いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人見知り、対人恐怖の治し方| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人見知り、対人恐怖の治し方

人見知り、対人恐怖の治し方

日時: 2015/06/11 21:39 (plala)
名前: さにわ

こんばんは。
私はずっと対人関係で悩んでいます。
特に男性が苦手で、どう接したらいいのか分かりません。
大人しい女性やおじさんおばさんは平気なのですが、お洒落な女性や若い男性は苦手で、最近働き出したところのスタッフは主に後者で構成されています・・
一緒に仕事してても、気を使って話しかけてくださるのですが、その時は普通に話せても無言になった時など、とにかく自分から話しかけるということができません。
(幼少期によくいじめを受けていたので、多分その影響かと思います)

また、地味な女性に対してだとなんの恐怖心も感じず仲良くなれるのですが、そういう女性と仲良くなっても、なかなか趣味が合いません。
私はいわゆる社会人デビューで、お洒落とか彼氏いそうとかやたら言われますができたことはありません・・
お洒落な友達を作ったほうが趣味も合うと思うのですが
そういう女性ってすぐ怒ったりプライドが高い、上辺だけなイメージがあってどうしても苦手です
あと、私の過去が寂しいのでそれを知ったら引かれそうというのもあります

で、そろそろ彼氏を作りたいと思っているのですが
本当に難しくて、どうしてもできません。
どう考えてもありえない程年が離れてるとか、タイプでない人にばかりアプローチされます。
かと言っていいな、と思う人を手に入れられる程のコミュニケーション能力がないのです。
今は友達繋がりでも、職場繋がりでもいいと思う人がいません。
何故、彼氏がいて当たり前みたいな風潮で、しかも、みんな当たり前みたいに恋人がいるのかが分かりません。
誰か作り方を具体的に教えて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/06/11 23:07 (home)
名前: 華菜

> こんばんは。
こんばんは。

> 私はずっと対人関係で悩んでいます。
> 特に男性が苦手で、どう接したらいいのか分かりません。
私も昔は、男性が苦手でしたよ。

> 大人しい女性やおじさんおばさんは平気なのですが、お洒落な女性や若い男性は苦手で、最近働き出したところのスタッフは主に後者で構成されています・・
私は、お洒落が好きで毎日服装もビシ!!と決めているんですけどね。
なぜ、そういった人が苦手なんでしょうか?

> 一緒に仕事してても、気を使って話しかけてくださるのですが、その時は普通に話せても無言になった時など、とにかく自分から話しかけるということができません。
話題を広げることはすごく難しいことなんですよ。。。
何か共通の趣味があれば、それだけで話が弾むんですけどね。

> (幼少期によくいじめを受けていたので、多分その影響かと思います)
>
> また、地味な女性に対してだとなんの恐怖心も感じず仲良くなれるのですが、そういう女性と仲良くなっても、なかなか趣味が合いません。
> 私はいわゆる社会人デビューで、お洒落とか彼氏いそうとかやたら言われますができたことはありません・・
恋人をつくることもなかなか出会いはないですよね。。
私は長年付き合っている恋人がいまして、最近婚約したんですが、今の恋人がいなければ多分、彼氏いない歴27年ですね苦笑
あ、でも、ナンパされたことは何度かあるのでそこでできてたか!!

> お洒落な友達を作ったほうが趣味も合うと思うのですが
> そういう女性ってすぐ怒ったりプライドが高い、上辺だけなイメージがあってどうしても苦手です
全員が全員そういうタイプではないですよ。私もオシャレが大好きで毎日服装もビシ!!と決めていると先ほど書きましたけど、私は上辺だけの関係は無縁ですね。こう見えて、付き合いは深いほうなので。
喜怒哀楽は激しいほうだと言われますし、自分でもそう思います。

> あと、私の過去が寂しいのでそれを知ったら引かれそうというのもあります
どんなふうに寂しいのですか?

> で、そろそろ彼氏を作りたいと思っているのですが
> 本当に難しくて、どうしてもできません。
好きな異性のタイプは??

> どう考えてもありえない程年が離れてるとか、タイプでない人にば
かりアプローチされます。
私もその経験ありますよ!!
近寄られても「こいつはタイプじゃない!」と思うときもありますしね。自分のタイプの人と出会うことはそうそうないですよね。。。

> かと言っていいな、と思う人を手に入れられる程のコミュニケーション能力がないのです。
では、コミュニ力を今から磨けばいいですよ。

> 今は友達繋がりでも、職場繋がりでもいいと思う人がいません。
> 何故、彼氏がいて当たり前みたいな風潮で、しかも、みんな当たり前みたいに恋人がいるのかが分かりません。
> 誰か作り方を具体的に教えて下さい。
出逢いは”運命”と呼ばれるものが大半ですが、私は努力で創り上げるものだと思いますよ。自分で積極的にアプローチしていく。
就職活動と同じですよ。気になる企業(人)がいれば、どんどんアプローチ、アピールしていく。不採用=フラれたら、また次へと挑んでいく。

>

   メンテ
Re: 人見知り、対人恐怖の治し方 ( No.2 )
日時: 2015/06/12 18:55 (au-net)
名前: 愛梨

さにはさん、こんばんは。

彼氏がいて当たり前ではないと思いますよ。
私もそうですが、あえて彼氏作らない人もいます
誰でもいいからと付き合って酷い目にあったからなのですが …


それはともかく、コミュ力は磨きたいですね。
もし良かったら参考にして頂きたいのですが。

さにはさんは、
会話の時に、「よく思われたい。」「話を盛り上げたい」とおもうあまりに
演じることに精一杯になっていませんか?
苦手意識を持つことでさらに苦手になるってやつです。

この際、本音で苦手なひとたちに向き合ってみてはどうでしょうか?
「過去を知られたらひかれそう」と書いてますが
もしかしたら引かれないかもしれません。
というより、良識のある人なら個性として理解してくれます。

最初は勇気が入りますが、対人恐怖はトラウマと向き合って、ありのままの自分で大丈夫!と思えないと治らないと思います。

あと、無理に自分から話かけなくていいんですよ。
貴女が寡黙でおとなしい性格ならそういう性格だと分かってもらった方が楽ですよ。
話しかける方もそういう前提で話してくれますから。
私は昔は陰気臭い子でしたが、今はダメキャラで周囲にとおっていて
かわいい、と言ってくれます。
自慢みたいな話で申し訳ないですが、
私自身は何も変わってませんが、気持ちの持ちようを変えるだけで
会話するのが楽しくなりました。

なので気持ち次第だと思います!



   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人見知り、対人恐怖の治し方| こころの悩み相談なら。 ▲