしているんだと。
> 悪いのは私だけにしようとしているんだと。

> まさにすーちゃんさんと同じでした。

> いま、10年以上経って考えると
> 私にも誤解される要因があったなと。そして、その子たちとも離れて良かったなとも思っています。
> でも、何度考えても、彼女らのしてきたイジメや仲間外れは
> 絶対に良いとは思えません。

> 誤解される要因があっても、してはいけないし、避けたりするのは
> 気の強い子たちがやることです。


私もそう思います。

誤解される要因も今理解できています。

逆に弱い人がやることではないでしょうか。


> 親友さんがいるだけで、すーちゃんさんは幸せですね。
> 是非大事にしてください。


親友が困っている時、去年は立場が逆でした。

私は去年は過去のことが原因で自分は自分、自分が正しいことをやる、として心を閉ざし、メンタルも強くいられていました。

その中で親友が悩んでいるときに話を聞いたり、お互い衝突しても何回も話し合ったりしていつのまにか信頼が生まれていました。

私のおかげで強くなれたし、助けにもなったと言ってくれました。

過去のことも、ここで私を手放したら一生後悔するときがくるからと言って受け入れてくれました。


> どうしてです?
> 汚いっていうとのはどこがですか?
> トラウマを引きずる事のなにがいけないんでしょう?
> キモくて臭いと思っているようですが、すーちゃんさんのお母様や、親友さんはそんな風に思っているでしょうか?

思っていません。断言できます。

私が自分を批判することは、その人たちを追い詰めることにもなるのですね。



> いじめられると、みんなほとんどの人が自分が悪いのか、ダメだと思ったりネガティヴ思考になります。

> でもよく考えてみて。
> なにが悪いの?
> 周りを見てみて。
> 間違いを犯したのはあなただけかしら?


私が拒否反応を示し、相手に合わせ無かったことです。

相手の目を見て話せなかったことです。向き合わなかったことです。

態度に気持ちが出てしまったことです。やるべきことも、はいっていけないから、怖くて心臓がばくばくして、はいっていけないからけやらなかったからです。

違います。だからってここまでする必要はないです。


> 私は当時、その集団の中のおんなのこによく嘘を付く子がいました。
> でも、ターゲットは私でした。

> すーちゃんさんとは違い、私の場合は母にも貶されました。
> 私の母は、そのグループの主格の女の子のお母さんと高校が同級生で仲良しだったからか、
> 「あの子たちはサッパリしていて良い子たちだとおもうよ。だから、凛がなんか誤解するようなことしたからじゃない?!」
> と。

辛い状況にそのようなことを言われれば、落ち込みますね。

娘よりその子を信じるのか、と。

> いまは何年も経っていますから
> 客観的にそういうふうに、自分にも要因があったかもな、と考えれますが
> 当時の私は母という存在にも味方がいなくなったという気で
> 耐えれませんでした。

私は3.4年の時、友達にも裏切られ、母が具合を崩し、私に当たり、
弟の世話もしていたので、辛すぎて過呼吸になりかけました。



> ですから、すーちゃんさんの場合は、1人でも親友さんやお母様がいるのですから
> 自分を卑下する理由はありませんよ。
> こうして話していても、すーちゃんさんはとても綺麗な方です。素敵な価値観の優しい心の方だとおもうよ。


ありがとうございます…

みなさん一人一人の回答にじ〜んとなります。



> 環境に恵まれるとはこういうことです。


でも、それでも私が来てもツンとしてそっぽを向いて笑う人がいたり、なんで休んだの?とか、休めていいな〜とか言ってくる人はいましたよ。

いいよね、すーちゃんは。少し辛いって言えば先生に同情してもらえるんだから、って言われることも多かったし。

同性とはあまり上手くはいかなかった気がします。

花一匁とかで最後の方まで残ったり、みんなで遊ぶのに私だけ誘ってもらえなかったり。

私が長い間休んで、いなくなって、やっと優しくなってくれたという感じです。


> 馴染めているだけで十分だよ。

私の場合、どのクラスでも意外と男子と話せたような気がします。

結構目立つ方の人も多かったので、馴染めたのは男子のおかげも大きいかもしれません。

4年の最後の時は、結局どのグループの仲もズタズタだった気がします。



> 支えてくれる人を作るには、まずはすーちゃんさんがお友達と仲良く親密にならないと。

そう思って自分の考えをぶつけてきた結果、ことごとく裏切られました。

でも間違ってるとは思ってません。



> 目を合わせられないのは分かりますよ。
> 見られるのが、観察されているように感じるんだよね。

正にその通りです。


> 弱くなってるとかじゃないよ。
> 弱いところを見せなくちゃ、本物の友だちや関わりはできない。
> お互いに全てをさらけ出せる相手だからこそ、支えてあげたいと思えたり、支えてくれるんじゃない?
> だから、家族は偉大だよね。

そうですね、頼ってもいいんですよね。

   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.36 )
日時: 2015/05/03 22:05 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

和奈さん

いいですよ、こちらこそお願いいたします。

私のは前回のスレに詳しく書いてありますので…

和奈さんは何をされましたか?
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/05/03 22:25 (softbank126064189135.bbtec.net)
名前: 和奈

> 和奈さん
>
> いいですよ、こちらこそお願いいたします。
>
> 私のは前回のスレに詳しく書いてありますので…
>
> 和奈さんは何をされましたか?

主にばい菌扱いとか悪口言われたりしてました。

クラスのほぼ全員からそんな感じでしたし、あと変なあだ名でよばれてました。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.38 )
日時: 2015/05/03 22:31 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

和奈さん

では今の私と同じですね…

反抗したり、誰かに相談したりしたのですか?
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2015/05/03 22:44 (spmode)
名前: 和奈

> 和奈さん
>
> では今の私と同じですね…
>
> 反抗したり、誰かに相談したりしたのですか?

反抗なんかできなかったです。何かした覚えもないのに1人の子から急にいじめられるようになって。
ただただ毎日が怖かった。

相談はしてないというかできなかったです。自分で話すのも辛かったし、迷惑も掛けたくなかったって言うんですかね。
でも一度大事になってその時に少し話しました。


   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.40 )
日時: 2015/05/03 22:49 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

和奈さん

噂が噂を呼んで話したこともないのに差別されるのは、悲しいし怖いですよね。

よく乗り切りましたね。頑張りましたね。

私は反抗はするつもりですし、相談相手もいるので、幸せなほうなのかもしれませんけど、痛みは分かりますよ。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.41 )
日時: 2015/05/03 22:54 (dion)
名前: ひろ

す-ちゃんさんの別スレで話していた者です。

自分ももしよければ相談にのらさせてください。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.42 )
日時: 2015/05/03 22:59 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ひろさん

はい!ありがとうございます!

前のレスでは少しでも不安を取り覗けたようで嬉しかったです(*^_^*)

私の悩みも解決したいので、お願いいたします!

   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.43 )
日時: 2015/05/03 23:00 (dion)
名前: ひろ

うん、よろしく!

す-ちゃんさんやみなさんの悩みが解決できるように考えていきたいです。

・・・一応自分の悩みも
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/05/03 23:01 (softbank126064189135.bbtec.net)
名前: 和奈

> 和奈さん
>
> 噂が噂を呼んで話したこともないのに差別されるのは、悲しいし怖いですよね。
>
> よく乗り切りましたね。頑張りましたね。
>
> 私は反抗はするつもりですし、相談相手もいるので、幸せなほうなのかもしれませんけど、痛みは分かりますよ。

でもいじめは辛かったけどいい経験だったのかなって思います。
人の痛みとかわかったことも沢山あったし、人に優しくできるようになって。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.45 )
日時: 2015/05/03 23:02 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ひろさん

こちらこそです!

もちろん辛ければなんなりと(*^_^*)
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.46 )
日時: 2015/05/03 23:13 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

和奈さん

私も理不尽な理由でイジメられてるし、上手くいかなかったことも多かったけど、

今も昔も無駄っては思ってません。

だから信頼できる人にも巡り会えたのだと思います。

なんか疲れたなぁ…って感じですw


   メンテ
Re: ( No.47 )
日時: 2015/05/04 05:04 (softbank221032064152.bbtec.net)
名前: ななし

僕も酷いいじめにあいました。それで、人が信じれなくなりました。また、そのときの教師も嫌でした!!見て見ぬふりだし。
人の温かさってなんなんだろう?

俺もわからないんだ!!!  助けて欲しいな
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.48 )
日時: 2015/05/04 06:43 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ななしさん

そうなんですか…

私のはちょっとしたイジメです。

直接言ってくるとか何かしてくるとかそういう訳じゃなくて、先生のいないタイミングを見計らって私に分かるようにやってきます。

逆にそれがムカムカしてなりません。

私は今は親友と家族と担任はとても協力的に考えてくれています。

ですが、昔も色々あり、戦うことや人と関わることに疲れてしまいました。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.49 )
日時: 2015/05/04 10:22 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

どなたか返信いただけないでしょうか…
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.50 )
日時: 2015/05/04 18:55 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ななしさん

私も、信頼できなくなったのは大分前ですが、あります。

人の温かさは、もろさですかね。

大抵の人は、特に学生のうちは、自分のことでみ〜んな手一杯で、辛くて。

だから、自分より劣っている人、仲間が少ない人を見れば優越感を得られます。

いじめをする子は、ただ自分に自信がないのでしょう。


合わせない人はイラつくのです。必死だから。

逆に強く生きている人が、優しい人が妬ましく恨めしくなります。


だから、そのような生き地獄のような場で信頼できる人や、支えてくれる人、一緒に悩んでくれる人が出来れば、大きな糧となるでしょう。

ですが、そんな人なかなかいません。

最初の方は味方でも、ヒ-トアップすれば離れていくかもしれません。

助けたいと思っても動けない人もいるし。

でもだからこそ、もろいからこそ、分かり合えたときにあったかくなれるのだと思います。


実質、本当の友達と言っても、それは偽物の方が多いです。

気づかないまま大人になってしまうケ-スだって多いです。

というよりそれがほとんどです。

友達とケンカした、とかアイツムカつく、とかの愚痴なら聞いてくれたり、相談に乗ってくれたりするかもですが。

いじめられてる、となった時、その人を助ける確率は10%ぐらいでしょうね。



ただ、優しくする人、頑張っている人には、少ないかもしれないけど、必ず分かってくれる人がいますよ。

まず、人はそうゆうもんなんだと思ってみましょう。


どんなに理不尽でも辛くても、相手に復讐する方向、恨む方向には走らないでくださいね。

諦めなければできるとは限りませんけど、諦めてしまったら結局虚しさしか残らないのですから。


辛ければ私が聞きますから。
お互いに頑張りましょう。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.51 )
日時: 2015/05/05 09:33 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

あの…返信が欲しい方とお話がしたい方がいるので…

返信くださらないでしょうか?
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.52 )
日時: 2015/05/05 11:49 (dion)
名前: ひろ

すーちゃんさん話したいことがあれば聞こうか?

いつもみたいに早めには返信できないけど・・・
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.53 )
日時: 2015/05/05 12:16 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ひろさん

すいません!朝方でちょっと不安定でした…

昨日一日全く返信来なくて少し不安にもなってました。

回答が欲しい方もいたので(。-_-。)

聞いてほしいことは、今は頑張るためにあと何か足りなくて困ってますかね。

大分楽になったんですけど、あと一歩何かが欲しいです。

返信はゆっくりで大丈夫です。


   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.54 )
日時: 2015/05/05 13:16 (dion)
名前: ひろ

昨日はあんまり依存しないように断ってみたんですよね・・・
やっぱ無理だったけど・・・

あと一歩ですか・・・
すーちゃんさんの中で不安に感じることを書いて整理してみては?
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.55 )
日時: 2015/05/05 16:00 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

なんかリスクとかでちゃんとした返信ができません…
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.56 )
日時: 2015/05/05 16:07 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ひろさん

そうだったんですか!すいません…

私も回答がこないと、意見を取り入れられないし、見捨てられたのかと不安になります…

辛いというか、心が空っぽです…

勉強や食事、睡眠の欲は出てきたし、
同年代以外の視線は怖く感じなくなりました。

毎日心が柔らかくなっていくのを感じています。

ただ、学校となると、怖いとかはなくなったのですが、まだ何か足りなくて…

親友や掲示板の回答も、じ〜んとは
くるのですが、きっかけ、というものがなく…

好きなものを見たり聞いたりしても胸がいっぱいにはならなかったり…

なんでここにいるんだろーってぼ-っとしてしまいます。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.57 )
日時: 2015/05/05 20:00 (dion)
名前: ひろ

す-ちゃんさんへ。

動けるけどなんだか空しい感じなのかな?

なにか打ち込める物を探して見たら?

自分は最近料理を初めてみたけど作ってる間は気をとられるからあんまり悩まないでいれるかなー・・
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.58 )
日時: 2015/05/06 07:12 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ひろさん

空しいというか、学校のこと考えるとまだ行けないな、って感じです。

行け!って背中を押してくれるきっかけがほしいっていうか。

料理ですか!いいですね〜

打ち込めるもの…そうですね、探してみます!
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.59 )
日時: 2015/05/06 08:07 (dion)
名前: ひろ

押すきっかけね〜・・・

恥ずかしながら俺もそれが知りたい感じなのかも・・・

行きにくいですよねなかなか


   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.60 )
日時: 2015/05/06 08:23 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: 黒猫

ひろさん

あと何かが足りないんですよね、もう少しなんですけど…

休みすぎて取り返しが付かなくなる前に見つけたいです。

辛くてもしっかり行っているひろさん、尊敬します。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.61 )
日時: 2015/05/06 08:27 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

すいません、またやりました。

す-ちゃんは相談よう、黒猫は解決用にしようかと思って分けてるんですが…

偽造とかじゃないので安心してください(。-_-。)
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.62 )
日時: 2015/05/06 09:00 (dion)
名前: ひろ

いえ、大丈夫です。

行っているとはいっても相談室だからねー・・・戻れるようにしないと

すーちゃんさんは中学生なのならしばらくは保健室登校って手段とかもありでは?
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.63 )
日時: 2015/05/06 09:07 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ひろさん

そうなんですか…でもそれもいいかもしれないですね!

私はクラスに親友がいてくれるので、行けたら行きたい所だし、無理すればいけないこともないのですが、今までのように無理して行って壊れて、はもう止めようかと。

うちは相談室には毎週水曜日にしか来ませんね…

そこまでひどい状況ではないので、保健室登校は難しいのかとも思います…

金曜日に家庭訪問があり、そこで私と親友も交えて話をすることになっているので、解決策が見つかったら報告させてくださいm(__)m
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.64 )
日時: 2015/05/06 09:13 (dion)
名前: ひろ

はいどうぞ〜

俺も今日はカウンセリングにいってきます。

お互い解決法がでるといいですねー・・・
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.65 )
日時: 2015/05/06 09:27 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ひろさん

ありがとうございますm(__)m

そうなんですか!

親身に聞いてくれる専門家がいると心強いですね。

私も母がカウンセラーなので、知識がある、というだけでも安心感って変わってきますよね。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.66 )
日時: 2015/05/06 16:25 (dion)
名前: ひろ

そうですよね〜

あまり進展はなかったけどこの先のことも考えてくれてがんばれそうかなー・・・

   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.67 )
日時: 2015/05/06 16:36 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

う〜ん。結局は自分でどのように踏み出すのか、ですね。

でも、ひろさんに身近にそこまで考えてくれる、頼れる方が一人でも近くにいて、私まで安心しました。


私は今日は、自分も反省する点があるな、とじっくり考えてました。

明日は学校に行ってみようと思います。

まだ完璧には決まってないけど….
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.68 )
日時: 2015/05/06 16:40 (dion)
名前: ひろ

そうですねー
久しぶりに相談したけどやっぱりいいですねー・・・

すーちゃんさんもがんばってくださいね
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.69 )
日時: 2015/05/06 16:49 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

心を柔らか〜く持ちましょう。

追い詰めすぎないように。

ひろさんはもう頑張ってるから、頑張ってなんて言えませんけど、応援してます。

私も今はなんで、とか絶対負けないとかどろどろした今までとは違い、少しずつ頑張ろうという優しい気持ちです。

   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.70 )
日時: 2015/05/06 16:55 (dion)
名前: ひろ

ゆっくりと進んでいくのがいいですよね。

すーちゃんさんも優しい気持ちになれてよかったですね〜


   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.71 )
日時: 2015/05/06 17:15 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

はい、ゆっくりゆっくりですね。

あの、私ひろさんの彼女さんの立場だったらって少し考えたんですけど、

メ-ルでもいいので、幸せになってね、って言ってもらえたら嬉しいな、って。


ひろさんも割り切って歩き出せそうなのなら、それも伝えてみてはいかがでしょうか。

もちろん私の勝手な意見なので強制ではありませんが、割り切るためにも、彼女さんのためにも、いかがでしょう。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.72 )
日時: 2015/05/06 17:25 (dion)
名前: ひろ

あー・・・それは無理なんだよね着拒されてるし。

もう未練はないけどなにがあって嫌われたのかだけ気になるなあ・・・
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.73 )
日時: 2015/05/06 17:34 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

メ-ルもですか?

嫌いと言われたのですか?

決めつけるのは間違いだと思うのですが…
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.74 )
日時: 2015/05/06 17:38 (dion)
名前: ひろ

そうそう。

たくさん言われたねー・・・

もうあんまり思い出したくはないな
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.75 )
日時: 2015/05/06 17:46 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

それは辛いですね…

突き放すためだったかもですけど…

すいません、余計なことを言ってしまって…
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.76 )
日時: 2015/05/06 17:50 (dion)
名前: ひろ

いえ、大丈夫です。気にしないで
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.77 )
日時: 2015/05/06 17:56 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ありがとうございます。

これも自分が強くなるために必要なことだと思って乗り切ってくださいね(>人<;)
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.78 )
日時: 2015/05/06 18:05 (dion)
名前: ひろ

そうですね〜

今はすーちゃんさんとかの頼れる人も少しづつできてきましたからね〜

すーちゃんさんみたいに優しくてがんばってる人ともっと早く出会えてたらよかったな〜
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.79 )
日時: 2015/05/06 18:14 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

それは良かったです!

優しくて強かったらこんなにたくさんの人困らせてないと思いますw

誰かの助けになれるのは嬉しいですね(*^_^*)
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.80 )
日時: 2015/05/06 18:20 (dion)
名前: ひろ

とても助けになってますよ〜

すーちゃんさんといる間は気が楽でいいものです
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.81 )
日時: 2015/05/06 18:24 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ありがとうございますm(__)m

私なら何言っても大丈夫ですから。

気を許していただけて嬉しいです。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.82 )
日時: 2015/05/06 19:03 (dion)
名前: ひろ

はい、ありがとうございますね〜

ご飯つくるからまた後でお願いします!
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.83 )
日時: 2015/05/06 19:10 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

ご飯自分で作るのですか!?

了解です〜
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.84 )
日時: 2015/05/06 19:58 (dion)
名前: ひろ

はいそうですよ〜

ただいま戻りました。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.85 )
日時: 2015/05/06 22:11 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

返信遅れました。

凄いですね!!私協力しなくてよく親に言われますw
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.86 )
日時: 2015/05/06 22:21 (dion)
名前: ひろ

ああ、待ってました〜・・・寂しかった(涙

いえいえそれほどでもないですよ〜

後始末が下手でw
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.87 )
日時: 2015/05/06 22:24 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

すいません、ちょっと母と話し込んでまして…

宿題をやる時間が…今からじゃ間に合いません…涙

男性で高校生なんですから十分立派ですよ!!

分かります、めんどいですよねw
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.88 )
日時: 2015/05/06 22:25 (dion)
名前: ひろ

ですよね〜

ああ宿題・・・邪魔しないほうがいいですかね・・・?
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.89 )
日時: 2015/05/06 22:28 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

いや、明日は休んでもいいと言われてもいるので、悩んでます。

先生に辛さを分かってもらうために休んでもいいんじゃないかとも言われ、その通りだなとも…w

何より宿題の量多くて…絶対日付変わりますw

ただ、気分的には行けそうなんで、迷ってます…
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.90 )
日時: 2015/05/06 22:31 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

邪魔では全然ないです!
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.91 )
日時: 2015/05/06 22:32 (dion)
名前: ひろ

辛さを分かってもらうなら説明でもいいかもだしすーちゃんが行きたいなら行っておけばいいかも?
気分変わる前に行けるうちにいくといいさ

宿題も相談しててできなかったと事情を話したらどうかな?




個人的にはまだ話してたい(小声
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.92 )
日時: 2015/05/06 22:44 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

そうですよねー…

ただ教科ごとに先生違ったりして、一人一人にいうのはキツイですねw


大丈夫ですよ!
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し 相手になってください。 ( No.93 )
日時: 2015/05/06 22:46 (z24-13.opera-mini.net)
名前: ひろ

あ、そうかあ...担任の先生に頼むとか?
それともがんばって少しでも減らすかかなー

ありがと!
ここももう少しになったね...
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.94 )
日時: 2015/05/06 22:50 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

う〜

親友もひろさんと同じこと言ってて…w

わたしも行った方がいいかと…

ただ、精神的には明日休んでも支障はないかと思います。
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し 相手になってください。 ( No.95 )
日時: 2015/05/06 22:53 (z24-13.opera-mini.net)
名前: ひろ

そうだったかw

んー...行ったほうがよくても、心が辛いなら休むのもいいと思うよ。まだまだ時間はあるさ

ところで次どうしようか?
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.96 )
日時: 2015/05/06 23:00 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

はいw

もうどっちつかずでw

今のところは休もうかなとw

新しく立てますね!
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し 相手になってください。 ( No.97 )
日時: 2015/05/06 23:04 (z24-13.opera-mini.net)
名前: ひろ

了解です!そっちでまた話しましょう!ね
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。 ( No.98 )
日時: 2015/05/06 23:14 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

しばらく待ってくださいね。

   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し 相手になってください。 ( No.99 )
日時: 2015/05/06 23:16 (z24-13.opera-mini.net)
名前: ひろ

大丈夫ですよ〜

立てられなかったら自分が立てますよ..,?
   メンテ
Re: 現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってく ( No.100 )
日時: 2015/05/06 23:21 (docomo)
名前: あつみ

私の場合は、小学生三年かな?いつも通り学校に行ったら、周りから冷たい目でみられてた。とりあえず、聞き耳をたてたら、私の家兄が五人居るんだけど、そのうちの、三人位はしょっちゅう学校の先生を困らせたり、近所のスーパーで万引きしたりして、評判が良くなくて

学校に行ったら家の事が知られてて。それまで、少しだけど仲良かった子が皆離れたの。
私が触る物を、バイ菌だからって、手紙とか、連絡とか、教科書をなかなか受け取ってくれなくなったり、近づかなくなったり、白い目で睨まれたり、そのくせ、調子良く話しかけたり、担任の先生も、私は、お世辞にも可愛くないし、頭も悪かったけど、出来の良いこ子だけを、エコひきいきしたり、私にはとばっちりばっかりだし。中学の時は、テニスの部活に入ったんだけど、yさんと仲良く話したりとっても楽しかったんだ。でも、バイバイした次の日、yさんが、いつもと様子が違ったの。何となくぎこちなくて…私はまた、一人になった。それから、何となく部活が一緒だった子も段々態度が変わってでも、入部したばっかりだから、しばらくは頑張ってたんだけど、やっぱり辞めた。辞めてから、しばらくたったある日、私の陰口等家族の噂をしてた子数人がごめんねって謝ってきた
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】現在や過去にいじめに遭っていた人、話し相手になってください。| こころの悩み相談なら。 ▲