Re: 家族が怖くて毎日怯えています ( No.1 ) |
- 日時: 2015/07/05 11:51 (vectant)
- 名前: ペヌ
- あ、家族からの暴力はありませんが圧力は毎日受けてます。
「頑張って」とか「まだ治らないの?」とか「どこも怪我してないくせに」とか「だらけてるだけでしょ」とか「どうせ元気でしょ?」とか、毎日家族の誰かから言われ傷ついてます。
|
Re: 家族が怖くて毎日怯えています ( No.2 ) |
- 日時: 2015/07/05 13:14 (panda-world)
- 名前: 安田透
- いろいろと事情があって大変そうですね。
なにをして過ごしているのかわかりませんが、心と体を休めてくださいね。
僕も父親には話しかけづらいです。 暴力を受けたわけでもなく高圧的な父でもないのですが。 いつもそばにいる家族に対して拒否反応が出てしまうのはきついですよね。 カウンセリングや病院に行くのも難しいですか、、 家族への嫌悪感が始まったのは今週ということですが、なにか原因に心当たりはないですか? 家族はよっぽどのことでない限り、これからも関係が続きますので、せめて会話ができるくらいにはしておいたほうがいいかもしれませんね。
それにしても、ご家族の方も理解が足りませんね。 言葉による精神ダメージは時として暴力より辛いですからね。 いまのところ、相談場所はこの掲示板くらいかもしれないですが、遠慮なく書き込んでくださいね。
|
No.2に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/07/05 18:51 (vectant)
- 名前: ペヌ
- > いろいろと事情があって大変そうですね。
> なにをして過ごしているのかわかりませんが、心と体を休めてくださいね。 > > 僕も父親には話しかけづらいです。 > 暴力を受けたわけでもなく高圧的な父でもないのですが。 > いつもそばにいる家族に対して拒否反応が出てしまうのはきついですよね。 > カウンセリングや病院に行くのも難しいですか、、 > 家族への嫌悪感が始まったのは今週ということですが、なにか原因に心当たりはないですか? > 家族はよっぽどのことでない限り、これからも関係が続きますので、せめて会話ができるくらいにはしておいたほうがいいかもしれませんね。 > > それにしても、ご家族の方も理解が足りませんね。 > 言葉による精神ダメージは時として暴力より辛いですからね。 > いまのところ、相談場所はこの掲示板くらいかもしれないですが、遠慮なく書き込んでくださいね。 >
回答有難うございます。 体は寝たきりが多いので休めてると思いますが、心が休みきれません。 そういうこともあるのですね。
今週、何があったのかは覚えていません。 今は割りと平気になりましたが、このようなことが急に起こるのでどうしていいのかわかりません。
私の家族は言葉で傷つくという思考がないかもしれませんね。 両親・兄弟・祖父母のどの家族からも言われます。 友達ともごたごたが多く相談できず、今ではペットの猫が相談相手です。 「にゃー」しか言いませんが…
ここにははじめて書き込みするので、どのように書いていいのかわかりませんが・・・
|
Re: 家族が怖くて毎日怯えています ( No.4 ) |
- 日時: 2015/07/05 19:23 (panda-world)
- 名前: 安田透
- たしかにそれはそうですよね。
身近にいる家族がそんな感じで心がきちんと休まるとは思えませんね、、、。 僕はいま大学を休学しています。 心を休めるために、散歩とか読書とか好きなことをしています。 最近は少し回復してきたのでバイトもしてます。 ペヌさんはやってて楽しいこととかありますか??
少し落ち着いてる時もあるんですね。 その時に親御さんと話してみたりできそうですか? これからどうなるにしても親御さんの協力は不可欠な気がします。 ただ、無理はしないほうがいいですよ。
猫ですか!いいですね〜 相談相手としては少々役不足でしょうが、かわいいですよね! 僕は猫が大好きなので外で見つけると、つい立ち止まります笑
なにをどう書いても基本的に敵対する人はいないと思いますよ。 たまに批判的な人とかいますけど、それは無視しちゃっていいですし。 相談でも愚痴でも支離滅裂な感情でもなんでもいいと思います。
|
No.4に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/07/05 19:36 (vectant)
- 名前: ペヌ
- > たしかにそれはそうですよね。
> 身近にいる家族がそんな感じで心がきちんと休まるとは思えませんね、、、。 > 僕はいま大学を休学しています。 > 心を休めるために、散歩とか読書とか好きなことをしています。 > 最近は少し回復してきたのでバイトもしてます。 > ペヌさんはやってて楽しいこととかありますか?? > > 少し落ち着いてる時もあるんですね。 > その時に親御さんと話してみたりできそうですか? > これからどうなるにしても親御さんの協力は不可欠な気がします。 > ただ、無理はしないほうがいいですよ。 > > 猫ですか!いいですね〜 > 相談相手としては少々役不足でしょうが、かわいいですよね! > 僕は猫が大好きなので外で見つけると、つい立ち止まります笑 > > なにをどう書いても基本的に敵対する人はいないと思いますよ。 > たまに批判的な人とかいますけど、それは無視しちゃっていいですし。 > 相談でも愚痴でも支離滅裂な感情でもなんでもいいと思います。
何をやっても家族が焦らせてくるので、趣味だったことすら苦痛です。
親とそんな親身な話できません。そんなこと考えるだけど、また体調を崩してしまいます。 一番身近な家族が私を無理させてるのでどんどん悪くなるばかりです。
猫もいいのですが、猫が私のところにいると家族が近寄ってくるので何の特もありません。
|
Re: 家族が怖くて毎日怯えています ( No.6 ) |
- 日時: 2015/07/05 21:21 (panda-world)
- 名前: 安田透
- なるほど、、、
根本として、家族が自分の味方でなく、自分からも味方だとは思ってないというのが問題でしょうね。 親と親身な話ができないのなら、外部の人間に相談するしかないです。 金銭的余裕がないのなら無料の公的機関ぐらいしかないですね。 近くにそういう施設ありますか? 電話相談などもやってますよ。
しかし現実問題、これから自立するにしてもしないにしても、親との接触は避けられませんよ? このまま現状維持ではなにも変わりません。 生みの親は本来ならば一番の味方であるはずなんです。 自分の思いの丈をぶつけてみたらどうですか? 会話なんて呼べるものじゃなくても、自分がどう思ってるかを主張するみたいな。 直接が厳しいならメールや書面で。 ご家族の協力なくしては何かをするのは難しいんじゃないですか?
|