いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】空嘔吐に悩んでます| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 空嘔吐に悩んでます

空嘔吐に悩んでます

日時: 2015/05/26 23:09 (spmode)
名前: 学生

小さい頃出掛けた先で吐くという経験をしてから空嘔吐が続いています。
実際に吐くということはほとんどないのですが、人前で空嘔吐をするのが怖くてなかなか外での食事や外出が楽しめません。

空嘔吐をしてしまうタイミングは家から出掛ける直前、食事の途中、食べてる間は大丈夫でも終わった後などです。特に慣れない人や慣れない場所での食事の時に起こりやすいので、そういった場合は食事の量をかなり気をつけてます。それでも空嘔吐をしてしまうこともあるので、やはり身体というよりは精神的なものなのではないかと思っています。

小さい頃とは違い、人付き合い上慣れない人とも出掛けたり食事をする場面が増えてきました。
なので改善していきたいと考えているのですが、こういった場合は精神科などの専門医に相談した方がいいのでしょうか?
拙い文章ですが、よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/05/27 14:17 (wind)
名前: かゆがも

>それでも空嘔吐をしてしまうこともあるので、やはり身体というよりは精神的なものなのではないかと思っています。
可能性としてはあると思います。
ですがその前に、身体的な病気が隠れてないか調べることが大切ですよ。

>こういった場合は精神科などの専門医に相談した方がいいのでしょうか?
例えば、後鼻漏という症状をご存知でしょうか。
鼻炎などで鼻水が喉のほうに垂れてきてそれが不快で咳や吐き気が起こるんです。
http://youthful-beauty.info/kafunshou-seki-hakike-1948
まずは消化器科や、耳鼻咽喉科などに診てもらって、身体的な病気がないか診てもらってください。
精神的な病気を考えるのはそれからだと思いますよ。
精神的な病気を考える時、身体的な病気を除外診断するのは大切なことなんですよ。
   メンテ
Re: 空嘔吐に悩んでます ( No.2 )
日時: 2015/05/27 14:58 (spmode)
名前: 学生

かゆがもさん


返信ありがとうございます!

緊張する時に起こりやすいので、身体ではなく精神的なものだと思い込んでいましたが、後鼻漏という症状があることは知りませんでした。今度そういった病院で診察を受けようと思います。

これからも身体的な原因を考えず精神的な方に原因があると決めつけてしまわないよう気をつけていきたいです。貴重なご意見ありがとうございました!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/27 16:16 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさん
>
>
> 返信ありがとうございます!
>
> 緊張する時に起こりやすいので、身体ではなく精神的なものだと思い込んでいましたが、後鼻漏という症状があることは知りませんでした。今度そういった病院で診察を受けようと思います。
>
> これからも身体的な原因を考えず精神的な方に原因があると決めつけてしまわないよう気をつけていきたいです。貴重なご意見ありがとうございました!
お大事にしてください^^

   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】空嘔吐に悩んでます| こころの悩み相談なら。 ▲