辛いです。 ( No.1 ) |
- 日時: 2011/05/30 08:29 (ezweb)
- 名前: まな
その気持ち 十分にわかります。
私も今は 何とか学校に 行っている状態ですが いつ学校に 行けなくなるのが 怖いです。
|
まなさん ( No.2 ) |
- 日時: 2011/05/30 08:34 (docomo)
- 名前: なこ
- 私いけなくて一週間経ちます
卒業できるか不安です
|
Re: 辛いです。 ( No.3 ) |
- 日時: 2011/05/30 12:53 (wind)
- 名前: かゆがも
- はじめまして。
学校が嫌でいけないとの事ですが、問題となっているのは勉強・学力のことだけでしょうか? また、小学校・中学校・高校・大学のいずれでしょうか? もし良かったら教えてください。
|
かゆがもさん ( No.4 ) |
- 日時: 2011/05/30 14:25 (docomo)
- 名前: なこ
- はじめまして
学校が嫌なのは雰囲気が嫌です ちなみに専門学校です 親に怒られました たぶん夜また怒られます 好きな人といる時間が楽しくて 学校が憂鬱です それだから親を怒らせてしまんだと思います わかっててもなんか学校には行けません
|
Re: 辛いです。 ( No.5 ) |
- 日時: 2011/05/30 15:00 (wind)
- 名前: かゆがも
- >学校が嫌なのは雰囲気が嫌です
どのような雰囲気が嫌なのでしょうか?
>好きな人といる時間が楽しくて その好きな人に話を聞いてもらう、相談するなんていかがでしょう。
>わかっててもなんか学校には行けません いくつか選択肢があると思います。 @頑張って専門学校を卒業し、訓練した・所得した資格に沿った職業に就く。 A専門学校は諦める。予定していた職業には就けません。 そこでまた別の専門学校なり、訓練機関なりでべつの能力・資格を得て、それに沿った職業に就く。 B高卒として働く。
@では今の学校の勉強・訓練を頑張るしかありません。 Aでは新しい学校、訓練機関で新しい努力が必要です。 Bは労働という努力が必要です。
この辺が現実的だと思います。 自分でキチンと独り立ちできるのであれば@〜Bいずれでも結構だと思います。 どの選択肢をとっても実は労苦は避けられません、一番マシなものを選ぶまでです。
|
かゆがもさん ( No.6 ) |
- 日時: 2011/05/30 18:53 (docomo)
- 名前: なこ
- どれも自分には厳しいです
甘い考えなんです昔から こんなんだから失敗ばかりくりかえします なんにも考えなくていい場所に いきたいです そんなとこないですけど…… 兄も姉も立派な人だから私はなおプレッシャーです 言い訳ですね、頑張ってないことくらい一番自分がわかってます コップにすれすれの水が今にも溢れそうな感情になります
まとまりない文でごめんなさい
|
Re: 辛いです。 ( No.7 ) |
- 日時: 2011/05/30 19:07 (plala)
- 名前: かゆがも
- >どれも自分には厳しいです
その通りです、どれを選んでも厳しいのがこの世なんです、逃げ場はありません。 頑張って学校に行くのも大変ですし、家にいて親に叱られるのも嫌なものです。 頑張って働くのは大変ですし、無職で貧しいのも嫌なものです。 本当のことを言いますと、この世に完全に楽な状態ってないんですよ。 ですから、大きな苦しみを少しはマシな苦労・努力で回避するしかないんです。 空腹の苦しみから逃れるためには働いて食べる必要があります、 働くのがイヤだからといって食べなかったら死んでしまいます。
>兄も姉も立派な人だから私はなおプレッシャーです 人は自分と他者を比べて自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む生き物です。 ですから自分と人を比較していいことなんてないんです、しないほうが良いでしょう。 あなたはあなたで、兄・姉とは全く別人です。 自分とと人を比較するのは無意味どころか、害悪です。
>言い訳ですね、頑張ってないことくらい一番自分がわかってます でも、まずはそのことに気がつくことが大事です。 あなたはそれに気がついたんですよ。 気がついたら次にすることは決まってます。
|
親に言われました ( No.8 ) |
- 日時: 2011/05/30 21:16 (docomo)
- 名前: なこ
- 親に学校辞めるなら、家にいるなと言われ、(自営業している)店にいて出勤から帰宅までずっと一緒にいることと言われ、彼氏には一切会わせないと言われました。
私は彼氏依存症でこれでもかと言うくらい愛しています 周りからみたら病気みたいかもしれませんね 彼氏は良き理解者で上の悩みもよく聞いてくれます 私、学校辞めて働きたいです 難しいことだと思うけど… けど親は店にずっといろと言います どうしたらいいんですか、私は彼氏に会いたいし 学校も辞めたいです
|
Re: 辛いです。 ( No.9 ) |
- 日時: 2011/05/30 21:54 (plala)
- 名前: かゆがも
- >親に学校辞めるなら、家にいるなと言われ、(自営業している)店にいて出勤から帰宅までずっと一緒にいることと言われ、
これは納得いきます、親としてあなたに自立を促したいのでしょう。
>彼氏には一切会わせないと言われました。 これは納得いきません、なぜならあなたから生きる活力を奪ってしまいかねません。
>私は彼氏依存症でこれでもかと言うくらい愛しています >周りからみたら病気みたいかもしれませんね いえ、そんなことありません、それが愛欲というものです。
>彼氏は良き理解者で上の悩みもよく聞いてくれます 良きパートナーがいる、すばらしいことです。
>私、学校辞めて働きたいです >難しいことだと思うけど… いえ、あくまで学校は将来仕事に就くための訓練の場なので、 今の能力で実際に自活、労働する気があるなら、それは本人次第だと思います。 ただ、中退すると可能性が少し小さくなるだけです。 決意さえあれば、十分覆せます。
>けど親は店にずっといろと言います いえ、それは正しくありません。 労働中は家にいる(自営業を手伝う、見習う)、時間外は自由が妥当でしょう(年齢の制限はつきますが)。
>どうしたらいいんですか、私は彼氏に会いたいし >学校も辞めたいです 私でしたら本気で親の自営業を継ぐ気があることを告げます。 そして、自分が独り立ちできるよう鍛えて欲しい、と訴えます、子供としてではなく、一人の舎弟として。 親は基本的に自分の後を継ぐという子供の意思を軽んずることは稀です。
親は自営業とのこと、ここはいっそ弟子入りするぐらいの決意で望んでみてはいかがでしょうか。
ここからは余談ですが・・・ それと親の老後の介護のこととか仄めかしてみてはいかがでしょうか、 私が自営業を無事継いで、軌道に乗った後は、老後のことは心配ないよ、 どんと、私に任せてください、と訴えてみてはいかがでしょう、 ええ、これは余談で、蛇足ですが。
|
かゆがもさん ( No.10 ) |
- 日時: 2011/05/30 22:21 (docomo)
- 名前: なこ
- やはり私から彼を奪うのは辛いです
私がいまここに生きているのは彼のおかげでもあるんです。 自営業を継ぐということではなくて 学校を辞めて、ハローワークなどへ行って働きたい 自立したいということです このご時世難しいかもしれないですが…… 店にずっといろということはハローワークでさえ いくなということだと思うんです どうしていいかよくわからないです
|
Re: 辛いです。 ( No.11 ) |
- 日時: 2011/05/31 04:52 (plala)
- 名前: かゆがも
- >やはり私から彼を奪うのは辛いです
>私がいまここに生きているのは彼のおかげでもあるんです。 強い絆ですね。
>自営業を継ぐということではなくて >学校を辞めて、ハローワークなどへ行って働きたい >自立したいということです そのようにしてはいかがですか。 お若いようですから、ジョブカフェもお忘れなく。 http://hwiroha.s59.xrea.com/jobcafe_ichiran.html
>このご時世難しいかもしれないですが…… はい、今は大変な就職難ですね。 ですから、専門学校に言って社会に必要とされる能力や資格を訓練するのは意義があります。 もし、今の専門学校がイヤでしたら、他の専門学校を再検討するのはいかがですか。 もちろん、新たに労働するのもきちんとした選択肢です。
>店にずっといろということはハローワークでさえ >いくなということだと思うんです こっそり登録してはどうでしょう。
>どうしていいかよくわからないです そろそろ自分の人生は自分で舵をとる年齢なんですよ。 必ずしも親の言いなりにならなくても良いのでは、と思います。
学校で訓練を受けるのも、新たに職に就くのも大変なことです。 それでも、選択するのはあなたです。
人生は選択の連続です。 今のあなたのあり様は、これまで自分がしてきた選択の結果とも言えます。
これから先は、私があなたの立場ならどうするか考えて見ます。 まず、ハロワ・ジョブカフェに登録してみます、そんなの自分の自由ですから。 そして、自分の今の能力でどの程度の求人・職があるか調べてみます。 もし、自分の能力がいたらず、大した求人・職がないのであれば、 今一度、専門学校の勉強や、自営業を継ぐことを再検討します。 また、今の専門学校を卒業したらどのような求人・職があるかを調べ、その収入も調べます。 また、家の自営業がどのようなものなのか親にいろいろ聞き、調査します、収入も調べます。 今の専門学校で就ける職や自営業に就くことに納得できず、現状ではたいした求人・職がないのであれば、 新たに他の専門学校を検討します。 私なら、こんな感じになるでしょうか・・・
|