いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】相談。 本音の殴り書き| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 相談。 本音の殴り書き

相談。 本音の殴り書き

日時: 2015/07/14 10:08 (nttpc)
名前:

初めまして。

自分のお父さんは再婚で本当のお父さんではありません。
自分はお父さんと関係がずっとよくはないんですが1つ下の妹は
うまくやっているように見えます。
なにかあれば、一番上が悪い、と。
自分はお父さんとの事がストレスで、うまくどこかに吐きだせるわけもなく、ずっと1人で抱え込んでました。
お母さんに一番は相談したいものの、お母さんはお母さんでお父さんを立てるし、私たちの家族は父の機嫌が悪くならないように、顔色をうかがいながら、生活しています。
そんな、私の前に現れた一人の理解者が居ます。
中学校の時の先生。
その先生に対して、親は、関わるな、と。
唯一の心の行き場所さえも、なくすのです。
正直もう、限界です。
私は今、高校1年で、地元を出て、寮生活をしていたのですが、
精神的なところからか、自分でもわからない、吐き気、しびれ、目眩
人間不信になりました。
それで、地元に戻ってくるなり、家事を全て押し付けられて、
親からも、グチグチといわれるのです。
自分は経験したことないからわからないだけのくせに
わかった口をきくのです。
親って何でしょう?家族とは何でしょう?
なんで、生まれたのか、生きる意味さえもわからない。
この家に居たら自分の生きる価値がないようにおもえます

自分もどうしたらいいのかわからない。
もうなにも認めてほしくない。
どこか遠くへ、いきたい

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/14 13:07 (wind)
名前: かゆがも

> 自分はお父さんと関係がずっとよくはないんですが1つ下の妹は
> うまくやっているように見えます。
妹さんは上手く行っているようでなによりです。

> なにかあれば、一番上が悪い、と。
原因をろくに調べもせず、兄姉のせいにしてしまう親はいますね。

> 自分はお父さんとの事がストレスで、うまくどこかに吐きだせるわけもなく、ずっと1人で抱え込んでました。
よい相談相手がいると良いのですが。。

> お母さんに一番は相談したいものの、お母さんはお母さんでお父さんを立てるし、私たちの家族は父の機嫌が悪くならないように、顔色をうかがいながら、生活しています。
どうもお母さんより、お父さんの方が立場が強いのかな。

> そんな、私の前に現れた一人の理解者が居ます。
> 中学校の時の先生。
よい相談相手がいるようでよかったじゃないですか^^

> その先生に対して、親は、関わるな、と。
> 唯一の心の行き場所さえも、なくすのです。
そんな親の言うことなんてむしして、その中学時代の先生と相談したら良いですよ。
親の言うことでも正しくないことや、間違っていることは、聞く必要ないんですよ。

> 私は今、高校1年で、地元を出て、寮生活をしていたのですが、
> 精神的なところからか、自分でもわからない、吐き気、しびれ、目眩
まず、身体的な症状は病院で病気がないか診てもらいましょう。
精神的、心因性の症状を考えるのはそれからです。

> 人間不信になりました。
無理に人を信じる必要はないですよ。
元々、人を信じることは危険なことですからね。

> それで、地元に戻ってくるなり、家事を全て押し付けられて、
地元に帰る回数を減らして、寮で過ごされては。

> 親からも、グチグチといわれるのです。
一体、何を言われるのでしょう?

> 自分は経験したことないからわからないだけのくせに
> わかった口をきくのです。
本当の自分の心の中、悩み、苦しみなんて、自分にしか分からないものです。
もし、自分を知ってほしいなら、言葉にして伝える必要がありますね。

> 親って何でしょう?
まずは生みの親と育ての親でしょうね。

>家族とは何でしょう?
血縁のある生活の共同体、でどうでしょう。

> なんで、生まれたのか、生きる意味さえもわからない。
なぜ、生まれたのか、生きる意味とは何なのか、私は40代の中年ですが、未だに分かりませんよ。

> この家に居たら自分の生きる価値がないようにおもえます
それでは家の外に生きる価値を探し求めますか。

> 自分もどうしたらいいのかわからない。
生きる意味は知りませんが、一つだけ確かなことがあります。
それはあなたは「自分は幸せになりたい」のです。

> もうなにも認めてほしくない。
> どこか遠くへ、いきたい
高校卒業したら独立して、自分の行きたいところに行くなんてどうでしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/07/14 13:50 (nttpc)
名前:

> > 自分はお父さんと関係がずっとよくはないんですが1つ下の妹は
> > うまくやっているように見えます。
> 妹さんは上手く行っているようでなによりです。
> です!
> > なにかあれば、一番上が悪い、と。
> 原因をろくに調べもせず、兄姉のせいにしてしまう親はいますね。
> それも、ストレスです
> > 自分はお父さんとの事がストレスで、うまくどこかに吐きだせるわけもなく、ずっと1人で抱え込んでました。
> よい相談相手がいると良いのですが。。
> そうですね
> > お母さんに一番は相談したいものの、お母さんはお母さんでお父さんを立てるし、私たちの家族は父の機嫌が悪くならないように、顔色をうかがいながら、生活しています。
> どうもお母さんより、お父さんの方が立場が強いのかな。
> 強いですね
> > そんな、私の前に現れた一人の理解者が居ます。
> > 中学校の時の先生。
> よい相談相手がいるようでよかったじゃないですか^^
> 親にも理解してもらいたいです(・_・;)
> > その先生に対して、親は、関わるな、と。
> > 唯一の心の行き場所さえも、なくすのです。
> そんな親の言うことなんてむしして、その中学時代の先生と相談したら良いですよ。
> 親の言うことでも正しくないことや、間違っていることは、聞く必要ないんですよ。
> 次関わったら、、、と脅されました
> > 私は今、高校1年で、地元を出て、寮生活をしていたのですが、
> > 精神的なところからか、自分でもわからない、吐き気、しびれ、目眩
> まず、身体的な症状は病院で病気がないか診てもらいましょう。
> 精神的、心因性の症状を考えるのはそれからです。
> 参考にします
> > 人間不信になりました。
> 無理に人を信じる必要はないですよ。
> 元々、人を信じることは危険なことですからね。
> 疑うことも嫌いで、、
> > それで、地元に戻ってくるなり、家事を全て押し付けられて、
> 地元に帰る回数を減らして、寮で過ごされては。
> 地元と離れすぎていて、、、
> > 親からも、グチグチといわれるのです。
> 一体、何を言われるのでしょう?
> 嫌味とか、なにかあれば、頑張れ、ですね
> > 自分は経験したことないからわからないだけのくせに
> > わかった口をきくのです。
> 本当の自分の心の中、悩み、苦しみなんて、自分にしか分からないものです。
> もし、自分を知ってほしいなら、言葉にして伝える必要がありますね。
> 言葉にならなくて
> > 親って何でしょう?
> まずは生みの親と育ての親でしょうね。
> はい
> >家族とは何でしょう?
> 血縁のある生活の共同体、でどうでしょう。
> いいですね^^
> > なんで、生まれたのか、生きる意味さえもわからない。
> なぜ、生まれたのか、生きる意味とは何なのか、私は40代の中年ですが、未だに分かりませんよ。
> そうなんですか
> > この家に居たら自分の生きる価値がないようにおもえます
> それでは家の外に生きる価値を探し求めますか。
> いいですね!
> > 自分もどうしたらいいのかわからない。
> 生きる意味は知りませんが、一つだけ確かなことがあります。
> それはあなたは「自分は幸せになりたい」のです。
> なりたいです
> > もうなにも認めてほしくない。
> > どこか遠くへ、いきたい
> 高校卒業したら独立して、自分の行きたいところに行くなんてどうでしょう。
<その予定ですが、、それまでが不安で
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/14 14:12 (wind)
名前: かゆがも

> それも、ストレスです
しかし、自分に非が無いなら堂々としていてください。
聖人君子ですら誹謗中傷を受けることがあります。
ましてや我々のような凡夫が誹謗中傷を全て避けるのは不可能なんですよ。

> 強いですね
父親の方が経済的に、身体的に強いことはよくあることですね。

> 親にも理解してもらいたいです(・_・;)
親に理解して欲しいのはご尤もですが、あなたはもう高校生。
そろそろ独りで考え、判断し、進んでいく必要があるのでは。
それでも親に理解して欲しい時は、言葉にして伝えてください。

> 次関わったら、、、と脅されました
私なら気にしませんね、中学時代の先生と相談したからといってどう悪いのでしょう。
あなたが先生と相談したから暴力を振るうとか、養育を放棄するというのは犯罪です。

> 疑うことも嫌いで、、
闇雲に疑う必要は無いでしょう。ただ闇雲に信じることも危険ですよ。

> 地元と離れすぎていて、、、
寮の方が居心地良いのでは。

> 嫌味とか、なにかあれば、頑張れ、ですね
嫌味なんて気にしないでください、嫌味を言う奴なんて学校でも、社会でも幾らでもいますよ。
頑張れ、は問題ないと思いますが。

> 言葉にならなくて
文章にして整理してみてはどうでしょうか。
この掲示板で練習してみますか。

> そうなんですか
なぜ生まれてきたのか、生きる意味とは一体何なのか、とは実はかなり深遠なテーマなんですよ。
一般の人々は日々の生活に終われ、生まれてきた理由も、生きる意味もわからずに寿命を迎えてしまうことの方が多いんです。
本当はよ〜く、考えた方がいいテーマなんですけどね。

> なりたいです
「幸せになりたい」というのは人間のみならず、全ての生命に共通する根源的欲求なんですよ。

>その予定ですが、、それまでが不安で
現在高校生ですよね。
学生期間とは将来独立するための準備期間でもあります。
そのために勉強したり、スポーツで身体を鍛えたりするわけです。
是非、勉強やスポーツに励んでください、そうすれば将来の可能性が広がります。
それとネットや本で、この世にどんな仕事があるのか、調べてみてはいかがでしょうか。
あなたはまだ若く、知らない仕事もまだ多いと思います。
警察官、医師、お花屋さん、大工さん、などはなんとなく分かっても、
ファイナンシャルプランナー、理学療法士、司法書士、なんていったらあんまりイメージが沸かないのでは。
仕事を調べていくうちに、将来やってみたい仕事、なってみたい職業が見つかるかもしれません。
将来やってみたい仕事が定まれば、モチベーションも上がりますし、それに向かって努力していたら、不安も紛れますよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】相談。 本音の殴り書き| こころの悩み相談なら。 ▲