いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうすれば……| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうすれば……

どうすれば……

日時: 2015/06/27 15:51 (ocn)
名前: A

読みづらいと思います。すみません
大学生です
幼い頃から好きだった事を続けたいというだけで大学に進学しました
ある時、教授らから、自分が一生懸命頑張ったことに対し、「何がやりたいのかわからない」と言われました
私自身、何がやりたかったということはなく、ただ、課題としてこのようにすればクリアでき、その先にこのような事をすればさらに伸びるのかなと思って頑張っていただけでした。
そのため、「何がやりたいか」を見つける事が大学生活の中で重要になってくると思い、大学の課題だけでなく、ボランティアやバイトをして、いろんなものを吸収する事で見えてくるものがあると考え、頑張ってきました。
しかし、何をやっても「何がやりたいか」を言われ続け、何をやってるんだろうと思うようになりました
学年が上がっていくにつれて専門性も増していき、自分で題材を決めて発表していく中でも、何でこんなことしなければならないのだろうとも思うようになり、好きなことがどんどん苦痛になり、今ではそれに向かう度に息苦しくなり、涙も出ます。
最近では、苦痛だから、題材を決められないから、体調が悪いからという理由だけで大学を行かなくなり、大学の教授らにも事務局の方にも親にも迷惑や心配をかけています
個人的には留年や休学をしてしっかり考えるのも手かなと考えているのですが、周りは人生のターニングポイントなんだからそういうことはせず頑張りなさいよ、と言うばかりです
今まで頑張ってきたのに、まだ頑張れと言われもう疲れました
甘えなのかもしれませんが、もうとにかくしんどくて死にたいです
何がやりたいかという欲もなければ、他の人に比べて能力もないクズな人間です
どうしたいのかがないのに、こういう事を聞くのもおかしいとは思いますが、どうしたら良いのでしょうか
助けてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすれば…… ( No.1 )
日時: 2015/06/27 16:14 (panda-world)
名前: 安田透

休学中の大学一年生です。
小さい頃から僕には夢がありませんでした。
プロのアスリートになりたいとかロックで世界を変えたいとか恵まれない子供達をどうにかして救いたいとか思ってませんでした。
大学に入ったとき、なにもない自分に絶望してうつ病になりかけ、休学しています。
でも最近では考えが変わってきました。
確かに今まではなかった、でも、もう少し生きていればきっと見つかると思うようになりました。
それが大学在学中なのか社会人になってからかもっと先かは分かりません。
Aさん、苦痛になってるならそれはもう今好きなことではないんじゃないですか?
途中で自分の進む道を変えるのも全然アリだと思いますよ。
ボランティアやバイトを経験されてるようですし、その中に少しでも興味があるものはありませんでしたか?
どこの国かは忘れましたが、銀行員だった人がサッカーの審判員になり、ついにはチームの監督にまでなったという話を聞いたことがあります。
僕はこれを聞いて、なんでもありだなと感じましたよ。

留学の経験はないですが、休学は選択肢の一つとしてはいいかもしれません。
ターニングポイントだからこそ、立ち止まって考えるのも大切かと思います。

年下の僕が言うのもなんですけど、Aさんはクズじゃないですよ
クズだったら、そんなに自分の将来についてしっかり考えられないでしょうし、バイトやボランティアで経験を積んでみようなんて思いません。
死ぬのはよしてください。つらいかもしれませんが、、、
僕が死にたくなったときは、ここで死んでたまるか!と考えてます。

長々とすみません。
   メンテ
Re: どうすれば…… ( No.2 )
日時: 2015/06/27 18:26 (spmode)
名前: あぼーん

あなたが一生懸命頑張ったならそれでいいと思います。

あなたのしたいことはあなたにしかわからないのだから
他人があなたに対して、「あなたが何をやりたいかわからない。」という発言をするのはおかしいです

わかるわけがない
一生懸命ガンバった人には
「よく頑張りましたね」
それで十分です

大学の教授なのに、あまりわかっておられないようですな
   メンテ
Re: どうすれば…… ( No.3 )
日時: 2015/06/27 20:47 (ocn)
名前: A

安田透さん、ありがとうございます
バイトやボランティアを始める前には興味があるかもと思って始めたものがほとんどですが、やっていくうちに満たされない感覚と言いますか、やってもやっても達成感や充実感を得ることができず、興味も徐々に薄れていってしまうんです。
また、親からは長年好きな事だったわけだから、ここで諦めたり辞めたりしたら絶対後悔するよと言われ、親戚からもずっと好きだったわけだから辞めてもまたやりたくなって、その時に響くよとも言われました。
今苦しいのに将来のことを考えるだけで余計辛くなってきます
つらい、苦しいと言って逃げてばかりもどうかと思うのですが、混乱して前に進む力も湧きません。
本当にどうしたいんだろうなと思います。


あぼーんさん、ありがとうございます。
大学の教授は学生に対してのびしろがあるから、キツい言い方をしているのかなと思っています
私自身も何度も叩かれ(暴力とかではないです)、負けじと頑張ってはきましたが根幹がないのでブレてばかりでして…
そういったところをしっかり見てくださっているから、心に響きますし、素直に受け取ってしまうのかなと考えています
結局、私が自分に甘くて優柔不断でなかなか決められない弱い人間なのが悪いわけですから、頑張ったとしても無駄に空回りしている部分が多いんだと言いたいのかもしれません。
ですが、今はあぼーんさんの仰る通り、頑張ったのならそれでよいと考えても良いのかも知れません
とても難しいですが、今の自分を認めてあげることができたらいいなと思います
   メンテ
Re: どうすれば…… ( No.4 )
日時: 2015/06/28 00:06 (panda-world)
名前: 安田透

バイトやボランティアに興味が薄れてきたら変えちゃったらいいと思いますよ。
なにかを初志貫徹でやり遂げることも大切ですけど、バイトですし、仕事だけど軽くやったらいいと思います。
親御さんや親戚の方の言うことも一理ありますね。
一度離れて客観的に見ることで、再び興味が湧くことはたびたびありますから。
辞めるんじゃなく、一度停止するという心構えで行動してはどうですか?
長年好きだったことを改めて客観視し、やりたくなったらやればいいし、これじゃないなと思ったら、思い切って別の道を探すのもいいと思いますよ。
将来は大切です、でも今を大切にしない人に将来なんてないです。
進むのに疲れたら休憩したらいいんですよ。
また元気になって歩き出せばいいんです。
僕が言うのもなんですが、Aさんまだお若いですよ?笑

仮にAさんが弱いとしてもそれは悪くはないんですよ。
ていうか、自分に甘いなんて大抵の人がそうです。
いやむしろAさんの場合、自分の現状を見据えてるわけですから自分に少し厳しい方かもしれませんよ?
優柔不断もたくさんいます。
僕なんかアイスを選ぶのに20分かかりますから笑
空回りでもいいじゃないですか!回ろうとしない人より全然いいです!
自己の肯定は難しいですが、ちょっと前向きに自分を見てあげてください!

歳下の生意気な書き込みでした。
   メンテ
Re: どうすれば…… ( No.5 )
日時: 2015/06/28 00:23 (openmobile)
名前: しぐ

なにがやりたいのか。それは自分が分からなければ、他の方達にもわかりません。

もちろん、私も分かりません。そりゃぁ赤の他人ですからね。でも、気持ちは分かります。自分が何をやっているのか私も時々分からなくなります。
ですからいつも、根元から見つめてみるんです。

自分が一番したい事を考えるのではなく、自分が好きな事、もの。何をしてて楽しいか。一番最初に戻ってみてください。そうしたら、例えば初めて苦手な教科で100点を取ったときの喜びが、例えば初めて先生に褒められた時の心の温かさが思い出すんです。
それらを思い出してからまた、「私はこのことが好きなんだ。」って笑顔になれるんです。

ただ純粋に、単純に絵を書くのがすき。歌を歌うのがすき。だから頑張ってみよう。無理でもやっぱりこれが好きだから。ってなれると思うんです。…あなたはどうかな。


変な文になってしまってすみません。
逃げないで下さい。あなたが頑張っている事をちゃんと見てくれてる人はいる筈です。

   メンテ
Re: どうすれば…… ( No.6 )
日時: 2015/06/28 07:53 (spmode)
名前: あぼーん

期待している人に対してワザと厳しいことやキツいことばかり言う人はいます。
昔のおっちゃん、おばちゃんに多いようです

それでその人が良くなると思っているんでしょうな

だが、自分はそういうやり方が
あまり好きじゃないし。
正しいことだとは思わない

あまり厳しいことを言わずに誉めて伸ばそうとする人もいますね

だが、自分はそういうやり方もあまり好きじゃないし。正しいことだとは思わない。


根本的に「自分のこういう行動で他人を変えよう」と計算して行動することが、嫌いだから。
厳しくしようが優しくしようがムダだと思うから。

他人に支配されず自由にやっている時、その人間は本当の力を発揮すると思うから



   メンテ
Re: どうすれば…… ( No.7 )
日時: 2015/06/28 09:07 (ocn)
名前: 匿名

極端な話かもしれないですけど、世界で成功している人達に共通しているのは、強烈な野心と異常すぎる頑固さです。

誰に何を言われようと関係ないんです。自分がやりたいことをどんどん進めていく。それで、問題が出てきても自分の遂行したいことが常に中心にあってそれ以外は、受け付けないか利用するだけ。

社会貢献というよりも自己顕示欲の方が勝っている感じ。

ただ、そういう人がすばらしくてそうじゃない人は劣っているのか。
というとそうじゃないんです。

人それぞれ興味の度合い、欲望の強さ、目的意識、いろんなことが違うのです。

田舎の農家のおばちゃんでも農産物生産を日々黙々と行っていて、一切有名にならなくても立派に社会に農産物を届けるということで貢献しています。

コンビニの定員だってそうです、日々の人々の生産性の循環に関わって貢献している。この仕事を続けている人を誰が馬鹿にできるでしょうか。

私が言いたいのは、人それぞれ「生きていくテーマ」みたいのがあって、社会的に成功することがテーマの人もいれば、「本当の自分てなんだろう」っていうのがテーマの人もいる。
そういう「テーマ」を社会活動を通して見つけたりかなえていく事で人間的に成長していく事が本来の人間のあり方じゃないかなと思うんです。

だから、みんながしていること、みんなが言っている事がどうのこうのというよりも、自分がどんなことに関心があってどんなことが苦手なのか。
もし、掃除が好きで清掃関係の仕事に興味があるならその仕事で貢献すればいい。誰に何を言われても。

人が苦手な人は、なんとなくでも自分が出来そうな会社に勤めて、そして「人」と関わることを練習して克服していく。

職業によって人間の「格」が決まるわけでもない。もし、Aさんのように
「何がやりたいか」と言われてその言葉を気にするのであれば、もしかしたらその「本当に何がやりたいのか」っていうのがAさんの今時点でのテーマかもしれない。
大学、のちに就職という経験を通してAさんは理想の自分と「真実の自分」を見極める時期に来ているのかもしれません。

端的にいうと、人それぞれ克服するべきことは星の数ほどあってそれを人生を通して見つけていくのだと思います。

「幼いころから好きだったこと」を目指していたけど、やってみたら違った。
なら、幼いころから好きだったけど違ったからもう一度、本当に好きなこと、興味のあることはなんだろうって考えてもいいと思うんです。

あまりに「幼いころから好きだったから」にこだわりすぎているのかもしれません。

もっと、気軽に考えてもいいと思います。社会に貢献したら人間として誇らしいですが、だから社会的評価の高いことを目指す必要はないんです。
さっきも書きましたが、コンビニの定員だって立派に社会に貢献しているのです。

かえって、目立たず地道なことの方が続けることが難しく大変かもしれませんし、尊敬に値することかもしれません。

もっと、柔軟に考えてもいいかなって思います。

すみません、生意気な文で。


   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうすれば……| こころの悩み相談なら。 ▲