いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】鬱病が治っても記憶が曖昧なことが続く| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 鬱病が治っても記憶が曖昧なことが続く

鬱病が治っても記憶が曖昧なことが続く

日時: 2015/05/18 20:40 (au-net)
名前: 助けて

20歳の専門学校生です。ちょうど一年半前に鬱病が完治しました。
鬱病がピークの時はほんの2分前の記憶がなくなったり錯乱したり、長文を書くと文がおかしく日本語ではなかったり。日常生活が送れないひどい有り様でした。
鬱病は治ったと先生に言われたのですが、鬱病になる前と比べると集中力は格段に落ち、記憶もゴチャゴチャになって混ざってしまっていたり
昨日のこと、数日前のことが断片的にしか思い出せません。
鬱病が治っても記憶障害は残るものしょうか?辛いです。
皆さんのそういった経験をお聞きしたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 鬱病が治っても記憶が曖昧なことが続く ( No.1 )
日時: 2015/05/18 20:43 (au-net)
名前: スレ主

すみません。数日前の記憶が断片的にしかわからないのは普通のことかもしれないです。
ただ鬱病での闘病が印象的すぎて普通の感覚がわからなくなりました。
そういった面でも意見をお願いしたいです。
   メンテ
Re: 鬱病が治っても記憶が曖昧なことが続く ( No.2 )
日時: 2015/05/19 01:52 (mesh)
名前: X

普通の範囲内では?
年齢とともに、昨日以前の記憶は曖昧になります。
記憶力が衰えなくても、歳とともに「過去」の経験は累積して行きますから、キャパを溢れてしまうんですね。
社会人になって責任のある地位になって来ると、仕事で脳力を使い果たすので、さらに進行します。今朝何を食べたのかわからなくなったり、今日の昼食と昨日の昼食が記憶の中でごっちゃになったりします。

まあ、もし多少後遺症が残っていたとしても、まだ鬱病が治ってから一年半なんですから、気にしない事ですね。
そのうち、もっと良くなるでしょう。

   メンテ
Re: 鬱病が治っても記憶が曖昧なことが続く ( No.3 )
日時: 2015/05/19 03:07 (mesh)
名前: 匿名 

私は精神科で処方されるマイスリーという名前の睡眠薬を何ヶ月か服用し、健忘症気味になりました。
なので、23歳から24歳くらいの記憶があまりありません。日記や写真などを見て、そういうこともあったなぁと思い出せる感じです。

市販で販売されているドリエルというものも、記憶を消す作用があると聞いたことがあるので、睡眠薬の類は、記憶を消す効果がでてしまうのかもしれません。

主さんは睡眠薬は服用していませんでしたか…?

それから、心の病気になる人は、脳の血流が悪いという傾向があるそうですよ。
以前どこかのサイトで、統合失調症患者の脳の写真を見たことがあるのですが、一目見て血流が悪くなっていることが分かりました。
血流が悪くなったり酸素が欠乏すると、脳に栄養素がまわっていかなくなり、頭の働きが悪くなります。

うつ病の患者さんも頭の回転が以前より悪くなった、ということを言う人が多いです。

主さんは脳の血流が悪かったり酸欠気味だなということはありませんか?

記憶をつかさどる脳の「海馬」という場所は酸欠に弱いです。海馬になんらかのダメージがあって、記憶の能力が落ちているのかもしれないです。

うつ病患者は首が凝っている場合が多いそうで、これだと脳に食べたものの栄養が回り辛くなります。
首の凝りはほぐしたほうがいいだろうけど、首は人間の急所なので適当にいじるのは気をつけてくださいね。

ちなみに、うつ病は、栄養素でいうと、「ビタミンB3、B6、鉄分、葉酸」が足りないとなりやすいそうです。日光不足のうつ病はビタミンDが足りなくてなります。
普段から意識してとっておくといいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

生への執着が薄れてきた
2014年9月26日 ... そんな事が続くとさワザワザ説明するのも嫌になる。 いつも少しだけ期待し ... あの人達 はさ、私の身体が傷だらけになっても死ななければ無理を強いるんだよ。 だから一回 ... 死にたいのか生きたいのか悩んでるのか悩んでないのか全て曖昧な中で確信なんて ないのに生きてくんだ。 きっと明日も。 ..... 鬱病の人が治療のためにすること知ってます か?まずは、寝るん ..... 見放された記憶しかありません。 まっ、自分が?...

視線が刺さる感覚が昔から続いてます。
2015年2月3日 ... 主治医にそういったようなことを話したんですが、高機能自閉症の人は統合失調症の 症状が出やすいだとか、統合失調症単独の症状だと ... サングラスをかけても視線が 刺さる感覚で辛いことがあります。 ..... 私は症状が治った今でも信頼できる人が少ない ですが、1人でもいると心強いです。 ..... 感じ方は人それぞれなので、あいまいな表現で しか言えずヤンタローさんの症状と合致するかはハッキリ言えません。 ..... 暴かれたよう な感じの症状を訴える人は医師は聞いたことがあると答えた記憶があります。

心の病の方、一緒に話しませんか?83
2015年3月18日 ... しゃべればすべて上手くいくと言われでも自分のことが全部大嫌いで好きなところひとつ もなくて来年の3月には就職しなくちゃいけなくて ... 亜さんにも、きっと得意な事がある はずです。 ... 続けるかどうか、わたしに答えを求められても困ります。 .... 私も含めて ここの仲間のみなさんが無事卒業となるまでは,ここは続くと思いますよ。 ..... 3月21日 土曜日の今日が昔の同級生の誕生日だと頭に浮かんだ記憶が勝手に引っ張り出される ような感覚があってすごく ...... すみません,ここしばらく記憶が曖昧なので。

祖母を家から消したい
2011年9月15日 ... 私も祖母に対して(母に対しても)冷たくしてしまい、返事も曖昧にしかしてませんが、毎日 すごく後悔してます。 ..... すると、ある日突然、そのお母さんが記憶を取り戻し、 ... おばあちゃんの認知症が治った姿を想像しながら、 ... 私は今精神科通いで、祖父母の せいで鬱病になり大学も休学になりました。 ... 出来ることならば老人ホームへの入所が ベストだと思いますが、なかなか空きがなく待ち状態が続くと思われます。

心の病の方一緒に話しませんか? 53
2014年11月11日 ... chinさんは早番の日と遅番の日があると思うのですが、早番は朝早くて鬱になる時 ありませんか?もしやる気が出ない .... 仕事をしている時にも相当辛くて医務室で寝かせ てもらったこともあります。 男の人には絶対に .... せっかく、相手の方が名前を出して コメントくださってるのに、失礼なことをしてしまったと反省しております・・・。 .... 曖昧 という名の海に溺れて息も出来ないほど苦しいの少し声が聞きたくなりました本当に弱い な .... 私はスケートリンクで毎回後頭部強打し,一瞬記憶が飛ぶ,ばかりなので 。




【匿名掲示板】鬱病が治っても記憶が曖昧なことが続く| こころの悩み相談なら。 ▲