いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3

Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3

日時: 2015/07/22 20:53 (spmode)
名前: ムーム

輝樹さん華菜さん

スレが100になったので、3を作りました。

来てくださいΣ(ノд<)

イエローページ

Page: 1 |

Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.1 )
日時: 2015/07/22 22:11 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です! !
自分の良い意味での成長や変化は、自分ではなかなか気づきにくいものですよ。他人や周りに言われて初めて自覚するんです。
私も最初にお話した時よりも今のムームさんが明るく感じます(*^o^*)
ほら、たまにお友達と出かける話をしてくれるでしょう?
聞いている私も楽しみながら読んでいますよ。
だから、少しずつですが、ムームさんは明るくなっていますよ♪♪

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.2 )
日時: 2015/07/22 23:37 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます…

信じたくてもついつい不安になって心の中で疑ってしまっていつも良い関係をきづけないんです…

だから華菜さんに励ましてもらって、嬉しいです


ありがとうございます
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.3 )
日時: 2015/07/23 12:26 (spmode)
名前: ムーム

今お昼休みなので、精神科に電話しました

ひとつは今日休診日で、もうひとつは、11月になると言われました

もう限界

暴れてくびになりたい

辞めたい

このままだと本当にハサミで刺しそう
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.4 )
日時: 2015/07/23 17:12 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です!

電話できて良かったですね。11月とは随分先ですね…
その日まで耐えられそうにない感じですよ?
他にも病院を当たってみましょう。

しっかりしてください!
題目を唱えてみてください。
一緒に南無妙法蓮華経と力強く祈って、弱い自分を壊しましょう!

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.5 )
日時: 2015/07/23 20:10 (spmode)
名前: 華菜

連続投稿すみません。

今日の聖教新聞の名字の言を紹介しますね。

仮設住宅に住む壮年は、信仰の必要性を感じなかったが周りの人が入会して生き生きと変わる姿に心を動かされたという。
「最近、良いことがなくて」と嘆く壮年に、友は「信心をしてもしなくても、人生にはいろんなことが起こります。この信心で、困難を乗り越えることができる」と力を込めた。壮年は今月、晴れて御本尊を受持。この一年半で、友の近隣に住む六人が入会した。「仮設住宅が“寂光土”になってきました!」と。

ムームさん、この信心で本当に変われますよ。
一緒に変わっていきたいです! !
   メンテ
ムームさんへ ( No.6 )
日時: 2015/07/23 20:52 (softbank126067185107.bbtec.net)
名前: 輝樹

近くの保健所に連絡して、すぐかかれる精神科を探してくだい。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.7 )
日時: 2015/07/23 23:23 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん輝樹さんありがとうございます。

そうですよね

早く楽になりたい

私の会社は、朝7時50分から始まって、そこから休憩なしに12時までぶっ通しで働きます…

お昼は、本当は12時からなのに、おばさん達がなかなか下に降りないので、12時を少し過ぎます…

そして、13時までなのに、何故だかみんなもう30分過ぎには現場に戻っています…

そこからまた3時まで休憩がなく、3時から15分間だけ休憩なのに、3時を少し過ぎてから休憩になったり、せっかくの休憩なのに、働いているときもあります

それに9月からは土曜日休みがなくなります

兎に角休みが欲しいです…

おばさんに後2日だから頑張ろうとか、後1日だから頑張ろうとかよく言われるけど、おばさん達にとったら1日1日がとっても短く感じるかもしれないけど、私にとったら、1日1日が恐怖でしかありません

華菜さんと輝樹さんはいつからお題目となえてるのですか
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/07/24 16:07 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です

> そうですよね
> 早く楽になりたい
ムームさんにとって一番合う医師と出会えるようにと祈っていますよ。

> 私の会社は、朝7時50分から始まって、そこから休憩なしに12時までぶっ通しで働きます…
朝が早いんですね。しかも休憩なしでとなると、精神的にも身体的にもかなりきついですよね。。。
職場は冷暖房はありますか?
きちんと水分補給をしながらでないと本当に倒れてしまいますよ。

> お昼は、本当は12時からなのに、おばさん達がなかなか下に降りないので、12時を少し過ぎます…
業務はどこでもそうですが、定刻通りに終わるとは限らないですからね。

> そして、13時までなのに、何故だかみんなもう30分過ぎには現場に戻っています…
時間に余裕を持って、という意味なんでしょうが、もう少しゆっくりと休みたいところですよね。
ムームさんは昼休みはきちんと休まれていますか?

> そこからまた3時まで休憩がなく、3時から15分間だけ休憩なのに、3時を少し過ぎてから休憩になったり、せっかくの休憩なのに、働いているときもあります
私も前の職場では、新人時代は特に休憩時間でもたまに業務をしていましたよ。先輩に「休み時間はきちんと休んでくださいね。」と指摘された時もありました・・・・

> それに9月からは土曜日休みがなくなります
> 兎に角休みが欲しいです…
>
> おばさんに後2日だから頑張ろうとか、後1日だから頑張ろうとかよく言われるけど、おばさん達にとったら1日1日がとっても短く感じるかもしれないけど、私にとったら、1日1日が恐怖でしかありません
>
> 華菜さんと輝樹さんはいつからお題目となえてるのですか
私が学会に入会したのは、7年前ですね。なので、7年前から現在まで毎日、朝晩と題目を唱えていますよ。今年でもう8年目の活動に突入したので、今後はもっと題目を唱え抜いて前進していきます。

輝樹さんもそうですが、長年題目を唱え続けることがいかに難しくて優しくてすごいことか。題目の功徳をムームさんにも早く実感させてあげたいですね。


   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対 ( No.9 )
日時: 2015/07/24 16:27 (home)
名前: 華菜

ムームさん、

今日の聖教新聞に載っていた「創価体験談大会」の信仰体験談をお話しますね。

体験談者:女子部長

入社3年目に、主力部署である商品部へ配属されました。しかし、営業ノルマなどの厳しい重圧に、いつしか体調を崩してしまったのです。食欲がなくなり、動悸やめまいに襲われるように。出勤するのが精一杯。”師匠に勝利の報告をすると誓ったのに”と焦り、周りの人は前進しているのに、自分だけが取り残されていくような不安にかられました。職場では、四半期に一度、上司との面談があります。そこで知らされた会社からの私の評価は、過去最低のものでした。”仕事穴を開けるわけにはいかない”と必死に取り組んでも、戦力になれていないという現実。心が折れそうでした。そんな時、聖教新聞の「境涯革命の時を逃すな。一日一日を強気で行け!」という言葉を読み、弱々しい気持ちが吹き飛びました。「絶対にこの状況を打開してみせる!」とそれまで以上に力を込めて唱題を。次第に気持ちが前向きになり、少しずつ体調も回復していきました。

そして、難しい案件を次々と成立させられるように。職場でトップの営業成績を出すことができ、上司から「求められる仕事を率先してやってくれている。今後も期待しているよ」と言われるまでになりました。

ムームさんもこの信心をして、「強いムーム」に変わりましょう。そのためには、まず、精神科医の受診ですけどね。。。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.10 )
日時: 2015/07/24 17:58 (spmode)
名前: ムーム

聞いてください…

昨日と今日はミスの連続…

同じ作業をしてるおばさんより早くこなそうと思ったら、まさかの印字ミス…

今日は今日で荷物を贈る相手を間違えお客から事務所に電話あり

しかも連続2回

月曜日は叱られタイム
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/07/24 18:08 (home)
名前: 華菜

お疲れ様です

> 昨日と今日はミスの連続…
そんな日もありますよ。
私も前の職場で、大失敗をしたことありましたし。

> 同じ作業をしてるおばさんより早くこなそうと思ったら、まさかの印字ミス…
仕事で大事なことは、スピードよりも「正確さ」ですよ。
正確に速くできれば「できる人」ですよね。
ムームさんは、そのおばさんと張り合おうとしなくていいんですよ。ムームさんにはムームさんの仕事のペースがあるでしょう。

> 今日は今日で荷物を贈る相手を間違えお客から事務所に電話あり
> しかも連続2回
それは、お客様に大変失礼なことをしてしまいましたね・・・
謝罪できましたか?

> 月曜日は叱られタイム
人は間違える生き物ですから、今日のミスを次の成長へとつなげて気持ちを切り替えましょう!!

今夜は一緒に祈りながら、題目を唱えながら来週の仕事の向上心とミスを防ぐ対策を練りましょうか。
祈ると仕事も順調に進みますよ。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.12 )
日時: 2015/07/25 00:08 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

事務の方に謝りましたが、確かにイラついていました

私は全く役に立たないゴミ


あの…

今日社員さんが書く紙を貰ってきたのですが、その中に希望する異動という欄がありました

私は今工場で働いています

系列で営業所があるのですが、私に接客業なんて勤まるのでしょうか…

そして、その紙は主と怖い専務に読まれます…

どうしたらいいのかわからない

月曜日から憂鬱

華菜さんお題目ありがとうございます
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.13 )
日時: 2015/07/25 20:43 (spmode)
名前: ムーム

こんばんは

もう休みが終わる

異動どうしよう


今日精神科に電話したら、8月はもう予約が埋まってるとのことでした

次の9月の予約は、8月の25日午後1時からだそうです

しかし働いているので電話が出来ないと伝えたら、そこはどうにかして予約してくださいと言われました

つまり、自分の代わりに誰かに電話してもらうようにという意味です

母に前に精神科に行きたいと相談したとき、物凄く馬鹿にされました

このことは姉に内緒と伝えたのに、次の日には伝わっていました

姉は、精神科なんて行くだけ無駄

ただ薬出されて高い金取られて終わり

と物凄く偏見します…

だから、二人には言いずらいです

いったいどうしたらいいの

もうわからないよ
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.14 )
日時: 2015/07/25 21:46 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です! !
精神科医への受診は、ムームさんが自身で決めることですよ。
お姉様やお母様にどう言われようが、思われようが、ムームさんの人生なんです。なので、子供じゃないんですから、自分で考えて決断して行動しましょう!優しい言葉は今日は言いません。

お題目送ります!

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.15 )
日時: 2015/07/26 11:25 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん厳しいお言葉ありがとうございます

そうですよね…

もう一度母に話してみます…

とうとう日曜日になってしまいました

明日会社に行くのが怖いです

勇気を出して反論して会社を辞めるべきか、それともただひたすら我慢して、言いたいことをずっと聞き入れて過ごすか…

悩んでます…

主は私に良くしてくれるのですが、誉め方が幼稚園児に誉めるような感じで、前に辞めたいと言いましたが、結局話を誤魔化されて終わりました

もし辞めることができたら、一度病院に通って、家族が納得してくれたら、バイト生活を送りたい

それが目標ですが、精神障害を理由にして怠けてるだけじゃんと言われる覚悟が必要ですよね


   メンテ
ムームさんへ ( No.16 )
日時: 2015/07/26 21:34 (softbank126121166249.bbtec.net)
名前: 輝樹

お久しぶりです。

こんばんは。

私のことを嫌いになっても結構です。

ムームさん、あなたは環境のせいにしています。どこに行っても同じ悩みにぶつかるでしょう。その解決として華菜さんも言ったように、創価学会の日蓮大聖人の仏法があるのです。

お医者さんで治れば結構ですが、治らない場合、業病です。この仏法で宿命転換するしかないのです。

私も宿命転換のためにお題目あげてます。

ここに来なかったわけは、仏話にあります。あるとき医者の子供たちが毒を飲んでしまいました。帰ってみると大変な騒ぎです。医者は早速、薬を作りました。正気のある子供たちは飲みましたが、正気のない子供たちは飲みません、医者は考えました。旅に出て自分は、死んだことにするのです。そして悲しみのために、残りの正気のない子供たちは薬を飲みました。医者は帰ってきて、喜んで、元気になった子供たちを抱きかかえました。その薬は、南無妙法蓮華経です。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.17 )
日時: 2015/07/26 23:20 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

宿命転換や業病といっても、何のことだかわからないですよね。

人生の悩みや苦難は、さまざまです。中には、今世の自分自身の行動や判断が原因になって現れるものもありますが、中には、今世に原因を見いだすことができないものもあります。“自分は何も悪いことをしていないのに、なぜ、このような苦しみを受けなければならないのか”と思うような苦難に直面する場合もあります。仏法では、このような苦難は、過去世において自分が行った行為(宿業)の結果が今世に現れたものであると捉えます。
「業」とは、もともとは「行為」を意味する言葉です。今世の幸・不幸に影響力をもつ過去世の行為を「宿業」といいます。宿業には、善と悪の両方がありますが、今世の苦悩をもたらす過去世の悪業を宿業という場合が多いと言えます。

難しい仏法用語でごめんなさい(>_<)
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.18 )
日時: 2015/07/27 17:59 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です! !

今日の聖教新聞の社説に載っていた体験談を紹介します。

愛知県の女子部員は小学一年の時からひどいいじめを受け続け、高校では自殺をそそのかされるまでに。中退を余儀なくされた。深い人間不信に陥り、幸せな未来など全く想像できず、生きる意欲を失っていた彼女。
だが、幼なじみの女子部員だけが足繁く家に通ってくれた。真摯な姿に触れるうち、固く閉ざしていた心の扉を徐々に開いていく。学会活動に参加して唱題を実践する中、自他共の幸福を願うように。そうした時、友人から悩みを打ち明けられた。「今度は私が励ます番。この信心で一緒に幸せになる!」と決意。真心の対話を重ね、先日入会に導き、共に新たな一歩を踏み出した。

学会は@人生の師と同志の励ましで苦難のふちから立ち上がる。
A祈りを根本に挑戦し、内面的変革を遂げゆく中で課題を克服する。
B報恩感謝の心で“友に勇気と希望を送る人に”とさらなる成長を誓う。
こうした「励ましと人間革命の連鎖」を世界的規模で広げているのが、創価の平和運動です。


   メンテ
ムームさんへ。 ( No.19 )
日時: 2015/07/27 21:20 (softbank126042117119.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

私のこと憎くなりましたか。

結構です。

ムームさんの心の殻を破るために書きます。

そもそも、狐は決して生まれた古塚を忘れず、また白亀は毛宝の恩に報いたという。畜生ですらこのように恩を知っている。まして人間においてはなおさらである。

報恩抄。
   メンテ
ムームさんへ ( No.20 )
日時: 2015/07/28 21:34 (softbank126042115047.bbtec.net)
名前: 輝樹

厳しいことを書きました。ムームさん。私のこと嫌いですね、いいんです。ムームさん良薬は苦しです。

優しい言葉でお茶を濁すことはできますが、心の壁を打ち砕くには、真実が時として必要なのです。

華菜さんに、お題目を唱えてもらいましたね。ありがたいことです。でも自分の人生、他人まかせではいけないのです。

ムームさん自体が主体となって、切り開かなくてはいけないのです。

だからあえて厳しく接しました。

本当のことをだれでも言わないものです。憎まれたくないから。

これからの人生、本当のことを言うと厳しいです。

御本尊様を保ったとしても、厳しいことには変わりありません。

でも、宿業を今世でだしきって、今世で仏のような清らかな生命になるのです。

私も、よく先輩に言われたものです。長い間使ってなかった蛇口は、汚い水が出ます。

厳しいですけど信心しててもそうなのです。過去世の業が出ているのです。

どうか信心を他人任せではなくて、ムームさん自体が主体となって、やりましょう。

華菜さんは、優しいですね。

華菜さんにおんぶにだっこは、やめて、自分でこうなりました、こう変わりました。と、言えるムームさんになってください。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.21 )
日時: 2015/07/28 22:49 (spmode)
名前: 華菜

輝樹さんへ

ムームさんに対して厳しいですね。ムームさんが来たときに読むのが大変だろうと思って、あんまり書き込まないようにしています。

ムームさんへ

輝樹さんのおっしゃるとおりです。
御本尊様を受持しても、悩みが無くなるわけではありませんよ。
私達の信心は、日々のいろんな悩みをお題目と同志と共にしていく活動を通じて乗り越えていくんです。仏法即社会、信心即社会です。
いつまでも私や輝樹さんに頼ってばかりではなく、ムームさんが強くなって乗り越えていってください。

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.22 )
日時: 2015/07/28 22:54 (spmode)
名前: ムーム

輝樹さんも華菜さんもムームのために言ってくださっているので、嫌いになったりしません


   メンテ
Re: Re: Re: Re: ( No.23 )
日時: 2015/07/29 17:50 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です

今日の聖教新聞の名字の言を紹介しますね^^

はがきの裏面いっぱいに、色鮮やかな紫陽花が描かれている。隙間を埋めるように「会うたびに、いつも元気をもらっています」との文字。この絵手紙を受け取ったのは、車椅子生活の壮年。大病の後遺症のため、左半身は動かない。それでも、家族や周囲の献身的な支えを得て活動し、学会の座談会でも地域のケアセンターでも、彼の周りには笑顔が絶えない。

絵手紙を作って送ったのは、壮年の後輩だった。車椅子生活になった先輩を昨年、訪ねて驚いた。「先輩は、きっと落ち込んでいるだろうと思ったのです。それが、ものすごく元気で・・・・。かえって自分のほうが励まされました」と。

後輩も2年前、病を患った。がんの診断だった。一人暮らしで身近に相談相手がおらず、不安で押しつぶされそうになるときもあった。乗り越えることができたのは、同志の励ましだった。先輩の姿に奮起し、今年の年頭、決意を歌に託した。

『病に打ち勝つ/弱い心に/負けまいと/祈りを深め/唱題す』

負けないでほしい、幸せになってほしい、そんな思いのこもった言葉は、どんな薬よりも、人に生きる力を与える場合がある。創価の友に息づく励ましの”連帯”の素晴らしさを、2人の壮年の振る舞いから改めて知った。

ムームさんにもこの信心で幸せになってほしいのが本音です。
   メンテ
ムームさんへ ( No.24 )
日時: 2015/07/29 21:13 (softbank126072202199.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

ムームさん。

希望の明日へから、生き方を選びました。

自分なんかもう駄目だと、思うような瀬戸際のときは誰にでもある。実は、その時こそが、自身の新しい可能性を開くチャンスである。人生の勝利と敗北、幸福と不幸、その分かれ目が、ここにある。自分という人間を決めるのは、だれかー。自分である。自分という人間をつくるのは、だれか。これも結局自分以外にない。他人の目や言動に一喜一憂する弱さは、それ自体、敗北に通じる。

次は功徳です。

感謝の一念は、福徳を増す。文句の心は、福運を消す。周りも、もやもやとした霧で包んでしまう。どうせ生きるならば、楽しく生きたい。同じく信心するならば、すっきりと、妙法の無限の功徳を受けきっていける信心でありたい。

今日の私に言いたい文章を選びました。

ムームさんもと思い、選びました。

辛いのはお互い様です。がんばりましょう^^。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: ( No.25 )
日時: 2015/07/30 18:05 (home)
名前: 華菜

ムームさん、輝樹さんへ

お疲れ様です。

輝樹さん、希望の明日へ、の言葉すごく心に響きました!!
ありがとうございます。

今日の聖教新聞の「御書とともに」は読みましたか?

【一遍の題目に無量の福徳が】

一人ももれなく幸福に−
ここに、諸仏の願いがある。この大慈悲の結晶が題目にほかならない。
一遍の題目にも無量無辺の功徳力がある。題目三唱でも、心を込めて行えば、無限の力が湧く。
(略)
病磨にも、不幸にも負けるわけがない。大確信の唱題行に挑み、自行化他に実践に励みゆこう!

【寸鉄】

汝自身が力をつけよ。汝自身が悔いなき信念持てー恩師。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.26 )
日時: 2015/07/30 22:52 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん輝樹さんこんばんは。

お題目ありがとうございます。

すごく響きました

辛いのは自分だけじゃない…

きっとそうですよね…

いい言葉を教えてくださりありがとうございます

土日は、気分転換になるかわかりませんが、家族三人で出掛けてきます…
   メンテ
Re: Re: Re: Re: ( No.27 )
日時: 2015/07/30 23:01 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

輝樹さんの言葉、響いて良かったです^^
本当に、池田先生の書籍の言葉はズシンと心に響くんですよね!!
厳しいご指導や励ましもあるけれど、深い慈悲と慈愛が溢れている。
そうですよ、辛いのはムームさんだけではないです。

週末はご家族でお出かけですね。ムームさんは確か神奈川にお住まいでしたよね?前にそんなことをおっしゃっていたような??間違っていたらごめんなさい。。。。関東は天気が不安定らしいので、熱中症と豪雨に十分気を付けて、楽しくリフレッシュしてきてください♪
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.28 )
日時: 2015/07/31 01:57 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんこんばんは。

私は神奈川に住んでいません…(*^^*)

華菜さんは確か埼玉県ですよね…?

間違っていたらすみません

人間は不思議なもので、今日は頑張ろうと決めた日にはミスをしてしまい、逆に何も思わないようにすると、無事に一日が終わるような気がします…

何も思わなくても、ミスをしてしまう時もありますが…

友達に、おばさんたちの事を言ったら、気にしてはダメだと言っていました

強いなと感じました

そして、熱中症のご心配ありがとうございます(*^^*)

誰かに心配されたことがあまり無いので、とても嬉しいです


   メンテ
Re: Re: Re: Re: ( No.29 )
日時: 2015/07/31 17:33 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です

お話しに来るのは構いませんが、来る時間が遅すぎ!!ですよ。
今日も仕事だったんですよね?朝早いんですよね?
深夜なんてとんでもない時間ですよ!!
社会人として、一番大事な健康管理が出来ていないと感じます。

お住まいが神奈川県ではなかったんですね?失礼しました。
私は埼玉県ですよ。

私の場合ですが、朝出かけるときに1日の目標としてお題目をあげながら、「今日はミスなしで〜」と具体的に祈って出発します!!
体調にも左右されるときがありますが、絶好調の日は祈ってから出発すると、ミスが全くなく1日を終えることができるんですよ。
ムームさんもこの信心をして、一緒に幸せになりませんか。

その友達のおっしゃるとおりですよ。気にし過ぎるも疲れますし無駄ですよね?他人の愚かな言動に一喜一憂しているヒマがあるなら、もっと自分のことに時間を使いましょう。


   メンテ
Re: Re: Re: Re: ( No.30 )
日時: 2015/07/31 18:07 (home)
名前: 華菜

追加です。

今日の聖教新聞の名字の言を紹介しますね。

神奈川県のある創価体験談大会で、未来部の友が登壇した。もともと人と話すのが苦手で、小学生の時には不登校に。母に連れられて行く地区の会合だけが唯一、身構えずに足が向く場所だった。地区のおじさん、おばさんは、大げさなくらい、彼の話にうなずき、拍手してくれる。勇気をもらい、唱題に挑んだ。彼は不登校を乗り越える。それが信仰の原点になった。

彼の一家にも、確たる原点があった。半世以上前、奄美の徳之島で祖父母が入会。無理解のゆえの中傷に負けず、信仰を貫いてきた。1963年、池田名誉会長が徳之島を訪問。祖父母を激励しなでてくれた。広布3世代目の彼は、中学でバスケットボール部の部長を務め、高校2年の今、首都圏高等部の合唱団に所属し、人に希望を送る側に立つ。

彼が語る広布の継承のドラマに、同志は万雷の拍手を送っていた。師匠の励まし、家族の団結、そして同志の応援。その一つでも欠けていたら、伸び伸びと広布の庭で育つ、今の彼はないかもしれない。

「未来部の友は大人以上に純粋に、『正義』と『真実』を見抜く鋭い眼を持っている」と名誉会長。

関わる大人たちが真剣な心で、世界の未来を担う子らと共に鍛えあう”躍進月刊”としたい。
   メンテ
Re: Re: Re: R ( No.31 )
日時: 2015/08/04 17:45 (home)
名前: 華菜

ムームさん、輝樹さんへ

8月に入りましたが、体調いかがですか?

私は今日の午前中に腎臓と膝で通院に行きました。
どちらとも問題ありませんでした。詳しく言いますと、腎臓は尿検査は蛋白は全く出ておらず、採血の検査も異常ありませんでした。次回の予約は、来年の2月の上旬です。

膝もレントゲン写真を撮り、膝の位置も曲がり具合も特に問題なくて本当に安心しました。私は12歳のときに右膝を脱臼して、成長期だったので完全な手術は成長期が終わったあとにする予定でした。ですが、大人になった今は、特に大きな問題もなく過ごせているので、再手術の必要はないと主治医から言われて安心しています。次回の予約は、どちらでもいいと言われましたが、心配なので、一応来年の8月に入れました。特に大きな問題がなければ、予約は取り消しても構わないそうです。しかし、私の場合は、一度手術をしているので、普通の方より膝の軟骨の減りが早いと言われました。。。少しショックでしたが、今後も信心根本に健康を勝ち取ります!!


   メンテ
Re: Re: Re: R ( No.32 )
日時: 2015/08/04 17:54 (home)
名前: 華菜

続いて投稿しますね。

名字の言

大動脈弁狭窄症で手術を控えていた婦人。その渦中、くも膜下出血で突然、娘を亡くした。術後には夫も病で失う。周囲もどう励ませばいいか分からないほどの、悲しみの連続。それでも、地域の学会の同志は何度も足を運んでくれた。励ましで立ち上がった彼女は今、障がい者の施設で働きながら広布の活動に歩く。弘教も実った。

「どんなにつらいことがあっても、人生を楽しくさせることができる。それを説明するのが私の使命です」と。

諦めず、へこたれず、悲哀を乗り越えていった無名の一女性。「信心の眼」は、その姿に人間王者の輝きを見る。
   メンテ
華菜さん、ムームさんへ ( No.33 )
日時: 2015/08/04 18:39 (softbank126121181082.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

華菜さんへ。

題目を唱えていて夜、ここにこれませんでした。

ムームさんや、華菜さんのこと、あと仕事の関係の人、私の病の治癒など、夜は睡眠時間まで、題目を唱えていました。8月は題目中心に、やっていきたいと思います。折伏したい相手も見つかりました。折伏が実るまで、題目あげまくります。読書の時間は当分休みです。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.34 )
日時: 2015/08/05 12:33 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん輝樹さんこんにちわ

華菜さんも輝樹さんもご自分の病気があるのに、お題目あげていただきありがとうございます…

私は、自分の意思を言えない分、顔に出ているそうです

そりゃ出ますよ

わかりますか?
   メンテ
Re: Re: Re: Re ( No.35 )
日時: 2015/08/05 17:24 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

私たちの信心は、自他共の幸福と言いまして、自分の幸せや患っている病気のことだけを祈っていくのではなくて、大切や友人や家族、恋人のことの健康や幸福をしっかり真剣に祈っていくことも大切なんですよ。なので、ムームさんのことも祈るのは当たり前のことです

私も顔に出やすいタイプですよ苦笑

ムームさんと一度もお会いしたことないのでわかりませんが、コメントだけでも読み取れますよ。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: ( No.36 )
日時: 2015/08/06 17:48 (home)
名前: 華菜

輝樹さん、ムームさんへ

お二人ともお疲れ様です

今日は8月6日、広島に原爆が投下された日ですよね。。。
聖教新聞の2面にも記事がありました。


先月17日、広島池田平和記念会館でスタートした「”ヒロシマの心”と青年」展。被爆70年の今、「平和とは何か」を来場者に問い掛ける内容だ。展示の中から、”生きている間に核兵器の廃絶を見届けたい”と心に誓う「被爆者の叫び」と、「ヒロシマを忘れるな」との池田名誉会長の信念に続く、広島創価学会の「平和運動の歩み」の一部を紹介します。


私は夕焼けが大嫌い。真っ赤に広島の夜空を燃やした、あの日の光景を思い出してしまうから。

O・Eさん


被爆を体験した私にしか語れないものがある。二度と悲劇が繰り返されないよう伝えていくのが、私の使命だ。

Y・Eさん

子どもや孫たちの笑顔がいっぱいの世界であってほしい。人類に原爆はいらない。

N・Sさん

人を傷つければ自分に消えない傷跡が残る。平和といっても、身の回りに優しさを広げることから始まると思うんよ。

カクポクスンさん

人間には、どれほどの困難にも、絶対に負けない”強さ”がある。そして、どんなことがあっても、友の幸福を祈り、尽くしていける”優しさ”がある。

K・Nさん

こんな境遇の私が幸せになること。そこに掛け替えのない「命」の尊さがあり、「平和」の原点がある。

K・Hさん


今晩は、広島の原爆で亡くなられた方々に、追善回向の題目を送ります<m(__)m>


   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.37 )
日時: 2015/08/07 22:40 (spmode)
名前: ムーム

輝樹さん華菜さんありがとうございます

最近会社で、今まで怖かった人が急に愚痴はたくさん聞いてあげるからと言いました

信用していいのでしょうか
   メンテ
Re: ( No.38 )
日時: 2015/08/07 22:46 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です

信用したいのでしたら信じてみてはどうですか?
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.39 )
日時: 2015/08/10 12:23 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんこんにちわ

今日と明日行けば、休みです

嬉しいけど、休み明けのこと考えてしまって…

これから土曜日休みがなくなって、忙しくなります

精神的にきていて、仕事にも影響しています


実はこの前仕事で失敗してしまい、また過呼吸のようになってしまいました

その時主に呼ばれて話し合いをしましたが、やはり3年間はいなさいと言われました

主はたった3年て言うけど、私にとっての3年間は物凄く長い

3年もいるくらいなら…


   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/08/10 17:34 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です

> 今日と明日行けば、休みです
そうなんですね、では頑張って行きましょう。

> 嬉しいけど、休み明けのこと考えてしまって…
苦笑。私もね、もう休みに入っていますが休みに入る前が一番楽しいんですよね。

> これから土曜日休みがなくなって、忙しくなります
> 精神的にきていて、仕事にも影響しています
私も前職では、たまに土曜日出勤はありましたよ。。。

> 実はこの前仕事で失敗してしまい、また過呼吸のようになってしまいました
それは大変でしたね・・・・
過呼吸、大丈夫でしたか?

> その時主に呼ばれて話し合いをしましたが、やはり3年間はいなさいと言われました
どこの職場でもせめて3年は勤めないといけませんよ。

> 主はたった3年て言うけど、私にとっての3年間は物凄く長い
私も前職では3年弱勤めましたよ。
時間というものは、「長いようで短い」ものです。。。

> 3年もいるくらいなら…
また良からぬことを考えていませんか??
今の弱いムームを脱出するには、私と輝樹さんがしている信仰をするしかありませんよ。強要はしませんが、変わるには強くなるには、この仏法しかありません。

   メンテ
Re: ( No.41 )
日時: 2015/08/10 17:47 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

続けての投稿失礼します。

今の職場を変えたいと思っていますか?もしそう思っているのならば、私は反対です。職場を変えたところで、ムームさん自身が強くならなければどこに行っても同じことの繰り返しになるからです。

「どんなに現実では、負けているように見えても、自分にだけは負けてはいけない。どんなことに負けても、自分にさえ負けなければ本当に負けたことにはならない。それを続けていれば、必ず勝利者になれる」

「今、自分のいる場所で幸せになれない者が、どこに行ったら幸せになれるのだろうか。場所を変えることは、ただの逃げでしかない。ごまかしでしかない。結局、幸せを決めるのは、『場所』ではないから。自身の『心』が『決意』が決めることだから」


   メンテ
Re: ( No.42 )
日時: 2015/08/13 23:09 (home)
名前: 華菜

ムームさん、輝樹さんへ

お盆休み、楽しめていますか?

私は日曜日まで家族と八ヶ岳へ旅行に行って来ます。
なので、この掲示板にはあんまり来れないかもしれませんが、来れる時間帯になったら覗きに来ますね。多分、夜になるかな?


ムームさん、もしまた辛くなってしまったらお題目を唱えてみてくださいね。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.43 )
日時: 2015/08/15 19:19 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

今の職場は辞めたいと思っても、辞められないと思います。

なので今は戦わねばという気持ちがほんの少しです…

どうしても吐き出したくなったら、言ってやろうというくらいじゃないと、辛くて苦しいです

25日から精神科初診予約日が始まるので、私は仕事で予約出来ないので、母にお願いして電話してもらうことにしました

明日で夏休みも終わり…

また眠れない日々が続きそうです…
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.44 )
日時: 2015/08/16 18:10 (spmode)
名前: ムーム

とうとう短い休みも終わってしまいました

明日からまた地獄が始まります

眠れない日々が続きそうです
   メンテ
久しぶりです ( No.45 )
日時: 2015/08/18 17:44 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お盆休み、終わってしまいましたね。。
私は家族と八ヶ岳へ旅行に行ってきました。甥と楽しく遊べましたよ。リフレッシュできて、有意義な休日でした^^

お互い日常生活が始まりましたが、日々楽しく明るく乗り越えていきましょう。自分の弱さに負けずにね。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.46 )
日時: 2015/08/19 21:01 (spmode)
名前: ムーム

ありがとうございます

もう何年も前からずっと悩んでいるのですが、一人で外出しても友達と外出しても、絶対他人が私の顔を見るんです

多分この世にいないようなぶっ細工な顔をしているから
   メンテ
Re: ( No.47 )
日時: 2015/08/19 23:14 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です

その症状は、対人恐怖症だからでしょうねきっと。。。

私のほうが不細工な顔ですよ!!苦笑
特にスッピンはねwwww
化粧すれば久々に会った人からは「美人になったね〜!!」と言われるんですが、メイクの力は凄いwwww
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.48 )
日時: 2015/08/23 00:49 (spmode)
名前: ムーム

友達がバイト辞めるみたいで、私はそのこと意気投合してたから、嬉しかったのに、怒りと悲しみが込み上げてきて…
   メンテ
ムームさんへ ( No.49 )
日時: 2015/08/23 21:16 (softbank126121189224.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

ムームさん。

信じてたのに、友だち残念でしたね。
ムームさんは、精一杯仕事を頑張ってます。
病気になるくらいですからね。
ムームさんは、ムームさんらしく、友達に引きずられないで、生きてください。
今日は、ちょっと覗いてしまいました。
いつでも心はつながってるよ。
ムームさんのことは祈ってますから。

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.50 )
日時: 2015/08/25 12:35 (spmode)
名前: ムーム

輝樹さんありがとうございます

もう来てくれないんですか…?

嫌です(>_<)

一人にしないでください…
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.51 )
日時: 2015/08/25 17:51 (spmode)
名前: ムーム

今日母が心療内科に電話してくれて、来月行くことになりました


行くのは一人でですが…

はじめてなので、心配ですが、安心した生活を送りたいから、行きます…
   メンテ
ムームさんへ ( No.52 )
日時: 2015/08/25 22:22 (softbank126072202239.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

ムームさん。

心療内科行くことに決めたのですね。

良い決断だと思います。

思いのたけを、カウンセリングに話してくださいね。

華菜さん。夏バテをしたのかな。

ムームさんもこんな季節です。お体に、気をつけてくださいね。

ムームさん、祈ってますよ。心が、強くなるようにと。

私としては、学会に入ってもらいたい。

文字だけでは、限界があります。

是非入会して、先輩の励ましを受けてもらいたいです。
   メンテ
Re: Re: Re: ( No.53 )
日時: 2015/08/25 22:37 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

心療内科に行くことにしたんですね。良かったです。
人は「一人」になってしまうと弱くなってしまうものです。ですが、ムームさんには心を強くしてもらいたいです。強いムームさんになっていただきたい。

輝樹さんと同じで、私もこの仏法の信心を是非ともしていただきたい。ムームさんは、この信心ができる人だと思います。
確かに、「文字」だけでは人に「何か」を伝えるのには限界があります。。。できれば、ムームさんとお会いして仏法対話を輝樹さんと一緒にしたいくらいですよ苦笑。

学会の同志は、いつも励まし合い、人生の途上で起こる様々な困難を共に信心根本に乗り越えていっています。自分が強く幸福になるための信仰です。
   メンテ
Re: Re: Re: R ( No.54 )
日時: 2015/08/25 22:44 (home)
名前: 華菜

輝樹さんへ

お久しぶりです^^

まず、私の母ですが、今月の8日に無事に退院できました。退院後も元気に過ごせています。無理は禁物なので、今まで通り家事は協力しながらです。今年のお盆休みは久しぶりに家族で八ヶ岳へ旅行に行ってきました。リフレッシュできましたが、帰ってきてから今までの疲れが一気に出たのか最近は、なかなかお題目があげれない日々でした・・・・

今日も久々に微熱が出て頭痛も少しありましたが、大したことなかったので普通にPC教室に行きましたけど。

今、季節の変わり目で心身ともに体調を崩しやすいので輝樹さんも十分気を付けてくださいね。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.55 )
日時: 2015/08/25 22:54 (spmode)
名前: ムーム

輝樹さん華菜さんありがとうございます

学会の入り方がよくわかりません…

そしてもし集まりがあった場合、参加できるのかわかりません…

それから、ネットで調べたら

初診の場合は親の同伴と書いてありましたが、親無しでも診察できますか…?

因みに母は絶対行かないと言っているので、私は一人で行こうと思います…


   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/08/25 23:03 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

まだ起きているんですか?
早くお休みにならないと・・・・

> 学会の入り方がよくわかりません…
確か、お母様の知り合いに学会員の方がいらっしゃるとおっしゃっていましたね?その方と今会えれば、その方に紹介して頂いて入会することは可能なんですよ。紹介者の方がいなければ一人で入会することはできません。。。

> そしてもし集まりがあった場合、参加できるのかわかりません…
私たち会員も、仕事やその日の都合があるので皆さん、必ず参加できるというわけではないんです。参加できる日に一緒に会合に集うという形にしています。

> それから、ネットで調べたら
> 初診の場合は親の同伴と書いてありましたが、親無しでも診察できますか…?
ムームさんはもう立派に成人されていますよね?
お一人で行くことが望ましいと思いますが。

> 因みに母は絶対行かないと言っているので、私は一人で行こうと思います…
なら、お一人で受診すればいいですよ。

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.57 )
日時: 2015/08/25 23:46 (spmode)
名前: ムーム

華菜こんばんは

多分母はもう知知り合いの人と連絡取ってないと思います…

それから私はまだ未成年ですよ

だけど同伴は18歳までと聞きました…

初診を一人で行く方もいますよね…?
   メンテ
Re: Re: Re: Re: ( No.58 )
日時: 2015/08/26 17:32 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です

お知り合いの会員の方と連絡を取ってないとなると、厳しいですね。
私が紹介者になってあげたいくらい笑。

え!?ムームさん、未成年でしたか??前のスレでお話したときに、失礼ですが30過ぎているようなことをおっしゃっていませんでしたか?読み間違いでしたらごめんなさい!!><;

病院への受診ですが、初診に一人で行く人もいるでしょうね。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.59 )
日時: 2015/08/27 12:34 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

私は、会社辞めようと決意しました

毎日死にたい殺したいなんて思う日々

そのことに気づいているのか主がやたらと遠回しに辞めんなアピールしてくるんです

私はそのせいで話し合ったにも関わらず結局まるめこまれてしまいました

だけど、今回はもう本当に限界

それから教えてほしいのですが、親は猛反対しているのですが、一応教えてください

バイトだと月のお給料はいくら貰えますか


   メンテ
Re ( No.60 )
日時: 2015/08/27 12:59 (mesh)
名前: 匿名 

こんにちは。
心療内科などは、病院の受付に電話して問い合わせしてみるといいと思いますよ。未成年ですが、一人でいっても大丈夫ですか?と。

受付はかけてしまえば親切に対応してくれるはずなので、怖がらなくても大丈夫です。

開業したての個人医院などは、経験の少ない先生も多いですし、できれば、実績のある評判のいい病院を選んだ方が良いかと思います。

鬱病は気合だけでは治りません。

きちんと投薬をして、ホルモンバランスを整えて、
その上で生活習慣を整える、食生活のバランスを見直す、考え方、物事の捉え方の癖をなくすなどの総合的な意味での調整が必要になってきます。

こういう場所でもいいから、人に話を聞いてもらうことで、自分の心の癖というものをなくしていくといいですよ。
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/08/27 18:01 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

> 私は、会社辞めようと決意しました
> 毎日死にたい殺したいなんて思う日々
ムームさんが耐えられないなら、辞めたほうがいいでしょうね。

> そのことに気づいているのか主がやたらと遠回しに辞めんなアピールしてくるんです
> 私はそのせいで話し合ったにも関わらず結局まるめこまれてしまいました
> だけど、今回はもう本当に限界
今までよく頑張ったきましたね。
ムームさんの適性に合った仕事内容と職場を探していきましょう。
ですが、どこに行っても必ずついてくるのが人間関係です。
ムームさん自身が強くならなければ、どこに行っても今回のように苦しくなってしまいますよ。

> それから教えてほしいのですが、親は猛反対しているのですが、一応教えてください
>
> バイトだと月のお給料はいくら貰えますか
私が今働いているカフェ店ですが、時給850円ですよ。
職場によって給料は異なると思うので、調べた方がいいですよ。

>

   メンテ
華菜さん、ムームさんへ。 ( No.62 )
日時: 2015/08/27 19:29 (softbank126121190228.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

華菜さん。

やはり夏バテでしたか。
無理をせず、題目を上げてくださいね。
私も体調が厳しいときは、5分ですよ。
お互いに、この季節は体調が、変化しますよね。
お体を、大切にしてください。
それとお母様よかったですね、退院おめでとうございます。
またお話ししましょうね^^;。

ムームさん。

苦しいですか、私も最初の職場は苦しかったです。
病気になるくらいですから、無理をせず、短時間でも厳しいですか?
次の職場を見つけることは、大変なことなのですよ。
その間は、無視されても、開き直って、明るくふるまうことできませんか?自分が変わればおのずと、周りも変わるものです。
まずは、病院ですね。たぶんお医者さんも、休養をすすめると思います。環境を変えることは、すすめないと思います。
大きな決断を、病気の時はさせないのです。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.63 )
日時: 2015/08/28 20:10 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん輝樹さん匿名さんありがとうございます

今さっき、母と喧嘩をして家を飛び出しました

お父さんに相談したら、電話が掛かってきて

いろいろ話をしました
   メンテ
ムームさんへ。 ( No.64 )
日時: 2015/08/28 20:51 (softbank126121171199.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

ムームさん。

大変ですね。今日寝る場所はありますか?

心配です。私も両親と衝突することがありますが、私の非をわびて、すぐ和解をしますよ。

両親も、精神病のことわかっていて、助かります。

たぶん仕事と、心のことですね。

最初、両親は、病気だということをわからない、信じたくないものです。

ムームさん、心配かけてゴメンナサイと、言ってあげてください。

きっとわかるはずです。早く家に戻りましょう^^;。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.65 )
日時: 2015/08/29 00:04 (spmode)
名前: ムーム

輝樹さんありがとうございます

父と話したら、少し落ち着いて家に何事も無かったかのように戻りました

悔しいけど、残念ながら母のことをお母さんと呼んでしまうのが許せません


   メンテ
ムームさんへ ( No.66 )
日時: 2015/08/29 21:09 (softbank126116089167.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

ムームさん。

良かったです。家に戻れて、まだ精神病か、はっきりしませんが、誠実に感情的にならずに、母親と話せたら幸いです。

やっぱり、現在の仕事はやめますか?

せめて次の仕事が見つかるまで、定時にあげれるのだし、勤めていければいいなと思います。

自分が、向上すればいいのです。他人は問題ではありません。

ムームさんが強くなることを祈ります。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.67 )
日時: 2015/08/31 19:52 (spmode)
名前: ムーム

輝樹さんありがとうございます

定時…

これからは定時じゃなくなります

今日気づいたら会社のトイレで一人壁に頭を打ち付けていました

泣きながら…


   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.68 )
日時: 2015/08/31 22:15 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です(*^^*)

定時に帰れない日もありますよ。
ムームさん、本気で私たちと一緒に仏法の信心をしてみませんか?
輝樹さんも同じ事を考えていますよきっと。
ムームさんならきっとできます♪

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.69 )
日時: 2015/09/01 09:11 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

今日会社のトイレで戻してしまい、今家に帰ってきました

主にどうしたのと聞かれたので、トイレで戻したと言ったら、それは精神的に?それとも風邪?

と聞かれ、もし精神的だったら働いてもらうと言われて、寒いですと言って帰らせてもらいました

結局今日言おうと思っていた、16日のことは言えませんでした

かといって、明日言っても、今日早退してしまったので、怪しまれるかもしれません…

今日必ず病院に行けと言われましたが、行きたくないです…

というか行けません…

主に16日のこと何て言えばいいのか…

明日会社に行って主に病院行ったら?

と聞かれたらなんて答えればいいの


   メンテ
Re: Re: Re: Re ( No.70 )
日時: 2015/09/01 17:58 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

16日に精神科医に行くんですか?そのことを主に言えないで悩んでおられるんですね?違っていたらごめんなさい><;

16日のことは素直に主に話したほうがいいですよ。精神科医と言えなくても、「最近、体調が良くないので16日に病院に行って診てもらいます。よろしいですか?」と。


話は変わりますが、今日の聖教新聞の記事に

「みんな、人生の山坂を越えながら、仕事や信心に全力で挑戦してきた人です。意識してもしなくても、その両立の中で、池田先生に教えてもらっている『自分の人生を自分で開く力』と身に刻まれているのではないでしょうか」

ムームさん、私はあなたが精神科医に行って少しでも良くなって輝樹さんや私と一緒にこの信心をしたいです。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.71 )
日時: 2015/09/02 21:12 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

先ほど風邪薬を大量に飲んだのですが、母にみつかり私は取り乱してしまいました

死にたい死にたいと…

そんなに辛いなら明日から行かなくていい

これ以上精神がおかしくなったら大変と言われました

会社にいても寝るときも、死にたいって常に思ってしまって、仕事に集中できない

これってうつ病ですか…

因みに今日の昼休み車の中で遺書を書いていました

だけど働かなきゃいけない

どうしたらいいの


   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2015/09/02 23:14 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です

> 先ほど風邪薬を大量に飲んだのですが、母にみつかり私は取り乱してしまいました
> 死にたい死にたいと…
薬は何でも大量に飲むと命に関わりますよ?
ムームさんにはまだまだ生き抜いてほしい、生きて幸せになってほしいです。
死にたいほど苦しいのはわかります。けど、生きて仕事をしていればつらさも苦しみも味わうのは当然のことです。

> そんなに辛いなら明日から行かなくていい
> これ以上精神がおかしくなったら大変と言われました
お母様もムームさんのことが心配なんでしょう。

> 会社にいても寝るときも、死にたいって常に思ってしまって、仕事に集中できない
> これってうつ病ですか…
そうですね、うつ病の症状ですね。私の母も今年の1月にうつ病になり、5月の半ばに大きな病院の心寮内科に3か月入院しましたから。8月の上旬に退院して、退院後の今は薬の量も減り元気に過ごせていますが。

> 因みに今日の昼休み車の中で遺書を書いていました
> だけど働かなきゃいけない
>
> どうしたらいいの
ムームさん、私は本当の本気で私や輝樹さんと一緒に仏法の信心をしてほしいです。もう、これしか方法はありません。
いいですか、ムームさん。しっかりと聞いてください。病気は医療の世界だけでは治すには限界というものがあります。「医療」+「信仰」を合わせて治るんですよ。良くなるんですよ。ただし、本当に治るかどうかは、良くなるかどうかは、その人の信仰の強さによります。
ムームさん、覚悟してください。

今後、精神科医に通いながら一緒に仏法を学んでいきましょう。

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.73 )
日時: 2015/09/03 21:08 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

今日辞表を書いて明日主に渡そうと思います…

何度説得しても納得してくれなかったので、明日もどうなるかわかりませんが…
   メンテ
ムームさんへ。 ( No.74 )
日時: 2015/09/03 21:30 (softbank126042114129.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

ムームさん。
華菜さん。

ムームさん。まだ社会に出るには、早すぎたように思います。

通信制の大学に通って、資格を取るのはどうですか?

自信につながると思いますよ。

これからのことを語りたくなりました。

確かに仕事はつらいんです。

ある意味、矛盾しているかもしれないですね。

命を削りながら、命の糧を働いてもらう。

もし、精神病がひどくて、仕事ができないと、障害年金プラス生活保護となります。

ぎりぎりの生活ですが、国や市から保証されます。

それでもいいと、思います。

仕事だけがすべてでは、ありません。

趣味の生活に、入っていくと思います。

お金のかからない、図書館通いをしている人いますよ。

これは一例ですが、ムームさんは、まだ若いです。

もっと良縁に触れて、心に自信を持ってください。

ポジティブシンキングですよ。

道は開けます。華菜さんも言ってるように、学会の、女子部の先輩の温かくも厳しい、指導を受けてもらいたいです。

そしてもう一度、社会にはばたきましょう^^;。
   メンテ
Re: Re: Re: R ( No.75 )
日時: 2015/09/03 23:07 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

ムームさんは今おいくつですか?

輝樹さんが勧めるように、私も資格を取るといいと思います。女性に人気なのは、医療事務や簿記などです。簿記は私も高校時代に学びました。医療事務の資格を取得できれば、結婚後も働けますしね。勤務場所もクリニックや病院他、いろいろと働き場所があります。簿記の資格を取ったとしても、銀行で働けますし資格を得ていれば就職には本当に有利ですよ。

そして・・・・私も輝樹さんも今まで何度もお話してきましたが、自分の人生を開く力は、信仰です。ムームさんはまだ未成年ということなので、私が所属している女子部ですね^^
女子部の先輩方もいろんな職種に就いて、悩み苦しみながらも信心根本に戦っている方がいらっしゃいます。時には優しく温かかく励まし、時には厳しく指導します。私も女子部の先輩の激励と指導をムームさんに受けていただきたいです。


   メンテ
こんばんは!! ( No.76 )
日時: 2015/09/04 21:08 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

今日の聖教新聞の【社説】の記事を少し紹介しますね。

季節の変わり目。1日のうちでも寒暖の差が出る、体調を崩しやすい時期だ。健康に留意して自らの目標へ充実した毎日を歩んでいきたい。

食は身体を作る。栄養や運動、睡眠はもちろん大切だ。その上で、心がどうあるのか。98歳まで生き抜いた”栄養学の母”が語る「秘訣」は、充実の秋へと歩む上で示唆に富む。”常に前進!”の心意気に生命は躍動する。その気概が智慧を生み、心身の健康をも育んでいく。本紙の信仰体験ページも、登場する同志の姿を思い浮かべると、その誰もが躍進の息吹に満ちている。写真の笑顔には、快活な毎日が映し出されているようだ。

大阪のある婦人部員は、悪化した慢性関節リウマチの影響で車椅子生活を送る。手足の先が変形し、筋力が衰え、できないことが一つ一つ増えてきた。家から出ることも少ないが、その声は底抜けに明るい。「笑って生きる!」と毎日を楽しむ姿は、はつらつと輝いている。「動けないけどね、めっちゃ忙しいんよ。幸せは環境じゃないから。”私を見て”って言いたいわ」。

この婦人部員の夫は、パーキンソン症候群と闘う。リウマチに負けずに快活に生きる婦人の信仰体験が、夫婦にとって大きな励みになったという。前へと進む力があれば、どんな苦難があっても幸せを紡いでいける。

夏から秋へと季節が移ろうとするように、人生にも試練が襲い来る転換期がある。その時こそ挑んで困難に挑み、勝ち越え、笑顔の花を咲かせたい。そこにこそ真の健康があり、充実がある。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.77 )
日時: 2015/09/05 00:11 (spmode)
名前: ムーム

輝樹さん華菜さんありがとうございます

今日主に思いきって伝えました

すると、やはり丸め込まれました

だけど私の意思は硬い

主や専務に言われても私は辞めます

早く脱出したい…
   メンテ
Re: Re: Re: Re ( No.78 )
日時: 2015/09/05 17:03 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です

今の職場は、ムームさんには合っていなかったんですよね。
私たちがしている仏法の信仰をすれば、自分が望む希望の職種・仕事・勤務地に就くことができます。本気で真面目に祈って活動すれば道は開けます。

早く退職できることを祈っています。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.79 )
日時: 2015/09/08 19:41 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

いろいろあって、なんとか仕事を辞めることが出来そうです…

暫くは、バイトをしようと考えています

まだわかりませんが…
   メンテ
Re: Re: Re: Re ( No.80 )
日時: 2015/09/08 22:53 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

仕事、辞めることができそうで良かったですね。私も安心です。
私も今週末にバイトをしているので、バイトでもいいと思います。ムームさんはまだお若いので、これからいくらでもやり直せますよ。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.81 )
日時: 2015/09/11 18:18 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

実は今週の月曜日に、主に辞めたいと何度も言っていたのに、辞表も受け取ってもらえず、まともに話も聞いてもらえませんでした

どうしていいかわからず、とりあえず薬局に行って風邪薬を5箱買いました

家に帰って、泣きながら飲みました

そして母に相談しました


すると大騒ぎになって、病院に連れていかれるところでした

次の日母が会社に事情を説明して、やっと会社を辞めさせてもらえることになりました



   メンテ
Re: Re: Re: Re: ( No.82 )
日時: 2015/09/11 19:11 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

会社というのは、1人が辞めてしまうと欠員が出ます。欠員を埋めようと誰か雇わなければいけません。募集者が出るまで会社も不安でしょうから、ムームさんをなかなか手放したくないのかもしれませんね。。。

風邪、大丈夫ですか?季節の変わり目なので体調管理には十分気を付けてくださいね。お大事に。

お母様のおかげで退職できることになって本当に良かったですね。
次は、ムームさんの適正に合った職場・仕事を探しましょう。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.83 )
日時: 2015/09/13 00:25 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

風邪薬を飲んだと言いましたが、風邪薬を引いたわけではなく、死ぬ目的で5箱も買ってしまったんです…

今となっては、5箱で4200円もしたので、お金の無駄だったのかなと感じています…

それから…
   メンテ
Re: Re: Re: Re ( No.84 )
日時: 2015/09/13 12:07 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

風邪でなくて良かったです。これからはもう死ぬことを考えないでほしいです。死ぬためにそんな4千も出すなんてもったいないですよ!!
「それから」とは他に何かありましたか?


   メンテ
Re: Re: Re: Re: ( No.85 )
日時: 2015/09/13 17:44 (home)
名前: 華菜

二度目の投稿すみません。

今日の聖教新聞の「名字の言」が印象的だったので、紹介しますね。

21日の「敬老の日」を前に、健康・長寿を祝うイベントが各地で開催されている。世界で最も速く高齢化が進む日本にあって、高齢者の元気な姿は長寿社会の希望と光る。先日、合唱団で活躍する福岡の壮年部員に電話で取材した。すると「ちょっと歌ってもよかですか?」。受話器から聞こえてきたのは、学会歌「誓いの青年(きみ)よ」だった。張りのある声で歌詞の1番を歌いあげ、「元気でしょ?今日も15歳若く見られたけんね!」壮年は74歳。3年前に妻を亡くし、苦労を重ねるなかで一昨年に入会した。持ち前の明るさと豊富な人生経験をもとに、周囲を元気づけている。「人に喜んでもらえるのが、一番うれしか」と、これまでの苦労が生かされる実感を話してくれた。
自身の経験が誰かに必要とされ、前進の力と変わる。そこには、何物にも替え難い充実感がある。

「妙法は活の法門である。全ての体験を活かしていけるのだ。何ひとつ、塵も残さず、無駄なことはない。これが信心の大功徳です」と戸田第2代会長。

自らの体験を通し、友を励ます。それは、今までの人生で乗り越えてきた労苦が、黄金の価値を放つ瞬間に違いない。互いの人生の意味を最大に輝かせゆくのが創価の”励ましの世界”である。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.86 )
日時: 2015/09/15 19:13 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

明日はいよいよ心療内科に行く日なんですが、友達も家族も付き添いすることが出来ません

家族より友達が来てくれたらありがたいのですが、厳しいかと…

ですので、一人で行くのですが、初診ということもあって、物凄く不安です

ネットで初診はどんな感じかなどいろいろ検索してしまいます

もし明日行って、冷たくされたらどうしよう

ブス来るなって思われたらどうしよう

兎に角いろんな事が不安で今日眠れないと思います

それから、まず何から話したらいいのか、病院に行って冷たい目線を送られて、嫌々案内されたらどうしよう…

本当にいろんな事が不安で、自分なんかが行くところなのか、或いは行ってもいいのかわかりません

華菜さん助けて

苦しいよ


   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2015/09/15 19:34 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

> 明日はいよいよ心療内科に行く日なんですが、友達も家族も付き添いすることが出来ません
そういえばそうでしたね。

> 家族より友達が来てくれたらありがたいのですが、厳しいかと…
友達も都合がありますからね。

> ですので、一人で行くのですが、初診ということもあって、物凄く不安です
初診ですと変な意味で緊張感がありますよね。

> ネットで初診はどんな感じかなどいろいろ検索してしまいます
> もし明日行って、冷たくされたらどうしよう
> ブス来るなって思われたらどうしよう
> 兎に角いろんな事が不安で今日眠れないと思います
初めて行く場所やする事は、不安と緊張感がありますよね。
ムームさんが行く病院の職員が丁寧で親切な対応をしてくださることを、今夜祈りますね。

> それから、まず何から話したらいいのか、病院に行って冷たい目線を送られて、嫌々案内されたらどうしよう…
> 本当にいろんな事が不安で、自分なんかが行くところなのか、或いは行ってもいいのかわかりません
今からいろいろと考えていますね。考え過ぎても本当に眠れなくなってしまうのでほどほどに。
もう予約してしまっているんですから、今更引けませんよ。行くしかないでしょう。

> 華菜さん助けて
> 苦しいよ
ムームさん、以前にも書きましたが、私や輝樹さんと一緒に学会の信心をしましょう。医療(病気)と信仰は深い関係があります。
真面目に活動をすれば、必ず功徳がありますし病状を良い方向へと変えていけます。
自分を助けるのは、”自分自身”であり、自分を幸せにするのも”自分自身”ですよ。

今日の聖教新聞に池田名誉会長の御指導がありました。

『何があっても題目で勝てる。苦労を力に変え、仏の生命を涌現していかなる運命も切り開ける。ありのままの姿で、あらゆる人を救っていけるんだよ!』

ムームさんに真心の題目を送りますね^^

南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経・・・・・

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.88 )
日時: 2015/09/15 21:54 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

さっき友達から連絡が来て、明日大丈夫と言ってくれたのですが、絵文字が苦笑いの絵文字で、それは嫌々会ってくれるってことでしょうか…

もし友達が付き添ってくれたとして、どこで待たせればいいのでしょうか

どうしよう…

それから、まだ若干信仰に入るのに抵抗があります…

ごめんなさい…

もう嫌いですか…?

本当にごめんなさい
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2015/09/15 22:42 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> さっき友達から連絡が来て、明日大丈夫と言ってくれたのですが、絵文字が苦笑いの絵文字で、それは嫌々会ってくれるってことでしょうか…
「仕方ないなぁ」という感じでその絵文字を使われたんでしょうね。

> もし友達が付き添ってくれたとして、どこで待たせればいいのでしょうか
2人が会いやすい場所で待ちあわせればいいと思いますよ。どこか目印になるような場所を探してみては?

> どうしよう…
>
> それから、まだ若干信仰に入るのに抵抗があります…
> ごめんなさい…
いえいえ、謝らないでください^^;
そうですよね、私も入会したのが彼氏の紹介で20歳の時でした。
でも、入会して7年経った今では、後悔していませんしどんな時も信仰仲間と励まし合って、人生の師匠とも言える池田先生の激励、御指導を受けてとても幸せです。
学会には、小学生から入会して元気に活動されている方もいます。もちろん、ムームさんのように未成年の方もいますよ^^
そうそう、ムームさんと同じような対人恐怖症の方もいます。その方は、この信心を始めてから劇的に変わりました!!
別人のようです。
ま、強要はしないので、するしないはご自身で決めてください。
でも、これだけは言っておきます。
「やってみないとわからない」
物は試しで、一度はしてみて自分に合わなければ入会しないで止めればいいんです。

試す方法が、御本尊がご自宅になくても御自分の部屋の東の方向に向かって、祈れば大丈夫です。

> もう嫌いですか…?
>
> 本当にごめんなさい
謝るようなことはしていませんよ。
嫌いになんてならないですよ^^

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.90 )
日時: 2015/09/15 23:25 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

初診でも一人で行く人っているのでしょうか


   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.91 )
日時: 2015/09/16 00:41 (spmode)
名前: ムーム

やっぱり明日、無理してまで友達に付き合ってもらうのは申し訳ないと思い、一人で行くことにしました

今から緊張して眠れるかどうか…
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.92 )
日時: 2015/09/16 14:40 (spmode)
名前: ムーム

緊張して30分も早く着いてしまいました

兎に角緊張して緊張して、気持ち悪くなってきました

温かく迎えてくれるのでしょうか…

不安です

終わったらまた書きます
   メンテ
Re: Re: Re: Re: ( No.93 )
日時: 2015/09/16 16:43 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

友達に気を遣ってお一人で行かれたんですね。良かったです。
受診、無事に終わりましたか・・・?


今日の聖教新聞の名字の言と社説の記事を紹介しますね。

【名字の言】

大阪のある男子部員は、幼少の頃から体が大きいことで、周囲から奇異な視線を浴びてきた。中学は休みがちで、高校は中退。引きこもりの生活が8年続いた後、25歳の時、母と座談会に参加した。人前に出ること自体、彼にとっては一大決心を必要とした。だが、その「勇気」の一歩から、人生が変わっていく。会場で会った男子部の先輩が連日、励ましを送り続けた。少しずつ”自分を変えたい”という思いが芽生えた。学会活動の挑戦を開始。就職も決めた。”飛躍”は彼だけで終わらない。彼が成長する姿を見て、今年、妹夫婦が御本尊を受持した。
勇気は人生の壁を打ち破る。勇気は伝染する。

【社説】

印象に残った個所だけ書きますね。

生命の底から込み上げる勇気や希望、生き甲斐、人々への感謝、感動。こうした「心の財(たから)」を積み上げることは、健康を維持・増進する上で大きな力になる。そして、病気をしないという消極的な意味での健康ではなく、生き生きと活動し、生命が躍動しているという、積極的な意味での健康をつくりあげていくことこそが重要であり、そこにドクター部の使命がある。

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.94 )
日時: 2015/09/16 22:02 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

心療内科行って来ました

過去のこと家族構成など細かく聞かれました


   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.95 )
日時: 2015/09/18 12:05 (spmode)
名前: ムーム

あの…

求人紙でいいなって思ったバイトがあったので、ネットで採用情報を見てみたら、きれいな人と書いてありました…

それはやはり見た目ですよね…
   メンテ
Re: Re: Re: Re… ( No.96 )
日時: 2015/09/18 19:06 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^

綺麗な人が対象の求人なんですね?とすれば、美容師とかエステ等の美容関係でしょうか?違ったらごめんなさい。

見た目はどんな求人も面接ではとても大事ですよ。ただ、美人とか可愛い子だけがやたらと採用されるわけではありません。見た目がイコール「美人」という意味ではなくて、「身だしなみ」がきっちりとしていたり女性であればメイクが濃すぎたりしてないかとかですね。
   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.97 )
日時: 2015/09/18 21:04 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

美容関係ではなく、カフェのバイトです…(*^^*)

今まで一度も接客業なんてやったことがないので、悩んでいますが、少し人に慣れるためにも接客業をやってみたいという気持ちもあります…

今は兎に角不安だらけで、怖いです


   メンテ
No.97に対する返信 ( No.98 )
日時: 2015/09/18 23:21 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 美容関係ではなく、カフェのバイトです…(*^^*)
カフェのバイトなら私が今週末にしていますよ^^
でも、私の職場では美人はいませんが。。

> 今まで一度も接客業なんてやったことがないので、悩んでいますが、少し人に慣れるためにも接客業をやってみたいという気持ちもあります…
人に慣れるという意味では良い考えだと思います。ただ、接客業は精神的に忍耐強くあって、臨機応変さが求められる仕事です。
いろんなお客様がいらっしゃいますし、お店によっては苦情が寄せられて対応しなければいけませんし、ムームさんにできますか?
人によっては、客から罵倒されただけで辞めていく人はいますよ。

> 今は兎に角不安だらけで、怖いです
新しい仕事を始めるにあたって不安はつきものですよね。


今日の聖教新聞の名字の言を紹介しますね^^

「座談会 みんなの顔見て 元気出る」「発心が発心を生む 座談会」本紙「新生き生き川柳」に載った句。

座談会に関する投稿は非常に多く、同志の心の拠り所なのだと実感する。兵庫の婦人に、入会したころの話を聞いた。
授かった息子に知的障がいと身体障がいがあった。義母に苦しい胸の内を明かすと「あなたの宿業は、一家の宿業。一緒に乗り越えましょう」と。勧められ、座談会に参加した。会場の仏壇を見て驚いた。経机に、息子の名前が書かれた大きな御祈念板がある。皆が息子の健康を祈ってくれていた。終了後、自然と子育ての体験談に。その一つ一つが胸を打った。
婦人は宗教が嫌いだった。しかし、同志の温かさ、強さに触れた感動はどうしようもない。この信心で息子と生きていくと決め、入会した。
それから20年以上が過ぎ、婦人は今、支部婦人部長、地域では知的障がいの支援相談員も務める。

「あの座談会があったから、今の私の人生があります」

蘭の咲く部屋に入れば、自然とその香りを身にまとうように、善き友の集いに加わることが、自身を成長に導いてくれる。この道理を、御書に「蘭室の友」と仰せだ。

>

   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.99 )
日時: 2015/09/20 18:33 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

明後日バイトの面接に行ってきます

正直今はまだ受かりたいか分からないけど、行ってきます


   メンテ
Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.100 )
日時: 2015/09/20 21:56 (spmode)
名前: ムーム

次で100件になるので、新しいスレを作ります

華菜さん輝樹さんどうか来ていただけたら嬉しいです
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3
2015年7月22日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 .... そこからまた3時まで休憩がなく、3時から15分間だけ休憩なのに、3時を少し過ぎて から休憩になったり、せっかくの休憩なのに、働いているときもあります

Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3
2015年5月17日 ... Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.4 ). 日時: 2015/05/18 00:40 ( spmode); 名前: ムーム: 華菜さんありがとうございます。 私は嵐と関ジャニ∞が好き です(笑) 明日からまた長い長い長い1週間が始まります… 会社のばばあども?...

もしかして…対人恐怖症…なのか…4
2015年9月20日 ... Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…4 ( No.3 ). 日時: 2015/09/21 17:29 (spmode ); 名前: 華菜: ムームさんへ それは大変な騒ぎでしたね(゚Д゚;) お姉さんはムームさんの 対人恐怖症を理解してないんですね… ムームさん、苦しいのは?...

もしかして…対人恐怖症…なのか…5
2015年12月22日 ... Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.3 ). 日時: 2015/12/23 20:36 ( softbank126121170108.bbtec.net); 名前: 輝樹: こんばんは^^ ムームさん。 そうですね。私は、趣味を持ちました。 登山、自転車、読書、みんな趣味の仲間?...

もしかして対人恐怖症…なのか…
2014年10月20日 ... Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.3 ). 日時: 2014/10/20 23:16 (home); 名前: 華菜: ムームさん 相談内容からして、恐らく対人恐怖症もしくは、視線恐怖症の 可能性がありますね。はちろうさんも言われていますが、御家族や地域の?...

対人恐怖症で会社辞めてしまいました
2015年5月12日 ... 新卒で入社してから対人恐怖症と発覚し、日々のストレスに耐え切れず会社を辞めまし た。 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ... 昨日会社で、新しい事を覚えるために、たくさんの資料を貰ってきました?...

華菜さん
2016年3月9日 ... Re: 華菜さん ( No.3 ) ... ここのカテゴリーは「こころの相談」場所なので、スレをロックし て雑談カテでお話しませんか? ... もしかして…対人恐怖症…なのか…5. 日時: 2015/ 12/22 22:50 (spmode); 名前: ムーム: 華菜さん輝樹さんは、お祈り?...

人が近くにいると物事に集中できない
2014年11月29日 ... 対人恐怖トラウマも昔、悪口や罵声などをあびせられ人のことが気になって仕方ないの もあります .... うちの会社の近くで工事の騒音がとてもうるさくて、全然集中できないし、 精神的にぴりぴり。 Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3.




【匿名掲示板】Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3| こころの悩み相談なら。 ▲