いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】こころの壁| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > こころの壁

こころの壁

日時: 2015/06/22 06:35 (spmode)
名前: Alice

先日、仲の良い友達と私の家で遊びました。
その際、色々な話をしたのですがある友達が私のことをこんな風に分析してくれました。

『Aliceは、周りより自分を下に見ちゃうよね。周りに気を使っちゃうから、こうやって自分のところまで降りてきてくれる友達にしか自分をさらけ出せないんだよね。だから、かまってちゃんだし、いじってもらえるのが嬉しいんでしょ。』
『もう少し自分からガツガツ行ってもいいんじゃない?』

私は学校で友達はごく少数で、確かに自分から積極的に行くほうではありません。
そのぶん仲の良い友達はとても大切にします。
ただ、このままでは学校でぼっちロード歩んでいきそうです。
もう少しガツガツ行けと言われても今の私には難しいです。
それは、私がこころの壁を壊せてないからです。
過去の人間関係の失敗を多分どこかでまだ引きずってて、自分からいって作った友達もいずれ離れていく、という恐怖から抜け出せないのだと思います。
過去に人間関係を派手に崩してからというものいじめにあったり友達が作れなかったりと精神的にとても不安定だった時期が続き、高校間近で信頼できる友達が少し増えたものの、どうしても自分から積極的に行けるとは思えません。
また、どうせ、私のこと裏切るんだろうな…。
仲良しとか言ったって最後には離れていくんでしょ?
そういう考えが自分を引っ込めてしまうのでしょうか。
このこころの壁があるかぎり、私はずっと人間関係に苦しむ気がします。
この壁を壊したら、もしくは乗り越えたら、私の中で何か変わるでしょうか。
もしそうなら私に勇気をください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: こころの壁 ( No.1 )
日時: 2015/06/22 10:45 (spmode)
名前: あぼーん

自分の意見を言いますと

ガツガツしても、しなくてもいいと思います
心の壁を壊しても、壊さなくてもいいです
乗り越えてもいいし、乗り越えなくてもいいです
友達を作ってもいいし、作らなくてもいいです
かまってちゃんでもいいです、かまってもらえなくてもいいです
成功してもいいです、失敗してもいいです


重要なことは、そういうことじゃないと思います

自分で決めることです
他人の言うことをそのまま聞いて動いてはダメです
   メンテ
Re: こころの壁 ( No.2 )
日時: 2015/06/22 11:41 (spmode)
名前: Alice

自分の意見はとうの昔に捨てました

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/22 12:16 (wind)
名前: かゆがも

> 『Aliceは、周りより自分を下に見ちゃうよね。周りに気を使っちゃうから、こうやって自分のところまで降りてきてくれる友達にしか自分をさらけ出せないんだよね。だから、かまってちゃんだし、いじってもらえるのが嬉しいんでしょ。』
> 『もう少し自分からガツガツ行ってもいいんじゃない?』
なるほど、それが友人のあなたに対する評価なんですね。

> 私は学校で友達はごく少数で、確かに自分から積極的に行くほうではありません。
> そのぶん仲の良い友達はとても大切にします。
友達は多ければいいというわけではありませんからね。
少数精鋭で結構じゃないでしょうか。

> ただ、このままでは学校でぼっちロード歩んでいきそうです。
友達が少ない分、より大切にしたら、ぼっちにはならないと思いますよ。

> もう少しガツガツ行けと言われても今の私には難しいです。
あくまで、それは友人のあなたに対する評価ですからね。

> それは、私がこころの壁を壊せてないからです。
さて、心の壁なんて壊す必要があるのでしょうか?

> 過去の人間関係の失敗を多分どこかでまだ引きずってて、自分からいって作った友達もいずれ離れていく、という恐怖から抜け出せないのだと思います。
どんなに仲の良い友達でも、疎遠になると離れてしまうのは、よくあることなんですよ。
ですから、友情を維持したいなら、こまめに会うとか、連絡を取り合うとか、工夫が必要です。

> 過去に人間関係を派手に崩してからというものいじめにあったり友達が作れなかったりと精神的にとても不安定だった時期が続き、高校間近で信頼できる友達が少し増えたものの、どうしても自分から積極的に行けるとは思えません。
部活や、趣味なんかを通じて友達を作るのはどうでしょう。
共通の興味があると、話題に困りませんよ。

> また、どうせ、私のこと裏切るんだろうな…。
> 仲良しとか言ったって最後には離れていくんでしょ?
悲しいことですが、疎遠になると離れていくのは、よくあることなんですよ。
友人にもランクはあると思います。
@挨拶したり、会話する程度(友人というよりタダの知人ですね)。
A一緒にいると楽しい、一緒に遊ぶ、友人(この辺から友人といえると思います)。
B苦楽をともにした、助け合う、互いに尊敬できる、いわゆる親友。
はっきり言って@〜Aはポイポイ変わるので多くを期待しないほうがいいでしょう。
殆どの友人が、せいぜい@〜Aレベルではないでしょうか。
だからと言って蔑ろにして良い、という意味ではありません。
@〜Aの友人達もいつ、仲が深まってBになるとも限りませんので。
Bは親友ですが、これは人生を通しても1〜3人いるかいないかです。
そしてあなたが良友を望むとき、あなたも良友であろうという努力が必要だと思います

> そういう考えが自分を引っ込めてしまうのでしょうか。
> このこころの壁があるかぎり、私はずっと人間関係に苦しむ気がします。
> この壁を壊したら、もしくは乗り越えたら、私の中で何か変わるでしょうか。
> もしそうなら私に勇気をください。
こころの壁を壊したい・・・ですか。
それならまず、人を信じることを止めてみてはどうでしょうか?
人を信じるとは人に期待することです。
しかし、人に期待することは危険です。
なぜなら、自分が他の人に期待すると、その人が自分の期待以外の言動をしたりすると、悲しくなるのは自分です。
ですから、親友であれ、親であれ、恋人であれ、人が自分の思い通りになるという期待を捨ててしまうんです。
人は自分の心ですら、なかなか自分の思い通りに出来ません。
どうして自分以外の他の人の心が自分の思い通りになるでしょうか。
   メンテ
Re: こころの壁 ( No.4 )
日時: 2015/06/22 21:56 (spmode)
名前: Alice

私は1人だと寂しいんです。
誰かに依存したいんです。
でも友達がクラスにほとんどいないから1人です。
仲良くなりたいと思ってくれる子はいるのにグループに入れずlineを送ろうにも話題がないし…。

友達の評価もあながち間違ってはいませんので、学校で苦労してるのを知っててそういうアドバイスをくれたんだと思います。

上辺だけの関係は嫌なのでTwitterとかで自分をさりげなく晒したりもしてるのですが。
かなりのかまってちゃんなのでふと寂しくなるときがあります。
だから、学校でも疲れちゃうなーっと。
仲良くしたいけど、できないチキンハートな私はたぶん今の形が一番いい状態なのかな。

でもみんなと話せてキラキラしてる同級生は羨ましいです。

今の友達でじゅうぶんすぎるほど楽しいメンバーがいる反面、クラスでどんどん孤立していきそうなんです。

人は信じても相手に求めてるだけではダメなんですよね。
自分の努力も必要なんですよね。
私はどうしたらいいのか、それはもちろん自分で考えること。考えても答えが出ないならそれなりの行動をしてみること。わかってます。
ただ逃げてちゃダメなんです。

本音を言えばクラスでも私は必要とされたい。。
私の存在はちっぽけなものです。
贅沢ですよね。
なんだか言いたいことがまとまらず脱線しかけてるので一旦この辺で。



   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/06/23 13:41 (wind)
名前: かゆがも

> 私は1人だと寂しいんです。
なるほど、一人は寂しいですか。

> 誰かに依存したいんです。
誰にも依存はできませんよ。
ですから誰かに依存すると苦しみのもとになります。

> でも友達がクラスにほとんどいないから1人です。
殆どいないということは、少しはいるということでは。

> 仲良くなりたいと思ってくれる子はいるのにグループに入れずlineを送ろうにも話題がないし…。
話題ですか、何でもいいと思うけどね。
昨日見たテレビ、好きなアイドル、好きな音楽、面白かった本や映画、将来の夢・・・

> 友達の評価もあながち間違ってはいませんので、学校で苦労してるのを知っててそういうアドバイスをくれたんだと思います。
なるほど。

> 上辺だけの関係は嫌なのでTwitterとかで自分をさりげなく晒したりもしてるのですが。
> かなりのかまってちゃんなのでふと寂しくなるときがあります。
> だから、学校でも疲れちゃうなーっと。
> 仲良くしたいけど、できないチキンハートな私はたぶん今の形が一番いい状態なのかな。
それで幸せなら、それでもいいんじゃないでしょうか。

> でもみんなと話せてキラキラしてる同級生は羨ましいです。
隣の芝生は青く見えるものですね。

> 今の友達でじゅうぶんすぎるほど楽しいメンバーがいる反面、クラスでどんどん孤立していきそうなんです。
今の友達を大切にしていたら、それでいいのでは。

> 人は信じても相手に求めてるだけではダメなんですよね。
> 自分の努力も必要なんですよね。
その通りですね。

> 私はどうしたらいいのか、それはもちろん自分で考えること。考えても答えが出ないならそれなりの行動をしてみること。わかってます。
> ただ逃げてちゃダメなんです。
頭では分かっているようですね。

> 本音を言えばクラスでも私は必要とされたい。。
例えばですが、あなたが誰かを助けてしまえば、あなたはその誰かにとって必要なものとなれますよ。

> 私の存在はちっぽけなものです。
それが分かっているだけでも上等ですよ^^

> 贅沢ですよね。
人が幸せになりたいという感情には制限がないのでしょう。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

こころの壁
2015年6月22日 ... ガツガツしても、しなくてもいいと思います心の壁を壊しても、壊さなくてもいいです 乗り越えてもいいし、乗り越えなくてもいいです友達を作ってもいいし、作らなくてもいい ですかまってちゃんでもいいです、かまってもらえなくてもいいです成功して?...

30代です。どうしてもどうしても心の壁を崩せません。
日時: 2013/05/14 23:37 (c-able); 名前: 花: 今年に入ってすでにたくさんの人と 知り合いました。 引きこもり体質だった私にしては、「同一人物と思えない」と家族から言 われるほど、あちこちに行って色んな人と知り合っています。 しかし誰かと会えば会う ほど、?...

心の病の方一緒に話ししませんか?36
2014年9月16日 ... こころの悩みを相談。 ... 心の病の方?」とはありますが,心の病でなくとも,辛い方, 哀しい方,心が弱ってしまった方など,遠慮なくここに来て,吐き出していっ ...... じゃあ タガネと鎚で,地道にくぉんさんの他人との心の壁,削っていくしかないか。

エネルギーがわかない
2012年6月22日 ... 私、今やっと心の壁と見つめあう事できました。 話が大分それてしまいましたが( T_T)\ (^-^ ) お返事ありがとうございます。今涙ポロポロです。 文章にしたら涙がとめどめなく 溢れて、自分の為に初めて泣きました。 お話、聞いてくれてどうも?...

勇気が欲しい・・・
2015年5月27日 ... ところが、「これなら『精神障害の壁』はクリアできるかも」と期待を胸に親に相談したら「 もうプロが何人もいるから稼ぐのは難しい」といわれてしまいました。本当はここで一言 励ますなりして後押ししてほしかったのですが、いつもこんな調子で何?...

いい言葉(*´ω`*)
日時: 2016/02/23 09:26 (au-net); 名前: 茉桜: 私はよく辛くて苦しくて泣いてしまうとき に格言や名言を調べます何度も何度もそれを見て心に元気を与えることが好きです みなさんは、あまり格言とか名言は見ませんか? これは相談じゃないだろって思う人も いる?...

死にたい
日時: 2015/01/13 15:18 (vectant); 名前: ひとみ: もう死にたいです。 さとられの気分 です。 思っていることが他人に聞かれているようで、 気持ちが悪いです。 病院行って ます。統合失調症です。不眠です。 薬ではさとられの気分がとれません。 もう死にたい です?...

嫉妬心がいやだ
日時: 2015/07/21 21:27 (spmode); 名前: トッポ: 自分は嫉妬深いというか他人を妬み やすいです 他人の成功や称賛の声は喜ばしいことましてやとても仲がよい人なら なおのことなはずじゃないですか でも自分は喜んでる反面嫉妬心が渦巻きます。 そんな こと?...




【匿名掲示板】こころの壁| こころの悩み相談なら。 ▲