いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】不眠症で悩んでいます。神経症にも…アドバイスください。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 不眠症で悩んでいます。神経症にも…アドバイスください。

不眠症で悩んでいます。神経症にも…アドバイスください。

日時: 2015/05/07 14:46 (ocn)
名前:

私は現在、高校3年生です。私は中学2年生の頃から不眠に苦しめられています。病院にも通っていて睡眠薬も飲んでいます。不眠症に加え神経症にもなりました。原因は母親からの暴力と学校で担任教師とある女子にいじめられ、不登校になり通信制の高校になったことが原因です。私は周りからどう思われているかを気にしすぎてしまいます。相手が自分のことを嫌っているんじゃないか、など被害妄想をしてしまいます。いろいろ考えてしまい不眠になっているのだと思います。不眠で夜眠れなくて朝、体調を壊して…の繰り返しで予備校にも行けません。こんな状態で大学受験できるのかも心配です。

長文すいません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/05/07 17:44 (wind)
名前: かゆがも

> 私は現在、高校3年生です。私は中学2年生の頃から不眠に苦しめられています。病院にも通っていて睡眠薬も飲んでいます。
医療機関で治療は受けているんですね。

>不眠症に加え神経症にもなりました。
不眠ですが、起きている間に運動をしておくと、夜は疲労で眠りやすくなりますよ。

>原因は母親からの暴力と学校で担任教師とある女子にいじめられ、不登校になり通信制の高校になったことが原因です。
通信制に変更して、不登校と学校での虐めは解消されましたか。

>私は周りからどう思われているかを気にしすぎてしまいます。相手が自分のことを嫌っているんじゃないか、など被害妄想をしてしまいます。
少しだけ自我(エゴ)が強いのかも知れませんね。
人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。
このような感情を自我(エゴ)といいます。
エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。
エゴが強いと自分が相手にどう見られているか気になります、人目を恐れます。
人は皆、大切で、特別な自分を皆に「良い人」だと思って欲しいのです、嫌われたくないんです。
しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。
本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。
そのことを理解している人は人目を恐れません。
いいじゃないですか、あなたはタダの人なんだし、あなたの周りもやっぱりタダの人です。
良く見られる事だって、悪く見られる事だってありますよ。
全ての人に好かれることは不可能ですし、一部の人があなたと合わなくても当たり前なんですよ。

>いろいろ考えてしまい不眠になっているのだと思います。不眠で夜眠れなくて朝、体調を壊して…の繰り返しで予備校にも行けません。こんな状態で大学受験できるのかも心配です。
「人はパンのみのために生きるにあらず。」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のため、生活のため、だけに生きるようにはできていません。
趣味のような、なんらかの楽しみや喜びだって必要なんです。
きちんと趣味やスポーツでリフレッシュされてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 不眠症で悩んでいます。神経症にも…アドバイスください。 ( No.2 )
日時: 2015/05/08 10:43 (ocn)
名前:

かゆがもさん、ありがとうございました。昼のうちに運動か…やってみます。家の中でできる運動ってどんなのがありますか?腹筋とか腕立てですよね?

通信制の高校ではいじめられてもないし月に1〜2回しかスクーリングがないので不登校にはなってません。でも逆に友達ができてもほとんど会う機会が少ないので普段はすごく孤独です。それも結構キツいです。

エゴが強いというか神経症なんです。

趣味はどういう風にして見つけるんですか?私の場合はたぶん、カラオケかな?

かゆがもさん、不眠症の治し方は知っていますか。教えてくれたら嬉しいです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/08 12:51 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさん、ありがとうございました。昼のうちに運動か…やってみます。家の中でできる運動ってどんなのがありますか?腹筋とか腕立てですよね?
家の中でですか、腹筋、背筋、腕立て、スクワット、柔軟体操などでしょうか。
しかし、家の中だけでは疲労するほどの運動できるかなあ。
外でランニングするとかなら簡単に疲労できますが、5〜10kmも走ればそれなりに疲れます。
あくまで家の中で運動したいなら、ダンベルを使うと、運動のバリエーションが増えますよ。
http://www.dumbbell.jp/

> 通信制の高校ではいじめられてもないし月に1〜2回しかスクーリングがないので不登校には
なってません。
いじめがなく、不登校がないのは何よりです。
まずは目指せ卒業ですね。

>でも逆に友達ができてもほとんど会う機会が少ないので普段はすごく孤独です。それも結構キツいです。
なるほど、学校に登校する日でなくても友達と一緒に遊ぶ日、会う日を作ってはどうでしょう。
友達を遊びに誘うんですよ。

> エゴが強いというか神経症なんです。
なるほど。

> 趣味はどういう風にして見つけるんですか?私の場合はたぶん、カラオケかな?
カラオケは良い趣味だと思いますよ。
趣味の見つけ方ですが、興味があるものにいろいろチャレンジするんですよ。
参考までに私の趣味はカラテ、サイクリング、水泳、読書、音楽鑑賞、ホームシアター、TVゲームです。
私の弟は料理と釣りが趣味ですし、父は麻雀、テニス、母は革細工と太極拳です。
・・・参考までに。
http://www.syumisaga.com/

> かゆがもさん、不眠症の治し方は知っていますか。教えてくれたら嬉しいです。
前述したように、日中運動をしておくと、夜疲労で眠りやすくなります。
他には日中に日の光を浴びておくことです、光と睡眠サイクルにはホルモンを介して密接な関係があるんですよ。
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_3.html
また日本睡眠学会というのをご存知でしょうか。
こちらの睡眠に関して専門性の高い、認定医に診ていただくのはどうでしょか。
http://jssr.jp/data/list.html
   メンテ
Re: 不眠症で悩んでいます。神経症にも…アドバイスください。 ( No.4 )
日時: 2015/05/11 12:30 (ocn)
名前:

かゆがもさん、ありがとうございます。参考になりました。また、アドバイスお願いします。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

不眠症で悩んでいます。神経症にも…アドバイスください。
2015年5月7日 ... 私は中学2年生の頃から不眠に苦しめられています。病院にも通っていて睡眠薬も飲ん でいます。不眠症に加え神経症にもなりました。原因は母親からの暴力と学校で担任 教師とある女子にいじめられ、不登校になり通信制の高校になったこと?...

孤独感、不安、そして不眠症
2015年4月20日 ... また、私は中学3年生から不眠症で病院にも通っていて薬も飲んでいます。最近、早く目 が覚めてしまい慢性的な寝不足です。誰かアドバイスください。お願いします。 ... 僕も 不眠症です昔、不安定になってから不眠が慢性化して、常に不眠状態で眠いです、、 .... (不安障害)や軽いうつ病があるかもしれないねネットでセルフチェックも出来るし、 当てはまるようなら通院も考えた方がイイと思いますただ神経症に関しては病気とは また違うので、薬で治すコトも出来ません .... 予備校のことで今は悩んでいます。

孤独感、不安、そして不眠症No.2
2015年5月5日 ... 助けてください。アドバイスください。 .... しまうんです。遥さん、不眠症状が習慣化して しまって、そんな自分をどこかで許しちゃって「もうこれでいいんだ」って諦めてしまってい ませんか? ... 不眠で悩んでる受験生が、みんな予備校に行けてないかといえば、きっと そうじゃない…と言われても「 ... これからもよろしく… お願いします。 当たりさん、予備校 に神経症のことは言わない方がいいと父は言うんですが…当たりさん、?...

診断されました。
2015年1月5日 ... 対人恐怖症。 自律神経失調症。 摂食障害(過食症)の可能性。 そう、診断されました。 私の場合、不眠症と過眠症が繰り返さ ... いつでも私のスレか私がいるところでしたら来 てください。 .... 症候群)強迫神経症、社会不安障害、対人恐怖症、自律神経失調症、 不眠症、境界性人格障害、醜形恐怖症もやりました。 ... 主さんの病気の名前はよく知ら ないものもありますが、簡単にアドバイスを書いておきますね! .... 先にも言いましたが、 この掲示板には、本当に心底赤の他人を心配してくれる人が多くいます。

体臭で生活が限界 自殺か
2014年12月10日 ... そうしたら、シスターが通りかかって、辛くなったら教会にいらしてください、と言われ、 その教会ではないですが、 ... 血液は足に80%溜まっているので、ここをマッサージする ことで血液循環がよくなります ..... みんな貴重な時間を引き裂いてアドバイスしてます それなのに自殺しますで終わりですか ..... 指が何本かないとか不眠症より数段上。 .... 強迫神経症でも統合失調症でもないとすれば実際に異臭が出てる可能性が高いんでは ないか、少なくとも臭いをテーマにした関係 .... 私も体臭で悩んでいます。

心のけじめをつけたい
2015年4月8日 ... 何にせよ自分を追い詰めないでくださいあなたの話を聞いてくれる人は必ずいます ..... でも、異物感っていうのが気になるけどヒステリー球かもしれない、咽喉頭神経症のコト ね不安やストレス、鬱が酷いとなったりするよ気になったら、ネットで?...

心の病の方,一緒に話しませんか?109
2015年11月8日 ... ここには,心優しく暖かい仲間のみなさんがたくさんいますから。 .... わたしが言うのも なんですが、薬に頼りすぎると余計症状が悪化することもありますし、少し静かな場所で 何にも考えずに温泉とかに .... やりたい仕事に向けて頑張って下さい。 .... 内容は不採用 にした理由も書かれていましたが、最後に父親ともっと話す時間をつくると良いという アドバイスが書かれていました。 ... できませんし、気になる事は直接医師に聞いて 大丈夫だと思いますまた恐怖症などの神経症は正しい認識をする事が大切です薬?...




【匿名掲示板】不眠症で悩んでいます。神経症にも…アドバイスください。| こころの悩み相談なら。 ▲