いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】怠け病?自律神経失調症| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 怠け病?自律神経失調症

怠け病?自律神経失調症

日時: 2015/06/12 00:18 (mesh)
名前: なこ

こんにちは。
自律神経失調症の高校生です。

いつも秋冬にひどくなり、1ヶ月以上熱が下がらなくなります。精神的なことが問題とはいえ、身体に症状が現れるのだから精神病というのはなんだか納得できないのですが、最近やっと受け入れられるようになりました。

私の症状は主に熱で、40度前後です。
病院で検査し、何も異常がなくて自律神経失調症と診断されたわけですが、周りからは異常がなくて良かったねと言われました。
良かったねと言われても、異常がなくとも体調は悪いまま…ちゃんとした治療もない。
なかなか治らない私を、周りはあまりよく思わない。
早く治さなきゃとは思っても、何をしたらいいのか…。
いつまでも休むわけには行かず、結局症状があっても無理をしないといけません。

周りからの理解がないのがとても辛いです。
皆さん自律神経失調症について、どう思いますか?
怠けに見えますか?

同じく自律神経失調症と診断された方、お話したいです。
(病院で診断されていない、自己判断で自律神経失調症を主張されるのは申し訳ありませんが不快です。)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 怠け病?自律神経失調症 ( No.1 )
日時: 2015/06/12 03:21 (spmode)
名前: 当たり

なこさん、こんにちは

周りの理解を得られないとのコトですが、自律神経失調症は病気ですから怠けではありませんよ
周りに理解求めるのであれば診断書を見せるなりして細かに説明するしかないと思います
それでもなお理解されないのであれば、これはもう他人の判断ですからどうするコトも出来ませんよね

また自律神経失調症は精神病ではありません
精神病とは精神構造に異常をがあるもので、自律神経失調症はストレスなど心因性のものによって身体に異常がみられる訳ですから精神病ではありません
また、時に診断名として自律神経失調症と使われてますが、正しくは内科的な症状のひとつで、精神疾患がある場合においても説明がつかないとの理由で自律神経失調症であると診断されます
ですので、周りに理解を求める際も精神病ではなく、心身症的なものとして説明した方が理解もされやすいかもしれません

自律神経失調症の原因は心因性のものだけでなく、体質の場合もあります
ですから精神疾患として治療をすると判断や対応を間違えるコトもあります
現在は何科にかかられてますか
自律神経失調症といっても症状は様々ですから、体に出る症状に合わせて科を選べばイイと思います
   メンテ
Re: 怠け病?自律神経失調症 ( No.2 )
日時: 2015/06/12 03:42 (mesh)
名前: なこ

当たりさん、こんにちは。

精神病じゃないんですね!それは初めて知りました。
自律神経失調症は怠けだと言う人は結構多く、診断書を見せてもなかなか辛さは理解してもらえません。バイトを休んだりすれば、それだけで?と言われたりします。だから休むわけにもいかず…。

通院はしていません。薬も飲んでいません。診断されたのは内科でした。
別の件で通院、薬を頂いてます。そこでも自律神経失調症の話は出ましたが、持病の治療が優先みたいです。

ただ私は季節性があって決まった時期に決まった期間なるので、ストレス性ではないのかな?と思います。
体質的なものでも、治療はあるのでしょうか?
   メンテ
Re: 怠け病?自律神経失調症 ( No.3 )
日時: 2015/06/12 21:16 (spmode)
名前: 当たり

なこさん、こんばんは

確かにそういうコトはあると思います
自律神経失調症は検査で異常が無い=身体に異常が無い
のような認識があるのかもしれません
ただ、身体に出る症状は様々で、なこさんの場合40度近く熱がある訳で、バイトどころか絶対安静ですよ

ご存知かもしれませんが、自律神経失調症は薬での治療は難しいです
薬は自律神経の働きの補助という位置付けで、生活改善やストレスの解消が必要になってきます
季節性とのコトですが、何か心当たりがあるならそちらの方の対処も必要かもしれませんね

僕は看護師で病院には自律神経失調症の患者さんも来られるのですが、内科だけでなく、脳神経外科などで他の病気も疑って診療を進めてます
持病の影響もあるかもしれませんから、必要に応じて検査をしてみてもイイかもですね
   メンテ
Re: 怠け病?自律神経失調症 ( No.4 )
日時: 2015/12/02 10:43 (spmode)
名前: 寺尾わかな

突然すいません。私も自立神経失調症です。私は周りの友達には理解してもらえたのですが、先生たちにはまだ伝えられずにいます。
診断書って必ず出さなくてはいけないのですか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

苦しい。言えない。
2013年5月12日 ... 自律神経失調症のような気がします。 そういう症状をなおす漢方を処方してもらうといい かもしれませんね。 近くに漢方を処方してもらえるところ ... 怠けているだけだなど そんなふうにしか見てもらえません。 母が医者をやっているからかもしれ?...

変わんない
2014年3月21日 ... さんの辛い症状の数々を少しでも和らげていっていただきたいと思います。 学校の信頼 できる先生 ... 父は怠けと言います。起きれない病気がある ... うつ病・自律神経失調症( 神経症タイプ)の可能性があるそうです・・・。 まあ…精神状態がよく?...

無気力すぎて、希望がない。
2014年1月23日 ... 3歳の時からの父親の虐待と、中一の時に受けたいじめで、自律神経失調症の過敏性 腸症候群になってしまいました。 それからというもの、外出 .... 怠けは誰にでもあります が、何とかしないと後で困るのは自分です。 私も怠けで苦労してます。

病気になりたい
2013年4月7日 ... 病気と決まったわけではないけれど、うつ病って言っても種類は沢山あるんですよ。 分からないことを、 ... どうしてこんなに苦しい思いをしてるのに、身体的にも精神的にも 何も症状が出てくれないんだろうとすら思ってしまいます。 学校も家庭も心 ..... 怠けだと 言われる。甘えだと言 .... 私の友達に、自律神経失調症(?)の子がいます?...

何しても変わらない早く決断したい。
2013年3月17日 ... 病的に、くだらない文句を言ってきます。かたずけろとか、話しかけてきます。 ..... 自分の 怠け心がこわい シングルでやれない。まず今の現状 ...... そして、自律神経失調症の 場合は、精神安定剤が処方されます。 まてよ、精神安定さすのだから?...




【匿名掲示板】怠け病?自律神経失調症| こころの悩み相談なら。 ▲