いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】相談したのはやっぱり間違いだったのかな| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 相談したのはやっぱり間違いだったのかな

相談したのはやっぱり間違いだったのかな

日時: 2015/07/09 10:56 (spmode)
名前: れい

なんかちょっとだめだったり、できなかったりすると死にたくなります。

使えない、駄目な人間。役立たず。そんな自分は生きてる意味がない。死ななければならないと思うんです。

でも、死にたくない。死ぬのは怖いし、親不孝だと思う。痛いのも苦しいのも得意ではないですし…死後も苦しみ続けるというような話もよく聞くような気がする。


それで、今一番信頼してた(よく話を聞いてもらう)友達に「最近何かにつけて死にたくなる」ということを思い切って話しました。「死ぬ」という言葉はその友人が嫌がるので今まで1、2回耐えられずに言ったことがあるくらいでした。

半ば無視されつつも頑張って食いついて?全部話したのですが「その考え方、私には全く理解出来ない。何でそうなるの?誰にも迷惑かけてないじゃん。私ばっかりじゃなくて他の人にも言ってみれば?」と言われました。
他の人に言うと多分ウザがられる…と言うと「そうやって全部否定的に考えるのやめなよ」といわれ会話終了。

やっぱり友人に嫌な思いをさせてしまったようで、謝りましたが微妙な感じ。ごめんね、相談したのが間違いだった。

すごく後悔してます。やっぱり駄目な奴だ。


そういえば、死にたい、って思うのはうつ病の症状で、神経伝達物質の異常だとか。名前は忘れたけども横文字のもの二種類だったと思います。
 そんな話もしたけれど、「それは考え方の問題でしょ?そういう科学的な考え方で性格決めるの嫌だな」と。
神経伝達物質を増やせばこう思わなくなるのかなーと、食生活を変えて頑張ろうとしていた矢先だったので割とショックでした。やっぱり性格の問題なのね。それ治るの?今更無理じゃないの…泣きたい。



長々と書いてしまいましたがこんな感じのことがありました。

私はどうすれば良いんでしょうか。
今までもポジティブになろうとしてたけど結局元にもどってしまっていた。
もう無理なのかな。友人に相談したりネガティブな話しをするのはやめた方が良いですかね…?
(というのは、またしばらくしてストレスがたまったら耐えられずに話してしまうと思ったので…避けたいですけど)

最後まで読んでくださった方がいらっしゃるのでしたらありがとうございます。

アドバイスいただけたら有り難いです…。
誹謗中傷はよしてください…。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/09 13:14 (wind)
名前: かゆがも

> なんかちょっとだめだったり、できなかったりすると死にたくなります。
あなたはまだ若く、まだメンタルが弱いのでしょうね。
これから様々な経験を通してメンタルが強くなると良いですね。

> 使えない、駄目な人間。役立たず。そんな自分は生きてる意味がない。
ちょっとお手軽に役に立つ人間になってみませんか?
献血なんかどうでしょう、今は献血が不足していて、献血は大変重宝されますよ。
今月、ちょっと余裕があるだけで結構ですから、恵まれない人に寄付するとか。
これであなたはもう役立たずではなくなります。
人の役に立つことをちょっと難しく考えすぎでは。
母の家事を手伝ったり、パソコンの苦手な父を助けてあげたり、これだって立派な人助けです。

>死ななければならないと思うんです。
役に立たなければ死ななければならない、というのは誤りです。
世の中には病気や先天的疾患のせいで社会の役に立つことが出来ず、社会のお世話になって生きている人もいます。
あなたはそのような方々に「役立たずは死ぬべき」なんて無慈悲なことは言わないでしょう。

> でも、死にたくない。死ぬのは怖いし、親不孝だと思う。
そうですよ、大切な人がいるなら人は簡単に死ぬことはできません。
あなたが自殺でもしたら、親に一生もののトラウマをプレゼントすることになります。

>痛いのも苦しいのも得意ではないですし…
痛いこと、苦しいことは誰しも嫌なものですね。

>死後も苦しみ続けるというような話もよく聞くような気がする。
死後、地獄や餓鬼に堕ちて、今より苦しくなるのはあなたも嫌でしょうね。
そのような来世があるかどうかはしりませんが。

> それで、今一番信頼してた(よく話を聞いてもらう)友達に「最近何かにつけて死にたくなる」ということを思い切って話しました。
話を聞いてくれる良き友がいるようで何よりです。

>「死ぬ」という言葉はその友人が嫌がるので今まで1、2回耐えられずに言ったことがあるくらいでした。
どうもその友人は言葉の重さに耐えかねたようですね。お若い方なら仕方ないですね。
もう少し、軽い話題について、相談に乗ってもらってください。

> 半ば無視されつつも頑張って食いついて?全部話したのですが「その考え方、私には全く理解出来ない。何でそうなるの?誰にも迷惑かけてないじゃん。私ばっかりじゃなくて他の人にも言ってみれば?」と言われました。
あまり無理強いしない方がいいと思いますよ。死の話題は嫌がれることが多いんですよ。

> 他の人に言うと多分ウザがられる…と言うと「そうやって全部否定的に考えるのやめなよ」といわれ会話終了。
ご尤もなご意見ですね。ですがそれでも自己否定しまうから問題なんですよね。

> やっぱり友人に嫌な思いをさせてしまったようで、謝りましたが微妙な感じ。ごめんね、相談したのが間違いだった。
友人だから、相談に適しているとは限らないんですよ。

> すごく後悔してます。やっぱり駄目な奴だ。
たった一つの失敗で自分の人格まで否定しないことですね。
失敗をしない人なんていませんよ。

> そういえば、死にたい、って思うのはうつ病の症状で、神経伝達物質の異常だとか。名前は忘れたけども横文字のもの二種類だったと思います。
死にたいというのはうつ病の代表的症状の一つですね。
神経伝達物質は多分セロトニンのことかな。

>  そんな話もしたけれど、「それは考え方の問題でしょ?そういう科学的な考え方で性格決めるの嫌だな」と。
それは友人のあくまで感想ですね。
実際にはうつ病は科学的に病気です、まだ詳細は不明ですけどね、ですがセロトニンの関与が考えられています。

> 神経伝達物質を増やせばこう思わなくなるのかなーと、食生活を変えて頑張ろうとしていた矢先だったので割とショックでした。やっぱり性格の問題なのね。それ治るの?今更無理じゃないの…泣きたい。
もし、あなたがうつ病を疑っていらっしゃるなら、一度メンタルクリニックや心療内科を受診することをお勧めいたします。
うつ病治療の基本は投薬と休養です。
うつ病は比較的お薬の効く病気なんですよ。
ですが、うつ病は放置すれば死にも至る、深刻な病です。
折角お薬で楽になるのにね。

> 私はどうすれば良いんでしょうか。
嫌なことがあったら誰でもある程度気分は落ち込みます、抑うつ気分は誰にでもあるんですよ。
しかし、いつでも抑うつ状態であり、常に死にたいと望んでいるようなら、それは病的と言えるでしょう、是非専門科を受診するべきだと思います。

> 今までもポジティブになろうとしてたけど結局元にもどってしまっていた。
なにか自分の好きなこと、趣味やスポーツなどでリフレッシュしてはどうでしょうか。
それとセロトニン分泌と日光は関連があります。
日光を浴びるような何かアウトドア系の趣味、サイクリング、森林浴、ハイキングなどは抑うつ気分を緩和するのに有効ですよ。木々の多い公園を散歩するとかでも良いそうです。
また、アウトドアでなくても、ランニングや水泳などのほかの運動でも、交感神経が優位になり、アドレナリンが分泌され、一時的ですが気分は高揚します。

> もう無理なのかな。友人に相談したりネガティブな話しをするのはやめた方が良いですかね…?
どうもその友人にネガティブな話題、死の話題は荷が重いような気がしますね。

> (というのは、またしばらくしてストレスがたまったら耐えられずに話してしまうと思ったので…避けたいですけど)
このような時に、掲示板は言いたいことが書けて便利ですよね^^
   メンテ
Re: 相談したのはやっぱり間違いだったのかな ( No.2 )
日時: 2015/07/09 14:30 (eonet)
名前: 無し

愚痴とネガティブなことは匿名で吐けるところ以外では、話さないことが処世で賢い選択だと思います。
今は匿名で吐いて色々とコメントして貰える媒体があるのでラッキーです。それを利用して己を見つめ直して行くことが出来ますものね。

鬱の最新の治療にTMS治療というのもがあるみたいなのですが、なにかもうものすごく物理的な治療法なのです。
因みにこの治療費は現時点では全額自己負担で高額みたいです、残念です。保険適用もさることながら、もうこの機器なんとかスーパー低コストで普及して欲しいですね。
私事ですがTMS治療のことを知ってから、鬱的になっているのはある意味で何て言うのか、脳内の物理的なことによって引き起こされてしまうただの現象、ってかんじに思うようになりました。
一度TMS治療のことを調べてみてはいかがですか?
知るだけで考え方が変わるかもしれませんよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/10 01:02 (cna)
名前: れい

>かゆがもさん
たくさん応えてくださって本当にありがとうございます。大事にしっかりと読ませていただきました。

> あなたはまだ若く、まだメンタルが弱いのでしょうね。
> これから様々な経験を通してメンタルが強くなると良いですね。
頑張ります…この豆腐メンタルをなんとかしたいです。


> ちょっとお手軽に役に立つ人間になってみませんか?
> 献血なんかどうでしょう、今は献血が不足していて、献血は大変重宝されますよ。
> 今月、ちょっと余裕があるだけで結構ですから、恵まれない人に寄付するとか。
> これであなたはもう役立たずではなくなります。
> 人の役に立つことをちょっと難しく考えすぎでは。
> 母の家事を手伝ったり、パソコンの苦手な父を助けてあげたり、これだって立派な人助けです。
そ、そうかも…。献血とか手伝いとかでも確かに人の役には立っているんですよね…。


> 役に立たなければ死ななければならない、というのは誤りです。
> 世の中には病気や先天的疾患のせいで社会の役に立つことが出来ず、社会のお世話になって生きている人もいます。
> あなたはそのような方々に「役立たずは死ぬべき」なんて無慈悲なことは言わないでしょう。
そこまで気が回っていませんでした。そんなとんでもないことは言えません。自分は健常者のくせに役に立ちそうにないことにすごい嫌悪感を持っていました。でも、一つ前の言葉の通り、小さくても役に立てることはありそうですね。


> 話を聞いてくれる良き友がいるようで何よりです。
本当に優しくて寛大な子で、自分が一緒にいるのが申し訳ないくらいです。ありがたいことです。


> どうもその友人は言葉の重さに耐えかねたようですね。お若い方なら仕方ないですね。
> もう少し、軽い話題について、相談に乗ってもらってください。
そうします…。


> あまり無理強いしない方がいいと思いますよ。死の話題は嫌がれることが多いんですよ。
ですよね…。あの重い空気は相当やばいことをしてしまった感じでした。トラウマになりそう…。


> ご尤もなご意見ですね。ですがそれでも自己否定しまうから問題なんですよね。
自分でもなぜそう考えてしまうのかわからないのですが、全てのことを無意識的に最悪の方向に考えてしまいます。メンタルが弱い故の防衛規制なのでしょうか…?

> たった一つの失敗で自分の人格まで否定しないことですね。
> 失敗をしない人なんていませんよ。
心に染みます。肝に銘じたいと思います…。



> 死にたいというのはうつ病の代表的症状の一つですね。
> 神経伝達物質は多分セロトニンのことかな。
セロトニンでした。


> もし、あなたがうつ病を疑っていらっしゃるなら、一度メンタルクリニックや心療内科を受診することをお勧めいたします。
> うつ病治療の基本は投薬と休養です。
> うつ病は比較的お薬の効く病気なんですよ。
> ですが、うつ病は放置すれば死にも至る、深刻な病です。
> 折角お薬で楽になるのにね。
周期的にこういう状態になるので(今回ほど本気で死にたいとはなっていなかったのですが)、もしまたこうなって、もう自力じゃだめだと思ったら、病院に行ってみます。
お陰様で今はちょっと落ち着いてきました。


> なにか自分の好きなこと、趣味やスポーツなどでリフレッシュしてはどうでしょうか。
> それとセロトニン分泌と日光は関連があります。
> 日光を浴びるような何かアウトドア系の趣味、サイクリング、森林浴、ハイキングなどは抑うつ気分を緩和するのに有効ですよ。木々の多い公園を散歩するとかでも良いそうです。
> また、アウトドアでなくても、ランニングや水泳などのほかの運動でも、交感神経が優位になり、アドレナリンが分泌され、一時的ですが気分は高揚します。
日光も関係あったのですね。基本室内にこもり気味なので公園にスケッチしに行くのも良いなーと思いました。


> どうもその友人にネガティブな話題、死の話題は荷が重いような気がしますね。

> このような時に、掲示板は言いたいことが書けて便利ですよね^^
今後は友人ではなくこういうサイトで相談すべきですね…。掲示板ってすごいですね…。



長くなってしまいました。重ね重ねになりますが、応えてくださって本当にありがとうございました!!

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/07/10 01:16 (cna)
名前: れい

>無しさん
応えてくださってありがとうございます!

> 愚痴とネガティブなことは匿名で吐けるところ以外では、話さないことが処世で賢い選択だと思います。
その通りですね…。本当に後悔してます…。

> 今は匿名で吐いて色々とコメントして貰える媒体があるのでラッキーです。それを利用して己を見つめ直して行くことが出来ますものね。
ですね…ありがたいです。


> 鬱の最新の治療にTMS治療というのもがあるみたいなのですが、なにかもうものすごく物理的な治療法なのです。
> 因みにこの治療費は現時点では全額自己負担で高額みたいです、残念です。保険適用もさることながら、もうこの機器なんとかスーパー低コストで普及して欲しいですね。
> 私事ですがTMS治療のことを知ってから、鬱的になっているのはある意味で何て言うのか、脳内の物理的なことによって引き起こされてしまうただの現象、ってかんじに思うようになりました。
> 一度TMS治療のことを調べてみてはいかがですか?
> 知るだけで考え方が変わるかもしれませんよ。
その治療方法は初めて聞きました。調べてみたのですが確かに治療(物理)のちょっと怖い方法みたいでした。でも、それでも治せるとなると本当に病気なのかぁ…と思いますね。
私は怖いのでそれを受けるのは避けたいですが…(^-^;


無しさん、コメント本当にありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

相談したのはやっぱり間違いだったのかな
2015年7月9日 ... やっぱり友人に嫌な思いをさせてしまったようで、謝りましたが微妙な感じ。ごめんね、 相談したのが間違いだった。 すごく後悔してます。やっぱり駄目な奴だ。 そういえば、 死にたい、って思うのはうつ病の症状で、神経伝達物質の異常だとか。

もし自分が病気じゃなければと考えてしまいます。
2014年7月14日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > もし自分が病気じゃなければと考えてしまいます。 ... 病気だから出会えた人もいますし学べたこともたくさんあります。 でもそれが正眼より 良いと .... 相談したのはやっぱり間違いだったのかな. 2015年7月9日 .

終わりなんてあるの?NO.7
2015年12月2日 ... 自分を隠す為にぶりっこするのが彼女にとっての生きる術だったのかもしれないけど、 最後はそれも間違いだと、疲れたと気付いたのかも ... 怖かったとりあえず人が怖いから 夜の仕事やってみようなんて書かれてました間違いではなかったと思いますよ気持ち 悪いに越したことは ..... していたら誰からも愛され必要とされる人間になってくんじゃない かなやっぱり行動って凄く大事だと思うただ依存は気を付けてねわたしの?...

急に生きるのがつらくなってしまった
2015年3月17日 ... 私は友達に存在を否定されますお前はいない方がいい、生まれたのが間違いだったん だと友達に言われましたなので今は生きる気力が ... 私も心の病気で強迫神経症を患っ ていたとき、私の感覚というものを周りの人に理解してはもらえませんでした。 ... 諦めも そうなんだけど、やっぱり今は空想世界を中心にして回ってるのでその空想世界のせい で苦しんでいるわけであってでも ..... 体には末梢神経っていうのが脳や脊髄から走っ てるよ末梢神経っていうのは自律神経や体性神経とか、聞いたコトあるかな

友達って、何?
2015年7月28日 ... それが大間違いだったことにすごくショックを受けましたし、自分は口が下手。身の回り より ... 前からそうですが、私はやっぱり人を大切にすることが苦手で下手です。 なんだか絶望的 .... ちょっと勘違いしただけじゃないですか、そんなに自分を責めることは ないのでは。 > 来週は、私 ... 自分を全く好きな人なんて少数派じゃないかな。

怖い。辛い。
2012年9月24日 ... やっぱり家族は外出を楽しんでいるので、僕の様子が素っ気ないと心配をかけてしまう ので治そうと思っているのですが辛い気持ち ... 以前、母に欝っぽいかもしれないって 相談したのですが『欝っていうのは家族とも口聞かなくなってずっと部屋に引き込もるん だよ。 ... こういう経験者の方にアドバイスやこの病気の可能性が高いんじゃないかな? .... もともと精神的に弱い方だったので大きなプレッシャーがのしかかったりするとご飯も 食べれなくなって涙が止まらなくなっ ..... でも、それは結局まちがいだった。

頼らせて。。。
2015年11月22日 ... 父さんは今まで私のことをあの人、と呼んだことはありませんでしたが、そう呼んだの です。 間違いではありません。 .... 僕はこの間までニートで引きこもりみたいな生活して たから、自己嫌悪しまくりだったしね。 ... あとはこのサイトで相談のったり、雑談して、 少しは役に立てると思って少しずつ死にたいとかはなくなってるかな。 ... ダンスは元から 好きで入ったんですけど、やっぱり女子がほとんどということもあって裏で悪口もある らしく、しかも、その悪口の輪にも混ぜてもらえないほど部でも浮いてしまってる?...

なにもしたくない
2014年7月17日 ... 年下の人を見ると、私はどこで間違えたんだろう、あれくらいからやり直したら何か 変わるかな、とか考えてしまいます。 自分が、普通に頑張れて、普通に生きられるような 人間だったら良かったのになあと思います。 自分が普通じゃないと思って?...




【匿名掲示板】相談したのはやっぱり間違いだったのかな| こころの悩み相談なら。 ▲