No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/05/20 13:31 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 私は現在高校生です。
> 弟の問題行動と母の仕事のこと > 父が休みの日はいつも外に出ていて > 家に帰って来ないこと妹が人のお金を > 勝手に盗んで使うこと 家族のことでいろいろ悩まれているようですが、まずは自分のことを優先してください。
>私が 過去のトラウマで友達がいないこと… 過去のトラウマですか、どのようなことがあったのでしょう? 気が進まないなら、無理に書く必要はないですよ。
> なんでこんな事になったのか自分でも > よくわからない。 人はなかなか自分のことを性格には把握していませんからね。
>今までの楽しかった > 思い出も全部消えて自分がなんなのかも > よく分からなくなった。 楽しかった思い出は、一時的に引っ込んでしまっただけで、無くなったわけじゃないですよ。
>最近の事件を見て > 私にもそんな度胸があったらと思った。 事件なんて起こしたら、今より苦しくなってしまいますよ。
>どんどん > 醜く酷くなっていくそんな自分に嫌気がさす。 「人はパンのみのために生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、 人は仕事のためだけ、勉強のためだけに生きるようにはできていません。 何らかの楽しみや喜びだって必要なんです。 何か楽しめるような趣味やスポーツを持ってますか? もし、持っているならまずはそれでリフレッシュされては。
> 自分ってなんなんだろう。人ってなんなんだろう? 自分とは何か、人とは何か? 現代科学でも決着がついていない問題ですね。 きっと人はそんなことの答えを探して生きているのでしょう。
|
Re: 心が黒に染まってく ( No.2 ) |
- 日時: 2015/05/20 16:23 (au-net)
- 名前: みほ
- 私は中学1年生の頃にクラス全員からいじめを
受けていました。人見知りで仲の良かった子と 違うクラスだった私はなかなか友達が出来ず 1人だった私を大きいグループの子達がいじめて きました。けれど一人だった私に声をかけてくれた子がいてそこまで辛くはありませんでした。しかし私をいじめてきた子がクラスのほぼ全員の女子に言いふらしそこからが本当のいじめという地獄が始まりました。自分がいじめられたくないという思いで私と近ずくことを気持ち悪がり毎日悪口を言われる日々でした。 けれど仲良くしていた子の男友達と仲良くなりきつかったけど耐えてきました。しかし私の態度が気に入らなかったのか男子にまで言いふらしました。それからはありもしない噂をでっちあげられ他のクラスの男子にも言いふらされました。とにかく毎日が地獄でしたが 変わらず仲良くしてくれる子が1人いたから心配もかけたくなくて毎日学校で授業を受けました。私は仲良くしてくれた子のように誰にでも優しい子になりたいと 思っていました。けれど人と関わることが怖いんです。 このこと以外にも書き表せないくらい色んなことが あって中学の頃から起こって自分自身これからどうすればいいか分からないんです。長文失礼しました、
|
No.2に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/05/20 17:11 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 私は中学1年生の頃にクラス全員からいじめを
> 受けていました。 全員からとは壮絶ですね。
>人見知りで仲の良かった子と > 違うクラスだった私はなかなか友達が出来ず > 1人だった私を大きいグループの子達がいじめて > きました。 現在、高校生なんですよね。 学生さんなら部活動をするのが友達を作るのに一番手っ取り早いですよ。
>けれど一人だった私に声をかけてくれた子がいてそこまで辛くはありませんでした。 それはありがたいことでしたね。だとしたらイジメをしていたのは厳密な全員ではなかったのですね。
>しかし私をいじめてきた子がクラスのほぼ全員の女子に言いふらしそこからが本当のいじめという地獄が始まりました。 なるほど、イジメが波及してしまいましたか。
>自分がいじめられたくないという思いで私と近ずくことを気持ち悪がり毎日悪口を言われる日々でした。 我が身可愛さとはいえ、一緒になってイジメに参加するのは最低なことですね。
> けれど仲良くしていた子の男友達と仲良くなりきつかったけど耐えてきました。 仲良くしたり、友達になるのは何も同性に限った話ではありません。 異性と仲良くなっても良いと思いますよ。
>しかし私の態度が気に入らなかったのか男子にまで言いふらしました。それからはありもしない噂をでっちあげられ他のクラスの男子にも言いふらされました。 聖人・君子ですら嫉妬から誹謗中傷を受けることがあります。 ましてや我々のような凡夫が悪口や陰口を完全に避けるのは不可能なんですよ。 誹謗中傷を受けようと、自分に非が無いなら気にしないことです。
>とにかく毎日が地獄でしたが > 変わらず仲良くしてくれる子が1人いたから心配もかけたくなくて毎日学校で授業を受けました。 いや、友人とはありがたいものですね。
>私は仲良くしてくれた子のように誰にでも優しい子になりたいと > 思っていました。 相手の良いところを見習うのはとても良いことですよ。
>けれど人と関わることが怖いんです。 私の予想ですが、人から単純にイジメられたり、嫌われたりするのが怖いのではなく(もちろんそれだって嫌なことでしょうが)、 これまで自分に良くしてくれていた人、自分と仲が良かった人が、自分を嫌うようになるのが怖いのではないでしょうか?
> このこと以外にも書き表せないくらい色んなことが > あって中学の頃から起こって自分自身これからどうすればいいか分からないんです。 辛い中学校生活を送られたようですね・・・ かくいう、私自身も中学時代はいじめにあっていたんですよ(私はやり返すタイプでしたが)。 中学での辛い、苦らしい体験をバネ(分析・対処)して、健やかで、明るい高校生活を送ることを目指すなんてどうでしょう。
|
Re: 心が黒に染まってく ( No.4 ) |
- 日時: 2015/05/21 13:21 (au-net)
- 名前: みほ
- 返信遅れてしまいすいません。
部活ではもう仲の良いグループができていて 入っていくことができません。私は中学の友達と 縁をきり遠い高校に入学しました。けれど、 やはり高校でもグループがすぐにできていて 勇気を出して声をかけて弁当を一緒に食べて くれる子を見つけたのですが昼休みに ほとんど話しかけたりできなくて弁当を 食べる時に購買や外で食べているのを見て 私と一緒だと楽しくないんだと感じて私自身 裏切られることが怖くて一緒に食べなくなりました。 今から友達作れるはずないですし自分で言ってて矛盾 してるんですけど一人でいていじめにあうことも 辛いしどうしたらいいか分からなくて…学校でも家でも 居場所なんか無くて。家族の間で問題が多いのにさらに 私の悩みを言ったら家族が壊れていくんじゃないかって すごく不安です。
|
No.4に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/05/21 13:31 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 部活ではもう仲の良いグループができていて
> 入っていくことができません。 部員が少なくて困っている部活なんて、狙い目だと思いますが、いかがでしょう。
>私は中学の友達と縁をきり遠い高校に入学しました。 たまには中学の友達と連絡をとってはいかがでしょう。 旧交を温めるのも楽しいものですよ。
> やはり高校でもグループがすぐにできていて > 勇気を出して声をかけて弁当を一緒に食べて > くれる子を見つけたのですが昼休みに > ほとんど話しかけたりできなくて弁当を > 食べる時に購買や外で食べているのを見て > 私と一緒だと楽しくないんだと感じて私自身 > 裏切られることが怖くて一緒に食べなくなりました。 ちょっと落ち着きましょう。 別にその子から「嫌い」と言われたわけでもないでしょう。 案外、その子も同じように考えてるのかもよ。 「私と一緒にいても楽しくないんだ」とかね。
> 今から友達作れるはずないですし 私はそうは思いませんね。
>自分で言ってて矛盾 > してるんですけど一人でいていじめにあうことも > 辛いしどうしたらいいか分からなくて… 高校生とのことですが、恐らく一年生ですね。 だとしたらまだ5月じゃないですか、友達を作るなんてこれからですよ。 下に記すのはあなたのようにやはり新学期に不安を覚えている人にコメントしたものです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 新しい輪に溶け込めるかですね。 まずはやっぱり挨拶でしょうね、おはよう、こんにちは、です。
それからですが人は自分に良くしてくれる人、共感してくれる人、益する人を嫌うのが難しいという性質があります。 あなたは自分に優しくしてくれる、同情してくれる、助けてくれる人を嫌うことができますか? この人の性質を利用するのはどうでしょう。
あなたが勉強のできる人であれば「今の問題難しかったね、良かったら教えてあげようか。」とか、 あなたが勉強のできない人であれば「今の問題難しかったね、良かったら一緒に先生に聞きにいかない」とか、 あなたが美味しいお菓子を食べていたら「良かったら一つどう?、美味しいよ。」とか、 あなたが面白い本・漫画を読み終わったら(本・漫画の好きそうな人に)「これ面白かったよ。良かったら読んで見る?」とか、 誰かが重い荷物を運んでいるときに「重そうね。手伝うよ。」とか ・・・ こんな作戦はいかがでしょう。
あと人の話をよく聞いて、自分も興味ある話題・共通の趣味であったら会話に勇気を出して飛び込みます。 「だよね〜。」とか「私もそうだな。」とか共感を示す言葉のほうが良いと思います。 同じ趣味の人とは話しやすいです、最初から共通の話題があるので。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 参考までに。
>学校でも家でも > 居場所なんか無くて。家族の間で問題が多いのにさらに > 私の悩みを言ったら家族が壊れていくんじゃないかって > すごく不安です。 まずは自分の問題に集中しませんか?
|
Re: 心が黒に染まってく ( No.6 ) |
- 日時: 2015/05/23 08:51 (plala)
- 名前: ark
- そんなの思い込みじゃない。
いじめは思い込みではない、と認めるわ。 でも昼ご飯を食べていた子は貴方のことを嫌っているわけじゃないわ。 ちょっとおバカねw でも、そういうことってよくあるのよね。 今から友達作れないだなんて、どこの誰が言ったのよ? 私だって案外人見知りだけど、喋れば喋るほど友達なんてできるものよ? それにそれほど人が怖いのなら、友達なんて作るのやめればいいのよ。
|