いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】ライト| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > ライト

ライト

日時: 2011/05/19 07:27 (jp-t)
名前: ユタ

私今高3なんです
学校やめたい‥
でもやめられない 辛いです。人が怖い。何を信じればいいのかわからない。こんな苦しい生活もう嫌だ!それなりに友人もいるし、普通に生活してるけど、高1の頃にいじめられてから、人が怖いし、よくわからないが1年の夏休み前以降からずっと人には言えなかったけど、人目が気になって仕方なくなったり男女が怖くなった。他にも先端恐怖症っぽくなって不安から何度も物を見てしまったり‥と小さいけれどいろいろ。
親に勇気を出して相談しても、大したことない。と言われ、でも私は嫌なことがあると注意されても学校をさぼったり、勝手に休んで怒られます。でも本当は行きたくないからその繰り返し、それを2年やってきた。今年もきっとやめさせてくれないしその繰り返しになる。しかも。それをやると、精神的にお前はおかしい。病院に入れる。と言われます。私がおかしいんでしょうか。私だって勇気をだして少し相談したり、それでも自分なりに悩んで学校にも少しずつ言ってるのにひどい。それに私の親はつい最近、あることがあって、1年の4月から学校をやめたかった。と思ったことを知ったらしい。じゃあお前はあたしが辛くて苦しくて死にたいってそういうことを考えたこと知ってるのか。あたしの気持ちなんか少しもわかってないけせに、悲しい。
不良にも憧れたりもした。でもあたしは中途半端でそんな勇気がない。

もう、こんな生活イやんなんだ。高校に入学してから、自分の誕生日だって喜べない。

友達にはずっとやめたいって初めの頃は言ってたのに、あんたらに言えない、言えなくさせてるのはお前らなのに。苦しい誰一人とやさしく理解してくれる人がいない。気持ちをわかってくれない。あたしの人生なのにあたしの気持ちを優先したっていいじゃん。(泣)世間体は怖いだけじゃないの本当にあたしのことを考えてくれてるの、だったとしても、こんなに苦しんでるのにあたしはずっと我慢してきたんだよ。あんなとこで。もういいよ。疲れた。どうにもできないならもういいよ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ライト ( No.1 )
日時: 2011/05/19 08:07 (plala)
名前: かゆがも

親から、友人から、理解を得られなくて苦しんでいるようですね。
でも、他者を完全に理解するのはもとより不可能なことです。
あなたは誰か一人でも他者の心の中が、考えが分かるでしょうか。
できるのは理解しようと努力することと、同情、共感でしょうね。

親に、友人に理解を期待して苦しんでいるようですね。
でも、人にあまり期待しすぎないほうがいいですよ。
なぜなら、相手が期待どうりに反応しなかった場合、自分が悲しくなるからです。
むしろ、
「他人が自分を完全に理解することは無い、
 自分も他人を完全に理解することは無い。」
と考えたほうが気が楽ですよ。

高校ですが、高三まできて中途退学はちょっともったいないですね。
それでも高校を辞めてやりたいことがあるのなら、
高校中退で今後働いていく覚悟があるのなら、
辞めてもいいと思います。
ノープランで高校を辞めたいとだけいっても親は反対するでしょうね。
なんでしたら休学ならどうでしょうか。
   メンテ
ライト ( No.2 )
日時: 2011/05/19 17:31 (jp-t)
名前: ユタ

返信ありがとうございます。たしかにそうですね。
でも今朝はすごく本音を言えずにモヤモヤしていたので、逆に溜まったものを思いっきり吐き出したら、心がスッキリしました‥。今は少し落ち着いています。(明日行ったら休みってのもあるけど、何より↓)
今朝、学校に言ってもやっぱり、沈んでいたけど、もう開き直りました‥。何を言われても気にしない。自分が自分らしくいられればそれでいい!っという気持ちになりました。また、いつ落ち込むかはわからないけど、それも受け入れていこうと思います‥。

それに前の文ではあのように書いてしまったけどあれは全部を吐き出したんです。

でも今私には夢があります。だからその夢に一歩でも近づけるように今を精一杯過ごすつもりです。来年の自分の為に学校も残りわずか行って卒業しようと思います‥。

まぁ今さっきみたいにちょくちょく沈むこともあるだろうけど、少しずつ一歩ずつ歩んで行きたいです。‥


ありがとうございました。
   メンテ
ライト ( No.3 )
日時: 2011/05/20 17:33 (jp-t)
名前: ユタ

お久しぶりです‥
ってそんなにたってないか。
ちょっとまた叫びたくなったのできました。


   メンテ
Re: ライト ( No.4 )
日時: 2011/05/20 21:21 (plala)
名前: かゆがも

いいんじゃないでしょうか。
ここはそういう場所みたいですよ。
   メンテ
ライト ( No.5 )
日時: 2011/05/20 21:36 (jp-t)
名前: ユタ


何ていうか最近すぐイライラしたりむかむかする。意味なくふとさびしくなったりする。何で?
   メンテ
Re: ライト ( No.6 )
日時: 2011/05/21 06:19 (plala)
名前: かゆがも

>何ていうか最近すぐイライラしたりむかむかする。意味なくふとさびしくなったりする。何で?

特別なことではありません。
人の感情はもともと不安定なんですよ。
人の心の中は様々な感情が去来して、たとえ0.01秒でも同じ心ということはありません。
でもそれは当然で不安定は生命の本質なんですよ。
考えてみたら、我々は2〜3分も息を止めたら死んでしまうような体です。
体中の細胞は入れ替わり、体液は常に巡り、全く休むことはありません。
安定することがないんです。

でも、心が強くなるにつれ、不安定さは徐々にマシになり、楽に生きられます。
それが、心の成長というものだと思います。
   メンテ
Re: ライト ( No.7 )
日時: 2011/05/21 09:38 (ocn)
名前: ようこ

はじめまして。


ユタさんのいうとおり、ユタさんの人生です。
親が助言をすることは当たり前だとは思いますが、
縛りつけてますよね。

・・・それが親っていうものなのかもしれません。
親は子供のためだと思って言ってることなのかもしれませんが
結局は子供を縛り付けているにすぎない。


本気で学校やめたいですか?


   メンテ
ライト ( No.8 )
日時: 2011/05/21 12:19 (jp-t)
名前: ユタ

かゆがもさん。
アドバイスありがとうございます。とても為になりました。そうですね‥たしかにそれが人間なんですよね‥不完全な生き物。心がころころ変わるのも人間らしいですよね‥。

ようこさん。
返事ありがとうございます。
そうです。たしかにそうなんですよね。‥
でも、やはりこうして落ち着いてみて思うと‥あのように思っていたことも事実でずっと落ち込むたびに思いました‥今も学校をやめてしまいたい事実は変わりません。‥けど、わかんないけど、本当は違うんです。(意味わかんなくてすいません。長文です。)
本当は本気ではやめたくない。けど、そう思うたんびにそう言って逃げたかったんです。きっと誰かのせいにしてたとしても。今はきっと落ち着いてるけどきっとまた学校が始まれば思ったりして気持ちを吐き出したりらすると思います。
あたしも不完全な生き物だから。
あのように言ってしまったけど、本気で親にたいしても思っているわけじゃありません。八つ当たりです。そのくらい苦しかったから‥。でも本当は感謝してます。

長々と読んでいただきありがとうございます。
   メンテ
Re: ライト ( No.9 )
日時: 2011/05/21 13:11 (wind)
名前: かゆがも

もう一つはご両親も友人も完璧な人格者ではなく、不完全な人間です。
あなたも私も、みな不完全です。
だからこそ、完全な理解はできなくても許してあげたり、同情や共感をする努力が必要なんだと思います。

また、学校が始まれば嫌な思いがぶり返し、吐き出したくなることがあるかもしれません。
そんなときは自分自身を許してあげましょう、学校辞めたいとは言いつつも頑張ってる自分を。
私も仕事辛い、辞めたいなあ、と時には思いつつも頑張ってます。
自分自身にだって許しは必要なんですよ、だって不完全なのだから。

それではまた・・・
   メンテ
ライト ( No.10 )
日時: 2011/05/21 14:14 (jp-t)
名前: ユタ

そっかぁ〜
ありがとうございました。↓こっから先はスルーしていただいてけっこうデス。勝手につぶやいてる(いやノロケているんで。どーでもええことですんません。)
うーー久しぶりに親戚の5さいの男の子&1さいの男の子に会いたい(>o<")ぞー。かわいすぎる本当にもえるぅこの間会ったんだけどまた会ってキュン2したいなぁー‥。

以上。
   メンテ
ライト ( No.11 )
日時: 2011/05/21 17:09 (jp-t)
名前: ユタ

つまんない‥
あ¨ーひまだなぁ(ToT)
なーんかっおもろいことおこらんかなー‥。
   メンテ
Re: ライト ( No.12 )
日時: 2011/05/21 23:47 (ocn)
名前: ようこ

>ユタさん

感謝はしないといけませんね。
育ててもらってるわけですし。


ま、やめたくないならやめたくなくていいと思うし。
無理しないで
少しずつ学校も行けばいいと思いますよ。
   メンテ
Re: ライト ( No.13 )
日時: 2011/05/22 03:20 (plala)
名前: かゆがも

おもしろいことってね、起こることを待つんじゃないんですよ。
自分で起こすモンなんですわ。
   メンテ
ライト ( No.14 )
日時: 2011/05/24 21:58 (jp-t)
名前: ユタ

アドバイスありがとうございます。

また学校辛い。
今日も逃げ出そうとしたでも耐えた。
悔しい悲しい。ムカつく人も自分もヤだ。信じられない、みんなみんな言いたい放題言いやがって何にもわかんねーくせに何も知らねーくせに、勝手なことばっか言ってざけんじゃねー。本当お前らみたいな奴らがいるからガッコーなんか行きたくなくなるんだ あーやめてぇーこんなガッコーやめちゃいたい!やめねーけど。最悪本当もうヤダ!(泣)


   メンテ
Re: ライト ( No.15 )
日時: 2011/05/25 04:55 (plala)
名前: かゆがも

>また学校辛い。
生きることは闘争なんですよ、自然界を見るとよく分かります。
人間界も大差ありません。

>今日も逃げ出そうとしたでも耐えた。
頑張った、偉いぞ!

>悔しい悲しい。ムカつく人も自分もヤだ。信じられない、
>みんなみんな言いたい放題言いやがって何にもわかんねーくせに何も知らねーくせに、勝手なことばっか言ってざけんじゃねー。
>本当お前らみたいな奴らがいるからガッコーなんか行きたくなくなるんだ あーやめてぇーこんなガッコーやめちゃいたい!
まだまだ、周囲の人達に対する期待が大きいみたいですねえ。

>やめねーけど。
こうやって最終防衛ライン(学校は辞めないなど)を決めておくことは良いやり方だと思います。

>最悪本当もうヤダ!(泣)
この世の中心は自分ではありません。
自分はどちらかというと世界のほんの小さな一部分です。
自分の思い通りにならないことのほうが当たり前なんです。
それならその当たり前の嫌なこと・苦しみにどのように対処するか、それが生きるってことです。
   メンテ
ライト ( No.16 )
日時: 2011/05/25 17:53 (jp-t)
名前: ユタ

そっかー
ありがとうございます。
言われてることはわかってるんだけど、なかなかできない。今日も午後からはくたくたになるし(変に疲れる)頭は偏頭痛ぽいし…。自分でも自分次第でどうにもできるってわかってるんだけど、、今日だって、午前中はいやな事あっても前向きに考えて頑張った。けどだんだん下がってきて心身ともにぐったりなる…。

どーすればいいんだろ。(あと前の文、自分言葉汚くてすいません。)
   メンテ
Re: ライト ( No.17 )
日時: 2011/05/26 04:55 (plala)
名前: かゆがも

>言われてることはわかってるんだけど、なかなかできない。
そりゃ簡単にはできないですよ、ねー。
私も分かって言ってます、徐々にトライしてください。
自分を良い方向に変えたいとき努力が必要ですぐには出来ません。
すぐに自分を良くしたいというのは一種の欲なんですよ。

>今日も午後からはくたくたになるし(変に疲れる)頭は偏頭痛ぽいし…。
お疲れー。

>今日だって、午前中はいやな事あっても前向きに考えて頑張った。
何があったんすか?

>けどだんだん下がってきて心身ともにぐったりなる…。
人間誰しも落ち込むことはあります。
しかし、永遠に続く感情というものはありません、必ず変わります、これは事実です。
空の天気が一様でないように、人の心も晴れたり、曇ったり、雨が降ったりします。
ですから、落ち込んでしまったときはそのことを思い出してください、また晴れることもあるのだと。

>(あと前の文、自分言葉汚くてすいません。)
いいんじゃないですか、ここは自分の心情を吐き出すところみたいですよ。
   メンテ
ライト ( No.18 )
日時: 2011/05/26 17:36 (jp-t)
名前: ユタ

コメありがとうございます。

すごくいいアドバイスをどうもです。
何かあったていうか…
なぜだか男子が怖いんです。あと人の視線とかが気になって…。
   メンテ
Re: ライト ( No.19 )
日時: 2011/05/26 17:54 (wind)
名前: かゆがも

人は自分が、大切、偉い、価値がある、重要、正しい、と考える生き物です。
この感情を我(エゴ)といいます。
エゴは全ての人が持っていますが、エゴが強いと苦しむことになります。
なぜならエゴは間違っているからです。
「大切なはずの自分が批判されるなんておかしい!!」
「正しいはずの自分が反対されるなんておかしい!」
と苦しむことになります。
それが強くなると人と話すことや視線すら怖くなります、批判されたり、反対的なことを言われるのを避けたいためです。
ですが、よく考えると自分は特別でもないし、重要でもないし、間違うこともある、のが本当です、これは皆一緒です。
ですから、私は
「まあ、自分は特別でも、偉いわけでもなし、自分なんてこんなもんじゃない?」
と気楽に考えてます。
私は誰かに批判されても、反対されても怖くありません。
なぜなら自分は特別でないこと、偉いわけではないこと、間違うこともあること、皆と一緒であることを知っているからです。
   メンテ
ライト ( No.20 )
日時: 2011/05/26 18:05 (jp-t)
名前: ユタ


そうなのか…
なるほど。

私もだんだんとそうなれるようにガンバリマス。

   メンテ
Re: ライト ( No.21 )
日時: 2011/05/26 22:54 (ocn)
名前: ようこ

あたしもなんとか学校行ってます。

部活やってると
なんであたしこんなことやてるんだろ?
って練習中に涙がでてきたりしてほんと意味わかんないですけどね・・・(笑)


ユタさん頑張ってますね。
視線があたしも気になって仕方がありません。

視線が気になるときは周りに誰かがいることを忘れるといいですよ?
たとえば、なにか想像してみるとか
好きなことに夢中になってみるとか・・・。

   メンテ
横からすいません ( No.22 )
日時: 2011/05/26 23:34 (docomo)
名前: ゆうじ

この内容勉強になりました★

他人に期待するから、裏切られたー!

とか、不満が色々出てくるんですね。

納得。

結局は頼りになるの自分だけですもんね。

割りきる事も必要ですね。

横からすいませんでした。
   メンテ
ライト ( No.23 )
日時: 2011/05/27 18:24 (jp-t)
名前: ユタ

今日で1週間終わったぁ〜。。
久々に何とか学校全部休まずに行ききったぞ〜!あ−やれやれ。
うっまぁ‥放課後の補習は全部(?!)サボってしまったが‥。(反省)しかもウソっぱちで、本当ゴメンなさーい。

今週もいろいろ悩んだり落ち込んだりあったけど、とりあえず今日まで乗りきった自分をほめよう。拍手。スゴいぞ自分!えらいぞあたし!ありがとう自分(?)さすがあたしだぜい!(笑)

それにあたし少しずつ成長しとると思う。いろいろ情緒あったけど、少しずつ自分を出せるようになってきた気がーするんだっ!(あの学校で)

ここで質問!自分の髪型が今肩下ぐらいあるんですが切ろうかどうか迷ってます。しかもベリーショートにしようか‥それか、ちょっと切って縮毛矯正するかです。(うーん。どーでもよくてすいまてん。自分の好みですょねー。)


ようこさん
そうなんですよね‥
あたしも実は今日もちょっと嫌なことあって。男子がいっつも5〜6人で廊下にいてお弁当食べる時に自意識過剰かもしれないけど視線が気になって、何か嫌なんです。
今日もいちいちウザくてしょーもなかった。
しかも何で男子って集団じゃないといられないのかな‥威張って自分は強い的なアピール本当イヤ。
ふざけんなよお前がどんだけえらいんだよっバカ。あームカつく!


ようこさんも頑張ってますよ…
めっちゃ辛いのに。

そうですね。アドありがとう。少しずつやってみたいと思います!


ゆうじさん
別にいいですよ。

   メンテ
Re: ライト ( No.24 )
日時: 2011/05/28 05:55 (plala)
名前: かゆがも

>とりあえず今日まで乗りきった自分をほめよう。
そうそう、自分が頑張ったときは大いに褒めましょう、喜びましょう。
なんでしたら頑張ったとき、良いことをしたときは日記かメモにでも書いて、何度も思い出してもいいでしょう。
あ、悪いことは書かなくていいですよ、思い出す必要がないので。

>それにあたし少しずつ成長しとると思う。
良い方向に成長するときは少しずつなんですよ。
いきなり、すごく成長したい、というのは欲です。

>髪型
最近はパソコンでシュミレーションできる美容室もあるようです。
ベリーショートにしたらどうなるか、シュミレートしてもらっては。
   メンテ
ライト ( No.25 )
日時: 2011/05/28 10:08 (jp-t)
名前: ユタ

かゆがもさん

ですねっ(日記やらメモ)やってみたいと思います!
そうですねぇ…
少しずつ成長することに意味があるんですよね。きっと。今はそう思える。あたしにはこの場があるから吐き出せるし前へ向くこともできる。だと思います。感謝です。ありがとう。

髪型
ですねっ試してみたいと思います。


   メンテ
ライト ( No.26 )
日時: 2011/05/28 12:37 (jp-t)
名前: ユタ


ぎゃっ
ちょっと親と衝突!
しかも、髪型の件で‥

   メンテ
ライト ( No.27 )
日時: 2011/05/28 12:45 (jp-t)
名前: ユタ


あたしは(まだちょっと迷い中だけど)髪を思いきり切って今までの自分を変えたい!と思ってた‥
けど、まだ迷ってるとこもちょっとあったから親に相談してみたぁーのに、断固反対!まぁっ〜あたしの今の髪型を見て推測して意見してくれたんだろうけど‥。それに言われた理由もわかるけど、わかっていながら、言ったことなんだもん‥。
今の自分を変えたくて‥
せめてもう少し認めてもらいたかったなぁー

なーんて‥(笑)
   メンテ
ライト ( No.28 )
日時: 2011/05/28 12:49 (jp-t)
名前: ユタ

落ち込みなう‥(+。+)
   メンテ
Re: ライト ( No.29 )
日時: 2011/05/28 13:06 (ocn)
名前: かゆがも

美容院でシミュレーションすると写真をプリントしてくれるところもあるそうですよ。
それを親に見せてみてはいかがでしょうか。

人は他者を完全に理解することはもともとできないんですよ。
熱々の恋人でも、仲むつまじい夫婦でも、大親友でも、仲の良い親子でも、これは変わりません。
人は他者を100%理解することは不可能ですが、理解しようと努力したり、同情・共感したりすることは出来ます。
ですから、仮に他者が自分を理解できなくても当たり前のことで落ち込む必要はありません。
それはごく、当たり前のことなんです。
   メンテ
ライト ( No.30 )
日時: 2011/05/28 13:30 (jp-t)
名前: ユタ


そうか、たびたびいろいろありがとうございます。
でも今はやる気が低下中↓
でも少し落ち着いたからいろいろやってみようかなっ
   メンテ
Re: ライト ( No.31 )
日時: 2011/05/28 19:41 (ocn)
名前: ようこ

あたしは、ベリーベリーショートですよ(笑)
男の子みたいに・・・つーか、男の子ですね、これは(笑)
部活の規則で髪の長さが決まってるんです。
ほんとは伸ばしたいのに・・・。


男の子が全部そんなんじゃないですよ!
いい人もいます。
ま、うざい人もいます。
あたしは、どっちかというと女の子のほうが苦手だけど、男の子もよくわかんなくて怖い。
ほんとは、何も話さなくていい地味なキャラでいたかったのにな。
   メンテ
ライト ( No.32 )
日時: 2011/05/28 21:00 (jp-t)
名前: ユタ

テスト勉強中なう。
でも息抜きは必要でしょってことで休憩ちゃんなう‥。v

ようこさんはベリーベリーショートなのですねぇ
なるほどぉ−むぅ部活大変なんですねぇ
でも今はあたしもやったことないけど(部活の関係ですぐに髪伸ばせなければ)今ウィッグとかも流行ってるしつけてみるとロングヘアーもできちゃいますよ!


そっかーでもあたしも高1の頃ベリーベリーショートに憧れて親に言わずにやったことあるんですよ
かなりよかったデスッ
ロングはロングで夏は暑いしはねるしじゃまですよ‥(笑)それにあたし的に今の高校生ってロングが多いからショートだとみんなと違ってギャップがあってよいと思う。


うん
確かに男の子みんなが嫌な人じゃないよね。
まぁうざいと思っちゃうのは一部の人です。
苦手だからかな?つい目がいっちゃてイライラしちゃうんだ。自分自身のことだから。


何も話さなくていい地味なキャラ。でいたかったかぁ。それは部活?それとも違う何かがあってできないの?‥
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】ライト| こころの悩み相談なら。 ▲