いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】もう何も聞きたくない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > もう何も聞きたくない

もう何も聞きたくない

日時: 2015/06/27 00:28 (home)
名前: 慈雨


はじめまして、慈雨です。

私は24歳の会社員で、営業です。

この数ヵ月、仕事がこわい。
入社してから一年、恐いと感じなかった、
電話営業が1月頃、突然電話をかけることに恐怖感がうまれました。

断られることが恐いんだろう、なら数こなせば大丈夫と受話器をにぎって、少しずつ頑張ってました。

3月頃、電話をとれるのに、かけれないのが悪化していくことを会社の人にどう思われてるか考えつらくなりました。

そこで上司に相談し、無理にかけなくていいから、お客さんに会ってまわってみたらと言われました。
すごく気分が楽になって、
前より僅かながら電話をかけれるようになりました。

しかし先月、その上司が家庭事情で退職し、
会社で相談できる人がいなくなり、
何も知らない人からしたら私はさぼってるだけです。

もちろん、電話がこわい分はメールや訪問など他で補い、契約数字は怖くなる以前からと比べ落ちてはいません。

でも、いずらくて、座ってるだけで苦しくなってしまい、また電話がこわくなってきてしまいました。

そこまでは仕事の話ですが、
最近さらに悪化して、音が駄目になってしまいした。

些細な雨音や服がすれる音、引き出しを開けた音、誰かの会話、電話の音、足音。

生活音にたえられなくなってしまいました。

会社ではぎりぎりまで我慢し、
トイレで耳をふさいで息をとめるんですが、
耳を塞いだ手のひらから聞こえる音もダメで、
トイレでただただ震えてしまいます。

私は現在足の悪い母と二人暮らしで、
父は働かない人で、別居をしており、
働くことをやめたりする訳にはいきません。

母の治療費や、今までの学費の支払い、
家賃などすべて私が出しており、生活もなかなかかつかつです。

ボーナスをまるまる、更新料のためや、
急な時のためにためてる貯金はあるけれど、
大した額でもありません。

私が会社を休まず、状況をどうにかするには病院通いしかないのかなと思っています。
もう半年もこんな状況、会社にも自分にも、
努力でどうにかします!といえる余裕はないともわかっています。

ただ、治療によっては金額が高いだろうな、母が心配するだろうな、など心配がおおく躊躇してしまいます。

まずは上記のような経験をされたかた、されてる方がまわりにいる方に、
どうやって回復されたかお聞きしたく書きました。

最近は雨もおおく、いっそう音がつらくて、
なぜ電話がかけれなくなっただけだったのはずなのに

イエローページ

Page: 1 |

Re: もう何も聞きたくない ( No.1 )
日時: 2015/06/29 20:41 (toshima)
名前: あか

はじめまして、37歳会社員のあかです。この問題って、色々難しい部分があって。だから、他の人はなかなか返せないんだと思います。
恐らくだけど、精神的なものだと思います。僕も、音に過敏な状態の時がたまにあって。その他にも、温度や湿度によって気持ちが安定しない時があります。僕の場合はそう言うときは、あ、来たなみたいな感じで、落ち着く事だけを考えています。まずこの問題を解決するには、有給取れたらとって、心療内科とか受診してみたらどうでしょうか?
そこで病名ははっきりすると思います。そしたら、うつ病みたいに薬でこつこつ治療していくのか、定期的に通うのか料金とかもわかると思います。次に、慈雨さんは彼氏いますか?いたら、精神的に不安な時に、一緒にいれば楽に慣れます。いなかったら、僕が彼氏になれればいいんですが。それには、時間と信頼関係が必要になってくると思います。ちなみに、今回の問題点は、お金と慈雨さんの病気の問題。どうしても心が毎日辛いなら、毎日この掲示板に吐き出してください。僕が、受け止めるからさ。お金は、一番難しいよね。自分の状態が落ち着くまで、何とか頑張る。それで、落ち着いてきたら辞めてもいいと思う。まあそこは、あとあと先の話だから、まだいいと思うけど。 とりあえず、自分の病気治すのが先決。慈雨さんの力にならせてよ。何10回でも話し聞くから。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/30 00:44 (home)
名前: 慈雨

あかさん
返信ありがとうございます。
なかなかいないものなのかな、と返信は諦めていました。だから、嬉しかったです。ありがとう。

> まずこの問題を解決するには、有給取れたらとって、心療内科とか受診してみたらどうでしょうか?
→あなたのおかげで、予約ボタンがやっと押せました。うつだと言われたらと考えると恐いですが、頑張っていってみようとおもいます。

> 次に、慈雨さんは彼氏いますか?
→32歳の彼がいますが、私も素直でないものでして、この症状が出てから心配をかけないように元気なふりをどうしてもしてしまうんですよね。でも、なるべく時間をつくったりしてみますね。

>どうしても心が毎日辛いなら、毎日この掲示板に吐き出してください。僕が、受け止めるからさ。
→本当にありがとうございます。
私は、リアルでは勝ち気なイメージが強いようでして、今まで人前で愚痴や相談などしたことがなく、そう言っていただけるだけで、今回書いてみてよかったです。最近は涙腺がゆるんでるのか、よく悲しくなり泣いてしまうのですが、何年かぶりにほっとして泣いた気がします。

>お金は、一番難しいよね。自分の状態が落ち着くまで、何とか頑張る。
→お金はちょっと不安が強いんです。
母は重度のリウマチで高額な点滴治療費も発生しているので……。
ですが、最低限よくなれれば、あとは気合いとかで仕事はどうにかしたいなとおもいます。
仕事も本当は大好きで、だからこそ出来なくなり足手まといになってしまうことが苦しい。

なので少しでもどうにか進めるよう、とても恐いのですが、まずは病院頑張って行ってみます。

あかさん、ありがとう。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.3 )
日時: 2015/06/30 07:16 (toshima)
名前: あか

慈雨さんお疲れ様です。返信読ませていただきました。まあ、彼氏いるなら、話は早いです。二人で解決に向かうように、とことん話し合ったほうがいいと思います。お金の問題もあるので、将来結婚も前提で話していければいいんじゃないかと思います。(恋人期間が短ければ、なかなか話しにくいかもしれないけど。)

後は、昨日も書いたとおり、なかなか彼氏にも言いにくくて、愚痴りたい時は、ここに書いてください。遠慮しないでいいので。w

多分、うつではないと思うけど。うつだとやる気がなくなると思うから。自律神経かな・・・、恐らく。まあ寝れたら寝るのも、回復の一歩かもしれない。まあまずは、病院の診断結果だね。

慈雨さんが、一刻も早く回復して、ここから卒業できる事、祈ってますので。昨日も言ったように、また力になります。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/30 08:41 (au-net)
名前: 慈雨

> お金の問題もあるので、将来結婚も前提で話していければいいんじゃないかと思います。(恋人期間が短ければ、なかなか話しにくいかもしれないけど。)
→そうですね……今度の診断によって少し、身の振り方を考えようとおもいます。
ただ、ちょっと恐いですね伝えるというのは。

> 後は、昨日も書いたとおり、なかなか彼氏にも言いにくくて、愚痴りたい時は、ここに書いてください。遠慮しないでいいので。w
→ありがとうございます。

> 多分、うつではないと思うけど。うつだとやる気がなくなると思うから。自律神経かな・・・、恐らく。まあ寝れたら寝るのも、回復の一歩かもしれない。まあまずは、病院の診断結果だね。
→やる気がなくなる……本当は当てはまるんです。私の場合、文章や普段の生活では過剰に元気なふりしてしまうんです。
なにしても楽しくなくなってしまい、体重も一ヶ月ほどで4キロ落ちまして、食欲不振。胸が息苦しいなど、多々当てはまることはあるんです。
でも自律神経がという可能性もあるのですね。
ちょっと調べましたがどちらもよく当てはまるようでした。
病院でみていただいて、ただのちょっとしたストレスですむかもしれませんし、軽いうつ病かもしれませんし、 自律神経失調かもしれないですが、金曜は頑張って話して、金額なども聞いてみようと思います。
ひとまず金曜までは寝る時間などもっと早めたり可能なことはしてみますね。


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.5 )
日時: 2015/06/30 21:48 (toshima)
名前: あか

慈雨さんこんばんは。まあどんな結果でも、僕の態度とかは変わらないから。気文楽にして、ありのままの自分でいれればいいんじゃないかな。後は、頑張り過ぎない。仕事しているときも、適度な息抜きをする。

まあ病気の度合いにもよるけど軽かったら、あまりお金のかからない趣味を持つとかいいかも。僕の場合は、一人の時はヒトカラとか、町であじさい見てきれい、携帯でパシャっとか。w 猫を見て癒されたり。
その方法は様々だから、自分が元気になる方法見つけよう。



   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/07/01 12:25 (au-net)
名前: 慈雨

実は昨日、どうしても音が耐えられず、
午後休をとり当日可能な病院にいってきました。

軽い鬱の可能性があるそうで、カウンセリングをしばらくうけることになりました。
金額は想像よりは安く30分で3000円弱。
とてもほっとしました。

> ありのままの自分でいれればいいんじゃないかな。後は、頑張り過ぎない。仕事しているときも、適度な息抜きをする。
お医者様にもそう言われ、ひとまず食欲不振、不眠、息苦しさの症状改善としてお薬いただきまして、次回からカウンセリングになりそうです。

> まあ病気の度合いにもよるけど軽かったら、あまりお金のかからない趣味を持つとかいいかも。僕の場合は、一人の時はヒトカラとか、町であじさい見てきれい、携帯でパシャっとか。w 猫を見て癒されたり。
> その方法は様々だから、自分が元気になる方法見つけよう。

わりと、風景や写真をみてスケッチしたりが好きなのでちょっと時間をとってみようかと思います。
あかさんはヒトカラなどが趣味なんですね。
カラオケには1年ほど行ってなかったので、
気分転換にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.7 )
日時: 2015/07/01 23:23 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、今日もお疲れ様。病状がわかって、少しほっとできましたね。僕も、慈雨さんの症状がわかって同じ気持ちです。まだ安心までは行かないかもしれないけど、大きな一歩ですね。本当、焦る必要は全然無いから、自分のペースでゆっくりでも着実に治していきましょう。

なんか最初の頃より、ちょっとずつ慈雨さんの心も変化してきているような感じで、僕もうれしいです。病は気からという部分もあると思うから、こんな感じで希望を持って、心から笑うことができるように一緒に頑張りましょう。

慈雨さん、スケッチが好きなんですね。心落ち着けるのには最適かもしれないね。カラオケも、もうちょっと安定したら是非。w 

あ、ストレスためないように、全然愚痴っていいからね。まあ兄ちゃんとか友達のように、気軽に話してね。w 

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.8 )
日時: 2015/07/02 00:35 (e-mobile)
名前: りん

慈雨、さん
お話の割り込み、失礼します。ご相談を読んだ30代の者です。
過去に営業経験があります。ただ5年程やりましたが、その後
営業職はやっていません。
営業を止める時に男なのに上司に泣いて、体が震えながら退職
したのを覚えています。
その後1年、職に着けませんでした、病院では不安傷害と診断
された気がします。
慈雨さんの音がだめって結構やばいと思います。体に異常が出る
ってかなり深刻ですよね。

ただ、慈雨さんには壁やプライドみたいなものがあるような
気がします。
お母様を、ご自分で養うとか、生活をより上にしたいとか

お父様とお母様が離婚なさっているようですよね。
離婚に関してなのですが、もしお父様が働らかない
とか、浮気したとか、原因はあるのかもしれませんが
それって決定づけるだけの事であって
根本はご両親のどちらにもあるのではないのでしょうか?

そこで提案なのですが、お母様とも離れて暮らすことを
視野に入れてみてはどうですか?

お母様が足が悪いのであれば介護保険や生活保護もうけられ
るでしょう、そして別世帯として、お母様を支えていくと
言う選択もありますよね?

まあ、今のは結構最終手段ですが。

ただ、自分が、営業職をやっていた時は、働くのが当たり
前、月収45万は当たり前、それは崩せない、仕事を止める
と生き場がなくなる、自殺だわっておもってました。
本当に生きづまってました。

それで、仕事が出来なくなった時に、ふと、とあるネット
生放送を見ていたんです、ニュースとかでもちらほら話題に
なるやつです。
そこで、家出して、生活保護を受けていらっしゃる、俗に
言うメンヘラさんに出会いました。
あまり言いたくないですが、明らかに普通から見たらやばい
人でした、市役所でいきなり叫び出したり、レストランじゃあ
メニューみて決めるまで30分かかったり、路上でいきなり
泣き出したり。
ですが、彼女は、とても優しいところがあったり、一生懸命
だったりするんです。
生きているんですよね彼女。しかも容姿が淡麗だったので
普通じゃないところを見なければ、なにも不自由してるように
見られないと思うんです。

そのメンヘラさんに出会った時に思いました。あーなんで仕事を
止める前にこの人と出会わなかったんだろうって、
出会って、こうやって生きてるのわかったら、仕事の時に
追い詰められたプレッシャーに負けなかったなあ、上司に
がつんと言うことも出来たなあって。
仕事してた時は、首になるの怖くてビビって言いたい事も
言えなかったのに

どん底に近い生活を目指すのは良くないですが、こう言う
考えもあるので、参考にして下さい。
長文失礼しました。




   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.9 )
日時: 2015/07/02 08:01 (toshima)
名前: あか

りんさんこんにちは。あかです。慈雨さんのお母さんの件、りんさんの言う意見も一つの方法だと思います。ただ、この問題は一気にすべてを直そうとするとどっちつかずになってしまうので、まずは慈雨さんの治療が一段落した後考えてもいいのではないのかなって。でも、僕の視点からは、導き出せない答えだったと思います。自分の事のように、慈雨さんの事考えてくれてありがとうございます。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/07/02 18:58 (au-net)
名前: 慈雨

はじめまして、りんさん。
書き込みありがとうございます。

> その後1年、職に着けませんでした、病院では不安傷害と診断
> された気がします。
> 慈雨さんの音がだめって結構やばいと思います。体に異常が出る
> ってかなり深刻ですよね。
→なるほど……最初に軽く見てしまった私がいけないのかもしれません。

> ただ、慈雨さんには壁やプライドみたいなものがあるような
> 気がします。
> お母様を、ご自分で養うとか、生活をより上にしたいとか
→親族で頼れる先があればたぶん一番よいのだとは思います。


> お父様とお母様が離婚なさっているようですよね。
> 離婚に関してなのですが、もしお父様が働らかない
> とか、浮気したとか、原因はあるのかもしれませんが
> それって決定づけるだけの事であって
> 根本はご両親のどちらにもあるのではないのでしょうか?
→自営業の父はPCにむかってるものの、数年間働かず、ソリティアなどのゲームばかりし、借金してた事実がわかり、別居となりました。
母はずっと、あんなに必死でpc仕事してるのに、上手くいかないのをプライドがあり言い出しずらくて黙って入金が少ないのだろうと思い、
昼夜関係なく仕事をして父の力になり私が高校や専門にいくまで頑張ってくれました。

> そこで提案なのですが、お母様とも離れて暮らすことを
> 視野に入れてみてはどうですか?
→母は、父の嘘発覚(一年半前)から、人が信じられなくなってしまい、私だけが生き甲斐だと。
私がたとえば死んだりなかなか会えなくなったりしたら、死ぬ。生きてる意味もないと真顔で言うほど、リウマチで自由の効きづらい体と父のショックを引きずっています。

私たちのために人生をけずり、信じた人に裏切られ、体が動かない母と離れて暮らすのは、
世間からの目や、もし母が死んだりしたらと恐いんです。だから、母が落ち着くまでそばにいるのが親孝行だとおもっています。

だって自分が死ぬより、苦しいと思います。
母の状況がもし自分だったら、すがりたくなる気持ちもわかるんです。

気持ちも体もまだ若いのに、トイレへ娘につれてってもらい、ちょっとしたペットボトルすら開けられない。旦那はずっと信じていたのに働いておらず別居、ただでさえ生活が不安で、外に出れば体が悲鳴をあげるので家にひとりきり。娘だけが家賃などの面倒や話し相手をしてくれる。

娘がいなかったら私はどうしたら?
こんなにも20年も父にだまされ、
家族のためだけに必死になって頑張ってきたのに、
あの男は悠々と暮らしているのに、
私は娘がいなきゃビンもあけられないのよ?

泣いてそう話されたことがあります。
だめな母親でごめんねと。

私は母が一番大切なので、今回のことも母には相談していません。

せっかくのご提案なのに、私は、自分より母が大事なので今はまだ……ごめんなさい

底辺生活、私だけならいいんです。
母はただでさえ生まれはお嬢様。
それでも泥まみれで生きて頑張ってくれた、真の強いひとです。

そんな母に私は少しでも不安や辛さを、
少なくとも私が理由であたえたくありません。

『生活保護』って言葉もなかなか、母には酷な
言葉なんです。もちろん救いでもあるんですが。

せっかくのご提案なのに、ごめんなさい。
やはり、これは私のプライドかもしれませんね。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/07/02 19:07 (au-net)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、今日もお疲れ様。病状がわかって、少しほっとできましたね。僕も、慈雨さんの症状がわかって同じ気持ちです。まだ安心までは行かないかもしれないけど、大きな一歩ですね。本当、焦る必要は全然無いから、自分のペースでゆっくりでも着実に治していきましょう。
→そうですね、少しずつ治ればなと思います。
ただはじめて睡眠薬を飲んだのですが、あれは昼間まで効いてしまいなかなかつらいですね。
やめていいのかもよくわからず……仕事中はコーヒーに助けられています。

> なんか最初の頃より、ちょっとずつ慈雨さんの心も変化してきているような感じで、僕もうれしいです。病は気からという部分もあると思うから、こんな感じで希望を持って、心から笑うことができるように一緒に頑張りましょう。
>
→ほんとですか、よかったです。
いつもありがとうございます。

> 慈雨さん、スケッチが好きなんですね。心落ち着けるのには最適かもしれないね。カラオケも、もうちょっと安定したら是非。w 
>
→カラオケは音が少し改善されたら、いってみますね。

> あ、ストレスためないように、全然愚痴っていいからね。まあ兄ちゃんとか友達のように、気軽に話してね。w 
>
→ありがとうございます!
あかさんは、文章からではありますが、会ったらほっとするようなそんな方なんだろうなと思いました。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.12 )
日時: 2015/07/02 22:01 (e-mobile)
名前: りん

慈雨さん
お返事ありがとうございます。お父様とは、別居なさっているんですね。
離婚と間違えてしまい失礼しました。
数年間働かず、ソルティアなどのゲームってところのソルティアを指定して
いるところが、すごく気持ちが込もっているなあと思いました。ソルティア
最低です。

お母様に死ぬって真顔で言われたり泣きつかれるのは、本当にきついですね
なかなか、言えないと思いますが、「言われる私の身にもなって」と思い
ますね。
慈雨さん色々と我慢されているんですよね。

私の場合、現在、1年程、仕事をしておらず貯金で生活を
していましたが、それも底をついたのでいよいよ働かないと
ってところです。私はこんな性格なので削るところを削りすぎて
友達がほとんどいなくなりました。結構どん底です。
昨日もラインのタイムラインに同級生が投稿をしていて下を
見たら、顔文字スタンプが同性異性問わず、60個ついていて
自分も頑張って、飼い猫の写真をアップしたのですが
誰からもまだ返事がありません。前回、富士山の写真をアップ
した時は3つ程、スタンプがかえってきたのですが...
寂しいものです

話がそれてしまいすみません。

慈雨さん、ただ、何よりやっぱり慈雨さん自信が大事です
耳の病気きちんと治して下さい。




   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.13 )
日時: 2015/07/02 22:06 (toshima)
名前: あか

慈雨さんこんばんは。今日も暑い中お疲れ様です。薬は、睡眠薬だったんですね。安定剤だと、急な心臓のドキドキとか眠れない時とか便利です。何回か少しの量飲んだ事ありますが、僕は効きましたよ。睡眠薬は、2日に1回とか辛くない時は制限したほうがいいのかもね。

りんさん宛のメール読みました。慈雨さんは、本当にお母さん思いなんですね。きっとお母さんも、毎日苦労かけてすまないね、でもすごくあなたがいてくれて助かる。ありがとう、って思っているよ。そう言う人と人の絆大切にする人にはきっと良いことが起こると思う。彼氏さんどういう人かわからないけど、きっと慈雨さんの優しいところ、思いやりのある所好きになったんだと思うよ。

会ったらほっとする感じの人、うーん、どうでしょう。周りの僕と接して感じる事は、物腰が柔らかい、おっとり系男子、そんな感じみたいです。まあ、女の子からしたら物足りないのか、全然もてませんが。w

でもこうやってメールで話す事。僕の中では、すごく楽しい時間です。それはきっと、慈雨さんが何か人をひきつけるものを持っているんだろうなって。毎回ありがとうって言ってくれてるけど、僕の方こそありがとう。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/07/03 12:46 (au-net)
名前: 慈雨


> 数年間働かず、ソルティアなどのゲームってところのソルティアを指定して
> いるところが、すごく気持ちが込もっているなあと思いました。ソルティア
> 最低です。
→数年間も、あほじゃないの?という呆れをとおりこしちゃいますよね

> お母様に死ぬって真顔で言われたり泣きつかれるのは、本当にきついですね
> なかなか、言えないと思いますが、「言われる私の身にもなって」と思い
> ますね。
> 慈雨さん色々と我慢されているんですよね。
→ありがとうございます。
そうですね、口には出せないですね。

> 私の場合、現在、1年程、仕事をしておらず貯金で生活を
> していましたが、それも底をついたのでいよいよ働かないと
> ってところです。私はこんな性格なので削るところを削りすぎて
> 友達がほとんどいなくなりました。結構どん底です。
> 昨日もラインのタイムラインに同級生が投稿をしていて下を
> 見たら、顔文字スタンプが同性異性問わず、60個ついていて
> 自分も頑張って、飼い猫の写真をアップしたのですが
> 誰からもまだ返事がありません。前回、富士山の写真をアップ
> した時は3つ程、スタンプがかえってきたのですが...
> 寂しいものです
→私はいまいち友達の線引きがわかりません。
遊ぶだけならいるんですが、
真面目な話が出来る友人というのはいないかもしれません。

> 慈雨さん、ただ、何よりやっぱり慈雨さん自信が大事です
> 耳の病気きちんと治して下さい。
>
→ありがとうございます。
少しずつでも治せるよう治療してきたいとおもいます!
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/07/03 12:55 (au-net)
名前: 慈雨

> 慈雨さんこんばんは。今日も暑い中お疲れ様です。薬は、睡眠薬だったんですね。安定剤だと、急な心臓のドキドキとか眠れない時とか便利です。何回か少しの量飲んだ事ありますが、僕は効きましたよ。睡眠薬は、2日に1回とか辛くない時は制限したほうがいいのかもね。
→気分がおちつく薬も処方いただきましたが、
いまいち眠気くらいしか感じず、息苦しさなどの改善はまだわからないですね。

> りんさん宛のメール読みました。慈雨さんは、本当にお母さん思いなんですね。きっとお母さんも、毎日苦労かけてすまないね、でもすごくあなたがいてくれて助かる。ありがとう、って思っているよ。
→そうだといいです。
親は遅かれ早かれ先にいなくなるので、
そのときよかったっていってもらえたらいいな。

そう言う人と人の絆大切にする人にはきっと良いことが起こると思う。彼氏さんどういう人かわからないけど、きっと慈雨さんの優しいところ、思いやりのある所好きになったんだと思うよ。
→それはどうですかね(笑)

> 会ったらほっとする感じの人、うーん、どうでしょう。周りの僕と接して感じる事は、物腰が柔らかい、おっとり系男子、そんな感じみたいです。まあ、女の子からしたら物足りないのか、全然もてませんが。
→もてる、もてないって重要ではないですよ。
やっぱ、気を許せたり波長や考えがあう人というのが、人生でふるいにかけられる人間関係でも残っていくんじゃないかなぁと。

> でもこうやってメールで話す事。僕の中では、すごく楽しい時間です。それはきっと、慈雨さんが何か人をひきつけるものを持っているんだろうなって。毎回ありがとうって言ってくれてるけど、僕の方こそありがとう。
→私はなんにもないです。
言葉をすくってくれた誰かがいてはじめて、
会話になって。
だから最初、私はあかさんに嬉しかったといいましたし、ありがとうと思ってます。


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.16 )
日時: 2015/07/03 22:22 (spmode)
名前: りん

こんばんは、なんだか、耳の具合が心配でごめんなさい。
なにもできずに申し訳ありませんが、良くなったらここで
教えて下さい。良くなるの祈ってます。 
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.17 )
日時: 2015/07/03 23:17 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、今週もお仕事お疲れ様でした。今週やっと休みが来ましたね。長かった。w 今仕事は、一人経理をやっていて、月末から月初にかけてとても忙しいのですが、それでも悩み相談を通じて僕の心はなぜか疲れていても晴れやかです。まあ、外は大雨ですが。w

りんさんの書いた文章をもう一度見直してみて、僕とは違う切り口だけど、慈雨さんの事心配している気持ちは変わらないんだなって、改めて思いました。

>気を許せたり波長や考えがあう人というのが、人生でふるいにかけられる人間関係でも残っていくんじゃないかなぁと。

なんかそう言って頂けると、そうだ僕の事必要としてくれる人たちの為に頑張ろうって気になります。なんかその言葉あったかいんだから〜。
古いか。w

人との関係って自分を成長させるきっかけになりますよね?親友との出会い、元彼女との恋愛。まあ元彼女との恋愛は、話せば長くなるので。
それに聞いてもつまらないので。でも、興味あったら・・・話します。w

明日は休みなので、ゆっくり休んでくださいね。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.18 )
日時: 2015/07/05 00:29 (home)
名前: 慈雨

カウンセリングいってきました。

なんか、いろいろ言われてショックが大きい。

治るのかなって不安になりました……
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.19 )
日時: 2015/07/05 11:40 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、どうしたん?
ちょっと心落ち着いたら話してくださいな。ゆっくりでいいから。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.20 )
日時: 2015/07/05 12:56 (home)
名前: 慈雨

こんにちは。

私のうつは、
聴覚過敏、対人恐怖、脅迫性からくるそうです。

聴覚過敏症は、てっきりストレスからだと思っていましたが生まれつきな可能性がたかいそうです。
私、女性が苦手で何が苦手かというと、
笑ったときの甲高い声が異様にうるさくて苦手意識あったんですが、甲高い音や人混みが苦手などは幼い時期からあるので、人よりもともと音のストレス耐えるキャパがないかもしれないそうです。だから、無意識に体が調整をかけ、
音や会話をシャットダウンしてしまったり、シャットダウンしたくなり逃げるそうです。

対人恐怖は、
相手が何を考えてるか、どんな気持ちか、
自分より相手を気にしすぎて思った会話ができてないない。コミュニケーションでなく、無意識に心理戦をしてしまい疲れやすくなっているようです。

脅迫性は、
他者からでなく、自分へのノルマや縛りをしてしまい、それが出来ない自分はなんてだめな奴なんだと考えてしまったり、ノルマクリアをできてる人を見ると自分を許せなくなり、さらにノルマをふやすループをするそうです。

私、小さい頃から、真面目に人の話を聞いていたはずなのに、自分の意見を求められると回答できない子でした。

なにがしたい?なにがたべたい?など、
いまも『なんでもいいよ』といってしまいます。それは対人恐怖からもきているようですが、ようは自信がない、育った環境で何か差別をされたことがある人などなりやすいそうなんですが、

私昔から女性が苦手で、一緒に遊んだりせず男性とばかり話したり遊んだりするんです。
それで、変わってる、ビッチなどいわれ、自分はちょっと考えや遊びの趣向が男性よりなだけなのにな、と深くは気にせず過ごしてきました。

母からも『自分勝手に動いちゃだめよ』『相手の気持ちを考えて』『自分がいやなことは他人にはしちゃだめ』『普通の女の子とちがくてもいいから、最低限なかよくしてみなさい』など気持ちを考える、押さえる、母の目からみて、私は少し普通じゃないなど、

先生の話をきけばきくほど、幼いころからの違和感だったり、該当する理由がわかってきて、こわくなりました。

まさか、甲高い音が苦手で女性が苦手のきっかけになってるだとか、なんでもいいよっていう回答が対人恐怖の延長だったとか。

じゃぁ、これを治したら、
私ってどんな人間になるんだ?とこわくなりました。
自分でこれがいい、あれがほしいって思ったことないんです。誰かに進められたりしたものしか買わないし、食べたりもしない。

話をきいてたら、相手を優先して自分のない人なんじゃないかな、私。と思ってしまいました。

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.21 )
日時: 2015/07/05 13:29 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、メール読ませていただきました。また一つずつ解決していきましょう。

聴覚過敏・・・実は僕も精神が乱れている時、慈雨さんと同じような事
起こります。女性数人の騒がしい声、赤ちゃんの鳴き声、電車や車の音、会社の人が複数で話す電話の声。全部ダメです。普段は大丈夫だけど、たまに出るんですよ。それも決まって寝不足とか疲れがたまっているとき。

対人恐怖・・・あります。僕も人の目が気になって、常に気を使ってます。仕事さぼっている様に見えてないかなとか、挨拶して返ってこなかったら僕の事嫌い?とか。彼女が出来ない事で、人間嫌いになったり。それでも愛して欲しかったり、頼りにして欲しいとか感じて。

脅迫性・・・心落ち着いているときは、自分は何でも出来るくらいに思っているけど、精神が乱れてる時は、人との比較が半端ない。彼女の問題だったり、自分はなぜこれしか稼げないんだとか。常に追い込む。w ちょっとした良い事や趣味じゃ心が満たされなくなる。

僕も、優柔不断だし、疲れるから最小限の友達としか付き合わない。
常に周りに合わせて、争いごとを避けて。まあ、たまに爆発しますが。w 何か他の人より優位性を保ちたくて、お金ためても趣味で使うとか
あまりしないから、それすら虚しかったり。色々ですよ。まあ、食べたいものは、お金かけて食べるようには最近していますが。一人で中華街行ったり。w

こう見ると、僕と慈雨さんの違いってあると思いますか?まあ、決定的に違うのは、自分の欲しいを我慢しない事。最初は、お金ないとかで、
何も手に入らないかもしれないけど、安いものでも良いんです。
僕が290円の歌広場に行くように。

自分のない人ではなくて、人に気配りが出来る優しい人。そう思えば良いじゃないですか?人は人、自分は自分。悲しくなったら、ここで話せば良いじゃん。タダだし。w 僕、どんな事があっても、慈雨さん見放さないから。ね?元気出して。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.22 )
日時: 2015/07/05 17:31 (e-mobile)
名前: りん

慈雨さんこんにちは。
カウンセリング、お疲れ様でした。カウンセラーさんにお話を聞いてもらって診断をしてもらうのって勇気入りますよね。

聴覚過敏、対人恐怖、脅迫性 ←これを言われるとショックですよね。

ただ、聴覚過敏については、なんとも言えないですが、対人恐怖と脅迫については職業的なものもありますよね。
毎月、数字に追われて、商売で生身の人と接する。
人と接するのが好きで営業はじめたのに人は思うように動いてくれない。
(まあ、お金の為とか、営業をはじめた動機は色々でしょうが)
すごくプレッシャーを感じますもんね。


今回、この症状が出るまでは、特に体に異変がなかったわけですから...
ただ、今まで、色々な事が蓄積したのが今回でた、と言うことでもあるので
結果を受けて、バランスの取り方を考えましょう。絶対に良くなります。

カウンセラーさんからは、治す為の対策の提案はしてもらえたのかな?

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/07/05 17:48 (home)
名前: 慈雨

>あかさん、こんにちは。

> 聴覚過敏・・・実は僕も精神が乱れている時、慈雨さんと同じような事
> 起こります。女性数人の騒がしい声、赤ちゃんの鳴き声、電車や車の音、会社の人が複数で話す電話の声。全部ダメです。普段は大丈夫だけど、たまに出るんですよ。それも決まって寝不足とか疲れがたまっているとき。
→そうなんですね。
私は、耐えられないってなったのがはじめてで、
最初耳がおかしくなったのかと不安なりました

> 対人恐怖・・・あります。僕も人の目が気になって、常に気を使ってます。仕事さぼっている様に見えてないかなとか、挨拶して返ってこなかったら僕の事嫌い?とか。彼女が出来ない事で、人間嫌いになったり。それでも愛して欲しかったり、頼りにして欲しいとか感じて。
→やはり皆さん、いろんな形で感じてるものやんですね。

> 脅迫性・・・心落ち着いているときは、自分は何でも出来るくらいに思っているけど、精神が乱れてる時は、人との比較が半端ない。彼女の問題だったり、自分はなぜこれしか稼げないんだとか。常に追い込む。w ちょっとした良い事や趣味じゃ心が満たされなくなる。
→人と比較したりすると、つらいときありますよね。あまり自覚はなかったのですが


> こう見ると、僕と慈雨さんの違いってあると思いますか?まあ、決定的に違うのは、自分の欲しいを我慢しない事。最初は、お金ないとかで、
> 何も手に入らないかもしれないけど、安いものでも良いんです。
> 僕が290円の歌広場に行くように。
→あまり、かわらないのかもしれません。
みんな、普段口に出さないこともありますよね。
でも、ほしいって思うものがなくて……
なんというか、自分の気持ちとか聞かれると真っ白な空間にいるような気分になるんですよね

> 自分のない人ではなくて、人に気配りが出来る優しい人。そう思えば良いじゃないですか?人は人、自分は自分。悲しくなったら、ここで話せば良いじゃん。タダだし。w 僕、どんな事があっても、慈雨さん見放さないから。ね?元気出して。
→ありがとうございます。
次回は18日なので、怖がらず頑張っていきます
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/07/05 17:57 (home)
名前: 慈雨

>りんさん、こんにちは。

> カウンセリング、お疲れ様でした。カウンセラーさんにお話を聞いてもらって診断をしてもらうのって勇気入りますよね。
> 聴覚過敏、対人恐怖、脅迫性 ←これを言われるとショックですよね。
→そうですね。うつ病と言われたときはなんか少し気が楽になったんですが、対人恐怖や脅迫性、聴覚過敏など想像してなかったからちょっとショックでした。


> ただ、聴覚過敏については、なんとも言えないですが、対人恐怖と脅迫については職業的なものもありますよね。
> 毎月、数字に追われて、商売で生身の人と接する。
> 人と接するのが好きで営業はじめたのに人は思うように動いてくれない。
> (まあ、お金の為とか、営業をはじめた動機は色々でしょうが)
> すごくプレッシャーを感じますもんね。
→上司はイイ人で、あまりせめたり、数字意識については厳しくないのですが、他人の数字など無意識に意識してしまってるのかも。
おっしゃるとおり、人がすきでやっていたので、人が駄目になるのがつらいです。

> 今回、この症状が出るまでは、特に体に異変がなかったわけですから...
> ただ、今まで、色々な事が蓄積したのが今回でた、と言うことでもあるので
> 結果を受けて、バランスの取り方を考えましょう。絶対に良くなります。
→ありがとうございます。
そうですね、バランスがとれれば改善されるのかもしれませんね。

> カウンセラーさんからは、治す為の対策の提案はしてもらえたのかな?
→さらに噛み砕いてくのは18日からみたいです。今回は生い立ちから全て話して時間なくっちゃいまして。


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.25 )
日時: 2015/07/05 22:05 (toshima)
名前: あか

慈雨さんこんばんは。カウンセリング次の予定まで、ちょっと期間が空いてるけど、心を落ち着かせて、またお話しながら気楽に行きましょう。 君が涙のときには、僕はポプラの枝になる。♪ってね。
あ、中島みゆきの「空と君のあいだに」です。w

後一つだけ。自分は普通じゃないって思われたら、私は特別なのよ、
それも個性だって胸を張って思ってください。以外と、僕もそう言うところあります。w
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.26 )
日時: 2015/07/06 20:38 (au-net)
名前: 慈雨

毎日毎日ごめんなさい。

今日お客先にアポがあり2件ほどいきまして、
ちょっと……。

話せなくなっちゃって、言葉が前すぐ出てきたことが、出なくなってしまいました。

変に意識してしまったからか、
前に座ってる相手がみれなくて。

電話だけだったのに。

上司と一緒だったのが救いです。

でも上司はイイ人すぎて辛いです。
メールとかで、味方だからとりあえずまわりに気を使わず、自分と客先のこと考えてればいいよって言ってくれたり。
誰かに愚痴るのが下手なのを知ってか、
休日でもメールや電話してこいよって言ってくれたり。
18時になれば、『帰れ!俺も帰る』と残業しないよう気遣ってくれたり。
まわりにはうつとは言わずに、
まわりに上手く説明してくれていたり。
傘を置き忘れたら自分の傘を渡してくれて、濡れて帰ろうとしたり。(これは全力でとめましたが)

すごくイイ人すぎて、
こんなに良くしてくれてるのに、
アポですら話せなくってって考えたら
泣きそうになってしまいました。

少しでもよくなったって言われたくて、
無理矢理笑ったりして疲れてもしまいます。

誰か頼りたいけど、
頼りはじめたら泣いたりしちゃいそうだし、
なるべくは頼らないで、どうにかよくしようと思ってたのに、
悪化してしまったように感じて。

申し訳ないのか、悲しいのか、
よくわかんないでぐちゃぐちゃです。

帰り道、消防車やキャッチの声で
耳がまたうるさくて、どうしたらいいのかわからず。泣いてしまい、知らない男性に喫茶店つれていってもらってしまい、なんかもうよくわかりません。

24にもなって、
知らない男性にコーヒーおごってもらって、
元気だしなと励まされ、泣き続けて、
名刺渡されとりあえず送ってやるといわれ、
途中の乗り換えまで送ってもらう始末。

情けないし恥ずかしいし、
もう、いろいろいやです。

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.27 )
日時: 2015/07/06 20:48 (e-mobile)
名前: りん

慈雨さん、こんにちは。
今日も1日お疲れ様でした。体調はどうですか?
先日のカウンセリングでは、生い立ちから話を聞いてもらったのですね。なかなか24年を簡略化して話そうと思ってもまとめるの大変ですよね。
ひょっとして絵とか描かされました?
それと営業で人が駄目になっていくって?お客様のことですか?


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.28 )
日時: 2015/07/06 20:54 (e-mobile)
名前: りん

今、気になってコメント送った後、スレみたら大変なことになってるじゃないですか?
とりあえず深呼吸して

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.29 )
日時: 2015/07/06 21:12 (toshima)
名前: あか

慈雨さんこんばんは。一人で頑張ろうと思っているときに、突然の優しさって自分弱くなっちゃう感じがしますよね。それが情けなさなのか、
プライドなのか。でも、それで良いんです。こうやって、僕に話すのも、りんさんに話すのも、上司に気を使ってもらうのも、知らない男性にコーヒーおごられるのも。まあ、知らない男性は、下心あるかもしれないので、不安だったら彼氏に迎えに来てもらうとか対策は必要かも。
知らない人が、送り狼かもしれないし。そしたら、大変だから。

まず自分に優しくしてくれる人は、感謝しつつ、他の部分で自分が返せる事考えたらどうかな?なかなか、自分に出来る事って限られてるかもしれないけど、きっと慈雨さんにしか出来ない事、あると思います。

毎日毎日ごめんなさい、いいのいいの。僕も、慈雨さんのメール返答するの苦でもないし、色々僕も考える事が出来て、逆に自分の勉強にもなっています。

上司、良い人でよかったって、素直に喜びましょう。逆に、「お前何やっているんだ、こんなのも出来ないのか、やめちまえ。」って言われる会社もありますので。慈雨さんが、一生懸命頑張っているから、上司も認めているんですよ。全部自分のおかげ。w
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.30 )
日時: 2015/07/06 23:48 (e-mobile)
名前: りん

こんばんは、お体の具合はどうですか?
教えてgooを見ていてこんな質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8583340.html?from=recommend 頭にhを付けて下さい。
解答とか見て色々と考えさせられました。
ベストアンサーになっている答えを見て本当にいいのかなあって思ったり。
こういう世の中で生きてるから、生きづらいのかなあ。とか

慈雨さん、だって本当はお仕事辞めたいと思っているんじゃないでしょうか?
必死に頑張って、でも、お母様いて、辛いのに頑張って。

私にも、両親がいましたが、父親は亡くなりました。今は母親のみがおりますが
きついです。

うまく生きようって思っても親に足をひっぱられてしまった事ありますし。
でも、やっぱり親なわけで。

今、結婚もできていません。日々の暮らしはかなり割りきっているので。
生きてて楽しいと言えば楽しいです。

ただ、出来なかった事もあるので。

慈雨さんはまだ、お若いので、幸せになってもらいたいし間違って欲しくないんです。

自分にもし、楽にお金儲けの秘策とかがあれば教えたいけれど
あいにく、そんな事も出来ないし、しかも、お金だけが世の中のすべてではないのは生きてきてわかっています。お金って大事ですが。

苦しいけれど、負けないでください。

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/07/07 19:49 (au-net)
名前: 慈雨

> 慈雨さんこんばんは。一人で頑張ろうと思っているときに、突然の優しさって自分弱くなっちゃう感じがしますよね。それが情けなさなのか、
> プライドなのか。でも、それで良いんです。こうやって、僕に話すのも、りんさんに話すのも、上司に気を使ってもらうのも、知らない男性にコーヒーおごられるのも
→そうなんでしょうか。
なんかまわりに負担や気使わせてしまって、
申し訳ないです

> 知らない人が、送り狼かもしれないし。そしたら、大変だから。
→今日お礼の御電話したら、
『大丈夫大丈夫ー』と気さくに対応いただきおわりました。いいかたでした……涙

> まず自分に優しくしてくれる人は、感謝しつつ、他の部分で自分が返せる事考えたらどうかな?なかなか、自分に出来る事って限られてるかもしれないけど、きっと慈雨さんにしか出来ない事、あると思います。
→頑張ります……

> 毎日毎日ごめんなさい、いいのいいの。僕も、慈雨さんのメール返答するの苦でもないし、色々僕も考える事が出来て、逆に自分の勉強にもなっています。
→ありがとう。いつもありがとう。

> 上司、良い人でよかったって、素直に喜びましょう。逆に、「お前何やっているんだ、こんなのも出来ないのか、やめちまえ。」って言われる会社もありますので。慈雨さんが、一生懸命頑張っているから、上司も認めているんですよ。全部自分のおかげ。w
→そう思えるくらいになりたいなぁ

   メンテ
No.30に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/07/07 19:58 (au-net)
名前: 慈雨

> こんばんは、お体の具合はどうですか?
> 教えてgooを見ていてこんな質問がありました。
> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8583340.html?from=recommend 頭にhを付けて下さい。
> 解答とか見て色々と考えさせられました。
> ベストアンサーになっている答えを見て本当にいいのかなあって思ったり。
> こういう世の中で生きてるから、生きづらいのかなあ。とか
→複雑ですね。なんかわかる部分もあり、
ちょっと切ないです

> 慈雨さん、だって本当はお仕事辞めたいと思っているんじゃないでしょうか?
> 必死に頑張って、でも、お母様いて、辛いのに頑張って。
→仕事……会社はやめたくないんです。
でも仕事からは逃げたくなってしまいます。

> 私にも、両親がいましたが、父親は亡くなりました。今は母親のみがおりますが
> きついです。
> うまく生きようって思っても親に足をひっぱられてしまった事ありますし。
> でも、やっぱり親なわけで。
> 今、結婚もできていません。日々の暮らしはかなり割りきっているので。
> 生きてて楽しいと言えば楽しいです。
>
> ただ、出来なかった事もあるので。
>
> 慈雨さんはまだ、お若いので、幸せになってもらいたいし間違って欲しくないんです。
→若さもあるのかもしれません。
でも、りんさんも出来なかったことを諦めたりはしないでくださいね。案外とりこぼしているだけなものもあるかもしれません。
歳を重ねたからこそ再度チャレンジできることもあるでしょうし、ちがうやり方でチャレンジもあるかもしれません。
なんか話ずらしてしまいまして、すみません

> 自分にもし、楽にお金儲けの秘策とかがあれば教えたいけれど
> あいにく、そんな事も出来ないし、しかも、お金だけが世の中のすべてではないのは生きてきてわかっています。お金って大事ですが。
>
> 苦しいけれど、負けないでください。
→いつも、ありがとうございます


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.33 )
日時: 2015/07/07 21:37 (toshima)
名前: あか

慈雨さんお疲れ様です。 人間誰しも、迷惑かけてるものです。僕だって、今は冷静にこうやって話しているけど、振られた時、狂ったようにわーって言って死ぬ死ぬうるさかったし。w だから人に頼るのは、何も悪い事じゃないんだよ。

りんさんは、どうしても親と離れる決断させたいみたいですね。まあそれは、りんさん自身の経験で大変だったから。
でも僕は、どんなときでも踏ん張って生きている慈雨さんを、出来なくても必死で頑張っている慈雨さんの希望を応援したい。
過去に振り回されるな、未来の栄光を勝ち取れ。ってね。

自分でやりたいって思った事、叶えているなら、手放したらもったいない。でもつぶれると思ったら、頼る。

僕の事少し語るね。今の会社入ってもうすぐ3年になるけど、最初入った部署、まあ最悪で。僕の仕事いっぱいいっぱいでも次次に仕事増やされて。上司は、ミスの尻拭いは自分でやれ。手伝わない。挙句、本社から僕のせいで仕事遅れてるって上司にクレーム来たら、怒り狂って、
監視して僕を馬車馬のようにこき使って。もう限界で、親に辞めるかもって言った。まあ親は好きにしろって言った。
僕その部署はいる前、ある部署に行きたくて。でも埋まってた。
たまたま、社長と食事したとき、その人がいなくなったら僕がその部署にって言うのも考えてるって言われてて。その人辞めた時とこの問題がかぶってたからその事思い出して、社長に時間取ってもらって、辞める覚悟で訴えた。そしたら、1ヶ月くらいで人事異動。救われた。心壊れないですんだ。今は、上司もいないので悠々自適でやってます。

まあ言いたいのは、辛いの頑張るのも必要。でも、頼れるなら頼らないと。僕みたいに酷い上司じゃないなら、頼る。自分の平穏のために。
ね。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.34 )
日時: 2015/07/08 01:38 (e-mobile)
名前: りん

慈雨さんこんばんは。
昨日は切ない思いをさせてしまってごめんなさい。
それと時間はかかるかもだけど、私も出来なかった事、諦めずに向かって行こうと思います。

ここでのやり取りを見て感じたのですが、慈雨さんって信頼が出来る人なんだって感じました。
だからきっと、今の会社でも必要とされているし、だから、今以上に自分に自信を持っていいと思います。

慈雨さんは、星の王子様って読んだ事ありますか?
本の中で、一匹のキツネが主人公に「大切なものは目には見えない」
って教えるんです、なんか、その言葉を思いだしちゃいました。






   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/07/08 08:06 (au-net)
名前: 慈雨

> 慈雨さんお疲れ様です。 人間誰しも、迷惑かけてるものです。僕だって、今は冷静にこうやって話しているけど、振られた時、狂ったようにわーって言って死ぬ死ぬうるさかったし。w だから人に頼るのは、何も悪い事じゃないんだよ。
→そんなことがあったのですね……
きっかけや理由は違えど、その狂ったようにという気持ちとても解ります。
なかなかひとを頼るというのは、
簡単なようで難しかったりと言う気持ち、たぶん理性なのですが、相手の優しさはせめて素直に受け入れたいなぁとはいつも悩みます

> りんさんは、どうしても親と離れる決断させたいみたいですね。まあそれは、りんさん自身の経験で大変だったから。
> でも僕は、どんなときでも踏ん張って生きている慈雨さんを、出来なくても必死で頑張っている慈雨さんの希望を応援したい。
> 過去に振り回されるな、未来の栄光を勝ち取れ。ってね。
→りんさんが下さる意見は、いつも『そういう選択肢もあるんだよ』と提示してくれてるのだと思います。それこそ、大変な経験されて、
萎縮した中での考えだけでなく少し違う角度から状況をみるのも大事ですよね。
また、あかさんは寄り添うようような意見や肯定など頂けて、どちらもいつも助かってます。
ありがとう

> 僕の事少し語るね。今の会社入ってもうすぐ3年になるけど、最初入った部署、まあ最悪で。僕の仕事いっぱいいっぱいでも次次に仕事増やされて。上司は、ミスの尻拭いは自分でやれ。手伝わない。挙句、本社から僕のせいで仕事遅れてるって上司にクレーム来たら、怒り狂って、
> 監視して僕を馬車馬のようにこき使って。もう限界で、親に辞めるかもって言った。まあ親は好きにしろって言った。
> 僕その部署はいる前、ある部署に行きたくて。でも埋まってた。
> たまたま、社長と食事したとき、その人がいなくなったら僕がその部署にって言うのも考えてるって言われてて。その人辞めた時とこの問題がかぶってたからその事思い出して、社長に時間取ってもらって、辞める覚悟で訴えた。そしたら、1ヶ月くらいで人事異動。救われた。心壊れないですんだ。今は、上司もいないので悠々自適でやってます。
→仕事でもなんでも、人によってかわりますが、上司との相性や考え方など、いまの私は恵まれてるなぁと思いました。
あかさんも今は取り組みやすい環境のようで安心しました。
> まあ言いたいのは、辛いの頑張るのも必要。でも、頼れるなら頼らないと。僕みたいに酷い上司じゃないなら、頼る。自分の平穏のために。
> ね。
→そうですね。もう少し素直にいきたいですね

   メンテ
No.34に対する返信 ( No.36 )
日時: 2015/07/08 08:22 (au-net)
名前: 慈雨

> 慈雨さんこんばんは。
> 昨日は切ない思いをさせてしまってごめんなさい。
> それと時間はかかるかもだけど、私も出来なかった事、諦めずに向かって行こうと思います。
→いえ、ありがとうございました。
あかさんへの返信にも記載しましたが、
りんさんの選択肢をくださるような助言、
いつもただただありがたいです。

> ここでのやり取りを見て感じたのですが、慈雨さんって信頼が出来る人なんだって感じました。
> だからきっと、今の会社でも必要とされているし、だから、今以上に自分に自信を持っていいと思います。
→ありがとう。
あまり、そういった事を言われたことはないのでちょっと驚きました。
でも、そう感じてくれる人もいるなら、
少しは自信に繋げたいと思います。
> 慈雨さんは、星の王子様って読んだ事ありますか?
> 本の中で、一匹のキツネが主人公に「大切なものは目には見えない」
> って教えるんです、なんか、その言葉を思いだしちゃいました。
→小学校の授業で使用された記憶が少し。
物でも考えでも見方によってもかわるなんてしょっちゅうですよね。だから、誰かの意見を聞いたり話したり自分を表現して相手を知る、自分なりの答えを出す。
その中で感じた、気持ちや経験が大切なものだから、見えないけど感じてはいるっていうものっていうことなんでしょうね
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.37 )
日時: 2015/07/08 09:03 (au-net)
名前: 慈雨

雑談

りんさんの星のおうじさまではありませんが、
在るもの感じたものに対する解釈って、
様々だよなぁ、と思いました。

辞世の句というのをご存じですか?
私の座右の銘は
『君が為 尽くす心は水の泡
消えにし後ぞ 澄み渡るべき』
という、人斬りの辞世の句です。

小学生のころ、本当に図書室が好きで通いつめていたのですが、
辞世の句がなんなのか、この言葉はどういう意味なのか先生にきいたことがありました。

まぁいま思えば子ども向けな回答だったんで
しょうが、先生は、死ぬときに今まで生きた自分を表現する句だといいました。

だから、この表現の答えは死んだその人にしかわからないもので、
理解できなくていいから、自分で解釈し感じるのがどれもひとつの答えであると。

それを聞いて、古い本ばかりよんで辞世の句さがしなどしたものですが、気に入ったのはこれただひとつでした。

君が為尽くす心は水の泡
消えにし後ぞ 澄みわたるべき

いろいろな解釈がネットにありますが、
私の場合、小学生の頃からの解釈のまま。

あなたに尽くしたことが、
たとえ無意味になったとしても、
全て終わって晴れやかならいいじゃないか

という意味で座右の銘としています。
※ネット解釈は時代背景をおっていて、少し悲しい解釈が多いんですが

いま思えば現在環境をあらわしてる、と思いました。

私、ハンネは慈雨なんですが、
本名には晴という漢字があり晴れって漢字が昔からきっと好きなんですよね。

たぶんもともとは、ポジティブだったのですから、もう少し素直に、まわりの優しさに感謝しつつ、がんばりたいとおもいます。

以上、雑談として。

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.38 )
日時: 2015/07/08 10:55 (asahi-net)
名前: あか

僕の好きな言葉。情けは人の為ならず。この言葉の後に、くっつきそうな気がします。情けは人の為ではなく、巡り巡って自分に回ってくるので、親切にしよう。それでも、あなたに尽くしたことが、たとえ無意味になったとしても、全て終わって晴れやかならいいじゃないか。

なんかとても素敵な言葉ですね。w 世の中どうしても、利益優先で動かすこと多いけど、本来は見返りを求めない親切こそが、一番の利益なんじゃないかなあって。

前に、親友とコンサートに行った時、その後絶対疲れるなあって思って、親友には言わずにリボビタンD用意して。終わった後あげたの。
そしたら、その場では飲まなかったけど後から、あれはすごい嬉しかった。そう言うのって、いいよね。って褒められちゃった。w
些細な事だけどね。w それが大事。

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.40 )
日時: 2015/07/09 10:02 (asahi-net)
名前: あか

なんか色々アドバイス書いたけど、サイトに止められた。w
だから差しさわりのない文章しか書けない。

慈雨さん、おはよう。朝一番の力の源は、朝食をきちんととる。
たぶんそれがまず、あなたの心をネガティブにしている原因の一つ。
もし薬が合わないのであれば、早めにお医者さんに言わないと。

心の問題に関しては、やっぱり周りに恵まれていますよ。
まず、彼氏に相談しないとダメ。苦手とかそう言う事言ってる場合じゃない。もしくは、お母さん。リウマチで大変かもしれないけど、話聞いてもらうことはできない?心配させたくないとか、考えちゃダメ。

幸い、僕やりんさんがいるんじゃないんですか?
世の中、頼りたくても周りが協力的じゃなくて頼れない、籠の中から出られない人もたくさんいます。 

一歩だけでいいから、仲のいい人に甘えてみてください。

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.41 )
日時: 2015/07/09 10:04 (asahi-net)
名前: あか

ちなみに消された話は、元彼女の大変な生き様です。
でも、事例を出さないと伝わらないことありますよね。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.42 )
日時: 2015/07/09 19:38 (e-mobile)
名前: りん

慈雨さん、お疲れ様です。
最近、食事も食べれてないんですね。
気持ちはあるのに、体がついていかないって本当につらいですよね。
涙は拭いてあげれないけど、気持ちは受け止めるから、流したいだけ流して下さい。
辞世の句、岡田以蔵ですよね。私の知人に、武市さんみたいな人がいたのですが
その人、「どんなことがあってもまっすぐ」が口癖でした。
とにかく、まっすぐ進めば答えがでるって潔ぎいい人でした。

今の状態を、心で乗り切れれば、それが一番よい解決かと思うし応援します。
ただ、お仕事を少し休んで見る、とか、お医者さんと相談して、安定剤とかを出してもらうとかもいいかもしれません。ただ、投薬はリスクがあるのは事実です。

私は晴れた空の水色が大好きです。
雨の後は必ず晴れるって信じてます。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.43 )
日時: 2015/07/09 19:52 (au-net)
名前: 慈雨

ありがとう。

なんかほんとにだめみたい。
会社のトイレで4時間泣いてこもってしまいました。

午後はずっとトイレにいて、はたらけてなくて午後休申請したら、
上司に勝手なことするなと今メールでしかられ申請を却下されました。

とてつもなく申し訳なさでいっぱいです。

いま喫茶店なのですが、
まだ震えがとまらず、こわくて電車にのりこめません。

あかさんはひとを頼る助言をしてくださりましたが、どうしても言おうとすると
ごまかしてしまうんです。

りんさんが言うように、
休んでしまったほうが迷惑かけずにすむし、
いいのかもしれません。


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.44 )
日時: 2015/07/09 20:19 (e-mobile)
名前: りん

慈雨さん、これはすごく複雑ですが、白黒きっぱりだと
上司さんが悪いです。
慈雨さんが今の状態を知らせてる上で、勝手なことするなの
一言はダメだと思いますよ
まず、どうしてそうなっちゃったのか、そこからだと思います。

心配を含めた上で勝手なことするなって言ってるのかもしれませんが、キツすぎるんじゃないのかな?
だから、慈雨さんは申し訳ないって思う事ないですよ。

少し、喫茶店でゆっくりしましょう。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.45 )
日時: 2015/07/09 22:52 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、お疲れ様です。最近、こんなこと考えます。慈雨さんの心に言葉届いてるのかな?力に慣れてるのかな?ひょっとしたら、りんさんのほうが、慈雨さんの気持ちわかってあげられてるんじゃないかなって。

でも、前にも言ったように、僕は見放したくないんです。1%でも僕の言葉で、気持ちが楽になるなら、協力したい。なんかこんな弱気なコメント書いたの、初めてだね。w 

思いつめたときは、一人の時間も大切。僕もそう言うときあります。
一人で仕事やってると、何もかも捨てて、逃げ出したくなる時だってあります。僕も一緒です。上司さんの言葉、酷いと思います。でも、一方で、負けるなお前なら出来る。社会人としてやっていくなら、逃げちゃいけないよ。って、そう言う風にも取れませんか?期待しているから、
頑張れば出来るって言う上司からの評価。そう思うと、ああやっぱり
私は幸せなんだなって気づきませんか?

今までのあなたが発してきた言葉、覆すならかまわない。でも、自分の信じた意見は、どうか大事にしてあげてください。

あと1日頑張れば、2日休めます。僕も頑張るから、慈雨さんも、今日は今日、明日は明日で、気分一新してください。

馴れ合いだけじゃなくて、僕に対するむかつく部分も書いていいからね。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.46 )
日時: 2015/07/09 23:38 (home)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、これはすごく複雑ですが、白黒きっぱりだと
> 上司さんが悪いです。
> 慈雨さんが今の状態を知らせてる上で、勝手なことするなの
> 一言はダメだと思いますよ
> まず、どうしてそうなっちゃったのか、そこからだと思います。
>
> 心配を含めた上で勝手なことするなって言ってるのかもしれませんが、キツすぎるんじゃないのかな?
→うつなのを上司しか知らないんですが、
申請が上司の上に見られてしまい、
そんな勝手されたら、私がいいくないっていってもばれるぞ、の勝手にするなだからねと、弁解メールがきました。
優しさと厳しさですかね。

> 少し、喫茶店でゆっくりしましょう。
→さきほどやっと帰宅でしました。
ありがとう。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/07/09 23:43 (home)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、お疲れ様です。最近、こんなこと考えます。慈雨さんの心に言葉届いてるのかな?力に慣れてるのかな?ひょっとしたら、りんさんのほうが、慈雨さんの気持ちわかってあげられてるんじゃないかなって。
→そんなつもりじゃなかったんです、ごめんなさい。ただ、言えないからどうしようって話なつもりでした。ごめんなさい。

> でも、前にも言ったように、僕は見放したくないんです。1%でも僕の言葉で、気持ちが楽になるなら、協力したい。なんかこんな弱気なコメント書いたの、初めてだね。w 
→いつも返事くれてありがとう。すごくすくわれてます。

> 思いつめたときは、一人の時間も大切。僕もそう言うときあります。
> 一人で仕事やってると、何もかも捨てて、逃げ出したくなる時だってあります。僕も一緒です。上司さんの言葉、酷いと思います。でも、一方で、負けるなお前なら出来る。社会人としてやっていくなら、逃げちゃいけないよ。って、そう言う風にも取れませんか?期待しているから、
> 頑張れば出来るって言う上司からの評価。そう思うと、ああやっぱり
> 私は幸せなんだなって気づきませんか?
→そうですね。
まわりは気にしなくていいんだよ!と気にしすぎといってくれて、優しさをいつもかんじてます。
> 今までのあなたが発してきた言葉、覆すならかまわない。でも、自分の信じた意見は、どうか大事にしてあげてください。
→ありがとう。

> あと1日頑張れば、2日休めます。僕も頑張るから、慈雨さんも、今日は今日、明日は明日で、気分一新してください。
>
> 馴れ合いだけじゃなくて、僕に対するむかつく部分も書いていいからね。
→むかつくとこなんてなーんにもないです!
ただただ、お二人にはありがとうしかないんです。

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.48 )
日時: 2015/07/10 07:31 (e-mobile)
名前: りん

慈雨さん、おはようございます。
体調どうですか?

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.49 )
日時: 2015/07/10 09:56 (asahi-net)
名前: あか

慈雨さんおはよう。最近、うちの会社の近くで工事の騒音がとてもうるさくて、全然集中できないし、精神的にぴりぴり。慈雨さんもこういう音って苦手ですよね?僕も早退したくなる。僕、メンバーが嫌いっていうわけじゃないけど、1フロアに営業さんが複数いたり、電話を複数の人が同時に出て話し出すのも苦手。なんか今日は、営業さん複数と工事の音のダブルパンチ。モチべが下がる。w 音敏感な人は、本当、人よりも疲れてしまうし、僕の場合人に気を使うから、余計疲れる。w

昨日、気分転換のために買った3DSの「大逆転裁判」もまだやってない。今日は、それも頭にあって、仕事全然ダメ。w
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/07/10 19:53 (au-net)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、おはようございます。
> 体調どうですか?
>
りんさんこんばんわ。
今日は調子がよかったのです!

午前中休んで、
内科で点滴うってもらいました。
(ビタミンとかの)

栄養失調気味だったのでちょっとたすかりました。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/07/10 19:56 (au-net)
名前: 慈雨

> 慈雨さんおはよう。最近、うちの会社の近くで工事の騒音がとてもうるさくて、全然集中できないし、精神的にぴりぴり。慈雨さんもこういう音って苦手ですよね?僕も早退したくなる。僕、メンバーが嫌いっていうわけじゃないけど、1フロアに営業さんが複数いたり、電話を複数の人が同時に出て話し出すのも苦手。なんか今日は、営業さん複数と工事の音のダブルパンチ。モチべが下がる。w 音敏感な人は、本当、人よりも疲れてしまうし、僕の場合人に気を使うから、余計疲れる。w

→音は意識してしまうと、きになりますよね。

> 昨日、気分転換のために買った3DSの「大逆転裁判」もまだやってない。今日は、それも頭にあって、仕事全然ダメ。w
→私は昔かったぼくのなつやすみ4をちょろちょろやってます。コンプリートはなかなか難しく……
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.52 )
日時: 2015/07/10 21:45 (e-mobile)
名前: りん

慈雨さんこんばんは
お返事ありがとうございます。
今は、淡々とできる事していきましょう。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.53 )
日時: 2015/07/10 23:23 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、こんばんは。今日は元気な日でよかった。

ぼくのなつやすみ4って、携帯ゲーム機?それとも家庭用ゲーム機?
僕やったことないけど、なんだか楽しそうですね。w

僕の友達に言った言葉で、こんなのがあります。
悲しいときも、苦しいときも、辛いときも、憤りを感じるときも、楽しいときも、心が落ち着いているときも。全部自分なんです。
だから、それも含めて自分を好きになろう。自分を受け止めてやろうって。これ、普段僕が会社で思っている事です。
人間って機械じゃないから、感情、温度、湿度、体調、音、色々な事によって、左右されてしまいます。女性の場合は生理もか。でも、迷惑かけてる自分でさえ、好きになると、心って軽くなるんです。

心落ち着いているとき、過去の僕の言葉、りんさんの言葉を読み返すのも大事な事かも。ここにはたくさんのあなたへのアドバイスが詰まっているから。ね。
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.54 )
日時: 2015/07/12 00:01 (au-net)
名前: 慈雨

> 慈雨さんこんばんは
> お返事ありがとうございます。
> 今は、淡々とできる事していきましょう。
→ありがとう。
今日は気分をリセットするために、
自分が好きなことをしました。

音がだめになってから
好きなことをしても音がだめだったら、
がっかりしてしまう気がして行けてなかったのですが。

舞台見に行ったり、映画見に行ったり。
人混みの音がすこし辛かったんですが、
不思議と好きな舞台や映画は音が苦痛に感じませんでした。
全部の音がだめなのかなと思ってましたが、
精神面がやはり大きいとわかり、
なんだか救われた気分になりました。

   メンテ
No.53に対する返信 ( No.55 )
日時: 2015/07/12 00:05 (au-net)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、こんばんは。今日は元気な日でよかった。
>
> ぼくのなつやすみ4って、携帯ゲーム機?それとも家庭用ゲーム機?
> 僕やったことないけど、なんだか楽しそうですね。w
→PSPですよ。
なんだか子どもにもどったような、そんな気持ちになれて、好きなことして過ごせるってのが好きですね。

> 僕の友達に言った言葉で、こんなのがあります。
> 悲しいときも、苦しいときも、辛いときも、憤りを感じるときも、楽しいときも、心が落ち着いているときも。全部自分なんです。
> だから、それも含めて自分を好きになろう。自分を受け止めてやろうって。これ、普段僕が会社で思っている事です。
> 人間って機械じゃないから、感情、温度、湿度、体調、音、色々な事によって、左右されてしまいます。女性の場合は生理もか。でも、迷惑かけてる自分でさえ、好きになると、心って軽くなるんです。
> 心落ち着いているとき、過去の僕の言葉、りんさんの言葉を読み返すのも大事な事かも。ここにはたくさんのあなたへのアドバイスが詰まっているから。ね。
→そうですね。ときおりふりかえりつつ、
ちゃんと助言を受け入れ、前進みたいです
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.56 )
日時: 2015/07/12 09:44 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、おつかれさまです。
PSPなんですね。それだったら、ゲーム機は持ってるから、大逆転裁判終わったら買おうかな。w

昨日は、もう一人相談に乗っている人、横槍で入ってきた人が、その人のやりたいことを否定する発言して。今まで僕が積み上げてきたもの、
ほぼ破壊されました。りんさんが入ってきたときも、大丈夫かなって思ったけど、りんさんはちゃんと1回きりじゃなくて、その後もアドバイスしてくれてるので、そこはいいと思います。

人の心って、簡単に壊れちゃうものだから、大事に扱わないといけないのに。事実を告げる事だけが、その人にとっての幸せではないと思う。

だから、正直ちょっと怖くなっちゃった。また、慈雨さんにも他の
心無いアドバイザーが乱入して、傷つけちゃったらどうしようって。

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.57 )
日時: 2015/07/12 16:52 (spmode)
名前: りん

慈雨さん、こんにちは。
昨日は舞台とか映画、楽しくすごせたみたいでよかったです。
私も映画みに行ってみようかな、最近あまり行ってなかったので。
さしつかえなければ、何の映画見たか教えてもらえたらうれしいです

そう言えば先日、慈雨さん、出来なかった事、案外とりこぼしてるだけかもって
教えてくれましたよね。

昨日、先輩と話をしていて、過去に自分が疑って出来なかった事があったのですが、ふと、その出来なかった事の話が出たんです。
そしたら、その先輩がその出来なかった事を当時その先輩もやっていて、私にも話をふってくれてたといって説明をしはじめて

それで、思い出したんです。
実は、その当時に私は先に別の人からその話をもらっていたのです、その後に先輩からその話をもらったのです。
結果、先輩はその先に話をした人との関係を考慮して、私と一緒にやるのを断念したそうです。

その後、それをはじめたあとの事を聞いたらその出来なかった事はかなり成功したようです。

まさにとりこぼしでしたね。
なんだろう、慈雨さんに感謝です。
ありがとうございます


   メンテ
No.56に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/07/12 23:06 (home)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、おつかれさまです。
> PSPなんですね。それだったら、ゲーム機は持ってるから、大逆転裁判終わったら買おうかな。w
→生活ゲーム苦手でなければぜひ!
いつもより長いなつやすみ味わえますよw

> 昨日は、もう一人相談に乗っている人、横槍で入ってきた人が、その人のやりたいことを否定する発言して。今まで僕が積み上げてきたもの、
> ほぼ破壊されました。りんさんが入ってきたときも、大丈夫かなって思ったけど、りんさんはちゃんと1回きりじゃなくて、その後もアドバイスしてくれてるので、そこはいいと思います。
→きっととらえかたなんだとおもいます。
言ってほしいって言葉と、知ってほしい言葉があると私は思うんですが、
言ってほしい言葉は支えになったり、うれしくなるもの。
知ってほしい言葉はステップアップにつながるちょっとチャレンジしなきゃなもの。
もちろん他にもあるんですが、
掲示板のアドバイスはこの二つが多いと思います。

それをもらった本人が、
何を求めていたかでとらえかたは変わり、
知ってほしいことが、例えば世間の世知辛さや勉強不足な現状、選択肢の少なさなど言われたとして。
そうなんだ、調べてみようってなるか.
うるさいなぁ、やめてよとなるか。

相手の声色や表情が見えないと、
なお、捉え方がむずかしいですよね。

励ますために怒ってくれるかたもいれば、
励ますために寄り添うようひともいるし。

心は感じるものといいますが、
言葉は心と同じくらい印象に左右されやすいから不安になったりするんでしょうね。

なんのはなし?とちょっと脱線しちゃいましたが。ようはとらえかた次第で、アドバイスになるか決まるんじゃないかなぁと
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/07/12 23:19 (home)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、こんにちは。
> 昨日は舞台とか映画、楽しくすごせたみたいでよかったです。
> 私も映画みに行ってみようかな、最近あまり行ってなかったので。
> さしつかえなければ、何の映画見たか教えてもらえたらうれしいです
→おっと(笑)すみません、真面目なのみてなくて、今回はアニメーションをみました!
『バケモノの子』というアニメーション映画です。親子愛とか自分をもつ意味とか考えさせられ、途中ヒロインになぐさめられるシーンの言葉がいまの自分にぴったりはまりました。

> そう言えば先日、慈雨さん、出来なかった事、案外とりこぼしてるだけかもって
> 教えてくれましたよね。
>
> 昨日、先輩と話をしていて、過去に自分が疑って出来なかった事があったのですが、ふと、その出来なかった事の話が出たんです。
> そしたら、その先輩がその出来なかった事を当時その先輩もやっていて、私にも話をふってくれてたといって説明をしはじめて
>
> それで、思い出したんです。
> 実は、その当時に私は先に別の人からその話をもらっていたのです、その後に先輩からその話をもらったのです。
> 結果、先輩はその先に話をした人との関係を考慮して、私と一緒にやるのを断念したそうです。
>
> その後、それをはじめたあとの事を聞いたらその出来なかった事はかなり成功したようです。
>
> まさにとりこぼしでしたね。
> なんだろう、慈雨さんに感謝です。
> ありがとうございます
→あとから知ると驚いたりすることはありますよね。
すべとを綺麗にはすくいきれないですけど、
そういうことあると『次はサインを見逃さないぞ』って私は思います。
のがした魚というんですかね、
その魚について知っていくのも楽しいです。
自分だったらどうしてたかなぁって。

のがした魚はでかかった!だけど釣ったひとと一緒においしく(情報共有する)食べました。
今回は焼き魚にされてしまったが、
自分は刺身で食べたいからもっかい釣るぞ!

つりは気長に時間を楽しみむものなそうですが、そういった楽しみを共有してまつのもよいかもしれません
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.60 )
日時: 2015/07/13 00:05 (toshima)
名前: あか

慈雨さんお疲れ様です。昨日のこと簡単に書かせてください。

その相談者は心の病気で、なりたい職業の学校、心のせいで一旦辞めなくちゃいけなくなって。そっから立ち直るまで、僕がほぼ一人でその子の事励まし続けてたの。そしたら、横槍してきたその子の職業と同じ人で子供が心の病気の人が、なれない無理だって断言しちゃって。僕にも、感情移入しないほうがいいって言ってきて。まあ、他の道も示してたけど、きっとその子にとっては、その職業になる夢が支えになってたから、心臓えぐられたような深い傷になったんだと思う。ちなみに、その子の両親は、全然その子の事理解してくれない感じだったから。ある意味、僕だけがその子の支えだったのに。まあ今は傷のほうが深いみたいで、僕からのメールも見えてないと思う。心配です。

なんか、僕のほうまで、心に深い傷おっちゃって。

ごめん、僕が慈雨さん励ます立場なのに、なんか負担かけちゃって。
慈雨さんが、心不安定になる前に、僕の傷は治すから。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/07/13 01:32 (home)
名前: 慈雨

> 慈雨さんお疲れ様です。昨日のこと簡単に書かせてください。
>
> その相談者は心の病気で、なりたい職業の学校、心のせいで一旦辞めなくちゃいけなくなって。そっから立ち直るまで、僕がほぼ一人でその子の事励まし続けてたの。そしたら、横槍してきたその子の職業と同じ人で子供が心の病気の人が、なれない無理だって断言しちゃって。僕にも、感情移入しないほうがいいって言ってきて。まあ、他の道も示してたけど、きっとその子にとっては、その職業になる夢が支えになってたから、心臓えぐられたような深い傷になったんだと思う。ちなみに、その子の両親は、全然その子の事理解してくれない感じだったから。ある意味、僕だけがその子の支えだったのに。まあ今は傷のほうが深いみたいで、僕からのメールも見えてないと思う。心配です。
>
→それはむずかしい問題ですよね。
もちろん、夢だけじゃなれない仕事は事実あります。パイロットになりたいけど、眼球に微かな傷があってだめだとか。それで整備士とか、他の分野からサポートする仕事になったとかざらですよね。

どのような職業かわからないので何ともいえませんが、この掲示板はいろんな方からアドバイスをもらうものだと思います。
だから、もちろんそういった一見厳しい意見もありますよね。

ただ、その夢かわりの道を提示してるのは、やはり優しさだと思います。

夢みて頑張って頑張って、それで、心の問題で辞めなきゃいけなくなった。かわいそう。がんばろう。たぶん皆思い感じることです。
そして、実際に経験した方も多いとおもいます。

たぶんそのアドバイスした方は現実思考なんですよ。
私もわりかしそうなのですが、気持ちも大事ですが事実を受け入れたりも大事です。

仕事頑張りたくても、この人は適材じゃない。
なら、こっちの部署は興味ないですか?きっと勉強になって、いいとおもいます。
と、社会人になればよく聞く話ですよね。
やってみたらあっていたりもしますし、そういった意見はやはり必要かなとも。

その夢を絶対叶えなきゃいけない訳じゃないのよ、時間をあせるような事じゃないのよ、
と気持ちの枷をはずす意味もありますが。

あと、あかさんにはいつも助けられていますが、私としては一緒に沈んじゃだめですよという事だけ心配です。
あかさんは感受性豊かな方のようですから、
人の不安定さに巻き込まれやすいのかも知れません。

そのスレであかさんがすべきことは、
もしかすると、そう言ったちょっと厳しい意見に対して、
そういう意見もあるってことだよってオブラートにしつつ伝えることかもしれません。

信頼した人から言われたら、
同じことでも良く聞こえたりするじゃない?

だから、一緒にしずんではだめです。
うつ病カウセリングで、周囲が過保護になりすぎるのはよくないともききました。


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.62 )
日時: 2015/07/13 07:30 (toshima)
名前: あか

慈雨さんおはよう。 感受性豊か、確かにドラマ見て泣いちゃう事たくさんある。w 本当は、その横槍の人のアドバイスが来る前に、心の病気と言う事でもしかしたら、慈雨さんに僕の相談相手のこと読んでもらおうかとも思ったんだけど。僕が相談に乗っているんだから、慈雨さんにもその子にも負担かけちゃダメだと思って、僕の中で止めました。

正直今も、その子の相談、慈雨さんに見て欲しいのか、僕だけで解決しなければいけないのか迷っています。

そして、書き続ける事が優しさなのか、待ってあげるのが優しさなのか、そこも難しいですよね?


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.63 )
日時: 2015/07/13 07:57 (toshima)
名前: あか

ただ、人に言われてその夢あきらめるくらいの夢なら、その程度なのかなとは思います。己が道を切り開くのは己の判断のみ。もう嫌だ、この掲示板終わらせよう。そう思っているなら、それも相談者の選択ですよね。
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/07/13 19:34 (au-net)
名前: 慈雨

> ただ、人に言われてその夢あきらめるくらいの夢なら、その程度なのかなとは思います。己が道を切り開くのは己の判断のみ。もう嫌だ、この掲示板終わらせよう。そう思っているなら、それも相談者の選択ですよね。
→夢ってむずかしいですよね。
学生時代の夢って当時は本気なんですよ。
叶おうが叶わなかろうが、憧れで目標なわけです。

夢を叶えるとは、身近で言えば
インターハイでるみたいなものかなぁと。

大会のために努力したり喧嘩したりする、
なのに怪我で出場できず、涙ながす、くやしい!みんなは普通に出れるのに!
もう絶望だ!ってそのときはなります。

だけど、大学で続けよう!リベンジだ!ってなるひともいれば、絶望したが故に他の道で頑張ってる人、当時のチームメンバと連絡をたち、忘れることで新たに頑張る人もいるでしょう。試合に出れなくても楽しかった、頑張ったと胸をはる人もいます。

その方のタイプにもよりますが、
まずは病気でやれるやれないを別にして、
なぜやりたいのか、なぜそれでなくてはだめなのか、時間をかけて目指すのではだめなのか、
サポートや周辺業界でやれることをやりながら、追いかけられない夢なのか。

問いかけてあげて、しばらく時間おくのもよいかもしれませんね。
返事は返さなくていいから、一番頭を整理して夢に対する気持ちの方向性を自問自答してごらんって。返信を強要してしまうと、日にちが空いたときにコメントしずらいかも?

これじゃなきゃだめ!となれば、
治療と向き合うべきだと最終的に受け入れるのではないかなぁと。

私は今の仕事にいたいので、
つらいけど上司にはなし向き合う方法を探しました。
やはり毎日なやみますが、落ち込んでも、
やっぱりやりたいことだからまた向き合う。

そうやって自分受け入れる時間も必要ですよね、きっと。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.65 )
日時: 2015/07/13 20:25 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、やっぱりいきさつとか今の状態、包み隠さず見てもらいたいのですが。それによって、慈雨さんに負担がかかってしまうかもしれないのは心配ですが。 気持ちが落ち着いているときでいいので、読んでいただけますか? 題名:統合失調症 相談者 花さんです。

今のままだと、僕自身も辛くて。よろしくお願いします。
ただ、花さんへの書き込みは無しでお願いします。

なんかこんな事、慈雨さんに頼んでしまってすいません。
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2015/07/13 22:44 (home)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、やっぱりいきさつとか今の状態、包み隠さず見てもらいたいのですが。それによって、慈雨さんに負担がかかってしまうかもしれないのは心配ですが。 気持ちが落ち着いているときでいいので、読んでいただけますか? 題名:統合失調症 相談者 花さんです。
>
> 今のままだと、僕自身も辛くて。よろしくお願いします。
> ただ、花さんへの書き込みは無しでお願いします。
>
> なんかこんな事、慈雨さんに頼んでしまってすいません。
→別スレなんで、書いてもいいのかわかりませんが……。

私はUさんの意見は事実からきているとおもいます。もちろん、言い方はちょっと厳しいですが、しっかりと的を得た話かと。

統合失調症がどの段階までかはわかりませんが、完全回復、後遺症のすくない回復までいくのは全体の半分ちょっとみたいですね。
正確な数字かはわかりませんが、やはり保育士もパイロットみたいなものなのかも。
一般論で、普通の人間に預けるのもこわいのに、怪我や風邪引いてる方にやはり子どもはあずけませんよね?どの病気だからとか関係はないけど、病気なかぎりは預けないとおもいます。しかも度合いによっては幻覚をみる可能性があるなら、やはり心配になりますし、責任とれないですよね。

だから、『現状』無理です。
もしその半数のなかの、後遺症なく大丈夫となればもちろん努力次第で、『なれるはず』です。
なれるはずというのも、ニートや鬱で仕事してない人が再就職するのと同じに過酷なことは間違いありません。面接で病気について言われることもあるでしょう。

そのリスクを考えたうえで、なりたいのなら、
頑張りなさいよ!しっかりしなさい!という激励かと。たぶん言葉が足りてないだけかもしれません。

また、Uさんがいう感情移入するな、も。
寄り添うなって意味ではないですよ。
アドバイスしにきてるなら、医師と同じになったつもりで距離をたもち、
自分の気持ちまで引き面れてはいけないということです。

たぶんお子さんが同じ病気なら、
お母様ですし病院から指導されたことでしょう。

あかさんはたぶん感情移入をしすぎているのではないかなと感じました。
悪いことではありませんが、
自分まで落ち込んだ、といわれたら、
相談した本人は申し訳なくなりますよね?

気持ちはわかってあげる。
でも自分はいつもプラスでいる。

それがやはりお互いよかったのでは?

また、あかさんは『横槍』という表現をつかいますよね。そこだけはよろしくないとおもいます。
相談をなげたのはスレ主なのですから、
一旦自分の気持ちをおさえ、
ちょっとトゲがあるコメントであれば、
否定でなくフォローが好ましいのではないでしょうか。

横槍といわれ気分のよいかたはいません。
それであれば二人用のスレをたてるべきかな?

これはあくまで私が感じたことですので、
そういう考えかたの人もいるよ、程度に思っていただければ幸いです。

私はあかさんに感謝していますので、
あかさんが落ち込めば心配にもなります。

どうか感情移入は『しすぎないで』ください。

たぶんこれがUさんの言いたいことかと。








   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.67 )
日時: 2015/07/13 23:23 (home)
名前: 慈雨

また,Hさんに関しましては、
体調と向き合おうという気持ちがあるようでよかったです。

あとは、いろんな人の助言やふれあいの中で、
自分はどうしたいのか考える時間があればいいのかもしれません。

私もですが、
なんか人とちょっと違うのかな。変な病名ついてしまってまわりの目がきになる。
いつもより、まわりをうまくまわせていない。

そんなマイナス思考になりやすいとおもいます。
私よりも若いでしょうし、それで今まで頑張ったものが上手くいかなかったらきっと相当辛いとおもいます。
可能性が減るというのは非常にこわいことです。きっと他人と比べてしまうのはしょうがないですし、たぶん普通に過ごしてる他のかたもそんな瞬間はあるでしょう。

全く同じは難しいですが、
近い経験をされたかたと話してみたらいいかもしれません。
分野や病気が、ではなく一般論で。

私はあかさんに、何か僕とちがうとこがあった?似てるでしょ、といわれたことがありましたよね?
あの時はじめて、あぁ、良く考えたらみんなよくあることかも。
人とは違うというレッテルを自分にはってしまって息苦しくしていた事に気がつきました。

たぶんそうやっていろんなことを自覚したうえで治療にのぞむと気持ちがいくらか救われるかも。

別に誰かと競争する必要はないのだから
ゆっくり治して、治したら精一杯がんばって、
その時の自分の夢を叶えればいいって思えればいいですね。

Hさんもたぶんつらい思いしてるとおもいますが、やっぱつらくない病気ってないんですよ。
風邪でも恋でも怪我でも。

でも今まで立ち直ってこれたんだから、
次も頑張ろって思えるように、いろんな話をきくべきかもしれないなぁと、よんで思いました。

もちろん、私も。


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.68 )
日時: 2015/07/13 23:36 (e-mobile)
名前: りん

こんばんは。
慈雨さん「バケモノの子」見に行ったんですね♪11日って初日じゃないですか?
いいなぁ〜^^
なんか、ネットでどんな映画なのか見たら、おもしろそうですね。
教えてくれてありがとうございます。
今日は週明けでしたが、体調どうでしたか?

釣りのお話、なかなか面白いですね。魚を釣る時というか、針にかける瞬間の
感覚を思い出しました。ああいう感覚って実生活でも通じるところがあると思います。
昔、私が知人に新しい仕事の相談をした時のことなのですが、
私はその新しい仕事になかなか慣れずに行き詰まっていて、色々と仕事について
疑いを持ってしまって、知人に相談をしたのですが、
知人は、その仕事内容についてはまったくわからない人だったのです。
ただ、その人は、人生経験も豊富な方で私よりもひとまわり程年上でした。
私も若かったので、藁をも掴む思いであるがままを話ました。

そしたら、その知人が返してくれた言葉が、
「やばい時っていうのは、考えるんじゃない。においがするんだ」
って言ったんです。

その後、前に話にも出した営業の仕事に移ったのですが、
営業の仕事についた後、その知人と話をしたら

「人間と言うのは、まどわされる生き物なんだ、でも結局
最終的な判断を下すのは自分自身の感覚、あの時もしお前が臭いと思ったら
それはお前にとっては向いて無いことなのかもしれないって思ったからさ」
って言ったんです。そしてその後
「食べ物だって、そうだろ、においを感じる食べ物はまず食べないだろ、それがお前の体調のせいでもね 健康でいたいじゃん」
って付け加えてくれました。

私は本とか読むのも好きですが、結構、最後は自分の感覚を頼りにしちゃうタイプかも
どこかの映画じゃないけど、
「Don't think feel」って^^



   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.69 )
日時: 2015/07/14 00:01 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、まずはこれだけ。後は明日書きます。

横槍という言葉ですが、りんさんが初めてここに来たときに言った言葉を引用しただけです。だから、そんなに深い意味はないんですよ。
と思っていましたが、どうやら他の相談者の言葉で「横槍失礼します。」が頭に残っていたようです。本当は、このサイト自体、個別ルーム作って欲しいとかメアド交換できるとか、何かもうちょっと工夫があればこんなことにならないのにって。確かに、個人情報悪用とかリスクはあるかもしれないけど、その分利点すら消してるようにも思えます。


   メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
日時: 2015/07/14 00:43 (home)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、まずはこれだけ。後は明日書きます。
>
> 横槍という言葉ですが、りんさんが初めてここに来たときに言った言葉を引用しただけです。だから、そんなに深い意味はないんですよ。
> と思っていましたが、どうやら他の相談者の言葉で「横槍失礼します。」が頭に残っていたようです。本当は、このサイト自体、個別ルーム作って欲しいとかメアド交換できるとか、何かもうちょっと工夫があればこんなことにならないのにって。確かに、個人情報悪用とかリスクはあるかもしれないけど、その分利点すら消してるようにも思えます。
>
→失礼しました。
ただ、ちょっと印象にのこっていたので。
あまり深くは考えなくて大丈夫なのですが、
なんとなく、HさんのスレでUさんがコメントされた内容のはなしの時、積み上げたものが、とおっしゃっていたので、そういったのが苦手なのかな?と思っただけなんです。
もしそうであればひとまずは、スレ主をフォローしてあげましょうねっていう話なので!当てはまらなければ大丈夫!

そうですね、アドレスなどは難しいですが、
パスワードなど使用して、などあればよいかもしれませんね。
でも善人だけではないですから、なかなか難しいんだろうなぁ
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.71 )
日時: 2015/07/14 00:58 (home)
名前: 慈雨

> こんばんは。
> 慈雨さん「バケモノの子」見に行ったんですね♪11日って初日じゃないですか?
> いいなぁ〜^^
> なんか、ネットでどんな映画なのか見たら、おもしろそうですね。
> 教えてくれてありがとうございます。
> 今日は週明けでしたが、体調どうでしたか?
→ちょっと微妙なラインなのですが、
仕事には問題ないかたちでした。
よい日もあれば、悪い日もある、ですかね?

> 釣りのお話、なかなか面白いですね。魚を釣る時というか、針にかける瞬間の
> 感覚を思い出しました。ああいう感覚って実生活でも通じるところがあると思います。
→ならよかったです!

> 昔、私が知人に新しい仕事の相談をした時のことなのですが、
> 私はその新しい仕事になかなか慣れずに行き詰まっていて、色々と仕事について
> 疑いを持ってしまって、知人に相談をしたのですが、
> 知人は、その仕事内容についてはまったくわからない人だったのです。
> ただ、その人は、人生経験も豊富な方で私よりもひとまわり程年上でした。
> 私も若かったので、藁をも掴む思いであるがままを話ました。
>
> そしたら、その知人が返してくれた言葉が、
> 「やばい時っていうのは、考えるんじゃない。においがするんだ」
> って言ったんです。
>
> その後、前に話にも出した営業の仕事に移ったのですが、
> 営業の仕事についた後、その知人と話をしたら
>
> 「人間と言うのは、まどわされる生き物なんだ、でも結局
> 最終的な判断を下すのは自分自身の感覚、あの時もしお前が臭いと思ったら
> それはお前にとっては向いて無いことなのかもしれないって思ったからさ」
> って言ったんです。そしてその後
> 「食べ物だって、そうだろ、においを感じる食べ物はまず食べないだろ、それがお前の体調のせいでもね 健康でいたいじゃん」
> って付け加えてくれました。
>
> 私は本とか読むのも好きですが、結構、最後は自分の感覚を頼りにしちゃうタイプかも
> どこかの映画じゃないけど、
> 「Don't think feel」って^^
>
→感覚は大事かもしれませんね。
運も相性もですが、『これはちがう』とか理由なく思ったりすることありますよね。

非常に不思議なのですが、
きっとそれは経験した今までのことを総合し、
体が無意識に覚えていて、うめぼし見ると唾液がでる、みたいな。反射的なものなんじゃないかなとおもいます。

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.72 )
日時: 2015/07/14 07:16 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、おはよう。ずっと考えてたんですが、uさんの行動は間違ってたと思います。アドバイスはOKなんですけど、僕とHさんのやり取り見ていけば、この子はちょっとずつ時間かけてまず病気から負担軽くして、将来のこと決めておけばいいってわかるはず。それを、壊しておいてアフターフォローも無しで放置はいただけないよ。人の心をまず優先しないと。なにか、例えると、人の幸せをぶち壊すのを楽しみにしている人みたいな。自分が書いた言葉にその人の未来が左右されるから、責任取れないなら安易な言葉かけないほうがいいって思ったんだ。

慈雨さんとりんさんのときも、最初に書いたけど。感情豊かな分、人の心の動きには、すごく敏感で。そう言う能力って、人それぞれなんですかね?僕は当たり前に、使いこなしているけど。

>全く同じは難しいですが、
近い経験をされたかたと話してみたらいいかもしれません。
分野や病気が、ではなく一般論で。

まさにこれ。新しい相談者で、統合失調症で死にたいって言う人いるから、ここにコメントとか書き込めば、Hさん自身何かの役に立つような気がするんですよね。まあ、今はHさんこのサイト自体、見るのが怖いトラウマになってそうな気がするけど。

こう考えると、出会い系は出会い系で優れている部分があるんですね。
このサイトよりも。なんか色々考えさせられます。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2015/07/14 08:43 (au-net)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、おはよう。ずっと考えてたんですが、uさんの行動は間違ってたと思います。アドバイスはOKなんですけど、僕とHさんのやり取り見ていけば、この子はちょっとずつ時間かけてまず病気から負担軽くして、将来のこと決めておけばいいってわかるはず。それを、壊しておいてアフターフォローも無しで放置はいただけないよ。人の心をまず優先しないと。なにか、例えると、人の幸せをぶち壊すのを楽しみにしている人みたいな。自分が書いた言葉にその人の未来が左右されるから、責任取れないなら安易な言葉かけないほうがいいって思ったんだ。
→間違っている、のとは違うとおもいます。
現状では適切ではない、心ないと感じてはしまいますが、
病気を治していく上で知るべきことでもあります。
手術するときに成功率をききますよね。
その上で本人がどうしたいか考えるとおもいます。
手術で生還率(ここでは仕事につける、つけないでしたが)は30%です、手術以外の保存治療(違う道の提示)だとこんなものがあります。
それしった上で、スレ主がどうこれから向き合うのか。
なので、他人の感情ではかるものではないと私はおもいます。

確かにフォローしないなど、腑に落ちないこともあるかもしれませんが、最終的には必要なひとつの意見です。

それに、掲示板でのリスクですよ。
人間って完全に他人だからこそ優しくしたりできるんです。介護とかもそうじゃないですか。
だから、掲示板っていう誰でも気軽なツールにみんな助けを求め、アドバイスする人も日常生活に支障がない範囲でたすける、意見をする。
それが適切かなんてのは、やはり想像はできても本人にしかわかりません。

と、いろいろかきましたが。

私の場合で想像しましたが、
自分の相談を知らないとこで話しに上がり、
意見される。

それをもし見つけてしまったら、自分だったら嫌な気持ちになりますが、あかさんはどうなんでしょうか。

見つけて傷ついて、もしこのまま連絡がなければ、その場合はどう責任をとるんでしょうか。
掲示板見てるかわからないのに毎日謝罪しても意味ないでしょうし、どんな方法がありますか?

……極論にはなりますが、そう言ってるのとあまり変わらない気がします。
あかさんの言葉を借りるならこの相談『間違って』いませんか?
ここに書いた『責任』の取り方はなんですか?

私は読んでると不思議に感じました。
あかさんが心配だったのでコメントしてましたが、私にはどうもあかさんの考えはよくわかりません。方法は違えど、傷つきませんか?
いろんな意見がある掲示板だとわかって書いて、意見にふれてスレ主が判断するんじゃないですか?

いろいろ疑問点はありますが、
これでこの件に関して、もうやめます。

私は淡白なのかもしれませんが、
またHさんのコメントがきたら一緒に考えてあげる。それでいいとおもいます。

キツいだろうコメントがあればフォローしてあげる。

それだけでいいとおもいます。


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.74 )
日時: 2015/07/14 11:39 (asahi-net)
名前: あか

正直なところ自分の身を犠牲にして、時間とって、何の為に自分は相談に乗っているんだろうって、疑問に思います。

>掲示板っていう誰でも気軽なツールにみんな助けを求め、アドバイスする人も日常生活に支障がない範囲でたすける、意見をする。

僕は必要以上に、自分にも重りを付けてたのかも知れません。

最初は、相談者の話聞いて、相手が喜んだり救われるのがうれしくて書いてたのに、いつのまにかそれが義務化して、なんかメール依存みたいになってたような気がします。

僕にも休養が必要かも。ちょっとだけ考えたいので、いったん離れます。すいません。
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2015/07/14 19:02 (au-net)
名前: 慈雨

> 正直なところ自分の身を犠牲にして、時間とって、何の為に自分は相談に乗っているんだろうって、疑問に思います。
>
> >掲示板っていう誰でも気軽なツールにみんな助けを求め、アドバイスする人も日常生活に支障がない範囲でたすける、意見をする。
>
> 僕は必要以上に、自分にも重りを付けてたのかも知れません。
→優しいうえに、感情移入しやすいようなので、もう少し気軽に考えてもよいとおもいます。
一緒にしずんではだめですよ。

> 最初は、相談者の話聞いて、相手が喜んだり救われるのがうれしくて書いてたのに、いつのまにかそれが義務化して、なんかメール依存みたいになってたような気がします。
→わかります。私にも覚えはあります。

> 僕にも休養が必要かも。ちょっとだけ考えたいので、いったん離れます。すいません。
→はい、わかりました!
また気が向いたらアドバイスなどくださいね。
本当にありがとう
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.76 )
日時: 2015/07/14 20:34 (toshima)
名前: あか

ちょっとだけ気分転換に、他の方で、あまり重くないテーマの人の相談受けてきます。今度は、たくさんの人が意見しているようなところで。

寂しくなったら、ここにまた帰ってきます。w

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.77 )
日時: 2015/07/15 02:04 (spmode)
名前: りん

慈雨さん、
微妙ですよね。暗示が溶けたように良くなる事も
あるでしょうが、少しずつ変化していく事のほうが多いです
から、とにかく良い方に向いていきましょう。
それと次回の病院ですが、すごく悩みますね。
耳の事が気にならない時もあるわけですからね。
ちなみに、前回いただいたお薬で眠気が出る見たいですが、
処方どおり飲まれてますか?


   メンテ
No.77に対する返信 ( No.78 )
日時: 2015/07/15 07:59 (au-net)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、
> 微妙ですよね。暗示が溶けたように良くなる事も
> あるでしょうが、少しずつ変化していく事のほうが多いです
> から、とにかく良い方に向いていきましょう。
→ありがとうございます。
そうですね、耳もあいかわらずで不眠もなかなか治らないのですが、ごはんは前より食べれるようになりました!

> それと次回の病院ですが、すごく悩みますね。
> 耳の事が気にならない時もあるわけですからね。
> ちなみに、前回いただいたお薬で眠気が出る見たいですが、
> 処方どおり飲まれてますか?
→土曜日にまたカウンセリングですが、
耳に異常があるようではないので、難しいですよね。
処方どおり飲んでいるのですが、やはり夜途中で起きてしまうことが多く、それにひきずられ日中ちょっと眠くなってしまいます。
また、土曜日に相談はしてみます!
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.79 )
日時: 2015/07/15 22:32 (e-mobile)
名前: りん

慈雨さん、こんばんは
お返事ありがとうございます。
ごはん、食べれるようになってよかったです。
ちゃんと飲んでいるんですね。
改善が出るのに若干、日にちがかかると一般的に言われてます。

ただ、お薬の事ですが、投薬って色々と考えさせられます。
お薬の量ばかり増えて、実生活は改善が見えない患者さんもいたり
かと言って、かたや、落ち着いたなにも病気を患ってないような方が
結構、心の病のお薬を飲んでいたり。

土曜日は、出来るだけあるがままを、
とにかくきちんと話あって下さい。



   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.80 )
日時: 2015/07/16 23:53 (au-net)
名前: 慈雨

こんばんわ。

今日耳の調子はよく、お客さんとも、
うまくはなせて絶好調だったのに、

家について、ベッドによこになり、
なんだかふと、死にたいな、と思いました。

一時間くらい、なんだか、
いなくなりたいって思ってしまいました。

そう考えてたことに気がついて、
気がついてしまったからなのか凄く気分がおちこんでしまいました。

助けてってすがりたい気持ちになって、
なんというか……。

死にたいって思っちゃったことが、
今まで思ったことなかったからおどろきました。

なんでなんでしょうかね。

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.81 )
日時: 2015/07/17 02:23 (e-mobile)
名前: りん

慈雨さん、こんばんは。
すべてはわかりませんが、人間ってそういう時は誰しもありますよ。
私も、今も色々な事を抱えています。
今まで、目標を立てて色んな事頑張ってきた、抜け出したくて抜け出したくて心も体もぐちゃぐちゃになって...
でも、かたちとしてなにも残らない、むしろ悪くなったんじゃないのとも思った事も。
でも、大切な事ってあるんです。その大切な事が私の生きていく支えです。

今、慈雨さんは心の壁にぶつかってしまったのかも知れないです。

人間はなんで生きるのか?
答は様々だと思います。「大切な人がいて、その人の為に」と言う人、「お金持ちになりたいから」、「夢を叶えたいから」。

私の答えは、「生きるから」です。
私には飼っている猫がいるのですが、その猫、もう5年も飼っているのですが
いまだに、柔らかい布などがあるとおっぱいを吸うような動きをします。
きっと無意識でおこなっているのですが、おっぱいはそこにありません。
人が生きる事も、一緒で自分の意思と言われる事で生きてるのではないです。

潜在意識と顕在意識と言う表現が分かりやすいかもしれません。
潜在意識と言うのは、例えば、呼吸するとか食べ物を消化する意識。
顕在意識と言うのは、例えば、物などを取る為に手を動かすなどの
行動を取る意識です。
前者の意識は、考えてもなかなか変化させづらい意識です。
後者の意識は、考えで変わりやすい意識です。

生きると言うのは潜在意識の方で、しかもとても強い意識だと思います。

だから、なぜ生きるかの理由は、
生きるから、なんだと思います。

考えてみると自分の中の自分に生かされているのかもしれません。

だったら、考え方を上手く使って楽しく生きて行こうって思うのが私の考えです。

きっと慈雨さんは、まわりの人の声や自分の事とかで抱えている事で
考えが詰まってしまったのかも知れません。
死にたいって思ってしまう事、否定はしません。
ただ、それで、体を傷つけるとかは止めて下さいね。

物事は諸行無常、常に動いています。
慈雨さんは、物なんてなくても素敵な人です。
死にたいって思っちゃったのは仕方ないけど、その気持ちは
ずっと持たないで、生きたいって思って下さいね

人は生きるんだから。

なんでなのかの問には答えられなかったですが少しでも前向きになってもらえたらうれしいです。

おやすみなさい。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.82 )
日時: 2015/07/17 07:19 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、おはよう。人間張り詰めているときは、いくらでも頑張ろうって思えるもので。でも一旦、ぷつんと切れてしまうと、何やってるんだろう、自分はこれでいいのかって思う事あります。
僕も一人で経理事務やっているので、ふと「もうどうでもいいや。」とか、突然泣きたくなったり不安定な気持ちになるときがあります。
前にも書いたかな?それでも、良いんです。僕はその感情も、自分自身なんだって受け止めてます。悩み相談で、上手く行くのも行かないのも自分自身。それと同じで100%同じにはならない。人間は、機械みたいに一定間隔で同じこと出来るわけじゃないから。機械よりも正確じゃないから。 泣き笑いの人生。感情あるから楽しいんだ、嬉しいんだ、悲しいんだ。良いんじゃない?

一時の死にたいと思う感情。みんな持ってます。だから、それも自分が
頑張っている証拠。誇ってください。そして、心が余裕あるときに、
自分をほめてあげてください。自分にありがとうって言ってあげてください。それだけでも、心軽くなると思いますよ。

なんか久しぶりに戻ってきて、僕の中で、あの事も含めて答えだしました。相談に乗る以上、全力投球。僕のスタイルはそれで良い。その中で、きっと相談前よりもその人の心が少しでも救われればそれでいいかなって。 後悔なんてしたくはない、自分に今羽ばたけパワー、君をいつかつかむdon,tstop heart to heart♪ 

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.83 )
日時: 2015/07/17 19:56 (spmode)
名前: りん

慈雨さん、お疲れ様です。
今日は一日、どんな感じでしたか?

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.84 )
日時: 2015/07/17 21:19 (au-net)
名前: 慈雨

今日……は、
調子良くて、アポで提案など想定以上にうまくいきました。自分でがんばれたなってちょっと自信持てそうか気がしました。

ですが全体の見れるアドレスに、
毎日日報をおくるのですが。

たまたま今日上司がいなくて、いつもなら話すのに、アポがうまくいった話をできてなくて。
全体にCcがついたまま『数字でかくない?あってる?』とメールがきました。

それも、営業のみんなに誘われた食事中にメールが届いてしまい、みんなに詳細をきかれました。

なんだか、遠回しに疑われた気分になって、
泣きたくなってしまい、用事があったと、食事の席から帰ってきてしまいました。

数字を偽ったりしてないのに、って。

同じチームのこから、
『慈雨さーんっもっちゃった?ww』とからかわれたりして、つらくなりました。

上司にすぐメールで、
もう全体メールじゃなく、個人的に聞いてほしいと伝え、あやまられましたが、
みんな今ごろなんていってるかとか想像したらこわくなってしまいました。

最近指先がすごくふるえます。

明日相談しようとおもいます……
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.85 )
日時: 2015/07/17 23:32 (spmode)
名前: りん

慈雨さん、お疲れ様です。
上司さん、ひどいですね。軽すぎますよ。どんな気持ちを込めて数字を上げているか上司さんには考えてもらいたいけど、かどが立つかもしれないとあまり強く言えないかもしれないし。
ただ、メールの伝達の仕方の変更を要求したのは正解ですね。
上司さんの失敗ですからね。
まわりの事は気にしないほうがいいですよ。案外、席から離れたら話題には出さないと思います。
多少話題に出してもそれをグズグズ突っ込むような事をしたってそういう事を言う人間はまわりから嫌がられるから、わざわざ深くは話をしないと思います。
慈雨さんはしっかりやっているんだから気にする事ないです。
こんな時は、人は人、自分は自分って言うのをしっかり持って下さい。
それと、明日ですが、出来れば、不安な時とか混乱して自分を制御できないような時に一時的に安定させるお薬とかでもいいかもしれませんね、ただ、手の震えとか出ると自律神経が荒れちゃってるかもしれないですね。
私も一時期、指先の震えが出ました。コンビニのレジで小銭とかを財布から出す時に震えてしまったりしましたが、震えた時に少し落ち着いて自分の中で自分を客観視して、震えてるってみるとおさまったりしました。
とにかく明日は、ご自身の状況と意思をしっかり話して、出来る限りきちんと診察してもらって良くなっていきましょう。

   メンテ
No.85に対する返信 ( No.86 )
日時: 2015/07/19 20:10 (home)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、お疲れ様です。
> 上司さん、ひどいですね。軽すぎますよ。どんな気持ちを込めて数字を上げているか上司さんには考えてもらいたいけど、かどが立つかもしれないとあまり強く言えないかもしれないし。
→優しい方なので悪気はないとわかっているんですが、非常にタイミング悪かったです……
> ただ、メールの伝達の仕方の変更を要求したのは正解ですね。
> 上司さんの失敗ですからね。
> まわりの事は気にしないほうがいいですよ。案外、席から離れたら話題には出さないと思います。
→そうですね、気にしないようにします

> それと、明日ですが、出来れば、不安な時とか混乱して自分を制御できないような時に一時的に安定させるお薬とかでもいいかもしれませんね、ただ、手の震えとか出ると自律神経が荒れちゃってるかもしれないですね。
> 私も一時期、指先の震えが出ました。コンビニのレジで小銭とかを財布から出す時に震えてしまったりしましたが、震えた時に少し落ち着いて自分の中で自分を客観視して、震えてるってみるとおさまったりしました。
> とにかく明日は、ご自身の状況と意思をしっかり話して、出来る限りきちんと診察してもらって良くなっていきましょう。
→カウンセリングでは、電話になれるための一歩としてワンギリからはじめるように言われました。誰かに付き合ってもらって自分から通話ボタンをおし、可能なら一行程度の文章を読み上げてから切る練習。
症状として出たのが電話が掛けれない→それにストレスを感じて耳が→その恐怖心から対人関係や、震えや食欲不振、不眠。
そうつながってるようで、原因をとりのぞければ楽になるかもとのことでした。

また、カウンセリングあとに、
耳掃除などは関係なく、音にストレスを感じると左耳の音だけこもるようになりました。
自分の声がやけに響く感じです。
なんだかきもちわるいです

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.87 )
日時: 2015/07/19 21:12 (spmode)
名前: りん

慈雨さん、こんばんは。
昨日は、通院お疲れさまでした。
ストレスをなくすと、ストレスを感じ無くなる、すると恐怖心などが無くなる。
ストレスをなくす為には電話がかけれない状況を打破する。

その為にワンギリから、始めてみる。

理にかなう事かも知れませんね。

ただ、実際の現場でそれが出来るかどうかは、会社が協力してくれるかの相談が必要な事ですね。

もし、無理なようであれば家にいるときなどに携帯電話を使ったりしてロープレ
してみてもいいかな?と思います。

正直な所、カウンセラーさんのお話、少し不安とか出ました?
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.88 )
日時: 2015/07/19 23:38 (toshima)
名前: あか

慈雨さんお疲れ様です。慈雨さんにとってもう僕は、相手にされない存在になっていたんですね。なんかごめんなさい。
最初から話してきて、ちょっとでも慈雨さんの心が軽くなればと思って話してきましたが、僕の役割は、病院に導いた事で終わってたのかもしれません。 正直、もうりんさんがいれば、慈雨さんは大丈夫ですよね? 非常に悲しいですが、僕は卒業なのかなって。

りんさん、正直、あなたは慈雨さんばかり見ていて、僕の事は全然眼中になかったですね。それがむかつきました。僕は、広い目で慈雨さんの事、りんさんの事、常に全体を把握しながら見て来たので、その分気も使って。最後に、僕に何かありますか?

No82、普通にスルーされたの、マジ悔しかったです。


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.89 )
日時: 2015/07/20 00:57 (spmode)
名前: りん

あかさんへ、最後と言うのは物事なにも無い世界なんじゃないかなあって
私は考えます。
だから、私は最後って言葉はあまり使えませんし、いつも進んでいるので
最後について思った事はありません。

人と言うのは、様々な生き方や考え方があるなあと最近つくづく思うんです。
昔は、自分が思う事がこうであれば、人もきっとこうだろう、そう考えていました。
でも、人ってそれぞれに違いがあって。
色んな意見があると思います。
その意見の真意は相手に伝わる事があってもすべてはきっと本人にしか分からないのだと思います。
だから、他の意見にふれる事ってなかなか難しい事だなあと私は思います。

よって、あかさんへの言葉は控えておりました。




   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.90 )
日時: 2015/07/20 07:42 (toshima)
名前: あか

りんさん、むかつくって書いたけど、本当は感謝もしてました。
他人に干渉しないスタイルは、ある意味他の相談者様の心を傷つけない処置でもあるし、りんさんのほうこそ、あるべき相談者の構えだったのかもしれません。

どうしても必要以上に背伸びしちゃう、嫌われたくないから一生懸命自分を粉にして頑張る。そして、ふと考えたとき、自分が壊れている事に気づく。自然体って難しいですね。w


   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.91 )
日時: 2015/07/20 07:50 (toshima)
名前: あか

慈雨さん、あなたはあなたなりに僕に気を使ってくれたんですよね?
僕が明らかに、今までと違う、精神的に押しつぶされそうなの見抜いて。それなのに僕は、そう言う気持ちも見れなかった。いっぱいいっぱいで。 この状態で、悩み相談続けていくのつらいけど、相談者に見放されるのも辛くて。心がなんか、変になっていました。

いつ帰ってきても、慈雨さんが見放さないでいてくれるなら、ちょっと長い休暇いただこうと思いますが・・・

前みたいな、慈雨さんにとって、負担にならないアドバイザーになるために。


   メンテ
No.87に対する返信 ( No.92 )
日時: 2015/07/20 09:14 (access-internet)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、こんばんは。
> 昨日は、通院お疲れさまでした。
> ストレスをなくすと、ストレスを感じ無くなる、すると恐怖心などが無くなる。
> ストレスをなくす為には電話がかけれない状況を打破する。
>
> その為にワンギリから、始めてみる。
>
> 理にかなう事かも知れませんね。
→そのようですね。
耳が、食欲が!と思っていたので、そっちなおしたほうが早いのか!とおどろきました。
なるほど、でした。

> ただ、実際の現場でそれが出来るかどうかは、会社が協力してくれるかの相談が必要な事ですね。
> もし、無理なようであれば家にいるときなどに携帯電話を使ったりしてロープレ
> してみてもいいかな?と思います。
→やってみるつもりです。がんばります。

> 正直な所、カウンセラーさんのお話、少し不安とか出ました?
→大丈夫でした。ありがとうございました。
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.93 )
日時: 2015/07/20 09:30 (access-internet)
名前: 慈雨

> 慈雨さんお疲れ様です。慈雨さんにとってもう僕は、相手にされない存在になっていたんですね。なんかごめんなさい。
> 最初から話してきて、ちょっとでも慈雨さんの心が軽くなればと思って話してきましたが、僕の役割は、病院に導いた事で終わってたのかもしれません。 正直、もうりんさんがいれば、慈雨さんは大丈夫ですよね? 非常に悲しいですが、僕は卒業なのかなって。
→なんでそのような答えになるのか、よくわかりません。

> りんさん、正直、あなたは慈雨さんばかり見ていて、僕の事は全然眼中になかったですね。それがむかつきました。僕は、広い目で慈雨さんの事、りんさんの事、常に全体を把握しながら見て来たので、その分気も使って。最後に、僕に何かありますか?
→このスレは私のスレですし、人によっては干渉しない人もいます。
そのように失礼発言は私のスレにしないでください。

> No82、普通にスルーされたの、マジ悔しかったです。
→スルーしたつもりはありません。
ただそれより今日起きたことが精神的につらかったからそちらを書いただけです。
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.94 )
日時: 2015/07/20 09:34 (access-internet)
名前: 慈雨

> 慈雨さん、あなたはあなたなりに僕に気を使ってくれたんですよね?
> 僕が明らかに、今までと違う、精神的に押しつぶされそうなの見抜いて。それなのに僕は、そう言う気持ちも見れなかった。いっぱいいっぱいで。 この状態で、悩み相談続けていくのつらいけど、相談者に見放されるのも辛くて。心がなんか、変になっていました。
→あまり、無理をしないようにして下さいね
たぶん気持ちがついてこないかもしれませんが。
> いつ帰ってきても、慈雨さんが見放さないでいてくれるなら、ちょっと長い休暇いただこうと思いますが・・・
→大丈夫ですよ、お待ちしています。
> 前みたいな、慈雨さんにとって、負担にならないアドバイザーになるために。
→ありがとう。いつもありがとう。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.95 )
日時: 2015/07/21 07:08 (spmode)
名前: りん

慈雨さん、おはようございます。
今日も一日、暑くなりそうですね。
水分補給しっかりして一日乗りきりましょう。
   メンテ
No.95に対する返信 ( No.96 )
日時: 2015/07/22 21:03 (home)
名前: 慈雨

こんばんわ。

耳が、左耳だけ常に音がこもるようになりました。
耳掃除とかでなく、なんというか、
気圧で耳が痛いときのような自分の声が響くかんじです。

なんだかどんどんいろんな症状が出て来て、
なかなか回復がおいつきませんね。

でも、体重は少しだけやっと増やすことができました!
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.97 )
日時: 2015/07/22 22:37 (spmode)
名前: りん

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした。

慈雨さん、私はずっと心の関係から症状が来ているのではと考えているのですが
症状の事でお医者さんからは、やはり精神面からくるとのことですか?
万が一の事があるので、なんとか時間を作っていただいて近々、耳鼻科へ行って見てもらえないですか?もしも、耳の中にできものが出来ていたり、頭の血の流れが悪くなっていてそのシグナルで聞こえが悪くなっていたら別の対策を取らないといけないです。耳鼻科関係だったらMRIとかで症状を確認できます。
手間はかかりますが、出来ればそうしてもらいたいです。
慈雨さん、大切なので。

少し、考えて見て下さい。

体重が増えたみたいですが、食欲は少し出てきたのかな。
少しづつ、頑張っていきましょう。
   メンテ
No.97に対する返信 ( No.98 )
日時: 2015/07/23 19:24 (au-net)
名前: 慈雨

> こんばんは、今日も一日お疲れさまでした。
>
> 慈雨さん、私はずっと心の関係から症状が来ているのではと考えているのですが
> 症状の事でお医者さんからは、やはり精神面からくるとのことですか?
→カウンセリングあとからなので、今週つたえるつもりです!
> 万が一の事があるので、なんとか時間を作っていただいて近々、耳鼻科へ行って見てもらえないですか?もしも、耳の中にできものが出来ていたり、頭の血の流れが悪くなっていてそのシグナルで聞こえが悪くなっていたら別の対策を取らないといけないです。耳鼻科関係だったらMRIとかで症状を確認できます。
> 手間はかかりますが、出来ればそうしてもらいたいです。
> 慈雨さん、大切なので。
→ありがとうございます。
なるほど……てっきりストレスかと決めつけておりました。いってみます。

> 体重が増えたみたいですが、食欲は少し出てきたのかな。
> 少しづつ、頑張っていきましょう。
→ありがとうございます。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.99 )
日時: 2015/07/24 08:22 (spmode)
名前: りん

慈雨さん、おはようございます。
今日は、金曜日ですね
具合はどうですか?
先日のお話し、考えていてだけてよかったです是非よろしくお願いします。
結果、お待ちしてます。お知らせ下さい。
思ったようにすぐに色々と進まないかもしれないですが、根気を持って向かっていきましょう。

   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.100 )
日時: 2015/07/24 21:48 (home)
名前: 慈雨

もういやだ。

我慢しすぎて胃があついとおもったら、
最近ずっと微熱だったみたいです。

よく突然なきたくなって、
でもまわりに気づかれたくなくて泣かないようにしてるとイライラや震えが止まりません。

家でも大声だして泣きたくなるけど、
母がいる前でなけず、また我慢。

なきたくて、なきたくてしょうがない。

今は泣きたいのになく場所がない。

邪魔されず泣ける、人に見られないとこはありませんか。
発狂したくなるくらい、すべてにイライラします。

泣いたらすっきりしそうなきがするのに。


彼氏のそばとか、そんな人がいるとこなんかでなく、ただただ一人でなきたい。
   メンテ
Re: もう何も聞きたくない ( No.101 )
日時: 2015/07/24 22:46 (spmode)
名前: りん

慈雨さん、おそらく慈雨さんは、都会に住んでいるのかなと思ったのですが、当たっていますか?
もし、そうだとしたら、すぐに行けるのは一人カラオケとかかな?
私は、出張の時にホテルとか泊まった時に案外、一人になれた気がしました。
あと、車とかの免許があったら海とか山もいいですよ。
横浜に住んでいる友人がよく海に突然行ったりしてました。
少し、住んでいるところから離れてみるのもいいかもしれません。
ただ、慈雨さんが抱えている事、我慢している事、考えると
涙流したくなりますね。
私も泣きたい時は、一人で、山とか湖に出掛けて大声で叫んだりします。
昔は一人でスノーボードとか行ったりしましたがそれもなかなか今はできず。
一番気軽なのは自然を感じる事です。それを取って置いてまた明日に向かう。
そんな感じです。

表面で作っていても心の中はきっとぐさぐさなんだと思います、
涙、いっぱい流して下さい。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

もう何も聞きたくない2
2015年7月25日 ... Re: もう何も聞きたくない2 ( No.1 ). 日時: 2015/07/25 12:01 (toshima); 名前: あか: 慈雨さんこんにちは。あれ?前の消えた? 最近、耳の調子、体調、心の安定、 どうですか? 僕のほうはまだ、慈雨さんに最初の頃アドバイスしてた状態ほど?...

もう何も聞きたくない
2015年6月27日 ... Re: もう何も聞きたくない ( No.5 ). 日時: 2015/06/30 21:48 (toshima); 名前: あか: 慈雨さんこんばんは。まあどんな結果でも、僕の態度とかは変わらないから。気文楽にし て、ありのままの自分でいれればいいんじゃないかな。後は、頑張り?...

うつ病かもしれない人たちへ。アドバイスにでもなれば・・・
2015年8月10日 ... 会社からの重圧、客からのクレーム、上司からの叱咤、、、などなどどんどんと追いやら れ、自分はもういらない人間な ... いやむしろ居たら会社に迷惑がかかる、客を不快に させる、どこにいっても同じなんじゃないか、 ..... もう何も聞きたくない.

【家族が】誰か助けて【怖い】
2013年6月8日 ... どうすればいいかわかんない友達にも話したくない迷惑になるのが怖い会いたくないし何 も聞きたくない荒らしとか釣りとか ... でももう本当に限界馬鹿なことまで考え始めてて 自分でもおかしくなってるのがわかる今妙なことしそうで怖い部屋から?...

助言お願いします(長文失礼します)
2015年6月21日 ... しかし、最近は弟が行きたくないと騒いだり、やっと車を出しても行き先が決まっていない などでケンカして何もしないまま帰り、時間を無駄にする事が増えました。 ... そのメリット も無い家に帰りたくないので自分で稼いで一人暮らしを始めたいと言っても実家の方が ご飯もあるしみんな居て安心でしょうと言 .... もう何も聞きたくない.

鬱?ノイローゼ?
2012年12月26日 ... 何もしたくない。 やる気も根気も無い。 何も楽しくない。 どこにも行きたくない。 自分が ちっぽけに見える。 自分が嫌になる。 自分が醜く思える。 ... 喋り声も聞きたくない。 放っ ておいてほしい。 ... 書くのを辞めます。 もう書く気にもなれません。

本気で鬱を直そう
2016年3月1日 ... 身体の症状がメインだが、検査をしても異常がない、あるいは、経過からストレスなどが 関連していると思われる。⇒ 心療内科 ... 精神科身体の動きがおかしい、ふるえる、傾く 、力が入らないなど神経の異常が疑われる。 .... もう何も聞きたくない.

この掲示板にいる人はみんな、メンヘラなの?
2016年2月26日 ... でも、みんなじゃないと思うよ、でも、そんな事言うとスレ立ててる人や悩んでいる人が 可哀想なので…ね? 悩んでいる人が来るサイト ... そして、メンヘラで何が悪い 今の 世の中、辛いことや、 ... もう何も聞きたくない. 2015年6月27日 ... →32歳?...




【匿名掲示板】もう何も聞きたくない| こころの悩み相談なら。 ▲