いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】傷| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 傷

日時: 2015/05/09 10:22 (au-net)
名前:


私は太ももを切っています。

手首とかだと人にみつかりやすいじゃないですか?だから比較的見つかりにくい太ももを切っているんですけど、傷が残って汚いです。
自業自得ってのは分かってるんですけど、やめられません。
イライラしたりするのを切って解消してる感じですかね。
たまに血が見たくなったりします。



そろそろやめないとと思うんですがやめられません。
どうすればいいんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 傷 ( No.1 )
日時: 2015/05/11 16:49 (e0109-106-188-46-213.uqwimax.jp)
名前: 日菜

刃物をすべて捨てなさい。
「もう、切らない」って自分に誓いなさい。
キズを残す意味がある?
残った傷を見て、どう思う?
自分の体、大事にしなきゃ。
止めたいと思っているなら、止めるべきでしょ。

   メンテ
Re: 傷 ( No.2 )
日時: 2015/05/11 16:56 (mesh)
名前: 匿名 

リストカットなど自分を傷つける行為がやめられないのは脳内麻薬様物質「オピオイド」というものが多量に分泌されるからだそうですよ。
たとえば草食動物が肉食動物に襲われると、オピオイドというホルモンがたくさん分泌して、苦しみを受けないように感性が鈍化するんだとか。

人間の例でいいますが、
長いことストレスにさらされた人は、オピオイドという物質の影響を受けやすくなるそうです。麻薬のように中毒性があるので、自分で自分を傷つける行為を続けないと生きづらくなってしまう傾向にあるんだとか。

ちなみにこのオピオイドがたくさん分泌していると
「恐ろしいもの」「いやなもの」に直面しても、避けようとしなくなる傾向があるそうですよ。

そしてこのオピオイドがたくさん分泌されると、自分が自分でない感じを持つ場合があるそうです。

空さんはとても大きなストレスを感じていて、自分を傷つけることでそのストレスを和らげている状態。そして中毒性があってやめられないみたいですね。

脳内物質のセロトニン(心が安定する作用があるもの)がたっぷり出るようにするとストレスの濃度が落ち着くかもしれないです。

脳とトラウマ-神経伝達物質-というサイトを参照にしました。

追記:余り知られていませんが、セロトニンの90%は腸から出ています。



   メンテ
Re: 傷 ( No.3 )
日時: 2015/05/14 02:15 (au-net)
名前:

日菜さん、匿名さん
ありがとうございますm(*_ _)m
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】傷| こころの悩み相談なら。 ▲