いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人を気にしすぎず、自分に自信を持つためには| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人を気にしすぎず、自分に自信を持つためには

人を気にしすぎず、自分に自信を持つためには

日時: 2015/06/30 02:39 (jp)
名前: アボカド

私は自分に自信がなくて悩んでいます。
自己評価が低く、自分のことを好きになれません。

自分のことを好きになれないくせに、愛されたい気持ちは強く、誰からも嫌われたくない八方美人な性格です。
常に他人のことを気にしすぎて、自分が何なのかわからなくなってしまいました。

良い子でいないと愛してもらえないという考えが強く根付いているようです。
必要以上に相手が望む自分(一般的に望まれる理想の姿)でいようと努めてしまい、時々辛くなります。
彼氏や友人から本当に愛されているのか不安になってしまいます。
そんな自分が嫌いです。

人のことを気にしすぎず、もっと自分に自信をもって生きるためにはどうしたらいいでしょうか。
嫌われたくないので誰にも言えず、でも自分でもどうしたらいいかわからなくなってしまったので、
どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人を気にしすぎず、自分に自信を持つためには ( No.1 )
日時: 2015/06/30 11:57 (spmode)
名前: あぼーん

本物の良い子とは、悪いことをしないで、自分から良いことをしようとする子供のことです。

大人の言うことを聞くのが良い子ではないです。
大人の言うことがおかしいと思ったら、反抗するのが本物の良い子です

勉強が優秀で、スポーツ万能な子が良い子ではないです。
テストが0点で、スポーツが全くできなくても、他人をいじめたり他人の物を盗んだり暴力をふるったりしない子が「本物」の良い子です
   メンテ
Re: 人を気にしすぎず、自分に自信を持つためには ( No.2 )
日時: 2015/06/30 12:14 (spmode)
名前: あぼーん

あなたがどんな子供でも愛するんですよ
「本物」なら

ゆがんだ心を持った大人は、自分に都合の良いものしか愛さない。

愛されない方が悪いのではないです。
自分の都合の良い子しか愛さない大人たちが、ゆがんでるんです


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/04 01:59 (au-net)
名前: アボカド

> あなたがどんな子供でも愛するんですよ
> 「本物」なら
>
> ゆがんだ心を持った大人は、自分に都合の良いものしか愛さない。
>
> 愛されない方が悪いのではないです。
> 自分の都合の良い子しか愛さない大人たちが、ゆがんでるんです
>
>

回答していてだきありがとうございます。
本物ならどうであれ愛されるという言葉にはっとさせられました。
うまく言葉にできませんが、自分をもっと信じようと思います。
もし上手くいかないことがあったとしても、それはそれだけの関係だっただけですもんね。
愛されたいではなく、愛したいと思う気持ちを大事にしようと思います。
そしてわたしのことを本当に愛してくれる人に感謝し、大切にしようと思います。

本当にありがとうございました。心から感謝します。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/07/04 04:02 (openmobile)
名前: ふわ

> 私は自分に自信がなくて悩んでいます。
> 自己評価が低く、自分のことを好きになれません。

私も自己評価は低いですよ?
どんな時も自分を大好きでいたいですよね。


> 自分のことを好きになれないくせに、愛されたい気持ちは強く、誰からも嫌われたくない八方美人な性格です。
> 常に他人のことを気にしすぎて、自分が何なのかわからなくなってしまいました。

なるほど‥‥‥つまり、愛されたい人って事ですね。
私もお母さんに怒られたくなくて人の言うこと
ばかり聞いていました。笑



> 良い子でいないと愛してもらえないという考えが強く根付いているようです。
> 必要以上に相手が望む自分(一般的に望まれる理想の姿)でいようと努めてしまい、時々辛くなります。


あ、私もです。苦笑
でも、テストでいい点を取れ。と言われても
それだけはできませんでした。笑

勉強は元々嫌いなので‥‥笑
でも、いい子と思われて生きる。って窮屈ですよね。

大人って、自分の言うことを聞く様な都合の
いい子を愛するんですよね。

愛も確かに大事ですけど、偽物で愛されても
嬉しくないですよね。


> 彼氏や友人から本当に愛されているのか不安になってしまいます。
> そんな自分が嫌いです。

分かります、、←

> 人のことを気にしすぎず、もっと自分に自信をもって生きるためにはどうしたらいいでしょうか。
> 嫌われたくないので誰にも言えず、でも自分でもどうしたらいいかわからなくなってしまったので、
> どうかアドバイスいただけると嬉しいです。
>

やっぱり、根本的な考え方を変える事ですかね。
一度、人に反抗してみたり‥‥

大人は、正論を武器にしますから。
正論は正しくても正論を武器にする人は

正しくないんですよね。

自分の考え方次第で何でも
変えていけますよ。(*´∇`)
   メンテ
Re: 人を気にしすぎず、自分に自信を持つためには ( No.5 )
日時: 2015/07/04 04:56 (openmobile)
名前: 匿名

人を愛せるか愛せないかの勝負ですか、視点が変わりましたね。

素敵です
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人を気にしすぎず、自分に自信を持つためには| こころの悩み相談なら。 ▲