いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】こんな考えをしてしまう私は| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > こんな考えをしてしまう私は

こんな考えをしてしまう私は

日時: 2015/06/30 19:53 (ocn)
名前: 菜々美

初めまして。


5月の終わり辺りくらいからこんなことを考えてるようになりました。
「死んだらどうなるんだろう」と・・
「死んだら無になるんだろうか」「天国とかは空想でないだろうし」
「死んだ後の無は・・」
等死んだ後のことに関して考えすぎています。
気づけば考えていて。
かと言って「死にたい」とは思ってません。
こんな考えをするようになってから自分自身が変わっていきました。
前まではいろんなことにハマって言ったのに今では何にも興味が湧きませんし、何かしたりするたびドキドキしていた気持ちや、何もしなくてもわくわくしたりした気持ちも今では無。
好きな人も前までいたのに今ではそうゆう感情もないです。
それに祖母や隣の仲の良いおばさん等を見てもなんだか、いつかは死んでしまうと考えてしまったり。
学年が上がるたび「私だんだん大人になっていくんだ!」と思っていた気持ちも「だんだん死に近ずくのか」等考えてしまったり。

こんなこと考えるのやめよう!今のことを楽しんで死について考えないようにしよう!って思うのですが。。
こうゆう考えをしてしまう自分はおかしいのでしょうか・・・
辛いんです。こんな嫌な想像をしてしまう自分は。
まだ13(中2)なので、人生まだ長いですから死についてなんて考えたくないんです。
助けてください。
長文すみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: こんな考えをしてしまう私は ( No.1 )
日時: 2015/06/30 20:49 (panda-world)
名前: 安田透

おかしくはないと思いますよ。
特に中学生なら尚更ね。

僕もよく考えますよ、死後のこととかは。
ただし、辛い時とか苦しい時とかだけです。
嫌なことがあって、それを引きずってしまいそうな時に、どうせ80年もすれば死ぬし、気にせんでいいか!って考えるようにしてます。
死後のことは死後にしかわかんないし。

興味を失うとか好きな人を好きと思わなくなるというのは、五月病か、もしくは大人になったんじゃないですか?
まだ18の僕ですが、もちろん、小学生の時に感じていた興奮とかドキドキを感じることはほぼないです。
別に変なことじゃないと思います。
菜々美さんは死にたいとも思ってないみたいですし。

年齢に関わらず、死というのは突然やってきます。
もしかしたら明日、不慮の事故や悲惨な事件に巻き込まれてしまうかもしれないんです。
事故で亡くなった方も、前日まではきっと、明日死ぬなんて考えなかったでしょう。
死について考えたくないならば、自分で変えるしかないです。
人の考えに他人が干渉することは不可能ですからね。
そんな自分を受け入れるというのも一つの手ですよ。
いくら考えてしまうといっても、四六時中というわけではないでしょう?
10代のころの考えは、後から考えると大したことなかったりします。
僕も13歳ごろの自分を振り返るとなんだか恥ずかしい気持ちになります笑

総じて言うと、大丈夫です。
おっしゃる通り、ここから長い人生が続くはずですから、気楽に生きましょう。

長々とすみません


   メンテ
Re: こんな考えをしてしまう私は ( No.2 )
日時: 2015/06/30 21:54 (ocn)
名前: 菜々美

安田透さんへ


コメントありがとうございます!
中学生はそうなんですか・・確かに、思春期真っ盛りと言ってもいいですし、将来の不安も結構ありますしね。

死後については一番良く考えてしまうのですが、「まだこんな年なのにそんなこと考えちゃダメダメ!今を楽しんでいこう!」と思うようにしました。
感情がそうなるのは大人になったんですか・・でも逆につまらないですね・・。まだ13なのにこんなんで。友達は好きな人いて恋が楽し走で羨ましいです。
そうですね。四六時中ではないですね。お風呂は行ってる時や、
なんかしてる時ですね。
そうなんですね・・いろいろ学べました。

ありがとうございます。とても気が楽になりました。

   メンテ
Re: こんな考えをしてしまう私は ( No.3 )
日時: 2015/06/30 22:09 (panda-world)
名前: 安田透

大学生の僕ですら、将来の不安はあるんで、あって当然ですよ。

そうですね、今を楽しむというのはとても大切ですよ、今しかないですから。
大人だって恋はしますよ笑
それに、中学、高校は大人と子供の間の期間ですから、
今は大人のような考えでもいずれ子供に近い考えになったりするかもしれません。行ったり来たりしながら、大人になっていけばいいんですよ。

それこそ、好きな人があなたにできれば、その友人のように恋を楽しめますよきっと。

考えてしまう時は考えてしまってもいいと思います。
その考えている自分を否定しないようにしてください。

少しでも助けになれてよかったです。
またなんでも書き込んでくださいね。

   メンテ
Re: こんな考えをしてしまう私は ( No.4 )
日時: 2015/06/30 22:23 (e-mobile)
名前: きき

死んだ後の世界って、あなたが考えてる世界、僕が考えてる世界とは全く違うと思います。
いまこの文字を読んでること、臭いを嗅げる事、それらはすべて
脳の認知機能が働いているからです。例えば、目をつむると
この文字が見えなくなりますよね?
盲目の方はこの文字が認識できませんよね?
死ぬと言うことは脳が停止することだと思います。

ただ、私が思うのは、時間感覚についてですが、死ぬ瞬間は時間の感覚も一緒になくなります。だから、死ぬと言うことはあることでないことでもあるのです。
認識できなくなるのだから。

死について考えるより、あなたはまだお若く体が元気です、それを上手く使って楽しい事をされたり色んな経験をしたほうがいいですよー
それと文中に「これから大人になっていくんだ」と言う言葉を見つけました
その言葉が心にあるからこそ出る言葉です。
それを大事にしてくださいね。
   メンテ
Re: こんな考えをしてしまう私は ( No.5 )
日時: 2015/06/30 22:43 (ocn)
名前: 菜々美

安田透さんへ



誰にでも不安ってあるものですもんね。
ですよね!楽しまないとですよね!
恋したいですよ(笑)中学は中間地点みたいな・・
そうですよね。普通に生活していればいずれ恋も・・
自分を否定は絶対しないようにします!
本当にありがとうございます。
自分だけがこんな考えをしているわけじゃないと分かって安心しました。
また何かあればはい!書き込みしますね。気づかいありがとうです
   メンテ
Re: こんな考えをしてしまう私は ( No.6 )
日時: 2015/06/30 22:49 (ocn)
名前: 菜々美

ききさんへ



脳が死ねば私は動きませんし、不安な気持ちもドキドキした気持ちも
なくなりますね。
でもその一瞬でなくなってしまうと思えば思うほど不安が増すというか・・
でも逆そんなこと考えてると逆に嫌ですね・・
ですよね!楽しく、暮らしていかないとダメですよね。
なんだか感動しちゃいました。
もう死についてはそんなに考えないようにします。
これからを今を楽しみます。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: こんな考えをしてしまう私は ( No.7 )
日時: 2015/06/30 23:14 (panda-world)
名前: 安田透

そうですよ、みんな似たような気持ちを抱えてるもんです。

前向きな生活と素敵な恋ができるといいですね!!
   メンテ
Re: こんな考えをしてしまう私は ( No.8 )
日時: 2015/06/30 23:19 (ocn)
名前: 菜々美

安田透さんへ



本当ありがとうです!
そうですね・・前向きって大事ですよね・・。
素敵な恋できますかね(笑)不安しかありませんが、頑張ります(笑)
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】こんな考えをしてしまう私は| こころの悩み相談なら。 ▲