いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】孤独感、不安、そして不眠症No.5| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が99件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 孤独感、不安、そして不眠症No.5

孤独感、不安、そして不眠症No.5

日時: 2015/06/09 12:43 (ocn)
名前:

過去ログの続きです。今まで私を支えてくれてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.1 )
日時: 2015/06/09 13:40 (spmode)
名前: 当たり

僕は遥さんが羨ましいよ
食事も出来て、寝る所もある、何もしなくても生きていくコトが出来る
しかも、努力次第で大学にも行けるんだもの
変わってほしいくらいさ、若いしいくらでもやり直せるから
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.2 )
日時: 2015/06/09 14:23 (panda-world)
名前: mio

遥さん、こんにちは!

色々と悩んでしまいますよね。。。
予備校の方、正式な脱会手続きは未だのようですので
一度、アポをとってお話しに行ってみるのはどうでしょう?

堂々としなくてもよいのですよ〜
(オトナだって決まり悪かったりします…)
辞めた理由はどうであれ「ここで頑張りたい‼︎ 」
の気持ちがあるのであれば きっと伝わります。

私もそうです。
これまでのことは悔しくても考えないようにして
これからをがんばって良いものにしましょう!


   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.3 )
日時: 2015/06/09 14:35 (ocn)
名前:

当たりさん、私が羨ましい?母親は私を捨てて出て行った。愛情を受けるべきときに受けられない。食事だって冷凍食品やコンビニ弁当。寝る所はあっても日中の居場所はない。普通の高校生が通っているような高校もない。当たりさんには何もしないで楽に生きていると私のことをそう思うかもしれない。でも生きがいもなく毎日、孤独感に襲われて胸が締め付けられるように苦しくなり息苦しくもなる。前向きになりたくて過去を忘れようとすればするほど思い出される。もうあの頃のようには笑えない。あの日に帰りたくてもそんなことはできない。結局、後悔しか残らない。


   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.4 )
日時: 2015/06/09 14:37 (au-net)
名前: salala

遥さん、受験生が予備校に通う目的は何ですか?勉強するためですよね。遥さんは、それを見失っていらっしゃるようですが。私が受験生の頃は、他人の目など気にする余裕もないほど塾で勉強に集中していましたよ。勉強を頑張らないと、大学に合格できないと思ったので。逆に言えば、他人の目を気にする余裕があるほど、遥さんは勉強に自信がおありなんですね。すばらしい。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.5 )
日時: 2015/06/09 14:41 (ocn)
名前:

mioさん、はじめまして!こんにちは!
アポを取って話しに行くって何を話しに行けば良いのでしょうか?父が言ってしまったことはもう取り返しがつかないことだし…

mioさんだったら予備校に戻りますか?どうしたら周りの目を気にせずに行けると思いますか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.6 )
日時: 2015/06/09 14:47 (au-net)
名前: salala

私も最近喘息になって食事に気を付けるようになるまでは、毎日冷凍食品だったけどね。そんな生活、珍しくもない。それに美味しいじゃないですか。食べ物があるだけありがたいと思いますよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.7 )
日時: 2015/06/09 15:03 (ocn)
名前:

salalaさん、全く余裕はないですよ。でも1度やめかけているし理由が理由だから私自身も恥ずかしいし先生たちだって扱いずらいのではないでしょうか?周りの生徒だって「あいつ辞めたんじゃなかったの?」みたいに思うだろうし、そんな訳ありの人と親しくなりたくないのではないでしょうか?

体をつくる時期に冷凍食品は良くないと聞きますしやっぱり母親の手作り料理が食べたいと思うのはおかしいでしょうか?喘息は大丈夫ですか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.8 )
日時: 2015/06/09 17:52 (ocn)
名前: ゆうか

遥さん

予備校何をしに行くのですか?
受験勉強しにいくんですよね。
周りの目を気にしている余裕なんかないはずです。

予備校は行きたくない、自分でコツコツやる気もない。

全日を辞めたのは辞めてしまったんだから、
いちいち気にしても仕方ない。
それを外に出られない口実にしている。

ここに書き込んで
どうしよう、どうしよう
って考えている間に行動したらどうですか?

夕飯のことにしても、
自分で作れる年齢ですよね。
人のせいばかりにして、甘えすぎじゃないですか?

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.9 )
日時: 2015/06/09 19:27 (ocn)
名前:

予備校は確かに勉強しに行くところだけど私はやっぱり偏見で見られたりするのは嫌だな。周りを気にしている余裕はないはずだけど気になってしまうんです。予備校に行きたくない訳ではありません。自分でコツコツやるのは自信ないけど…

全日制をやめた理由が本当に馬鹿らしいことでやめてしまったので後悔ばかりです。あの時は不眠と母親のことと担任からの嫌がらせがきつかったけど自分に甘えていただけなのかもしれない。外に出られないのは全日制の
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.10 )
日時: 2015/06/09 19:30 (ocn)
名前:

すいません。続きです。外に出られなくなったのは全日制の高校生を見ると自分が情けなくなるしあの頃に戻りたくなるからです。羨ましいし…そんな自分が嫌でたまらないんです。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.11 )
日時: 2015/06/09 19:56 (ocn)
名前: ゆうか

ずっとスレを見てるけど、
堂堂巡りですよね。

キツイことを言うようですが、
あれも嫌、これも嫌

辞めてしまった事は情けないって思うことはあるかもだけど、
やってしまったことを、今後悔しても
もう戻れないしね。

全日の子達が授業受けてる時に外に出ればいいんじゃない?
予備校で会ってしまうのは仕方のないこと。
行きたくない訳じゃないって言ってるけど、
言い訳ばっかりで、
本当に行きたいって気が伝わらない。
勉強遅れてるのだって、やる気があって、
遅れてる分取り返すつもりで
先生とかに質問に行けば良いって思うし。

辛いのもわかるけど、
前に進む気があるのかな?って思う。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.12 )
日時: 2015/06/09 20:17 (ocn)
名前:

全日制の高校生が授業を受けている間だからこそつらいんです。みんなが教育を受けている間に自分はプラプラしている。引きこもりだったりうつ状態だったりする生徒は予備校からしても扱いずらいだろうし何より色眼鏡で見られるのが恥ずかしい…でも父も早く戻ってほしいみたいだしこんなんじゃ私自身も駄目になりそうだから今週中には行くつもりです。どうしたら周りの目を気にせずに済みますか?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/06/09 20:44 (ocn)
名前: ゆうか

> 全日制の高校生が授業を受けている間だからこそつらいんです。みんなが教育を受けている間に自分はプラプラしている。

これは、自分で通信制に行ったんだから、辛いとか辛くないの問題じゃないよね。
ブラブラしてないで、それこそ家で勉強したら?
高校は義務教育じゃないんだから。
通信制ってそんなに楽なの?
それより受験勉強もしなくちゃなんじゃない?


引きこもりだったりうつ状態だったりする生徒は予備校からしても扱いずらいだろうし何より色眼鏡で見られるのが恥ずかしい…でも父も早く戻ってほしいみたいだしこんなんじゃ私自身も駄目になりそうだから今週中には行くつもりです。どうしたら周りの目を気にせずに済みますか?

なんでも人に聞いてるけど、
それが遥さんにあってるかはわかんないよ。
自分で克服していかないといけないことじゃない?

色眼鏡で見られるかどうかもわからないのに、
考え過ぎ。っていうか、自意識過剰。

予備校行ったら、まず先生のとこに行って遅れている部分を
どうするか相談する。
授業受けてるときに、周りのことなんかかまってられないよ。
集中しなくちゃついていくないでしょ?
休んでたんだから。
で、休み時間になったら
わからないとこをまた先生に聞きに行く。
もしくは、教室を出てどこかで英単語でも覚えてたら?

どっちにしろ、キツイ言い方すると、
周りのことばっかり考えてるけど、
周りはそれ程遥さんのこと気にしてないよ。
ホントに自意識過剰だね。

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.14 )
日時: 2015/06/09 21:13 (panda-world)
名前: mio

遥さん、お返事をどうもありがとう!

そうですね、塾の先生へは…
遥さんは悪くなくても、迷惑を掛けてしまったことに対して
きちんと謝罪をして (本当は迷惑ではないよ) 、
再度頑張りたいことを伝えてみてはいかがですか?

お父様の言葉も 子どもとしては恥ずかしかったりしますが
大丈夫ですよ〜、受験生の親はどこも同じような感じですから。

はい、私だったら…
ここも一応、親に謝って予備校に行かせてもらいます!
また辛いこと言われるかもですが 。

廻りの目は気にしないでほしいな!
公立の図書館などに行ってみると
驚くくらい集中して勉強をしてる子がいるよ。
そばで練習をしでみてはどうでしょう?
くだらな過ぎたらゴメンなさい。

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.15 )
日時: 2015/06/09 22:34 (ocn)
名前:

mioさん、ありがとうございます。塾の先生にはどんな感じで言えば良いのでしょうか。まあ、早いうちに決着は着けたいので勇気を出してまた行こうと思います。

mioさんは私が不眠症なのは知ってますか?塾に行きながら不眠が続くと結構、精神的にもきついんですよね。

salalaさんも当たりさんもゆうかさんも私の堂々巡りな悩みにうんざりしてると思いますが私もかなり悩んでいるのでこれからも相談に乗ってくれたら嬉しいです。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/06/09 22:57 (au-net)
名前: salala

> salalaさん、全く余裕はないですよ。でも1度やめかけているし理由が理由だから私自身も恥ずかしいし先生たちだって扱いずらいのではないでしょうか?周りの生徒だって「あいつ辞めたんじゃなかったの?」みたいに思うだろうし、そんな訳ありの人と親しくなりたくないのではないでしょうか?

矛盾してるんですよ行動が。余裕がない受験生とは思えないです。そんな訳ありの人と親しくなりたくないのではないか?という質問ですが、誰かと親しくなる必要がありますか?予備校は、勉強する場所ですよ。

> 体をつくる時期に冷凍食品は良くないと聞きますしやっぱり母親の手作り料理が食べたいと思うのはおかしいでしょうか?喘息は大丈夫ですか?

手料理を食べたいと思うのは、おかしくないです。でもそれは我慢できないレベルですか?今は他に大事なことがありますよね。喘息のことは、ご心配ありがとうございます。

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.17 )
日時: 2015/06/11 18:44 (ocn)
名前:

今日は昼食はチャーハンを作りました。祖母が1泊で泊まりに来てくれたので…家の掃除も一緒にしました。ゴミ屋敷のようなうちなので完全には綺麗にはなりませんでした。だから孤独ではなかったです。通信制の高校でできた友達からも電話が来ていろいろスクーリングのこととか話したりしました。嬉しかったです。でも全日制の高校生はそろそろ期末試験が近かったり模試があったりするみたいなので羨ましいです。夜は全く眠れなくて明け方に寝て昼まで寝るという感じで生活リズムがかなり乱れています。土曜日からは予備校に行くことになると思います。今からかなり緊張してます。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.18 )
日時: 2015/06/11 23:25 (ocn)
名前:

明日からまた1人になる。祖母も疲れて日帰りで帰ってしまいました。私と一緒にいるのに疲れたのかもです。生きていくのが私はつらいです。自殺願望まであります。助けてください。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.19 )
日時: 2015/06/12 00:05 (spmode)
名前: 当たり

遥さん、こんにちは

そうなんだね
食事をしたり、掃除をしたり、何気ないコトだけど生活のリズムを作ったり、めりはりをつける意味では大切なコトだと思うよ
遥さん、色々な妄想が広がって不安定になる時ってどんな時だろう?
何もしていない時が多いんじゃないかな
だから、外に出れなくても家の中で出来るコトはしようよ
食事も作ってバランス良く食べよう
東京で一人暮らしをしたら自炊していかなきゃいけないよね、その予行練習さ

予備校行くんだね
不安もあるよね、でも周りはそれほど気にしてないから
頑張って行こうね

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.20 )
日時: 2015/06/12 11:37 (ocn)
名前:

当たりさん、昔、私が予備校を変えるかどうかを相談したとき、当たりさんは今のままがいいって言ってくれた。だからあのとき素直に通っておけば行きづらくなることだったなかった。結局、私は逃げていたんだよね。勇気を出して明日でもまた行こっかな?今からすごく緊張して鼓動がするけど…

朝がものすごくつらいです。夜、見る夢のことです。夢の中では私は全日制の高校に通っていて母親だってこの家にいました。朝、目が覚めるとそんなことはあるはずもなく、通う学校だってないし、母親だっていません。だから朝になると悲しくて涙が溢れます。胸が締め付けられるように苦しくて息ぐるしくなるんです。助けて…

どぶのような毎日に花を咲かせてくれる人は私には現れるのでしょうか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.21 )
日時: 2015/06/12 11:48 (ocn)
名前:

あのころの私は幸せすぎて大切なものを失うことになるなんて思ってもいなかった。過去が幸せだった分、現在は余計に苦しくなる。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/06/12 11:54 (wind)
名前: かゆがも

> 当たりさん、昔、私が予備校を変えるかどうかを相談したとき、当たりさんは今のままがいいって言ってくれた。だからあのとき素直に通っておけば行きづらくなることだったなかった。結局、私は逃げていたんだよね。勇気を出して明日でもまた行こっかな?今からすごく緊張して鼓動がするけど…
勇気を出すことだけは、誰にも代わってもらうことができないんですよ。
自分から搾り出すしかないんです。

> 朝がものすごくつらいです。夜、見る夢のことです。夢の中では私は全日制の高校に通っていて母親だってこの家にいました。朝、目が覚めるとそんなことはあるはずもなく、通う学校だってないし、母親だっていません。だから朝になると悲しくて涙が溢れます。胸が締め付けられるように苦しくて息ぐるしくなるんです。助けて…
過去のことはもう変えようがありません。変えるのであれば、今・現在なんですよ。

> どぶのような毎日に花を咲かせてくれる人は私には現れるのでしょうか?
誰か自分を救ってくれる人でも待っているのでしょうか?
自分自身こそ、最大の自分の救済者ですよ。

> あのころの私は幸せすぎて大切なものを失うことになるなんて思ってもいなかった。過去が幸せだった分、現在は余計に苦しくなる。
失ったものを嘆いても仕方ありません。
今、これから幸せになるんですよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.23 )
日時: 2015/06/12 12:26 (ocn)
名前:

私がこれ以上生きていても幸せになれるかなんて分からない。不幸しか待っていないかも…私は聞いた。大切なものを失う音を…
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/06/12 12:46 (wind)
名前: かゆがも

> 私がこれ以上生きていても幸せになれるかなんて分からない。不幸しか待っていないかも…
人生、一寸先は闇ですからね。未来のことなんて分かりません。
それでも何も行動を起こさなかったら確かに不幸が待っているでしょうね。

>私は聞いた。大切なものを失う音を…
人は生きていると様々なものを失いますからね。

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.25 )
日時: 2015/06/12 13:39 (ocn)
名前:

失うものなんてもう持ちあわせていない。穏やかなどはきっと味わうことはない。

過去が幸せだったら今が余計つらいんだ。私は気づいた。自分自身の行動がすべての不幸の原因だと。

いくら嘆いて見ても昔のようにママが優しいことはない。学校に戻れるわけでもない。

どぶのような毎日。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/06/12 14:29 (wind)
名前: かゆがも

> 失うものなんてもう持ちあわせていない。
堕ちるところまで堕ちたら、あとは這い上がるだけですよ。

>穏やかなどはきっと味わうことはない。
そんな未来の事はわかりませんよ。

> 過去が幸せだったら今が余計つらいんだ。
幸せを失うのは辛いことですね。

>私は気づいた。自分自身の行動がすべての不幸の原因だと。
だったら自分の行動を反省して、同じ失敗をしないまでです。

> いくら嘆いて見ても昔のようにママが優しいことはない。
あなたの方が優しくすることは出来ますよ。

>学校に戻れるわけでもない。
予備校に行って勉強し、大学に行くことはできます。

> どぶのような毎日。
でしたら変えてしまうまでですよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.27 )
日時: 2015/06/12 15:20 (ocn)
名前:

母親と仲直りしたいのに通話拒否されっぱなしです。挙句の果てには父に「こんな子、最悪。失敗作。死ねばいいのに。」などと父に携帯で言っているのを通話メモで聞いてしまいました。前から私に「あんたのせいで私は働けなかった。」「あんたなんか生まなければ良かった。」など言われていたのでそこまでは傷つきませんでしたが父も母そんな話をうなづいて聞いていたのがショックでした。私の存在は意味がないのです。親にまで嫌われているから…
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/06/12 15:40 (wind)
名前: かゆがも

> 母親と仲直りしたいのに通話拒否されっぱなしです。
それは仕方ありませんね。また別の機会をうかがいましょう。

>挙句の果てには父に「こんな子、最悪。失敗作。死ねばいいのに。」などと父に携帯で言っているのを通話メモで聞いてしまいました。
大きなお世話ですね。

>前から私に「あんたのせいで私は働けなかった。」「あんたなんか生まなければ良かった。」など言われていたのでそこまでは傷つきませんでしたが
なんでもかんでも自分の子供のせいですか、失礼ながら精神的に脆い人のようですね。

>父も母そんな話をうなづいて聞いていたのがショックでした。
あまり気にしないでください。

>私の存在は意味がないのです。親にまで嫌われているから…
親に嫌われたって、親に捨てられたって逞しく生きている人はいますよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.29 )
日時: 2015/06/12 17:45 (au-net)
名前: salala

予備校の問題から、今度はお母様の問題に方向転換ですか。そちらはすぐに片がつく問題とは思えませんので、今は予備校や受験のことに集中してはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.30 )
日時: 2015/06/13 15:41 (ocn)
名前:

salalaさん、いつも私を現実に向き合わせてくれてありがとうございます。私だって頭では分かっているんです。でも感情はなかなかコントロールできないんです。忘れようとすればするほど過去は思い出される。

salalaさん、私は思ったことがあるんです。「幸せ」って案外、自分から手放しちゃうんだなって。幸せなときって自分では幸せなことに気づかない。少なくとも私はそういう人生を送ってきた。進学校に通わせてもらえていた。もちろんひどい目にもたくさんあった。でも…友達だってゼロではなかった。相談できる保健室の先生もいた。勉強だって私が頑張っていれば母親だってあそこまで怒らせずにすんだとも思う。あのときの私はまだ大切なものを失ったことに気づいていなかった。

小学校のころは勉強を一生懸命やっていて周りからも1目置かれる存在だった。中学校のころだって母親のことで悩みながらもそこそこ勉強した。それなのにその努力は無駄になってしまった。

通信制にして私の世界は変わってしまった。自分が自分ではないみたいだ。過去が幸せだと余計に今がつらい。

不眠というより私は夜に父親に絡んでしまう。今の自分を受け入れられず、感情をコントロールできないからだと思う。毎朝、胸が締め付けられるように苦しい。夢の中では私はまだ学校に通っているし母親だって家にいる。つらくてたまらない。でも過去を忘れようとすればするほど思い出される。

前に進みたくても何故か後ろばかり見える。誰かにすがりつきたくなるんだ。


   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/06/13 17:25 (plala)
名前: かゆがも

> salalaさん、いつも私を現実に向き合わせてくれてありがとうございます。私だって頭では分かっているんです。でも感情はなかなかコントロールできないんです。忘れようとすればするほど過去は思い出される。
感情をコントロールできる人こそ人生の達人なのでしょう。

> salalaさん、私は思ったことがあるんです。「幸せ」って案外、自分から手放しちゃうんだなって。幸せなときって自分では幸せなことに気づかない。少なくとも私はそういう人生を送ってきた。進学校に通わせてもらえていた。もちろんひどい目にもたくさんあった。でも…友達だってゼロではなかった。相談できる保健室の先生もいた。勉強だって私が頑張っていれば母親だってあそこまで怒らせずにすんだとも思う。あのときの私はまだ大切なものを失ったことに気づいていなかった。
人生は正しい方法なら幸せに、間違った方法なら不幸になります。
今現在あなたが不幸だと嘆いているのなら何かで方法か選択を間違ったことになります。

> 小学校のころは勉強を一生懸命やっていて周りからも1目置かれる存在だった。中学校のころだって母親のことで悩みながらもそこそこ勉強した。それなのにその努力は無駄になってしまった。
あなたが進学を目指しているのなら、学力はまだ無駄にはなりませんよ。

> 通信制にして私の世界は変わってしまった。自分が自分ではないみたいだ。過去が幸せだと余計に今がつらい。
しかし、自分で選択したことです。
今度は選択を誤らないように注意するしかないのでしょう。

> 不眠というより私は夜に父親に絡んでしまう。今の自分を受け入れられず、感情をコントロールできないからだと思う。毎朝、胸が締め付けられるように苦しい。夢の中では私はまだ学校に通っているし母親だって家にいる。つらくてたまらない。でも過去を忘れようとすればするほど思い出される。
過去はどうせ変えられませんよ。
変えるのであれば今現在です。

> 前に進みたくても何故か後ろばかり見える。誰かにすがりつきたくなるんだ。
通信制の学校と予備校に通い、大学合格を果たすのがあなたにとって最善の方法だと思いますが。

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.32 )
日時: 2015/06/13 18:27 (ocn)
名前:

諦められない。私だって全日制の高校に行きたい。その思いを振り払おうとするけれど学校に行きたいという感情は膨れ上がり私を駄目にしてしまう。自分から青春を奪った母親も許せないし担任教師と私に嫌がらせをした女子生徒のことだって一生許すことなんてできない。全日制の高校に通学している高校生を見ると敗北感を感じてしまう。嫉妬だってしてしまう。そんな自分がどうしようもなく嫌なんだ。私は1年遅れても全日制の高校に行きたい。父親にも相談して見た。でも無理だと言われる。しまいには3発殴られた。私は女の子なのに…1年遅れでもいい。そうまでして学校に戻りたいのに…何で許してくれないのでしょうか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.33 )
日時: 2015/06/13 19:45 (ocn)
名前:

誰か返事をください。当たりさん、最近来てくれないけどどうして?
上の質問に答えてくれたら嬉しいです。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/06/13 21:05 (ocn)
名前: ゆうか

> 誰か返事をください。当たりさん、最近来てくれないけどどうして?
> 上の質問に答えてくれたら嬉しいです。


言ってることが、堂堂巡りで、
人がアドバイスしても、
でも、でも、って言って聞かないし、
考え方が後ろ向きすぎ。

皆アドバイスできることは散々したのに、
受け入れないから、
皆来なくなるんだよ。

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.35 )
日時: 2015/06/13 21:12 (spmode)
名前: 当たり

高校という小さな世界にとらわれる必要は無いんじゃないかな
やり直すなら大学でイイじゃないかな

遥さんが過去の記憶から抜け出せないのは今が辛いから
どうにもならない過去に頭を悩ませても意味はない、それは遥さんだって気付いてるだろう?
ならば、過去をやり直そうとするのではなくて、未来を切り開くコトに目を向けるべき
残りの数ヶ月、一生懸命勉強して、大学に入って、充実した日々を送れたなら過去の記憶も自然と消化される

そのために、今、やるべきコトを勇気を持って取り組むしかないんじゃないかな
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.36 )
日時: 2015/06/14 00:45 (au-net)
名前: salala

過去が幸せだったと思っているかもしれませんが、それはどうでしょう。今がつらいから、過去を今よりマシだと思ってるかもしれないけど、そんなに幸せだったら今でも全日制にいるはずですよね。
遥さんは、全日制を辞めたことで『大切なものを失った』と思ってるかもしれないけど、大切なものって過去には無いと思うんですよ。『過去』と『過去の記憶』は別物ですからね。過去の記憶を忘れろとは言いませんよ。私だって忘れたくない思い出があります。でも過去という時間は、もう戻らない。
ですから目の前にある『いま』が、遥さんが本当に大切にしなきゃいけないものじゃないですか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.37 )
日時: 2015/06/15 11:40 (ocn)
名前:

あのときの全日制での悩みは母親のことと不眠のことがほとんどだった。だからある友達に無視されたり嫌なことを言われても何も言い返せなかった。それほどまでにメンタルが弱っていた。確かに全日制にいたときは幸せとは思えなかった。結局、あのときは朝早く起きるのがつらくてもう少しゆっくりしたかったから学校をやめてしまったのかもしれない。理由が理由なだけにやめてしまったという後悔は多い。大切なものとは友達、先生(担任教師以外)、母親(和解したかった)、青春。

過去はもう戻らない。でもやり直すことはできると思う。だから私は1年送れたっていい。全日制の高校に編入したい。でも親には反対されている。みなさんはどう思いますか?

salalaさん、大切にしなければいけないのは『いま』だというのは分かった。『いま』を後悔したくはない。そのための選択肢として全日制の高校に編入するというのは間違っているでしょうか?予備校は明日から行くつもりです。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/06/15 12:09 (wind)
名前: かゆがも

> あのときの全日制での悩みは母親のことと不眠のことがほとんどだった。
なるほど。でもそれはもう過去のことですね。

>だからある友達に無視されたり嫌なことを言われても何も言い返せなかった。それほどまでにメンタルが弱っていた。
言い返すエネルギーがなかったのでしょうね。

>確かに全日制にいたときは幸せとは思えなかった。結局、あのときは朝早く起きるのがつらくてもう少しゆっくりしたかったから学校をやめてしまったのかもしれない。理由が理由なだけにやめてしまったという後悔は多い。大切なものとは友達、先生(担任教師以外)、母親(和解したかった)、青春。
失ってから気がつく幸せってありますよね、悲しいことに・・・

> 過去はもう戻らない。でもやり直すことはできると思う。だから私は1年送れたっていい。
確か、通信制の高校3年生でしたよね。
2年生の単位は全日制でも通用して、やり直すなら3年生からやり直せるのでしょうか。
それとも、全日制でやり直すなら、入試を受けて、1年生からやり直すのでしょうか。
それと1年遅れであるストレスに耐えられそうでしょうか。

>全日制の高校に編入したい。でも親には反対されている。みなさんはどう思いますか?
かつて全日制の高校を辞めたいと中退し、今は通信制の高校と、予備校に行かせていただいている。
でも今度は1年遅れでもいいから全日制に戻りたいと言う・・・
親の立場であれば、あなたが一体何をしたいのか混乱してしまわないでしょうか。
あなたの親は既にあなたを全日制高校への進学を認め、全日制高校を辞めた後も、通信制や予備校での勉強を認めてくれています。
その上さらに全日制に戻りたいという願いを聞き入れることができなくても、私ならあまり責めることはできません。

> salalaさん、大切にしなければいけないのは『いま』だというのは分かった。『いま』を後悔したくはない。そのための選択肢として全日制の高校に編入するというのは間違っているでしょうか?予備校は明日から行くつもりです。
どうしても全日制に戻りたいとのことですが、親の協力は得られそうでしょうか。
もし、残念ながら親の協力が得られない場合、自分でバイトや就職などして、一旦資金を貯めてから改めて高校に戻るガッツは有りますか。
もし、親の協力が得られないなら、今の通信制高校と予備校での勉強を続け、大学合格を果たした方があなたにとってお得なように思うのですが。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.39 )
日時: 2015/06/15 12:14 (ocn)
名前:

どうしたら親を説得できるでしょうか?
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/06/15 12:30 (wind)
名前: かゆがも

> どうしたら親を説得できるでしょうか?
なるほど、親を説得する方向で考えてみましょうか。

まずは謝罪でしょう、通信制高校の分は無駄になってしまうのですから。
その上で全日制高校のメリットを説明するのはどうでしょう。
やはり通信制の高校より、全日制の高校の方がネームバリューはありそうです。
そして如何に自分が全日制で再び頑張る気があるかをアピールするんです。
そして大学合格を果たしたら、自分もバイトをして親への経済的負担を軽くすることを約束するとか。
あと、大学を卒業し就職したら、この恩を忘れず、親孝行に努めると約束するとか。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.41 )
日時: 2015/06/15 12:46 (au-net)
名前: salala

間違っていないと思いますよ。私は、遥さんの意思を尊重します。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.42 )
日時: 2015/06/15 12:55 (au-net)
名前: salala

かゆがもさん

別のスレッドでは、ありがとうございます。相手を怒らせるつもりなんて、なかったんですけどねぇ。ご迷惑おかけしました。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.43 )
日時: 2015/06/15 13:17 (spmode)
名前: 当たり

僕は高校に編入するのなんて反対だな
来年春卒業出来るのに高校をやり直すメリットなんてないから
今は我慢して勉強に専念する、そして大学で全てをやり直す、それでイイんじゃないかな

過去に拘る理由は理解出来るけど、遥さんは自分で決めたコトだよね
自分の発言や行動に少しは責任を持とうよ
お父さんだって遥さんの気持ちを理解してるから、学費や予備校代だって出してきたんだよ
あれも嫌、これも嫌、そう言ってるようにしか聞こえないよ

遥さん、現実を考えてみなよ
全日制に編入出来るとして、その高校の同級生は2年同じ仲間として月日が流れてる、既にグループも出来てるよね
そこに、遥さんが編入して、さらに一年遅れてる意識もあるのに、やっていける自信ある?
先生や友達だって遥さんにとってイイ人なのかも分からないよ
予備校を少し休んで、お父さんに事情を少し話されたくらいで予備校にも行けなくなった遥さんがやっていけるとは思えないな

遥さんが決めたコトなら応援はするけど、責任感持って行動しないとね、今のままだと例え親でも信用を失って本当に見捨てられるよ、友達なんていう浅い関係なら尚更ね
自分で決めたコトは辛くても受け入れ、最後まで全うするコトも時には必要だよ
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/06/15 14:53 (wind)
名前: かゆがも

salalaさんへ

> 別のスレッドでは、ありがとうございます。相手を怒らせるつもりなんて、なかったんですけどねぇ。ご迷惑おかけしました。
いえいえ、私はたいしたことはなにも。
人を慰めるのって難しいものですね^^;

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.45 )
日時: 2015/06/16 12:16 (ocn)
名前:

私…昨日は父と予備校に行ったんです。「明日から行きます。」と。先生たちは多少は偏見で私を見ていた恥ずかしかった。でも…それなのに私は緊張したからか何なのか行くことができなかった。夜は1時くらいに寝て朝4時くらいに目が覚めてしまった。見ていた夢は学校に行っていたときの夢と母親が優しかったときの夢だった。朝、心が苦しくなった。吐き気もした。だから父に「寝不足だし気分も悪いから行けない。」と私は言ってしまった。そしたら父は私のみぞおちを殴ってきた。そのとき私の頭の中には「高校に編入するのは許さない。」という父の言葉が蘇り私はその仕返しで父にいろいろなものを投げつけてしまった。棒で父を何度も叩いた。まるであのころ母親が私にしていたことと同じことをしていた。あんな風にはなりたくないと昔から思っていたのに気づいたら同じようになってしまっていた。父からは「もうお前の父親じゃない。気違いを育ててしまった。ただの介護人だ。もうパパと呼ぶな。」と言われた。自分が恐ろしくなった。怖くて震えが収まらない。私には相談相手がいない。また私は暗い道の中を歩いていくのかと思うと死にたくなる。何で私は生きているんだろう。私を守ってくれる人はいなくなった。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.46 )
日時: 2015/06/16 12:38 (spmode)
名前: 当たり

そうなのか

してしまったコトはどうにもならないね
悔いているなら謝ってこれから正していくしかない
お父さんにも冷静な時に暴力は止めてとハッキリと言おう

予備校は遥さん次第でいつでも行けるから
でもね、どこかで覚悟を決めないと前に進めないよ
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.47 )
日時: 2015/06/16 12:45 (au-net)
名前: salala

みぞおち殴られたとか大丈夫ですか?お父様もなかなか激しいかたのようですね…しかしまぁ、遥さんも高校に編入するのか大学に行くのか、そろそろはっきりされてはいかがですか。どこかに行くって言って結局行かないと、私もよく親に怒られましたからね。行かないなら、もう行かないでいいと思うんですけどね。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/06/16 13:15 (wind)
名前: かゆがも

> 私…昨日は父と予備校に行ったんです。「明日から行きます。」と。先生たちは多少は偏見で私を見ていた恥ずかしかった。でも…それなのに私は緊張したからか何なのか行くことができなかった。
約束は守らないとね。。。

>だから父に「寝不足だし気分も悪いから行けない。」と私は言ってしまった。
寝不足でも予備校に行くという選択肢もあったと思いますよ。

>私はその仕返しで父にいろいろなものを投げつけてしまった。棒で父を何度も叩いた。まるであのころ母親が私にしていたことと同じことをしていた。あんな風にはなりたくないと昔から思っていたのに気づいたら同じようになってしまっていた。
暴力に対して暴力で返してしまいましたか。

>父からは「もうお前の父親じゃない。気違いを育ててしまった。ただの介護人だ。もうパパと呼ぶな。」と言われた。
なるほど介護人ということはまだ最低限の養育はしてくれそうですね。

>自分が恐ろしくなった。怖くて震えが収まらない。私には相談相手がいない。また私は暗い道の中を歩いていくのかと思うと死にたくなる。何で私は生きているんだろう。私を守ってくれる人はいなくなった。
まだ高校生ですが、人は大きくなるにつれて徐々に独り立ちする必要があるんですよ。
今、通信制の高校三年生ですよね、もう自分で判断し、選択して生きていくんです。

私は前回、父を説得する言葉を考えてコメントしましたが、お勧めなのは通信制高校を無事卒業し、予備校での勉強を続け、大学合格を果たすことですね。当たりさんと同意見で、ワザワザ全日制に戻る大きなメリットが思い浮かびません。
或いは高校卒業後から就職して働くことでしょうか。大学卒業は必ずしも必須ではないですよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.49 )
日時: 2015/06/16 14:43 (ocn)
名前:

みなさん、ありがとうございました。私の今の症状は不眠症だけなのでしょうか?不眠が原因で朝早く目覚めたりするのでしょうか?私は何か違うような気がします。毎日、全日制の高校に通っている夢と母親が優しい夢ばかり見て朝が本当につらいんです。最近ずっと食事も喉を通らないし…胃腸の調子も悪いから…どうすれば良いでしょうか?

まだ高校に戻るとしても編入試験のことだって調べないといけないし…父親にだって納得してもらわないとそもそも話が進まないし…

予備校だってなんだか行きづらくなったし…昨日の今日で休んでしまったから。授業だって全部途中からだし受験まで後何か月しかないから。

結局、結論がでなくて困っています。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.50 )
日時: 2015/06/16 17:59 (ocn)
名前:

話がいつも後ろ向きでごめんなさい。私はやっぱり自分自身で「幸せ」を手放してしまったと思う。

今が1番つらい。失うものはもうないから。全てを失った。この先どう生きていけば良いかも分からない。自暴自棄になりそうだ。

生きていくのが不安だ。私の味方は誰もいないから。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.51 )
日時: 2015/06/16 19:16 (au-net)
名前: salala

結論は、いつか出るでしょう。焦らなくていいと思います。飽きるまで自問自答して、ご自分と向き合ってください。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.52 )
日時: 2015/06/18 22:25 (dion)
名前:

結局は親が決めるんですよね。親が高校に行くのを反対するから・・・無理矢理でも予備校に戻そうとする。私の意見は無視される。私は高校をやり直したい。どうすればよいですか。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.53 )
日時: 2015/06/18 23:38 (spmode)
名前: 当たり

親が決めるというけど、今まで遥さんの意志で高校や予備校を断念してきたんだよね
なぜお父さんさんは無視するのか。。その気持ちも理解しないといけないよ

高校をやり直したいなら、誠意と説得材料を見せないとね
それでも無理だったら、どうするの?

   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.54 )
日時: 2015/06/20 22:06 (ocn)
名前:

高校をやり直すのはマイナスになると思いますか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.55 )
日時: 2015/06/21 00:00 (spmode)
名前: 当たり

遥さんが行きたいと決めたらマイナスにはならないよね
ただし、実質的なメリットに関してはほとんど無いと思うな
今年度で卒業して大学進学できるのに、再度高校をやり直すなんてナンセンスだもの

遥さん、高校やり直すとして本当に行ける自信ある?
No43のコメント読んでみてね
この選択をしたら何が何でも最後までやり抜く必要があるよ
それでもなお行きたい?
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/06/21 05:24 (plala)
名前: かゆがも

> 高校をやり直すのはマイナスになると思いますか?
マイナスではないと思います。
しかし実質問題として父親が支援してくれるかどうか甚だ疑問です。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.57 )
日時: 2015/06/21 13:35 (ocn)
名前:

私は今、ものすごく悩んでいます。全日制の高校をやめてしまったことをすごく後悔していて(去年12月に通信制に転校)今でも引きずっています。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.58 )
日時: 2015/06/21 13:49 (ocn)
名前:

すいません。途中で間違ってしまいました。続きです。今、私の中では迷いがあって、通信制の高校のままで予備校に通って大学受験を目指す(でもなかなか休んでいたこともあって予備校に行けなくなっている)二つ目は高校に1年遅れて編入すること。私としては1年遅れてもいい。何の味気もない通信制なんかより全日制に戻って、またやり直したいです。みんなと同じように青春を味わいたいし。勉強だって授業を受けて頑張って大学も国立を狙いたいです。父親に相談をしてみたら最初はかなり反対されたけど調べてはくれるみたいです。

もちろんどちらの道が幸せかはまだ分からないけど、どちらの方が良い道だと思いますか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.59 )
日時: 2015/06/21 14:18 (spmode)
名前: 当たり

どちらが幸せかは分からないな、遥さん次第だね

遥さんの意志が固いなら高校やり直せばイイんじゃないかって思うよ
1年遅れなんて、人生を長い目でみれば些細なコトだから

僕が心配するのは遥さん
行ける?
予備校行こうが、高校行こうがまずは勉強が本分
想像してるような青春が待ってるとも限らないよ
それでも次は卒業まで通わないといけないよ

どちらにしても、お父さんの理解を得なければいけないね
   メンテ
このままの方がいいかと ( No.60 )
日時: 2015/06/21 14:20 (7)
名前: ゆうか

編入学って、学校側の定員とかのこともあるし、必ずしも編入する学校があるとは限らないと思いますよ。
しかも、高3の編入は特に。
若干名という所が多いし、編入試験もあるし。
絶対に合格できる保証はないですよ。
それに、周りの目に耐えられますか?

編入して、1年頑張って現役で合格できなかったら、浪人するんですか?

浪人して、合格したとしても、年齢的には2浪と同じですよね。

私はこのまま通信制に行って予備校に行った方が良いって思いますよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.61 )
日時: 2015/06/21 22:14 (ocn)
名前:

高校のことが気になって仕方がありません。何とか父親には相談してみました。でも編入があるかどうかは分からないし1〜2年は遅れてしまいます。私自身は高校をやり直したいけど…やはり遅れるというのは馬鹿な決断ですか?

予備校には行きづらくなってしまいました。通信制で浪人するのと高校をやり直すのはどちらがいいと思いますか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.62 )
日時: 2015/06/21 22:59 (spmode)
名前: 当たり

実質的なメリットはほぼないというだけさ
それでも高校をやり直したいならイイんじゃないか
それが遥さんの自信になっていくのであればね
だけど、上手くいく保証は無いコトも理解しておかないといけないよ
それでも次は辞めるなんてコト出来ないよね

将来を考えるなら、浪人して予備校でとことん勉強して、トップ大学狙った方がイイんじゃないかな
どちらにしても、予備校でも高校でも遥さんが行けるかがいちばんの問題だと思うけど。。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.63 )
日時: 2015/06/22 06:11 (plala)
名前: かゆがも

私は通信制高校を無事卒業し、予備校でも勉強して大学入学を果たした方が効率が良いと思いますよ。
無理矢理全日制に戻ってわざわざ周回遅れをするのは精神的になかなかストレスだと思います。
高校での楽しい日々を思い描いているようですが楽しい学校生活なら大学でも送ることができます。
それに現在高校3年生ですよね、大学進学を目指すなら受験勉強に集中する時期です、楽しい学校生活を満喫時ではないんですよ。
予備校に行っていないことを気にしているようですが、そこは大丈夫です、予備校はお金さえ出せば勉強さしてくれます。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.64 )
日時: 2015/06/22 17:41 (ocn)
名前:

まだ今後どうするかなんて全然分からない。全日制に行きたい気持ちもあるけど…このまま通信制にしておけば3月には卒業できるし…だからといって大学受験には全く自信がないから。今の1番の悩みは予備校に戻れないこと。かなり長い間、休んだから授業だって進んでしまったしこの前、父と一緒に行ったときに先生たちから白い目で見られたし…絶対に面倒くさい子だと思われてる気がして行くのが不安になってしまいます。田舎だから他には予備校がないから…それに大学だって浪人してしまいそうです。だったら全日制に行ってやり直した方が良いかな?って。もうどうすれば良いか頭が爆発しそうです。

最近ずっと、起きている間に倦怠感がやばいです。夜は2時ぐらいにならないと眠れないので朝も起きれず昼まで寝てしまいます。そして倦怠感に襲われます。高校をやめてしまったという後悔や自分が母を壊してしまったという罪悪感でいたたまれなくなります。助けて欲しくても周りには誰もいません。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.65 )
日時: 2015/06/22 18:05 (au-net)
名前: salala

とりあえず高校は卒業して、浪人するのも良いのでは。もうすぐ卒業資格がもらえるのに、今から高校やり直すっていうのもよく考えると、意味が分からない気がするなぁと…将来大学に進学するつもりなら、高校はここで卒業してしまったほうがいいかも。浪人も、そう悪くはありませんよ
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.66 )
日時: 2015/06/23 12:25 (ocn)
名前:

このまま通信制を続けるとなったら予備校には通わなければ大学には行けないし…でも私は今、予備校に何故だか行けません。先生たちから白い目で見られたのはショックだったし…自分の中でまだ全日制の進学校をやめてしまった後悔が残っているから。夜は不安と後悔で眠れないし朝は孤独と悲しみでやりきれなくなります。涙だって出ます。どうしたら予備校に行けるようになりますか?

高校に編入する場合は1年遅れは確実です。でも勉強面では授業も受けられるし宿題も出されるので助かります。前のやめてしまった全日制での反省も活かせるかもしれないし…もしこの場合は祖母の家(私が住んでいるところより田舎)から通うことになります。当然、県が違うので方言が違います。1年遅れてこのような状況だと浮いてしまったり、いじめられたりするのでしょうか?
   メンテ
No.66に対する返信 ( No.67 )
日時: 2015/06/23 13:11 (spmode)
名前: 当たり

> 先生たちから白い目で見られたのはショックだったし…
そんな風には見てない、過大な被害妄想だよ
> 夜は不安と後悔で眠れないし朝は孤独と悲しみでやりきれなくなります。
不安や後悔があるなら解決する努力と行動をしないと何も変わらないよ
不眠症については眠剤飲めば眠れるじゃないか
今飲んでる薬が効かないなら変えてもらうだけ
> 1年遅れてこのような状況だと浮いてしまったり、いじめられたりするのでしょうか?
その可能性はゼロでは無いよ、でもそれを言い出したらキリが無いよ
どんな可能性だってある、友達に恵まれるコトもある
方言が違うから何?それは当然のコトで気にする必要はないよね

まあ。。。
1年遅れで新たに高校生活始めるより、予備校戻る方が100倍楽だよね
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.68 )
日時: 2015/06/23 13:27 (au-net)
名前: salala

遥さんは、高校に編入すれば希望に満ちた新しい未来が開けると思っていらっしゃるのでしょうか。でしたら我々が何を言っても関係ないですね。一度ご自分のやりたいように、やってみたらいかがですか?100%安定が保証された未来なんて、どこにもないと分かるでしょうから。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.69 )
日時: 2015/06/23 16:56 (ocn)
名前:

私、分からないんです。どうすれば良いのか。仮に高校に編入するとします。当たりさんやsalalaさんが通っていた高校には1年遅れの人とかいましたか?また1年遅れとかってバレるんですか?周りに合わせるのは大変だと思いますか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.70 )
日時: 2015/06/23 17:06 (ocn)
名前:

続きです。仮に通信制のままとします。どうすれば予備校に行けるようになると思いますか?まず予備校に戻らないと大学進学は厳しいですし…また後、残り6ヶ月で良い大学は狙えるでしょうか?夜の後悔と不安、朝の孤独感は払拭できるでしょうか?通信制のままなら浪人は都会に出すと言ってくれています。でも…私自身の気持ちの踏ん切りが高校に行かないとつかない気がします。

本当にどうすべきく分かりません。
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2015/06/23 17:45 (wind)
名前: かゆがも

> 続きです。仮に通信制のままとします。どうすれば予備校に行けるようになると思いますか?
あなたの意志次第でしょうね。

>まず予備校に戻らないと大学進学は厳しいですし…
でしたら早く予備校に戻ることをお勧めします。

>また後、残り6ヶ月で良い大学は狙えるでしょうか?
それはあなたの現在の学力と、これからの頑張りによるでしょう。

>夜の後悔と不安、朝の孤独感は払拭できるでしょうか?
現在の後悔や不安はするべきことをしていない、行動をしていないことに起因すると思います。
ですから、予備校に行き、大学合格に向けて勉強することが解決策になるのでは。

>通信制のままなら浪人は都会に出すと言ってくれています。でも…
浪人を認めてくれるんですね、ありがたいことです。
私も実は大学受験は一浪してるんですよ。
東京の予備校の寮に入ったのですが、今となっては良い思いです。
これも一つの青春シーンでしたね。

>私自身の気持ちの踏ん切りが高校に行かないとつかない気がします。
でも父親が全日制に戻ることに経済的に支援してくれますかね?
それとも自分でバイトなりして学費をためて、全日制に戻るおつもりですか?、大変な労力と、時間のロスを伴いますよ。

> 本当にどうすべきく分かりません。
ここで私や当たりさん、salalaさがんが色々コメントをしてくれますね。
是非、参考にしてください。
でも最後に判断を下すのは自分の意志でお願いします。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.72 )
日時: 2015/06/23 18:22 (ocn)
名前:

かゆがもさん、父親も最近は高校編入にも前向きになってくれました。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2015/06/23 19:02 (plala)
名前: かゆがも

> かゆがもさん、父親も最近は高校編入にも前向きになってくれました。
おお、それはおめでとうございます(^ω^)
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.74 )
日時: 2015/06/23 19:38 (au-net)
名前: salala

> 私、分からないんです。どうすれば良いのか。仮に高校に編入するとします。当たりさんやsalalaさんが通っていた高校には1年遅れの人とかいましたか?また1年遅れとかってバレるんですか?周りに合わせるのは大変だと思いますか?

私自身が1年遅れで定時制に通っていました。全日制にも1年遅れの人がいたって別におかしくないし、実際いるんじゃないでしょうか。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.75 )
日時: 2015/06/24 11:44 (ocn)
名前:

自分が分からない。全日制の高校をやめたら通信制と予備校で頑張るはずだった。でも…予備校にも行けなくなってしまった私は…何処にも居場所が無くなってしまった。毎日、学校に通っている夢を見る。同級生と話している自分。授業を受けている自分。夢には母親も出て来る。母親の場合は怒っていたり逆に笑っていたり。そして起きたら気付くんだ。私はひとりぼっち。通う学校など無いんだ。苦しい。こんなになるなら学校に通っていた方がマシだ。明らかに通信制より受験に有利だし…母親に捨てられるくらいなら八つ当たりでもされていた方がマシだ。

私は今が辛すぎて過去ばかり振り返ってしまう。頭にとりついたみたいに高校のことが思い出される。私はこれからどうなっちゃうのだろう。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.76 )
日時: 2015/06/24 11:48 (ocn)
名前:

怖い。自分が怖い。私はどこまで落ちてしまうのだろう。新しい生活(祖母のところに住む)も不安だ。そんなことしたら両親に見捨てられそうで…父まで私を捨てたら私はどうなってしまうのだろうか。
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.77 )
日時: 2015/06/24 12:45 (wind)
名前: かゆがも

> 自分が分からない。
それでも自分以外に分かる人もいません。
どんなに不安で頼りなくてもね。

>全日制の高校をやめたら通信制と予備校で頑張るはずだった。でも…予備校にも行けなくなってしまった私は…何処にも居場所が無くなってしまった。
決死の覚悟で予備校に行くことはできないでしょうか?

>毎日、学校に通っている夢を見る。同級生と話している自分。授業を受けている自分。夢には母親も出て来る。母親の場合は怒っていたり逆に笑っていたり。
夢は自分ではコントロール不能な現象ですから、あまり気にしないでください。

>そして起きたら気付くんだ。私はひとりぼっち。
父親がいるじゃないですか。

>通う学校など無いんだ。
通信制高校と予備校があるじゃないですか。

>こんなになるなら学校に通っていた方がマシだ。明らかに通信制より受験に有利だし…
それでは全日制に戻りますか?
父親もその気になってくれているのなら。

>母親に捨てられるくらいなら八つ当たりでもされていた方がマシだ。
母親もあんまり強い人ではなかったのでしょうね。

> 私は今が辛すぎて過去ばかり振り返ってしまう。頭にとりついたみたいに高校のことが思い出される。
後悔は人の悪癖ですからね。
過去は頭の中の幻想、想像の産物です。
起こったことは一度きりなのに、何度も何度も過去の嫌なことを思い出しては苦しんでしまう。
本当にあると言えるのは今・現在だけなのに。
大切な今・現在を蔑ろにして行動しないでいると、何時までも後悔の虜でしょうね。

>私はこれからどうなっちゃうのだろう。
通信制高校を卒業して、高卒資格を得るか、それとも父親を説得し、全日制に戻るか。
予備校に行って大学合格を目指すか、それとも予備校に行かず、大学合格を目指すか。
大学進学は絶対に必要と言うわけでもないですよ、高卒でも立派に働いている人は沢山います。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.78 )
日時: 2015/06/24 13:42 (spmode)
名前: 当たり

僕は遥さんがそんなに不幸な状況だとは思えないよ

お父さんはなんだかんだで理解を示してくれてるじゃないか
全日制の高校のコト、例え浪人しても東京?で予備校に通ってもイイと言ってくれてるコト
遥さんがこれから進む選択肢を用意してくれてる
これは贅沢だよ、ここまで出来る家庭は少ないんじゃないかな
あとは、遥さんが選ぶだけじゃないか
どっちを選んでも今より悪くなるコトはないよ、這い上がる為の道だもの
もちろん遥さんの努力は当然必要だよ
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.79 )
日時: 2015/06/24 16:41 (ocn)
名前:

結局、高校編入は不可能かもしれないです。今日は父が2つの高校に電話で聞いてみたところ、まず1つ目の学校は転居しない限り無理だそうです。(祖母の家から通うのは無理)2つ目の学校は1年遅れもダメだし通信制からの編入はやっていないみたいです。明日また他の学校に聞いて見てくれるみたいですが…絶望的です。折角、父が納得してくれても学校が受け入れてくれなければ意味ないし…
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.80 )
日時: 2015/06/24 16:49 (au-net)
名前: かゆがも

選択肢がないのなら、選択の余地はないですね。
このまま通信制を卒業ですか。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.81 )
日時: 2015/06/24 16:58 (ocn)
名前:

かゆがもさん、それってもう予備校に行けなかったら大学受験なんて通信だけでは無理だから…絶望的です。私は自分がなんでこんな目に合っているのか分かりません。私を学校をやめるように追い込んだ担任教師と女子生徒は今も普通に学校生活を送っていると思うと悔しいし自分が惨めになります。許せない。受験まであと6ヶ月しかないのに今の私の精神状態は…

誰か私の思考回路を元に戻して…生きている意味が分からなくなってきたよ。

   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2015/06/24 17:22 (au-net)
名前: かゆがも

> かゆがもさん、それってもう予備校に行けなかったら大学受験なんて通信だけでは無理だから…絶望的です。
でしたら予備校に行ってください。

>私は自分がなんでこんな目に合っているのか分かりません。
これまでの自分の選択の結果でしょう。

>私を学校をやめるように追い込んだ担任教師と女子生徒は今も普通に学校生活を送っていると思うと悔しいし自分が惨めになります。許せない。
学校に行くのは大変ですし、学校を辞めるのもまた大変なんですよ。
ですからよく考えて選択する必要があるんですよ。

>受験まであと6ヶ月しかないのに今の私の精神状態は…
あんまり良い状態ではなさそうですね。。。

> 誰か私の思考回路を元に戻して…生きている意味が分からなくなってきたよ。
私は44歳になりますが、未だに生きる意味は知りませんね。
ですがあなたが何をしたいかは知っています。
あなたは「自分は幸せになりたい」のです。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.83 )
日時: 2015/06/24 19:21 (au-net)
名前: salala

そこまで絶望的にならなくても…通信制を卒業して、1年浪人してゆっくり受験勉強すればいいだけじゃないですか。遥さんは選択肢がありすぎるから迷うんじゃないですか?逆に選択肢が限られている人間は、いやおうなしにその道を進むしかないですからね。それに高校だって、本来なら遥さん自ら編入できるか問い合わせてみるべきでは?すべてお父様に任せきりでは、また余計なことを言われますよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.84 )
日時: 2015/06/24 21:39 (ocn)
名前:

高校編入は無理っぽいので…父がもし今の予備校にどうしても戻れないなら東京の親戚の家に私を預けて通信制高校生対象の予備校に行くのも良いのではないかと言ってくれました。そうしたら浪人は無しになるみたいです。(金銭的な問題で)まあその親戚が良いと言ってくれたらだけど…私はそうなってくれたら嬉しい反面、父と離れるのはさみしい気がします。東京に行ってしまったら父とは全然会えなくなるし(飛行機代とかいろいろかかるから …)母とだって結局何にも解決せずに終わってしまう気がします。父だってだいぶ年だから離れていると心配だし…まあどちみちそのうちは離れることになるけど…

このまま田舎の予備校に素直に戻るのが良いのかな?とも思ったりして(実際、戻れる自信はあまり無いけど)

確かにsalalaさんが選択肢が多いと言ったけどその通りだと思いました。

ここまで選択肢がある時点で私は不幸ではないのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.85 )
日時: 2015/06/25 01:52 (openmobile)
名前: あずさ

遥さん、初めまして。
聞きたいことがあるんですが
私も不眠症かもって
思って、不眠症って
病院に行って、診断されましたか?
それとも、ネットとかのチェックですか?
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.86 )
日時: 2015/06/25 10:51 (ocn)
名前:

あずささん、はじめまして!不眠症というのはちゃんと病院に行って診断してもらいました。あずささんはどれくらい眠れていないんですか?私は心療内科で不眠で5年間かかっています。薬があれば眠れるけど依存性になってしまって、ないと眠れなくなります。だから余程、不眠がひどくない限り、薬に手を出すのはやめた方が良いですよ。私みたいになるから…
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.87 )
日時: 2015/06/25 11:11 (ocn)
名前:

後悔しか残らないやめ方をしてしまった私は今、突きつけられる現実がつらくて不安定で…あのときやめるのではなく私に嫌がらせをした女子生徒本人に言い返してやれば良かった。担任教師にだって…やめるぐらいの勇気があったのなら立ち向かっていけばよかった。降り積もる後悔。私の周りでは学校をやめたあのときからちっとも変わっていない。母親と別居をするようになった。ただそれだけ…大切なものはあのとき全て失った。もう私は何も持ち合わせていない。毎日、学校に戻る夢を見て夢の中ではあんなに楽しいのに…朝、起きると現実を突きつけられる。

最近、私は全く笑えていない。夢の中での私はあんなに無邪気に笑えているのに…

やめてから半年も経っているのに気持ちがあのときのまま。前向きになんてなれないよ。助けて…私は「幸せ」になれるのかな?生きていける自信が無くなって来たよ。


   メンテ
No.84に対する返信 ( No.88 )
日時: 2015/06/25 13:39 (wind)
名前: かゆがも

> 高校編入は無理っぽいので…父がもし今の予備校にどうしても戻れないなら東京の親戚の家に私を預けて通信制高校生対象の予備校に行くのも良いのではないかと言ってくれました。
なかなか良いアドバイスをいただきましたね^^

>そうしたら浪人は無しになるみたいです。(金銭的な問題で)
それは仕方ないですね。

>まあその親戚が良いと言ってくれたらだけど…私はそうなってくれたら嬉しい反面、父と離れるのはさみしい気がします。東京に行ってしまったら父とは全然会えなくなるし(飛行機代とかいろいろかかるから …)母とだって結局何にも解決せずに終わってしまう気がします。父だってだいぶ年だから離れていると心配だし…まあどちみちそのうちは離れることになるけど…
これもまた選択なんですよね。人生は選択の連続です。

> このまま田舎の予備校に素直に戻るのが良いのかな?とも思ったりして(実際、戻れる自信はあまり無いけど)
自分にとってどれがベターか、よく考えて行動してください。

> 確かにsalalaさんが選択肢が多いと言ったけどその通りだと思いました。
> ここまで選択肢がある時点で私は不幸ではないのかもしれませんね。
選択肢があるというのはありがたいことですね。
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.89 )
日時: 2015/06/25 13:43 (wind)
名前: かゆがも

> 後悔しか残らないやめ方をしてしまった私は今、突きつけられる現実がつらくて不安定で…あのときやめるのではなく私に嫌がらせをした女子生徒本人に言い返してやれば良かった。担任教師にだって…やめるぐらいの勇気があったのなら立ち向かっていけばよかった。降り積もる後悔。私の周りでは学校をやめたあのときからちっとも変わっていない。母親と別居をするようになった。ただそれだけ…大切なものはあのとき全て失った。もう私は何も持ち合わせていない。毎日、学校に戻る夢を見て夢の中ではあんなに楽しいのに…朝、起きると現実を突きつけられる。
相変わらず、後悔のループに囚われてますね。

> 最近、私は全く笑えていない。夢の中での私はあんなに無邪気に笑えているのに…
笑顔になれるよう、行動を起こされては。
するべきことをせず、行動を遅らせていたら、笑顔は遠のくばかりですよ。

> やめてから半年も経っているのに気持ちがあのときのまま。前向きになんてなれないよ。助けて…
自己こそ、自分の最大の救済者なんですよ。
父親がお金を出して、通信制高校や、予備校に行かせてくれても、自分から行動しないことにはどうにもなりません。

>私は「幸せ」になれるのかな?生きていける自信が無くなって来たよ。
貪欲さが足りませんね。
「何が何でも幸せになってやる!」ぐらいの気概が必要ですよ。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.90 )
日時: 2015/06/25 15:04 (spmode)
名前: 当たり

時間を持て余してるから余計なコト考えるんだと思うよ
家事でも勉強でもやるコトはやっていこうよ
   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2015/06/25 15:06 (au-net)
名前: かゆがも

> 時間を持て余してるから余計なコト考えるんだと思うよ
> 家事でも勉強でもやるコトはやっていこうよ
同感ですね。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.92 )
日時: 2015/06/25 15:19 (ocn)
名前:

時間を持て余している。全日制をやめてしまったり予備校に行けなくなってしまったからこんな風になったんです。元々、学校をやめてしまったのが大きな過ちだったんです。私の大切なものは全てそこで失いました。勉強していても学校のことが蘇ってくるし…私はどうなっちゃうんだろう?廃人同然の今の私。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.93 )
日時: 2015/06/25 15:25 (ocn)
名前:

当たりさん、かゆがもさん、何処で何をしていても気持ちが晴れることはないんです。学校をやめた後悔と母親のことが気になって仕方がないし…時間を持て余すってつらいことなんです。私の気持ちなんか誰も分かってくれはしないだろうけど…でも助けてほしいから。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.94 )
日時: 2015/06/25 15:28 (spmode)
名前: 当たり

勉強していても不安や過去の記憶は蘇るかもしれないね
それでも時間は過ぎていく
遥さんにとって今やるべきコトは何なのか
それに目を向けてやっていけば、自ずと時は経ち、次に進むべき道も見えてくると思うよ
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.95 )
日時: 2015/06/25 15:40 (au-net)
名前: かゆがも

ちょっとねランニングでもしてきたら?
頭の中が真っ白になるくらいにね。
運動は私もよく使う気分転換です(^ω^)
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.96 )
日時: 2015/06/25 18:00 (ocn)
名前:

結局はどこも通信制からの編入はしてないみたい。笑えるよね。やっぱり全日制をやめるような落ちぶれ組を全日制は相手にしないですよね。通信制しかもう道はないから予備校に行かないと大学受験は無理に近いから…予備校には戻れそうにないから。もう絶望ですね。さようならって感じです。いくらか自分の未来に期待した自分が馬鹿だった。負け犬は負け犬のまま。
   メンテ
Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.97 )
日時: 2015/06/25 18:09 (ocn)
名前:

もう人生は終わりだよ。せっかくやり直そうと思ったのに…
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.98 )
日時: 2015/06/26 05:17 (plala)
名前: かゆがも

> 結局はどこも通信制からの編入はしてないみたい。笑えるよね。やっぱり全日制をやめるような落ちぶれ組を全日制は相手にしないですよね。通信制しかもう道はないから予備校に行かないと大学受験は無理に近いから…予備校には戻れそうにないから。もう絶望ですね。さようならって感じです。いくらか自分の未来に期待した自分が馬鹿だった。負け犬は負け犬のまま。
予備校に行かなくても独学で受験する方法だってありますよ。

   メンテ
No.97に対する返信 ( No.99 )
日時: 2015/06/26 05:19 (plala)
名前: かゆがも

> もう人生は終わりだよ。せっかくやり直そうと思ったのに…
思うだけじゃだめなんですよ。
やり直す努力が伴わないと。
時間が経てばどんどん選択肢が減っていますよ。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】孤独感、不安、そして不眠症No.5| こころの悩み相談なら。 ▲