Re: ちょっとしたことで傷付く性格 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/06/10 17:33 (eaccess)
- 名前: 捺
- 認知療法で上手く考え方をコントロールできるようになると良いですね。
カウンセラーにうまく話せないのなら、あらかじめ言いたい事を紙に長文で書いて渡すと良いと思います。 相手の機嫌を察する事は良い事だと思います。 ただ、相手が不機嫌な理由はよっぽど自分が何かしていない限り自分のせいではなく、他に理由があるただの気まぐれと思った方が良いです。 放置していても、その内その人の機嫌はよくなります。 考えを予測するとありますが、それは間違っていることが多いと思います。相手も色々な事を複数その時その時の気分で考えるので、考えの予想が当たっていると思わない方が良いです。 荒療治ですが、自分が人を傷付ける事を匿名掲示板などでたくさん書いてみてはどうでしょうか? みんな軽い気持ちでストレス発散をしていると感覚で理解できれば、そこまで他人の暴言も気にならなくなると思います。
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2015/06/10 17:57 (asahi-net)
- 名前: ミコ
- 回答ありがとうございます!
> 認知療法で上手く考え方をコントロールできるようになると良いですね。 現在病院に通っています。まだ2回しか行っていないので、治療などはしていませんが、これからに期待したいです。
> カウンセラーにうまく話せないのなら、あらかじめ言いたい事を紙に長文で書いて渡すと良いと思います。 なるほど…今度症状を聞かれた時はそうしてみます!
> 相手の機嫌を察する事は良い事だと思います。 > ただ、相手が不機嫌な理由はよっぽど自分が何かしていない限り自分のせいではなく、他に理由があるただの気まぐれと思った方が良いです。 > 放置していても、その内その人の機嫌はよくなります。 そうですね…機嫌についてはポジティブにとらえるようになりたいです。
> 考えを予測するとありますが、それは間違っていることが多いと思います。相手も色々な事を複数その時その時の気分で考えるので、考えの予想が当たっていると思わない方が良いです。 やっぱりそうなんですよね。勝手に妄想してしまっているだけで…わかりました、考えてしまっても絶対違う、って思いなおすようにしてみます。
> 荒療治ですが、自分が人を傷付ける事を匿名掲示板などでたくさん書いてみてはどうでしょうか? > みんな軽い気持ちでストレス発散をしていると感覚で理解できれば、そこまで他人の暴言も気にならなくなると思います。 いや……それはさすがに出来ないです。
|
Re: ちょっとしたことで傷付く性格 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/06/11 13:07 (spmode)
- 名前: 名無しさん
- 私と同じです。
もしかしたら、HSPという病気かもしれません。 極度に繊細で、傷つきやすい人のことで、 日本人の5人に一人はこれだそうです。 しかし傷つきやすい人というのは、裏を返せば 敏感で人の気持ちを分かる人のことですから、 これを長所に変えていきましょう。
|
Re: ちょっとしたことで傷付く性格 ( No.4 ) |
- 日時: 2015/06/11 15:19 (ocn)
- 名前: ミコ
- 名無しさん、回答ありがとうございます。
病気ですか…7月に行く病院でチェックテストがあるので、その結果を待とうと思います。 そうですね!長所ともとらえられますね。前向きに行こうと思います。
|
Re: ちょっとしたことで傷付く性格 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/06/11 15:53 (dip0)
- 名前: きき
- 病院などの事はすでにでているので、
少し他の意見をしますね^^
テレビやネットでも、悪口や、ひとを貶めるようなお笑いもあったりしますね。 私もそういうのは好きではないので、テレビはほとんどみません。 最近は、過激なもの、残酷なものがかなり多いですから 選んでみたほうがいいですね。
私はニュースと、たまに旅行系のルポなど軽くて楽しいもの。 子供(小学生)と、アニメ、動物番組、子供向けの映画などを みますね。。^^ 最近はシンデレラ(実写版)見ましたよ。なかなかよかったです。
テレビやネットは、あなたが選んでみる事ができます。 また本なども、あなたが好きなものを選ぶ事ができます。
ひとは、目で見るもの、耳から聞くものに 多少なりとも影響を受けます。
精神的に安定している場合、自己が確立している人は、 そこまで周りの影響をうけずに、必要なものだけを上手にとりいれますが。。 不安定な時期(思春期ですよね)自立心や、自己肯定感がまだきちんと育ってないと。。ちょっとした刺激(悪いもの)の影響を過度に受けてしまうと思います。
悪い影響への抵抗力をつけるには、まずは適度に安全な場所を確保して 温かい言葉、良いものをたくさん吸収しておく事も大切です。^^ 片付いた部屋であっても、無菌室でないかぎり 定期的に掃除しないと埃がたまりますよね。 外からの影響を完全に遮断はできませんし、する必要も ないですが。。掃除(自浄)することで、きれいにできます。
みながいつも悪意をもっているわけではないですが 一時的な感情の動き(不安、不満、疑問)に、左右され すぎないためにも自分自身が安定する必要があります。
テレビ、ネットではできるだけ、楽しいもの、心温まるものを みてください。 家族が、あまりよくない番組を見てたら、部屋にいって他の事を するといいでしょう。^^ 他人(家族)の行動を変えられなくても、あなたが自分にとってよい 行動をすればいいんですよ。
本、エッセイでもいいですが、読むとホッとするものを 読んだり、写真などを見るといいですよ。
渡辺和子さんの 置かれた場所で咲きなさい 愛と励ましの言葉 366日 目に見えないけれども大切なもの。。など 中学生でも気軽に読める文庫本の、ほっとする本もあります^^
あとは漫画もいいですね。 ちびまるこちゃん 動物のお医者さん 少年アシベ(ふっとわらえます) ほのぼのとした、お話はいいです。
|
Re: ちょっとしたことで傷付く性格 ( No.6 ) |
- 日時: 2015/06/12 09:36 (ocn)
- 名前: ミコ
- ききさん、今回も丁寧に回答してくださってありがとうございます!
私もあまりテレビは見ません。ダーウィンが来た!や、地球ドラマチックなどを主に見ていて、時々好きなテレビ番組を見ます(モニタリングなど)。 アニメはコナンのみ、映画はめったに見ません(すぐ泣く、傷つくので)。
暖まる場所ですか…ネットで出会った友達にもかなり励まされていますね。たまにデリカシーのない方がいて焦りますが(笑) そうですね〜受け入れる情報をコントロールするのが苦手なので…
なるほど、テレビやネットで不快になることは多々あるので、見たくなっても見ないように気をつけます。
漫画は過度でないギャグ漫画が好きです。最近は聖☆お兄さんとか… エッセイの本や、落ち着く本などは結構読んでいます。 精神的にきつくない書物やテレビ番組などを見るようにてみます。
今の傷つきやすい性格自体を直すべきかどうかは、病院での診断結果で決まるので。
|
No.6に対する返信 ( No.7 ) |
- 日時: 2015/06/12 16:02 (dip0)
- 名前: きき
- 家庭のところのミコトさんでしたか^^
> 私もあまりテレビは見ません。ダーウィンが来た!や、地球ドラマチックなどを主に見ていて、時々好きなテレビ番組を見ます(モニタリングなど)。 > アニメはコナンのみ、映画はめったに見ません(すぐ泣く、傷つくので)。
いいですね。 最近は小、中学生でも過激な残酷なものをみる人も (見させる親も)おおいですし、平気な人や麻痺しているかたもいますが。。 楽しいもの程よいスリルのものを選んでみるのもいいと思いますよ。
私の子供も、映画はやはり実写版は、戦闘ものなど傷つく場面は 苦手なので。。ナルニアくらいが限度ですね^^ あとはアニメ(ジブリやディズニーなど)がおおいですね。 たまごっちとか、ワンピースなど。。^^
> 暖まる場所ですか…ネットで出会った友達にもかなり励まされていますね。たまにデリカシーのない方がいて焦りますが(笑) > そうですね〜受け入れる情報をコントロールするのが苦手なので…
若い方でも、口調が荒い方もいますからね。 悪気はないのかもしれませんが^^
受け入れる情報をコントロールする、これはとても大切なことです。 <境界線>の問題といって、いわゆる 自分の心を自分の家や部屋に たとえるとわかりやすいと思います。 知らない人や危険な人は家に入れませんよね?
人に親切でいることや、悪口影口をいわないことは大事なのですが、 まずは自分を守ることも大切です。^^ 自分を傷つけさせることを人に許したり、受け入れなくていいのですよ。
> 漫画は過度でないギャグ漫画が好きです。最近は聖☆お兄さんとか… > エッセイの本や、落ち着く本などは結構読んでいます。 > 精神的にきつくない書物やテレビ番組などを見るようにてみます。
そうですか、ミコトさんも 自然に、自分に必要なものを理解して、精神的に落ち着くもの たのしいものを選んでいるのですね^^ > 今の傷つきやすい性格自体を直すべきかどうかは、病院での診断結果で決まるので。
なにか、いじめや暴言など、ショックなことがあったのでしょうか。
性格というのは、いままでの経験、親や周りに言われたことで うけた自己イメージで作られることもあります。 ある程度、作られたものですから、反対に言えば 意識すれば、多少作り変えることはできます^^
傷つきやすい<性格>というよりも、良くないものを受け入れてしまうので 傷ついてしまうという<結果><症状>が出ていると考えたほうがいいのでは? と思います。
性格を直すべきというよりも、自分を守る方法(境界線を守る方法)を 身につける途中段階なので、良くないものを拒否できないため、 じょうずにかわす術をしらないため、ダメージを大きくしてしまっていると も思いますよ。
たんに、傷つける言動をする相手が悪い、傷つく自分が弱いなど、 誰かを悪者にしたり、責めればすむ問題ではないですよね^^ もちろん、ひどいことを言う人はよくないですが。。相手の行動を コントロールできない場合、 自分が、どうやってそれを受け流すのか? 拒否するのかが大切とも言えます^^
私の好きなニーバーの祈りを紹介しますね。 私も落ち込んだ時、自分にどうにもできない困難がある時、 人に助言を求めてもどうにもならないとき。。この言葉を思い返します。
<神よ変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、 識別する知恵を与えたまえ。>
自分が影響を及ぼせる範囲と、それ以外のものを理解すること。 自分が管理や、影響をおよぼせることができるものに 集中するということが大切です。
間違った自己認識がないか、時々チェックしてください 自分は傷つきやすい、弱い。。とおもっていても、じっさいは ただ、防御する方法を知らないから。。ということもあります。 角度を変えてみると、ちがってきますよ。^^
|