いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】孤独感、不安、そして不眠症No.3| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 孤独感、不安、そして不眠症No.3

孤独感、不安、そして不眠症No.3

日時: 2015/05/14 21:30 (ocn)
名前:

前のスレが過去ログに行ってしまったのでまたスレを立てました。これからもよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.1 )
日時: 2015/05/14 22:12 (au-net)
名前: salala

たまには連絡してみてもいいんじゃないでしょうか。「久し振り〜!」みたいな感じで^ ^
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.2 )
日時: 2015/05/15 08:54 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、おはよう

嘆いていても何もコトが進まないから、時間決めて勉強しよう、いやしてるかな?
うん、忙しくてなかなか会えなくても、メールや電話だけでも少しは違うんじゃないかい
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.3 )
日時: 2015/05/15 11:03 (ocn)
名前:

salalaさん、当たりさん、ありがとうございます。また来てくれて嬉しいです。
全日制の時の友達に私がやめる前に引き止められたんだ。その後は年賀状書いたけど返事が無くて… それに電話とかしても会話が続かないと思うし…学校に行きたい!という思いが膨らむだけだと思う。

勉強は少しずつして行かないとね。勉強するには予備校でペースを掴んだ方がいいよね。問題は行けるかどうかだけど…

自分が惨めになってくる。私という存在がないのと同じではないかと思えてくる。また襲ってきたよ。孤独の波が…
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.4 )
日時: 2015/05/15 15:36 (au-net)
名前: salala

休憩中です。ふぃー。

年賀状を書いても返事がない。はっきり言って申し訳ないですが、友人関係を続ける気があるなら、喪中でもない限り年賀状の返事をよこさないのは疑問ですね。友人なら、引っ越そうとするのを一旦は引き止めるでしょう。ですが引っ越してしまえば、時間とともに薄れてしまう関係もあると思います。同じ学校にいれば楽しく会話する同士、それも離れてしまえば他人です。今の遥さんの悩みを電話で吐き出したら、その友人はなんと答えるでしょうか。

遥さん、もう次のステージに進まなければいけない時期に来ているのかもしれませんよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.5 )
日時: 2015/05/15 15:39 (ocn)
名前:

salalaさん、どういうコトですか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.6 )
日時: 2015/05/15 18:21 (ocn)
名前:

誰も私に気づいていない。私の悩みだって分かってくれない。これから受験まで孤独に耐えるしかありませんよね?でも…私がそれまで持つか分かりません。寂しさだけがつのっていく。後悔ばかりの人生。もう終わりにしたい。私がこのまま消えてもたぶん誰も悲しまないから…こんな人生嫌だよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.7 )
日時: 2015/05/15 19:24 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、こんにちは

遥さんが言わないと気付かないよ
人は万能じゃないし、弱さを隠そうとするだろう
僕等が遥さんの相談に乗るのも遥さんが発信してるからだよね

後悔ばかりの人生と言うけれど、僕から言わせれば遥さんはまだ人生のスタートラインに立った所かな
いや、立ってないかもとすら思うよ

遥さんが死んだら誰も悲しまないのが嫌なのかい?
僕は自分が死んだら終わりだし忘れて欲しいくらいだけどな




   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/05/15 20:21 (au-net)
名前: salala

> salalaさん、どういうコトですか?

全日制のお友達との楽しい思い出は大切です。しかし、いつまでも過去にとらわれていたら前には進めないですよね。昔は良かった。でも遥さんが生きているのは現在です。過去には、どうあがいても戻ることはできない。たとえ今がどんなに厄介な現実でも、今を生きるしかないんです。次のステージとは、過去を生きるのではなく、今この瞬間に目を向けてほしいという意味です。説明が足らなくてごめんなさいm(_ _)m
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.9 )
日時: 2015/05/15 20:32 (ocn)
名前:

孤独すぎる。耐えられない。何で私、こんなにひとりぼっちなんだよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.10 )
日時: 2015/05/15 21:05 (au-net)
名前: salala

本当の孤独って知ってるの?

大学には色んな人間が各地からうじゃうじゃ集まってきて、真面目で気の優しい子もいるけど、チャラい奴もいるし、着ている洋服や髪型だけで人を判断するような薄っぺらい人間もいる。当時の私は化粧もろくにできない、格好は流行りでもない地味な安物ばかりで、周りと比べて自分がみっともない存在に感じながら大学に行ってた。私を避ける連中すら居ましたよ。それでも頑張って自分から告って彼氏とかできたし、テキトーにやってた奴らはみんな単位が足りなくて卒業できなかったですけど。

人間、孤独に耐えなきゃ乗り越えられない壁がある。

学生自体のアホつまんないこと思い出して萎えたし。

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.11 )
日時: 2015/05/15 21:11 (au-net)
名前: salala

学生自体→学生時代

間違えましたm(_ _)m
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.12 )
日時: 2015/05/15 21:35 (ocn)
名前:

salalaさん、だって全日制の高校の人たちは毎日友達と会って授業も受けたりしているし、都会だったら通信制の高校の人は予備校に行ったりしているのに…
私は誰とも話すことができない。孤独そのものですよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.13 )
日時: 2015/05/15 21:51 (au-net)
名前: salala

友達に都会ですか…遥さんはその場を動かずに、欲しいものは手に入れたいんですね。その孤独の要因は、誰にあると思いますか?孤独な遥さんに、誰かが友達や都会を与えてくれるのを待ち続けるつもりですか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.14 )
日時: 2015/05/16 00:41 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、孤独は自らなってる部分も大いにあるんだよ
傷ついて、心が開けなくなって、殻に閉じこもるの
その殻を破るのは遥さんしかいないよ

他人と比べ、多くを望めば限り永遠と悩むコトになる
遥さんは選択肢は与えられてるの
それすら無い人もいる
ここからは遥さん次第でいくらでも可能性はある
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.15 )
日時: 2015/05/16 14:01 (ocn)
名前:

助けて!本当にいやになってきた。何もかもが。死にたい。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.16 )
日時: 2015/05/16 14:48 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、死にたい訳じゃないだろう
『現状を抜け出したい』そうだろう?
吐き出したいコトはここでそうすればいい
同時に遥さんが変わろうとする努力をしないといけない
孤独が嫌なら人と自ら関わりにいかなきゃいけない
良い大学に行きたいなら勉強しなくてはいけない

何か具体的な目標を立てないか
毎日これだけは絶対にする、そんな目標を立ててやってみないかい?

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.17 )
日時: 2015/05/16 15:10 (eonet)
名前: 匿名

仕事って生活のためにしているのだけど、別にやりたくもないし面白くもない。だけどお金が必要だから必死こいて泣くときもあるけどやっている。
必要なことなら面白く無くてもやるのはどう?やっていることは面白く無くても、その行為の先にある友達付き合いのためにするってのはどう?
じゃぁ何をするのかというと、
面白くないけど「「趣味など」を「身につける」」ってことはどうだろ?

もちろんあなたのスレッドをよく見させてもらっているから、人付き合いが難しくて苦しいのも分かっているつもりなのだけれども、それでもね、渇望したのなら自分で自分を守れる範囲からでいいから、ちょっとづつ自分の殻を切り崩して行かないとどうしようもないよ。

もう本当にドン詰まりで八方ふさがりでどうしようも無いときは、苦しみと痛みを受け入れてでも渇望のために出来ることをして進むか、それか、狂に走って身をゆだねてある現状をあるがままに嘆くしかない。
行動した先にあるのが更なる苦しみかもしれない、でも逆に、可能性と切っ掛けを体感出来る経験となり、良い方向に動き出せるかも知れない。

だからいっそのこと「面白く無くても人と繋がるような「趣味など」を職業訓練のように「身につける」」ってのはどうですか?
ここから切り崩していくのはどうです。大切な自分の人生のためにやる価値はあるかもしれませんよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.18 )
日時: 2015/05/16 19:00 (ocn)
名前:

メンタルクリニックに行ったら、1人でいたら誰でも孤独になる。と言われた。みなさんは孤独に耐えられますか。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.19 )
日時: 2015/05/16 19:36 (au-net)
名前: salala

当たりさんや、匿名さんや、私の書き込みを読んでくれていますか?「こうしたらどう?」と提案しているのだから、それに対する意見を聞かせてください。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.20 )
日時: 2015/05/16 21:45 (ocn)
名前:

匿名さん、それはつまり趣味を見つけて(私なら勉強になるのかな)最初は面白くないけど大学で友達をつくるために勉強をするってことですよね?匿名さんは私は予備校で勉強するのが良いと思いますか。それとも通信添削や東進だけで大丈夫だと思いますか。孤独にも耐えるしがないですよね。

当たりさん、今は自暴自棄になっているから死にたいとも思っています。孤独には耐えるしかないですよね。

salalaさん、孤独の要因は学校と予備校をやめた私自身にあると思います。友達はどうしたらできるのか人付き合いがない私には分かりませんが… 大学では作りたいです。都会に行くのも大学で行くしかないし…
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.21 )
日時: 2015/05/16 22:15 (spmode)
名前: 当たり

ごめん、遥さん
体調悪いから一言だけ、また後で返信するね

僕も孤独は耐えられない、だけど周りに人がいてもどこか孤独だよ

遥さん、予備校行かないならバイトでも始めたらどう?週1、2で数時間
だけでもさ
バイトなら嫌でも人と話さないといけないよね
親の言いなりになる必要も無いの、遥さんの意志が大事なの
遥さんが決めたコトを僕らは応援するんだからね

遥さんが今、いちばん苦痛なのは予備校より孤独
遥さんは過去に友達を作ろうと決意して友達作ってた?違うよね
幼稚園でも、小学校でも学校や、部活に勤しんで自然と友達できたんじゃないかな
周りに人がいる環境で自分のやるべきコトをしてれば、自然と話す機会は巡ってくるはず、予備校でもバイトでもね

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/05/17 01:41 (eonet)
名前: 匿名

> 匿名さん、それはつまり趣味を見つけて(私なら勉強になるのかな)最初は面白くないけど大学で友達をつくるために勉強をするってことですよね?

大学で友達作るには大学に行かなければならないから、その為に勉強をするっていうのは間違ってはいないのだけれども、思い詰めてドン詰まりならならばその為の足がかりをもつのはどうかな?っていう提案だったの。
それに友達って話しが合うことから気が合うことで自然に溶け込んで行くものだから、勉強だけで友達を作るのは難しいよ。

匿名さんは私は予備校で勉強するのが良いと思いますか。それとも通信添削や東進だけで大丈夫だと思いますか。

予備校と東進の在宅コースの授業レベルの差がどうなのか、遥さんが目指す学校と遥さん自身の学力に照らして考えなければならないのは確かなのだけれども、
他者が気になって予備校行って落ち着いて勉強出来ていない、行くのも嫌でままならないであれば、東進の在宅コースの方が身につく可能性があるとは思いますよ。

孤独にも耐えるしがないですよね。

いや孤独に耐える必要はないですよ、当たりさんも提案しているように何かバイトでもするのはどうです?


   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.23 )
日時: 2015/05/17 10:33 (ocn)
名前:

フリースクールに行ってみようと思ってる。医者にも進められたし…
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.24 )
日時: 2015/05/17 10:36 (ocn)
名前:

バイトとかしていても良い大学に受かりますか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.25 )
日時: 2015/05/17 10:58 (spmode)
名前: 当たり

おはよう、遥さん

フリースクールか、イイと思うよ
僕は何でもやってみるべきだと思う、若い時は特に10代はその時間もある
僕も遥さんくらいの頃にもっとたくさんいろんなコトしておきたかったなって今更ながら思うからさ
ただ、我慢も必要だよ
バイトでも勉強でも人間関係でも最初から上手くいく人なんていない、失敗を重ねて学んでいくの

良い大学…う〜ん、それは遥さんの基準だから僕には分からないなけど、バイトしながらでもやる気と才能があればできるんじゃないかな

地元じゃ神童なんて呼ばれるような子が東大に入れば最下位になってダメになる子だっているし、僕だったら2流3流大学でノホホンと、恋に友情、バイト、いろんなコトしてたいよ
僕が言えるコトじゃないけど、中途半端な学歴なら大卒で十分だし、資格の方がよっぽど社会に出てから通用すると思うよ
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.26 )
日時: 2015/05/17 12:15 (ocn)
名前:

全日制の高校では受験対策の授業があり、宿題も出る。でも私にはそれがない。明らかに受験に不利ですよね。それでフリースクールで遊んでいる場合かな?って思ったりもして…
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.27 )
日時: 2015/05/17 15:55 (ocn)
名前:

当たりさん、追加で大学って東京ではどの辺が一流でどの辺からが2流なんですか?

なるべく意識的に外には出るようにしてみます。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.28 )
日時: 2015/05/17 16:28 (spmode)
名前: 当たり

遥さん

その悲観的な考えを止めないかな?

他の高校は知らないけど、僕の通ってた高校は偏差値60くらいで入学できる進学校だったけど、受験対策なんてほとんど無いも同然だったよ
宿題だって同じ、やらなくても怒られもしない
卒業までに教科書だって全教科終わらなかったし、受験科目なのに教科書の半分も進まなかったのもあるくらい
結局、受験勉強なんて自分でやるしかないの
全日制も夜間も通信も関係ないから

遥さんはフリースクールを遊ぶ所と捉えるの?
僕らや先生が提案してもマイナスな面ばかり探していては何もできないよ

僕らは遥さんのコトを想ってるからずっとお話してるよ
遥さんも主体性を持って物事を考えてね

私大で一流というと、早慶と上智や明治くらいじゃないのかな
甘く見てマーチくらい?
ごめん、よく分からないよ、僕自身も二流だし(笑)



   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.29 )
日時: 2015/05/17 16:48 (ocn)
名前:

当たりさん、フリースクールと予備校に行くのはどちらが良いと思いますか。

質問があります。じゃあ当たりさんは全日制と通信制が全く進学率に差がないと思ってるんですか。だって…通信制でやるような事は全く基礎の基礎ですよ。受験とは関係ないし…明らかに不利だと思いませんか?切磋琢磨できる友達もいないし応援してくれる先生もいないのに…
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.30 )
日時: 2015/05/17 18:05 (spmode)
名前: 当たり

僕ならまずは予備校に行くよ
勉強するコトが一番の優先事項だから
友人ができるかは二の次

進学率に差が無いとは言ってないよ
ただ全日制に通ったとしてもやらなければそれで終わりだから
僕の高校では受験対策なんてほぼ無かった
他の高校は知らない

受験でのライバルは現役だけじゃない、日本全国、浪人生、通信、夜間、高卒認定試験合格者など、色々な環境の人達がいる
過ぎたコトをいつまで悔やんでも意味ない、どんな理由があったとしても遥さんが選んだ道

遥さん、
通信行ったから何?
誰かが見下してるかい?
遥さんと同じ環境の人は惨めな人かい?
違う、遥さん自身で自分を貶めてるよ

もう前を見ないかい?
悔やんだ過去は遥さんの努力次第でいくらでも取り戻せばイイんじゃないか
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.31 )
日時: 2015/05/17 18:08 (ocn)
名前:

当たりさん、ありがとうございます。当たりさんはフリースクールのことはどう思いますか。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.32 )
日時: 2015/05/17 18:45 (spmode)
名前: 当たり

フリースクールと言っても規模や環境も色々あるからね
でも、それだけ様々な状況の子達がいるってコトでもあるよね
勉強するという意味では頼りない所もあるけど人間関係を学ぶにはイイんじゃないかな
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.33 )
日時: 2015/05/17 20:23 (ocn)
名前:

早めにフリースクールも見学してみます!
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.34 )
日時: 2015/05/18 15:29 (ocn)
名前:

当たりさん、salalaさん、助けてください。またコメントください。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.35 )
日時: 2015/05/18 20:47 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、ちゃんと見てるから大丈夫だよ

別スレで見たけど、心理学勉強したいんだね
僕も心理学が好きで趣味ではあるけどたくさん本読んでるよ
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.36 )
日時: 2015/05/18 20:52 (ocn)
名前:

フリースクールに行ってみたけど同い年もいなければ受験する人もいないしそういう雰囲気でもなかった。私はカウンセリングは受けてみようと思う。

当たりさん、孤独には慣れますかね?このままだと孤独に埋れてしまいます。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.37 )
日時: 2015/05/18 21:54 (spmode)
名前: 当たり

受験と孤独を分けて考えてはどうだろうか
元々関係ない話だからね、同時に解決しようとするから難しいんじゃないかな

同じ年というけれど大学、社会に出れば様々な年齢、背景の人がいる
そういう人達と交流してコミュニケーション能力を上げるという意味ではフリースクールもイイと思うけどね、何もフリースクールを生活の中心にする訳ではないんだから
受験勉強を中心に、週に1、2度通えばとも思うけどね

遥さんを中心に世界が回ってる訳ではないから、遥さんが妥協して合わせていく努力も必要だよ
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.38 )
日時: 2015/05/18 22:12 (ocn)
名前:

全日制の高校に行きたい。でも…もうその夢は叶わないんだよね。

私はもう精神状態が限界です。消えてしまいたい。友達がいないなんて最悪だ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.39 )
日時: 2015/05/19 10:15 (ocn)
名前:

私を助けて。当たりさん、salalaさん、ごめんなさい。私がネガティブなことを書くから。

でも本当に苦しいよ。友達がいないつらさ。毎日の孤独。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.40 )
日時: 2015/05/19 11:10 (ocn)
名前:

私の周りには誰もいない。父だけはいるけど…母は私のことを腹の中では出来損ないだと思っている。相談したくてもできないんだ。父は仕事が忙しい。祖母も祖父も親戚も遠くにいる。通信制にしてからは友達もいない。気づいたんだ。私はひとりぼっちだって。私の存在なんて誰にも見えないんだって。助けて欲しいのに誰も助けてくれない。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.41 )
日時: 2015/05/19 11:24 (ocn)
名前:

死にたい。死にたい。何で私がこんな目に合わないといけないの?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.42 )
日時: 2015/05/19 11:30 (ocn)
名前:

私には死ぬ勇気もないんだ。何度も死のうとした。でも死ねないんだ。昔、自分が元気な時は自殺なんてする人は愚かだと思っていた。でもそういう人はすごく悩んで悩んででも解決策が見つからなかったんだろうな。今の私がそうだから。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.43 )
日時: 2015/05/19 13:02 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、ごめんよ
午前中は仕事だから来れないんだ

いいかい遥さん
死ねないなら踏ん張って生きるしかない
遥さんが死ねないのは未練や後悔があるからだろう
ならば、現実と向き合って解決する為の努力をするしかないんじゃないか
嘆いてばかりいても意味は無い
予備校よりも孤独が辛いなら、それをまず解決しよう
その為には遥さんが外に出る勇気と行動力が必要だよ
フリースクールも嫌、バイトも嫌、悪い所ばかり探してどうする?物事は表裏一体良い面、悪い面がある、それが当たり前だよ


『助けて欲しいのに助けてくれない、何で私がこんな目に…』
もっと俯瞰して自分の立場を見てごらんよ
助けて欲しいとは僕にどうして欲しいの?何でもいいから自分で考えて言ってごらんよ
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.44 )
日時: 2015/05/19 16:56 (ocn)
名前:

解決策がないから困っているんです。耐える他ないんですが耐えられそうもないんです。助けてください。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.45 )
日時: 2015/05/19 17:56 (spmode)
名前: 当たり

助けて欲しいとは?
もっと具体的に言ってみて?

僕が遥さんに言えるコトはほぼ言ったつもりだよ
遥さんを応援してあげたいと思うからここにいるよ

遥さんは今どういう1日を送ってる?
家で勉強は少しでもしてる?


   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.46 )
日時: 2015/05/19 18:37 (ocn)
名前:

私は学校にも予備校にもくだらない理由で行けなくなってしまいました。予備校に行くのは無理そうなので塾に行こうとしているのですが…私が通っていた全日制の高校の友達がいて…しかもその子とは少し関わりがあって…時間帯が違うのですが会ってしまいそうで不安です。

悩みとしては全日制の高校の人でも夏休みとかすごく友達と会いたくなったりするじゃないですか。私の場合は毎日ずっと孤独です。朝が特に孤独を感じます。授業だって私は受けられないし…宿題だって出されない。しかも家には誰もいない。父は仕事だし母とはそういう関係じゃないし…

私は毎日、不眠で気分は優れません。孤独感と不安で全く眠れないんです。だから昼間はそんな自分が情けなくて毎日泣いています。勉強も手がつかない状況です。

今日1番ショックだったのは祖母に電話で相談したらそっけなくされたことです。自分は身内にも大事にされていないと思うと孤独がいっそう募ります。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.47 )
日時: 2015/05/19 20:49 (ocn)
名前:

当たりさん、上のレスに書いたのでアドバイスください。お願いします。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.48 )
日時: 2015/05/19 22:03 (spmode)
名前: 当たり

遥さんの寂しさは十分伝わってるよ

遥さん、まず言いたいコトは通信制と全日制を比べるのは止めよう
どちらが良い悪いなんて無いの
自分がどう充実させるかで変わるものだから
遥さんの行動次第でいくらでも変えられるよ

塾で顔合わせるくらいの何が嫌なの?
隣で机並べて勉強する訳じゃない、向こうは何も思わないよ
遥さん、結局どこに行くにしても遥さんの不安はつきまとうはずだよ
ならば、ここらで覚悟を決めて一度行ってみないかい?
どこかで折り合いつけなきゃね

例え家族でも100%理解してもらうコトは出来ないよ
おばあちゃんは一緒に住んでる訳じゃないし尚更だよ
それが当たり前なの、遥さんだけじゃないからね


   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.49 )
日時: 2015/05/20 09:52 (ocn)
名前:

当たりさん、8ヶ月も友達がいなくてひとりぼっちの生活って耐えられますか?相談相手は父だけでその父も仕事が忙しくてあまり相手をしてくれない。
孤独な私のことを誰も見てくれない。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.50 )
日時: 2015/05/20 10:44 (ocn)
名前:

父は勉強すれば孤独からも救われると言っていました。実際そうなんですか?

塾で顔を合わせたら…たぶん向こうも私と顔を合わせずらいと思うし、私だっていろいろ嫌なことを思い出すから。まぁ、その子ともいろいろあったわけだよ。一回裏切られたこともあるし…
でも…結局、逃げていたらどこにもいけないし引きこもっていても始まらないよね。勉強もどんどん遅れるし…田舎なんだし誰かと会うのは当たり前だよね。会ってもそのとき気まずいだけだよね。時間帯も違うから会う確率は少ないんですけど…少し不安です。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.51 )
日時: 2015/05/20 11:07 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、こんにちは
一度厳しいコト書かせてもらうよ

僕だったら耐えられるよ、耐えるしかないから
自分で選んだ決断だから耐えるのが責任
耐えられなくなったら自分から動く、それしか無いから

遥さん、僕と遥さんが逆の立場だったら何てアドバイスする?
周りが分かってくれないから悪い、そう言うのかい?

遥さんは今、17,8だよね
社会に出てバリバリ働くコトも出来る年齢、バイトだって出来るし、自分で学費稼いで学校に通うコトだって出来る
甘いと思うよ
予備校にも行ける、私大にも行ける、何もしなくても生きていける
十分恵まれてるって思う

田舎だから塾が同級生がいて行きたくないと言うけど、それがどうしても嫌なら1、2時間かけてでも都心部まで行けばイイじゃない?
電車やバスの中でも勉強は出来る
不眠症で眠れないなら、起きてる時間に勉強とフリースクールでもバイトでも両立させて、友達作りや人間関係を上手く築くコト覚えていけばイイじゃない?
今のままじゃ大学に行けても、社会に出たら尚更のコト、100%躓くよ
遥さんは甘いよ、もちろん苦しいんだろう
たけど他人は遥さんを理解して気遣ってばかりいる程の余裕もない
だから、もっと自分に厳しくしないといけない、周りに過度の期待をしても返ってこないよ

あとね、ここや他のスレでも遥さんの話をずっと聞いてくれてる人達がいる
その人達は顔も知らない赤の他人だよ、それでも遥さんを分かってあげたいと思うから自分の時間を割いて話を聞いてくれてるの
心配して何とかしてあげたいと思うからアドバイスしてくれてるよ
世の中捨てたもんじゃない、こういう人達もたくさんいる、そう思って頑張っていこうと思えないかな
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.52 )
日時: 2015/05/20 11:11 (spmode)
名前: 当たり

ごめんよ、書き込み被ってしまったみたいだね

遥さんの塾に行かないといけない、変わりたい気持ちも理解しているよ
僕らは遥さんの背中を押してあげることしか出来ないけど、勇気を持ってのぞめば変えられるものだから
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.53 )
日時: 2015/05/20 12:55 (ocn)
名前:

当たりさん、私が住んでいる所はその県自体が田舎です。だからその田舎の中では都心部(?)に住んでいます。だから会いたくないけどもうそこの塾ぐらいしかないんです。当たりさんは学校をやめた人と会ったらどう思いますか?
まあ、その子とはちょっと少しだけ気まずい関係だったんですけど…

私の相談相手は父しかいないけど父も仕事が大変なみたいで最近は不機嫌です。すごくつらいです。家に帰って来ても私のこともありすごく疲れた顔をしています。私には相談相手もゼロになってしまいそうです。父が私から離れたら私は本当にひとりぼっちになっちゃうよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.54 )
日時: 2015/05/20 13:16 (spmode)
名前: 当たり

学校を辞めたからって何とも思わないよ
「あ〜、そういえばあの子学校辞めたんだなぁ」って思うだけ
実際、そういう友達いたよ
その子とは在学中はほんの少しだけ話しただけだけど、辞めてから僕がよく行く服屋さんで偶然バイトしてて、普通に仲良くなったもの
もちろん全員がそう思う訳じゃないし、仮に遥さんに嫌みを言う子がいたとしてもそんな子と仲良くしたいと思う?
思わないよね、僕ならシカトして1人の方が全然イイって思うな

http://homepage3.nifty.com/act-prc/yoriyoi/3/top.html
これ読んでみて
少しは心のヒントになるかも
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.55 )
日時: 2015/05/20 13:41 (ocn)
名前:

シカトして1人の方がいいとはどういう意味ですか?1人で家にいた方が良いという意味ですか?それとも塾で1人でいた方がいいということですか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.56 )
日時: 2015/05/20 14:50 (spmode)
名前: 当たり

僕は塾でも予備校でも行ける所に行った方がイイと思うよ

シカトして〜…っていうのは、遥さんが塾に通った時に、仮に遥さんに嫌な思いをさせるような子がいてもシカトしてればいいさってコト

別に1人になる覚悟なんかしなくていいと思うんだけどね
塾に通って挨拶したりを繰り返せば自然と話せる子できると思うから
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.57 )
日時: 2015/05/20 15:03 (ocn)
名前:

塾は現役組と浪人組とに分かれているみたいです。時間帯が多少ずれています。行くなら浪人組に入れてもらうつもりです。時間の差は1時間半です。週に2日です。できれば会いたくないけどそんなことを言っていては行き場を失ってしまいますよね。予備校に行くのも考えているのですが体験授業を受けてみたのですがあまり面白くなかったし毎日も大変かな?とか思ったりして…もう席も後ろしか空いてなくて…予備校の方が規則正しい生活は送れると思うのですが…マサトさんならどちらに行きますか?最終的には私自身が決めるものだけど…


   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/05/20 15:11 (ocn)
名前:

> 塾は現役組と浪人組とに分かれているみたいです。時間帯が多少ずれています。行くなら浪人組に入れてもらうつもりです。時間の差は1時間半です。週に2日です。できれば会いたくないけどそんなことを言っていては行き場を失ってしまいますよね。予備校に行くのも考えているのですが体験授業を受けてみたのですがあまり面白くなかったし毎日も大変かな?とか思ったりして…もう席も後ろしか空いてなくて…予備校の方が規則正しい生活は送れると思うのですが…マサトさんならどちらに行きますか?最終的には私自身が決めるものだけど…
>
> すいません。マサトさんではありません。当たりさんです。前のスレの人の名前を打ってしまいました。ごめんなさい。アドバイスお願いします。

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.59 )
日時: 2015/05/20 15:14 (ocn)
名前:

No.57のマサトさんは間違いです。当たりさんです。すいません。間違えました。悪気はありません。ごめんなさい。

当たりさんならどちらに行きますか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.60 )
日時: 2015/05/20 15:23 (spmode)
名前: 当たり

僕なら予備校に行くよ、自分に甘い性格だから、そういう環境に身を置かないと自主的にやれないよ


遥さんの場合は塾に通えば心理的に安定して、体調も落ち着くかもしれない
そうなれば、本来勉強自体は好きだから家でも出来るだろうし、週2くらいの方が人間疲れするコトも少ないだろうから遥さんには合うかもしれないね
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.61 )
日時: 2015/05/20 15:45 (ocn)
名前:

うーん。迷うところです。私も決して意志が強いわけではないし自分にも甘いから…生活リズムも整いそうです。毎日規則正しい生活できるし…

週2日だと人間疲れしなくてすみますよね。それと夕方からだから不眠で午前中きつい日とかも朝ゆっくりできますよね。

どちらにするか本格的に考えてみます。

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.62 )
日時: 2015/05/20 16:04 (ocn)
名前:

当たりさん、いつも私の話を聞いてくれてありがとうございます。いくらか気持ちが楽になります。

最近、夜に少し寝たら前の学校での夢をみるんです。毎日。そして朝早く目が覚めたりしてしまい、現実に戻らされ孤独になります。涙もでます。どうすればこの孤独感を払拭できますか?勉強すればあと7ヶ月持つと思いますか。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.63 )
日時: 2015/05/20 17:50 (ocn)
名前:

予備校のことですが…もう辞めてしまいましたが昔いた予備校の方が新しい予備校より授業などは面白かったです。席も後ろしか空いてないみたいです。しかし父も私が引きこもりになったとかそれなりの理由を言ってしまったのでもう後には引けないと言っていました。調べてみるとさっきから言っている塾は英語塾で英語だけだそうです。だからどうしようと思って…家にいるのは不健康で勉強だってはかどらないし…どうすれば良いか悩んでます。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.64 )
日時: 2015/05/20 20:20 (ocn)
名前:

当たりさーん。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.65 )
日時: 2015/05/20 21:43 (ocn)
名前:

明日は図書館に行って勉強しようと思います。塾や予備校のことはまだ考え中なので…

またアドバイスください。当たりさんにはいくらか救われます。感謝してます。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.66 )
日時: 2015/05/20 21:57 (spmode)
名前: 当たり

ごめんよ、まだ今さっき帰ったばかりだから
ちゃんとお返事破するからね

因みに僕も不眠症だよ、もう3年以上経つよ
3〜4時間くらいかな、さすがにもう慣れてしまったけど
疲れが溜まると眠剤飲んで寝るよ

とりあえずは英語だけでもイイんじゃないかい?遥さんが本当に集団で勉強できるかも分かると思うし

孤独感は勉強するコトが今の自分の使命や責任だと信じて抑えられないかな?
僕は予備校や塾でも最低でもお話できる関係くらいにはなれるんじゃないかと思うけどな

うん、図書館でもいいさ、外に出よう
遥さんに少し変化がみられて僕も嬉しいよ、応援してるからね!
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.67 )
日時: 2015/05/20 22:06 (ocn)
名前:

当たりさん、お疲れさま。えっ!当たりさんも不眠症だったんだ〜初耳だな。

キツいよね。働いていて不眠で朝とか吐き気がしたら大変ですね。

予備校と塾のことは考えてみる。

応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.68 )
日時: 2015/05/20 22:19 (spmode)
名前: 当たり

うん、ありがとう!

僕も悩みがあるからここの掲示板にいるからね、そういう意味では遥さんとおなじだから
不眠症は辛い時もあるけど、慣れてしまうとあまり気にならなくなるよ

そうだね、あまりゆっくり考えるコトは出来ないけど、遥さんが心労や体調崩しては元も子もないから、自分のペースを見つけてやっていけるとイイよね
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.69 )
日時: 2015/05/21 10:47 (ocn)
名前:

当たりさん、外に出られません。昨日は不眠がひどくて2時間しか寝ていません。気付いたことは…やはり私には誰もいないということ。父…通話拒否。母…完全無視。祖母…行事優先。通話拒否。友達…いない。いても友達は学校に行っている。

父も私にはあきれているみたいです。私の悩みを聞くのも父にはストレスなみたいです。ノイローゼになりそうだそうです。

暗い穴中を這いずりまわっている私。私をこの穴から出して!お願い。


   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.70 )
日時: 2015/05/21 14:23 (spmode)
名前: 当たり

こんにちは、遥さん

外に出られない理由はどうしてかな?
日中に外を少しでも散歩でもして日の光ににあたろう、体内時計にも影響するから不眠にも効果あるよ
眠剤は飲んでる?因みに何飲んでるかな?

遥さんはどうして欲しいの?逆に聞きたいよ
お父さんは遥さんが行動してないと思ってるんじゃないかな
孤独からの脱出、予備校に行くために現時点でしてるコトって何がある?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.71 )
日時: 2015/05/21 14:42 (ocn)
名前:

当たりさん、お疲れさま。外に出られなかったのは昨日の夜、泣き過ぎて目がむくんでいることもあったし、寝不足で吐き気やめまいがしていたからです。最近は寝ると必ず学校に行っている夢をみます。そしてところどころで目が覚めて…もう学校には行けないのだと思うとつらくてつらくて涙が出て来ます。

学校で授業を受けたい!私は毎日、授業が楽しみでした。授業を受けているときだけが私がくよくよ考えなくて済む時間でした。だから予備校に行ったのにそれもやめてしまって…どうすればいいですか?

睡眠導入剤はマイスリー2錠、レンドルミン1錠、ラミクタール0.5錠です。

孤独からの脱出は受験友達ができることと学校のように授業が受けられることがない限り無理です。予備校は1番良いところはやめてしまったし…
改善策がないから悩んでいるんです。

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.72 )
日時: 2015/05/21 18:01 (ocn)
名前:

当たりさん、一応私の今の状態を書いてみました。アドバイスください。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.73 )
日時: 2015/05/21 19:03 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、お疲れさま

まずお薬だけど、眠剤は変えてもらった方がイイんじゃないかい?
それだけ飲んで2時間しか眠れないのは、薬が体に合っていない可能性が高いよ
僕も色々試したけど、今はロヒプノール2という眠剤に落ち着いてる
ただ、眠剤は常用するとどうしても耐性が出来るから注意が必要だよ
また、吐き気に関しても副作用で出ている可能性もあるし
あと、安定剤も出してもらうようにしてはどうかな?僕はラミクタールでめまいが出ていたよ

遥さん、もう過去と今を比べるのは止めよう、苦しみしか生まれないから
今を変えるコトに目を向けよう
友達は今すぐに出来るものじゃない
となると、遥さんが予備校や塾に行くことだよね、そして行ける塾は絞られている
後は、遥さんが行く覚悟を決めるコトじゃない?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.74 )
日時: 2015/05/22 16:14 (ocn)
名前:

当たりさん、1度やめてしまった予備校にまた戻ることはできると思いますか?
私はとても恥ずかしいんですけど…辞めるとき父が私のことを「引きこもりだ」「家に帰りたくなってしまう。」「落ち着かない」などといろいろと言ってやめたから余計恥ずかしいんです。周りの生徒からの目も気になります。

家でやるのは私にとっては難しいし…だからと言って予備校にも行きずらいです。どうすればいいですか?アドバイスください。

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.75 )
日時: 2015/05/22 19:12 (ocn)
名前:

学校をやめるなんてその時点で負け犬だよね。もう父からも見放されて嫌われて死にたいです。父から今日は殴られました。顔が腫れて大変でした。私は学校に行きたくてたまらないのに…叶わない夢がどうしても捨てられません。助けてください。死に弔いを捧げたいです。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.76 )
日時: 2015/05/22 20:42 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、返事遅れてごめんよ

顔は大丈夫?お父さんの暴力は日常的なのかい?
お父さんが殴った理由は予備校に行かないから?

学校辞めたからって負け犬じゃない
大事なのはその後どうするかだよね
塾に行く、行けないなら自宅で勉強する、方法はいくらでもあるよ

社会に出てから定年迎えるまで約40年、本当にたいせつなのはそこだもの
高校の数年間なんてたいしたコトじゃない
僕は社会人だからそう断言してあげるよ

遥さんが学校に行きたければ行ける
もっと視野を広げてみれば気付けるはずだよ
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.77 )
日時: 2015/05/22 21:48 (ocn)
名前:

当たりさん、父も私が解決しない悩みばかり言うから頭に来たみたい。過去にはもう戻れないから…暴力は日常的ではないよ。

勉強はしないといけないね。あと7ヶ月と残りの人生を考えたら…

当たりさん、私はやめちゃった予備校にまた戻った方が良いでしょうか?
父もやめる時それなりの理由を言っちゃってるから…引きこもりだとか家に帰りたくなるとか…だから恥ずかしいんだよね。周りの生徒からも変な目で見られそうだし….
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.78 )
日時: 2015/05/23 00:15 (spmode)
名前: 当たり

お父さんも他人だったら平常心でいられるはず
娘だから頭に来てしまうんだろうね
ただ顔が腫れる程の暴力はいくら何でもやり過ぎだよ、お父さんはそのコト謝ってくれたりはするの?

そうだね、遥さんも過去に縛られても意味が無いコト、やらなきゃいけないコト、頭では十分分かってるんだと思う
心はそう簡単にはいかないから悩んでるんだろうね
僕は思うんだけど、もういくら考えても答えは出ないと思う
答えが無いコトが答えなんじゃないかな

前の予備校に戻っても全然大丈夫だよ
予備校も商売だから戻ってくれた方がイイに決まってる
僕としては事情を話してある方が気遣ってもらえるしイイんじゃないかと思うよ、生徒に話す訳じゃないし
恥ずかしくないよ、引きこもりから脱したいから予備校に行く訳だもの
周りは特に気にしてないよ

遥さん、別のスレ読んだけど、東京に憧れてるんだよね
僕も高校の時スゴく憧れてたよ、僕はオシャレというか服が大好きで行きたいお店がたくさんあったよ
だから東京以外考えてなかった
東京は楽しいよ、いろんな人がいて、刺激的でさ
田舎なら引かれてしまうコトでも東京なら気にもされない
頑張って夢叶えようよ、応援してるからさ
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.79 )
日時: 2015/05/23 01:04 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、勝手だけど少し書き込みさせてね
salalaさんがまだこのスレ見てたらイイんだけど…

salalaさん

salalaさん、僕はもうchin-sanのスレには行きません、というかもう行けません
だから、お返事書きたくても書けないんです、すみません。。
いくつかコメントしたのは、なりすましでなおみさんが見てられなかったコト、またsalalaさんへの悪質なコメントも気になったのでレスしておきました
成りすましや荒らしは無視しましょうと暗に伝えたかったからです
ですが、余計な心配でした
僕が何かしなくても、みなさん仲良くやられてるようなので安心しました
考えてみれば、当然の結果ですね!

僕はもうあっちのスレには行けませんが、皆さんのコトいつもずっと応援してます!
salalaさん、お子さんのコトはその時になってみないと分かりませんよ
今、断定する必要もないし、まずは恋愛、いいえまず恋しましょうよ、僕もなんですけどね(笑)
最後の時は、chin-sanのスレにも挨拶のコメントだけはさせて下さい
salalaさん、今まで色々とありがとうございます
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.80 )
日時: 2015/05/23 01:18 (au-net)
名前: salala

当たりさん

何故あちらのスレには行けないのですか?当たりさん、何も悪いことしてませんよね?

当たりさん、なおみさんに「成り済ましと、なおみさんが想像してる人は違う」って、おっしゃってましたよね。なおみさんは誰を想像していると思ったのですか?当たりさん、何かご存知なら教えてください。

他所様のスレで失礼m(_ _)m
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.82 )
日時: 2015/05/23 02:10 (au-net)
名前: salala

当たりさん

仲良くやられてるというか、成り済まし以外の人間が『大人』なだけです。これがお子様だけのスレだったら、目も当てられないと思いますよ。

…そうですか、分かりました。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.83 )
日時: 2015/05/23 10:29 (ocn)
名前:

当たりさん、父は暴力をふるったことについては謝ってくれた。まだ今後はどうなるか分からないけど…カウンセリングを受けてみようと思っている。できればフリースクールも利用したりしながら…
やっぱり朝になると学校のことを思い出す。もう戻れないとは分かっているのに。朝の時間がうまく使えないから、今の状態が治ったらやっぱり頑張って予備校に行けたら良いと思う。よかったらアドバイスまたください。いつもありがとう。感謝してます…

salalaさん、お久しぶりです。どうしたんですか?私のスレに最近あまり来てくれてなかったから…何があったんですか?当たりさんは何で私のスレでsalalaさんにコメントしているんですか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.84 )
日時: 2015/05/23 14:11 (spmode)
名前: 当たり

ごめんね、遥さん
salalaさんと話す場所がなくて勝手にここを借りてしまったよ
すいませんでしたm(_ _)m

感情の波はあると思うけど、現実とも向き合っていかなきゃいけない
出来るコトから始めるしかないよね

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.85 )
日時: 2015/05/24 15:30 (ocn)
名前:

友達がいないとこの世は終わりだと思う。人は1人では生きていけない。
私は最近ずっと孤独がつらくて胸が締め付けられるようだ。夜も怖くて眠れない。誰か私を助けて…死にたくてたまらないよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.86 )
日時: 2015/05/24 18:23 (spmode)
名前: 当たり

人は1人では生きていけない
それはそうだけど、ソレが意味するのは友達のコトじゃないでしょ
友達いなくても逞しく生きてる人だっている

遥さんが動き出さなきゃ、何も変わらないよ
孤独は自分でなってくものなの、嫌なら外に出ないとね

遥さんは学生なんだから、大学に行けばいくらでも出会いはあるよ
極端な話すれば、大学なんてお金さえ払えばどこかしら行ける
どんなに我慢してもあと8ヵ月

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.87 )
日時: 2015/05/25 11:29 (ocn)
名前:

思春期はいろいろな人と触れあうからこそ自分というものが分かってくるのだと思う。そんな中で私のように毎日、友達とふざけあうこともなく1人でいざるを得ない私はまるで拷問されているようだ。何で私がこんな目に合わないといけないのか?私は昔から孤独が苦手ではなかったのか?…日に日にこの思いが募って行きます。私はただ普通の高校生のように過ごしたいだけなのに…
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.88 )
日時: 2015/05/25 14:23 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、僕のコメント読んでくれてる?

どうしても孤独が嫌なら、SNSとかで同世代の子探してみたらどう?

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.89 )
日時: 2015/05/25 20:50 (ocn)
名前:

当たりさん、もちろんコメントは読んでますよ。でも…孤独がつらすぎてそんな前向きになれなくて…すいません。

SNSだとリアルで友達にはなれないし…結局、解決できないですよね?

母(別居中)は私が本当につらくて孤独がイヤで救いを求めたのに「そんな精神状態の人に会いたくない。」「あんたに付き合う時間がもったいない。」などと私が傷つくようなことばかり言います。本当に毎日が孤独でしんどいです。何か解決策はあると思いますか?今日は自殺未遂をしました。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.90 )
日時: 2015/05/25 21:14 (spmode)
名前: 当たり

孤独が辛いのはよく分かってるよ
何とかしてあげたいと思うからここに来てるんだから

でも、アレも嫌、コレも嫌じゃどうにも前に進まないよ
SNSだって近くで探せばイイし、時間持て余してるならバイトしたらどう?
いっそ勉強から一時的に離れて何か習い事に行くとかは?ヨガとかジムとか英会話とかさ、何かしようよ
自殺するより現状解決の方が簡単だし、その先は楽しみが待ってるよ

遥さんはどんな所に住んでるの?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.91 )
日時: 2015/05/26 10:29 (ocn)
名前:

私には予備校に行って勉強するしか道はないと自分でも分かっている。でも…かなり(1ヶ月以上)休んでしまっているからもう授業がどこまで進んだのかも分からないし…先生たちがどんな態度で接してくるかも不安だし…周りからの目が気になってしまいなかなか怖くて一歩踏み出せません。

孤独…私は母親からも大事にされていないと思うと無性に悲しいしつらいです。全日制の高校をやめてしまったのは私が友達に嫌がらせされたときに何も言い返せなかったために嫌がらせがエスカレートしてしまい担任教師にも助けてもらえなかったからです。 あのとき言い返していたら…と後悔の連続です。
予備校だって妙に周りの目が気になってしまって行けなくなってしまったし…

最近は夢で学校にいた頃の夢ばかりみるので朝がものすごくつらいです。どうしたらこんな夢を見なくて済むと思いますか?

当たりさん、私は、田舎に住んでいます。だから予備校や塾が限られていて困っているんですけど…
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.92 )
日時: 2015/05/26 14:02 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、こんにちは

毎日同じ話してるね。。

もう、いっそ浪人したらどう?
それで今年はフリースクールやバイトして人間関係の築き方を学んでお友達を作るの
今のままじゃ時間が過ぎてくだけでますます予備校にも行きづらくなるだけだしさ
それに、このまま大学に入って遥さんはやっていけると思う?自信ある?

毎日、夢を見てしまうのは肉体的な疲労が少ないからじゃない?
昼間人目が気になるなら、早朝や夜でもジョギングしたり、体鍛えたりしよう
とりあえず、何かやろう

田舎は分かるけど、田舎具合なら僕の実家の方がきっと田舎だし
家庭内だってうちは最悪だったよ
でも、自分がどうするかは自分で決められる自由はあるから
有るものの中で自由に選択するしかないよ
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.93 )
日時: 2015/05/26 14:34 (ocn)
名前:

浪人か…父は金銭的な問題で浪人は許してくれないんだよね…
確かにこのままだとまずいと思う。でも…お金がないなら仕方ないよね…

来月ぐらいから予備校にまた出直そうと思ってるんだけど…1ヶ月以上休んでしまっているし、授業もかなり進んじゃっていると思うし、先生たちに問題のある子だと思われているだろうし、周りの目が気になります。かなり勉強さぼってしまったので模試とか受けたらヤバいと思うし…当たりさん、どうかな?

確かに今の精神状態では大学行ってやっていける自信はないけど…浪人は金銭的に難しいみたいだし…

当たりさん、またアドバイスください。毎日、同じ悩みばかりですいません。




   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.94 )
日時: 2015/05/26 14:43 (spmode)
名前: 当たり

遥さんが一生懸命バイトして浪人中の予備校代を捻出するっていう手もあるけどね
でも、これは遥さんが決めるコトだから

これも何度も言うけど、周りは遥さんが考えてる程何も思ってないよ
100%大丈夫だから
学力が落ちているのはしょうがないよ、模試も今受けたら悪いだろうね
でも、本番は大学受験だから
模試が悪くても本番良ければそれでイイんじゃないかい
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.95 )
日時: 2015/05/26 15:30 (ocn)
名前:

予備校を一回やめかけた私に先生たちがどんな対応をしてくるかが怖いです。周りの生徒だってたぶんもう私はやめたと思ってるし…だからかなり最初の日は勇気がいると思う。遅れた分を取り戻すのも大変そうだし…今まで通り先生たちは熱心に指導してくれるでしょうか?

当たりさん、私はまず精神状態を治してから予備校に行くべきだと思いますか?

孤独感がずっとしていて胸が締めつけられている感覚がします。

運動をすれば夢を見なくなるんですか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.96 )
日時: 2015/05/26 21:50 (ocn)
名前: 遥、当たりさんへ

当たりさん、助けてください。私には当たりさんしかいないんです。
コメントください。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.97 )
日時: 2015/05/26 23:53 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、ビックリするじゃないか

掲示板はちゃんと見てるよ、少々遅れてもお返事はするから

今、不安定過ぎるんじゃないかい?
予備校のコトは一時置いといて、精神ケアに努めた方がイイかもしれないよ

孤独感が遥さんにとっての一番の悩みだよね
フリースクールに行ってみない?

家に引きこもるのは良くない、嫌なコト考えてしまうだけだろう
何かひとつでもしよう


肉体的に疲れが溜まれば眠りにつきやすいんじゃないかな
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.98 )
日時: 2015/05/28 09:47 (ocn)
名前:

私には被害妄想と少しの虚言癖がある。それが原因で学校をやめてしまったという面もある。それが1番つらいんだ。それでも被害妄想がやめられなくて…

私は暗い部屋の中でドブのような毎日を送っている。学校を被害妄想でやめてしまったことの後悔は募るだけだ。自業自得なのに…
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.99 )
日時: 2015/05/28 12:55 (ocn)
名前:

学校に行っているときは私の相談相手は保健室の先生だった。家族には相談できないことも相談した。でも…今の私には誰もいない。そのとき分かったんだ。自分のしたことの重大さに…もう取り返しはつかないし私には誰もいないという事実を。
   メンテ
No.99に対する返信 ( No.100 )
日時: 2015/05/28 13:29 (plala)
名前: かゆがも

横レス失礼いたします。

> 私には被害妄想と少しの虚言癖がある。それが原因で学校をやめてしまったという面もある。それが1番つらいんだ。それでも被害妄想がやめられなくて…
この場合、問題が大きいのは虚言癖ですね。
嘘は不幸を呼び寄せるので、強い決意で嘘を言わないことです。

> 私は暗い部屋の中でドブのような毎日を送っている。
退屈しませんか?
外にランニングでもひとっ走り行くのはどうでしょう、スッキリしますよ。

>学校を被害妄想でやめてしまったことの後悔は募るだけだ。自業自得なのに…
人は過去の失敗を頭の中で何度も繰り返しては苦しむ、後悔と言う悪癖があります。
でも人に必要なのは後悔ではなく、反省です。
後悔は過去の失敗を何度も思い出して苦しむ、暗い感情。
反省は過去の失敗を認め、二度と同じ失敗をしないように決意する明るい心です。

学校を辞めたって、色々できることはありますよ!

> 学校に行っているときは私の相談相手は保健室の先生だった。家族には相談できないことも相談した。でも…今の私には誰もいない。そのとき分かったんだ。自分のしたことの重大さに…もう取り返しはつかないし私には誰もいないという事実を。
もう生徒ではありませんが、個人的に再び保健室の先生を頼ってみるのはどうでしょうか。
学校には行き難いでしょうから、メールや手紙で相談に乗っていただくとか。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.101 )
日時: 2015/05/28 13:33 (spmode)
名前: 当たり

そう感じるなら、相談出来る人を探しに行かないとね

被害妄想だというコトは、事実は思っていた程深刻ではなかったというコトじゃないか
ならもう少し自信持ってイイんじゃないかい
僕は学生も社会人も経験してる、その僕が遥さんを見てそう思うんだからもう少し自信持ってくれたら嬉しいな
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

孤独感、不安、そして不眠症No.3
2015年5月14日 ... Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.2 ). 日時: 2015/05/15 08:54 (spmode); 名前: 当たり: 遥さん、おはよう 嘆いていても何もコトが進まないから、時間決めて勉強 しよう、いやしてるかな? うん、忙しくてなかなか会えなくても、メール?...

孤独感、不安、そして不眠症
2015年4月20日 ... Re: 孤独感、不安、そして不眠症 ( No.3 ). 日時: 2015/04/21 11:50 (ocn); 名前: 誰か 助けて: 間違えました。自分が嫌いでした。画像嫌いになってましたね。すいません。でも 本当に助けてください。もう死にたくして仕方ありません。助けて…

孤独感、不安、そして不眠症No.2
2015年5月5日 ... Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.2 ( No.3 ) ..... 僕も高3になるまで勉強して無かっ たよ家庭内の問題もあって高校の時から一人暮らししてたし、それまで遊びとバイト ばかりだったかなだから遥さんならきっとやれる、勉強はしたらした分だけ?...

孤独感、不安、そして不眠症No.4
2015年5月28日 ... Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.4 ( No.26 ). 日時: 2015/05/31 17:19 (spmode); 名前: 当たり: 今から全日制にってコトかい? 遥さん来年の3月に高校卒業資格得る訳 だよね友達作りの為に高校やり直すのかい? また上手く行かなかっ?...

眠れない。どうすれば眠れるかな?
2016年3月10日 ... 目覚めたときのすっきり感はメラトニンというホルモンが関係してるんですけど、 ... ( No.3 ). 日時: 2016/03/10 17:28 (btvm); 名前: 青色: 私も前は眠れませんでした。 今も すごく不安になったりすると眠れませ ... 孤独感、不安、そして不眠症No.2.

孤独だ
2015年12月23日 ... ここ4,5年、友達も彼女もいないっていう孤独感からのストレスのせいかずっと腹が痛い んだけどどうしたらいい? Tweet ? RSS2.0 ▽ ... Re: 孤独だ ( No.3 ) ... こころの悩み| 悩み相談掲示板 > 孤独感、不安、そして不眠症No.6 ... 夜は後悔と?...

これからどうすれば・・・No.3
こころの悩み|悩み相談掲示板 > これからどうすれば・・・No.3 ... 日時: 2016/02/20 13:22 (kcv-net); 名前: ジョニー: http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=14346 .... Re : 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.1 ). 日時: 2015/05/14 22:12 (au-net) .

大学受験の不安
2015年8月26日 ... すごく不安で、怖いですが、挑戦してみてもいいのでしょうか? ... そんななか明日から三 日間のテストがあります不安でいっぱいです赤点とりそうで不安です自分ではしっかり やってきたつもり ... Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.1 ) .




【匿名掲示板】孤独感、不安、そして不眠症No.3| こころの悩み相談なら。 ▲