いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きる意味| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きる意味

生きる意味

日時: 2015/05/31 23:58 (panda-world)
名前: アキ

なんの目標もなければ、努力もしていない、
死ね勇気もなく無駄に毎日を生きているだけ。今の自分を客観視すればするほど惨めになる
いつからこうなったのか自分でも分からない…
すべて投げ出して終わりにしたいと思う回数が日に日に増えていく。
誰にも必要とされず、人を傷つけてばかり、本当に最低な人間だと思う。
死ぬ覚悟さえあれば楽になれるのに…

少し愚痴らせてもらいました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きる意味 ( No.1 )
日時: 2015/06/01 00:08 (plala)
名前: ひろこ

目標はともかく、こうなったらいいなーなんていう夢とかはあったりしないんですか?
恥ずかしくて言えないようなことでも
もしもひとつでもあるんだったら、死んでもいいと思ってるんなら、全力をかけて一生に一回でも勝負をしてみたらどうでしょう?
失敗するかもしれないとしても、あなたがくすぶってしまうことよりも素敵なことだと思いますよ
たぶん自殺しても、楽かもしれないけど決して楽しいわけじゃないと思うな
それはもしかして、悲しいとか苦しいとか感じることよりもつらいことかもしれないし
   メンテ
Re: 生きる意味 ( No.2 )
日時: 2015/06/01 01:27 (dion)
名前: 晴臣

生きる意味は生きながら探していくものだよ。
   メンテ
Re: 生きる意味 ( No.3 )
日時: 2015/06/01 05:07 (spmode)
名前: Joker◆EBs0RAiv6XY

目標がないと生きられないのは、僕もおなじことですよ!\
あまり悩まないでください!
応援しています!
   メンテ
Re: 生きる意味 ( No.4 )
日時: 2015/06/01 05:10 (mesh)
名前: 匿名 

中国にこんな昔話があります。

あるところに、いつも楽しそうにしている男がいました。
イヤなことがあってもいつもニコニコとした表情をして暮らしているのです。

そんな男を妬ましく思ったのでしょう。天上界の意地の悪い神様が男を寒い世界に突き落としてしまいました。
しかし男は表情が一変するどころか、

「動かないでじっとしていれば腹が減ることもない。食事の支度をしなくてもいい。ありがたい、ありがたい。」といって寝床に入ってしまいました。

効き目がないと思った意地の悪い神様は、次に男を暑い世界に突き落としました。

すると、ここでも男はにこやかな表情をしながら、こんな言葉を口にしました。

「暑いとのどがかわくからみずがおいしい。水浴びが気持ちいい。そうそう水浴びをすれば体の汚れも落ちる。ありがたいありがたい。」

次に意地の悪い神様は人が一人もいない寂しい世界に突き落としました。するとここでも男はにこやかな表情をしながらこうつぶやくではありませんか。
「人に気を使うことがなく、ゆっくりと本を読むことができる。ありがたいありがたい。」

それならばということで、今度は人の多い世界に突き落としました。すると男はまたしてもこうつぶやいたのです。

「わしは野菜を作ろう。そして魚をとったりコメを作ったりお酒を作ってる人と物々交換をしよう。いろいろなものが食べられるありがたいありがたい。」

どんな状況にあっても笑顔を絶やさない男に業を煮やした意地の悪い神様は最後の手段に出ました。食べ物のない世界に男をつきとせば
今度こそ参るだろうと考えたのです。しかし男はここでもにこやかな表情を浮かべながらこうつぶやいたのです。

「仙人の修行をするいい機会だ」

脱帽した神様は「たいした男だ」とほめたたえたくさんの宝を与えたのです。
   メンテ
Re: 生きる意味 ( No.5 )
日時: 2015/06/01 05:56 (hi-ho)
名前: 祥平

生きる意味を考えるのは人間だけだと思いますが、自分の生命をどう使うかが、生きる意味となるのだろうと思います。そうですね、生きながら考えるものなのでしょうね。
   メンテ
Re: 生きる意味 ( No.6 )
日時: 2015/06/01 14:08 (static)
名前: 神さま仏さま

目標なし努力なしで
とことん行けるとこまで行ってみればと思う。

最後は死ぬかそれでも生きるかだと思う。
   メンテ
Re: 生きる意味 ( No.7 )
日時: 2015/06/01 16:25 (e0109-106-188-47-84.uqwimax.jp)
名前: 日菜

この世に生まれたからには生きなきゃいけないんです。
大切な命を無駄にしないでください。
もし、あなたが死を選んだら悲しむ人が沢山いるはずです。
死ぬ=楽じゃないよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/06/01 19:57 (home)
名前: 華菜

> なんの目標もなければ、努力もしていない、
目標がないと生きる意味を見失いがちになるんですよね。

> 死ね勇気もなく無駄に毎日を生きているだけ。今の自分を客観視すればするほど惨めになる
何か、自分の人生=生活にとって刺激になるプラスになる事をすればいいんですけどね。
地域、社会貢献とかね。

> いつからこうなったのか自分でも分からない…
> すべて投げ出して終わりにしたいと思う回数が日に日に増えていく。
投げ出したいという気持ちはわかりますよ!
そう思っているときってのは、心が疲れている証拠ですよ。
頑張ろうという気が起きないときは、無理に頑張る必要はないですよ。
頑張ろうという気持ちになるまで待ってみることも大事かと

> 誰にも必要とされず、人を傷つけてばかり、本当に最低な人間だと思う。
では、必要とされる存在になるのはどうでしょうか?
傷つけてばかりが嫌であれば、傷つけない工夫をしてみては?

> 死ぬ覚悟さえあれば楽になれるのに…
死んでも楽にはなれませんよ。

> 少し愚痴らせてもらいました。

   メンテ
Re: 生きる意味 ( No.9 )
日時: 2015/06/01 21:00 (infoweb)
名前: けんた

生きる意味なんて考え出したら迷宮地獄だ。

人間自体が環境に適応できない落第者。

どうしようもないのは君だけじゃない、人間みんなどうしようもない生き物じゃねーか。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】生きる意味| こころの悩み相談なら。 ▲