いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】潔癖症・洗浄強迫| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 潔癖症・洗浄強迫

潔癖症・洗浄強迫

日時: 2015/07/17 22:41 (clovernet)
名前:

私は潔癖症らしいです。

自分の周りの全ての物を「汚い・綺麗」に分類してしまいます。
「汚い」物を触った手で「綺麗」な物を触るとそれも汚染されると思っています。

具体的には、床、壁はもちろん汚いですしそれに触れたもの全て、机のほとんどの部分。
あとベッド、ドアノブ、家族が触れた物全て、汚いと思う友達や先生が触れた物。
家の中で「綺麗」な物があるのは私の部屋だけです。

そんなのでは生活できないだろうと思うかもしれませんが、自分が「汚い」状態にあればいくらでも「汚い」物を触れます。
そして物理的に汚いわけでもないのでそういう状態で長時間いても平気です。

ただ自分が「綺麗」であってほしいと思う物、自分が「綺麗」でありたいときはとことんやらないと気が済まないのです。
どうしているかというと、ティッシュを水で濡らし、それで「汚い」物を拭くと「綺麗」になります。
あと、最近ではめんどくさいのでいろんなものを直接水で洗っています。
筆箱やその中身全般、ボール、ダンベル、ゲーム機、財布などなど。
全部さびたり、壊れたり、色がにじんだりと酷いことになってます。
それが私の中での「基準」です。
こちらも別に物理的な話ではないので、そんなので菌がとれるとかではないのは分かっています。
ただ、たとえ壊れてもさびても、それが「綺麗」、それ以外は「汚い」なのです。

1日にかなりの時間そういう作業をしていて、生活するのが憂鬱です。
それに、こんな風では将来仕事をするのも相当しんどいのは良く分かっています。

でも、ネットで調べる限り潔癖症の対策は、少しずつその「基準」を甘くし、ストレスがかからない程度に「汚い」状態を我慢するとしか書かれていませんでした。

別に、全てを「汚い」状態にしてしまえば普通に生活できるかもしれません。
でも、どこかで常に「いつか洗わなきゃいけない、洗おう、洗おう」と考えながら過ごすことになるのです。
あの不安な感じがずっっと続くのだと思うと気が狂いそうです。

どうにかして直したい、間違っているのは自分だと良く分かっています。
でもどうすればいいのか分かりません。
誰か助けて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.1 )
日時: 2015/07/18 00:32 (plala)
名前: 狂った男

初めて、俺は、『狂った男』と言うものです。
ただの通りすがりの邪悪者です。

綾さん、強迫性障害ですね。

俺もそうです。

いろいろと病院を行きましたが、。
病院に行けば、セロトニン増幅薬(SSRI)を処方されます。
それは、強迫性障害は、セロトニンの不足とされていますから。
しかし、SSRIだけでは治りません。
どんなに、長いことのんでも、絶対に、、、
行動療法、あえて汚いと思う物を触り、辛抱していくそれしかないようです。
それしかないようです。
辛いことですけど。
しかし、行動療法は暴露療法と言って返って悪化する可脳性もあります。

気をつけてください。

綾さんはどこにお住まいですか?
いや、書く必要はないです。
もし、都会で住んでいるのであるば、それをメニューだてしてくれる病院もあるそうです。
数は少ないですが。
保険は、おそらく使えなかったと思います。

綾さんは、いつ発病したか知りませんが、いや、うつ病、みたいなももひきおこしますから、気をつけてください。
そんなことPCで調べたら一発でわかりますと思いでしょう。

その通りです。
強迫性障害だけでも、自殺願望が出ると思います。
自殺したら負けです。
病気に勝ってください。

最後に、俺みたいにならないように、心からお祈りもうしあげます。
そして、早く治りますように、、、

したら

   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.2 )
日時: 2015/07/18 00:46 (mesh)
名前: 匿名

あくまで私の考え方なのですが、おかしいと思っているのになぜかやめられないという状態はIQが一時的に下がってるんじゃないのかなと思うんです。なぜかというと、目の前のことばかりを気にしてしまい、物事が俯瞰でみられなくなってる状態だと思うからです。

セロトニン不足が病気の原因なのかもしれないんですね。セロトニンは脳からではなくほぼ95%は腸から出ているものなんだそうです。
なので乳酸菌などを取ることで、セロトニン物質を作り出すことが可能です。
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.3 )
日時: 2015/08/09 21:36 (clovernet)
名前:

返信遅れて申し訳ありません。

狂った男さん≫やっぱりそうですか・・・直すには我慢しかないみたいですね・・・
         薬の事や病院の事など、とても参考になりました。

         辛いことも多いですが、病気に勝てるように頑張ります。
         親身になって考えて下さって本当に嬉しかったです。
         ありがとうございました(^^)



匿名さん≫とても参考になりました。

       乳酸菌やってみようと思います!
       
       ありがとうございました(^^)         
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.4 )
日時: 2015/10/09 22:31 (clovernet)
名前:

2か月も前のスレにまた来てしまいました・・・

やっぱり辛いです。

せっかくお2人にアドバイスを頂いたのに、
結局自分は弱いまま、むしろ状況は悪化していくばっかりです。

学校では、「潔癖症なんだ」っていうことにしています。

毎日毎日除菌シートやら濡れたティッシュやらで
机を拭き、椅子を拭き、鞄を拭き、
毎放課毎放課手を洗いに行く。

皆は当然何も知らないので、
「綾ってほんと潔癖症だね、」
「意味分からんw」
という感じです。

学校ではなんとかそれで乗り切ってます。

家では、毎朝毎朝洗面所をべたべたにしながら
顔から髪、服、鍵、リボン、ゴム、名札と洗い倒し、
鞄やリュックやヘルメットも除菌シートとかで拭きまくる。

親は、
「何を馬鹿なことやってんだ、迷惑」
といっています。

私が手を洗っていたり、物を拭いていると様子をじとじと見にきます。

で、
「どうしてそんなに全身洗う必要があるんだ」
「何でそんなものを拭いてるんだ」
と、笑いながら馬鹿にするように言ったり、
怒鳴りながら怒ることもあります。

しょうがないことだって分かってます。

悪いのは私です。

迷惑もかけています。

それでもやめられないんです。

そんな罵声や軽い注意でやめられるものなら
とっくにやめています。

私が打ち明けないから、理解しようとしてもらわないからいけないのです。

くだらないプライドとか恐怖とかが邪魔して。

でも、どうしても

「ネットでちょっと『手を洗いすぎる』と調べれば、
すぐに娘がどういう状態かなんてわかるのに。
理解しようともしてない癖に『やめろ、やめろ』って口だけで中途半端に踏み入ってきて、
そんなんならもう関わらないでほしい、ほっといてほしい」

と思ってしまいます。

私は、学校では普通です(提出物はかなり出せてないのでそれは普通ではないですが)。

中学に入ってから休んだことも1回もありませんし、
普通に明るい人としてふるまって、
友達もたくさんいて男子とも女子ともたくさん話して、
活動の盛んな運動部をいくつも掛け持ちして、
授業での挙手もたくさんして、
テストも学年で1〜2割に入ってるし、
洗浄強迫の事もコミュ症の事も親や祖父祖母の過去のうつ病の事も
ほとんどの人には教えていません。

でも、私はみんなと同じにはなれません。

いかにも厨二臭い発言だと笑われそうですが、
私だって好きでこんなこと言ってるわけじゃないんです。

地面に落ちたものなんて1つ1つ洗わないと気が済まない。

授業中に筆箱や教科書が落ちる音が聞こえると、
自分の物じゃなくても思わずぞっとします。

自分のものだった場合は1時間ずっとそわそわして、
落ちたものを片手で握りしめてもう片方の手だけで1時間乗り切る、
そして休み時間には全部洗いに行く。

友達がふざけて筆箱をを地面に落した時やリボンを振り回して地面につけた時、
発狂しそうになりました。

私が
「ほんとにやめて、耐えられないから」
といっても
「はいはい分かった分かったw」
と、誰も本気にしてくれません。

先生も分かってくれません。

「もっと聞いてほしい、『大丈夫、どうしたの、何かあった?』って。
もう1回、もう10回聞いてくれたら話すのに」
って自分でも馬鹿すぎると思います。

小4のころからはじまった自傷性皮膚症も、最近悪化しています。

洗浄強迫だけじゃなくて、これも強迫性障害かなと思うのですが、
中1の時からノートとかの字を一画一点正確に丁寧に書かないと気が済まなくて、
1つの文字に何十分とかけてしまうのも治りません。

もう知らないよ、全部お前が悪いんじゃんといいたくなると思います。

死なないといけない人間なのに、死ぬ勇気も有りません。

何でもいいので言葉をかけて頂けると嬉しいです。





   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.5 )
日時: 2015/10/10 00:52 (ocn)
名前: 紅葉@1avfmgj


綾さんはじめまして。
こんばんは。
紅葉と申します。
わたしも強迫障害を患ってます。
とても共感して、
コメントせずにはいられなくて心情察します。
わたしは強迫障害の薬と
相性が悪いので
投薬はしてないのですが
自分のルールみたいなものがありませんか?
わたしも落としたモノを
拾ったら洗い手を洗いの繰り返し
財布に触るにも何故か手を洗ってからのルール
ハンドソープは3日で無くなる
トイレにハンドソープが置いてなければ発狂
除菌ウェットは必須

わたし自身
強迫障害が現れ始めたのが
摂食障害が悪化したと同時に
三年前から自分のルールが目立ってきたのですが
小学生のときから
お風呂は1時間ずっと洗い続け
漢字の宿題に二時間以上
全て完璧文字数列テストの点数
しまいには担任から
紅葉は宿題やってこなくていいよと
言われました
周りからみても酷い状況だったんだと思います
精神科の薬は
あまり飲むことをオススメは個人的にしません(正解がない)
ですが精神科で
電気通電療法
とゆう治療法があります。
これからの季節
手荒れが心配ですね(:3_ヽ)_
もう辛かったら投げ出して
良いと思います。
でも全部辞めたくても
辞めれないんですよね。。。
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.6 )
日時: 2015/10/11 14:39 (clovernet)
名前:

紅葉さん、コメントありがとうございます。

自分のルール、私も有ります。

本当に全部投げ出してしまいたいですが、
やっぱりそんなことできませんよね。

自分と同じ悩みを持っている方がいると知って少し安心しました。

薬の事など、アドバイス下さってありがとうございました(*^^*)
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.7 )
日時: 2015/10/12 20:08 (ocn)
名前: 紅葉@1avfmgj


綾さんこんばんは。
書いてること全てにうん、わかる
と共感してしまいました(TT)
中二臭いとも思わなかったです。
自分が悪いと思うこともわかります。
自分だって好きでしてるわけじゃない。
潔癖症と強迫障害の違いは
潔癖症→好きで綺麗好きを行う。綺麗なすることが好き、掃除が好き
強迫障害→やりたくないのにやってしまう。強迫観念
行動自体が好きかいやいやなのか、
です。
お友達はふざけてるのだと思いますが
綾さん自身は辛いですよね、、、
わたしもよく姉にわざと物を落とされたり
ルールの途中の邪魔をされました
やっぱりマイルール、ありますよね
生活の中でいかに手を洗わずに
ルールを守りながら手順を踏めるか?
工夫してますがやっぱり手洗いの回数は減りません(:3_ヽ)_
わたしは小学生の頃
宿題や漢字の一字一句、点払い
1時間の入浴
完璧主義で小学生でも睡眠時間が六時間なく
拒食症を発症して
入院しました。
強迫障害の患者さんを
閉鎖病棟で五年以上入院してた患者がいました
そのこほど症状は軽くても
そのこを見てるのが辛く
そのこは最終的に施設に入りました
本当に苦しい病だと思います
電気通電療法は
治る保証はありませんが
薬物療法より効果が現れるのが
早いそうです(電気通電もわたしは受けたことがありません)
綾さんは強迫は辞められなくても
疲れたら休むことが出来ると良いのですが、、、
凄い自分と重なります(TT)
また、辛くなったらコメントしてくださいね。

   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.8 )
日時: 2015/10/15 17:34 (clovernet)
名前:

紅葉さん、いつもコメントありがとうございます

私は親にも先生にも相談することが出来なくて、
誰からも「変な奴」としか思われていません。

手を洗っていても、簡単にやめられるものだとでも思ってるのでしょうか、
「何やってんの?やらんくってもいいじゃんw」
って言ってきます。

そんなこと本人がだれよりも深く理解してるのに。

それでもやめられないから悩んでいるのに。

やっぱり誰かに相談するしかないのでしょうか。

もう学校に行くのもめんどくさくて、本当に死んでしまいたい、
でも死ぬ勇気もない、また学校に行く、死にたい、死ねない、
毎日その繰り返し。

私は親と仲が良くありません。

そして、母方の親戚にはうつ病経験者がとても多くて、
私の祖父に当たる母の父は、それで自殺してしまったらしいと私の父が言っていました。

私の母親も、私の幼少期にうつ病にかかっていて。

ヒステリックな感じで、私と上手くいかないと、
時々私を殺しかけるところまで行きます。

そんな母親に相談してもいいものなのか。

父親は非常識、それでいて自分が正しいと思っていて、
私の事は何も知りません。

仕事人間でほとんど会うこともないくせに、
上っ面だけで理解したような気になって、
私の事は「能天気でいい加減な悩みなんてない単純な馬鹿」
だと思っています。

絶対に理解してくれないでしょう。

先生なんて全然信頼できません。

もし、理解してくれたとしても、解決する力は先生にはありません。

結局精神病院に行くとしたら、親に伝えることになってしまうのです。

言ったら少しは楽になるとか、そんな気もします。

でもやっぱり言えません・・・


   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.9 )
日時: 2015/10/15 17:53 (mesh)
名前: 匿名 

強迫観念はセロトニンが少ないために起こるという考えに賛成するので、
セロトニン強化に努めてみてはいかがでしょうか?

セロトニンは90%が腸から分泌されるといいます。

乳酸菌などで善玉菌を増やすことによって、セロトニンが分泌されやすくなると思いますよ。
乳酸菌の多い食べ物もとることもいいですし、手っ取り早くサプリメントを利用してみるという方法もあります。

腸脳相関(ちょうのうそうかん)といって、腸と脳はつながっています。
腸の状態をよくすれば、脳の状態(精神病など)もよくなるという考え方があるんです。


それから、セロトニンはアミノ酸を原料にしてつくられます
アミノ酸=たんぱく質なので、たんぱく質の摂取は心がけたほうがいいです。プロテインなどのサプリメントも有効ですので、こちらでとってみるといいかもしれません。

自説なので正しいことかはわかりませんが、私はひどい強迫観念は、一時的にIQ(知能指数)が下がっている状態なのではと思うことがあります
知能指数が高い状態だと、ものごとを俯瞰で見られるので、自分がやっていることに対して、自分は何をしてるんだろう・・と冷静に捉えやすく、自分の強迫観念を意思でとめれる傾向にあるような気がします。
俯瞰でみられないと、目の前のできごとのみの現象にとらわれて、そこから抜け出せないように思うんです。
なぜこう思うのかというと、私ももともと、強迫観念的な行動をとることが多かったからです。どうでもいいものにこだわるだとか、やたらと縁起にこだわるだとか。。ビタミンCをとると知能指数が上がりやすいということで、私は意識的に摂取を心がけています。功を奏したのかわかりませんけど、あまり物事に病的にとらわれることがなくなりました。
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.10 )
日時: 2015/10/15 18:22 (ocn)
名前: 紅葉@1avfmgj


話してくれてありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
親御さんとうまくいってないなら
話したらさらに親御さんが
ヒステリーになりますよね。
でも今の綾さんには
誰かに相談すること、
病気を病院で診てもらうことが
綾さん自身救われることに
繋がると思います。
病気の認知が進まないと
綾さん自身が追い込まれてしまいます。
保健室の先生はどうですか?
何故綾さんがそこまで
酷い症状なのに
周りが気付かない、
学校も認知しないのが
悔しいです。。。
自分で病院に
とりあえず電話してみるのも
ありかと思います
保険証は借りれませんかね?
内科に行くとか
皮膚科に行くとか
でも大丈夫だと思います。

   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.11 )
日時: 2015/10/17 23:07 (clovernet)
名前:

匿名さん、コメントありがとうございます。

サプリメントですか、余裕があればやってみたいと思います!

アドバイス下さってありがとうございます(*^^*)
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.12 )
日時: 2015/10/17 23:10 (clovernet)
名前:

紅葉さん、やっぱりそうですよね・・・

保健の先生はとても若くて、正直言って(申し訳ないですが(>_<))
あまり信頼できていません・・・

あと、自分で病院に行くということですが、
部活(バスケ・駅伝)がほぼ年中無休で毎日あるのでほとんど暇な時間がなくて。

しっかりした理由もなく休むというわけにもいかなくて・・・

いつもいつも色々とアドバイス下さって、
本当にありがとうございます。

私は馬鹿で逃げてばっかりで前に進めないことばっかりですが、
紅葉さんのように「共感する」なんて言ってくれる人が周りに全くいないので。

そういって頂けるだけで本当に安心するし元気が出ます。

いつもありがとうございます。
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.13 )
日時: 2015/10/18 18:10 (ocn)
名前: 紅葉@1avfmgj


綾さんこんばんは\(⌒日⌒)/
綾さんが逃げてばっかだなんて
わたしは思いませんよ。
向き合ってるじゃないですか。
匿名さんの言ってることも
一利あると思います。
病院はあまり良くないものだし
なるべく薬等には頼らない方が良いです
ですが今の綾さんには
頼れる人が必要ですよね。
駅伝、凄いですね!
部活もやってて
全部疲れませんか?
部活の顧問も厳しいとなると
難しいですね、、、

ヒステリーになる親御さんでも
もう死にたいぐらい
辛いんだと話してみるとか。
だって死にたいぐらい辛いんだから。
そんな強迫観念の患者さんを
目で見てきました。
施設に入るなんて
嫌だと思います。
死ぬのはダメですからね。
死にたいと言って
死にたい人は誰にも相談しないと
言って
死んだらなんで相談してくれなかったのと
言う人間を目でも見てきました
実はわたしの姉は自殺しました。
病を患ってはなかったのですが
誰にも相談せずに。
わたしは姉が大嫌いだったので
死んで手のひらは返しません。
因みにわたしは強迫観念は
家族が合わせてくれます。
わたしのルールに。
基本触らない、触れない。
自分ルールと
自分がルールになるのは
大きく違いますからね。
綾さんは一生懸命生きてます。
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.14 )
日時: 2015/10/18 20:30 (clovernet)
名前:

紅葉さんありがとうございます。

そうなんですか・・・

紅葉さんもたくさん辛いことを経験されていらっしゃるのですね(>_<)

私の場合は、親がベッド(そのときは「汚い」)に
教科書(綺麗)をぶちまけた時に、本当に耐えられなくて。

「死ななきゃいけないのは分かってる、
でも死ねないから殺してくれ」

と泣きわめく感じで伝えました。

そもそも親がその行動をした原因が、物を洗いすぎて廊下がべたべたになったのと、
自傷性皮膚症で腕が気色悪いことになったのが
原因だったので。

どちらもやめないといけない、やめたい、でもやめられないから。

でもそれを聞いて、親は鼻で笑いました。

「はw知らんしw宿題やって洗濯出すぐらい誰でもできるでしょw」

っていいました。

あのひとと私は、どちらも悪くなくても「合わない」ので、
理解してもらうなんてことは望むのもあほらしいです。

普通に生まれて、普通に過ごすことがどれだけ大変なことなのか、
最近思い知らされます。
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.15 )
日時: 2015/10/19 17:28 (ocn)
名前: 紅葉@1avfmgj


綾さんこんばんは\(⌒日⌒)/

普通が良かったですよね。
わたしも『おかしなこ』『普通じゃないこ』
と家族や恋人からたくさん言われてきました。。。
綾さんには自傷行為もあるのでしょうか?
わたしなんかは
バスマットなんかを踏まれたりすると
発狂してバスマットセットし直して
また身体を洗い直したりします。
洗濯も順番を間違えたり
物が落ちれば洗い直す。
馬鹿馬鹿しいのに辞められない。
お気持ちはわかります。
普通が良かった。普通になれなかった。
強迫観念は
普通の人の感覚からは
おかしいと言われてしまいます。。。

ハンドソープ無くても死なないと言われますが
ハンドソープ代稼ぐ為に働いてるようなものです。。。_| ̄|○
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.16 )
日時: 2015/10/22 18:02 (clovernet)
名前:

紅葉さんほど気持ちを共有できる方は現実世界にはいません・・・

本当に分かります。

地面に物が落ちるのが怖すぎて嫌過ぎて、音を聞くだけで発狂しそうになります。

私も、除菌シートやファブリーズのために、消えるようにお金がなくなっていきます・・・

辛いです。

最近、さらに悪化してきたせいで、同じ部活の子や、親に攻め立てられるようになりました。

そして、親にはどうしても言わざるを得ない状況に追い込まれて、
とうとう喋ってしまいました。

特に母親は、あまり理解してくれないみたいですが・・・

近々、病院に行けるかもしれません。

そうしたら、どうだったか報告しに来ます。

あと、やっぱり一番言われて辛いのは
「何でそんなことやるの?」とか、
「やめやーもう・・・」とかですね・・・

「強迫性障害なの!やめれないんだ!」
って言いふらしてしまえたらどれだけ簡単でしょうか。

学校には来れなくなるでしょうけど・・・

あと、私は自傷行為は刃物を使うほどひどい所まで行きませんが、
指やかかとの皮を血が出るまでむき続けるっていうのを小4からやってます。
(気持ち悪い話してすみません・・・)
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.17 )
日時: 2015/10/22 18:32 (ocn)
名前: 紅葉◆Br7LSwgkwzg


綾さんこんばんはヽ(^0^)ノ
そっかそっか。辛いですよね。
病状に振り回されながらも
部活をこなしてる綾さん、頑張ってると思います。
それ以上完璧にならなくてもいいんだよ
って言いたいです(´・_・`)
ほんとに、強迫観念がありながらも
生活を普通の人と協調しながら送るのは
強迫障害の方にはしんどいものだと思います
何より病院に行けそうになったことは
ほんとに良かったですヽ(;▽;)ノ
病院の先生には
自分の強迫観念をさらけ出して話して
大丈夫ですからね。
医者は病気を治すのが仕事ですから。
もし病院に行ってお薬を出された場合は
またここにお薬のこと書いて頂いても良いですか?
いろんな薬が精神科にはあって
依存症が高いものを出されたら
個人的に心配で(´・_・`)
ただ、先生に出された薬は
自己判断で辞めたりせず
必ず飲んでください。
わたしは当てにせずただ単にわたしが
個人的に心配してるだけだから(^^;

お金とか
人が触ったものは全部除菌しないと
不安ですわたしも。
辞めなさい、大丈夫、
触って平気だよ
って言われても
自分の中で不安が増すだけなんです。

こんなふうに先生には
話してくださいね。

そうなんですね(´・_・`)
爪を噛む癖が抜けきらないのと
似たような症状なのかな。
その症状も
先生に話せると良いですね。

綾さんは完璧主義できっと頑張り屋さん
今の状況が続いて無理をして壊れてしまうのが
心配です。
死ぬのはダメですよ。
苦しみながら生きてくのが
わたしは自分の表現方法かなって
思ってます。
友達が言ってましたが
無理をするのと頑張ることは違う
綾さんは頑張ってます。
頑張るのって心地よくないですか?
達成感があって。
でも今はもうしんどい。辛い。悪化してる。
少しでも綾さんの状況が良くなるよう
掲示板で待ってます。
辛かったら吐き出してください。



   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.18 )
日時: 2015/10/23 19:40 (clovernet)
名前:

ありがとうございます・・・

本当に、紅葉さんのコメントを拝見するたびに生きる力になります。

病院は、来週の月曜日に行けることになりました。

また報告しに来ます!
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.19 )
日時: 2015/10/24 01:29 (ocn)
名前: 紅葉◆Br7LSwgkwzg


綾さんこんばんはヽ(^0^)ノ
今頃夢の中ですかね!
駅伝やってるだけでも
疲れますよね(´・_・`)
とゆうか凄いです(*_*)
それ+して強迫観念の話を伺うと
わーもーそれ以上自分を追い詰めないでヽ(;▽;)ノ
とも思ってしまいます。。。
ほんとに今日まで頑張ってきましたね。
自分に自負を持ってください
死ぬしかない、死ぬべきだなんて
思わないでください。
辛いよ、苦しいよ。
そんな自分に、頑張ってる自負を持ってあげてください

病院、週明けに行けるんですね!
ほんとに良かったですヽ(;▽;)ノ
親御さんも理解より認知、まずは病を認めることが
大事なんですが。、、
病院で話したらかなり楽に
なると思います
先生は医者なので
否定は絶対にしません
肯定からしてくれます。
そんな人が、近くにいたら、
もっと楽になれるかもしれないですが。。。
お友達は分かってやってるのか、
わざと、無意識か、冗談か。


お薬貰ったら
貰わなくても待ってます。
お薬に関しては個人的に心配なので。
わたしは強迫観念に効くお薬は
尿がでなくなるから飲めませんでした(*_*)
副作用もあります。
でも、一般的にぐんと強迫観念が薄まると言われてますね
病院で薬物療法か、電気通電療法もあります。

週末、休めたら休んでね。なるべく


おやすみなさい(:3[布団]
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.20 )
日時: 2015/10/28 19:11 (clovernet)
名前:

コメントが遅れてすみません。

月曜日に病院行ってきました。

お薬は、やっぱりセロトニンを増幅させるためのやつを頂きました。

でも、量はそのお薬を処方するにあたって
最も少ないらしいです。

2日飲みましたが副作用もありませんでした。

あと、やっぱりお薬よりも行動療法がメインだと言われました。

先生も女性で人当たりが良い感じの方でしたので
通院がストレスになることはないと思いました。

とりあえずこれから頑張っていきたいと思います(−−)ゞ
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.21 )
日時: 2015/10/28 21:23 (ocn)
名前: 紅葉◆Br7LSwgkwzg


綾さんこんばんは((((o´ω`o)ノ
病院お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
良かったですね!

行動療法もぐんと良くなると言われてます
森田療法かな?

とりあえずお薬を飲んで
様子を見ましょう(´-`)oO{
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.22 )
日時: 2015/10/29 00:16 (plala)
名前: コウジ

こんばんわ

あなたの症状は[強迫性障害]の不潔恐怖(洗浄強迫)という分類に当たります

実は自分もそうです、スレを立てようと思ったら

あなたのスレがあったので拝見しました


[強迫性障害]は強迫観念と強迫行為からなり

手を洗わなければいけないという思いを[強迫観念]と呼び

強迫観念を打ち消す為の行為を[強迫行為]と呼びます


潔癖症との違いは本人が好きで強迫行為をしていないということです


自分は主に不潔恐怖(トイレ、手洗い)、確認脅迫(電気、水道、戸締り)です

他にもありましたが症状は軽減しています


特に困っているのが不潔恐怖です

トイレを済ませた後に何度も拭かないと気が済みません

最近までは血が出るまで拭いていました


強迫性障害の様な病気は生活の質を著しく落とすので

生きるのが辛くなり人生を楽しめなくなります


この病気に悩まされている人は多いそうです。

[強迫性障害]を知らない人は↓の動画を観てみてください
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.23 )
日時: 2015/10/29 20:33 (clovernet)
名前:

紅葉さん、いつもありがとうございます。

最近困っていることがあります。

同じ部活の友達です。

私がいつも除菌シートを持ち歩いて事あるごとに手を拭いているのを見て、
「めっちゃ潔癖症w」
と、楽しそうに言ってきます。

別に、私を苦しめたいとかそんな悪気はないと思うのですが、
彼女たちは単に私の症状について、
「面白いおもちゃ」
だとしか思ってないようです。

地面にべたべた触った手でわざと私に触れたり、
小石を服の中に入れてきたりします。

本当に苛々します・・・



コウジさん、コメントありがとうございます。

コウジさんも同じような症状なのですね・・・

何より、乗せて頂いた動画拝見しました。

お金を洗う、財布を洗う、妄想的な考えから離れられない、
自分の綺麗にしていたいものだけ綺麗にしていたい、
自分でも分かっているけど・・・

本当に共感できました。

こんな動画があったんですね。

でも、やっぱりナレーションとかで、
「〜だという。」とかあると、しょうがないのは分かってるんですけど、
結局普通の人に理解される病気じゃないんだなあと落胆します。


   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.24 )
日時: 2015/10/29 22:29 (ocn)
名前: 紅葉◆Br7LSwgkwzg


綾さんこんばんはヽ(^0^)ノ
悪気はないと思うけど、
と書いてあるとおり
変わってるこは
いじめの対象になりやすいです。
言い方きつかったらごめんね。
でも、意地悪してるようにしか
見えません
いじめてるこは悪気はないけど、
意地悪します。
ほんとに病気を患ってる綾さんからしたら
耐え難いですよね。。。
友達なら、
わたしが嫌がること
どうしてするの?
と聞いてみるのはどうでしょうか。

セロトニンを増やす薬の代表の
デプロメールかな?
少量から始めて
行動療法も積極的に行いましょう。
女の先生で良かったです(o・・o)/

安定剤みたいなのは貰いましたか?
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.25 )
日時: 2015/10/30 01:20 (ocn)
名前: ヒキ子(名前短したよ

23>>そいつは友達じゃない。
   『いじめっこ』だ。

軽く似てますね
綺麗菌と汚い菌に分けて
小さかったから
魔法使いみたいに考えましたw
汚いをティッシュに召喚↓
くるんで清められたまえとか唱える↓
濡らして洗面台をふいてポイ↓
手をあらう→一ヶ月後また

イミフですね。すいません。
ずっと儀式したら間隔が広がり、
円を空中で切る適当なのにかわり、
それも小3で完璧に無くなりました。

菌について学んだってのもあります
(幅が広がり、現在はリケジョw)

たくさんの種類…うっとりします。
「土が汚い」の一言に隠された、
本当の理由も分かりました。

もしかしたらこれもアリかもw

あと、その友達とはそっと縁を切るが
得です。新しい友人?簡単にみつかりますよ
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.26 )
日時: 2015/10/31 10:00 (clovernet)
名前:

友達は部活の子なので縁を切れないですけど・・・

そうやって私に変な嫌がらせみたいなのをやってくる子は、
小4の時に私をいじめてた子でもあるんですよね・・・
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.27 )
日時: 2015/11/01 01:06 (ocn)
名前: 紅葉◆Br7LSwgkwzg


綾さんこんばんは。

その昔いじめてたこが
中心に嫌がらせしてくるのかな?
部活のこは
悪気はないんだと思います
ただ変わってるこは
やはりいじめの的になりやすいと思います
綾さんにとって
病状のなか
一生懸命生活してるのに
更に病状が出てしまうことを
されてしまうことは
ほんとに苦痛ですよね。
わたしも家族でも
自分、わたしには触らない
わたしの物には触らない
と合わせてくれる家族ですが
やっぱり生きてく中で
協調しながら生活は送らないと
いけないわけで。
でも面白がって
人が嫌がることをするのは
やはりいじめてる、
良くないことですよね。
どうして嫌がらせをするのか
ほんとに嫌だよ、辞めてほしいと
伝えるのも難しいですか?

病院に行けたことは
綾さんの大きな一歩だと思います


上の方が話してるるとおり
強迫観念→バイ菌イメージ
の病だから
理科を学んで
何が菌なのか
勉強してみるのも良いかもしれません
勉強して逆に病気が悪化しなければ
良いのですが(^_^;)
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.28 )
日時: 2015/11/03 13:50 (clovernet)
名前:

皆にそういうことをやられた時は
「ははははー」
みたいな感じで受け流すようにしてるんですけど・・・

今日、部活で勉強会があって、私は絵を描いてたんですけど。

いつもそんなのばっか描いてるわけではないんですけど、
今日はたまたま眼と口から血を流してる女の子を描いてたんです。

で、私は成績がいいので(自慢みたいになってしまってすみません)
友達に教えに回ってたんですけど、
そうしたら部活の顧問の先生にその絵が見つかったんです。

で、先生が
「あやの〜?これは何かな〜?」
みたいな。

そういうねちねちした感じの先生なので。

で、皆が周りで
「こいつマジ病んでるんですよ!
こんな絵ばっか書いてて!
しかも超潔癖症なんですよ!」
とか言って。

先生が、(バスケ部なので)
飛んできたボール触れな〜いみたいな真似をして、
皆もキャッキャキャッキャ笑って。

その先生はうちらの学年ではないですけど
学年主任とかもやってる結構偉い人だったので
びっくりしました。

まあ強迫性障害だなんてひとことも言ってませんし、
私は先生からしたら全然元気で正常、提出物だけ出さない馬鹿でしかないので
しょうがないといえばしょうがないのかもしれませんが・・・
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.29 )
日時: 2015/11/04 21:01 (static)
名前: 紅葉◆Br7LSwgkwzg


綾さんこんばんは。
最後の一文はしょうがなくはないし、
関係ないと思います。
先生も人間ってのもあるし
病気とゆう認識が無ければ
偉い、偉くない立場で
冗談交じりにやったのかもしれません。
周りが嫌がらせでしてるのだとしたら
意味は違って見えますが。。。
綾さんから見たら
嫌なことでしたね。

成績優秀、完璧主義
あれから自分を追い詰めたりしてませんか?
お薬を飲んでみてどうでしょうか?
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.30 )
日時: 2015/11/04 21:36 (clovernet)
名前:

今日、お薬の量を増やして頂きました。

紅葉さんの言うとおりデプロメールというやつなんですけど、
前は25gから50gに増やしてもらいました。

ちなみに一日一回夕食後のみです。

今はあんまり効果がないけど中3になるまでに
少しずつでも直していきたいと思います。
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.31 )
日時: 2015/11/04 22:45 (ocn)
名前: 紅葉◆Br7LSwgkwzg


綾さんは今中学2年生なのかな?
そうですね。高校生になるまでに
治せたら良いですね。
高校は高校でまた大変だろうし。。。
今、病気の症状で
周囲の人から嫌がらせ、
と取れることも続いてますし、
高校生になると病気の認知、
か周りが大人になるのと
環境が変わればまた
違ってくると思うのですが。
デプロメールは強迫観念に一番効く薬です
わたしはSNRIとゆうのですが
この薬は副作用の尿閉で飲めませんでした。
もし、薬物療法に効果が期待できなかったら
根気強く行動療法をやってみましょう。
電気通電療法もあります。
わたしはどううまく
強迫観念と世の中と自分と
うまく付き合えるか
頑張って生きます。
綾さんは最初死にたいんだ、
とこのサイトに
たどり着いたと思いますが
今はどうですか?
自傷は落ち着いてますか?

   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.32 )
日時: 2015/11/05 21:03 (clovernet)
名前:

一番つらかった時と比べると、
今の自分は少し落ち着いているかなと思います。

自傷はもう、まずリスカとか程酷いものではないし
もう何年も続いているので
治らなくてもいいやと内心思ってしまっています・・・

理解されないことばっかりで辛いけれど、
紅葉さんのように私を理解して下さる方がいると知れただけでも
私にとって前進だったと感じます。
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.33 )
日時: 2015/11/05 22:43 (ocn)
名前: 紅葉◆Br7LSwgkwzg


綾さんこんばんは。
一番辛かった時期と比べたら
落ち着いてると感じ取れるんですね。
良かったです。

治らなくてもいいかあ。
わたしは癖も治れば良いなって
思いますが
綾さんが行動に苦を感じてないなら
辞めなくても良いのかなと思います

綾さんが周りに理解を押し付けず
辛いなか一生懸命生きてることに
わたしは励まされます。
ありがとう(`・ω・´)ノ
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.34 )
日時: 2015/11/07 21:17 (clovernet)
名前:

私なんかに
「ありがとう」
なんて言ってくださってありがとうございます。

こんな私にちゃんと感謝して下さる方がいることに感謝したいです。

私は、絶対に死なないです・・・

もとから死ぬ勇気なんてありませんが、
やっぱりどれだけ辛くても生きていけたらいいなと思えました。

少しずつでも、みんなに近づけるように頑張ります。
   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.35 )
日時: 2015/11/08 05:14 (ocn)
名前: 紅葉◆Br7LSwgkwzg


綾さんの生きていけたらとゆう言葉に
安心しました。
この病は周りと協調しながら
生きていくのが難しい病ですよね
『自分ルール』と『自分がルール』になるのは
全然意味が違ってきますからね。
自分のルールにとてもこだわってしまうと
思いますが少しずつ自分の苦しみの
表現方法が変わってくると良いですね。
わたしも頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
でも無理をするまで
苦しみ抜くのは違うので
また辛いこと、周りのこと、状況
いつでも吐き出してください。

   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.36 )
日時: 2015/11/11 21:14 (clovernet)
名前:

この前、採血検査をしてもらいました。

そうしたら、鉄分が枯渇してる?から何とか・・・
見たいな感じで
鉄分剤とビタミン剤を処方してもらいました。


   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.37 )
日時: 2015/11/11 22:20 (ocn)
名前: 紅葉◆Br7LSwgkwzg


綾さんこんばんは。
鉄分ですか。
自傷によるものではないのでしょうか?
先生には自傷の話はしましたか?
わたしは相変わらず
強迫観念は
一貫してます(´・_・`)

   メンテ
Re: 潔癖症・洗浄強迫 ( No.38 )
日時: 2017/08/23 08:57 (spmode)
名前: XN

こんにちは。最後の書き込みからもう2年程経とうとしていますが...笑 それから、スレッドへの書き込みもはじめてなのですが、どうしても書きたかったので書き込ませていただきます。

綾さんの一番最初の書き込みから、紅葉さんや他の方の書き込み、全て拝見ささていただきました。
私は現在高校三年生の女子です。潔癖症です。

ちょうど今、電車に乗って遠くの予備校へ向かっている所なのですが、電車って、潔癖症にとってはかなり...きつい場所じゃないですか。笑 満員電車だけは避けたくて、グリーン券を購入して乗車していたのですがそれでも人が多くて席には座れず、デッキに立っていたのですが。電車が揺れて電車の壁に何度も触れたり、お降りになるおじさんたちと何度も触れたり、もう限界...ってなって、「潔癖症 もう嫌だ」みたいな感じで検索していました。(もう嫌だ〜!ってなったとき、よくやります笑)

そしたらこのスレッドにたどり着きました。
もう誰も読まないかもしれませんが...。


綾さん、私は綾さんと全く同じ症状です。
汚いものと綺麗なものの分類、自分が汚いときはいくらでも汚いものを触れられる、手を洗う、拭く...
この症状の説明が上手く自分でできなくて、ネットで潔癖症と調べても、ちょっと自分の症状とは一致しなくて(調べてすぐ出てくるような潔癖症って、私のような分類とかいった症状までは書かれないんですよね。潔癖症といっても、症状は様々なので...)

でも、このスレッドを見つけて、綾さんの書き込みを見て、自分が書いたものかと思いました。笑 そのくらい症状が同じです。もう、涙が出そうでした。

やっとでした。ずーっと調べてました。高1の頃から潔癖症になってしまい、それから悪化したり辛くなったり、また悪化したり。ずっと悩んで誰にも言えなくて、親はわかっているようですがもちろんこんなの理解はされないしときどき喧嘩もして、「潔癖さ〜ん、あんた、随分お綺麗なんですね。悪かったね、汚くて。」なんて言われたりして、また嫌になって。

友だちにはバレないように手を洗いに行って、持ち物を拭いて、また手を洗って。
潔癖症の治し方を調べて、どれだけ信頼している人にも変なのって思われたくなくて相談できなくて、でも、潔癖症が治ったら、いまたら真逆のことをすることになるから、それなら、潔癖症、治らなくていいや。と思ったり。でも、やっぱり治したくて、でも1人じゃ無理で、でも病院に行く勇気もなくて...。

私、将来小学校の先生になりたくて、「仕事となったらきっと潔癖症もおさまる」とは思っているもののやはり不安で、もし治らなくて、子どもに悪い影響を与えたりしたらどうしようとか思ったりして。子どもは汚いとは思わないのですが...。

もう日常の一部ですが、毎日毎日悩んで、泣いて、どうにもならなくて、誰にも話せなくて。...内容がループしそうなのでこのへんにしておきますね( ̄▽ ̄;)

また潔癖症になった経緯(おそらく、の予測ですが...)など、書かせていただきます。
やっとこのスレッドに出会えました。誰も私の書き込みは見ないかもしれませんが、書かずにはいられませんでした。
もしかしたら、私や綾さんとは全く違う、けれども潔癖症で、強迫性障害で悩んでいらっしゃる方がいるかもしれません。その方はこのスレッドで何か扉が見えるかはわかりませんが、必ず心が軽くなる糸口はあるはずです。

2年半悩んで、探して、今見つけました。
私は自殺願望が生まれるほどではありません(というより、死ぬ勇気がないだけですが...)が、どうか、生きることだけは諦めないでいただきたいです。

上手くまとまりませんが、また書き込みますね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】潔癖症・洗浄強迫| こころの悩み相談なら。 ▲