いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】兄が…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 兄が…

兄が…

日時: 2011/05/26 00:01 (docomo)
名前: けい

兄が、今年27歳になるのですが、

高校卒業し、大学受験会場に行けなく、勿論、大学受験を失敗し、それからほとんど引きこもりです。

たまに遊びに外出する様ですが、働きにもいかず、携帯のゲームや、PSPばかりしています。

一度、仕事で化粧品を販売する仕事をしました。(ネズミ講みたいな内容を。)結果、借金だけで、仕事内容で友人も裏切った事になり、それからなかなか仕事をしなくなりました。当分してから、新聞配達をしていた時も、仕事中に事故にあい、クビになってしまいました。また当分してから、仕事をしに行き、今度は初日に仕事を失敗し、直ぐにクビになりました。それからは全く働いていません。

アレルギー体質で、アトピーがひどく、余計に苦しんでいると思います。

親や家族皆も心配しています。

実家に暮らしています。

このままでは、何も変わらず、ただ時間が過ぎていく一方です…。

親は、仕事しなさいとは何度も言っていますが、聞く耳を持ちません。

失敗続きで自信が無く、働けないんですかね?

どうしたら兄を救えるでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 兄が… ( No.1 )
日時: 2011/05/26 05:19 (plala)
名前: かゆがも

私が親なら、家事を手伝わせます。
働いていないのだからそれぐらいするのは当然です。
それに家事ができるようになることは将来生きるために役立つでしょう。
もう、家で家事をするぐらいなら、そとでバイトでもしてた方がマシだ!って思うぐらいこき使います。

それといろいろ取り上げます。
ネット環境、携帯、ゲーム、自分の経済力で維持できないものは諦めさせます。
そういうことは金がかかるのだと、思い知らせます。

野生の動物でも自分の子がキチンと餌を取れるようになるまで教育するものです。
(そうでない動物は本能的に餌を取る能力が備わっています。)
ですから、この問題は基本的には両親と、お兄さんの問題でしょうね。

それとジョブカフェはご存知でしょうか。
http://hwiroha.s59.xrea.com/jobcafe_ichiran.html
ハローワークのように職を斡旋してくれるのですが、ただ紹介するのではなく、
本人の志向などを聞き出してどのような職ならキチンと定職に就けるか、カウンセリングみたいなことをしてくれます。
私の弟は当時30歳ぐらいだったんですが、そこでカウンセリングしてもらい、定職に就きました。
職を紹介してはい終り、というのではなく、決めるのにはいろいろ相談して半年ぐらいかけたました。
   メンテ
Re: 兄が… ( No.2 )
日時: 2011/06/17 16:38 (srv1.surfert.nl)
名前: 痛行人

人は失敗経験を積むほど苦手意識も増すし自信も喪失する。
最終的には絶望して何もチャレンジしなくなる。
その上、目的意識や夢もなかったりすれば、やる気自体も起きてこない。

それを他人がどんなに強いたり尻を叩いても内的には同じことなのだから、あまり功を奏さない。
スパルタ学校で自殺者がでたりするのは強いればなんとかなるという間違った信念が人を追い詰める場合があるからだ。

人間負け続けると本当に負け癖が染み付いて、心まで病んでしまう。
そういう心情は普通の人には理解しにくい。

必要なのは成功体験を積ませることだろうな。
どんな些細なことでもいい。
そういう成功が種となって芽を出し、なにか自分でやる気の木を育てるようになるかも知れない。

でもそれは精神の絶望度にもよるかもな。

   メンテ
手遅れにならないよう ( No.3 )
日時: 2011/06/19 09:55 (docomo)
名前: さとう

甘やかし過ぎだと思うなぁ。27歳…手遅れになるよ。遅くなる程ますます自信を失い新たな環境に飛び込んでいけなくなるよ。最低限の食料と日々の光熱費以外は援助しないようにしてみたら?ゲームだけして生きられる環境は甘いとしか言えないよ。でも、仕事に何度か就いたようだから可能性はある。寮(宿泊)のある仕事をするように仕向けて家から出した方がいいよ。短期間でもいいからね。東北大震災の瓦礫撤去の仕事が出てきてる。単純労働からチャレンジしてみて達成感ややり甲斐を感じられたら人生変わるかもしれない。そういうわたしも先日退職、決まったら行く予定。中高年でもできる仕事があるようだから27歳なら活躍できるよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】兄が…| こころの悩み相談なら。 ▲