いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】優しすぎる友達| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 優しすぎる友達

優しすぎる友達

日時: 2015/05/23 18:01 (ocn)
名前: トマト

友達が優しすぎて辛いです。その子は謙虚で前向きで人のことを尊重する気持ちがとてもあります。見ていてざわつきます。
その子は人の優しさに対し心から感謝することができます。私は人はみな私のためを思って行動していることなんかないと思い心から感謝できないと言うのに。。
とことん優しく自分に厳しい人です。そんな彼女をみていると焦りや自己嫌悪、寂しさに襲われます。そして、ほんの少しだけ心配です。最近は何を食べても美味しくないと言っていました。体が言うこと聞かない。とも言ってました。なんとかしてあげたいです。その子ってきっと、優しすぎるんだと思います。
私とその子は少し似ていて、きっと共通点は自分に厳しいところ、、違いは優しさがあるか無いかで、自分は人のことはどうでもいいと思う人ですから、自分に厳しくしていてもやっていけるのだと思います。
優しすぎるのは損すると思います。今の社会は特にそうなんだと思います。
彼女が優しくする度に心が痛いです。でも心が痛いのは自分が誰かに優しくできないことに対し自分を責めるからで、結局彼女のことを心から心配しているわけではなくて、自己嫌悪に浸ります。
私は人の気持ちがさっぱり分からないので、なんて彼女に声を掛ければ良いのかわかりません。適当なことを言って傷つけるのも嫌です。今は話を聞くことしか出来なくて。。彼女が私に相談しても、彼女は凄く感謝してくれて、そういうのもなんか悲しくなります。彼女の方が何倍も優しいのに、彼女の自分自身の評価は低くて、怒りさえ覚えます。
彼女の優しさはとっても良いところ、だけど私は好きじゃないです。
でも、とても気になってしまって気づけば朝から晩までずっとその子のことを考えてしまって、だからなんとかしたいです。どうすればあの子は、自分に優しくなれるのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 優しすぎる友達 ( No.1 )
日時: 2015/05/23 18:24 (dip0)
名前: きき

ひとに優しく、自分に厳しくというのは、
きちんとした、自己肯定感や、自信(自己信頼感)があれば苦しくはないものです。

でも、自分に厳しいひとでも、自分の処理能力を見誤って
過度に重荷を背負いこんでしまうと、自己肯定感が低くなったり
、ひとの親切に対しても感謝というよりも、罪悪感を感じてしまうものです。

彼女はまだ学生さんか、お若いひとなのでしょうか。
まわりに家族や、恋人など、あなた以外に頼れそうなひとはいますか?
なにか仕事、人間関係など特定のことでなやんでいるのですか。。

自分に優しくするということと、甘やかすというのは
また別のことです。体や心の調子が悪いときには、自分をいたわる必要があります。

自分に厳しいひとでも、自己管理能力があるひとや、冷静で
客観的な判断能力があるひとは過度の重荷は下ろしたり、休憩をすることができます。
調子が悪いときは、自分の調子を整えるのも
自分の責任だと考えて、必要に応じてひとの助けを求めたりすることができます。

でも自分に過度に厳しくて、ひとに任せることができず、自力にこだわりすぎるひと
は、過度の重荷をかかえて倒れてしまいます。

ひとに優しいだけではなくて、ひとを信頼して、好意を受け入れて頼ることも大切なことです。

よかったら、話きくから遠慮しないでねとだけ伝えておいて、
あとは、彼女があなたを頼るか、頼らないかは、任せてあげてください。。

ときには自分の中で、孤独の中で、心の整理をする時間も
必要ですからね。

   メンテ
Re: 優しすぎる友達 ( No.2 )
日時: 2015/05/23 19:27 (ocn)
名前: トマト

その子は、よく遠慮します。そのことが彼女を苦しめているように思えます。あの人はこう言ってくれたけど、それはあの人の優しさで我慢をさせてしまうのだから、それには頼れない、みたいな感じの悩みを言ってました。
ご飯も美味しく食べられないくらいなら、その人に甘えてしまえば良いのに、と思います。
彼女は、私が人に対して本当に無関心ということを知っているからか、言いやすいのではないかと思います。

でも、彼女は辛いときは嫌と言う時もありますから、大丈夫のような気がしてきました。そう見えるだけかな?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/23 19:37 (dip0)
名前: きき

> その子は、よく遠慮します。そのことが彼女を苦しめているように思えます。あの人はこう言ってくれたけど、それはあの人の優しさで我慢をさせてしまうのだから、それには頼れない、みたいな感じの悩みを言ってました。

親しきなかにも礼儀ありといいますから、
過度に甘えるのもよくないので、遠慮をすべきときもありますよね。
ただ遠慮をするという基準も、ひとそれぞれですよね^^

彼女はおそらく、他のひとよりも、遠慮をしすぎなのでしょうね。

> ご飯も美味しく食べられないくらいなら、その人に甘えてしまえば良いのに、と思います。

甘えてみて、相手には受けとめきれなければ。。ごめんね〜と言って、ほかのひとや専門家に相談すればいいと思いますね。

> でも、彼女は辛いときは嫌と言う時もありますから、大丈夫のような気がしてきました。そう見えるだけかな?

ある程度、辛いということを言えるのであれば、大丈夫かもしれません。
ただ、もう少し、重荷を下ろしかたに慣れる必要があるのかもしれませんね。
睡眠障害や摂食障害などがでてきたら、さすがにお医者さんにかかる必要も
ありますが、なければ様子をみてあげてください。
   メンテ
Re: 優しすぎる友達 ( No.4 )
日時: 2015/05/23 22:55 (ocn)
名前: トマト

そうなんです。遠慮ばっかりして全然役に立ててる気がしなくてムカつきます。

ご飯美味しくて、体が言うこと聞かないというのにまだ頑張ろうとしていて、正直意味がわかりませんが、私には分からない何かがあるんでしょうね、。黙って見ていることにします。あくまでいつも通りで、。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

変わってしまった
2015年4月8日 ... 心から「友達」と、言い合える存在が欲しい。 嘘をついて、友達に裏切られて、私がまた 嘘をついて、また別の子と友達になって、新しい嘘つきの私で友達を作る。 だから、私は 嘘つき ... 赤い目さんは、優しすぎる方なんですね ”心から「友達」と、?...

ゲイ・・・です
2012年11月8日 ... 自分はよく人から優しすぎるといわれます。 ... ふと考えるのは常に俺は人をだまし続け なければこの人間関係では生きていけないんだということ友達、家族への裏切り・罪悪 感 ... でもホントは自分がゲイだと告白しても友達でいてくれるのか?

生きていて辛いことの方が多い
2012年4月21日 ... 一年生の時は仲良かったのに、春休みに一緒にタイ旅行に行ってから友達からハブ られ続けています。 旅行には5人で行きましたが、旅行中、 ... しかし、あなたは心が優し すぎるからつけ込まれるのでしょうね でも介護の仕事や老人に関わる?...

人間不信を治したい
2015年9月25日 ... 症状としては軽いのかもしれませんが、男友達と連絡をとることや遊ぶことが嫌になり、 男の人に褒められたり下ネタを言われるのが嫌であったり、接触されるのも嫌です。 .... 同じく様に他人からは優し過ぎるとか穏やかで怒る事ってあるの?

信用できなくなりました。
2013年4月2日 ... 元彼とは違う高校になったので、私は何事もなく新しくできた友達と幸せにすごしてい ました。) 私は、その ... てしまいました。 それから半年がすぎ、私は告白をしてきたその 人と付き合うことにしました。 ... お前、本当優しすぎる」と言われました。

不登校になりかけてます。
2015年9月14日 ... 夏休みに喧嘩した友達がいて、クラスを従えているような子でした。 ... でも、喧嘩した 友達は私の親友でよりを戻したくって本心を聞きたくって聞いたら「どうせ、全部私のせい にして泣くん ... おそらくあなたは「優しすぎる人柄」なのでしょうか?

生きたい、でも・・・
2015年3月22日 ... 生まれてこなければよかった私は、ただ優しい言葉をかけてほしいだけ。 大丈夫、 ... 学校では、友達には偽りの笑顔、みんなには、馬鹿にされる。 .... また、こんなことを書け ば、ここのみんなは、優しすぎるからまた優しい言葉をかけてくれる。

同性の先生を好きになってしまいました…
2013年10月23日 ... きっかけはよくわかりませんが、その先生はとても優しくて、みんなに気を配ってくれる 先生なのでその性格に惹かれました。 .... 昨日の夜、先生の事を考えすぎて胸が苦しく なって、息をするのも辛くて、 .... って言われました。1人で超テンション上がってって友達 に「顔赤いよ」って言われるぐらい照れてましたw同性が好きだなんて?...




【匿名掲示板】優しすぎる友達| こころの悩み相談なら。 ▲