いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】もう嫌だ…。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > もう嫌だ…。

もう嫌だ…。

日時: 2011/06/02 23:39 (ezweb)
名前: あかり


もう…生きるのも
嫌になってきた。

誰も味方なんかいない。
いいことなんてひとつもない。
何で自分は生まれてきたんだろう。
こんな不幸が続くなら生まれて来ないほうがマシだったな。
もうどうすればいいかも分からない。
助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: もう嫌だ…。 ( No.1 )
日時: 2011/06/03 00:35 (dion)
名前: sow

あなたは不幸を経験したんですね。
それは凄い経験になったと思います。
あなたが生まれたのは母親や家族が
あなたの存在を望んだから生まれたんですよ。
たとえ、生まれてこなきゃよかったとか
言ってる親がいたとしても
生まれた時は、子供を大切していたと思います
それから、成長していって、お金や教育の
問題が降りかかってきます。
そうすると人は苦しみますよね。
苦しむと人は汚れるんです。
いじめられたら恨むでしょうし
自分が楽になりたいがために他人を利用したり
落とし入れたり、馬鹿にしたりします。
あなたは母親がお腹を痛めて生まれてきた
大切な存在です。死なないでください。
どうすればいいかですか、変わればいいんですよ
自分を理解すれば良いんですよ。
あなたの不幸の原因を理解して改善していけば
良いんです。何でそんな不幸が起こったのか
自分で自分に質問して答えを出していけば
いいと思います。
あなたが変わっていけば味方も今はいなくても
少しずつ増えていきます、作れていけます。
生きることを諦めないでください。
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.2 )
日時: 2011/06/03 07:10 (plala)
名前: かゆがも

もともと生きることって大変なんですよ。
苦しいことが沢山ありますが、個別に対処していくしかありません。

友人、親子、恋愛、勉強、仕事、金銭、借金、健康、病気・・・
なにか思い当たるような問題はありませんか?
   メンテ
もう嫌だ…。 ( No.3 )
日時: 2011/06/03 12:46 (ezweb)
名前: あかり


思いあたる問題ですか。
多分人間関係ですかね。
親友だと思っていた人に
最近裏切られたんです。
それを家族に相談しても
あんたが悪いんじゃないの?って…。
確かに私にも悪いところはあったかもしれません。

でも裏切られた事には
変わりないのに。
誰も見方なんていない。
こんな状態で
生きていても
何の意味なんて
ないじゃないですか。
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.4 )
日時: 2011/06/03 13:09 (wind)
名前: かゆがも

かつて親友だったと思っていた人が変わってしまったようですね。
でもそれはあり得ないことではありません。
人の心はもともと変わるものなんですよ。

友人と、恋人と出会うということは、その瞬間にいつかは別れることが決まっています。
すぐに別れがやってくることもありますし、
仮に、長いこと仲良くしても、最後は死に引き裂かれます。
すなわち、友人でも、恋人でも依存すると苦しかったり、悲しくなることがあります

明るい人生を望むのであれば良い友人はいた方がいいと思います。
しかし、そこで友人に何かを期待するのは危険なんですよ、
なぜなら期待が裏切られたとき悲しくなるのは自分だからです。
そして人はなかなか自分の思い通りには反応してくれないものです、期待しないほうが楽なんですよ。

友人とは親しくなろうとも、期待・依存しないのが上策だと思います。

人が変わるのは人の性質ですが、だからこそ新しい友人ができる可能性もあります。
   メンテ
もう嫌だ…。 ( No.5 )
日時: 2011/06/03 13:49 (ezweb)
名前: あかり


新しい友人ですか…。
今更ですよ…。

親友だった人は
お互いの悩みを
打ち明けられる人
だったんです。

趣味も一緒で
気が合う親友でした。

でも裏切られたんです。
今私は高校生です。
ある事がキッカケで
今いじめられています。
でも誰も助けては
くれません。

親友だった人は
助けるどころか
私をいじめます…。

こんな裏切り方って
ないですよ…。
今の私には
味方も居場所も
ないんです。

まだ若いからこれから先良いことあるって
言われたとしても
私には綺麗事にしか
聞こえません。

だって私には
未来への希望も
ないんですから。
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.6 )
日時: 2011/06/03 14:04 (wind)
名前: かゆがも

>新しい友人ですか…。
>今更ですよ…。
諦めるのがちと早すぎませんか。

>親友だった人は
>お互いの悩みを
>打ち明けられる人
>だったんです。
>趣味も一緒で
>気が合う親友でした。
友人にもレベルがあります。
@挨拶したり、おしゃべりする程度、友人というよりは知人です。
A一緒にいると心が安らぐ、よく一緒に遊ぶ人、気が合う、この辺から友人といえると思います。
B互いに相手を尊重し、いざという時には助けてくれる/助けたいと思う人、
 苦難をともにして乗り越えてきた人、それが親友です。
その友人はBぐらいのレベルの友人でしたか?
@〜Aぐらいの友人なんかはなんかぽいぽい変わっていきます、気にしないほうが気が楽ですよ。
Bは得がたいものです、もしいらっしゃるのなら大切にしたほうがいいでしょう、
そして人生でそんな人は1〜3人ぐらいでしょう、まだ出会っていないのかもしれませんよ

>ある事がキッカケで
そのキッカケを伺ってもよろしいでしょうか?

>まだ若いからこれから先良いことあるって
>言われたとしても
>私には綺麗事にしか
>聞こえません。
そんな奇麗事言いません。若くても辛いことは沢山あります。

>だって私には
>未来への希望も
>ないんですから。
極端に悲観的な見方や、楽観的な見方は正しくありません。
正しくは辛いこともあるだろうし、楽しいこともあるだろう、です。
   メンテ
もう嫌だ…。 ( No.7 )
日時: 2011/06/03 17:34 (ezweb)
名前: あかり


いじめられたキッカケは
親友がいじめられていて
それをかばったからです。

親友は3くらいの
親友でした。
これは本当です。

だからといって
親友に助けてほしい
とは望みません。

ただ陰で支えてくれたら
それで私は
十分なんです。

それどころか
どんどん距離が
遠ざかっていくのが
いじめなんかより
一番辛いです。
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.8 )
日時: 2011/06/03 23:07 (plala)
名前: かゆがも

>いじめられたキッカケは
>親友がいじめられていて
>それをかばったからです。
これは仮定ですが、嫉妬かもしれませんね。
私の親友であるはずのあなたが全然良く知らない人をかばった、
それが妬ましいのかもしれません。

>親友は3くらいの
>親友でした。
>これは本当です。
なるほど、レベルB級の友人でしたか。
それはなんとしても誤解を解きたいものですね。

>だからといって
>親友に助けてほしい
>とは望みません。
それは正しい判断です。

>ただ陰で支えてくれたら
>それで私は
>十分なんです。
大変潔い覚悟だと思います。
しかし、レベルBクラスの親友がイジメなどするでしょうか?
私でしたらイジメをする段階でレベルBからは降格です。
なぜならとても尊敬できません。

>それどころか
>どんどん距離が
>遠ざかっていくのが
>いじめなんかより
>一番辛いです。
もう少し詳しく伺ってもいいでしょうか。
私は適当にレスするだけの野卑で粗暴な人ですが、この掲示板には親身にお話を聞いてくれる人が確かに存在します。
それにはもう少し詳しい情報が役に立つと思うのです。
   メンテ
もう嫌だ…。 ( No.9 )
日時: 2011/06/03 23:22 (ezweb)
名前: あかり


きっと親友は
自分の身を守る
為でしょう。

親友は一度いじめられたという苦しみを味わってます。だから同じ苦しみをもう味わいたくない。

多分そんな考えや恐怖があるのでしょう。

でも私はそれは構いません。自分の身を守るということは悪いことではないと思うからです。


でも裏では私の話を聞いてほしいです。
メールだったらばれないし大丈夫だと思っても
親友は私のメールを拒否してます。メアドも変えられました。電話も拒否されました。

本当は親友と前みたいに笑いたい。遊びにも行きたい。
でも話を聞いてくれない親友にどうやって話せばいいのでしょうか。

決していじめているメンバーにばれないように。
どうすればいいのですか?
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.10 )
日時: 2011/06/04 04:35 (plala)
名前: かゆがも

>きっと親友は
>自分の身を守る
>為でしょう。
>親友は一度いじめられたという苦しみを味わってます。だから同じ苦しみをもう味わいたくない。
>多分そんな考えや恐怖があるのでしょう。
>でも私はそれは構いません。自分の身を守るということは悪いことではないと思うからです。
人がわが身を守りたいと思うのは当然ですが、
しかし、それがあなたを攻撃しても良い、という理由にはならないんですよ。
目の前に殺人鬼がいたとして身を守りたいと思うのは当然ですが、
その殺人鬼を殺してもよい、という理屈にはなりません。

>でも裏では私の話を聞いてほしいです。
>メールだったらばれないし大丈夫だと思っても
>親友は私のメールを拒否してます。メアドも変えられました。電話も拒否されました。
>本当は親友と前みたいに笑いたい。遊びにも行きたい。
>でも話を聞いてくれない親友にどうやって話せばいいのでしょうか。
>決していじめているメンバーにばれないように。
>どうすればいいのですか?
でしたら、手紙はどうでしょうか。
相手が了承すれば交換日記も良いかと思います。

それでも全て無視というのであればまた一緒に考え直しましょう。
   メンテ
もう嫌だ…。 ( No.11 )
日時: 2011/06/04 07:03 (ezweb)
名前: あかり


分かりました。
やってみます。
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.12 )
日時: 2011/06/04 08:36 (wind)
名前: かゆがも

頑張ってください。
   メンテ
かゆがもさんへ ( No.13 )
日時: 2011/06/06 07:32 (ezweb)
名前: あかり

かゆがもさんの
アドバイス通り
やってみました…。

小さな紙に書いて
さりげなく親友に
渡しました。
でも帰りに言われました。
「もう二度とこんなことしないで。話しかけないで。」って…。

もう嫌になりました。


死にたい。
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.14 )
日時: 2011/06/06 01:01 (ppp)
名前: st

もしかしたら事情があるのかもしれません。親友を虐めてまで関わりを絶ちたい理由が。
あかりさんがその人を、今もレベル3の親友だと思っているのならば、
相手を信じて直接的な関わりをいちど止めてみる事はできませんか?
日が経てば何かその人のためにできることが見つかるかもしれません。
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.15 )
日時: 2011/06/06 05:42 (plala)
名前: かゆがも

>「もう二度とこんなことしないで。話しかけないで。」って…。
なるほど、これではっきりしました。
その人はかつて親友だったのかもしれませんが、もう親友ではないのです。
人は変わります、0.001秒でも同じ人でいることはかないません、止められません、コレは事実です、受け入れるしかありません。
そして他人が変わるとき、自分の都合の良いほうに変わることは稀です。
そして、その人は前述するような暴言を吐いたのでしょう、良友として相応しくありません。
stさんの仰るように、日をおいてほとぼりが冷めるのを待つのは有効だと思います。
しかし、多大な期待をしてはいけません、上手くいけば儲けモノ程度に考えておいた方が無難だと思います。
   メンテ
そんなことない ( No.16 )
日時: 2011/06/06 07:37 (ezweb)
名前: ココナッツ


そんなこと
ありません!

私はただ以前のように
仲良くしたいだけなんです!

ずっと小学生の頃から仲良くしてきて簡単に諦められるわけないじゃないですか!

私は諦めませんから。
かゆがもさんは親友じゃないって言うけど私は親友としかもう見れないんです。

何度傷ついたっていい!
親友とあの頃のように
仲良くできるなら。
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.17 )
日時: 2011/06/06 12:26 (wind)
名前: かゆがも

え〜、ココナッツさん=あかりさんでOK?

>>ココナッツさんへ
>そんなこと
>ありません!
>私はただ以前のように
>仲良くしたいだけなんです!
>ずっと小学生の頃から仲良くしてきて簡単に諦められるわけないじゃないですか!
>私は諦めませんから。
>かゆがもさんは親友じゃないって言うけど私は親友としかもう見れないんです。
そこまで決意が堅いようでしたら再び仲良くなれるような方法を考えてみましょう。

一般に、人は自分に優しくしてくれる人、理解をしてくれる人、同情・共感を示してくれる人を嫌うことは難しいものです。
あなたは自分に優しい、落ち込んでるときは励ましてくれる、悩みを聞いてくれる、そんな人を嫌うことはできますか?
もともと嫌いな人でも優しくしてもらったり、理解をしてもらったりしたら、徐々にその人に対する評価は変わるのではないでしょうか。
この人の性質を利用するのはどうでしょう、要するにその友人に親切にするのです。
ただし、その際、その友人からそっけなく返されても、されなくても期待してはいけません。
これでまた仲良くなれるとか、良い返事をもらえるとか期待しないほうがうまくいくと思います。

>何度傷ついたっていい!
できたら傷ついて欲しくないですね。
   メンテ
違います。 ( No.18 )
日時: 2011/06/06 15:46 (ezweb)
名前: あかり


自分はココナッツじゃありません。前にココナッツさんにコメントしようと思って間違えました。
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.19 )
日時: 2011/06/07 17:38 (wind)
名前: かゆがも

>自分はココナッツじゃありません。前にココナッツさんにコメントしようと思って間違えました。
これは失礼。

でもあかりさんが
元親友を諦めきれないのであれば、私からのコメント内容はほとんど変わりません。
やはり元親友と再び仲良くなりたいのであれば親切作戦をお勧めします。
旨くいく保証はありませんが、やる価値はあると思います

またあかりさんが
元親友はもう変わってしまったのだ、と受け入れる場合は、
これから新たに良友を探すことになりますね。
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.20 )
日時: 2011/06/09 22:25 (starcat)
名前: みーちゃん

初めましてみーちゃんです。
あかりさんはそんなことはありません。
私のほうが生きていていいことなんてあまりありませんでした・・・
私はかなり生きていてつらいです。
あかりさんは友達に必要とされているはずです。
私は、友達に電話をしすぎてうざいと言われました。それよりはましですよ・・・
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.21 )
日時: 2011/06/09 22:50 (softbank221062144010.bbtec.net)
名前: Re:もう嫌だ…。

悩んでて辛くてたてたトピに他の人の落ち込む話なんてかかれて聞かされたくなんかないですよ。
もっとテンション下がりますから比べるようなこと言わないでほしいです・・・。
   メンテ
Re: もう嫌だ…。 ( No.22 )
日時: 2011/06/09 23:11 (starcat)
名前: みーちゃん

すみません。
でも、あかりさんは誰かから必要とされているはずですよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】もう嫌だ…。| こころの悩み相談なら。 ▲