いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分と道| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分と道

自分と道

日時: 2015/06/17 11:36 (au-net)
名前: ゆーすけ

私は今自分がわかりません。
どうすればいいのか、なにすればいいのか…。
何もかもが空回りして、すべての出来事がうまく行きません
正直言って、何もかもが限界です。
そんな気持ちです。
3ヶ月前には、確かにあった進んでいきたい道とその道への志。
しかし今では自分がどんどん退化してるようしか思えません。
このまま道を進んで行くには不安過ぎて心がはち切れそうです。
自分が周りに迷惑をかけているのではないか、
足手まといなのではないか、私は邪魔な存在なのではないか、
そう思えてしまって、思い出すときりがありません。
どうすればいいでしょうか?
話がわかりづらくてすみません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/06/17 12:50 (wind)
名前: かゆがも

> 私は今自分がわかりません。
人は割りと自分のことを把握してないものなんですよ。

> どうすればいいのか、なにすればいいのか…。
あなたが何者かは私は知りませんが、一つだけ確かなことがあります。
あなたは「自分は幸せになりたい」、のです。

> 何もかもが空回りして、すべての出来事がうまく行きません
何もかもとか、全てのことが上手くいかないと考えない方が良いですよ。
勉強が上手く行かないとか、仕事が上手く行かないとか、健康が優れないとか、もっと具体的に考えるんです。
上手くいかないことが2〜3回続いただけで、人は「何もかも上手く行かない!」という勘違いをしてしまうんですよ。

> 3ヶ月前には、確かにあった進んでいきたい道とその道への志。
その道とはどんな道でしょう?
嫌なら無理に書く必要ないですよ。

> しかし今では自分がどんどん退化してるようしか思えません。
武道だろうが、仕事だろうが、研究だろうが、絵画だろうが、日々の僅かな進歩は小さなもので分かり難いものなんです。
自分の思い通りに進まないと、「むしろ退化してるのでは?」と焦ってしまうんですよ。

> このまま道を進んで行くには不安過ぎて心がはち切れそうです。
なるほど。

> 自分が周りに迷惑をかけているのではないか、
> 足手まといなのではないか、私は邪魔な存在なのではないか、
> そう思えてしまって、思い出すときりがありません。
> どうすればいいでしょうか?
> 話がわかりづらくてすみません。
どんあことで悩んでいるのか、もう少し詳しく書いた方が相談しやすいかも知れないですね。
今のままですと、音楽活動のお話なのか、漫画家を目指してるのか、家庭内の不和のお話なのか、よく分からないと思いますよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/17 16:20 (au-net)
名前: ゆーすけ

返信ありがとうございます

> 人は割りと自分のことを把握してないものなんですよ。
うまく把握する事にはやっぱり自分と向き合うしかないということですか?

> あなたが何者かは私は知りませんが、一つだけ確かなことがあります。
> あなたは「自分は幸せになりたい」、のです。
そうですね。幸せになりたいと思います。
そうなんですがここぞという所で逃してしまいがちで、
そういうところでどうしたらいいかがわからないです。

> 何もかもとか、全てのことが上手くいかないと考えない方が良いですよ。
> 勉強が上手く行かないとか、仕事が上手く行かないとか、健康が優れないとか、もっと具体的に考えるんです。
> 上手くいかないことが2〜3回続いただけで、人は「何もかも上手く行かない!」という勘違いをしてしまうんですよ。
具体的にですか、恋愛や演劇ですかね。
演劇をやっているんですが、今回主演を勤めていてそれがうまくいかないって感じです。
皆をまとめて行きたいんですがうまくまとめられないんです…。
恋愛に関しては焦れば焦るほど変なことを言っちゃったり
素直になれなかったりして、相手にうまく感情を伝えられないという感じです。
告白等も経験が無いためどうしたらいいかわからないのです。
自分でもいろいろ調べてみたのですがイマイチ容量が得られないです。


> その道とはどんな道でしょう?
> 嫌なら無理に書く必要ないですよ。
役者になることです。
しかし3ヶ月前には確実に感じられていた自分の成長がこの3ヶ月ではその成長が止まっているどころかどんどん落ちているような気がするんです。
それが原因で役者を続けるべきかどうか
本当に自分のしたい事は何かと思うようになってきたんです。


> 武道だろうが、仕事だろうが、研究だろうが、絵画だろうが、日々の僅かな進歩は小さなもので分かり難いものなんです。
> 自分の思い通りに進まないと、「むしろ退化してるのでは?」と焦ってしまうんですよ。
はい多分その通りだと思います。
わかりました。
ここまでの道に嘘は無いと信じてもう少し粘ってみます。

> どんあことで悩んでいるのか、もう少し詳しく書いた方が相談しやすいかも知れないですね。
> 今のままですと、音楽活動のお話なのか、漫画家を目指してるのか、家庭内の不和のお話なのか、よく分からないと思いますよ。
役者を目指していて自分のしてきたことが全て無駄かもしれないと感じたんです。
この一年で確実な成長が感じれて続けていたのですが
この3ヶ月では、それが感じられなくて役者の道に進もうか迷っています。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/17 17:21 (wind)
名前: かゆがも

> うまく把握する事にはやっぱり自分と向き合うしかないということですか?
その通りです。

> そうですね。幸せになりたいと思います。
> そうなんですがここぞという所で逃してしまいがちで、
> そういうところでどうしたらいいかがわからないです。
この「幸せになりたい」というの全人類、いや全生命共通の欲求ですからね。
ただ、問題なのは「どうやって幸せになるか」なんですよね。
人によって幸せになる方法は違うものですから。

> 具体的にですか、恋愛や演劇ですかね。
なるほど。
では上手く行っていないのは恋愛と演劇ですね。

> 演劇をやっているんですが、今回主演を勤めていてそれがうまくいかないって感じです。
それはあなたの主観ですね、周りの評価はどうでしょうか。

> 皆をまとめて行きたいんですがうまくまとめられないんです…。
人をまとめるのは向き不向きもありますからね・・・
私は大学時代、カラテをやっていたんですよ。
私は人付き合いは得意なほうではなく、人をまとめるなんてのは全く無理な話でした。
しかし、なぜか後輩達は私に付いて来てくれるんです。
なぜなら私が真剣にカラテに打ち込み、誰よりも練習していたからです。
あなたもコレまで以上に演劇の練習に打ち込んだら、周囲もあなたのことを認めてくれるかもしれないですね。

> 恋愛に関しては焦れば焦るほど変なことを言っちゃったり
> 素直になれなかったりして、相手にうまく感情を伝えられないという感じです。
> 告白等も経験が無いためどうしたらいいかわからないのです。
> 自分でもいろいろ調べてみたのですがイマイチ容量が得られないです。
現在、誰かと付き合っていて上手く行っていないのか、
それとも現在誰かが好きなんだけど上手いこと言えずに、自分の気持ちを伝えられず、付き合ってはいないのか、
どちらでしょうね。

> 役者になることです。
なるほど。役者さんですね。

> しかし3ヶ月前には確実に感じられていた自分の成長がこの3ヶ月ではその成長が止まっているどころかどんどん落ちているような気がするんです。
> それが原因で役者を続けるべきかどうか
> 本当に自分のしたい事は何かと思うようになってきたんです。
またカラテの話をさせていただきます。
カラテを初めて1〜2年ぐらいですと、どんどん強くなり楽しいものです。
元々弱い人がちょっと強くなるのは変化が大きいから分かりやすいのですね。
ですがカラテを初めて5〜6年以上経つと、なかなか自分の成長を実感できません。
すでにある程度強くなった人が、さらに強くなるのは変化も小さく、もどかしいものなんでしょう。
こんどは勉強のテストに例えますが、
いつも0点をとっている人が勉強して60点とるようになるのは変化も大きいし、効果も実感できるでしょう。
しかし、いつも90点とっている人が勉強して97点とるようになるのは変化は小さいし、実感も小さいのでしょう。
あなたが役者として成長に悩んでいるのは、それこそが成長の証かもしれないですよ。

> はい多分その通りだと思います。
> わかりました。
> ここまでの道に嘘は無いと信じてもう少し粘ってみます。
是非、頑張ってください^^

> 役者を目指していて自分のしてきたことが全て無駄かもしれないと感じたんです。
> この一年で確実な成長が感じれて続けていたのですが
> この3ヶ月では、それが感じられなくて役者の道に進もうか迷っています。
今度は私の弟の話をしますね。
私の弟はバンドをしていて20代のころは音楽活動に力をいれてました。
しかし、現実は厳しいもので、バンドマンとして身を立てることは叶いませんでした。
ですが私の弟は後悔はしていません、なぜなら音楽活動に全力でチャレンジしたからです。
夢は叶わなくても、全力でチャレンジしたのなら、綺麗にサッパリと諦められるんです。
弟は機械工として今は元気に働いています。
今でも時々余暇でベースを弾いてますけどね。
どうでしょう、あなたは役者の道ですが、もうサッパリと諦められるぐらい、全力を尽くされましたか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/18 11:15 (au-net)
名前: ゆーすけ

かゆがもさん!!
ありがとうございます。!!
まだまだ自分には思うところはありますが
話してると自分自身が恥ずかしくなりました。
もっともっと悩んでる人とかもいるんですよね。
自分なりにあがいてみます。
かゆがもさんに言われた事考えながらやってみます。
こんな情けない
相談に乗っていただいてありがとうございました


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/06/18 12:39 (plala)
名前: かゆがも

> 自分なりにあがいてみます。
きっと足掻くことだけが、夢を持つものにできる唯一のことなのことのでしょう。

> かゆがもさんに言われた事考えながらやってみます。
がんがれ、若人よ!

> こんな情けない
> 相談に乗っていただいてありがとうございました
いえいえとんでもない。
あなたの夢が叶うことを祈ってます

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分と道| こころの悩み相談なら。 ▲