No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/06/21 20:23 (panda-world)
- 名前: 安田透
- > 私が生きる価値だと考えているのは、人の期待に答えられるかどうかなのですが、私は誰の期待に答える事が出来ません。
> 僕もです。 大学に入ったはいいものの、すぐに休学しており親戚を始め多くの人を失望させてしまったと自責の念にかられることが多々あります。
> 勉強も嫌い、運動も出来ない。学校に行く事さえも嫌だ。唯一好きな絵を書くことは誰も望んでいない。弱い自分に嫌気がさして誰とも会いたくない。私の周りにいる人は優しい人ばかりだからいい人ばかりだから、自分の存在が更に惨めに思える。この人達に迷惑をかけてはいけないとわかっているのに弱い自分が動かない。 > 絵を書くのがお好きなんですね。いいじゃないですか!僕は絵の稚拙にかかわらず、人が描いた絵を見るのは好きですよ。 どんな絵柄でもたとえそれが模写だとしても、描いた人の味が出ている気がして見ていて楽しい気分になります。 それに僕には特技がこれといってないので、羨ましいです。 誰にも望まれてなくても自己満足でもいいことだと思いますよ。
> じゃあ誰にも期待されなければ良いのかと言われると、誰かに期待されてないと自分の存在が無くなるみたいて怖い。 > そうですよね。僕は周囲の期待を過敏に感じすぎるタイプなんですが、それゆえに毎回、期待に答えられなくて悔しい思いをします。 かといって見放されるのも辛いんですよね。
> こんな我儘で弱い自分が嫌い。一人でいたい。誰にも迷惑も心配もかけないように。どうすれば良いのかも分からなくなってきた。 >わがままなんかじゃありませんよ? 少なくともここに書かれていることは人の思考としては筋が通っていてまっとうなことです。 自己嫌悪は仕方のないことかもしれません。自分を好きになるのはそう簡単ではありませんから。 でも現代社会では一人っきりになることは不可能ですし、少しずつ自分を好きになれた方がいいでしょう。 大したアドバイスはできませんが、お互いに現状を改善できたらいいですね。 そしてなにより、自分を大切にしてくださいね。
|
Re: 我儘な自分にも弱い自分にも嫌気がさす。 ( No.2 ) |
- 日時: 2015/07/07 19:36 (spmode)
- 名前: 穂花
- 安田透さんありがとうございます。
少し元気が出ました。
本当にありがとうございます。
お互いに頑張っていきましょう。
私も少しずつ頑張りたいです。
|