いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】悪口はいっちゃだめ?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 悪口はいっちゃだめ?

悪口はいっちゃだめ?

日時: 2015/05/15 21:54 (au-net)
名前:



だめですか?
人間悪口を言わない人なんていないですよね。

イライラすることだってある。
言われたあいての気持ちも考えろとかいうけど

正直言われるほうにも問題ありますよね。

冗談で人に死ねといったり、不良アピールして自己中だったり。
自分の機嫌しだいで、コロコロ態度がかわる。
あんまりいいきしないじゃないですが。

たまに悪口だって言ってもいいじゃんか。
振り回されてばかりは嫌じゃないですか。
だめですか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.1 )
日時: 2015/05/15 21:55 (dion)
名前: リン

愚痴はいいけど、
悪口はダメだと思う。
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.2 )
日時: 2015/05/15 21:57 (au-net)
名前:

愚痴も悪口もいっしょじゃない?

違いってなんですか?
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.3 )
日時: 2015/05/15 22:05 (spmode)
名前: rutile

愚痴とは……やるべき事は、自分で、わかっていながらも、頑張れない、言い訳を環境のせいや、人のせいにしてそんな自分に同意を求めようとしている話が愚痴。
心理状態……悩みを、解決する方法を考えるより、出来ない言い訳を言い続ける。何も生み出さない状態。解決するつもりなく、自分も努力するつもりもなく、だらだらと、現状に嘆く。
対処法……とりあえず同意。

悪口とは……他人の容姿、性格、行動に対して悪意のある発言をすること。本人の前で同じことを言えないなら悪口。
心理状態……嫉妬と、認めたくない悔しい感情か、無神経な暇つぶし、がほとんど。負け惜しみ。
対処法……とりあえず無視。
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.4 )
日時: 2015/05/15 22:11 (eonet)
名前: 匿名

言動もTPOを鑑みて好き勝手すれば良い。
ただどっちのどの立場でも自分という人間を磨き上げて行けば行くほど、本当に言動は精査して慎みと弁えを身につけておけば良かったと後悔するから、気を付けたほうがいいよ。
老婆心さね


   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.5 )
日時: 2015/05/15 22:14 (yournet)
名前: ぽぽ

心の中で思ってるより隠さず見てないとこで悪口言うほうが良い気もするなあ。分かりやすいし。それに、悪口って、言われてる人の周りの評価だし、

反対に褒められてる部分もあるんだし。
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.6 )
日時: 2015/05/15 22:16 (yournet)
名前: ぽぽ

誰だって周りと合わせて生きなくちゃやってけんよ。悪口言われたくなかったら、中身変えるんじゃなくて世渡り上手になればいいのさ。
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.7 )
日時: 2015/05/15 22:18 (dion)
名前: リン

rutileさん
説明どうもです
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.8 )
日時: 2015/05/15 22:31 (spmode)
名前: あぼーん

冗談で人に死ねというのは悪口ですよね
言ってもよろしいのですか?

相手に問題があっても悪口を言ってはダメですね


ただし、実際にそれをやるのは非常に難しいので、悪口を言わない人はあんまりいません

そして、悪口陰口をお互いに言い合ってケンカしたりイジメたり殺人や自殺したり、苦しんで絶望する

それが愚かでくだらない人間です
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/05/15 22:38 (home)
名前: 華菜


> だめですか?
> 人間悪口を言わない人なんていないですよね。
そうですね、言わない人はあんまりいませんね。
私は人の悪口を言うのは好きではないので言いたくありませんが。
気分悪いでしょう?

> イライラすることだってある。
> 言われたあいての気持ちも考えろとかいうけど
> 正直言われるほうにも問題ありますよね。
そうでしょうが、言われるほうにも問題ありというより、言うほうにも問題あると思いますよ。
言われる側に何も言われる「原因」がなければ、言うほうが問題ありですよね。

> 冗談で人に死ねといったり、不良アピールして自己中だったり。
> 自分の機嫌しだいで、コロコロ態度がかわる。
> あんまりいいきしないじゃないですが。
おっしゃるとおりですね。

> たまに悪口だって言ってもいいじゃんか。
> 振り回されてばかりは嫌じゃないですか。
> だめですか
悪口を言っているときの気分はどうでしょうか?気持ちいいですか?それとも嫌ですか?
振り回されないだけの強さを持つことも大事ですけどね。


   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.10 )
日時: 2015/05/15 22:49 (spmode)
名前: あぼーん

悪口言われても言い返さないってのは
言うのは簡単ですけど

かなり精神的に強い人じゃないと
できませんね

   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.11 )
日時: 2015/05/16 03:16 (mesh)
名前: 匿名 

悪口言うと心が穢れてしまうんです。
だからだめです。

あと愚痴もよくないんですよ。


   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.12 )
日時: 2015/05/16 05:21 (au-net)
名前:

悪口華道家わからないけど、色々我慢しててちょっといっちゃったんですよね

○冗談で死ねと言われたことがあって、普通に冗談って空気分かっていても言っていいことや悪いこと限度があるしあれ以降実は見方かわった
○私は頑張ってます思いやりある女の子ですアピールは、いいよ。良いところあるのは分かってるし優しいときもあるけど、自分の機嫌に合わせて態度がコロコロ変わって人に当たり散らすのはどうかと思う
○人にごめんが言えない、目上の人にたいして好きな人に対しては優しい、嫌いな人にはかなり態度悪い
○ヤンキーみたいな男には、媚びうってるのにアスペや発達障害ある子に対してはいつまでたって態度悪い。障害あることを周りは理解していて、こんなもんか仕方ない好きなようにさせてあげようとできるだけ意見をきいて取り入れられるものはと話し合ってる場で、自分は嫌だとか完全に発達障害もちのクラスメイトをはぶろうとする

色々あります。
一度見方がかわると、すごい細かいとこまで目につく。
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.13 )
日時: 2015/05/16 05:33 (openmobile)
名前:



私は正直悪口言ったことはないと思います。
記憶の中でですけど__


悪口も陰口も人をけなすのはどちらにしろ
ダメな事ですね、、(*`・ω・)


バカにされてもバカにだけはしない事です。
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.14 )
日時: 2015/05/16 05:51 (au-net)
名前:

そうなんですか

私は、ある程度我慢しますが我慢ならなかったら直接言っちゃいますけど
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.15 )
日時: 2015/05/16 05:53 (mesh)
名前: 匿名 

普通に生きてたらストレスたまることありますよね。
それは誰しもそうだと思う。私だってそうですし。

だから気持ちはわかります。

でも人生って思いとおりにいかないことがたくさんあります。ひとつずつ悪く思っているときりがないし、
できるだけ目の前の負のできごとに翻弄や影響されすぎないほうがいいですよ。

とくに「口は災いのもと」だから気をつけてくださいね。

上手にストレスを発散できる方法を考えたほうが有益だと思います。



   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.16 )
日時: 2015/05/16 16:33 (openmobile)
名前:



我慢の限界ってやつですかぁ。

そりゃ.言いたくなる時もあるけど
ぐっと堪えますね。(*´∇`)笑


まぁ、人の悪いところを見つけるの苦手
なんです。←
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.17 )
日時: 2015/05/16 17:03 (au-net)
名前: ねむ

世論に逆らって貴方の思うように生きてみたらどうでしょうか?

何が正しいかなんて自分で確認しないとわからないことだらけですよ。

   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.18 )
日時: 2015/05/16 17:31 (au-net)
名前:

人を悪く言うのは、私だってあんまりしたくないし好きじゃない。

人の荒ばかり探して生きるほど暇じゃないし、実習や就活があって自分に必死になってるなかで、クラス単位での行事がはいってくると、やっぱ揉め事もあるし温度差ってあるじゃないですか。

たとえるなら、体育祭で本気で勝ちにいこうとするタイプと、皆んなで頑張ろうタイプみたいな。

そう言うときに、人の本性ってどんなに自分がいい人で悪口を言わない人でも客観的にみたら見えてくるじゃないですか。

一年半見てきて、周りは成長してるのに、その子だけがなにも成長してない。
これは専門学校の学科長の先生に友達と相談したときに学科長もいってました。
学科長には、私と友達以外にも何人かクラスメイトが同じことを相談してて学科長の部屋にいけば絶対その子の名前があがるらしいです。

誰がどうみても、少なくとも私や友達クラスメイトの何人かはあんまりよく思ってないんですよね。

   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.19 )
日時: 2015/05/16 17:54 (openmobile)
名前:



んーっ..なら悪口は心に
とどめておいたどうですか??


でも、○○だしー..なんて理屈はなしに
して。(*´`
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.20 )
日時: 2015/05/16 18:02 (au-net)
名前:


とどめるようにはしてますよ。

悪口ってさ、
人前で言えば性格悪い奴
影で言えば嫌な奴
直接言えばキツイ奴
心では思ってても言わなくても偽善者に見られる。

人間いいやつなんていないね。


   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.21 )
日時: 2015/05/16 18:51 (openmobile)
名前:




なんでそんなに
冷たい言葉を選ぶんですか??...



さ さんはイイ人に見られたいんですか??


人間いいひとは沢山いますよ。 人間全員いいひとです。
悪口を言うときには言う。そんな人
でも本気で人を心配する時は全くの別人になります。(*´`


ヤンキーでも、いいひとは沢山います。


   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.22 )
日時: 2015/05/16 20:14 (au-net)
名前:

現実そうじゃないですかね。

綺麗事は無しで話してるんで、文章だけじゃ冷たく感じるかもしれないね。

そりゃー、世の中いい人はいますよ。
私の友達にも、優しいし笑顔なんて天使みたいです。
性格もいいからもてますよ。それでも愚痴の一つや二つききます。
どんなことでもそう。

私は曲がったことが大嫌いな性格だし、白黒ハッキリさせなきゃいけないことはハッキリさせます。
自分が悪かったら、ごめんは絶対言えるし言う。

死ねとか消えろとか、馬鹿にすることは絶対に口にしないけど客観的に見て(私や友人やクラスメイトや先生)私が思う常識的考えて有り得ないだろその態度ありえないだろその限度ありえないだろそのいい加減な行動が周りと同じだったら、違うんじゃないの?と言うし、我慢できないレベルだったらハッキリ直接言います。
それで今までに1回だけ文化祭で揉めて、6:1で大喧嘩になったことがあります。ちなみに私は、1です。
私が我慢の限界でキレて大事になったんですが、その子に私がはめられて5人に呼び出されて「自分なめとん?」と黙って怒ってる理由をきいていたらまったく身に覚えのないこと。
胸ぐらつかまれるは、顔面グーパンされるは飛んだ不幸でしたよ。
ひとしきり、責められてリンチされて、5人に対しては徹底的に言い返したしそれはまったくのその子の嘘ぱちだと言うことを説明したら、矛盾点沢山あって間違いだと理解してくれました。
それから、グーパンリンチまでされて黙っとけるはずもなく呼び出して1:1で話をして、口喧嘩になり一度も謝らなかったです。私は、私自身そんなことをされる言われはないしハメられるまでアレ?と思うことはあっても良い子だからと別に気にしてなかったのに。もし、私が無意識に嫌な態度とっていたなら謝るごめんとあの場の話し合いで謝りましたよ。
私はあいてに謝れとは、言ってないけどせめて自分のおかしいところは認めたらどうだと思いました。

結局5人のうち4人は、相手側と仲良くしていますが明らかにクラスでも浮いてるグループになりました。
1人(私を顔面グーパンした子で、本物のヤンキーだった見た目ギャルだけどかなり可愛い)は、私といますし謝ってくれて今は親友です。
別のグループにいた天使ちゃん(元々ヤンキーと私と天使ちゃん仲良くて飲みにいったり、遊んだりはこのメンバー)も春から加わって学内でイベントがあれば3人で3娘1コーデしたりと別に昔のことは忘れてキャッキャしてたら、それがきにくわないのかめっちゃくちゃ態度や当たりが強い。
別に見せつけてるわけじゃないし、私とヤンキーと天使は友達だから一緒に楽しい時間をかってに共有してるだけで関係ないじゃないですか。
自分より目立つ(と思ってるそう)のが許せないらしくて、こういう態度をとってるんだと残った4人が内部告発までしてきて、ドロドロ。

めんどくさいよ、女ってさ。


   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.23 )
日時: 2015/05/16 21:01 (openmobile)
名前:




すごいなぁっ、世間を分かってるんですねっ。
どんなに優しい人も嫌いな人とかいると思うし、


さ さん自分に自信があるんですねっ。(*`・ω・)ゞ
私なんて頑固なのに、、苦笑*

私は常識に生きる人はあまり好きじゃないですけど.


あと、現実はそうなんじゃない。なんて理屈ですよ。..

女子がめんどくさいのも分かりますよっ。
陰口は言われた事あるし.でも、イラつくと言うよりは
私は怖かったですね、、


だから.私は友達なんてあまり作ってきませんでした。
自分の道を生きてきたので.裏切られるような友達は
作っても無駄だと思ってたし、、笑



   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.24 )
日時: 2015/05/16 21:16 (aichieast1)
名前: あらい

悪口とかガキでしょ。
うちもいった事ないな。
嫌って思った事があったら直接「やめてくれん?」っていう。
ぐちぐち「あいつこーゆことしてきてまじムカつく」とか言う人嫌い。
だったら本人にいいにいけばいいじゃん?
友達だったら普通それぐらいできるでしょ。
そんなことも言えんのだったら友達じゃない。
   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.25 )
日時: 2015/05/16 21:28 (eonet)
名前: 匿名

人の心は偽善、腹黒、純粋、真心、ありとあらゆる意識が気持ちが生まれる。
ありとあらゆる哲学をしり、ありとあらゆる経験をして、ありとあらゆる考察を持ちえて、人間ってもんに答えを出せばいい。
そこでやっと他者を思いやるって何なのかを再定義することが起きると思う。そうすると人間に真心からの慈しみと哀れみを抱くようになるかもしれないね。
文面から察するにあんたはいいやつさ。
まぁ言われなくても分かっているのだろうけど、言動は気を付けることがいいと思い出せればいいさ。
老婆心さね

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/05/16 21:29 (au-net)
名前:

>
>
>
> すごいなぁっ、世間を分かってるんですねっ。
> どんなに優しい人も嫌いな人とかいると思うし、


いや、わかってるとかはまだまだ未熟だからないよ、

>
> さ さん自分に自信があるんですねっ。(*`・ω・)ゞ
> 私なんて頑固なのに、、苦笑*

自信があると言うか、嘘がつけないタイプと言うかハッキリした性格なんです(笑)


>
> 私は常識に生きる人はあまり好きじゃないですけど.
>

ある程度ふざけたりしますよ。
許せないのは公共の場をわきまえない、たとえば歩きタバコやガム吐き捨て電車で電話とか。タバコのぽいすて。
実は言うに、学歴でいったら度底辺の定時高校出身だし10代はあんまり他人のこととやかく言えることはやってきてない。
それでもある程度大人になって、って言っても20ですけど
周りが大人ばかりだからママさん学生さんとかの話とか先生の話きいて考えかたも変わったし落ちついたとも周りから言われるようになりました。



> あと、現実はそうなんじゃない。なんて理屈ですよ。..
>
> 女子がめんどくさいのも分かりますよっ。
> 陰口は言われた事あるし.でも、イラつくと言うよりは
> 私は怖かったですね、、

私も言われたことあるし、怖いと思うこともあります。気持ちわかる。
どちらかと言うと、どっちもの立場を経験したことあるからこその考えなんだよね。

>
> だから.私は友達なんてあまり作ってきませんでした。
> 自分の道を生きてきたので.裏切られるような友達は
> 作っても無駄だと思ってたし、、笑
>
>
>

わかるわかる!めっちゃくちゃわかる。

私は、あーこいつダメあわないって思ったら切るし関わらないようにしてます。
今いる友達は本当に信頼できる友達だから、大切にしてるよ。


   メンテ
No.24に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/05/16 21:31 (au-net)
名前:

> 悪口とかガキでしょ。
> うちもいった事ないな。

一度も?すご。
イライラすらしたこともないの?
仏じゃん。

> 嫌って思った事があったら直接「やめてくれん?」っていう。
> ぐちぐち「あいつこーゆことしてきてまじムカつく」とか言う人嫌い。
> だったら本人にいいにいけばいいじゃん?
> 友達だったら普通それぐらいできるでしょ。
> そんなことも言えんのだったら友達じゃない。

わるいけどスレの内容全部みるかno22の私のレスみてから言って
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/05/16 21:38 (au-net)
名前:

> 人の心は偽善、腹黒、純粋、真心、ありとあらゆる意識が気持ちが生まれる。
> ありとあらゆる哲学をしり、ありとあらゆる経験をして、ありとあらゆる考察を持ちえて、人間ってもんに答えを出せばいい。
> そこでやっと他者を思いやるって何なのかを再定義することが起きると思う。そうすると人間に真心からの慈しみと哀れみを抱くようになるかもしれないね。
> 文面から察するにあんたはいいやつさ。
> まぁ言われなくても分かっているのだろうけど、言動は気を付けることがいいと思い出せればいいさ。
> 老婆心さね

なんか深いコメントありがとう。

大抵はいつも笑ってるし、友達と馬鹿やったりしますよ。
あんまり怒ることもないですし、逆に仲裁役がおおい。
元ヤンの友達は、私の顔面をグーパンしたほどすぐ手がでるタイプでいつも止めたり手が出ないか見張るのは私です。



   メンテ
No.26に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/05/17 02:24 (openmobile)
名前:

>
>
>
>
>
>
> いや、わかってるとかはまだまだ未熟だからないよ、
>
> そんな事ないですよっ。
>
>
> 自信があると言うか、嘘がつけないタイプと言うかハッキリした性格なんです(笑)
>
> なるほど...すごいいい性格だと思いますよ。
>
>
>
>
> ある程度ふざけたりしますよ。
> 許せないのは公共の場をわきまえない、たとえば歩きタバコやガム吐き捨て電車で電話とか。タバコのぽいすて。
> 実は言うに、学歴でいったら度底辺の定時高校出身だし10代はあんまり他人のこととやかく言えることはやってきてない。
> それでもある程度大人になって、って言っても20ですけど
> 周りが大人ばかりだからママさん学生さんとかの話とか先生の話きいて考えかたも変わったし落ちついたとも周りから言われるようになりました。

>
>
> そうなんですか❗..確かに公共の場でそういう事をする人は
あまり好きじゃないですね。..
まぁ、常識は守るためにあるものじゃない。と私は
思ってますしね、笑

>
>
>
>
>
>
> 私も言われたことあるし、怖いと思うこともあります。気持ちわかる。
> どちらかと言うと、どっちもの立場を経験したことあるからこその考えなんだよね。
>
> どっちもの立場か..。りさは片方しかないから分からない
けど、辛いのは両方ですかね。(*´・ω・`
>
>
>
>
>
>
>
> わかるわかる!めっちゃくちゃわかる。
>
> 私は、あーこいつダメあわないって思ったら切るし関わらないようにしてます。
> 今いる友達は本当に信頼できる友達だから、大切にしてるよ。
>
>


分かって頂けて良かったです。(*´∇`)

   メンテ
Re: 悪口はいっちゃだめ? ( No.30 )
日時: 2015/05/17 22:32 (spmode)
名前: あぼーん

うーん

ほっとくと、悪いことをしてる人は
転落して苦しむんですが
その前に注意するというのは
あなたはとても優しい人ですね

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

悪口はいっちゃだめ?
日時: 2015/05/15 21:54 (au-net); 名前: さ: だめですか? 人間悪口を言わない人 なんていないですよね。 イライラすることだってある。 言われたあいての気持ちも考えろ とかいうけど 正直言われるほうにも問題ありますよね。 冗談で人に死ねといったり、 不良?...

悪口
2012年4月18日 ... 悪口を言ったらその責任は言われた人ではなく言った人(行為者)にあります。 そして 相手が悪口と言っ ... 悪口を言ってる人たちは自分で悪いことをしていることに気がつか ない、哀れな愚か者です。 彼らの悪口は頭の ... 悪口はいっちゃだめ?

頑張れない自分が嫌です
2015年5月1日 ... 自分は人が嫌いだけど時々むしょうに寂しいもので・・・情緒も変だし口下手だしいろいろ とダメな人でして・・・ ...... 悪口はいっちゃだめ? 2015年5月15日 ... だめですか? 人間 悪口を言わない人なんていないですよね。 イライラすることだって?...

学校は地獄
2015年9月23日 ... 吹奏楽に限らず部活に頑張って打ち込むのは良い事だけど、でも顧問はそれやっちゃ ダメですよ! まことちゃんの健康 .... そんなクズ教師さ、その悪口を録音して教育委員会 とか、ネットに流したらどういう反応するかな……。 とりあえず、録音?...

自分さえもわからなくなる
2015年12月2日 ... 入学して早々,真後ろで大声で悪口を言われて周りからは変な目で見られて話しかけて も笑われて,答えてくれないんです他の方に比べれば ... 将来の夢も失って、生きることへ の関心は薄れて行くばかりで、本当に自分が誰かの体に入ったように、自分が自分じゃ ないようなんです ... 生きてちゃ駄目なんて、言われる筋合いないよ。

家族が嫌い
2014年4月18日 ... 漢字テスト終わった後、片付けてると、なんでお風呂入ってないのよ!!って怒ってき ました。 漢字テスト ... 悪口も言うし、ネットは独り占め。 私の友達まで取り、 受験当日 ... 信じちゃだめだよーとか言って、 私をまたどん底に突き落とします。

本当の友達ってなに?
2014年6月29日 ... だからクラスの中では勉強もできて、部活ではエースだった時は友達も多かったけど、 高校入ってから友達ができなくなりました。 ぼっちだった時も ... 辛かったら泣いてもいい と思うしここで愚痴を言ってもいいと思いますでも逃げちゃだめ. メンテ.

こんな最悪な人間でごめんなさい
2014年10月1日 ... さけられたり悪口言われたりばかにされたり白い目で見られたりしています… ... 駄目だ なぁ隠れてやらされるだなぁ言ってる事聞いてるのかとか言うだろ生意気台詞だ事生活 安全課行ってきた方が良いねジョギング得意かいジョギング .... その子が入ってから イツメンみんながいじめられるようなりました… ...... ギャー切っちゃだめー




【匿名掲示板】悪口はいっちゃだめ?| こころの悩み相談なら。 ▲