いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?96| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方,一緒に話しませんか?96

心の病の方,一緒に話しませんか?96

日時: 2015/06/28 20:53 (dion)
名前: chin-san

ここの仲間のみなさんからあふれんばかりの暖かいお言葉をいただき,おかげさまで私もまだここにいることが出来ています。

「心の病の方」とはありますが,心の病でなくとも,心の辛い方,心の重荷を下ろしていきませんか。

ここの仲間のみなさん,優しい方ばかりですよ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.1 )
日時: 2015/06/28 21:29 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

chin-san

調子がいいときは、
まず朝起きてスッキリしてます。
朝御飯を食べてぼーっとしていることもないし、
掃除したり、洗濯したり。

少し休憩して午前中から仕事ができます。
お昼過ぎまで仕事して
お昼食べて、少し休憩の時間をとって
午後から仕事します。

夜はラジオを聞いたり、本を読んだり、
自由気ままに楽しんでます。


気分的には、憂鬱感はなくて以前の頃に戻ったという感じです。


ただ、サインバルタ20m2錠になったときは
もう、何かしてないとそわそわしてしまう。
焦燥感っていうんですかね?そんな感じでした。
次から次に何かやってないと落ち着かないという感じでした。
気持ち的には「やれる、できる、まだできる」
そんな感じでした。

朝もすごく早朝覚醒でも目が覚めてしまって
睡眠時間が少なくてもスッキリしてる感じでした。

それが2〜3日続くと、落ち込みが出てきて
何もしたくないし、一日憂鬱でたまらない。

前回はそれの繰り返しで身体も心も疲れてしまったという感じです。

こんな感じなんですが・・・・。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.2 )
日時: 2015/06/28 22:50 (dion)
名前: chin-san

なおみさんのお話を聴くかぎり,少なくとも私は躁状態とは感じません。
ただ心の調子がよく,まさになおみさんがおっしゃっているうつ病になる以前の,心が快調だった頃に戻った,という風に写ります。

私も少し調べてみましたが,躁状態というのは,心が健康な状態以上に気分が「異常に」高揚し,妙におしゃべりになったり,金遣いが荒くなったりと言ったことが見られるそうです。
「自分には神の声が聞こえる」などの誇大的な幻覚や妄想が出現することもあるそうです。
しかし張り切っている反面,実は心は疲れているので,仕事の能率などはむしろ下がってしまいます。

なおみさんのお話を聴くかぎり,そのような異常なまでのものは見られず,躁状態の兆候は見られません。
むしろ心が元気だった頃に戻り,正常な範囲で色々と頑張れる,とても健康的な状態だと思います。
私にすれば,むしろいい兆候のように感じます。
うつ病の回復期に見られる,心が元気な時と弱っている時の心の変動の波ではないかと感じています。

むしろ,サインバルタを増薬した時の感覚がまさに躁状態の感覚で,薬が効きすぎ,薬によって躁状態がなかば強制的に作り出されたのではないかと思います。
その心の異常な変動に体も心もついていけず,疲れてしまったのだと思います。

また,医師が双極性障害を疑ったのも,サインバルタを増量した時に見られた,サインバルタによって強制的に作り出された躁状態を見て,双極性障害を疑われたのではないかと思います。

なおみさんのお話を聴いて,医師が双極性障害を口にされたことにも納得できました。

なおみさん,安心して大丈夫だと思いますよ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.3 )
日時: 2015/06/28 23:40 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

chin-san

ちょっと安心しました。
先生も慎重に判断しますとは言ってました。
確かに前回の増薬の時は
自分でもついていけないくらいテンション上がってましたし、
今回は、もうやる気が出なくて典型的なうつ状態だったし。
それでそう思ったのかもしれませんね。

今回サインバルタがまた少し増薬になっているので
どのくらいテンションが上がるのか、
私も注意していこうと思っています。

心も身体も疲れ切っている様では困ってしまいますから。

ありがとうございました。




   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.4 )
日時: 2015/06/28 23:41 (asahi-net)
名前:

chin-san
こんばんは。お久しぶりです。
ようやく少しずつ整理がついてきたように思えます。母から話を聞いたんですが、今回の一連の騒動はすべて私が作り上げた自作自演だったそうです。私自身最初から自覚があったわけではないのですが…まあ、そういうことなので結局はすべて私の責任だと言うことです。ただ、母がまた四十代半ばなのにもう体をあちこち壊しています。だから私たちも協力してほしいと。弟があまり手伝わないので、結局私が手伝うことになるのですが母は今までのストレスのせいだと言っています。こちらにしてみれば私たちのせいだと半分言われているようなもんなのですがね…けど、結構自業自得な部分もあるんです。だから全て私たちのせいにするなって言いたいのですがね…今まで苦労したから今度は私たちが代わりになれと言われているように思えます。結構母は、感情的になりやすいのと勉強しないと勉強しろ、いい学校に入れって言っていましたからね。弟にそんなこと強制させるほうが無茶だと私や父は言っているというのに、それでも貫き通すので正直受験勉強とかのストレスは母の自業自得に思えます。この前も通信制に高校いくかもしれないと言ったら、学歴の時に問題が生じるから何としてでも普通の学校に行けって言われました。まあ、直接言われたわけではないのですが、やれいじめられるだの、学歴に傷がつくだのでうるさいです。通信制はほとんど生徒同士で会うことはないというのに…会っても年に数回とかですからね。なんでそこまで通信制に行かせたくないんやら。まあ、最悪の場合なのであくまでも全日制の高校目指しますけど毎度のことながら体が言うことを聞かないので、正直どうかなって気はします。
まあ、そんな感じです。なぜ、このように道を踏み外したかについてはまだわかりませんが、今までその茶番につきあってくれた家族と医者には少なからず感謝しています。chin-sanもありがとうございました。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.5 )
日時: 2015/06/29 01:25 (dion)
名前: はとり

さみしくてかなしいです
一人は怖いです
わたしはひどい人間です
どうしてこんなに辛いのですか
どうして誰かにすがって理由もわからずわめく
ことをやめないんですか
何の意味があって他人を困らせまとわりつき
挙げ句の果てに嫌われるのですか
何を求めてどうしたいのか
私はみんなと仲良くしたい
Twitterなどネットやリアルすべてにおいて
自分勝手なのか自己中心的なのか
信頼した人にはまとわりつき好き勝手し、
迷惑をかける鬱陶しがられる

よかれとおもってしたことが裏目に出て
ひどいことをしてしまった
嫌われただろう
怒っているだろう
既読がつかない
DMも反応がない
ごめんね
その言葉もみてくれない
みんなはいうだろう所詮はねっと。
わたしはそうは思わない
ネットだろうがリアルだろうが
画面越しだろうがなかろうが
人と人の関わりには変わりない
私は見捨てられたくない
ここでたくさん送信すると余計に返事がこない
待つんだ
ずっとまつ

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.6 )
日時: 2015/06/29 01:26 (openmobile)
名前: ダイスケ

chinsan

書き込みは久し振りですが、ずっと見てました

ずっと心配でした
バリウムは親が経験談を話していたので、辛さは凄い解ります

お腹がユルくなり、白い便がでてキツいと
人間ドックは受けるだけでも大変と聞きます

心配なので、検査が終わったら書ける範囲で結果を教えてください
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.7 )
日時: 2015/06/29 01:29 (dion)
名前: chin-san

霊さん,こんばんは。

正直,今回の霊さんの書き込みで,私は霊さんの事がなお心配です。

霊さんから聞いたお母さんの話から,正直今回聞いたお母さんの「霊さんの自作自演説」を信じているわけではありませんが,百歩譲ってお母さんの説が正しいとすると,霊さんは幻覚または妄想を見ていたということになります。
幻覚や妄想は,めまいなど比にならないくらい心が危険な状態だと私は思います。
心の病において,幻覚や妄想を見るというのは,かなり重度の場合です。
また,霊さんの自覚がない,霊さんの記憶が途切れているというのも,あまりに大きなストレスのために,心の防御反応が起こり,これ以上霊さんの心を苦しめないよう記憶にふたをしてしまっていると考えるのが妥当です。

今回の一連のことを前スレなどを頼りにメモなどに整理し,必ず今度の精神科の受診日に医師に伝えてください。
必ず,ですよ。
絶対に放置しないでくださいね。

お母さん,相変わらずですね。
協力を求めるにしても,霊さんの今の状況を踏まえ,レインに負担にならないように,と考えるのが普通です。
それをあたかも我が子である霊さんが全ての元凶であるかのように言い,だから何とかしろというのは,正直親としていかがなものかと思います。
そもそも霊さんが心を病んでしまうまでに追い込んだのはお母さんであり,お母さんが霊さんの心の病のせいだというのなら,その霊さんの心の病はお母さんのせいだと私が霊さんに代わって言い返したい気持ちです。
このことも併せて医師に必ずお話しくださいね。

霊さん,今回の一連のことは,これで終わりではないですよ。
むしろ霊さんとお母さんの心の病の治療の新たな始まりです。
今回の一連のことは,決して茶番ではありませんし,茶番で片付けてしまってはいけないことです。
これを茶番の一言で片付けてしまっては,さらにひどい事態を招くことは目に見えています。
今回の一連のことは,霊さんやお母さんの治療に,少なからず関わってくることです。
何度でも言いますが,必ず医師に事の子細を伝えてくださいね。
医師にとっても必ず治療に役立つ情報になりますから。
約束ですよ。

ところで,学歴などのことですが,お母さんは私と同年代ではないでしょうか。
だとすると,お母さんの学歴に対する過剰な杞憂も説明がつきます。
今と違い,私たちの年代の頃は,何事にも学歴がものをいう時代でしたから。
お母さんにはその頃のイメージが強いのでしょうね。
何せ私たちの時代は高校や大学の定員より受験生の数が大幅に上回っていた時代でしたからね。

でも今は時代が違います。
今は少子化で学生が極端に減り,高校や大学が軒並み定員割れ,そのため経営不振で学校が潰れたり,女子校や男子校が共学化したり,学校同士が合併したりして,何とか生き延びようと必死,学生確保に学校側が苦慮する時代です。
学校を選ばなければ,という条件付きですが,高校や大学には(数字上は)全員入れる時代です。
故に,学歴よりも,学校その他での経験や身につけたものが就職で問われる時代です。
通信制で学歴に傷がつくというのは,少々古い考え方です。
むしろ通信制で卒業したということは,それだけ学びたいという石が強かったという証にもなります。

ただ元教師として,まったく別の意味で霊さんが通信制高校を選択することに一抹の不安はあります。
通信制高校は,中途退学する割合が全日制高校に比べ,比較にならないほど高いということです。
全日制は授業を受けることが前提で,言葉は悪いですがなかば強制的に学習しなければならない環境に置かれます。
一方で通信制高校は,全日制高校に比べ在籍期間も長く,学習もかなり自主性にゆだねられるため,したくなければしなくてすんでしまいますが,同時に自力で学習しなければ進級や卒業も出来なくなります。
そのため,全日制高校に通う場合に比べ,本人のかなり強い「学びたい」という意思を保ち続けないと続かないのが現実です。
通信教育が続かず途中で辞める人が多いのと同じです。
私の教え子にも定時制や通信制の高校を選んだ(というよりその子達は学力的に他の道がなかったのですが)子が何人もいますが,ほぼ間違いなくもって1年,早い子は1ヶ月も持たなかった子も珍しくありませんでした。
残念ながら無事卒業したという話を耳にすることはありませんでした。

卒業できなければ,学歴は中卒ということになります(高卒認定試験は大学を受験する資質があるかを認定する試験で,学歴にはなりません)。

私の両親の時代(私の両親は昭和一桁の世代です)なら,まだ高校進学が珍しい時代でしたので中卒でも就職は十分可能でした。
でも誰もが高校に行き,大学を卒業,大学院卒でさえ珍しくなく,その大学院卒でさえ就職が難しい今の時代にあって,中卒の就職はかなり困難です。
現に私が中学校の非常勤をしていた10年以上前ですら,中卒の就職の募集はほとんどなく,進路担当の先生が「和歌山に1件だけあると言われた」というほどで,地元を含めた中国五県では中卒の募集は皆無だったそうです。

そのことをよく理解した上で,それでもどうしても学びたい,だけど全日制高校はどうしても無理,だから通信制や定時制に通う,という覚悟であれば,私は何も言いませんし,全力で応援します。
しかしそこまでの覚悟と自信にわずかでも不安が残るなら,今はまだ全日制高校も視野に入れておくことを勧めます。
最悪両方受験して,入学届を出す時まで決定は延ばせることです。
今はまだ焦ってどちらかに絞る必要はありません。

これ以上教え子に余計な辛さを抱えさせたくはありません。
霊さんも最悪のケースとして通信制を考え,全日制高校を目指すつもりでおられるので,私はそのスタンスでいいと思います。
全日制であれ通信制であれ定時制であれ,高卒に違いはありません。
全日制以外は学歴に傷がつくというのは誤った考え方です。
その点は霊さんの考え方を全面的に支持します。
ただ,定時制や通信制は全日制に比べ圧倒的に中途退学する人が多い,それを避けるためには「学びたい」という意思を強く持ち続けなければならない,ということだけは知っておいてくださいね。

老婆心から,余計な話までしてしまいました。
すみません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.8 )
日時: 2015/06/29 01:30 (dion)
名前: はとり

夜になるとこわくてさみしい
ひとりぼっちなの

皮膚科にいった腕の傷でどうしてもいけと言われた
治りません
そういわれた
だいたい自傷の傷は治りませんって言われるのしってた
皮膚科先生はとても怖い
いきたくない

学校朝起きれない
いけない
授業わからない
ノート借りるの申し訳ない
負のスパイラルっていうやつなのかもしれない

親と親のメールのやり取りがこわい

おやに自傷ODばれた
少し前だけど
それからその話はタブー

プールには参加させられそうだ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.9 )
日時: 2015/06/29 01:41 (openmobile)
名前: ダイスケ

霊さん

お久し振りです

僕も中学時代、親に期待され 無理して私立の勉強を無理強いさせる高校に入りましたが、そこでストレスが積み重なり心の病になってしまいました

親御さんは子供本当の気持ちを考えてくれないのは辛いですよね 凄いお気持ちは解ります
すみません、アドバイスになっていませんね…
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/06/29 01:53 (openmobile)
名前: ダイスケ

はとりさん

初めまして

夜は怖いですよね… 寂しく切ない

僕の知り合いも自傷の傷は消えてません…

ただ、傷の部分が化膿しないように手当てはしてもらった方が良いかな

皮膚科はヤブも居るので、ネットで地元の口コミで良い所が見つかりますよ

駄目な医者は誰が行っても怖いですよ
参考までに
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.11 )
日時: 2015/06/29 02:08 (au-net)
名前: salala

はとりさん

はとりさんは「みんなと仲良くしたい」って書いてくれてるけど、私とかとも仲良くしたいって思ってくれてるかな。思ってくれてたら、嬉しいな^ ^

この前「大丈夫?」って書き込みしたんだけど、それに対するお返事がなかったから、一瞬「無視された…?」って勝手に寂しくなっちゃった…でも、はとりさんだって忙しかったり辛かったりしてお返事できなかったんですよね。お返事できないのは、きっとその人にも事情があるんだと思う。私はそういうのは、いつまでも気にしないことにしてます。だからはとりさんも、あまり気にしないほうがいいと思いますよ^ ^
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.12 )
日時: 2015/06/29 02:17 (dion)
名前: chin-san

はとりさん,こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

はとりさん,まずおたずねします。
はとりさんの一体どこが,「ひどい人間」なのですか?
はとりさんの心の辛さが「ひどい」人間,というのならまだ理解出来ます。
でもはとりさんが,人として「ひどい」人間と考えておられるのなら,それはとんでもない間違いですよ。

一人が怖いのははとりさんだけではありません。
私だって,誰だって怖いんです。
当然のことです。
何も特別なことではないんですよ。

「誰かにすがって理由もわからずわめく」
いいじゃないですか。
何度でも言いますが,ここはそのための場所なんです。
ここで虚勢を張ったり強がるのは,むしろこのスレでは反則ですよ。
一番の古株の私が,誰よりも一番ここの仲間のみなさんの優しさに甘え,弱音泣き言愚痴,吐きまくっているんですよ。
それを否定されては,まず真っ先に私がここから追放されてしまいます。

「他人を困らせまとわりつき挙げ句の果てに嫌われる」
誰かが迷惑だとか,嫌いだとか言いましたか?
そもそもそんなことを思っていながら,わざわざ私がお返事すると思いますか?
そんなわけないでしょう。
放っておけないから,心配だから,お返事しているんですよ。
大切な仲間なのですから。

「ネットだろうがリアルだろうが画面越しだろうがなかろうが人と人の関わりには変わりない」
まったくその通りですよ。

「ここでたくさん送信すると余計に返事がこない」
それははとりさんが我慢しすぎなんですよ。
我慢して我慢して,心が壊れ始めて,そこで初めてここに来て,心が壊れたことだけつぶやく。
それを見た仲間のみなさんは,何が起きたのか分からず,どう声をかけていいのか分からないのです。
特に今ここによく来られる仲間のみなさんは,以前はとりさんが来られていた頃のことを知らない,比較的新しい人ばかりになってしまいました。
私のように,はとりさんが自傷やブロンでODしていた頃のことを知らない方ばかりになってしまいました。
背景を知らない分,何が起きたのか分からず,どう声をかけていいのか分からないだけなのです。

はとりさん,どうやらラインなどで何かあったようですね。
やっと何が辛い原因なのか,少しだけお話しくださいましたね。
ありがとうございます。

それでいいんですよ。
いや,まだまだ心の叫びのぶちまけ度合いが足りていませんよ。
はとりさんとのおつきあいが短くない私でさえ,ようやく「ラインなどで何かあったんだな」程度しか掴めていないほどですから。
ずっと胸の内に秘めて我慢に我慢を重ねてきた辛さ,もっともっとここでぶちまけてください。
もう話すことがなくなるほど,これでもかというほど。
そのはとりさんの心の叫びの中から,私も仲間のみなさんもはとりさんが何でそんなに辛い思いをされているのかを見つけ出し,それを手がかりにお返事するのですから。

はとりさん,もう一度言いますね。
はとりさんは決して一人ではありません。
私も,ここの仲間のみなさんも,ここにいるのですから。
はとりさんも大切なここの仲間のひとりなのですから。

今はここの仲間のみなさんがそろって心の調子がよくありません。
しかも一番の古株の私まで,つい先日撃沈したばかりです。
そろって結構自分のことでいっぱいいっぱいの状況,ここのスレでは今までにない非常事態です。
なかなかお返事がままならないのも事実です。
でもはとりさんのことが気になっていないわけでもありませんし,ましてや無視しているわけでもありません。
お返事できる時になってしまいますが,その時のためにも,もっとお話聴かせてくださいね。
お願いします。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.13 )
日時: 2015/06/29 02:45 (au-net)
名前: salala

chinさん

はい!笑顔で生きていきたいですよね^ ^

『GABAのチョコを食べる』と『寝る前に、その日の良かったことを3個、思い出す』チャレンジが一週間を過ぎましたが、特に鬱状態が劇的に治ったりはしていません…でも幸せ脳を目指して根気強く続けてみたいと思います!

今日、仕事中に疲労が限界を超えて、疲労感が爽快感に変わりました。人間疲れ過ぎると、だるさを感じなくなるんでしょうか。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.14 )
日時: 2015/06/29 02:50 (asahi-net)
名前:

chin-san
こんばんは。大変な時に愚痴っちゃってすみません。
私の自作自演と言う話ですが、それは本当です。なんせ医者が言っていたのですから。母に話したそうです。私は、母を悪者扱いにして悲劇のヒロインを演じていたのだと。まあ、今思えばちょっと納得する節があるので少しずつ受け入れていくしかないです。本当にただのガキの茶番ですから。みなさんをまきこんでしまって申し訳ない気持ちです。
記憶に関しては本当にないです。なぜかは分かりません。私もなぜこのように道を踏み外してしまったかがちょっと腑に落ちない部分もあるので。唯一上げられるとしたら、その前に起きた学校問題でしょう。おそらくそれが関係していると思います。ただ、その記憶すらも曖昧なので分かりません。思い出そうとすると目が回るので。正確には視界が回るのではなく、脳味噌がぐるぐる回っているような感覚ですが。そうなると視界の中に白黒の点々が見えます。なんかもう胸と頭が痛いです。どうしたらいいのか分からなくなる。
このこと話したほうがいいですか?来週なんですが。まだ私には言っていなくて母から聞いただけなので、どうしようかなと思っているのですが。母ももう体が壊れていますからね、事がどう転ぶかが分からない以上下手に動けません。もちろん放置はしないです。ただ、カウンセリング行くのがあまりにも憂鬱ですが…この事を知った以上もう私の中で事を片づけないといけないと思ってしまいます。実際そうなのですが…
直接私が元凶だと言われたわけではないですよ。ただ、今までのストレスのせいで体を壊した。最悪入院になるから手伝えと。言われただけです。まあ、遠回しに私と弟のせいだと言われたように思えるだけです。私の不登校と弟の受験が重なった上に、今度は私が受験することになったのですから。ストレスの半分は私です。
通信制はあくまでも保険です。全日制の高校をちゃんと受験するつもりです。ただ、何分体がこうなので。どこまで持ってくれるかが分かりませんから。手の震えと不眠もどんどんひどくなってきてますしね。今週テストなんで、体を壊していられませんが。
いつもありがとうございます。もう誰を信用していいのかわかりません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.15 )
日時: 2015/06/29 02:52 (asahi-net)
名前:

ダイスケさん
そうだったんですか。学校は私にあった学校を行かせてくれるそうです。その辺については私が全て決めています。
いえいえ、お話を聞いてもらえるだけで十分です。リアルで信用できる人いなくなっちゃったんで。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.16 )
日時: 2015/06/29 03:00 (dion)
名前: chin-san

ダイスケさん,こんばんは。

バリウムはすぐ固まり,排出されず腸内でつまってしまうので,検査後すぐに強力な下剤で強制的に体外に排泄させます。
白い水のような便が出て,茶色の便が出るようになったら排出完了です。
しかし今回は固まる方が早く,下剤や浣腸まで使ってようやく今日排出しきりました。
その代わり,栓が抜けた分,今日1日トイレに通い詰めになりましたが。
とりあえず一件落着です。

正式な検査結果は2週間後に届きますが,脱水症状からくる痛風が原因で白血球数が増加,過食から来るコレステロールの増加と脂肪肝という結果でした。

過食と体重のコントロールといいう課題が増えました。

視力もまた落ちていました。
視力ってどこまで落ちるんでしょうかね。
約半年前に眼鏡のレンズを作り替えたばかりなのに。
そのうち弱視になるのでは,とちょっと不安です。


ダイスケさん,salalaさん,はとりさんに声をかけてくださり,ありがとうございます。

はとりさんはお二人(と言うか今ここによく来られるみなさんのほとんど)がここに来る以前によく来ておられた,ここの仲間のお一人です。
その当時もかなり危険な状態(命に関わるほど)でしたが,今もその状態が続いているようです。
私からお願いします。
どうかはとりさんの心の辛さを和らげる事に,お力をお貸しください。
もちろん私も力を尽くしますが,今のはとりさんにはより多くの方のお力が必要なので。
よろしくお願いします。


はとりさん,その調子ですよ。
もっともっともっともっと,心の辛さ,ぶちまけてくださいね。
そのことで,私も,仲間のみなさんも,どうすればはとりさんの心の辛さを和らげることが出来るか,その手がかりが得られますから。

ね,はとりさん,言った通りだったでしょう?
はとりさんはひとりぼっちじゃないんですよ。
はとりさんのことを想う仲間のみなさんが,ここにはいるんですよ。

私が以前ここで「消えます」宣言をした頃,ここの仲間のみなさんが夢にまで出てきてくださり,私の心を暖かく包んでくださったことがありました。

ここの仲間のみなさんとのつながりは,このスレだけでのつながりではありません。
私たちは,この夜空の下,心でつながり合っているのですから。
それにこの夜空には,空さんというかつてここのスレの仲間だった方が,ひときわ強く輝く星となられ,私たちのことを常に暖かく見守っていてくださっています。

そのことは,忘れないでくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.17 )
日時: 2015/06/29 03:12 (dion)
名前: chin-san

霊さん,お気になさることではありませんよ。
そのためのスレなのですから。

それと,勝手を言ってごめんなさい。
明日仕事なので,6時には起きなければいけないので,詳しいお話は後日にさせてください。
お聴きしたいこと,お話ししたいことがまだたくさんあるので,後ろ髪を引かれる思いなのですが,寝坊しては格好つかないので。

ただ,これだけは伝えておきますね。
自分ひとりで解決しようとしないでくださいね。
その解決のためにカウンセリングを受けるのですし,ここでこうしてお話するのですから。

ではすみませんが,先に横にならせていただきます。

霊さん,みなさん,いい夢を。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.18 )
日時: 2015/06/29 03:15 (openmobile)
名前: ダイスケ

霊さん

そうですか 良かったです

また、何か変化やつまずいた事があったらいつでも書き込みしてくださいね
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.19 )
日時: 2015/06/29 03:29 (openmobile)
名前: ダイスケ

chinsan

バリウムの件は大丈夫そうなんですね

視力ですが、本屋もしくはネットでヨガのライオンのポーズがあります
自然治癒力で治る可能性があります

インドの眼科ではヨガをやって治す方法しか扱っていないようです
レーシック手術とか色々ありますが、怖いですよね 失敗した例もありニュースでもたまに載りますよね

はとりさんの件ですが、もちろん!
だって僕らはスレファミリーじゃないですか!
誰かが苦しんでいたら、助ける! 掲示板ですが、力は強いですよ!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.20 )
日時: 2015/06/29 17:57 (asahi-net)
名前:

ダイスケさん
こんにちは。さっき気づいたのですか、最近ちょくちょく意識が数十秒間飛んでいるのですが、これって病院行く必要あるのでしょうか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.21 )
日時: 2015/06/29 18:29 (dion)
名前: はとり

salalaさんやその他の返事をくれた皆さんへ

すべて読んでいます。
返事をする元気がありませんでした。
すみません。
無視していたわけではないです。
お返事とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

chin-san

基本的にTwitterなどでのトラブルです。
とてもややこしいはなしに巻き込まれたのです。
ここのみなさんがあたたかいこと
優しいことは忘れていません。
自分でも自分の気持ちが理解できない状況で
吐き出すというのも難しく、その時の気持ちに当てはまる言葉で
書き込んでいます。
少し前の話をしておきます。
エスモカをODして病院に運ばれた日からここにも
来れないくらいしんどくなったのです

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.22 )
日時: 2015/06/29 23:43 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

月曜から疲れ果ててグダグダです。
朝は憂鬱の極み(月曜だから?)でした。
仕事をしているうちに気が紛れて,少しはましになりましたが。
仕事は相変わらず山積みです。
今月中に何とか大方のけりをつけたかったのですが,今月は明日を残すのみ。
どう見ても無理です。

明日はボーナスの支給日なので,今度の週末にでもこの2ヶ月頑張った自分へのご褒美に,ちょっとだけ買い物をしようと思います。

霊さん,こんばんは。

意思から自作自演と言われたそうですが,お母さんから間接的に聞かれたのですか?
また具体的にどの話が自作自演と言われたのですか?

記憶が曖昧,ということは,かなり強いストレスだったのですね。
おそらく心が霊さんの心をこれ以上苦しめないよう,記憶にふたをしているのだと思います。
思い出そうとすると頭と胸が痛くなり,脳がぐるぐる回っているような感覚に襲われるというのは,思い出そうとすることに対する拒否反応だと思います。
しかも視界に白黒の点が見えるというのは,意識が飛び始めている兆候ですよ。
霊さん,どうか無理に思い出そうとしないでください。
心が耐えられるまでに回復すれば,自然と思い出せるようになると思いますよ。
それまでは記憶のふたをこじ開けるようなことはしないでくださいね。

これまでのいきさつや今の心身の状態などは,全てカウンセリングでお話しください。
カウンセラーはただ話を聴くだけでなく,霊さんの心や頭の中のモヤモヤを整理する手助けをするために,霊さんとお話するのですから。

「ストレスの半分は私」と,ご自身を責めたり諦めたりしないでくださいね。
仮にもしそうだったとして,その状況を作り出したのは他ならぬお母さん自身なのですから。

意識がちょくちょく数十秒間飛んでいる,というのは,心の辛さと共に寝不足が大きく影響していると思いますよ。
ごく短時間,急激に寝落ちしている状況ではないかと思います。
寝不足が常の私は,ひどい時は立っていても歩いていても,瞬間的に寝落ちすることもあります。
ぜひ医師に相談してくださいね。

「通信制はあくまでも保険」という言葉を聞いて,ホッとしました。
選択肢として通信制を残しておくことには,私は賛成ですよ。
選択肢は多い方がいいです。
受験までまだまだ時間はあります。
焦る気持ちはよく分かりますが,一番行きたい高校は,どうか変えないでくださいね。
希望を下げた時点で,希望する高校に行くことは難しくなります。
最悪,結果が出てからでも遅くはありません。
「夢は諦めない」,これが受験ではとても大切です。
受験の先輩からのアドバイスです。
私は夢を絶対に諦めず,粘り勝ちした経験者ですから。

誰を信用していいか分からない,辛いですよね。
でも私は霊さんを信用していますからね。
たとえ霊さんが信用するに値しないとしても,ね。


ダイスケさん,こんばんは。

お気遣い,いつも感謝しています。

レーシックをするつもりはありません。
まだ歴史が浅く,後遺症がはっきりしていませんから。
ただ,今の眼鏡はかなり度が強い(裸眼視力が0.05を切っていて,運転するためにやや遠方に合わせた度なので)ので,今度の休みに近くを見るためのやや度の弱い眼鏡を新調しようと思います。
今の眼鏡でPCやスマホ,書類などを見るのは,正直かなり目が疲れるので。

はとりさんへの心強いお言葉,ありがとうございます。
私の心がもっと元気なら,ひとりで受け止めることもできるかもしれないのですが,今は力不足なので。

「スレファミリー」とは,いい新語ですね。
ダイスケさんの力強いお言葉に,私も元気をもらっています。


はとりさん,こんばんは。

いいんですよ,お返事は出来る時で。
ここでは無理は禁物ですから。
心の辛さを少しでも和らげるためのこのスレで無理をして,心がさらに辛くなっては本末転倒ですからね。

SNSはよく考えもせず安易に返信する人も多く,トラブルが多いですからね。
なので私もほとんど手を出していません。
お互い気をつけましょうね。

はとりさん,きちんと書こう,整理して書こうなどというお気遣いは,少なくともここでは無用ですよ。
心の言葉を,そのまま綴る。
それが一番はとりさんの心の様子が分かります。
取捨選択した後の言葉では,はとりさんの心の辛さの一番大切な部分も削られてしまうかもしれませんから。
思いつくまま書き散らすことが大切なのですよ。

はとりさん,今度はエスモカに手を出してしまいましたか。
エスモカも服用のしかたでかなり危険な薬です。
命を落とした方もおられます。
私もエスモカを使っていました(眠気覚ましとしてですよ)が,リスクの割に効果が見られないので,やめました。
ODは心身が辛くなるばかりで割に合わないですよ。
今度ODしたくなったら(そこまで我慢して欲しくないというのが本音ですが),すぐここに駆け込んでくださいね。


今から遅い夕食をとって,お風呂に入ろうと思います。
最近はイスで寝落ちが常なので,お風呂で寝落ちして溺死するようなみっともないことにならないよう,用心します。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.23 )
日時: 2015/06/30 00:38 (asahi-net)
名前:

chin-san
こんばんは返信ありがとうございます。
自作自演については母から言われました。前のカウンセリングの時に言われたみたいです。この事を今度会う時に言うべきか言わないべきかで迷っています。あと、余計人間不信に陥りました。
今記憶が必要なんです。記憶がないと今回の件が片付かないんです。体がもつ前に片づけたいのですが、なかなか思い出す事が出来ません。いつになったら思い出すのでしょうね。もう体と心がボロボロだと言うのに。今まで茶番につきあってくれた医者及び養護の先生と家族には感謝です。
すべてカウンセリングで話すのですか。まあ、覚えているところは話せますが、日に日に記憶がなくなっているのでどうなるかは分かりません。
いいえ、ストレスの根源は私と弟です。だからここまで母を壊したんです。かといって、決して罪悪感はありませんが。母はいつも必要以上に怒って何かを強要させようとしましたから、それも原因なのでしょう。
なるほど、寝落ちですか。ずっと体はフリーズしたみたいに、同じ姿勢でいるみたいですが。まあ、脳神経外科に行く必要はありませんね。
通信制は受験が出来なくなった時の保険です。今もかなり期待されたりプレッシャーをかけられたりしてものすごく苦しいです。お願いだからそこまで私に理想を求めないでほしいって思います。自分で招いた結果ですが…
私はほかの人を信用させるほどの人間じゃないですよ。ただ、精神の弱いガキです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.24 )
日時: 2015/06/30 02:48 (dion)
名前: chin-san

霊さん,まずはじめに言いますね。

どうかそんなに全ての責任を無理に背負わないでください。
どうかそんなにご自身を責めないでください。
どうかそんなにご自身を追い詰めないでください。
どうかそんなにご自身を否定しないでください。

霊さんは心優しく,人想いで,しっかりとした考えを持つ,信用するには十分すぎるほど素敵な人です。

私が先日堕ちた時,あんなに必至になって私に呼びかけ,力を与えてくださり,暖かい心で私を包んでくださったではないですか。
あの姿こそが,真の霊さんの姿なのですよ。

私の命の恩人の霊さんの,どこが信用するに足りないというのですか。

腐っても元教師,私の目に狂いはありません。

霊さんは心優しすぎるからこそ人を責めることが出来ず,人を想いすぎるからこそご自身を責めてしまっているのですよ。

霊さんが何と言おうと,私は霊さんを信じます。

もし記憶を取り戻したいなら,なおのことカウンセラーに全てを話し,カウンセラーの力を借りてください。
もし記憶が薄れていくのなら,覚えていることをメモに残しておいてください。
箇条書きでいいです。
整理されていなくて構いません。
頭に浮かぶこと,記憶に残っていることを,ありのままに書き出してください。
そしてそのメモを,カウンセラーの人に読んでもらってください。
心の病の診察やカウンセリングに,メモはとても有効です。
行くまではあれを話そう,これを伝えようと想っていても,いざ診察やカウンセリングとなると伝えきれないことも多いです。
私も気づいたことはその時にすぐメモし,そのメモを頼りに診察で話しています。
心が弱っている時は特にメモを活用します。

ぜひ試してみてくださいね。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/06/30 03:00 (openmobile)
名前: ダイスケ

霊さん

実は僕も同じような症状が1日に5〜6回あります
あれ?今何をしたんだっけ?
という感じです
僕の場合は精神薬を飲み始めてからの症状です

霊さんはお薬は飲んでいらっしゃいますか?

もしかしたら、大事な脳の疾患かもしれないので、脳神経外科で脳波検査 CT検査 MRI検査をした方が良いかなと思います

ただ、お金がかかります ただ、命には変えられないので
すみません、あまり参考にならないかもしれませんが
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.26 )
日時: 2015/06/30 03:06 (openmobile)
名前: ダイスケ

はとりさん

辛い時は返事は大丈夫ですよ
今の辛い状況を書き込みするだけで

ODは僕も経験あります
あれは後から苦しいですよね

書き込みがしんどかったら、スレに来ましたって書くだけでも僕らは反応しますよ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.27 )
日時: 2015/06/30 03:21 (openmobile)
名前: ダイスケ

chinsan

いえいえ 僕も辛い時はchinsanを始めここの方に助けてもらっています
僕なりの恩返しです 微力ですが

目はベターですがブルーベリーで僕は快復しました
後は、目を閉じてコメカミあたりをツボ押しみたいに押す

スレファミリー 略してスレファミです
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.28 )
日時: 2015/06/30 19:14 (asahi-net)
名前:

chin-san
こんばんは。返信ありがとうございます。
大丈夫ですよ、そこまで自分を責めているわけではないです。ただ、自分の責任だと自覚しないと他人に接気人をなすりつけて逃げてしまうように思えるので。これ以上悲劇を繰り返したくないんです。
私は全然心やさしくなんかないですよ。表向きは心配しているようなそぶりをしてない死んでは苛立っているということばかりです。外キャラが苦手だったはずなのに、自分自身が外キャラ作ってしまっています。
そうなのですか。気づいたら記憶がなくなっている事が多かったので、試してみます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.29 )
日時: 2015/07/02 00:31 (openmobile)
名前: ダイスケ

雨にも負けず、風にも負けず、梅雨にも負けず
病にも負けず

梅雨には梅干しが効き、心の病にはブロッコリーが効きます

みんなで病という名の梅雨を乗り越えましょう
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.30 )
日時: 2015/07/02 00:39 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
昨晩は身も心も疲れ果て,ここにたどり着くことすら出来ませんでした。

今日は本庁から無茶ぶりの説明に,わざわざ部長が来ました。
放課後児童クラブの受け入れを,さらに増やすというものでした。
待機児童が全国的にニュースとなる中,私の市の議会でも問題となったため,実施することとなったそうです。
今でさえ暫定措置で正規の定員の約1.5倍を受け入れ,児童館の館長や指導員が悲鳴をあげている状態。
しかもこの夏からという非常に急な話。
私たち区の担当に突き上げが来るのは必至です。
前日に話は来ていて,課長補佐から疑問点や問題点を挙げておいて欲しいとのことだったので,現場の状況と共にそのことを主担当の人と共にその部長に伝えました。
しかしその部長は話は聴くものの,実施ありきで話を進めるので参ってしまいました。
どうせなら児童館の館長や指導員に直接説明し,現場の声を聴いて欲しいものです。


ダイスケさん,こんばんは。

ダイスケさんのお言葉,決して微力などではありませんよ。
私もずいぶんと力をいただいています。

私もかつてブルーベリーのサプリは試しましたが,私の目の疲れはハンパないもので,眼精疲労での頭痛もしばしば,効果が感じられなかったので,やめてしまいました。
こめかみや後頭部の首筋を押すのは,日常的にやっています。

スレファミですか。
何だか明るい響きでいいですね。


霊さん,こんばんは。
昨晩は欠席して失礼しました。

いやいや,十分ご自身を責めすぎていると想いますよ。
自覚をもつことは大切だとは思います。
しかし,「自覚すること」と「自分を責めること」は違いますからね。
しっかり自分を見つめ,自信を正しく捉えるのが「自覚する」,心にくさびを打って無理矢理押さえつけようとするのが「自分を責める」事ですよ。
自覚はあくまで客観的に,感情を交えないようにしてくださいね。

霊さんは心優しいですよ。
今回私が堕ちた時も,霊さんのお言葉でどれだけ救われたことか。
心のない言葉では,人に力を与えることなんて出来ませんからね。

霊さん,自分の長所を素直に受け入れること,難しいことではありますが,とても大切なことですよ。

霊さん,メモは意外と効果大ですよ。
心や頭の中の整理にも役立ちますし。
ぜひ試してみてくださいね。


かなり目の疲れがヤバい状態です。
それと共に疲れがドッと出ています。
今朝でさえ起きるのがかなり強かったです。
明日,起きられるかなぁ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.31 )
日時: 2015/07/02 02:19 (openmobile)
名前: ダイスケ

当たりさん、たまには来ないかなぁ…(´・ω・`)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.32 )
日時: 2015/07/02 02:36 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

当たりさんなら、最近は雑談スレに居るみたいですよ。私もグアドガードさんのスレに時々コメしたことありますけど、それ以外の用件で雑談には行く気にならないです。ここのスレでうだうだ喋ってるからですかねぇ。あはは(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.33 )
日時: 2015/07/02 03:05 (asahi-net)
名前:

ダイスケさん
すみません、かなり返信が遅れました。
意識が飛ぶのと薬は関係ないと思います。つい最近飲み始めましたが、その前から起きていたので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.34 )
日時: 2015/07/02 03:12 (asahi-net)
名前:

chin-san
こんばんは。返信ありがとうございます。
そうですか?これでも責任感じていないほうだと思いますよ。あとはネガティブになりやすいので、それもあるかと思います。
私はもうこれ以上この掲示板でつながっている人が亡くなるのを見たくないんです。
今年の話です。私はとある人とずっとこの掲示板でやり取りをしていました。他の方々との交流もある方で、みんなで自殺しないように励ましあっていました。けれど、やり取りをしてしばらくしてスレ主さんから遺書のような書き込みがあったんです。とても胸騒ぎがしたので書きこみました。けれど返信がなくて、しばらくしたらそのスレ主さんのご家族の方から書き込みがありました。その前日に自殺で亡くなったそうです。結局私は人一人救えなかったんです。だから、私の言葉に力なんてありません。
メモはこれから取り入れようと思います。ちょっとテストで忙しいので、いつできるかは分かりませんが…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.35 )
日時: 2015/07/02 14:37 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

霊さん

知ってる人や身近な人が自死によって亡くなるのは
とても辛いことですよね。

あの時こうしていれば、ああしていれば
と後悔ばかりしてしまいます。

でも、それで人一人救えなかったんだなんて思わないでください。
それがいつまでも霊さんの心の傷になってしまうのは
とても耐えられないので。

いつかは、心の傷も癒えると思いますよ。

私はもう13年経ちますが、また引きずっているところはあります。
でも、前に進んでいかなくては。
その人の分までも。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.36 )
日時: 2015/07/02 16:53 (au-net)
名前: salala

ああ、私は罪を犯してしまった。神よお許しください。

死にたい。死ねない。そんな人生。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.37 )
日時: 2015/07/02 17:52 (access-internet)
名前: ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

皆さんこんにちは

今日、担任じゃない先生に
「ちゃんと学校来い!」
って言われました。その言葉に私はかなり心にきてかなり落ち込んでいます。その事を引きずっています。

やっぱり自分の気持ち分かっていないんだと思いました。成績がさがってしまうことは、知っています。でもそれができないです。係で挨拶するだけじゃんって言われたけど、それさえできなくて辛いです。

本当は引きこもってしまいたい程辛いのに、それを我慢してやっとの思いで学校来ているのにって思いました。

死にたいなって思ってしまいました。でもできません。本当に辛いです。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.38 )
日時: 2015/07/02 22:02 (asahi-net)
名前:

なおみさん
はい、リアルで知り合いと言うわけではなかったのでがやり取りをしていました。まだここにきて少し経ったぐらいの出来事だったので、とてもショックでした。遺書みたいな書き込みの中に、私の名前の入ってたんです。ありがとうって。だけど、私は救えなかった。もうこの世界と社会が分かりません。いくら弱肉強食の本能が残っているからと言って、ここまで弱者に対する対応が酷いのはどうかと思います。いじめもそうですし、パワハラやセクハラに虐待などなどどうしてここまでこの世界は濁ってしまったのでしょうね。
本当に前に進むしかないですね。もう過去は変えられないですし。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.39 )
日時: 2015/07/02 22:34 (spmode)
名前: 当たり

皆さん、こんにちは

ダイスケさん
元気に過ごせてますか?
いつも気遣いしてもらって嬉しいです
ここの皆さんのレスは全部読んでますよ!
そうそう!別スレの話ですが、高校の時からアイバーソンが大好きだったんです
余りに好きすぎて、大学に入って髪伸ばしてパーマかけて編み込みにしてました(笑)

salalaさん
大丈夫ですか?たまには相談に乗らせてくださいね!
No.32のコメについてなんですが。。僕は自分の悩みを吐き出せないんです
皆さんの頑張る姿を知るコトで励まされたり、雑談で気を紛らわせる形でストレスの解消してます
ここでも 皆さんとお話したいんですが、皆さんの苦悩をお聞きしてると、その横で雑談するのはどうしても気が引けます
不快に感じてしまったのならすみません。。
前に伝えたかもですが、この掲示板に来た理由はsalalaさんと話したかったからなんですよ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.40 )
日時: 2015/07/02 23:03 (au-net)
名前: salala

当たりさん

当たりさんを不快に感じたことなんて、ありませんよ。

いよいよ、なぜ自分が生きてるのか分からなくなりました。善悪の判断はできるはずなのに私は今日、罪を犯しました。自分の愚かさに涙が出てきます。警察沙汰とかではないです。でも私に人生を楽しむ権利なんて、もう無いですよね…これからは、静かに生きていきたいと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.41 )
日時: 2015/07/02 23:07 (au-net)
名前: salala

全部、お金のせい…お金が悪いのよ。そうでも考えなきゃ、やってらんない。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.42 )
日時: 2015/07/02 23:44 (spmode)
名前: 当たり

salalaさん
なら、良かったです!

なぜ、そうなるんですか
人生楽しむ権利は誰にでもあるんですよ

詳しく分からないので僕が思うコト書きます
間違いを犯したのなら償うしかないと思います
しかしながら、反省しても取り返しのつかないコトはあります
それが、上記のようなものなら、抱えて生きていくしかないと思います
> でも私に人生を楽しむ権利なんて、もう無いですよね…これからは、静かに生きていきたいと思います。
これは違うと思いますよ
敢えてキツいコトを言いますが、これは放棄だと思いますよ
自分が楽しまなければイイといった自分本位(主語は自身)な考え方で、相手に対する償いがありませんよね
見方を変えると自分の為に過ぎない気がします
間違いはやがて自分に返ってくる訳(因果)ですし、犯した罪から解放されないコトが犯した者に対する罰ですよね
ですから苦しむという罰を受けるのは当然かもしれませんが、間違いを犯した側が考えるべきコトは相手への償いですよ
償いで既に犯した罪が消える訳ではありませんが、赦しを得たときそれが罰の終わりだと思いますよ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.43 )
日時: 2015/07/03 03:24 (dion)
名前: はとり

いっぱい勉強してたくさんまなびたい
知りたいことがいっぱい
やりたいこともいっぱい
最高の気分
こんな気分の時期がが確か一ヶ月半前にもあった
そのあととても落ち込んだ
いまはたのしい毎日がたのしい
生活リズムは乱れてるけどいい気分

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.44 )
日時: 2015/07/03 11:21 (au-net)
名前: salala

当たりさん

償い…どうすればいいのでしょう。恐らく、お会いした事もない人達なんです。でも、心の中で謝罪するしかありませんよね…

当たりさん、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.45 )
日時: 2015/07/03 14:17 (ocn)
名前: 紅葉


自分が嫌い。だから他人を傷つけたかった。
なりすましをした。ここの人たちうざかった。
傷つけること、それで安心したかったから。
私のスレに来て〜
つらい。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.46 )
日時: 2015/07/03 14:32 (ocn)
名前: 紅葉

7月5日に神奈川県の湘南の海で待ってる。
当たりさんもあぼーんさんも来てくれるみたい。
自由参加だからどんどん来てよ〜
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/07/03 14:53 (ocn)
名前: 紅葉

> 7月5日に神奈川県の湘南の海で待ってる。
> 当たりさんもあぼーんさんも来てくれるみたい。
> 自由参加だからどんどん来てよ〜
紅葉です。横入りすみません
自殺仲間を募集してるなら他の掲示板で募集してくれませんか?
此処は自殺仲間募集掲示板ではありません
あなたさんからみたわたしのスレッドが目障りならごめんなさい。

   メンテ
No.45に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/07/03 15:16 (ocn)
名前: 紅葉◆blhITpVrC1o

>
他のスレッドの方にご迷惑をおかけして申し訳ありません。


> 自分が嫌い。だから他人を傷つけたかった。
> なりすましをした。ここの人たちうざかった。
> 傷つけること、それで安心したかったから。
> 私のスレに来て〜
> つらい。
→あなたさんがどなたか存じ上げませんが
あなたのスレッドは何処にあるんですか?
ここの人たちがうざいなら書き込まなきゃいいのでは?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.49 )
日時: 2015/07/03 20:20 (spmode)
名前: 当たり

salalaさん

そうなんですね
自分が犯した過ちを忘れず、その方々の安寧を願うコトだと思いますよ
苦しいですがその気持ちこそが罰となるのではありませんか

例えsalalaさんが今後人生を楽しむコトを放棄したとしても、その方々が報われるコトはありませんよね
ならば、salalaさんがこれからどう生きるかが問われるのだと思います
人は不完全である以上間違いは犯します
完全で無いからこそ、間違いから何かを学び、過去を踏襲しない生き方をする、そして過ちを忘れないコト
それはひとつの贖罪(償い)だと思います

それらを続けるコトでいつかsalalaさんも変わる日がくると思います
その時、あの日自分を戒めて良かったと、少しは心が落ち着きを取り戻す日もくると思います
それがsalalaさんにとっての赦しだと思いますよ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.50 )
日時: 2015/07/03 22:47 (au-net)
名前: salala

当たりさん

本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.51 )
日時: 2015/07/03 23:53 (spmode)
名前: 当たり

salalaさん
何も事情を知らないし、勝手だと思いますけど。。
僕個人はsalalaさんの幸せを願ってます
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.52 )
日時: 2015/07/04 00:57 (asahi-net)
名前:

こんばんは。霊です。
無事にテスト一日目を終えました。理科がとてつもなくヤバいですがまあ何とかなりました。ただ、やはり教室にいると霊がたくさんいて見えやすいです。おかげで今かなり気分不快です。
暇だったのでちょっと足跡残してみました。それでは。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.53 )
日時: 2015/07/04 10:30 (plala)
名前: Lost

おはようございます(* 'ω')ノ

お久しぶりですです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
みなさんお元気ですか?
僕は昨日テストなのに寝坊してしまって遅刻してしまいました(´>∀<`)ゝ

最近朝起きるのが学校あると思うと辛いです(´△`)
相談した教師は担任なのに勘違いしまくって人の話聞いてくれないし・・・・・・
喧嘩両成敗とか僕が一方的に罵られただけなのに

やっぱり僕みたいなクズは邪魔なんでしょうか・・・

消えたいな〜

なんて思うのは狡いですよね(笑)

皆さんが頑張ってるのに僕一人逃げるわけには行きませんね(*´ω`*)

もう少しだけでも頑張ってみます(*-`ω´-)9 ヨッシ

みなさんは頑張りすぎないでくださいね!
程々に頑張ろう♪o(`ω´)o
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.54 )
日時: 2015/07/04 17:27 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

こんにちは^^

天候が不順で体調もなかなか上向きになりません。
梅雨だから天候不順は仕方ないのですが、
去年はこんなに体調悪かったかな?
と思うくらいにしんどいです。

後、最近耳鳴りがすることが出てきました。
昔、突発性難聴とメニエールをやったのですが、
両方右耳で、今も耳鳴りがするのは右耳です。

気圧の関係なんですかね?

薬も少しだけ増量になりましたが、
やはり効果がでるのは2週間くらいかかるんでしょうか?
全然変わらなくて・・・・。
副作用なのか眠いのが酷くなってるみたいで・・・。

午後辺りからはなんとかなってきているので、
少しは前進してますが。

昨日は凄い雨で、明日も雨・・・。

こんなときどうやって気分上げたらいいんでしょうかね?


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.55 )
日時: 2015/07/05 02:36 (openmobile)
名前: ダイスケ

当たりさん

実は僕が今回、当たりさんを呼んだのはsalalaさんと当たりさんの溝を感じたからです

結果的にsalalaさんも自分の悩みをカミングアウトされて、当たりさんの優しいアドバイスでお互い良い感じになったので嬉しいです


当たりさんもIverson好きなんですね!
コーンロウ羨ましいです お金かかるので、僕は仕事決まってからします ちなみに僕はIversonの影響を受けてdu-ragをしてます

また、来てくださいな! 当たりさんの優しいコメントで救われる人沢山いますよ
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/07/05 02:43 (openmobile)
名前: ダイスケ

霊さん

返事はいつでも大丈夫ですよ

そうですか……

病院の無理強いは僕からは出来ませんが、行くなら大きな総合病院をオススメします

また、変化があったら書き込みしてくださいね
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.57 )
日時: 2015/07/05 02:46 (openmobile)
名前: ダイスケ

はとりさん

体調良さそうですね☆ミ

ぼちぼちやって行きましょう
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.58 )
日時: 2015/07/05 03:31 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
帰ったら寝落ちの日々で,すっかりご無沙汰してしまいました。
昨晩など,夕食を食べるまもなく...

転勤して3ヶ月。
切れ目なく,終わりの見えない残業の日々。
さすがに体が悲鳴を挙げているようです。
ついでに心も。
終わりの見えない仕事の山,何だか心の病と重なって見えます。
ちなみに今日は心療内科の受診日でしたが,勤務中や夜の気を失うような激しい睡魔は,ハードワークで心が疲弊していることから来るそうで,出来れば休憩を取るように,とのことでした。


salalaさん,こんばんは。
ごめんなさい,一番お辛い時に,お声をかけることすらせず。

罪を犯してしまった,とのこと。
何があったのか,私からは今あえておたずねしません。
salalaさんがご自身を追い詰める引き金を引いてしまいかねないので。
お話が出来るくらいに落ち着かれたら,お聴かせくださいね。

ただ,このことだけはお伝えしておきます。

形あるものはいつかは壊れ,人は必ず間違いを犯します。
どんなに細心の注意を払い,用心していても。
大切なのは,過ちを起こしたその後です。
大切なのは,過ちを悔い,再び繰り返さないよう過ちの元を見つめ,過ちを繰り返さず,前に進んでいくことです。
それこそが,過ちに対する償いになる,と私は考えています。

それにsalalaさん,大きな勘違いをしておいでですよ。
人生における艱難辛苦は,幸せをつかみ,それを幸せを感じるための大切な過程なのですよ。
salalaさん,忘れてしまいましたか?
ならば私が思い出させて見せましょう。
salalaさんは,そして私も,心の病というとてつもない辛さを抱えてしまった。
でもそのことで,「普通であることの幸せ」に気づくことが出来たのではないですか。
ただ何事もなく過ごしていては,決して気づくことの出来ない,とても大切なことに。
それは神様が私たちに,そのことに気づくためのきっかけを与え,その幸せをきっと掴め,ということだと私は思いますよ。

salalaさんは並の人以上に辛さや苦しさを味わってきた。
でもそのことで,並の人以上に「幸せ」というものに気づくことが出来た。
それは,その幸せをきっと掴め,ということなのではないのでしょうか。

Salalaさんは幸せになっていい,いや,幸せにならなければいけない。
そして,これからの人生を楽しく過ごす。
そのための艱難辛苦を,受けてきたのだから。
これはもう権利ではなく,ノルマですよ,ね。


当たりさん,こんばんは。

salalaさんに暖かい声をかけていただき,ありがとうございます。

なかなか胸の内,あかせないのですね。
いいんですよ,どんなスタイルでも。
当たりさんの心が少しでも元気を取り戻せるのなら。
でも虚勢は張らないでくださいね。
心に負担になりますから。
辛いことや苦しいこと,悲しいことなどを言葉に出せるようになると,それだけでもずいぶん心の負担は軽く出来ますよ。
私はそのことを,ここのスレの仲間のみなさんに教わりました。
心の叫び,吐き出したくなったら,思い切ってここでぶちまけちゃってくださいね。


霊さん,こんばんは。

テスト,お疲れ様です。
学生時代のテスト,憂鬱なものですよね。
でも,テストで評価されているうちが,実は華なんですよ。
客観的に,しかもよければきちんといい評価をされるのですから。
学校を出て社会に出ると,主観で評価され,しかもあら探しばかり,いい評価をされることはまずないですからね。
社会に出て,そのことを痛感しました。

ネガティブ思考なら,私も負けませんよ(って,何を大人げなく張り合ってんだか)。

そうでしたか,そのようなことが。
霊さん,お辛い経験でしたね。
でも霊さん,1つ忘れていませんか。
たしかにその方は悲しい結末を迎えられてしまいましたが,それまでの間,霊さんや仲間のみなさんの言葉を支えに,生きながらえることが出来たのですよ。
もし霊さんや仲間のみなさんの言葉がなければ,その方はもっと早くに悲しい結末を迎えておられたのではないでしょうか。
霊さんや仲間のみなさんの言葉は,その方の胸を打ったと思いますよ。
現にその方は霊さんに感謝しておられたのではないですか。
それは霊さんやみなさんの言葉に,たとえ短い期間であったとしても,少なからず救われたいうことではないですか?
現にここに一人,私という人間が,つい先日,霊さんの言葉で死の泥沼から引きずりあげてもらっているという既成事実があるのですよ。
霊さんの言葉には優しさがこもっています。
霊さんの言葉には想いがこもっています。
私はそれで十分で,それこそが大切なのだと思います。

メモ,あまり構えなくていいんですよ。
丁寧に,詳細に,整理して,なんて必要ないんです。
気づいた時に,気づいたことをちょっとメモする,その繰り返しです。
むしろ,質より量です。
情報は,たとえ断片的でも,多ければ多いほどいいですから。


♪さん,こんばんは。

担任でなくとも,気になる児童生徒に声をかけることがあります。
しかしその先生には,まったくデリカシーのかけらも感じられないですね。
「おまえに私の何が分かる!」と言い返したくなりますね。
元同業者として,♪さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私も教師時代,いろいろな教師と出会ってきましたが,何と子どもを見ていない教師の多いことか。
教師や学校は,一体誰を相手にし,誰のために仕事をしているのか。
いつから教師はこうなったのだろう,と嘆く事しきりでした。
♪さん,心ない言葉で傷つけてしまって,本当にごめんなさいね。


はとりさん,こんばんは。

今は心の調子がいいようですね。
でも張り切りすぎないでくださいね。
私もちょっと心の調子がいいとつい調子に乗って張り切ってしまって,同じくドンと堕ちることがしばしばです。

今の気持ち,今の想いが,はとりさんの本当の姿なのだと思います。
心の元気を小出しにしながら,その本当の姿を少しでも長く維持できるようになるといいですね。


Lostさん,こんばんは。

いいんですよ,辛いこと空は逃げちゃって。
私なんて,心の辛さからいかにして逃げ切るか,そればかり考え,逃げまくっていますから。
心が元気な時ならいざ知らず,Lostさんも私たちも,心は満身創痍なのですから。
ただ,逃げる方向を間違えないでくださいね。
HPが減ったら,人生のスイッチを切るのではなく,ここに来てHPを回復させて,人生のコンティニューボタンを押せばいいんですよ。


なおみさん,こんばんは。

天候に左右されるのは,本当にやっかいですよね。
私は心(うつ病)身(喘息)共に天候に左右されるので,ホトホト参っています。

向精神薬の効果は2週間〜1ヶ月程度で現れ始めます。
対して副作用はすぐに現れます。
向精神薬のやっかいなところです。
今が一番辛い時ですね。

ここしばらく,なおみさんがことのほか心の元気がないように感じられます。
私の思い過ごしならいいのですが。


たいした量でもないのに,書き込みに5時間。
まだまだ本調子ではないようです。
何とか明日中に立て直ししないと...
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/07/05 03:36 (openmobile)
名前: ダイスケ

♪さん

大丈夫ですか?

その先生は苦労をしてないから、人の気持ちも考えられない低レベルの人だと、見切りをつけてシカトで良いですよ

でも、辛いですよね

♪さんは偉いと思うよ

成績よりも学校に来ているだけでも、自分は頑張ったと自分の身体をほめてあげてください

また、辛い事があったら書き込みしてくださいね
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.60 )
日時: 2015/07/05 03:42 (openmobile)
名前: ダイスケ

chinsan

お疲れ様です

今日もお仕事ですか?(´・ω・`)
ゆっくりと休んでくださいね

目に良い情報あったら、書き込みしますね
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/07/05 04:05 (openmobile)
名前: ダイスケ

Lostさん

かなりお久し振りですね



> 最近朝起きるのが学校あると思うと辛いです(´△`)
その体験僕もあります

担任との相性はあるから気にしない方が良いと思いますよ

辛いくても、下向きでも、消えないで生きていれば勝ち組ですよね

僕も励まされました
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.62 )
日時: 2015/07/05 04:22 (openmobile)
名前: ダイスケ

バスケに興味がない人も

NBAを知らない人も勇気がでる

NBAをエイズで引退した マジック ジョンソンの名言を貼りますね
添付:1436037753-1.jpg
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.63 )
日時: 2015/07/05 12:07 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

何をどう解釈されたのか存じませんが、当たりさんと私のあいだに溝なんてありませんよ〜(笑)当たりさんは秘密のヴェールに包まれた人なので、あえて深く突っ込まずにお話させて頂いてるだけですよん。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.64 )
日時: 2015/07/05 12:17 (au-net)
名前: salala

chinさん

暖かいお言葉、ありがとうございます。私は、幸せになれるでしょうか…最近、良いことが少ないけど…ゼロではないので、それだけでも救いですよね。はい、頑張ってみます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.65 )
日時: 2015/07/05 16:04 (access-internet)
名前: ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

皆さんこんにちは

ありがとうございます。皆さんから励みになることを言われて嬉しいです。

3日前から自分のことが分からなくなり、自分を責めるようになりました。心が苦しいです。死にたい。でもできない。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.66 )
日時: 2015/07/05 19:51 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

こんばんは

chin-san

心もそうですが、
まず身体がだるくて仕方ないので・・・。
今日も午前中は寝てました^^;


心のほうは特段理由はないのですが、
ちょっと元に戻っているというか、
感情がないというか、
例えばテレビを観てても全然楽しくないというか・・・。
大好きな野球を観ててもそんな感じです。
なんかため息ばっかりで・・・。
どうしちゃったんだろう?って感じです。



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.67 )
日時: 2015/07/06 02:32 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
今日はすでにこんな時間なので,とりあえず足跡を残しに来ました。

今日は日中出っぱなしでした。

午前中は兄夫婦を美容院に送り届けた後,私も美容院(兄夫婦と私とでは行きつけが違うので)に行き,終わった後は街中のスーパーで合流,買い足しをしていったん帰宅。
兄夫婦と荷物を下ろし,昼の薬を飲むのと併せて少しだけ休憩,午後は一人で買い物に行きました。
さしあたりすぐに必要になる,近く用の眼鏡と夏用のスーツを2着購入し,夕方に帰宅し,夕食をとりました。
さすがに疲れたようで,夕食後に横になったらそのまま寝入ってしまい,24時前にふと目が覚めて慌てて風呂に入り,書き込みしています。


最近は帰ったらまもなく寝落ちの日々のため,幸か不幸か過食に走る暇もなく,ピーク時から-15kgの65kg,急激な過食が起こる前の体重までは戻りました。
しかし目標体重まで後-10kg,過食も治まったわけではなく,1日で1kg程度の変動は,日常茶飯。
まだまだ油断なりません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.68 )
日時: 2015/07/06 04:36 (asahi-net)
名前:

chin-san
お疲れ様です。テスト勉強のため今日も徹夜です。結構崖っぷちですが、今日乗り切れば半分終わるし、一日にやる教科も減るので頑張ります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.69 )
日時: 2015/07/06 22:20 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

明日は兄の嫁が誕生日なので早く帰ってくるように,というお達しなので,少し粘る予定でした。
が,朝起きるなり思いっきり原因不明の体調不良。
しかしどこがどう悪いのかはっきりせず。
結局朝2時間有休を取って出勤。
残業も2時間で切り上げてしまいました。
月曜日だから,ですかね。

6月までに何とか大方のけりをつけようと踏ん張ってきましたが,リミットを越えて7月に入り,色々と急激に弱っちゃっています。


霊さん,こんばんは。

テスト勉強を頑張ることは大切ですが,ちょっと(いやだいぶ?)頑張りすぎですよ。
体調が優れないままテストを受けると,本領を発揮しにくいですからね。
体調を整えるのも試験準備,ということ,忘れないでくださいね。

霊さんの頑張りが結果につながること,祈っています。


今日はここ,静かですね。
私がお返事をサボったせい?
仲間のみなさんが堕ちていないことを,ここに来れないのではなくここに来なくていいほど穏やかであることを,ただただ祈るばかりです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.70 )
日時: 2015/07/07 01:36 (access-internet)
名前: ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

皆さんこんばんは

自分を責め始めてからずっとやる気が出ず、だるいです。休日全然休めなかったので月曜日ですが、疲れてます。無理はしてないつもりです。

だるいですが、明日も無理しない程度に頑張ります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.71 )
日時: 2015/07/07 04:47 (asahi-net)
名前:

おはようございます。霊です。
昼間に寝てぢ待ったのでその分寝ずに勉強中です。先ほどまでちょっと眠ってしましましたが…ただ、さすがに疲れがピークなのか腕の震えが治りません。動機も荒いです。これって何か対処したほうがいいのでしょうか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.72 )
日時: 2015/07/07 18:17 (plala)
名前: Lost

こんにちは(* 'ω')ノ
アムカをしないでもうすぐ1ヶ月!
少しずつ記録延ばしてくぞ〜o(`ω´)o

chin-sanさん
そうですね♪
逃げられる時にダッシュで逃げたほうがいいですよね(*´ω`*)
お仕事忙しそうですが頑張りすぎないでくださいね(`・д・)σ
家族のほうも大変そうですね(^_^;)
嫌なことは嫌と言えたらいいのですがね
家族となるとなかなかにむつかしいものですね


ダイスケさん
お久しぶりです(*`・ω・)ゞ
最近どうですか?
笑ってますか?泣いてますか?
辛い時には思いっきり辛いと叫んでしまいましょう?
止まっているように見えても
案外前に進んでいるものです
少しずつ前に進みましょう(*´ω`*)




Are you continue?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.73 )
日時: 2015/07/07 22:11 (au-net)
名前: Y.Y

お久しぶりです

みなさん覚えていますか?沢山めいわく&心配をかけたY.Yです
今は雑談の所にいるのですが、ここの掲示板が閉鎖するって本当ですか?
私よりみなさんの方が長くいるのでここで聞こうと思いました
誰か知ってたら教えてください
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.74 )
日時: 2015/07/07 23:51 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
昨晩は♪さんへのお返事を書く途中で寝落ちしてしまいました。

今日は,16時までは事務処理に追われ,16時から担当する児童館のうち3館を訪問。
2館はただの物品搬送や故障物品の現状確認だったのですが,1館は土曜日に問題が。
近隣住民から「児童館の子どもの声がうるさい」と警察に通報が入り,パトカーが来る事態に。
さらに追い打ちをかけるように,中央署の防犯課から同様の内容の電話が。
館長が聞くと,2,3ヶ月前からとのこと。
昨日休その児童館の館長から,休みにもかかわらず私の元に電話が入りました。
「学校の校内放送がうるさい」と警察に通報が入る今のご時世,決してありえない話ではありません。
でもその館で6年目の館長,初めての事態にひどくショックを受けておられました。
しかし通報でパトカーが来たのはまだしも,館長の中央署からの電話に,私は疑問を感じていました。
その児童館は西署の管轄,普通なら中央署から電話がかかることはないはず。
しかも2,3ヶ月前から通報があったのなら,その時点で来るはず。

館長にはこちらで警察に状況を聞き,本庁に知らせておきますと伝え,すぐに中央署に電話。
私の疑問はビンゴでした。
私の市の警察署には防犯課はなく,名乗った名前の所員もいないとのこと。
念のため管轄の西署にも電話しても,同様の回答が。
パトカーが来ていることから,通報があったことは間違いないが,電話については何とも言えないとのこと。
ちなみに警察も,通報が入れば行かないわけにはいかないので,もし電話の内容が事実なら,最初に通報が入った時点でパトカーが来ているはずとのことでした。
警察に通報が入った場合の流れを聞いておきました。
警察の方も,誰かが直接来て対応に困るようだったら,遠慮なく110番してくださいと言ってくださいました。
このことを課長と本庁に報告しました。
本庁の話では,昨年度他の区でも同様のことがあり,対応に苦慮したそうです。

今日は館長の勤務日だったので,館長に会いに行き,事の子細と課長や本庁に報告したことを説明しました。
併せて警察の方が直接来られて対応に困ったら気兼ねなく通報して欲しいこと,そんな時やパトカーが来た時は気兼ねなく区役所にもすぐ連絡してくれれば,私がいればすぐ向かうこと,館長ひとりで抱えないで欲しいことを伝えました。
私がすぐに対応したこと,警察薬がバックアップすることを聞き,やめたいほどショックだったのが,帰る頃にはずいぶんと落ち着かれました。

なかなか疲れる1日でした。

前振りが長くなってしまいましたね。


♪さん,こんばんは。

♪さんがやる気が出ない,正しく言えば♪さんのやる気をそいでいるのは,「自分を責める」事,そのものですよ。
一体何について,ご自身を責めておられるのでしょうか。
良ければお聴かせ願えませんか。

♪さん,ひとつだけ言いますね。
♪さんがご自身を責める必要なんて,ないんですよ。
どんなに辛くとも,必死で生きておられる。
それが出来ているだけで,とてもすごいことですよ。


霊さん,こんばんは。

霊さん,無理がたたってからだが悲鳴を挙げていますよ。
ご自身でも気づいておられるではないですか。
テスト勉強も大切ですが,体調を崩しては元も子もないですからね。
体を休めることも,テスト準備ですよ。


Lostさん,こんばんは。

1ヶ月もアムカの誘惑に打ち勝ち続けているのですね。
すごいじゃないですか!
何よりのいいニュースです。
記録更新,期待していますよ。
私も微力ながら,応援していますよ。

そうですよ,「逃げるが勝ち」ですから。

仕事,ちょっと頑張り過ぎちゃってます。
兄夫婦に振り回されるのも,参ったものです。
でも特に兄が怖くて,断れないんですよね。
存在するだけで恐怖を感じてしまうので。

Yes、of course!


Y.Yさん,お久しぶりです,こんばんは。
いかが過ごしておられましたか。

ここの掲示板が閉鎖するという話,少なくとも私は聞いたことがありませんよ。

誹謗中傷や罵倒のし合いなど,荒れるスレも少なくありませんが,ここで心の元気をもらっている人もたくさんいると思います。
私も含めて。
今まで,どれだけ命を救われたことか。
その人達のためにも,ここの掲示板はあり続けて欲しいと,切に願います。


また睡魔が襲ってきました。
寝落ちの予感。
どこかで疲れをリセットしないと,そのうち倒れそう...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.75 )
日時: 2015/07/08 00:13 (asahi-net)
名前:

chin-san
こんばんは。お仕事お疲れ様です。
やはりそうですか。明日までなので今日も夜は寝ないと思います。昼間寝たので。chin-sanもあまりご無理をなさらないようにしてください。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.76 )
日時: 2015/07/08 00:30 (access-internet)
名前: ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

chinさんこんばんは

「自分はだめな人間なんだ。」と思うようになってから自分が分からなくなりました。
「自分はどうせ…」と責める自分がいます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.77 )
日時: 2015/07/08 00:50 (dion)
名前: chin-san

霊さん,お気遣い,ありがとうございます。

霊さん,今晩も徹夜ですか。
体も心も心配です。
霊さんのこと,とやかく言える生活していませんが。。

せめて明日試験が済んだら,しっかり心と体を休めてくださいね。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.78 )
日時: 2015/07/08 01:39 (openmobile)
名前: ダイスケ

Lostさん

最近ですか……

悲しいのに、涙が出なくて自分を見失ってます

今週に内視鏡の検査があります

辛い〜! こんな感じですかね



> 止まっているように見えても
> 案外前に進んでいるものです
> 少しずつ前に進みましょう(*´ω`*)
そのお言葉だけでも嬉しいです

> Are you continue?

Sure,of corse!

I lose myself!

もちろん!

私は自分の事に没頭します!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.79 )
日時: 2015/07/08 01:53 (openmobile)
名前: ダイスケ

chinsanへ

実はchinsanに少しだけお願い事があります

菜摘さんという方を覚えていらっしゃいますか?(´・ω・`)

2年前に心の話聞いて下さいというスレで絡んだと思います

今、彼女は入院されてます

外泊の時だけココの掲示板に来てます

スレファミからのお願いです
彼女のスレ 摂食障害 というスレに軽くでも良いので、コメントしてくださったら、嬉しいですm(__)m
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.80 )
日時: 2015/07/08 02:50 (asahi-net)
名前:

chin-san
いえいえ、私よりもchin-sanの方がかなり心配です。私は単発での徹夜なのでまだしも、chin-sanはずっと過労ですから。今日も寝ません、明日さえ乗り切ればまあ何とかなります。ただ、またテストがあるので頭が痛いですが…夏休みはべ今日に没頭しないといけませんから、試験休み中に伸ばせるだけ羽を伸ばすつもりです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.81 )
日時: 2015/07/08 19:51 (home)
名前:

途中からごめんなさい。このような掲示板に書きこむことで、癒しになれば良い、他者から見てくだらなそうなことでも本人にとっては、重要なこともあるのですよね?そういうことでオッケーですよね?当たりさん。
後で対話のカテゴリーに、新しいスレッドを立てておきますね。茜音という名前で投稿します。
でも、本当に見ず知らずの人とチャットみたいな掲示板のやり取りをして、当たりさんは大丈夫ですか?本当は嫌だとか。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.82 )
日時: 2015/07/08 21:05 (spmode)
名前: 当たり

葵さん

うん、葵さん、その通りだよ
どんな事でも他人には理解してもらえない事はあるよ
この掲示板で少しでも、何かきっかけを掴めたり、気持ちが楽になればそれでイイんじゃないかな
心無いレスで心のカテから移動するのはちょっとシャクだけど(笑)
その心配はいらないよ
僕も助かってるし、いたいからいる、それが理由だよ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.83 )
日時: 2015/07/09 00:37 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

いきなりですが,そろそろ体と心がヤバいかもしれません。
お昼前からだんだんと眠気が強くなっていったのですが,定時間際,仕様書なるものを作りながら煮詰まっていたのですが,机に両肘をついて,だんだんと潰れていくように,ウトウトしてしまいました。
先週から来週まで,3週続きで週末は予定でいっぱい。
休みが取れません。
私,はたして持つのでしょうか。


ダイスケさん,こんばんは。

菜摘さんのスレ,お邪魔してきました。
私がどれだけお力になれるか分かりませんが,スレファミの緊急事態,放ってはおけませんから。

教えていただき,ありがとうございます。
行ける時に,という条件付きになってしまいますが,訪ねていこうと思います。


霊さん,こんばんは。
お気遣い,ありがとうございます。
先にも書きましたが,ちょっとヤバい兆しがしています。

霊さんの頑張りには頭が下がりますし,私もこれしきでへこたれず,もっと頑張らねばと思います。
でも,こんな私が偉そうに言えたことではないのですが,くれぐれも無理はしないでくださいね。
霊さんはまだお若いので無理がきいてしまうのですが,倒れてしまってはテストどころではないですからね。
せめてテストが終わったら,しっかり心と体を休めてくださいね。


葵さん,こんばんは。

私も葵さんの意見に賛成です。
一見ただの雑談のような書き込みの中に,実は隠された想いがこもっている,そういうものだと思います。
かくいう私も,想いをストレートに書くとあまりに重くなり,書けなくなってしまうので,雑談のような話の中に,想いを潜ませていることがよくあります。
私はそれでいいと思っています。
伝わる人は少なくても,伝わる人には伝わりますから。


当たりさん,こんばんは。

たしかに心の辛さは万人に理解を得ることは難しいですよね。
私の場合,むしろ理解されないことの方が多いです。
ここの仲間のみなさんは,ありがたいことに私の想いを受け止めてくださいますが。

いつでもここにいらしてくださいね。
心に辛さを持つ同じ仲間として,いつでも歓迎ですよ。


最近,ふらつくことが心なしか多いような気がします。
歳甲斐もなく無茶を続けていますからね。
出来れば休みを取りたいのですが,なかなか叶わないのが辛いところです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.84 )
日時: 2015/07/09 01:26 (asahi-net)
名前:

chin-san
こんばんは。お仕事お疲れ様です。
無事テスト終わりました。ただ、ストレスのせいで風邪をひいてしまいました。今もちょっと意識朦朧としています。ただ、帰ってきてすぐに寝てしまって眠気が全くないので寝たくても寝れないのですが…昼も夜も食べずに寝てしましました。テストは終わりましたが、実力テストが後今学期二つほど残っているので、頭が痛いです。
私は全然頑張っていませんよ。普通なら学校言って授業受けないといけないのに、受けずにただボーっとしてたり少しだけ勉強したりいている毎日です。母に授業受けていない分全教科専科も含めていい点数取れと言われていたのでとても頭が痛かったです。今回専科も含めるとすでに半分ほど死んでいます。ほとんどが専科です。五教科は理科がもうすでに壊滅ですね。後はわかりません。埋めるだけ埋めてきました。
あまりご無理をなさらないようにしてくださいね。お休みの日は仕事じゃない限りは家で寝ていらっしゃったほうがいいと思います。





追伸なぜか最近直前の記憶が飛んだり視界がぼやけます。これってほっといても大丈夫なのでしょうか?親には言ってません。取り合ってくれないので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.85 )
日時: 2015/07/09 13:49 (spmode)
名前: 当たり

chin-san

いつも気にかけて頂いて、温かいお言葉ありがとうございます
少しずつでも吐き出せば楽になれそうな気もするのですが、言葉や文字にした瞬間に苦しみが溢れてしまいそうで怖いです
とはいえ、こうやってお話しさせてもらうだけで十分楽になれます
chin-sanの激務と多忙はなんとかならないのでしょうか
上司から解放されてやっと平穏が。。なんて思っていただけに残念でなりません
皆さんへの返事も時にはお休みして、休息してください

因みにですが、休息には積極的休息と消極的休息があるようでこれら2つを上手く取り入れる事で効率的な休息となるようです
積極的休息とは、軽い運動、マッサージ、ストレッチなどで、血液循環を良くし、酸素運搬量を上げて疲労回復を試みます
消極的休息とは安静や入浴の事です

自然治癒により疲労も回復しますが追いつかないようであれば少し試してみてもイイかもです
まあ。。それをする気力も必要にはなるんですが(苦笑)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.86 )
日時: 2015/07/09 19:27 (openmobile)
名前: ダイスケ

chinsanへ

お身体、大丈夫ですか?
本当に心配です 僕にできる事が何かあれば……

菜摘さんの件、ありがとうございますm(__)m

当たりさんへ

あちらのスレにコメントありがとうございます

お二人に感謝です
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.87 )
日時: 2015/07/10 08:18 (spmode)
名前: 当たり

皆さん、おはようございます!

salalaさん、その後いかがですか
敢えて深く突っ込まないって所、salalaさんらしくて笑ってしまいました(笑)

なおみさん、最近あまりコメント見かけないですが大丈夫ですか
チョコじゃないですが、セブンイレブンのドーナツ美味しいですよ、でもカロリーが怖い(汗)

ダイスケさん
いいえ、こちらこそです
いつもありがとうございます
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.88 )
日時: 2015/07/10 10:53 (au-net)
名前: 小鳥

相談なんですが半年前
園芸委員会に入りました
でもほとんど男子で女子は一人しか
いませんでした
男子が怖いです
あと5回あるんですが
行ったほうがいいですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.89 )
日時: 2015/07/10 21:09 (ocn)
名前: あおい




好きな名言です

「暗闇の中にいても幸せは見つけることが出来る。光を灯すことを忘れなければ」
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.90 )
日時: 2015/07/10 22:59 (docomo)
名前: みく

初めまして「みくです」
まだ22歳です
私も相談させて頂いても宜しいですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.91 )
日時: 2015/07/11 00:43 (au-net)
名前: salala

あおい◆ちゃん

…だよね?トリップ外したの?良い言葉だね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.92 )
日時: 2015/07/11 00:51 (au-net)
名前: salala

当たりさん

その後ですか。図太く生きてますよ(笑)絶不調でもなく、絶好調でもなく…って感じですかね。うつ病のことを考えて仕事の量を調節しているんですが、それだとやっぱりお給料が少なくなっちゃうので、もう少し頑張らないといけないかな…と思ってます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.93 )
日時: 2015/07/11 07:30 (spmode)
名前: 当たり

salalaさん
図太くですか。。salalaさんらしいですね(笑)
salalaさんのそういう所好きです!

みくさん、はじめまして、こんにちは
はい、大丈夫ですよ!
よろしければ聞かせてください!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.94 )
日時: 2015/07/11 20:05 (au-net)
名前: salala

chinさん

ここ1週間ほどでしょうか。最近また暴れるようになりました。理由は分かりません。ひとしきり暴れると、涙が溢れてきます。早めに診察を受けたほうが良いでしょうか。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.95 )
日時: 2015/07/11 21:42 (ocn)
名前:

急にごめんなさい。
中学生の初(うい)っていいます。

話したいです。
まず話し相手がいません…。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.96 )
日時: 2015/07/12 01:34 (spmode)
名前: コタロー

Chinさん。

お久しぶりです。
私は、先日、自殺未遂をしてしまいました。
どうしようもなく、死にたくなって、今死なないとって思って。
なんの抵抗もなくナイフを手に手首は切ってた。それが丁度動脈切ったみたいで、血がダラダラ止まらなくなり。30分くらい眺めてたんたけど、急にこのままだと、明日仕事できないなぁと思い、仕方なく救急外来に電話したら、今すぐ来るようにって言われ。
6針縫合しました。点滴も。しかも、心療科の主治医に情報提供書かかれ、今日、心療科に受診してきました。
鬱病が酷くなっているみたいで、入院を勧められ、薬を追加されました。それと、幻視については統合失調症と診断されました。
こんな、どうしようもない人間生きてても仕方ないのに。
   メンテ
No.93に対する返信 ( No.97 )
日時: 2015/07/12 07:10 (docomo)
名前: みく

返事ありがとうございます&遅くなり申し訳ありません
職場の人間関係・使いすぎにより病気が悪化してしまい昨年夏から今年1月まで休職しました
今はそこの会社を解雇されて違う職場で働いています
昨年8月には「うつ病」と診断されて1ヵ月近く薬を飲んで回復しました
家族の介護・看病・昨年のトラウマ・職場ストレスから再び「うつ状態」と診断されています
私には息抜き出来る場所がありません
来月には祖父が半年振りに家に帰って来ます
そうなると尚更精神的に無理です
兄弟は無関心の為に私だけになります

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.98 )
日時: 2015/07/12 07:37 (ocn)
名前: あおい◆kiB3dmecjWg




おはようございます(*^^*)
少しずつ勉強を始めています。

結構前からなのですが急にテンション(気分)が下がったり
急に泣きそうになったりと言うことが良くあります。

これって普通ですか??

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.99 )
日時: 2015/07/12 10:13 (au-net)
名前: 小鳥

市販薬のドリエル睡眠薬で死ねますか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?96 ( No.100 )
日時: 2015/07/12 17:06 (home)
名前: 茜音

私も相談してもよろしいですか?
部活動って何のためにあるの?内申書(調査書)のため?
そのためだけって悲し過ぎる。意味をときどき見失います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?96| こころの悩み相談なら。 ▲