いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】本当の病気はなに?本当に病気なの?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 本当の病気はなに?本当に病気なの?

本当の病気はなに?本当に病気なの?

日時: 2015/05/25 11:35 (au-net)
名前: megumi

現在入院中のmegumiです
統合失調症とアスペルガーだと診断されています
あと1、2週間で退院になります

正直、私は自分が病気のように思えません
症状が軽すぎるのです

・私の中には悪魔が潜んでいて、その悪魔がいつも「家族を殺せ」「死ね」「首を絞めろ」と命令してきます
・私は、毎日生まれ変わっています。つまり、昨日あった事実を認めることはできるけど、昨日の自分を自分だと思えないのです
・私たちは「恵」という存在になるために生まれました。それ以外に価値はありません。20歳くらいまでに家族を殺して恵にならないと自殺をする、というルールが決まっています。恵になるためには家族を殺さなければいけません

命令は多々ありますが、聞こえてくる声を幻聴と言って良いのかわかりません。耳に直接という感じではないので、幻聴ではないのかな...と思っています

この悩みを持っていることが恥ずかしくて、どうしても先生に言えません。
考えを書いたノートも、見せるのが怖いです。

私は病気なのでしょうか?
病気なら、私はどうすれば治るのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本当の病気はなに?本当に病気なの? ( No.1 )
日時: 2015/05/25 12:01 (au-net)
名前: megumi

あと、過去の失敗や怒鳴られたこと、怒られたことをフラッシュバックみたいな形でしょっちゅう思い出します
とてもつらいし、呼吸が乱れます。酷いとうずくまってしまいます
これも治らないのでしょうか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/05/25 12:04 (access-internet)
名前: まり子

> 現在入院中のmegumiです
> 統合失調症とアスペルガーだと診断されています
> あと1、2週間で退院になります
>
> 正直、私は自分が病気のように思えません
> 症状が軽すぎるのです
>
> ・私の中には悪魔が潜んでいて、その悪魔がいつも「家族を殺せ」「死ね」「首を絞めろ」と命令してきます

人間は完璧ではないですから時として悪魔が囁くときも
ありますよ。
特に家族に対して暴力を振るわれたり傷つくことを
言われて憎しみや恨みが生まれれば悪魔が住み着く
事もあると思います。


> ・私は、毎日生まれ変わっています。つまり、昨日あった事実を認めることはできるけど、昨日の自分を自分だと思えないのです
> ・私たちは「恵」という存在になるために生まれました。それ以外に価値はありません。20歳くらいまでに家族を殺して恵にならないと自殺をする、というルールが決まっています。恵になるためには家族を殺さなければいけません

20歳くらいまでに家族を殺して恵にならないと自殺をすると
いうルールは誰が決めたんでしょうか?

もしかしたら自分で自分に言い聞かせた
ルールじゃないのかな。

> 命令は多々ありますが、聞こえてくる声を幻聴と言って良いのかわかりません。耳に直接という感じではないので、幻聴ではないのかな...と思っています

幻聴と思えば幻聴になってしまいます。

人間は思い込みで自分を追い込んでしまう事も
ありますからね。


> この悩みを持っていることが恥ずかしくて、どうしても先生に言えません。
> 考えを書いたノートも、見せるのが怖いです。
>
> 私は病気なのでしょうか?
> 病気なら、私はどうすれば治るのでしょうか?

先生はmegumiさんが何を考えてるのか知りたいんでしょう。
正直にお話されたらどうかな。

これからどうやって治療していけばいいかの参考として
megumiさんに聞かれてるのですから怖がらずに書いた
ノートを見せられたほうが良いと思いますよ。
   メンテ
Re: 本当の病気はなに?本当に病気なの? ( No.3 )
日時: 2015/05/25 14:16 (spmode)
名前: 当たり

やあ、megumiさん
お久しぶりです

あれからずっと入院してるのかな?
megumiさん的には入院して少しでもよくなった実感はある?

僕は思うのだけど、今は完治を目指すよりも、病気と共生するという意識に変えたらどうだろうと思うんだ
先日、統合失調症の患者さんと話す機会があって、その人はmegumiさんと同じで幻聴に悩まされてた
その人がしてた対応は
初めは幻聴に相づちを打っていた、声には従わないけど否定もしない
それからいつしか声と会話出来るようになった
今は幻聴が聞こえなくなった訳では無いけれど、聞こえる内容も大人しくなった
治すコトは出来ていないが程度普通の生活レベルまでにはなったと言ってたよ

20歳までにと言われてるみたいだけど、megumiさんまだ15歳?だったよね
megumiさんがその声に従わない限り家族を傷つける心配は無い、だから家族の心配はしなくてもイイ
時間もある、完全に治らなくとも共生の道もある
大事なのは病気に負けない意識を持つことだよ

ノートは見せて大丈夫だよ
言わなきゃ分からないコトもあるからね
治療にも活きるかもしれないし恥ずかしくても伝えてみよう
   メンテ
Re: 本当の病気はなに?本当に病気なの? ( No.4 )
日時: 2015/05/25 17:54 (au-net)
名前: megumi

まり子さん
当たりさん

優しいお言葉ありがとうございます
カウンセラーの先生にノートを見せる決心はつきました

しかし、家族を殺さなければいけない苦しみをこれからも背負っていかなければいけないと思うと胸が苦しいです
その辺りも、きっとうまく付き合っていくしかないんですよね
   メンテ
Re: 本当の病気はなに?本当に病気なの? ( No.5 )
日時: 2015/05/25 18:01 (au-net)
名前: megumi

今年で16になりました
退院したら、通信制の学校(転入済み)に通うことになっています
そっちも不安ですが、頑張りたいと思います
   メンテ
Re: 本当の病気はなに?本当に病気なの? ( No.6 )
日時: 2015/05/25 21:13 (au-net)
名前: megumi

首絞め自傷がおさまりません
ずっと首タオルで首を絞めています
目の前が真っ暗になって、体がビクビクするまでです
こんなことを続けたら、体に悪いでしょうか?
   メンテ
Re: 本当の病気はなに?本当に病気なの? ( No.7 )
日時: 2015/05/25 21:39 (spmode)
名前: 当たり

そうなんだね
是非ノートは見せた方がイイよ

薬も万能薬じゃないから、病気と上手に付き合うコトも視野に入れた方がイイと思う

高校も決まってるんだね
病気以外に気が向くものがあると股違うんじゃないかな

自傷も体に良いか悪いかと言えば良くない
リスカするよりはまだマシだとも言える
ただ、自傷はいくらしてもやはり意味がないもの
エスカレートしないコトだけは気をつけてね

美琴さんもビストロンさんも最近見ないから寂しいよ
   メンテ
Re: 本当の病気はなに?本当に病気なの? ( No.8 )
日時: 2015/05/25 21:43 (spmode)
名前: ドクオ

(=゚ω゚)ノいよぅ
   メンテ
Re: 本当の病気はなに?本当に病気なの? ( No.9 )
日時: 2015/05/25 23:17 (mesh)
名前: 匿名 

megumiさん当たりさん こんばんは おひさしぶりです。

以前回答していた美琴です。

PCの調子が悪くて、4月中はログインができませんでした。最近は匿名で活動してます。

megumiさんは、自分の中に悪魔がいるという感覚があるんですね。
これは少し宗教的な話になってしまいますが、
そういう悪魔の声って耳を傾けるほど、同調するほど、自分の中に入り込んでしまうそうです。

徹底的に「無視」というスキルを身に着けることが大切なんです。
「意地でも無視」幻聴の言葉に耳を傾けない。反応しない。ということが大切だと思いますよ。

難しいとは思いますけど、この訓練を強化する必要があると思います。


話かわって、


統合失調症の人には、「ナイアシンのサプリメント」が有効と以前お話したのですが、試してみましたか・・?

「ナイアシン」は「ビタミンB3」という別名の栄養素です。
微量ですが、たらこ、かつお、いわしなどに含まれています。

統合失調症の人には、サプリメントで飲むことが有効とされています。
これは、イギリスの精神科医ホッファー博士の理論です。
一度調べてみてくださいね。

ホッファー博士は、統合失調症患者には、ナイアシンが有効で、実際に
分子整合栄養医学というものとして、治療に取り入れているそうですよ
日本でも、いくつかの治療院でナイアシンを患者に飲んでもらう方法をとりいれてみます。

これを飲んだ人が、しばらくして幻聴が薄れてきたという感想を言っていました。自分の中のエネルギーが浄化されるような感覚があるんだとか。

著書としては、統合失調症を治す [ エイブラム・ホッファー ]というものに書いてあります。

それでもし興味があるようでしたら、”必ず主治医の人に許可を得てから”試してみてください。

ただし即効性はないと思われますので、3ヶ月の経過を見たほうがいいと思います。

何かあった場合こちらで責任がとれませんので、必ず主治医の先生に相談してみてくださいね。

ナイアシンは、ナイアシンフラッシュといって、飲むと体があつくなったり、皮膚がかゆくなったりしますけど、しばらくするとおさまります。最初はびっくりすると思いますが。

このナイアシンフラッシュというものが起きないサプリメントも売っています。

落ち込んで体が鉛みたいに重くなったときに飲むのもいいですよ。
ストレスを受けると、脳内のナイアシンってどんどん消耗してしまうものなんです。そのせいで体に不調が出てしまう人がいるようですよ。

私は統合失調症ではありませんが、
栄養補助としてナイアシンはよく飲んでいます。


   メンテ
Re: 本当の病気はなに?本当に病気なの? ( No.10 )
日時: 2015/05/25 23:21 (mesh)
名前: 匿名 

ナイアシンと統合失調症についてのことですが

このサイトに簡単にまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

難しかったら大人の人にも読んでもらってください。

ホッファー博士の分子栄養療法と統合失調症とナイアシン
http://utunonaosikata.seesaa.net/article/377433086.html

   メンテ
Re: 本当の病気はなに?本当に病気なの? ( No.11 )
日時: 2015/05/26 01:32 (au-net)
名前: megumi

美琴さんお久しぶりです、ありがとう!
ナイアシンについては、検討します
続けて飲まなければならないとのことなので金銭面での不安も少しあります
ダメだったら、また別の場所から探ってみたいと思います

ドクオさん
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
会えて嬉しいです!
   メンテ
Re: 本当の病気はなに?本当に病気なの? ( No.12 )
日時: 2015/05/26 07:31 (mesh)
名前: 匿名 

おはよう〜 ナイアシンは一月分300円位だから、心配しないでだいじょぶですよ。
自分に合うものをみつけてみてくださいね^^いますぐに試さないでも、覚えておくだけでも違うと思うのでメモをしておいてください。

私の周りの統合失調症の方にも実際に飲んでもらってます。
ナイアシンはやる気を出す作用もあるから、体が鉛みたいに重いときや元気のないときいいですよ。私は気持ちが重いとき、500mgを一錠たまに飲んでます。統合失調症の場合、3ヶ月くらいは続けないとはっきりした効果はでないみたいですけど。

初めてmegumiさんを見たときより、文章が安定してるなって思います。
これだけ味方がいるんだし、少しずつ良くしていきましょう。またきます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

本当の病気はなに?本当に病気なの?
日時: 2015/05/25 11:35 (au-net); 名前: megumi: 現在入院中のmegumiです統合 失調症とアスペルガーだと診断されていますあと1、2週間で退院になります 正直、私は 自分が病気のように思えません症状が軽すぎるのです ・私の中には悪魔が潜んでいて 、?...

僕は病気?
2009年10月28日 ... だけど僕は本当に病気なの? 誰かが「ただの甘え」と言った。 誰かが「それは病気だ」と 言った。 どっちが本当なの? 医者はお金が欲しいから病名をつけたの? ... 自分は ほんとに病気なのか」 「死ねば楽になるのか」 >考えちゃだめって言?...

本当の自分
2016年1月31日 ... 私は高校1年生なのですが、本当の自分というのが人にさらけ出せません。 というのも、 私の父は他界していて、唯一一緒に暮らしている母は、躁鬱病という病気です。最低な ことですが、私はその事を ... そのおかげで、沢山の友達はいますが、「花の家に行き たいー!」と言われると困ってしまいます… 私はこのまま、心が本当に開ける人が いないまま過ごすのかと思うとゾッとしてしまいます… どうしたら本当の自分を?...

精神の病気
2015年4月21日 ... 私の好きな人が精神の病気だったらしく、手術までして、さらに時間をかけて徐々に治 したそうです。性格も前 .... 病名が本当にうつ病なのか分からないですし、問いただすの もあれだし、 必要なら ... 本当ですか? でも、まだ恋人でもありませんしある程度の距離 感はあります。 お互いに信頼できているし、好感はあるのですが、恋人でないし病気の こともあり、 ... わたしが考えすぎなのかもしれませんが、私は年下なので

病気になりたい
2013年4月7日 ... 本当に、心配されたいから、自分の事分かってほしいから保健室登校、不登校に なりたいのか。 .... 私もよく病気になりたいって思うことあります自分は甘えん坊なのかも しれませんが本当に誰かに心配してもらいたくてわざと落ち込んでるふりし?...

精神科で病名不定
2013年5月4日 ... だからこそ、自分の本当の状態を知っておきたくて病名を聞いたのに、断定はしてないん ですよ。の一点張り。 ... 回りが言うように怠けてるだけなのかな? 自分がおかしいの かな? ... 本当に病気なのか、ただ単に疲れてるだけなのか・・・・

もしかして病気なのでしょうか。
2015年9月17日 ... 以上、名前のついた病気ではないように思いますが、生活に支障が出ているなら精神科 や心療内科に掛かっておいた方が .... 中学の時は半年休んでからテスト受けても真ん中 辺りにいれましたが高校は休むと勉強が本当に難しいです… ..... どうにか先生に今の 本当の状況をわかってもらえないですかね。 ... オレンジアルタイルさんいじめられるって 程ではないのですが、明らかに嫌われて無視されているようなのです。

虚言癖
2012年12月22日 ... いまは、病気だと嘘をついていました。 ただ、そうしているうちに、本当に症状が あらわれるようになったのです。 そのため、胃炎や熱 ... でも、この病気を他人の責任に するつもりはありません。自分のこと ... もう何が私か分からないので、どれが本当で、 自分が何が好きで何が嫌いなのかもさっぱり分からないんです。 本当の自分を?...




【匿名掲示板】本当の病気はなに?本当に病気なの?| こころの悩み相談なら。 ▲